『内部温度警告について』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

内部温度警告について

2009/07/23 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 merkeydazeさん
クチコミ投稿数:50件

E-620を発売時に購入して使っておりますが(たぶん初期ロットです)、ライブ
ビュー撮影時に内部温度警告が、カメラ起動から結構早い段階で(短い時間で)
表示されるんですが、どのくらいで警告表示が出る物でしょうか?

光が直接映像素子に当たるので、温度が高くなる理屈はザックリとは分かるん
ですが、外気温30℃以下でも30分も経たないのに警告表示が出る時が、結構あ
ります。
特に花の撮影では、ライブビュー撮影90%以上なので頻度が高いです。

実際に使っているユーザーの印象を聞きたいので、E-620をお持ちでライブビ
ュー撮影を頻繁に行う方にレスしていただきたいです。

おおざっぱな意見で結構ですので、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

他のユーザーさんが全く警告出ないなら、サポートに連絡しようかと思ってい
ます。

書込番号:9898395

ナイスクチコミ!0


返信する
mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/07/24 00:32(1年以上前)

すいません...E-620持っていないのですが...
ちょっと前に友人(発売日購入)から同じ事を相談されました。
merkeydazeさんと殆ど同じ感じです。
その友人には、そうなってしまったときの正確な状況をメモしておいてオリンパスに問い合わせるようにとアドバイスしました。
※自分の過去の経験から八王子修理センターを勧めた。
送ってみてもらう事になったのですが異常無しで内部清掃だけで帰ってきました。
仕様の範囲内って事かな(^^;)

でも、気になるようでしたらメーカーに連絡してみてください。
メーカーにとっても役に立つ情報でしょうし、今後使っていく上でもハッキリさておく方が気持ち良いんじゃないかなぁと。

書込番号:9898624

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/24 07:47(1年以上前)

ニコン機も 温度が上がると、カウントダウンが始まって終了しますが、結構早いとの事ですが何分位ですか?
外気温にも 影響されますので、その辺のデータも含めてオリンパスSCに、お電話されるのが一番です。

書込番号:9899406

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/07/24 13:50(1年以上前)

あまり適当な書き込みをしてもいけないと思いE-620ユーザーである友人に確認しました。
梅雨前の炎天下屋外・気温30度オーバーで電源オンから連続してライブビュー撮影した場合、6〜7分で警告が出たそうです。
早朝の暑くない時間帯でもそれほどライブビューでの連続撮影時間は伸びないみたいです(こちらは検査からかえってからなので時間を計っていない)

温度が高くなるのは、撮像素子にあたる光より(素子含む)内部電子回路の発熱の方が影響大だと思います。(提示できるほどの根拠はありません^^;)
手ブレ補正機構も発熱源みたいです。

私自身はE-410とE-3でライブビューを活用していますが、撮像素子が熱を持つと画質が劣化すると認識していますので、あまり連続ではやらないように心がけています。
ですのでライブビュー撮影で警告(またはフリーズ)の経験は無いのですが、花火撮影で花火のタイミングを計るのが面倒になり連写モードでレリーズ押しっぱなしの時にフリーズしました。(やっていた事を考えれば仕方無いと納得しています)

書込番号:9900405

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 merkeydazeさん
クチコミ投稿数:50件

2009/07/24 22:28(1年以上前)

mosyupaさん、robot2さん、mosyupaさんレスありがとうございます。

やはり同様の症状が出るみたいですね。
マニュアルに注意書きがしてあるぐらいだから、そういう仕様なんだろうとは
思っていたので、私の個体だけではなさそうで有る意味しょうがないようです
ね。

警告が出る時間はまちまちで、最短5分ぐいらいも有ったように記憶していま
す。(外気温25℃前後で晴天下だったかな?)

> 手ブレ補正機構も発熱源みたいです。
手ブレは効きが良いので、いつも入れっぱなしなので、そのうちOFF状態で試
してみることにします。

一度フリーズした事は有りますが、それからは撮っていない時は電源をOFFに
するようにしたので、フリーズまで行かないようになりました。

生の声も聞きたかった気がしますが、たぶん同様の意見の気がしますので、も
うちょうっとファインダーでの撮影を多くすることにします。
30分以上は連続撮影でも警告でないとありがたいんですけどね〜

ありがとうございました。

書込番号:9902394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/24 22:39(1年以上前)

液晶パネルも発熱しますから、バリアングルスタイルで、液晶パネルを開いていると、多少ましかも?

書込番号:9902452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/25 14:30(1年以上前)

横槍失礼。

>液晶パネルも発熱しますから、バリアングルスタイルで、液晶パネルを開いていると、多少ましかも?

 これはどうなんでしょうか?。
 液晶画面は閉じてれば発熱はしないのではないでしょうか!

 私は、S−AF+MFですのでC−AFの方が発熱量が多いのでは・・・。
 まあ、連写は基本的にしない、のが私流なのでその故も知れませんが・・・。

 また、電気部品や電気回路自体が発熱源ですし、こまめに電源切るのもよいかも知れません。

 小型化の問題点のひとつが熱がこもる排熱の問題ですし、E−300使ってた時も夏場は出来るだけ太陽光に当てないよう注意してました。

 イベント等で早めに到着して場所取りした際も、三脚にカメラをセットしてタオルをかけて太陽に当てないようにしてました。

 今はなきミノルタのA−200には排熱対策?と想われる三本の通気溝が有りました。

 まあ、人それぞれの撮影スタイルがありますので、これらを注意して撮影するしか無いのでしょうね。

書込番号:9905345

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 20:56(1年以上前)

良く分からないけど、EP1は大丈夫なんでしょうか?

書込番号:9984740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/13 21:07(1年以上前)

mark Wさん、どうも。

>良く分からないけど、EP1は大丈夫なんでしょうか?

札幌で気温25度くらいで、花火撮影で使用、テスト撮影込みで1時間30分程度連続使用で警告はでません。
同時使用していた(別の日も含む)E-3、L-1もライブビューで連続撮影でしたが、1時間以上使っても、警告はでませんでした。

ただ、E-3は日中で20分程度の使用で警告が出た経験があるので、気温や直射日光など色々条件があるのかもしれませんね。

あと、日中のE-P1ですが、よく公園にいって小一時間ぐらい撮影しますが、警告を見たことはありません。

書込番号:9993977

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/14 00:06(1年以上前)

EP1はファィンダーが無いので、警告がでると終わりですよねー。

その他の機種と根本的にLVの仕組みが違うのでしょうか?

書込番号:9994946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング