『いい音で録れない。どうしたらいいのか教えてください。』のクチコミ掲示板

Handy Recorder H4n 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥35,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Handy Recorder H4nの価格比較
  • Handy Recorder H4nの店頭購入
  • Handy Recorder H4nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H4nのレビュー
  • Handy Recorder H4nのクチコミ
  • Handy Recorder H4nの画像・動画
  • Handy Recorder H4nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H4nのオークション

Handy Recorder H4nZOOM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 2月20日

• Handy Recorder H4nの価格比較
  • Handy Recorder H4nの店頭購入
  • Handy Recorder H4nのスペック・仕様
  • Handy Recorder H4nのレビュー
  • Handy Recorder H4nのクチコミ
  • Handy Recorder H4nの画像・動画
  • Handy Recorder H4nのピックアップリスト
  • Handy Recorder H4nのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n

『いい音で録れない。どうしたらいいのか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Handy Recorder H4n」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H4nを新規書き込みHandy Recorder H4nをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n

クチコミ投稿数:23件

内蔵マイク、スタミナモード。
自分で演奏して、動画を撮って「弾いてみた」とかにアップしたいので、せっかくだからいい音で録音したい、と思い、h4nを購入したのですが、なんだか全然上手く行きません。
マイキングがいけないのか、設定がいけないのかがよくわかりませんが、なんだかモコモコと籠った音になってしまいます。
どうしたら明確な音で録音できるでしょうか?
いくつか録ってみたので、何が悪いか、どうしたらよくなるか、教えてください。

sample1
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/grandcho.wav
・公民館、YAMAHAグランドピアノ+女声合唱
・スタミナモード、16bit44100kHz
・ピアノの後ろのほうの鞄の中で録音(要するにコッソリ録りw)
なんだか、せっかくデジタル録音なのに、妙にこもった音になってしまいます。
音量バランスが悪いのは、設置位置が悪いので仕方が無いですが、それにしてもピアノもモコモコして酷い音です。
なんでこうなっちゃうんでしょうか?どうしたらもっと明瞭な音になるのでしょうか?

sample2
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/up1.wav
・自宅アップライトピアノ(調律悪い)
・かなりオンマイク
オンマイクにしたはずなのに、なんだか音が籠ってます。それに、音以外のノイズが多すぎます。
これ以上マイクを離すともっと籠った音になってしまいます。
スタミナモードにしたのがいけないのでしょうか?
でも16bit44100kHzといえばCDと同じ音なはずですよねえ。
やっぱり、内蔵マイクの性能が悪いのでしょうか。
やっぱりH4nという製品の性能の限界がこの程度なのでしょうか?
でも、せっかく大枚はたいて買ったH4nですから、もっといい音で録音できるように使いこなしたいです。

sample3
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/up2.wav
・自宅アップライトピアノ
・ピアノの下前面の壁を取り去って、sample2よりさらにオンマイク
ここまでするとさすがにオンマイクならではの明瞭さがでますが、
今度は低音が全然鳴ってません。
生音で聴くと、もっとガツガツ低音が鳴っているはずなのですが、なんか電子ピアノで弾いたような音になってしまいます。
何が悪いのでしょうか?
どうしたらよくなりますか?

次のsample4みたいな音が録りたいのです。
これが目標です。
sample4
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5444847
・H4nではありません。専門家の知人に録音してもらいました。
・ベーゼンドルファー、地方の某コンサートホール
・録音時のビットレートはわかりませんが、最終的にCDでもらったので、やっぱり16bit44100kHzなのでしょう。
今までのと同様、これも自分の演奏ですが、これを聴くと、まるで違う人が演奏しているようです。まあ演奏は下手なので音のミスはたくさんありますが、それでもこのくらいの音圧と心地よさがあると、「鑑賞に耐えうる」と言えるでしょう。
このようなレベルの音を、なんとかして、自分でH4nで録音したいのです。

このsample4でも、やっぱりCDである以上16bit44100kHzなのですから、H4nでもこの音が録音できるはずだと思うのですが、でもsample1〜3のように予想以上にショボい音になってしまいます。
せっかく大金を出して買った機械なので、sample4のような音を録りたいです。
俺は何がいけないのでしょうか?

・H4nの内臓マイクがいけない。(そうであれば外付けのお勧めマイクを教えてください)
・スタミナモードのビットレートがいけない(しかし96kHzにしたからといってそんなに音が変わるのでしょうか?容量はやたらと食いますがねえ・・・)
・マイキングがよくない(具体的にどうすればいいか教えてください)
・俺の演奏が下手(でも下手なりに、sample4のような音を録音できることは事実だ)

なんとかして目標のsample4に近づけたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
みなさん、アドバイスをお願いします。

書込番号:16058914

ナイスクチコミ!1

返信する
wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:606件 Handy Recorder H4nの満足度5

2013/04/26 01:56(1年以上前)

興味深いサンプルありがとうございます。ニコ動はアカウントがなくて聴けませんが、ヒンデミットを弾くとは素晴らしい。
サンプル1:鞄の中は音が遮られるので、こんなものでしょう。ホールの空間の広さはよくわかります。
サンプル2:家庭録音は、部屋が狭いのでホールのような広い音がしません。すぐそばで聴く音。こもっているというより、低域が足りない。
サンプル3:マイクを近づけたぶん、直接音が多く、低音も聞こえる。ポピュラー系はこれでいいかも。ホールのような全体性のある響きは足りないかも。
ではどうするか? 全体性のある響きが得られる距離を探す。また、高さを1.5m〜2.5mと変えてみると、良い位置が見つかるでしょう。一般的なブームスタンドにAKGねじ-カメラ三脚変換ねじを使ってレコーダーを取り付けます。

ピアノのマイキング例(ICレコーダー)
http://olympus-imaging.jp/pcm/jp/lifestyle/live_performance02/

ホールの響きは、広いホールは広いホールの音がするものです。安い公共ホールのピアノを借りて録音してみるといいでしょう。学校の音楽室でも。

H4nは音楽家に好まれるレコーダーのひとつですが、H4nクチコミの過去ログだったかレビューに、1kHz付近にピークがあって歪みやすいという書き込みが複数ありました。ちょっとした癖のようなのがあるので、気になる部分をEQで3dB前後削ってみるのも手です。また、私の聞く限りH4nは低域が出過ぎる傾向があるので、こもって聞こえるのかもしれません。これもEQでローカットすると印象がかわるでしょう。
そのためには、中立的なモニタースピーカー、またはヘッドホンを使って録音をよく聴くことが大切です。もちろんH4nからヘッドホンでもかまいませんが、ヘッドホンとスピーカーと両方で、なるべく客観的に聴いて、それから対策を考えるのがよいでしょう。
EQを使うと音質や位相など悪くなるので、マイク位置で追い込むのがまず第一です。

書込番号:16060082

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/04/26 02:33(1年以上前)

zoom H4を使っている者です。
サンプルを聴かせて頂きましたが、本来のH4の音ではないですね。
H4nになってこんなに変わるとは思えませんし・・・

鞄の中での録音は、むしろ良くこれだけ録れたなと思いますが、
自宅のほうは明らかに変です。
何か余計なエフェクトが掛かっていたりしませんか?
あるいは不良品の可能性もあります。

wyniiさん
>H4nクチコミの過去ログだったかレビューに、1kHz付近にピークがあって
>歪みやすいという書き込みが複数ありました。

私が色々と実験してみたところでは、500Hzあたりが落ち込み、8kHzあたりが上がっていました。
低音は、40Hzあたりで一度落ち込み、20Hz以下で上がっています。
とはいえ、かなりフラットな特性だと思いますので、
これらのサンプルは何かがおかしいです。

たとえば、ステレオを鳴らして録音してみて、
どんな音で録れるかチェックしてみてください。

書込番号:16060136

ナイスクチコミ!0

2013/05/08 01:30(1年以上前)

>wyniiさま
>ハイディドゥルディディさま

お二方とも、ご回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、もう一度録ってみました。

>何か余計なエフェクトが掛かっていたり
STEREOモードですので、その可能性はないと思っていましたが、
いろいろいじっていたら、ローカットがかかっていました。
それをOFFにしたら、かなり劇的に変化しました。
ピアノ録音にはローカットが必要と伺うこともありますが、オフにしたほうが、自分は好みでした。

他に変更点として、
・44100/16bitで録音していたのを、48000/96bitでとりあえず録音し、後にSoundEngineで44100/16bitにエンコードする
・机の上において録音していたのを、ちゃんと三脚を使って録音する
・ピアノを調律した
といったところです。

マイク(H4n)を置く場所は、ピアノの後方、椅子の後ろあたりです。ピアノの下のふたを開けましたので、生音を拾いやすいはずです。
椅子のきしむ音が入ってしまったのは残念ですが、これはピアノの上のふたをあけて上から狙えば改善できるかと思います。

その結果がこれです。
sample5
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/up3.wav
sample2に比べるとかなりいい音になったとは思います。
やっぱり、低音域が鮮明に聞こえてくるし、音に迫力が出てきました。

他にもいろいろ弾いてみました。
sample6(サティ、ガーシュイン、メシアン)
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/sample6.wav
こうやって録ってみると、やっぱりやや低音偏重の音に聞こえます。
もうすこし高音がきれいに聴こえたらいいなあとは思います。
それに関してはマイクの置く場所の研究ということになるのでしょうか?

ジミヘンも録音したはずなんですが、間違って消してしまったのでまた今度アップします。すみません。

どうなのでしょうか?これなら、H4n本来の音に近いでしょうか?
自分としては、もうちょっと高音域がきれいに聴こえてほしいのですが、それはマイクセッティングでなんとかするしかないのでしょうか?
それともやっぱり、

>あるいは不良品の可能性もあります。

そうなのでしょうか?
そうだとしたら、中古でヤフオクで買ったので、保証はきかないでしょうが、有償でメーカー修理ができるのでしょうか?

書込番号:16108059

ナイスクチコミ!1

2013/05/08 01:38(1年以上前)

すいません、間違えました。
「48000/96bit」なんかありませんよね。
正しくは、「96000/24bit」でした。

最初から44100/16で録音するよりも、
96000/24bitでとりあえず録音しておいてから後で変換したほうが音が良くなるのは、なぜでしょうか?
不思議です。
ともあれ、このほうがいい音になるのならば、もうちょっと容量の大きいSDカードを買わなければいけないでしょうかね。

書込番号:16108071

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/05/08 02:19(1年以上前)

こんばんは。
それだと、本来の音だと思いますよ。

ただ、録音レベルが大きすぎてリミッターが効いているような感じがしますね。
あるいは、スタミナモード自体、少しダイナミックレンジが狭いのかもしれません。

24bitで録るとダイナミックレンジが広がってクリアーな音に録れますし、
後で16bitにする時にも最適なレベルでノーマライズできますので、
常に24bit録音するのをお薦めします。

書込番号:16108139

ナイスクチコミ!0

2013/05/08 02:54(1年以上前)

そうですか、不良品ではなさそうなので、良かったです。
自分としても、このクオリティなら、納得できます。
ただ、欲を言うと、もっと高音域が美しく聴こえてほしいという感じはします。
それに関しては、マイク置き場+録音空間でなんとかするしかないのかもしれないですね。

しかし、録音時のビットレートでここまで違うとは驚きです。
44100/16bitならCDと同じ音になると思ったんですが、
あらかじめ高ビットレートで録音しておいて、後でエンコードするほうがいい音になる、というのは、不思議でした。
エンコードを一回通す分、かえって劣化するのではないかと思ったのですが、逆だったんですね。
原理的にはどうしてそうなるのでしょうか?

書込番号:16108169

ナイスクチコミ!1

2013/05/08 08:16(1年以上前)

私のはH4で、スタミナモードというものはないので以下は想像でしかありませんが、
コンデンサマイクやプリアンプなどは電圧が下がると音質も低下する傾向があるので、
やはりスタミナモードが怪しいのではないかと思います。

あと、ウィンドスクリーンを付けていませんか? 若干高域が低下します。

録音レベルも、低めにしたほうが高域がクリアに録れることが多いです。
前のレスでも書きましたが、プリアンプ部でピークオーバーしているようにも聴こえます。

ビットレートですが、44.1/16は完璧に調整された音を入れる器としては充分ですが、
生録などでは余裕が無さすぎるので、結果として96/24から変換したほうが良好ですね。
44.1kHzに変換する必要がなければ48kHzでも良いと個人的には思います。

書込番号:16108526

ナイスクチコミ!0

2013/05/09 17:13(1年以上前)

>ハイディドゥルディディ
そうですか、電気とか容量をケチってたのが敗因だったようですね。
これからは、音楽録音に関しては最高ビットレートで録ることにします。
外で録るときは電池とカードを多めに持っていけばいい話ですしね。

ウィンドスクリーンはつけていません。
録音レベルは、結構低めで録音したあと、SoundEngineでボリュームを上げました。最大音が0db寸前になるように。
ですので、高音域が少ないのは、録音レベルのせいではないと思います。
SoundEngineが悪いわけではないでしょうから、他に原因があるのでしょう。
やっぱり、配置ですかねえ?
三脚を使ったとはいっても、20センチくらいの小型のもので、それを床に置いたので、低域ばかり拾ったのかもしれません。
今度、普通サイズの三脚を買って試してみようかと思います。

書込番号:16113582

ナイスクチコミ!0

2013/05/09 21:29(1年以上前)

xoxoxoxojanさん
>録音レベルは、結構低めで録音したあと、SoundEngineでボリュームを上げました。

そうですか・・・
マイクのゲイン切替スイッチはどうですか? と伺おうと思ってH4nの取説をみたら、
H/M/Lの切替スイッチが無くなっちゃったんですね!!!
そのせいで入力が少々過大というか、ごく薄くリミッターが掛かったような状態に
なっている可能性もあります。

ちょっとピアノから離れた位置に置いて録音したほうがクリアになるかもしれません。
三脚を購入なさったら、色々とマイクの位置を変えて試してみてください。

(マイクにしか使わないのなら、マイクスタンドのほうが良いですよ)

書込番号:16114520

ナイスクチコミ!1

2013/05/17 00:53(1年以上前)

うーん・・・やっぱりなんかおかしいです。
懲りずにまたサンプルをupしますがお付き合いください。
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/sample7.wav
・ヴァイオリン2台+アップライトピアノ
・96000/24bit→SoundEngineにて44.1/15bitに変換
・ちょっと広めの空間。音源から2mほど離れた位置に設置。
・ローカットなし。
・基本的に、ボリューム上げなどの音自体は加工してない。SoundEngineは、ビットレート変換と単純な切り出しつなぎ合わせ、のみ使用。

これを聴くと、あきらかに、ピアノの低音域だけが強調されています。
アップライトピアノでは、生音ではここまで低音は出ません。
それに、低音ノイズもかなり拾ってしまっています。
これはH4nのマイクの癖みたいなものなのでしょうか?
この癖を見越した上でローカットを使うのが常套手段、なのでしょうか?

俺は録音に関しては全く素人なので、「こういうものなので目的に応じてローカットしなければいけない」のか、「これはマイクが初期不良」なのか、どっちなのかわかりません。
どうなのでしょうか?

書込番号:16141501

ナイスクチコミ!0

2013/05/17 01:24(1年以上前)

こんばんは。

バッハBWV1043のほうは、綺麗に録れていると思いますよ。
これよりも良い音が欲しいなら外部マイクを使う必要があります。

ゴッドファーザーのほうは確かに変ですね。
オートレベルコントロールとリミッターが効いてしまっている感じです。

2曲とも全く同じ設定で録られたのでしたら、故障かもしれませんね・・・

なお、ローカットフィルターは、風切音や自動車の音などをカットして、
人の声などの音域を聴こえやすくするものです。
低音部をほとんどカットしてしまうため音楽演奏を録音するのには向きません。

書込番号:16141579

ナイスクチコミ!0

2013/05/17 01:28(1年以上前)

あ、そうそう、電池が減っているとか、電池の種類が合っていないとかではありませんか?

書込番号:16141587

ナイスクチコミ!0

2013/05/17 01:51(1年以上前)

迅速なご回答ありがとうございます。

>2曲とも全く同じ設定で録られたのでしたら、故障かもしれませんね
いや、リハーサルをぶっ通しで録音したので全く同じ条件です。。。
そんなに違いますかね?

>オートレベルコントロールとリミッター
一応、両方ともOFFです。確認しました。
そもそも、この程度の録音レベルでリミッターがかかるとも思えませんし・・・

>電池が減っているとか、電池の種類が合っていないとか
えっ!よくわかりましたね!!!!
アルカリ電池なんですが、残り少ないのを使い切ってしまおうと思って録音したのですが・・・
残り少ない電池だと音質が変わっちゃうのですか?
そんなに影響あるなんて、本当ですか?
たしかに、前回のサンプルは自宅だったので、電池ではなくACアダプタ使いましたが。
今回のは出先なので、とりあえず電池使い切ってしまおうと思ったんですが、
まさかそれが敗因とは思いもよりませんでした。

自分の耳で聴くかぎり、アップライトピアノというものは本来あまり低音が出るものではないのですが、
この録音を聞くとかなりガンガン出ています。
下手するとバイオリンとピアノが分離して聞こえてしまうくらいピアノの低音が出すぎているので、(俺の演奏が下手なのでなければ)、これはマイクの特性だとしか思えません。
いや、それ以前に、ピアノの低音だけじゃなく、低音ノイズがかなり乗っちゃっています。
これだけ低音を拾うというのはやっぱりフラットではないということでしょうか。

しかしこの低音に偏った特性は、このマイクの癖なのか、それとも俺の持っている個体が初期不良なのか、それがいまいちわかりません。
仮に初期不良だとしても、中古で買ったから保証がきかないので、かなりお金かかりますよね・・・?
俺はどうするのが正しいでしょうか?

・このまま使い続け、なんとか思い通りの音がとれる設定と設置位置を研究する
・メーカーに相談し、もし不良であれば修理してもらう
・むしろ演奏をもっと上手くなるように腕を磨く
・外部マイクを買う、あるいはいっそ他の製品を買う

ローランドのR-09を持っている友人(ここでバイオリンを弾いている一人)にこれ聴かせたら
「なんかこもってるね」
と言われました。
R-09よりは音がいいはずだと思うのですが、このままではくやしいです。
なんとかしてもっといい音をとりたいです。

書込番号:16141624

ナイスクチコミ!0

2013/05/17 09:58(1年以上前)

おはようございます。

電圧低下については、特にコンデンサマイクへの供給電圧は音質への影響が大きいので、
2曲目が変なのは電池が減っているせいかもしれません。

低音の雑音は、どこかドアが開いているようですし、何か外部の音を拾っているのかも。
なお、通常内蔵マイクはそこまで感度が良くありませんが、感度の良いマイクの場合、
サスペンションホルダー等を使わないと、低音の雑音を良く拾います。
また、経験上、三脚だとマイクスタンドより雑音を拾いやすいように思います。

1曲目については、現場の音を聴いていないので想像でしかありませんが、
高音のヌケが若干足りないものの結構フラットな特性で録音できているように聴こえます。
ピアノの音はこもっているようにも感じますがバイオリンは綺麗に録れています。

これは周波数特性というより、ピアノとマイクの間にバイオリニストが立っているとか、
ピアノの右手が弱いとか、右手の音域がバイオリンと重なっていて左手が目立って聴こえる
等の理由ではないでしょうか。

ご友人がR-09をお持ちなら、同時に録音して比較してみてはいかがでしょう。
ただし、当時、R-09はH4よりも高額でしたので、H4nより音が良くても不思議ではありませんよ(笑)

書込番号:16142284

ナイスクチコミ!0

wyniiさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:606件 Handy Recorder H4nの満足度5

2013/05/19 18:24(1年以上前)

前にコメント書きかけて消してしまいました。
要するに、H4nらしい音の特徴は出ている。
a) ハイディドゥルディディさんご指摘の8kHz辺のピーク。これにより、やや冷たく硬い音調。例 ヴァイオリンの輝かしい音
b) 私の個人的感触では、馬鹿でかく低域が出るレコーダー。始めて聞いた時は驚きました。

その上で、やはりxoxoxoxojanさんの録音はH4n本来の音ではない。どこかこもったような、細かいニュアンスに乏しい音。
まず、マイクを疑ってかかるべき。前ユーザーが、埃の中に放置したり、雨に濡らしたりしなかったか?
裏面のジャックにMD用マイクを接続して内蔵マイクと録音比較するとわかります。
乾燥剤と一緒にビニール袋に一晩いれて音質変化を見てみてもよいでしょう。コンデンサーマイクは湿度に弱いのです。
次に、頻繁にレベルオーバーで使ったか経年変化でAD回路が劣化している。あまり考えられそうもありませんが。

私はH2nも持っていますが、高域解像度はH4nに劣るものの、もっとニュアンスに富んだ音で録音できます。

クラシックなら、無難にTASCAMあたりを使うのが、外さない選択なのではないでしょうか。ZOOMは耳で聞こえるようには聞こえませんから。ちょっと硬い、ちょっと音色が変わる。低域出すぎ。それでも機能満載、お手頃価格なのでZOOMはお買い得ですが。

あと、バッハは広がり角が狭いので、もしマイク90°なら120°にして録音してみて下さい。

書込番号:16151567

ナイスクチコミ!0

2013/05/19 21:58(1年以上前)

白=元データ、赤=ローカット後のデータ

こんばんは。

比較のために、自分が H4 の内蔵マイクで録音したバイオリン+グランドピアノの音源をアップします。
2007年の録音で、たしか当時はwavだとメモリが足りなくて、mp3-192kbpsで録っていますので、
音質は劣りますが、周波数特性のバランスなどは比較できると思います。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2907918?key=xoxoxo
(30日後に削除)

H4 と H4n はそれほど違わない、との仮定の上ですが、これを聴くと
必ずしもxoxoxoxojanさんのバッハの録音が異常ではないというのが分かると思います。

次に、勝手に編集して大変申し訳ありませんが、xoxoxoxojanさんの sample7.wavの低音部分を
イコライザで大きく下げてみたデータをアップします。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2907932?key=xoxoxo
(30日後に削除)

低音をカットしたほうが、確かに聴きやすくはなりますね。

なお、このコメントに添付した画像は、sample7の編集前と編集後の周波数カーブです。
高音に向かってなだらかに下がっていくのは、解析計算式の特性なので、正常です。

書込番号:16152477

ナイスクチコミ!0

2013/05/19 22:58(1年以上前)

お二方とも、ご返信ありがとうございます。
今一度、お付き合い願います。

>ハイディドゥルディディさん
これはとっても貴重な音源をありがとうございます!!!!
確かに、この特徴は自分が録音したものと似ていると思います。
自分は全くの素人ですので、どのあたりがピークとかは聴いていてわかりませんが、なんというかこう、ピアノで言うとD2〜C4あたりの音が、むわっと聴こえるというか、まるでギターアンプを通したような太い音になってしまう感じがします。
高音域はかなり自然に聞こえるのですが、中低音域あたりだとどうしてこう、変わった音になるのでしょうか。
これがこの機種のマイクの特性なのでしょうかね。
ただ、そうだとしても、自分の録音はその傾向がもっとずっと強いように聴こえます。
高音域はかなりナチュラルなのに、中低音が癖があるから、なんだか分離しているように聴こえるんですよ。

>sample7.wavの低音部分をイコライザで大きく下げてみた
お忙しい中、こんな実験までしていただいて、本当に感謝します。
低音域カットは、かなり聴きやすくなりますね。
迫力が足りない、ともいえますが、アップライトピアノだとこのくらいが一番ナチュラルな音に近いでしょう。
ということはやはり、低音域が出まくるマイクなのでしょうか。
ちなみに、このコンサートは、レストランでやったものですので、リハーサル中は厨房で準備する音がまる聞こえですし、空調もかなり派手に入っております。だから低音ノイズをたくさん拾ってもなにもおかしくはないのですが、それにしても拾いすぎな気もします。

>ピアノとマイクの間にバイオリニストが立っているとか
いえ、位置に関しては正面からとりました。
ただし、三脚とは言っても小型の20センチくらいのものです。
足元にマイクがある感じです。
ですから、床振動をノイズで拾ってしまったのかもしれません。

>wyniiさん
>まず、マイクを疑ってかかるべき。前ユーザーが、埃の中に放置したり、雨に濡らしたりしなかったか?
こればかりは、ヤフオクで買ったので、実際どうだったのかは確かめる術はありません。
とりあえず「ほとんど使用していない」のだそうです。
たしかに外見上は、ほぼ未使用品にみえました。おそらく数回しか使っていないのでしょう。

>裏面のジャックにMD用マイクを接続して内蔵マイクと録音比較
実はこのヴァイオリンの友人、マイク自作するほどのマニアでして、自作のコンデンサーマイクを2本、ファンタム供給で接続して録音してみました。
左=ヴァイオリンに装着したコンタクトマイク
右=電子ピアノ(彼の家には電子ピアノしかないのでその点では比較対照にならないのが残念です)のスピーカーの音をコンデンサーマイクで拾う
これで、ファンタム接続の1と2にいれました。
実験してみただけですので、およそ観賞用ではありませんが、音の鮮明さとナチュラルさはすばらしいです。
内臓マイクではこんな音ではとれないのでしょうか?
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/sample_mic.wav
これを聴く限り、内部回路の問題ではなくやっぱり内臓マイクの特性ということになるでしょう。

>乾燥剤と一緒にビニール袋に一晩いれて音質変化を見てみてもよいでしょう
なるほど、そういう方法で回復できる場合もあるのでしょうか。
たしかに、湿度の高い地域に住んでおります。
一度実験してみようかと思います。

>クラシックなら、無難にTASCAMあたり
そうも思ったんですが、なんだかyoutubeを回ってサンプルを聴いていたらZOOMのほうがよさそうだなと思いました。
決定打は、「単3二本、でファンタム供給もできる」というところです。
その点は間違ってなかったと思います。

>もしマイク90°なら120°にして録音してみて下さい
そうですよね。完全に忘れていました。90度のままになってしまっていました。
今度は設置位置はもとより、角度のほうも両方試してみたいと思います。

書込番号:16152804

ナイスクチコミ!0

2013/05/20 00:08(1年以上前)

たしかに中低音がボーっとするようなところはあるかもしれません。
本体の共鳴音でしょうかね?

あと、思い起こしてみたら私が H4 の内蔵マイクで録音するときは、
クリップで挟んでフレキシブルアームを使用してスタンドに取り付けたり、
タオルで包んで手で持ったりして、低音ノイズを拾いにくい形で録っていました。
むしろ、ネジでしっかり三脚に固定すると床からの雑音を拾いやすくなると思います。

こういうPCMレコーダーも一般的になってきたので、それ用のショックマウントが
発売になっても良さそうなんですけどね・・・
そこまでするなら素直に外部マイクを使えって言われそうですが。

書込番号:16153160

ナイスクチコミ!0

2013/05/26 23:01(1年以上前)

うーん。もしかしたら今までモニター用に使っていたヘッドホンがよくなかったのでしょうかね。
クレシンのC515Hを使っていたんですが、これだと無駄に低音が出るように聞えてしまいます。
最近、ゼンハイザーのMX470を購入しまして、こちらで聴くとむしろ、低音が控えめのように聞こえます。
ヘッドホンによってこんなに違うというのにも驚きましたが、実際、どちらが正しいのでしょうか?
フラットな特性のヘッドホンは数万円するようなので、自分には買えませんが、機械によってこれほど違うとなると、あまり自分の耳もあてにならないなあと思いました。
どうなのでしょうか。

書込番号:16181444

ナイスクチコミ!0

2013/05/26 23:55(1年以上前)

録音時のクセとヘッドフォンのクセが重なって強調しあったりすると、
バランスがとても悪く聴こえてしまうでしょうね。

ヘッドフォンによって音質・音色が全然違うのはそのとおりですが、
自分はすぐにヘッドフォンを壊してしまうクセがあって(汗)、
ヘッドフォンが変わるたびに自分の耳のほうで補正を掛けてしまうので
違いは分かりますが気にはならないですね・・・

なのでクレシンが良いのかゼンハイザーが良いのかは判断できません。
ブラントイメージではゼンハイザーかな?って感じです(笑)
まあ、新しいヘッドフォンで市販のCD等をしばらく聴いていれば、
どんな感じがフラットなのか分かってくるのではと思います。

書込番号:16181682

ナイスクチコミ!0

wyniiさん

2013/05/27 20:57(1年以上前)

あれ?そっちですか?CDから取り込んだファイルと比べるとか、相対評価すればわかります。
モニター環境は重要で、ヘッドホンだけでなく、必ずスピーカーでも確認しましょう。何種類かの環境で聴き比べて、各々の機器の癖をつかめば、客観的評価ができるでしょう。

ネットで他人に聴いてもらうのも客観的評価です。

書込番号:16184513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H4n
ZOOM

Handy Recorder H4n

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 2月20日

Handy Recorder H4nをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日