『さっそく試し撮りしてみました。』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信25

お気に入りに追加

標準

さっそく試し撮りしてみました。

2009/03/20 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:2766件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 
当機種
当機種
当機種
当機種

ポップアート

デイドリーム

トイフォト

ラフモノクローム

昼過ぎに到着。午前指定との噂も聞こえていたのでやきもきしましたが無事ゲット!^^
取り敢えず充電もそこそこに早速気になるアートフィルタ4種類を試してみました。
これから使いこなして行くのが楽しみなカメラです。間違いなく気分はアガリマス!!^^/
全体的な使用感はまだまだこれから使い込んでみてからじゃないと何とも言えませんが。。。

ところでNRを設定するファンクションがどこにも見当たらないのは、画像処理エンジンでノイズコントロールしてるからなのでしょうか?
あ、それから内蔵ストロボの音はポップアップするとあまり聞こえません。閉じた状態でボディを大きく振るとなる感じですね。私はあまり気になりませんでした。

画像はブログで既出です。すいません。m(_ _)m

書込番号:9276640

ナイスクチコミ!6


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/20 18:35(1年以上前)

早速入手された様で、おめでとうございます。
E-620、面白そうですね。
やはりアートフィルターが楽しそうでしょうか。

私は購入予定はないのですがやっぱ気になるので、本日近所のお店に見に行きました。
たまたまオリンパスのフェアをやっていて、ボディやレンズが勢揃いしていたので、
E-620やE-30、9-18mm・150mmF2・90-250mmF2.8など気になる製品を触りまくってきました。(^^;

最近レンズだボディだと増え続けているのでアレですけど、そうでなければE-620、是非とも欲しい1台ですね。

小型・軽量・高性能と3拍子揃ったE-620をご堪能下さいませ。(^^;

書込番号:9276690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/03/20 19:01(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

E-620とE-410

ラフモノクロームで「おやき」

咲き始めたばかりの福寿草

くま日和さんこんばんは。

 私もE-410の予備バッテリーをぶち込んで(笑),箱から出してすぐにちょっとだけ撮ってみました。レンズはE-410のキットレンズを拝借。

 E-410と並べてみましたが,ご覧のとおり,グリップの出っ張りがやや目立ちますが,大きさは殆ど変りませんね。カワユイのなんの(笑

 2枚目のラフモノクロームで撮った被写体は,盛岡名物の「おやき」です(笑)。ちなみにこのおやきは移動販売でだけ売っていて,しかもウマイ( 皮が冷めてもふっくらモチモチしている。)ので,知る人ぞ知る人気のおやきなのでした。毎日どこに出没するか分からないので,移動販売車を見つけたら逃さす買わないと食べられないという珍品です。今日は買い物に出掛けたら偶然出会えました(笑

 3枚目は自宅庭に咲いた福寿草です。こちらはようやく福寿草が咲き始めたという状況ですね。梅も桜もまだこれから。


> ところでNRを設定するファンクションがどこにも見当たらないのは、

 これですね,デフォルト設定ですと,[MENU]に "{歯車}マーク" のメニューが表示されない設定になっているので,細かな設定が隠れています。
 [MENU]を開いて,一番下の "{スパナ}マーク" の中に「{歯車}メニュー表示」という項目がありますからそれを[ON]にします。
 すると{歯車}の項目が[MENU]のルート項目上に出現します。
 その{歯車}マークに入ると,「画質/アスペクト/色/WB」という項目があり,その中の「高感度ノイズ低減」という項目がNRのようです。

書込番号:9276802

ナイスクチコミ!6


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/03/20 20:47(1年以上前)

くま日和さん、
せっこきさん

ご購入おめでとうございます。
質問なんですが、オリンパスブルーの再現度は、如何ですか?
別のスレで、コレイイ!さんが、今月発売の雑誌において、E-30よりも、E-620の方が、
青がでていると言われるものですから、疑問に思いましてお聞きしてしまいます。

私は、E-30=E-620(同等)だと思っていて、撮影条件や設定の差くらいしか、違いは出ないと
思っているのですが、差があるのでしょうかね。
それとも、E-620のVividは、E-30よりも、さらに+方向に彩度を上げているのでしょうか?

もし、ご確認頂ければ、幸いです。

書込番号:9277263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2009/03/20 21:54(1年以上前)

機種不明

E-510と620のISO1600を比較してみました。左が510、右が620で、等倍での切り出しです。ノイズは620が圧倒的に少ないですが、背景とか見ると510の方がディテールが残ってる感じです。

書込番号:9277656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/03/20 22:05(1年以上前)

kiyo_kunさんこんばんは。

 すみません,目の前にもの凄いオモチャが現れてちょっと興奮気味であれこれ( 特にアートフィルター(笑)。)いぢっていたので,青の表情がどうなのか,全然気にしてませんでした(汗

 天気予報によりますと,明日の盛岡は青天に恵まれそうですので,時間があれば E-300/330/410/620 あたりを持ち出して青空でも撮ってみようかと思います(笑

 ただ,今日の午後よりお彼岸で義弟夫婦家族が帰省中のため,今日も実は殆どカメラにさわれなかった状態でしたので,明日カメラ4台を持ち出して空の撮り比べが出来るか,全く自信はございませんので,あまり期待しないでください(苦笑

# 個人的にはkiyo_kunさん同様に,E-30とE-620の描画特性はとても酷似していると思っていますけどね。


追伸:
 そうそう,大事なことを書き忘れていました。
 3枚目の福寿草は陽射しが強めの晴天下にてライブビューで撮影したのですが,液晶画面の視認性が驚くほど良いです。日除けが欲しいなど全く思わないほど,直接日光が液晶画面に当たっていても見づらいということは皆無でした( 液晶を背面でひっくり返しただけ(角度調整無し)の状態で使ってこの状況です。)。
 E-30の液晶画面と比べても,晴天下での視認性は雲泥の差と言っても過言では無いと感じました。
 どうもこの部分だけは後発のE-620の方が,兄貴分を食ってしまっているようです (^^;

書込番号:9277718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/20 22:35(1年以上前)

>kiyo_kunさん
ヨコからで済みませんが、それはデジタルカメラマガジンの記事
ではないでしょうか。評価の参考にはなると思います。

2009年4月号 オリンパスE-620実写&使用感レポート
Eシリーズ正統派の絵作りを見る
http://photo-cafe.jp/dcm/mag/09_04/e620/

書込番号:9277917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/20 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファンタジックフォーカス

デイドリーム

ポップアート

トイフォト

くま日和さん、みなさんこんばんは

私も本日E-620が無事到着いたしました、ただ今日は仕事だったので、手元に来たのは
夜の7時過ぎ、したがって未だカメラを前に、子供みたいにあーだこーだと、
いじくりまわしているだけですは。

でも楽しそうなカメラです。明日も仕事なので本格的な試し撮りは、
日曜日以降になりそうです。天気があまり良くないのがちと残念。

とりあえず本日の写真です


書込番号:9278338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2766件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/20 23:46(1年以上前)

みなさんこんばんは!
たくさんのレスありがとうございました。

ToruKunさん
まだまだデフォルトでしか撮っていないしアートフィルタ以外は使っていない(あまりにもアートフィルタが面白くて)のですが、このカメラは楽しいです!

>最近レンズだボディだと増え続けているのでアレですけど、そうでなければE-620、是非とも欲しい1台ですね。

アレはアレとして、あっても損の無い一台だと思いますよ。ただ、ツインダイヤルこだわり派のToruKunさんだとやはりE-30でしょうか?^^

せっこきさん
来ましたね〜!良かったですね!お互いに。^^
液晶の視認性は歴代E-System中ぴか一ですね!LVにした時、電子水準器はありませんが、細かいメモリの付いた水準線が表示されるのはありがたいです。イメージャAF対応レンズではまだ試していないので分かりませんが、ファインダー撮影ならAFも良い感じでした。
懸念されていたファインダーの見え方もこれなら私は問題無いと思いました。照明具合も良かったんでしょうけど、ベランダから撮った感じではペンタミラーにしては明るいと感じました。
デザインもE-3に比べたら小振りで可愛いです。本当にスーパーサブにふさわしいカメラですよね。^^

kiyo_kunさん
ありがとうございます!やっと到着しました。^^/
E-30に比べての青の再現性ですが、私もあまり変わらないかなとは思いますが、E-620の方がエントリーモデルだけにちょっと彩度が高いのかな?と思います。嫌らしい感じでは無いのでデフォルトでも大丈夫だと思いますが、RAWファイルと比べると明らかにクッキリはっきり濃厚でどーーーん!って感じの色見ですね。^^;
E-30とE-620の関係はE-1とE-300に似てるのかもしれませんね。多分E-30の方が上品な色見ではないでしょうか?私見ですけど。私はどちらも好きです。
E-30から「オリンパスブルー新章」が始まった様でわくわくしますね!

ネリマニオンさん
貴重な比較画像ありがとうございます。
こうして見るとE-510はやはり良い画質ですね。ノイズ感もありますが、ちゃんと色の境目がつぶれていないのが分かります。立体的な写りをするんですね〜。これはまた困りました。。。やっぱりE-410も欲しいかも。。。爆

E-620もISO1600で等倍切り出しでこのノイズ感なら場合に依っては使えるレベルですね。安心しました。^^

Fotolaie Sensenmannさん 
情報ありがとうございます。
確かにこのサイトの比較画像を見るとE-620が最も濃い青を出していますね。^^
時間が同時刻に撮られたものなら確かにE-620は驚く程の色見を出してくれています。この濃さが好みの別れる所でしょうか?私はE-300の様にお気に入りになりそうです。間違いなくE-30/620はLive-Mos上最強のオリンパスブルーマシンかもしれませんね。^^
それに比べてE-520/420はとても爽やかで抜けの良い青ですね。こちらも好印象です。

書込番号:9278376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/20 23:50(1年以上前)

連投しつれいします

Tako Tako Agareさん
来ましたかーーーーTako Tako Agareさんの所にもついに〜!
楽しいカメラですね〜。もうちょっと興奮が収まりません。^^;
それにしてもこの被写体はズルいです!(笑)E-620の宣伝用に使って下さい!

私は取り敢えずデイドリームとラフモノクロームにハマりそうです。^^;

書込番号:9278401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/03/21 06:47(1年以上前)

デジタル一眼レフ デビュー前の者です。

ど素人な者の単純な感想ですが

Tako Tako Agareさんの投稿写真は私のかゆい所をくすぐられてしましました。

ファンタジックフォーカスは滲みというかボケというか周りを包みこむ雰囲気がいいですね

ポップアートは被写体っていうんですか写そうとしている物の色を強調してくれそう

トイフォト遊び心が感じられ楽しそう

私はこの3種類が非常に気に入りました 比較しやすい投稿ありがとうございました

書込番号:9279436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/21 10:43(1年以上前)

ネリマニオンさん

510と620の比較写真についてお尋ねします。
それぞれの高感度ノイズ低減の設定はどのようになっているのでしょうか?

書込番号:9280082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/03/21 12:56(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

E-300

E-410 VIVID

E-620 NATURAL

E-620 VIVID

くま日和さん,kiyo_kunさん,みなさまこんにちは。

 今日の盛岡は確かに晴天ですが僅かに薄雲がかかるような状態で "青天" とまではいかず,あまり青空!,という感じではないので,単純に青空だけを切り取り(笑),ごく簡単に撮り比べてみました。

 しかしやってみて思いましたが,考えてみたら私はE-30を持っていないので,kiyo_kunさんのご要望にはあまり応えられないンですよね(笑
 そのへんをご了承のうえ,気軽に読み流してください(爆


 貼付したのはE-300,E-410 VIVID, E-620 NATURAL, E-620 VIVIDの4枚です。全てJPEG撮って出しをそのままサイズ縮小したものです。
 本当はE-330も撮影したのですが,4枚までという枚数制限があるため,今回は割愛しました。
 レンズは全て ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6(キットレンズ),焦点距離は25mm付近,太陽を背にした状態(つまり順光),ホワイトバランスは全て「晴れ(5300K)」に固定,ISO100相当で 1/320sec, f/8( ISO200であれば,1/640sec, f/8 )となる露出にマニュアルで設定して撮影してあります。
 ISO感度は,それぞれのカメラの基準感度で撮影してありますので,E-300とE-410がISO100,E-620がISO200となっています。
 なお,E-410のみ "シャープネス: -2, NR: OFF" の設定で撮影してあります( うっかり設定をデフォルトに戻し忘れて撮影しちゃいました。)。


 これでちょっとビックリしたのは,E-300をリファレンスとしますと,E-620の青空の発色は,明らかにVIVIDよりもNATURALの方がE-300の色合いによく似ている結果になったことです。
 E-620のVIVIDとE-300を比べますと,発色という点ではよく似ているのですが,青の色味が随分と違います。かたや,E-620のNATURALでは発色こそ薄目ながら,色味そのものはE-300に近い色味のような気がします。

 参考までに出したE-410は,VIVIDに設定するとこれでも発色はまだ薄いですが,E-300によく似た色味だと感じます。
 ちなみに貼付しなかったE-330のNATURALはE-410 VIVIDほど発色が薄くはありませんで,しかもE-300によく似た色味でした。E-330で条件が揃うと綺麗なオリンパスブルーの出るのが納得できる結果です。

 ということで,もしかするとE-300っぽい青空の表現は,むしろNATURALモードを素材にしてコントラストや彩度などを調整していった方がよいのかもしれません。

とはいえ,これだけ単純な撮影では正直言って何も言えませんけどね (^^;
 建物などの風景が入って,さらに空がアンダー気味になったりオーバー気味になったりすると,また違う結果となりそうな気もしますので。

以上,この程度ではとても参考になるようなことではないので,話のタネにでも(笑

書込番号:9280579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 E-620 ボディの満足度5 チップの部屋 

2009/03/21 15:12(1年以上前)

当機種
当機種

西都原古墳群の桜

西都原古墳群の菜の花

くま日和さん 皆様、こんにちは!


私も、昨日(20日)仕事から帰ると、オリンパスオンラインショップから、E-620が到着していて、本日、ドライブついでに、試し撮りしてきました。

第一印象として、この大きさに、よくこれだけの多機能を収めたなと感心しました。
E-420の出番が激減し、E-3でさえも、動き物撮影時や悪環境撮影時以外には、出番が減りそうです。
また、オリンパス機の弱点の高感度性能も良くなっている印象です。



書込番号:9281018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2009/03/21 18:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファンタジックフォーカス

ラフモノクローム

デイドリーム

ポップアート(マンホールも絵になる…)

皆さん、こんにちは。

先日E-1をオクで手に入れたばかりなのに、どういう訳か昨日E-620が私のところにも届きました。
(「おみくじ」だとか、「ポイント20%適用」といった言葉が記憶にはありますが・・・)

早速連れ出してみたのですが、アートフィルターって面白いですね〜。すっかりはまってしまいました。へぼ写真ですがご参考まで。
(なお、使用レンズはVE14-150です。)


書込番号:9281632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 フォトパス 

2009/03/21 18:27(1年以上前)

皆様こんにちは。

私の所にも昨日オンラインショップから届きました。
E-520/420の時と比較して、
・ライブビュー時のAFの合焦が気持ち早くなった
・スーパーファインでも再生時の拡大表示がきれいになった
と言う地味めな改善が結構嬉しかったりしました(^-^;)
あとフォーカスポイントのダイレクト移動も。

白側がずいぶん粘る印象になったし、
アートフィルターも使ってみて面白さが実感されたし、
満足度が非常に高いです。

あ〜もっと撮りに行きたい〜、何で明日雨なんだろう(ToT)
(独り言、済みません。m(_ _)m)

書込番号:9281765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/03/21 18:47(1年以上前)

当機種
当機種

NATURAL ISO200 F5.0 1/3200 14-54/28mm

NATURAL ISO200 F5.6 1/800 14-54/54mm

昨日届きまして、難しい条件も含めて試し撮り中です。

アートフィルターが面白いですね。
ノーマル撮りより面白くなってしまいそうで逆にそれが怖いです。

E-330からなので色々な面で満足度が高いです。
(E-330も好きなカメラですが)
特に暗所(暗い時間&暗い部分)が写ると言うのは私にとってメリットが大きかったです。
夕方犬の散歩ついでに猫を撮る事が多いのですが、ブレが多くて失敗作ばかりだったのに先ほど撮ったのは手ブレがありませんでした。

まだこれから色々試して使い込んでみたいです。

書込番号:9281868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/21 20:23(1年以上前)

みなさんこんばんは、

続々と画がアップされていますね、皆さんのこのカメラに対する、期待の大きさが
伝わってきます。又概ね満足されているようですね。

hzmktgwさん有難うございます。私もトイカメラが思ったより面白いと感じました。
それとファンタジックフォーカスも良いかな。

それから書き忘れたのですが、昨日アップした写真は全てクロスフィルターを使用しています。

アートフィルター、確かに面白い機能ではまりそうです。でも使い過ぎると、元々の
被写体のよさを殺してしまいそうで、使いこなすのは難しい様に思います。

書込番号:9282347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/21 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ART FILTER RM

くま日和さん 皆様、こんにちは!
みなさん楽しんでいますね。
私も会社の帰り道撮って見ました。
ZD11−22
2枚目のみアートフィルターラフモノクロームです。

書込番号:9282654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/21 21:31(1年以上前)

当機種

あれ?4枚ともEXIF情報が消えてる!
チビすなの設定ミスですネ。

書込番号:9282779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/21 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

ラフモノクローム

ファンタジックフォーカス

みなさんこんばんは!
一夜明けてゲットされた方達は早速実戦投入でしょうか?^^
私も今日出かけてきましたが、早々に花粉に負けて帰ってきました。(泣)
それでも70枚程撮れました。
今日は複合技でアートフィルタ+アスペクト比16:9にチャレンジ!
表現の幅が一気に広がる可能性を感じました。
アートフィルタに、マルチアスペクト、多重露出は侮れない機能です。すっかりハマってしまいそう。^^;
E-30&620ユーザーの皆様、くれぐれもご注意を!

hzmktgwさん こんばんは
そのお見立ては間違っておりません。全くもってその通りでございます。^^
このカメラ楽しいですよ。^^/

せっこきさん
早速3台持ち出しですね!凄すぎます。
確かにE-620NaturalとE-300似てますね。今までのLiveMosの味付けとは明らかに違う事が分かります。
私は今日、E-620一台で出撃しました。アートフィルタ漬けでしたがとても楽しかったです。

αビート660Gさん
E-620は本当に良く出来たカメラですね。
やっぱり高感度耐性も上がっていますか。私もISO800なら何ら問題無く使えると感じました。

フレールさん 
へぼ写真なんてとんでもない!素晴しい作品ですよ!VE14-150との相性もばっちりですね。
マンホールでさえアートにしてしまうフレールさんの腕前とE-620に脱帽です。^^

かさじろう3号さん
>と言う地味めな改善が結構嬉しかったりしました(^-^;)
あとフォーカスポイントのダイレクト移動も。

こういう目立たない部分もしっかりと改良してくれている辺りはさすがオリンパスさんですね。
確かにシーンモードダイアル(アートフィルタまで遠すぎます)とボタン類が小さい(これは仕方ないですね)以外は使い勝手が向上していると思います。
明日は雨ですね。。。雨上がりの雫をファンタジックフォーカスで撮ると美しいでしょうね。^^
私もE-620は満足度が高いです。

ミックタイガーさん 
E-330からとは長いですね。^^
これから使い倒して行きましょう。とっても撮影心をくすぐってくれる感じがしています。

>アートフィルターが面白いですね。
ノーマル撮りより面白くなってしまいそうで逆にそれが怖いです。

そうなのですよね。。。分かります。私は既に溺れかけています。^^;

Tako Tako Agareさん
本当に皆さん楽しんでおられますね。オリンパスもこれだけ反響が大きいと嬉しいんじゃないでしょうか?(価格.com)はみていると言う話ですし。
私はスーパーサブとしてE-620を購入したのですが早くもメインを喰いそうな予感がしてます。
なのでいっそ二台体制の時はE-620はLV&アート機能専用機にしても良いかな〜と考えてます。それによって他のボディと上手く住み分けが出来そうな気がしています。

書込番号:9282795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/21 21:40(1年以上前)

誰がでぶやねんさん
早速E-620楽しんでますね。^^
11-22とのマッチングも良いですね。このレンズは保っておりませんが、歪みも少なくとても写りが良いですね〜。
これからもジャンジャンとりまくって下さい。^^/

