このページのスレッド一覧(全94スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2015年4月10日 23:49 | |
| 3 | 3 | 2014年12月31日 11:23 | |
| 9 | 9 | 2014年9月15日 02:32 | |
| 2 | 3 | 2014年9月12日 20:53 | |
| 0 | 1 | 2014年1月31日 16:11 | |
| 7 | 4 | 2013年7月28日 12:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
40名程度の合唱団(ピアノ伴奏あり)に、
STREO、LO CUT 80Hz、LIMIT 1, 44.1Hz/16bit
の設定で録音を行いましたが、音の立ち上がり(コーラスの出だしやピアノ伴奏のイントロ)のところだけ(2−3秒)、レベルが沈んでしまい、はっきりと録音できませんでした。途中でコーラスが切れると、次の立ち上がりでも同じような症状が出てしまい、編集で音量を調整しましたが、原因はどこにあるのでしょうか?
次回、失敗しないための(特にコーラス、オーケストラ)設定をご教授いただければ幸いです。
1点
limitじゃないでしょうか?
でもバンド程の爆音ではないですよね…(⌒-⌒; )
書込番号:18662192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとはRECレベルオート機能が働いてるとか?
→OFF
書込番号:18663351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リミッターのメニューは
LIMIT1(GENERAL)
LIMIT2(CONCERT)
LIMIT3(STUDIO)
となっています。合唱録音はリミット2が良さそうです。
またローカットもケースにより極端で、広いホールではローカットしないと低音ムクムクで気持ち悪いのに、デッドなスタジオでは低音不足でパサパサ。
エフェクタメーカーだけに、エフェクトの効きは抜群(笑)
メニューの下のほう、LEVEL AUTO: OFF にして、レベルメータを見ながら、日頃の最大音量をRECレベル目盛りで20とか25と覚えておき、ボタンでそれに合わせます。
H4nは録音レベルが低すぎると、どうも冴えない音質で録れてしまうようです。歪まない範囲で、なるべく大きく録音するのがコツ。
書込番号:18663575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まとめての返信になりますが、皆様アドバイスありがとうございます。
RECレベルオート ⇒ OFF
LEVEL AUTO ⇒ OFF
の設定で録音しましたが、録音中の小さい音が持ち上がらないという現象なので、このモデルの特性なの
でしょうね。
録音レベルをいじりながらいろいろやってみます。うまくいったらまた報告にあがります。
書込番号:18667280
0点
そうですか、、
念のため、小さな音で始まるCDの曲をスピーカーで流してH4n内蔵マイクで録音してみました。
このレコーダーは比較的寒色系の音質で、小さな音はややさびしくきこえる傾向があり、そっけないとか、音が立ち上がってこないという感想を生むのかもしれません。
市販CDはコンプレッサーをかけて、小さな音は大きく、大きな音は小さくして音量を均一化してあるので、弱い部分も大きく聞こえます。
H4nでリミッターのかわりにコンプレッサーを試してみるのも良いかと思います。
それと、音が痩せるのはマイクが遠いからで、しっかりした音が録れるまでマイクを近づけると改善するでしょう。コーラスなら3m?5m以内ですね。人数が少なければもっと近づけてもいいくらいです。
カメラ三脚に立てて口の高さ以上の高さがオススメです。
書込番号:18668346
0点
先の投稿、書き出しのオチを忘れました。
ためしに出だしが小さな曲をスピーカーから録音しました。まずまず問題なく録音できました。
立ち上がりが沈むようなこともありません。
しいていえば、リミッターONよりOFFのほうが自然な音に感じるかも。
リミッターで削れている部分が少しあるかもしれませんね。
特段の設定をしなければ、レコーダーは素直に出た音を記録するだけです。
書込番号:18668999
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
価格情報がなくなり、価格がある製品一覧からは消えてしまいました。
一瞬、いよいよ新製品と交代かと思ったのですが、そうではありませんでした。
代わりに「H4nSP」のページができていますが、「SP」は「シンプルパッケージ」のことで、製品自体は全く同じものです。電源アダプターやマイククリップアダプターなどを省いたもので、メーカー希望価格は26,400円と大幅に下がりましたが、実売価格はまだ2万円以上しています。
それはいずれ下がるでしょうが、「H4nSP」のページに過去のレビューや口コミが継承されていないのはちょっと不便ですね。本体は全く同じなのですから、ページを新しくする必要があったのか疑問です。
なお、今まで添付ソフトはCubase LEだけだったのが、WaveLab LEも添付され、その点では今までよりお得みたいです。(どちらもダウンロード版です。)
1点
さて、これからが本題ですが、最後に価格を掲載していたのがビックカメラでした。
税込み17,863円でポイント10%。
現状「H4nSP」より3,000円ほど安くて、しかも付属品いろいろ。
以前から気になっていたものなので、これが最後のチャンスのような気になって買ってしまいました。
その後しばらくすると価格掲載がなくなりました。
もしかしたら、カカクコムで旧パッケージ最後の購入者?
まだ昨日届いたばかりなので、細かい点までは調べていませんが、総合的にはこれが一番良かったみたいです。
内蔵マイクで普通に録音して違和感がないのは初めてでした。
最初がDR-40で、XM8500とのあまりの格差に愕然として、それからいろいろ回り道をしてきましたが、H4nではちょっと聴いたぐらいではどっちがどっちか分かりません。
だから非常に良いというのではありませんが、まあ普通にまともに録れると言うことですね。
とりあえず気が付いた点を少しだけ。
XLR端子にダイナミックマイクをつなぐとゲインが低くて使えません。XLR端子はファンタム電源使用のコンデンサマイク専用と思った方が良さそうです。
ところが、ミニフォンのマイク端子につないだら、かなりのハイゲインで、ノイズもまあまあ。DR-100MKIIより2dBほどゲインが低く、同じゲインで比較すると、わずかに「サー」ノイズが目立つ程度です。
これは十分に使えます。
次に標準フォン入力ですが、これは不思議不思議な入力です。
基本的にはHi-Z入力なのですが、これをライン入力として使い、CDプレーヤーの出力を直接入れてみたところ、入力レベル調整0.8/100で適正音量になりました。(レベル調整は0.1〜0.9と1〜100まで可能です。)
そこまで絞らなければならないのはとんでもないレベルオーバーと思えるのですが、それでも音は割れていません。
つまり、ギターの低レベル入力から、一般的なノンアッテネートのラインレベルにまで対応するわけです。
音質的にどうなのかまだよく調べていませんが、ものすごく実用になる入力です。
ただ、以上をヘッドフォンで聴いていると、何となく音が濁ったような感じでいまいちでした。
そこで、録音ファイルだけを取り出して、DR-100MKIIで録音したものと比較してみました。
結果、どうも本体の再生系はあまり良いものではないようで、ファイルを取り出して再生したら特に遜色がないものでした。
内蔵マイクの録音がかなり良いというのも、ファイルを取り出して聴いてみて初めて分かりました。
ヘッドフォンの音質はあまり気にせずに、どんどん録音すれば良いようです。
あまり細かい点は気にせず、基本的に「良い音」で録れる。内蔵マイクだけでなく、外部マイクやライン入力でも破綻しない。おおらかで良い機械ですね。
4chとかMTRとか、機能を使いこなすのが大変そうです。
書込番号:18321163
2点
こんばんは
ご購入おめでとうございます
H5の登場でディスコンになると思ってましたが…
H5はあくまで私的評価ですが音質的には
用途にもよるのでしょうが多少物足らないので
H4nは予想に反してロングセラーになるのかも…
>いろいろ回り道をしてきましたが
どんどん回り道して、道草していただけると
私の次の購入に役立ちますのでよろしくお願いします(笑)
最近も「レッスンマスター」と言う未知なる領域に
足を踏み入れておられましたし…
H4n堪能してやってください
ヒマが出来たらで結構ですんで
レビューの方もよろしくお願いします
書込番号:18321597
0点
>ご購入おめでとうございます
いや、泥沼ですが(笑)
まだよく確かめていないので軽率な物言いになるかもしれませんが、RD-R1はハンディレコーダーの範疇で考えてかなり洗練された自然な音。
H4nはそのままぽんと置いて録音しても、SM58とか普通のマイクで録音したのと違和感がない音。
つまり、今まで私が勝手に「ハンディレコーダーの範疇」と思っていたのとは違う音と言うことです。
だから音が良いという訳ではありませんが、それは比較しての話。
今まで使ったハンディレコーダーの音は、そもそも比較にならない音でした。
(比較しなければなかなか良い音という言い方もできます。)
私の場合、最初にDR-40を購入(それもH4nと迷ったあげく)。
外部マイク端子があるので興味半分でXM8500を購入。
それを古いPCMレコーダーのマイクアンプにつないで録音したものとの、あまりの音質格差に愕然として、そこから試行錯誤が始まったわけです。(さすがにビデオデッキ使用のPCM録音はもうしませんが)
最初にH4nを購入していたら、XM8500程度では「まあこんなもんか」で終わっていたかもしれませんね。
どっちが良かったのかは分かりません。
もともと録音音質に対してそんなにこだわりを持っていたわけではなく、愕然としたところから変わってきたわけで。
書込番号:18322648
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
横浜にてH4nを購入しました!アドバイスいただいた方々、誠にありがとうございました。
<質問内容>
さて、以下のような環境で早速使おうと考えておりますが、
最適な録音の設定(セッティング)をご教授いただけませんでしょうか。デフォルトでも音割れを起こさず
録音できるものなのでしょうか。(下記使用想定場所などに対する批判も大歓迎)
<確認したい項目>
・推奨できるフォーマット
・録音レベルなど
(mp3形式はやめた方がいいかなど)
・その他、おすすめの三脚(1,000円〜10,000円程度)など
<使用想定パターン>
パターン1: 40〜50名程度収容できる吹奏楽・オケ練習室内。H4nは指揮者付近に設置。
パターン2: 夜外(屋根なし)。H4nは指揮者より1m以上離れているところに設置。
パターン3: 400〜500名程度収容できるホール。H4nは1階客席最後列または2階の客席または照明席(開閉できる窓有)。
※全て内臓マイク使用で、外部マイクは不使用。 ※使用はSDカード 32GB購入済(Transcend 型番:TS32GUSDHC10 数秒程度録音テストにより動作確認済)
※床から10〜13cm程度の高さになるミニ三脚を使用。角度調節可能なため、奏者(音源)方向にマイクを向けられる。
以上、よろしくお願いいたします
0点
そうですね。基本は工場出荷の状態でいけますがいくつか確認と修正した方がいいと思う部分があります。
まずマイクの角度ですが、中抜け感を抑えて適度なステレオ感を出す為に90°がいいと思います。
2点目として録音フォーマットです。デフォルトではWAVの44.1KHz/16bitですが、余裕を持った小レベル録音や後でボリュームアップの編集の可能性も考えて24bitに設定すべきでしょう。ビットレートは48KHz以上あればいいと思いますが2GB毎に新しいファイルが生成されるのでその辺りも勘案しながら決めればいいと思います。因みに、48KHz/24bitなら約2時間で2GBに達します。
MP3は駄目とは言いません。192Kbps以上の設定ならまず聴覚上はWAVの44.1KHz/16bitと区別はつかないでしょう。でも後での編集に伴うリサンプルなども考慮するとやっぱりWAVがいいと思います。
ローカットはデフォルトでもOFFのままなので変える必要はありません。風の流れによっては室内でもボボボボという空調の吹かれ音が入る事もありますので場所取りには注意した方がいいです。屋外録音ならウインドジャマーは必須ですね。
ボリュームレベルの設定ですが、オーケストラの演奏で指揮者のポイントなら最大で120dB程度にはなると予想されます。これは走行中の地下鉄の車内よりも大きな音です。地下鉄の車内で-30dB位のレベル設定ならまあOKかなと思いますが、勿論カットアンドトライは必要ですよ。実際の録音時のレベルは最大音量で-12dB位が定石です。レベル設定が大き過ぎて音が割れるよりかは小さ目の方がいいです。
それから万が一に備えてリミッターは掛けておいた方がいいですね。H4nのリミッターには3種類ありますがLimit 2かLimit 3がいいと思います。Limit 1はそこそこ圧縮感があります。
三脚は10〜13cmではなく、もっと高い方がいいんじゃないでしょうか。床・地面からの特に低音の反射音は結構あるものです。どれ位が適切かと言われると、まあカメラ三脚位がいいのかなと思います。
長くなりましたが以上です。
書込番号:17930947
2点
早速のご回答誠にありがとうございます。
わかりました、SDカードの容量に余裕があるので、おっしゃる通り48/24 で録音してみようと思います。
(約2時間で2GB ← 知りたかった内容でした。分かりやすい回答まことにありがとうございます!おそらく音源の音量によるとは思いますが大変わかりやすい目安です。)
<質問>
(1)デフォルトの「ステレオモード」で当然良いのですね?
(2)REC LEVEL(録音レベル)のことでしょうか?
ボリュームレベルについてよくわかりませんでした。申し訳ありません。
>指揮者のポイントなら最大で120dB程度にはなると予想
>実際の録音時のレベルは最大音量で-12dB位が定石です。
>レベル設定が大き過ぎて音が割れるよりかは小さ目の方がいい
だとすれば、デフォルトで80のままではなく108くらいがいいということでしょうか。(的外れなコメントでしたらすみません)
(内臓マイク90度設定確認、ローカットOFF確認、内臓MICのリミット2設定確認までは設定完了しました!ありがとうございます)
書込番号:17931029
1点
返信、ありがとうございます。僕からの回答です。
> (1)デフォルトの「ステレオモード」で当然良いのですね?
はい、デフォルトの「ステレオモード」で良いです。
> (2)REC LEVEL(録音レベル)のことでしょうか?
そうです。ここで言っているボリュームとはREC LEVEL(録音レベル)のことです。
> デフォルトで80のままではなく108くらいがいいということでしょうか。
いいえ、上で書いたオーケストラの120dBというのは音圧の事で-30dBというのはレベルメーターの振れの事です。走行中の地下鉄の車内だと100dB程度かと思われるので(大江戸線はもっとうるさいかも)それを基準にするとオーケストラとの音圧差は20dB程度ですから-12dBのレベルメーターの振れを狙うとすれば走行中の地下鉄で-30dB程度の振れ程度かなという目安です。
H4nの録音レベルの設定値がそのままdBを示しているわけではありません。H4nの録音レベルの設定値は最大で100ですが今回のケースですと20位かなと思います。
書込番号:17931243
1点
すでに回答すみですが、、、
フォーマットは、練習ならmp3 128kbpsで録音すれば、そのまますぐ仲間に送れます。
大切な本番は24bit/96kHzで収録して、CD化する時に16/44.1に変換します。
最初から16/44.1もあり。何度か試して、音質と使い勝手のよいフォーマットを探しましょう。
毎日の録音をハイレゾでやる必要はありませんが、年に何度かの本番は24/96でよいでしょう。メモリもふんだんにありますから。休憩の時にストップボタンを押す、2GB制限に気をつける。
レベル設定はやはり5%から20%位の目盛りになるでしょう。演奏の音量と距離、またホールの響きにより変わりますから、リハーサルでメーターを見て、最大音量の時に-12dBになるレベルを探し、本番はさらに一割、大音量が出ると思って、少し絞ります。
音楽録音はマイクの位置が大切。
ヘッドホンで聴きながら、または休み時間にプレイバックしながら、マイクの距離を調節します。近いほど直接音が、離れるに従って残響音が増えます。セクションごとのバランスも、距離である程度まで調整できます。
実はこのあたりが録音の難しい所であり醍醐味でもあります。
金管の直撃を避けて木管楽器を綺麗に聞かせるには?とか。
いろいろ試行錯誤してみてください。
ホールでも、人間の耳でちょうど良い距離よりも近い位置が、録音的に良い位置だったりします。私は、ホール後方は解像度がなくなるので絶対使いませんね。ホールは三点吊りマイクの位置がベストポジションで、それを動かして、高さ、距離の良いポジションを探すのです。リハの休憩時間に微調整。
スタンドは、ホールならマイクスタンドが借りられるので、前述の変換ネジを楽器屋、カメラ屋で買って、取り付けます。
できれば高さ2m〜4m欲しい所ですが、遠距離の場合は上から狙うことは不可能なので、1m程度のカメラ三脚で、なるべく倒れにくいものがよいでしょう。
書込番号:17931947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
p.s.
照明席の窓は、ホールの位置次第で使えます。同じ客席後方でも、座席と照明席では、ノイズの具合や残響が変わります。
まずは耳で聴いて、よい位置を探し、次に録音を聴いてさらに位置を追い込みます。
照明席がステージのセンターからずれている場合は避けた方がよいでしょう。
書込番号:17931998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんのご回答ありがとうございます
・ご報告とご相談
<ご報告>
練習室内にて早速録音しました。
(30〜40人程度、指揮者のすぐ後ろにH4n設置。高さは、室内付属の机および自分の三脚を使用して
指揮者の腰ぐらい。録音レベルは10に設定)
※録音20とのアドバイスをいただいておりましたが、金管楽器を録音機近くで吹くと目盛が端までいってしまった為。
素人判断で10にしてしまいました。
<ご相談>
録音レベルを守らなかったのも理由にあるかもしれませんが、少し困ったことが。
吹奏楽編成の、最後列トランペット等の音(ハイトーンであっても)が意外に薄く、最前列のクラリネット等の方がかなり音が入っています。(距離の関係上、内臓マイクのみなので仕方ないのかもしれませんが)
(また、録音自体の音量も弱めでしたので、これは明らかに録音レベルが低すぎたのかもしれませんね。。全体のチューニング時に-12dbとなるようなレベルが目安でしょうかね。。)
この後列トランペットの音が薄い件は、マイクの角度は90度でしたので、120度にすることで改善されるのでしょうか。H4n本体設置の高さにもよるのでしょうか。
何か考えられることがありましたら是非教えていただきたいと思っております。
書込番号:17935292
0点
wyniiさん
丁寧なご指導ありがとうございます
ホール使用時にいろいろ試してみようと思います。
使用予定のホールには、吊りマイクがなかったように思われるので
そのときはマイクスタンドを使用してみたいと思います。(購入時に付属の、三脚穴につけられるマイク用キャップだけじゃダメなんでしょうか??)
>レベル設定はやはり5%から20%位の目盛りになるでしょう。演奏の音量と距離、
>またホールの響きにより変わりますから、リハーサルでメーターを見て、
>最大音量の時に-12dBになるレベルを探し、本番はさらに一割、大音量が出ると思って、少し絞ります
REC LEVELの設定は5〜20の間ということですね。了解しました。
最大音量ですか。全体の楽器がフォルテシモくらいでかなり鳴っている曲のときに確認しないと、ですね。
>実はこのあたりが録音の難しい所であり醍醐味でもあります。
たしかに、いただいてる内容をみるとわくわくしてきますね!
その意味がわかるような気がします。最適な位置を見つけられたときは感動ものなのでしょうね。
書込番号:17935310
0点
ご報告、ありがとうございます。
機種は違いますが、吹奏楽の録音(録画)例がYouTubeに上がっているので参考に聞いてみて下さい。この録音に使われているHDR-MV1の画角からみて左右の最近影のフルートとクラリネットとマイクの距離は2mは無いかなと思います。HDR-MV1のマイク角度は120°です。因みにこの録音、聞くと分かりますが録音レベル設定が高過ぎてリミッターが掛かっています。
https://www.youtube.com/watch?v=_5bclnVK1h4
おんがくエックスさんの録音では最前列のクラリネット等の音が、かなり入るという事ですが、そのように感じるのであれば最前列から距離を取るのが効果があるでしょう。例えば最も近い楽器の距離を2m、最も遠い楽器の距離を10mとします。この距離をそれぞれ4mと12mにつまり2m後方に下げると最も近い楽器の音圧は6dB減衰しますが、最も遠い距離の楽器の音圧は2dB以下しか減衰しません。H4nの高さを上げて距離を稼いでも同様の結果になるでしょう。
録音レベルに関してはフォルテシモで-12dBという設定でOKかと思います。今回はどうでしたか?
書込番号:17936082
![]()
1点
マイクスタンド取り付けは、付属のマイクスタンドアダプターで足りそうですね。失礼しました。
私が書いた、楽器屋の変換ネジは、ナットのような小さなねじで両側がマイクスタンドとカメラ三脚ネジになっています。
ZOOMの付属品は、手持ちのハンドルとしても使えるように柄が長くなっています。
練習室でのバランスは、マイクの低さの影響が大きいと思います。クラリネットの音は直接音がくるのに対し、トランペットの音は前の人の身体に遮られて直接音が来ないから。練習室の音響もありますが、マイクの高さを前列の頭よりも高くすることで解決できるでしょう。
ホールの吊りマイクは指揮者の頭上1m〜3m位の高さです。
オーケストラや吹奏楽の場合、いちばん音が大きいのは打楽器。ティンパニや大太鼓のドンッ!という一撃で歪むことが多いです。フォルティッシモで打楽器が強打される瞬間に-12dBになるようにレベル設定します。
(あとで波形編集ソフトで開くと、大音量箇所は一目瞭然。レコーダー本体では、ピークランプが点くのでわかります。)
書込番号:17937548
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
吹奏楽やクラシックオーケストラ録音に使用予定です。
<知りたいこと1>
詳しい方、ぜひ下記いずれの商品が最適かをお教え下さい。
迷っている商品:H4N / Q4 / DR-40 など
(あるいは、価格を下げた場合は H2N / Q2HD / DR-05 など)
<知りたいこと2>
できれば映像も撮れるQ4が良いと思っていますが、マイクの性能が録音機単独の具体的な
何の機種と同等であるかの情報がほとんどないように思います。
※ネットで調べますと、Q2HDのマイク(MS)はH2NのMSマイクと同等らしいです
<その他補足情報>
吹奏楽録音やオーケストラ録音。(室内の練習やホール練習、ホール本番での録音を想定。)
機器設置場所:室内の場合は指揮者付近など。ホール(1階席のみ客席500名程度が収容できるホールの最後列に設置。(または2階の照明室付近窓)
設置方法:付属のスタンド等があれば別途購入する。本体を床などに直接置くようなことはしたくないと考えている。
以上、
よろしくお願いいたします。
0点
「マイクが同等」というのは、必ずしも録った音が同等という意味ではないのですね。
この種のレコーダーに使用されているマイクは、ユニット自体はごく安価なものです。
(おおむね1個百円以下)
もちろんユニットの良し悪しも音質にとって重要ですが、それと同じかそれ以上に、マイクのハウジングやユニットの配置、そしてマイクの増幅回路によって音質は変わります。
おそらく、同じXY方式またはMS方式で、ユニットが同じなら、「マイクは同等」と称するので、それはあまりあてにしない方が良いと思います。
と言うことは、音質は聴いてみるまで分からないと言うことになりますが、その中で私が実際使ったことがあるのはDR-40、H2n、DR-05の3種類だけです。その範囲だけで言うと、TASCAMの方がどちらかというと真面目な感じの音質の傾向、ZOOMの方は上手に「良い音」を演出しているという感じです。
さらにTASCAMでは、DR-40はどちらかというとクリア、DR-05はどちらかというとナチュラルというような形容になると思います。これは、マイクが指向性か無指向性かという違いによるところが大きいでしょう。
DR-05は無指向性マイクで、かつマイクの間隔が狭いので、ステレオの定位はあまりはっきりしません。
ところで、この種の内蔵マイクは、業務用の単体マイクと比較するとユニットはともかく、その他の条件でベストな設定が難しいようです。はっきり言ってどんぐりの背比べ的なところもあり、過大な期待は禁物です。(とは言っても、比較しなければ十分に高音質と思えますが)
そういう意味では、H4nやDR-40は、業務用のコンデンサーマイクをつなぐこともできるので、より高音質の録音が可能になります。(ダイナックマイクはアンプのゲインやノイズの点で使用は苦しいです。)
試みに、BEHRINGER C-2という、2本でわずか5000円程度のコンデンサーマイク(それでも業務用)を、DR-40につないでみたところ、飛躍的とまでは言えませんが、はっきり音質は改善しました。その程度のものだと言うことは承知しておいてください。
書込番号:17922839
1点
候補の中からはH4n、DR-05がよいかと思います。
生楽器の録音は絶対的な高音質が要求されます。
その点、画質も音質もそこそこの安価なビデオレコーダーは中途半端かも。
練習録音ならDR-05できまり!音質、取り回しの良さ、三脚穴。音質も無指向性マイクで自然です。
無指向性マイクは音源の近くに設置しなければならず、ホールでも指揮者後方か客席最前列がよいでしょう。
ホール最後列から録音するなら、H4nがいい感じに録れるでしょう。H4nは内蔵マイクもなかなかの音質です。本番の時はホールの吊りマイクから音をもらって高音質録音できます。
あとは練習と本番とどちらを重視するか、展示品を触って考えてみてください。
設置は、カメラ三脚に立てます。バランスよく録音するには、ある程度の高さが必要です。
マイクスタンドに付けるときは楽器屋で変換ねじを買って付けます。H4nは大きさも重さもあり、設置はスタンド足を粘着テープで固定するなど慎重に。
書込番号:17925667
![]()
1点
皆様方、ご回答ありがとうございました。
かなり迷いましたが在庫があったのとアクセサリーがたくさんついているのでH4Nにしました。
また、ホールにて吊りマイクがないのでどうしても最後列での録音になるのも決定理由の一つです。
ちなみに、練習室など奏者から録音場所が近いならDR-05やH2N
ホールで客席後列あたりまで離れるならH4N DR-40という選び方になりそうですね
書込番号:17928722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
はじめまして。
同じ境遇の人もいるかと思って質問させていただきます。
バッテリーに旧eneloopを使っているのですが、mp3/320kbsで内臓マイクによる録音をはじめると30分くらいでバッテリー表示が1になってしまいます。
実際は結構もつようなのですが、毎回不安の中使っています。
システムでバッテリーの種類をアルカリにしたほうが正しい表示されたりするのでしょうか?皆様にこのような心あたりがある方はおられませんか?
もし何か対策をご存知でしたらお知らせ頂ければありがたいです!よろしくお願いいたします。
0点
僕もです。僕は外国製のコストコで買った電池です。
本体に問題があるのかもしれません。
書込番号:17135592
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
サックスの練習とライブ録音などに使いたいのですが、
以下の四つの商品のうち、どちらにするのが良いか迷っています。
@Handy Recorder H4n
ATASCAM DR-100MKII
BZOOM Handy Recorder H6
Cローランド R-05
もし、他にもお勧めの商品があれば、アドバイスもお願いしたいのですが、
宜しくお願いします。
0点
性能、価格レンジや外形寸法が色々なんですけど、自分の指向と目的をはっきりさせましょう。
まず、マイクの性質の違いはどうでしょう。
R-05は無指向性マイクですが、その割にステレオ感は出ますね。全体的な雰囲気を捉えるのに向いているでしょう。
DR-100MKIIは指向性マイクですが開き角が0°なのでライブ録音では距離が近くても自然な感じで録れるでしょう。
H6は開き角のあるX-Y配置のマイクですが強い指向性は感じなくてDR-100MKIIに似た雰囲気です。
H4nも同様のマイク配置ですがH6より指向性を強く感じます。ライブ録音では少し離れた距離の録音に向いていそうです。
音質はどうでしょうか。
R-05は少し高音が立っていてそのキンキン感が若干耳につくかもしれません。ただ、息遣いとかも捉え易いでしょう。
DR-100MKIIは全体としてフラットですが、ちょっと低音薄めかなという感じです。
H6はマイクが大きいせいか指向性マイクにありがちな低音の弱さを感じさせません。レンジも広いですね。
H4nは対象物が近いと高音が僅かに立って聞こえますがキンキン感は無いです。対象物から離れるとフラットに近付くかなという印象です。
電池の持ちはどうでしょう。
R-05は単三アルカリ乾電池2本で連続16時間の持ちとなっています。
DR-100MKIIは専用リチウムイオン充電池+予備の単三ニッケル水素充電池で9時間の持ちとなっています。
H6はその図体の割に省電力で単三アルカリ乾電池4本で21時間の持ちとなっています。
H4nは単三アルカリ乾電池2本で6時間ですがスタミナモードというのを使えば11時間持ちます。
外形寸法はどうでしょう。
R-05は59.6(幅)×103.0(奥行き)×25.0(厚さ)mmです。掌に収まるくらいコンパクトですね。
DR-100MKIIは80(幅)×153(奥行き)×35(厚さ)mmです。
H6はX-Yマイク装着時で78.9(幅)×60.2(奥行き)×45.2(厚さ)mmです。かなり大きいですね。
H4nは73(幅)×156.3(奥行き)×35(厚さ)mmです。
練習用途がメインで可搬性も重視したいならR-05、ライブもたくさん録るが距離が近付けないならH4n、距離が近付けられるならDR-100MKIIやH6といった所でしょうか。H6とH4nはコスパの良さが光りますね。
書込番号:16411080
3点
店頭で手にとってみるとよくわかりますが、毎日持ち歩いて聞けるのはR-05だけですね。
他の機種は、本番の日に、頑張って持ってゆくぞ、というスタイル。特にH6は大きく分厚く、百科事典並みの巨大ケースで、重厚長大はオリジナルでよろしいけれど、毎日持ち運ぶミュージシャンよりは、マイクを付け替える録音マニアに受けそう。
間をとってH4nでしょうか。
書込番号:16411153
3点
sumihobbyさん。
詳細且つ親切なご説明、ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ローランド R-05の購入を
前向きに検討してみたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:16411733
1点
wyniiさん。
非常に参考になるご回答ありがとうございます。
毎日持ち歩くことを考えるとやはりR-05の方がよさそうですね。^^
書込番号:16411759
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