書込番号:9282842

ナイスクチコミ!1


ぺすんさん
クチコミ投稿数:74件

2009/03/22 01:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

通常のJpeg

通常のJpeg

ポップアート

くま日和さん、皆さん、こんばんわ。

まんまと?!オフクーポンにやられてしまい、E-620を購入しました。
少し、撮影しましたので、投稿いたします。
(同時に購入した5020Macroとの組み合わせです。)

1枚目、2枚目は、京都東山花灯路にて撮影しました。通常のJpeg撮って出しです。
ピンのあまさ、ブレはご容赦ください。

3枚目は、ポップアートで撮影してみました。

書込番号:9284174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/22 02:09(1年以上前)

ぺすんさん
5020も同時購入されたのですね!オリユーザーなら必須レンズだと思います。^^/
ご購入おめでとうございます。

>ピンのあまさ、ブレはご容赦ください。

I.S.はONに設定してました?私は最初忘れていました。^^;
でも、まぁSS1/10ならぶれても仕方ないですね。
最初の一枚、昔の映画(シネスコサイズとか言っていた時代の奴)を彷彿とさせてくれます。

アートフィルタはハマりますのでご用心めされ♪

書込番号:9284385

ナイスクチコミ!0


ぺすんさん
クチコミ投稿数:74件

2009/03/22 10:56(1年以上前)

くま日和さん、おはようございます。

>5020も同時購入されたのですね!オリユーザーなら必須レンズだと思います。^^/

ジーコジーコと若干、のんびり屋さんではありますが
写りはすごくいいですね!

>I.S.はONに設定してました?私は最初忘れていました。^^;

今回は忘れずにONにしていましたが、ブレてしまいました。
浮き足立って、駄作をUPしてしまって、反省です。
E-620が悪いのでなく、使用者に問題があるということで
皆様、ご理解ください。m(__)m

>アートフィルタはハマりますのでご用心めされ♪

E-620を購入した一番の目的はアートフィルターです。
どっぷりハマってみたいと思います!

書込番号:9285505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/03/23 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ラフモノクローム

SILKYPIX 3.0で現像してみた

等倍切り出し

くま日和さん,みなさまお晩でございます。

 確かにラフモノクロームにマルチアスペクトの16:9を組み合わせると,昔の白黒映画っぽくなりますね。
 1枚目は日本民家の居間から台所方向を思い切り露出アンダーにして撮ってみたンですが,ちょっと見が昔々の日本映画のワンシーンみたいに見えますね(笑


 で,SILKYPIXがE-620に素早く対応してくれたので,ちょっと試しにRAW現像してみましたのが2枚目,その一部を等倍切り出しにしたのが3枚目です。
 ただ,そのまま現像したのではなくて,コントラスト,ガンマ,WB,露出補正を少しいじってあります。シャープネスとノイズ処理に関してはSILKYPIXのデフォルト「ナチュラル」で現像しています。

 まだE-620のセッティングが決められなくて試行錯誤の最中なんですが,ちょっとSILKYPIXで現像してみましたところ,意外にも解像度がしっかりしているのでちょっとビックリ。
 というとE-620に失礼かもしれませんが(笑),ここまでの試し撮りでは時々なんとなく眠たい画像を吐き出すこともあって,NRの設定やらシャープネスの設定を様々変えながら悩んでいる最中ですので,ちょっと新鮮な驚きに感じたわけです (^^;
 3枚目の等倍切り出しを見れば分かると思いますが,解像度はしっかりしてますね。ちょっとホッとしました。

 なお,レンズはOM ZUIKO 90mm/F2 Macroで,絞りはオリンパス推奨値の f/4以上に絞っていますので,レンズの解像度に問題はありません。


 色合いも様々試行錯誤中なんですが,私の場合はNATURALモードが基本になりそうです。今のところNATURALモードで彩度+1くらいが自分的には妥協できるかな,という感じ。
 NRは,今のところは取り敢えず「弱」の設定( シャープネスは0。)で様子を見てます。ISO800程度までなら "NR:弱" でもいけそうな雰囲気がしてます。

書込番号:9289916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング