E-620 レンズキット
E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」のセットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
このページのスレッド一覧(全380スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 10 | 2009年11月21日 13:01 | |
| 0 | 9 | 2009年11月19日 10:50 | |
| 1 | 2 | 2009年11月14日 21:04 | |
| 18 | 23 | 2009年12月8日 22:40 | |
| 0 | 8 | 2009年11月16日 20:24 | |
| 2 | 5 | 2009年11月13日 21:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 レンズキット
はじめまして!!
今まではデジカメで撮影をしていたんですが、最近ついに一眼レフを購入しようかと検討中です。
こちらのサイトを通じて購入するのは初めてなのですが、こちらの新品の商品を購入すると、店舗で購入するのと同じように、箱に入って必要なアクセサリーもついてくるのでしょうか??
1点
こちらのサイトから購入しても、結局どこかのお店から買うことになります。
新品であれば普通どこでも一式揃ってきます。
E-620ですか。GOOD!
書込番号:10483785
0点
>こちらの新品の商品を購入すると、店舗で購入するのと同じように、箱に入って必要なアクセサリーもついてくるのでしょうか??
そのとおりですね
書込番号:10483907
0点
不安があるのなら、多少高くても近所のお店で買ったほうがいいかもしれません。
カード払いでなければ、代金の支払いにも手数料かかりますし。
お店にもよりますが送料もかかる場合があります。
それらもトータルしていくらの差になるか。
ネット通販の場合は、万一の不良品時対応等も含め、規約を熟読して納得したうえで。
書込番号:10484040
0点
さっそくお返事ありがとうございます。
ネットを通じてモノを買うのも初めてで、少し不安があるのでお聞きしてみました。
あと、このサイトで同じE-620でもレンズキット付とダブルズーム付きがあったと思いますが、どう違うのですか??どちらがお勧めか教えてくれたらありがたいです。
書込番号:10484404
0点
>レンズキット付とダブルズーム付きがあったと思いますが、どう違うのですか??
レンズキットはズームレンズ(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 レンズ)が1本だけ。
一般的に標準ズームと呼ばれる物。
ダブルズームキットはズームレンズが2本付属しています。
レンズキットの標準ズームと一般的に望遠ズームと呼ばれる物。
E-620の場合はZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 というレンズ。
一般的に、あとで望遠ズームを単品で買い足すことになった場合、
ダブルズームキットの価格とレンズキットの価格の差額(=望遠ズーム代)よりも高くつく傾向です。
最初から望遠ズームが必要になりそうなら、ダブルズームキットを買っておいたほうが経済的な場合が多いです。
書込番号:10484434
0点
ネットで購入されるならもう少し製品についてお調べになられた方が良いかと思います。
あまり知識がないのならお近くの店舗で買われた方が無難かもしれません。
レンズキットないしダブルズームを買われてもコンパクトフラッシュ(記録媒体)が無ければ撮影はできませんので別途購入が必要です。
もし液晶保護フィルムをもし貼るのだったら購入後すぐに貼られた方が良いと思うので同時に発注するか製品が手元に付く前に用意しておきたいところです。
またレンズに保護フィルターを付けるのならレンズキットなら1枚ダブルズームなら2枚の58mm径のプロテクターが必要になります。
書込番号:10484718
1点
価格.comはお店の評価も載ってるので、それも参考にした方が良いですよ。いくら安くても評判悪い店は避けた方が無難。
E-620 レンズキットの安値上位のお店の中では「イートレンド」「APEX」「三星カメラ」を利用したことありますが今のところ何のトラブルも無かったです(その中でカメラ関係の買い物で利用したのは三星カメラのみ)。だからといってトラブっても責任持ちませんが。
延長保証もそれぞれのお店で違うので確認した方が良いです。
よっぽど望遠は使わないというのがわかってるならレンズキットでいいけど、そうでなければWズーム(望遠レンズ)を手に入れておいてもいいと思う。ED 40-150mmの使い道が望遠だけとは限らないので。
これまでのパターンだとレンズキットとWズームキットの差額が1万円ぐらいになってほしいとこだけど、1万5千円以内ならギリギリ悪くないかな。
逆に望遠レンズを強化したいなら、今回はキットレンズのみにしておいて、あとからズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6や、さらに上位の望遠レンズを買うという手もあります。
でもWズームの望遠レンズは小型軽量でしかもリーズナブルなので初心者にはお勧めですけどね。
書込番号:10485438
1点
予算的に余裕が有るのならWズームの方が良いかとは思います。セット品の方が何かと割安ですから。
初めての購入で有れば通販よりも店頭の方が良いかもしれないですね。買った店だと使い方が分からなかったり、撮ったのをプリントしてみて、撮り方等のアドバイスを受ける事も出来ますし。
ただ、店頭の場合はあれこれ付属品も一緒にどうですか?と言われて気が付けばプラス何千円になる事もしばしばですが・・・・。
書込番号:10494480
0点
私はE-510を使っていますが、望遠レンズはほとんど使っていません。私も買うときにとても迷いました。そのとき、海外に行く予定があったので風景を撮るのに必要かと思い、結局Wズームを買いましたが、結局ほとんど使いませんでした。理由として人をメインで撮っているからです。また、そこまでアップで撮る必要がないからです。個人的にWズームは必要ないと思います。弟はカメラマン(私はほぼ素人)なのですが、腕を上げるためにも望遠は必要がないといっておりました。50mmが私たちが普段見るとき距離だから50mmで撮ったほうが良いとのことでした。どの様な目的で使うか考えて、買われるとよろしいかと思います。私は普通の人はWズームは必要ないと思います。また、オリンパスはアフターサービスがしっかりしているのでとても良いですよ。クラブオフなんかにも入れて、カメラプラスαがあってとても満足してます。私はオリンパスの人間ではありませんよ(笑)
書込番号:10508766
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
はじめまして。
家族が日常でも負担にならない大きさのカメラで
かつ、趣味でもあるダイビング中にも撮影できるカメラを探しています。
日常の撮影では私自身はニコンユーザーで
D90と、近い将来フルサイズ機の購入を考えています。
私のD90はちょっと重くて大きく感じるようですが
ニコンのレンズ資産もあるのでD3000などの入門機購入もも考えていました。
でもニコンの一眼レフは水中撮影には対応していないようですし
D90以上の機種でないと、私の持つレンズのほとんどは
対応していないことがわかったので、
カメラ自体の軽さや小ささなどの機動力を重視して
思い切って違うメーカーのものにするのもいいような気がしてきたところです。
(ちなみに流用できるのはDX系の35mm F1.8のみでした)
水中撮影可能なハウジングがつけられるコンパクトデジカメにしようか。
それとも一眼レフならこちらのE-620が水中撮影に対応しており
ハウジングも別売りで購入可能。
かつ、店頭で持ってみたときもD90よりかなり小さく軽かったので
シルバー世代の私の親でも大丈夫かな?
と思って興味を持ちました。
父ももともと写真には興味のある人間なので、例えば孫を撮った写真を見せても
いわゆる一眼レフでとった写真や
リコーのGRVで撮った写真などはいいけれど
2年ほど前に買ったコンデジLumixなんかで撮った写真を見せるといつも
なんだこれは?という感じで画質に満足がいかないみたいです。
最近のコンパクトはそのころに比べてますます進化していて十分水中撮影も楽しめるのか。
父が自分で撮った写真で満足したり感動したり楽しめなかったら意味がないと思うので
どうせプレゼントするなら小さくても一眼レフがいいのかな?
と思ったりしたのですが、他にも何かよい選択肢はあるのでしょうか?
また、この機種で水中写真を撮られている方がいましたら
感想や、他にもおすすめ機種など聞かせてもらえたら嬉しいです。
0点
>でもニコンの一眼レフは水中撮影には対応していないようですし
http://www.seaandsea.co.jp/products/digital_slr/index.html
http://www.anthis.co.jp/
書込番号:10480364
0点
ニコンでもあるのですね!
ヨドバシカメラの店員さんはE-620しかないって言ってたのですが
これはかなり本格的なものなのでしょうか?
D90につけた場合はかなり大きくプロ仕様みたいになるのでしょうか?
それともオリンパスでも同じくらい大きくなりますか?
書込番号:10480432
0点
ちょっと検索したらこんなのもあった
案の定高いけど...
>一眼レフデジタルカメラ
>Nikon
>D90用ハウジング
http://cteno.com/index-D90.html
書込番号:10480689
0点
>それともオリンパスでも同じくらい大きくなりますか?
だはず.あとポートとかストロボもいるからカメラ以外に
最低でも20〜30万円ぐらいは必要だはず.
ただ大きくてもどちらもプロ仕様とはよばないはず.
D90とフルサイズ機購入して,どちらかを沈めればいいとおもいます.
大きさとか重さは使う人間が判断すべきことです.
書込番号:10481643
0点
http://fotopus.com/campaign/c090610a/
水中撮影のオプションを、メーカー純正で用意しているのが、オリンパスぐらいだけですね。また、オリンパスプラザに行けばポートも展示してあります。(結構大きいです)
オリンパスは比較的昔から水中撮影に関しては、理解があるというイメージがあります。
メーカー純正にこだわらず、サードパーティ製のものもあわせれば、キャノン・ニコン用の物も探せばあると思いますよ。
ただ、使用したいボディ・レンズが使えるポートなどがあるかどうかについては、ちゃんとチェックしないとダメでしょうね。
書込番号:10483388
0点
620のメーカー純正ハウジングは飛びぬけて安価ですね。(専門メーカー製と比べても10万円以上安い!)
ただし、他の方が言っておられる様にレンズ用のポートや水中ストロボとそのアームなどが必要になります。
レンズは広角系のもの1本で足りる(海中でどんなものを撮りたいかによりますが)と思いますから、大きな負担にはなりませんね。
仲間と潜り、その様子とお魚や珊瑚をそこそこの色で撮影したいというのであれば、LumixTZ-7がお勧めです。
水中モードで内蔵ストロボ強制発光にして撮影すると意外なほどよい色で撮れます。
しかも、動画撮影もボタンひとつ(他のカメラはダイヤル操作)で大型テレビ(50インチ)でも鑑賞に堪える映像が撮れます。
出費はカメラ本体とハウジングだけで済みます。
私は620、TZ7両方所有しています。
書込番号:10494827
0点
polepole*さん
こんばんわ〜
単純にD90用のハウジングを購入されれば良いと思います。
但し、ニコン純正では無く専業メーカー製のハウジングになりますが、昔からハウジングは専業メーカー製のモノが一般的ですから、特に問題は無いかと思います。
また、ご存じの通り水中深くには色温度の低い太陽光は届きませんので、水中ストロボも必要になる場合が多いと思います。
作例はニコノス+UWニッコール20mmF2.8 を使用しての撮影ですが、当該機はカメラ自体が水中カメラですので非常にコンパクトなシステムです。
デジタルニコノスを早く出してくれると良いのですけれど。
レンズのマウントはFマウントとは全く異なったモノですので、レンズ資産の活用と言う訳には行きませんが…。
書込番号:10497154
0点
スレ主さんが海中撮影にどれほどのクオリティを求めるか、その撮影頻度はどれくらいかによってカメラ選びも違ってくるでしょうね。
普段使いではデジイチが欲しいとのこと、こちらがメインですよね。
D90の水中ハウジングだけでも20万円以上、ポート、ストロボを加えると30万円は越すと思われます。
620のダブルズームと水中ハウジングで合計17万円ぐらいでしょうか。
海中撮影はまったく別に考え、TZ7をお選びになるほうが合理的ではないでしょうか。ストロボも不要で合計5万円で余りが出ますよ。
参考までストロボなしの画像を貼っておきます。水深10m、天候曇り
書込番号:10499422
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 レンズキット
はじめまして!!
純1978といいます。是非皆さんにお聞きしたいのですが、自分はダイビングをして
いるのですが、あまりよいマクロ撮影ができないこともありE-620の購入を考えているのです
が、もしダイバーの方で既に使われている方がいらっしゃいましたら御感想・使い勝手を
教えて頂けないでしょうか?(ちなみに現在はキャノンのG-10を使っています。)
また、この機種よりも水中撮影(主にマクロ)に適している機種があればお教え下さい。
(メーカー等は特に気にしません)よろしくお願いします。
0点
私はダイビングをしませんが、5m程度のちょっとなら潜ります(笑)
アドバイスは出来ませんが、投稿は安いキットレンズで撮ったものです。
プロテクターはないのでディカパックですが ^^;
ちなみに、オリンパスにはこのようなサイトがあるので参考にしてみて下さい。
http://fotopus.com/marine/
他社も気になったり、カカクコム住人の機材が気になるようでしたら、
「ダイビング」や「水中撮影」などで検索したスレにアドバイスしている方の
HPやブログを見てみるのもいいと思いますよ。
書込番号:10476014
1点
デジタル一眼としてはじめて先月末にダブルズームキットとED9-18mmを購入しました。屋内撮影が多くノイズの事は気になりましたが、ゴミ取り機能と軽さでオリンパスにしました。
ED9-18mmについてクチコミでは影美庵さん,405RSさん、mao-maohさん
にご回答頂きありがとうございます。
クチコミの数の多いこちらに相談に伺いました。
ED9-18mmのピントが屋内では非常に甘くなります。光源が多い場所や
昼の屋外ではピントがしっかりしています。
ソニーのR1(手ぶれ補正機能はありません)と同条件でテストしたところ、ピントに関してはR1はしっかりしています。
ズームキットもテストしましたが屋内ではピントがED9-18mmと同様に甘くなります。
1.この現象はオリンパス特有のものなのか。
2.レンズのF値が暗いためなんか。
3.11-22mm F2.8-3.5ならピントはしっかりするのか。
4.ボディの手ぶれ補正が効いてなく故障しているか。
上記の事を知りたいのです、よろしくお願いします。
0点
でも、なんで焦点距離がEXIFにでてないのかなー? ( ̄〜 ̄;)??
他の方も書かれていますが、スレ主さんのテストでは、
手ブレ補正のテストなのか、ピントのテストなのかはっきりしませんね。
できる範囲で、条件を同じにしてテストしてみたほうがいいと思いますよん。 ( ^ー゜)b
書込番号:10474503
2点
テストしました。
レンズのピントは問題ないようです。
手ぶれ補正の結果
24mm側です。
E620:TV1/13、AV4.4、ISO400
オン・オフどちらとも5回中3回がぶれません。
R1:TV1/10、AV4.5、ISO400
5回中2回ぶれませんでした。
サービスセンターに送る予定です。
素人考えですがR1は最小F値が2.8なので、少し絞ったことによる結果なのでしょうか。
11-22mmF2.8-3.5ならば画像結果は良いと思うのですが現在海外で生活しているため、
カメラ店で11-22mmF2.8-3.5をテストすることができません。
私は屋内で三脚を使用しないで撮影すること多いため特殊かもしれません。
どなたか11-22mmの使用状況を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:10487049
0点
11−22mmと9−18mm持っていますが
暗いところのAFはどのカメラも苦手分野です。
最初にbjxさんがUPしている2枚目は手ぶれ?のようですね。
4枚目はこんなものかなと思います。
暗いところはどうしても屋外での十分な光量と比べて
コントラスト低下や色の出方が弱くなります。
質問の1,2は関係ないと思います。
3はレンズが明るい分ピントの山はつかみやすいでしょう。
でもAFではさほど差はないと思います〜
UPした写真見ていただければわかりますが、
どちらともきちんとピントが合ってくれます。
少しかは参考になったでしょうか?
書込番号:10490994
1点
koupyさん
テストして頂いてありがとうございます。
11-22mmについて調べてみます。
書込番号:10496036
0点
BJXさんへ、どうにも時期が遅いですが疑問を拝見しましたので私の経験をお話します。
ピンボケは手ブレのためでもレンズのせいでもありません本体がその程度の性能なのです。
E620では暗いところで撮影するのは無理なのです。(また明るいところでも絞ると回折によるボケが強調されます)
私は海外旅行で教会とか絵画とか暗い物を撮る事が多いのですが、6月E620に9〜18mm、12〜60mmの2本を持って出かけましたが結果は暗いところでの撮影はどちらのレンズでも全てピンボケでした。(枚数は200枚以上NGでした)
AFの合焦は-1EVまでOKと仕様書に書かれているのに魅かれて購入したのですが、4〜5EVの明るさのところでも全てNGでした。
AFではピントが怪しいのでMFに切り替えるとファインダーでピントの確認が出来ませんしレンズの距離目盛に合わせて置きピンをしようとしたら距離目盛が付いてません、ライブビューで写そうとしたら液晶がよく見えないと散々の状態でした。余りのひどさにオリンパスのサービスセンターに出しましたが3ヶ月掛けてのテストの結果は規格内で正常との判定!!!
別に使っているコンデジの方がましなのでコンデジにも劣るのは何故かと聞いたところE620がAFでコンデジに負けても当然との呆れた回答が来る始末・・・
この判定と回答に全く納得できないので全て購入価で返品し使い慣れたX3を購入し先日イタリアへ出かけてきましたが暗所での性能は格段の開きがあります。
例えばノイズではE620でISO400位とX3のIS06400位が同等に思えます、ピントもファインダーでしっかり確かめられます。
返品し他社の製品を買い求められることをオススメします。
書込番号:10534447
![]()
1点
10pensha19さん
ちょっと信じられないような話ですね、、、。
>例えばノイズではE620でISO400位とX3のIS06400位が同等に思えます
これは本当ですか?よかったら比較画像をExifつきで載せてもらえないでしょうか?
書込番号:10536704
3点
10pensha19さんこんばんは。
それは災難でしたね。ただ、私の経験からするとそこまで性能は低くないかと・・・
私がE-620で撮影した写真を添付します。露出計は持っていないのでEVは計っていませんが、12-60mmで撮影しています。ISO1250で、F2.8、1/10なので、EV4前後でしょうか?
私は、E-620で撮影するときは左右一番端はダブルクロスセンサじゃないので、中央一点か、他の点を選択して撮影することが多いので、その影響でしょうかねぇ?
あと、12-60mmには距離指標は存在しますよね。MFのときでも無限遠側は意外と正確です。星の撮影も可能です。(ほんのちょっとオーバーですが)
オリンパスで距離指標が無いのは、STANDARDグレードのものだけですね。
ちなみに今手元に、E-420と9-18mmがあったので試してみましたが、ISO1600 F4、1/2sぐらいでもピントが合うようです。ただ、絵画などはコントラストが低い部分が多いのかもしれませんので、場合によっては額縁部分など、コントラストの高い部分でピントを合わせたほうがいい場合もあるかもしれませんね。
E-30/E-3あたりと比べると、多少遅く暗いところのAFは落ちる気がしますが、精度ではそんなに悪くは無いと思いますが・・・ ピント合従を確認してから撮影されていますよね?
場合によってはボディのAFの狂いかレンズの狂いを疑ったほうが良いかもしれません。
書込番号:10537636
4点
Hiro Cloverさんへ
ちょっと表現がオーバーだったかもしれませんがX3で写した画像を載せておきます。
良く考えてみるとピントが甘いので後からシャープをかけざるを得なくて余計に
ノイズが目立ってしまったのかと思いますが・・・
以前画像を載せたときExifが出なかったので念のためデータを書いておきます
ISO 6400、SS 1/2.5(手持ち撮影です)、f24mm、F3.5
テレマークファンさんへ
ご丁寧な説明有難うございます。
私は意外なところにピントが合うのが嫌いなので常に中央1点で合わせていますし勿論合焦を
確認してからシャッターを切っています。
何枚写してもどう写してもピントの合わなかった写真を載せておきます。
これもデータを載せておきます
ISO 800、SS 1/6、f9mm、F4.0
この写真の苦情を言ったところ被写界深度内に入っていますとの回答でした
何を言ってもどう聞いても本体とレンズに異常はなく全て規格内ですとの回答でした
品質保証部まで検査が絡んで3ケ月の結論が以上でしたので手を引かせてもらった次第です。
書込番号:10538234
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2点
10pensha19さん、こんばんは
3枚目の写真が被写界深度内と、いわれたというのは正直びっくりですね。私のE-620だと、あまりこういった絵になった記憶は無いです。(こういった絵を取っていないからかもしれませんが・・・)手前にピントが来ているよにも見えますが、全体にボケがきているので、もしかしてブレがあるような気もします。
もし、200枚総てがこうだとしたら、私も怒り心頭だと思います。
KISS X3の写真はF9まで絞っているので、被写界深度はばっちり深いですね。1/3sでぶれていないのはすばらしいと思います。
カメラの個体差、相性があるのかもしれません。
書込番号:10538464
0点
テレマーックファンさんへ
ISO800以上の画像はすべてこの程度(これはまだよい方です)でした。
一緒に同行した方がN社のカメラで暗いところでもAFの迷いも無くシャッシャッと
撮っているのにこちらはAFが迷って合焦に時間がかかった上やっと合焦マークが出て
シャッターを切ったらこの結果です・・・
書込番号:10538595
0点
10pensha19さん、比較画像のアップ有難うございます。
]3のISO6400の画像はたしかに綺麗ですね。ISO6400でここまで綺麗なのは正直驚きました。
E-620のISO800の画像は、自分もピントが甘いと感じました。
9-18mmは持ってませんが、12-60mmの室内撮影でこういう感じにはなったことが無いので、
テレマークファンさんも仰られたように、ブレも原因の一つなのかと思います。
オリンパスの回答に納得できるものがなかったのは残念ですね。
]3は良いカメラだと思いますので、]3で良い写真ライフをお送りくださいね。
書込番号:10538628
0点
10pensha19さんありがとうございます。
10日ほど前屋内で絵画を撮影しました。その時は中央1点、ISO500、
1/10〜1/15がほとんどでした。まあまあ納得できるのは半分くらいでした。
私は広角レンズとしてソニーR1、パナLX-3を使用してきました。
屋内ではセンサーサイズが小さくレンズF2.0のLX-3がしっかり写ります。
ただ動作の遅さとレンズ一体なのでE620を購入しました。
今帰国したところで明日サービスセンターに行くつもりです。
いろいろ聞いてきます。
購入価格で返品はどのような方法でされたのですか。
テレマークファンさんありがとうございます。
9-18mmより11-22mmがF値が明るいので期待しているのですが。
明日サービスセンターでテストするつもりです。
書込番号:10538664
0点
bjxさんへ
私は直接オリンパスとは直接交渉すると却って話がこじれそうな気がしたので全て
販売店経由にしました。
でも具合の悪い画像は現象ごとに区別してすべてCFに納め、レポート紙に自分の
見解を全て記入してオリンパスに渡してもらいました。
販売店さんも私の画像を見て具合が悪いと思ったのでしょう気持ちよく返品を
受けていただきました。
とにかく現象を分析して正論で押すべきだと思います。
最後にうまく行かなかったら新宿あたりで中古で売る覚悟でしたけれど
そうならなくて良かったと思っています。
書込番号:10538824
1点
10pensha19さんありがとうございます。
私は海外に住んでいて今回の日本滞在が短期間のため、返品は難しいと思います。
新機種が出るたびに性能が上がっていますので、明日の状況でどうするかを決めます。
書込番号:10539126
0点
サービスセンターで検査してもらいましたが、レンズ、ボディとも正常ということでした。
11-22をサービスセンターで試し撮りしましたが、F2.8や絞っても納得できる結果では
ありませんでした。
今回の滞在が短いため他の機種を検討する時間がなく、何も購入しないで出国しました。
今後オリンパスの新機種が出るのを待つか、他メーカーにするか考慮します。
それまではパナのLX3と併用します。
私の場合は屋内撮影が多いので一般的ではありませんので特殊な例かもしれません。
書き込みをして頂いた皆さんありがとうございました。
書込番号:10564582
2点
ピンぼけ・手ぶれレスキュー Ver3
まだ使いこなせてませんが・・・・・・
オリの入門機はAFがイマイチかなぁとは私も感じます。(光量たっぷりだと問題なし)
書込番号:10598766
1点
そう言えば、NR−OFF シャープネスー2がベターという書き込みがあったのを思い出しました。
書込番号:10598792
0点
E-30が出た頃、月カメでE-3とE-30高感度対決をやってまして、緩い私の目からしましても
明らかにE-30は劣ってました。
E-620も同様だと思います。
ピントの問題ではなく高画素化によるNRの弊害かも知れません??????
書込番号:10599256
1点
にこにこkameraさん
ソフトで画像に手を加えて頂きありがとうございます。
ピンぼけ・手ぶれレスキューを使用する方法もありますね。
ピントが甘いのはユーザー登録の時にメールで送りました。
オリンパスのデザインや質感は他のメーカーより好きです。
後継機の性能アップに期待したいと思います。
書込番号:10600849
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
この機種も発売から半年以上経過しましたが、CFカードの相性の現状はどうでしょうか?
絶対安心の「サンディスク」。評判の高い「トラセンド」。
その他オススメや、失敗談ありましたら教えてください。
0点
こんにちわ♪ 自分は E-620 は所有しておりませんが、E-300、 E-510、 E-30 ユーザーです
自分は アンチメジャー志向の強いへんな性格で、サンディスク製は一枚も所有しておりません
トランセンド、PQI などの低速バージョンを複数枚、使いまわしています
データ消失や認識せずなどの不具合は皆無です
・・・・どーなんでしょう? 自分は メーカー間の差はほとんど無いと思ってます
自分は 仕事で使うちょっとした小物などを自作したりして、ひとり悦に入ったりしてるんですが(笑)
まわりの人に使わせるとびっくりすることが ままあります
製作者の自分には想定外の使い方をされるんですよね〜
”おい、おい、そんな扱いしたらすぐに壊れちゃうよ・・・・” みたいな
つまり、何を言いたいかというと、メディアというのは超繊細なものです
それなりの気をつかって扱ってやれば、そうそう壊れるものではないと思うんです
しかし時々 エラーの報告も見かけますよね、
それは上記の例のように本人は気付かないまま、ディスクを痛める扱い方をしている可能性も無きにしもあらず・・・・
とにもかくにも、万一エラーが出たら仕方ない・・・と自己責任でお安いメディアを使い続けています
これは ひとつの考え方ですので、人さまに勧められるものでもありませんが・・・・
あっ、それと蛇足ながら、このての質問要旨のスレ立ては メディア板の方が適当かと思いますよ〜 (^^)
書込番号:10469559
![]()
0点
> 絶対安心の「サンディスク」。評判の高い「トラセンド」。
> その他オススメや、失敗談ありましたら教えてください。
SanDisk Extreme IV も、Transcend 120Xも 逝かれました。
逝ったのは こちらの取り扱い不良とも推定しますが、スッキリしない現象です。そこで便乗して 疑問点の質問になりますが、お許し下さい。
1. CFはどのメーカーのどの機種でも、カメラをPCに接続したり またはCFをカードリーダー経由でPCに接続して、CFのファイルを削除や移動(コピー&削除)すると不具合が生じ、コピー(E-620取説では"取り込んで保存"と表記、P130とP132)は可能なのか?。
2. 上記1.通りコピーは可能だが、移動削除は不可とすれば、これはE-620独自の問題か、または他社デジ一共通の問題か、またはPC側のOS(使用したのはWin XP SP3)等の問題か?
移動削除時のゴミ発生説もあるようですが、一回でゴミ発生不良化も俄かに信じがたい気がします。
3. 上記1.が原因と推定されるCFをPC側で FATや FAT32でフォーマット可能で実施したものが、カメラではFATもFAT32のものも共に フォーマット不能で、そのCFは使用出来ないと表示されることがあるのは、これはE-620独自の問題か、または他社デジ一共通の問題か、またはPC側のOS(使用したのはWin XP SP3)等の問題か?
4. PCでのフォーマットと、カメラ上でのフォーマットとは、何故 どのような点が 異なるのだろうか?。
CFの規格上で何か特別な指定があるのか、またはカメラ使用時特別な使用法にならざるを得ないのか。?
参考a. SanDisk Extreme IVは SanDiskに電話して、現品送付したら 到着即日別な新品が送付されたが、使用不能CFの内部状態(不良状態)等は一切連絡なかった。(単価も比較的安いもので 逐一調査出来ぬのも当然とは思います)
参考b. Transcend 120Xは 容量も小さい物、またPC上でもフォーマット不能で、今後使用も考えないので、メーカーに返送交換は考慮外とした。 ただ 両者の挿入ピン受け部を比較してみると、Transcendの方はピンが挿入されるモールドの穴部分が雑な感じで、リーダーの挿入部の構造寸法次第では、ピン曲がりなどの要因になるような感じがする。
多くの方が比較観察されれば、実態が明確になるような気がします。
書込番号:10473209
![]()
0点
すみません、自己レス です。
O社FAQ:
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI100818
Q;
> パソコンのハードディスクに画像データを保存せずに、直接パソコンからカメラの中のデータを編集・加工してもいいですか? ( USB ストレージクラス )
A:
> カメラ中の画像データのパソコンでの直接操作は、おすすめできません。
カメラ中の画像データをパソコンで直接操作すると、カメラで再生できなくなることがあるばかりでなく、画像データや記録メディアがトラブルを引き起こす可能性があります。
カメラからパソコンのハードディスクに画像を取り込んで、ハードディスク上の画像で編集・加工を行ってください。
と記載あり、 何故そうなるのかは明確でありませんが、画像データのパソコンでの直接操作は・・・とあるので、削除も該当すると考えるべきでしょうか。
カメラが USB ストレージクラス(USB マス ストレージクラス)対応とあり、カードリーダーも同様でしょうから、操作禁止事項も同様なのでしょう。
何ともすっきりはしませんが、コピーは良いが コピー&削除は不可と考えるべきかも。
取説にコピー(取り込み 保存)は可能であるが、削除や加工は不可 と明記して欲しいものです。
他メーカー、他機種のカメラも同様なのであろうか?。
また、どのような 仕様関係が このように脆弱な使用法にさせているのだろうか?。
書込番号:10474315
0点
>1. CFはどのメーカーのどの機種でも、カメラをPCに接続したり またはCFをカードリーダー経由でPCに接続して、CFのファイルを削除や移動(コピー&削除)すると不具合が生じ、コピー(E-620取説では"取り込んで保存"と表記、P130とP132)は可能なのか?。
>2. 上記1.通りコピーは可能だが、移動削除は不可とすれば、これはE-620独自の問題か、または他社デジ一共通の問題か、またはPC側のOS(使用したのはWin XP SP3)等の問題か?
私の場合、CF は SanDisk Extreme Vと同 IV(かつて、A-Data も使ったことがありますが、読めなくなったことがあり、それ以後は使っていません)、カメラは E-3 と E-300、OS は Win xp Pro と Win xp ですが、ほとんどカードリーダー経由の「移動」で取り込んでいますし、何らかの理由で「コピー」にしたときは PC で「削除」していますが、不具合が発生したことはありません。
もし、いつも不具合が発生するのであれば、どこか他に原因があるような気がします。
書込番号:10474918
0点
メカロク さん、 情報ありがとうございます。
> もし、いつも不具合が発生するのであれば、どこか他に原因があるような気がします。
いつも不具合が発生といわれると、手持ちカードも極少で、トラブルが心配なので、何時もと云うほどテストはしていません。
ただ、 CFのクチコミ板でも PCで「削除」すると不具合になる等の書き込みも多いようで、何となく心配です。
それに [10474315]に書いた O社FAQの何となくスッキリしない説明も心配です。
こちらも前に E-510使用時は、カードリーダー経由でPCのエクスプローラ上で移動(コピー&カードのデータ削除)を相当回数 実行して問題なかったような記憶があります。 CFカードやSDHCカードに記録された画像データは、直ぐにカードリーダー経由でPCのHDDに移動して仕舞う(カードに貯めない)方法をとっています。
当面は CFからPCにコピーのみして、カード記録の消去やフォーマットはカメラ上のみで実行しようと考えています。
ただ、何となくスッキリしない感じは残ります。
書込番号:10475967
0点
横レスですが
私は、レキサー1GBとトランセンド4GB、512MB3枚、他256や128等ですが、レキサーでも数回の読み出し、取り込み不能を経験しました。
その際に、カードリーダー経由では読み出しも取り込みも不能でも、カメラ本体からの取り込みは可能だった経験があります。
その後は普通に取り込みや読み出しが出来てましたが、その後も何回かこんなことがあり、現在はカードリーダーを他社製に交換しました。
何が原因かはわかりませんが、「そんなこともある」と言うことで・・・。
書込番号:10476798
0点
スレ主 raven 0 さん の元発言に 当方が便乗 闖入 繰り返し発言をしてる状態で 大変申し訳ないのですが、この問題に スッキリしない 安心感が乏しい状況にあるのは事実です。
好きでも下手 さん、 情報ありがとうございます。
CFが動作不具合になる要因は色々あるようですね。下手の横好きで カメラを時々使っている 老ユーザーで 理論や実験の裏付けが全くない 妄想になりましが・・。
1. 接触不良関係:
SDカードが接続端子剥き出しで、ここに触れることで接触不良を起こすと よく云われ、そのこと自体不安要素ではありますが、端子数が 9本で 接触部の面積も大きいようです。
一方 CFの方は 接触部はモールドの穴の中ですが、端子数が 50本? もあり、1本の端子の接触面積は小さく、何よりも 接触相手ピンは細い か弱いもののようです。
従って CFの接触部のモールド穴自体の寸法、形状、50個の穴の配置寸法等の許容公差が、接触相手ピンの寸法公差にマッチしていないと、ピン曲がりや接触不良の要因になり兼ねないと推定します。この辺はCFの仕様書上でどう規定されてるのだろうか。
接触相手 カードリーダーの ピン接触までの挿入寸法が浅いものもあり、挿入 引き抜き時の CFの傾斜(垂直性の大きさ)等により、ピン曲がりや接触不良が発生するのではないでしょうか。下記のクチコミ等。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00571210956/SortID=8751222/
50本もの端子がどのように使われているのかも 不勉強で、遊び端子や 並列使用もあるのかもしれませんが、接触不良状態で 読み書きやフォーマット等すれば、CF内部が異常になり、抜いても回復しない等あるのではとも妄想します。 何故CFだけがこんなに端子数が多いのだろうか、(普通のUSBフラッシュメモリーは4本?、SDやSDHCは9本)読み書き動作を早くする等の細工だろうか。
CFカードの仕様書(規格)を見ようとしても100$も要し、単なる末端ユーザーには支払う価値は無いと考え見ていない。
http://www.compactflash.org/spec_download.htm
メーカー関連さまは協会に加入し、協会費を支払って 仕様書代はタダであろうから、一般人が参考に見るのは無料で良いと思うのだが・・・。
2. 何か使用法が面倒であるらしい感じがする。
[10474315]に書いた O社FAQでも、トラブル起こす可能性もあるのでこのような使用法はお勧めできない等何ともスッキリしない表現が多い。
カメラ上でフォーマットするのと、PCからフォーマットするのは何処が違うのだろうか。そしてPCでフォーマットし プロパティ上で異常の無いものが カメラ上でフォーマット出来ない場合がるのは何故だろうか。また カメラでそのものを使用出来ませんと判定するのは、どんなことをチェックしてるのだろうか。
こちらで不具合になり、メーカー無償交換になったカードは、
a. PC Win XP Home SP3で、エクスプローラ上からも、コントロールパネルのコンピューター管理からもフォーマットし異常ないものが、カメラからは認識されずフォーマットも不能。
b. PCでフォーマットし、それにカメラで使用時のホルダー&サブフォルダーを追加し、カメラからコピーしたHDD上の画像ファイルをコピーペーストすると、PC上では普通に使用可能だが、カメラでは全く認識しない。(カメラでフォーマットし その際の特殊な加工がないので当然かもそれない)
c. CFメーカーから紹介された 下記のフォーマッターでは、何故かフォーマットが進行するが、最後の処で "フォーマットが完成しませんでした"となる。 これも不思議で Win XPとCFはフォーマット等でマッチしてないのだろうか??。
http://files.extremeoverclocking.com/file.php?f=197
の HP USB Disk Storage Format Tool - v2.1.8
d. 不具合になった直接原因はよく判らないが、カードリーダー経由で PCから画像ファイルをHDDに移動したためと想像してます、真相不明。(コピー、ペースト&CF分削除、実際の操作は SHIFT Keyを押しながら CFからHDDにドラッグ&ドロップ)
e. メーカーに返送し、別な新品送付されたので、CFが異常になっていたのは間違いないと思いますが、CF内部の実態状況は連絡ない。(異常は確認しても、どのような状態かまでの調査は面倒で省略したと推定)
とりとめのない 長駄文、疑問多数で 申し訳ありません。
書込番号:10479272
0点
カード単体に限らず、使用状況による現状を知ることが出来て非常にためになりました。
CF入門者として自分は十分に意見を聞けて、みなさんに「ありがとうございます」とお礼させていただきますが、まだまだ「生」の声で意見交換したい方はレス歓迎ですよ。
自分もこっそり勉強させてもらいますw
書込番号:10486596
0点
デジイチ6ヶ月の黒鋼鉄というものです。先日E-620 レンズキットの標準レンズを持って、初めて夜間撮影に行ってきました。できればフラッシュは使いたくなかったのでISO感度を100から少しずつ上げていきました。色々なモードで撮影しましたが、とりあえずPモードでISO640で撮影した所、ノイズでしょうか?写真がかなり粗い感じになってしまいました。手持ちのレンズはパンケーキも持っています。自分の設定の所為だと思いますが、E-620を購入する時、店員の方がE-620は高感度撮影には向かないとか言っていた事を思い出しました。夜間の撮影などでは、さらに明るいレンズで対応、又はフラッシュを使用したほうが無難なのでしょうか?よろしくおねがいします。
0点
E-620でISO640位なら僕なら気にするレベルではないです。
PCの画面でみるとノイズが目立っても、写真にすればそれほど気になりません。
書込番号:10466164
0点
人物や・・・なにかシンボル的なものを主たる被写体として写すならストロボを使うのが簡単で綺麗です。
夜景や風景なら・・・三脚等を使用して、カメラを「固定」して撮影するのが基本です。
夜間や室内など光の少ない場面で、手持ち、手振れ補正、明るいレンズ、ISO感度等を使って撮影できるシーンは・・・「ボケ」を使えるシーンに限ります。
書込番号:10466197
0点
フラッシュをまったく焚かないのではなく、フラッシュのモードをAUTOではなく、スローシンクロ(SLOW)にしてうまく撮ると、雰囲気のある写真が撮れますよ。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/portrait02/index.html
また、ISOをあげたときの暗部のノイズを抑えるには、諧調をAUTOではなく標準にする、コントラストを+1してみるというのが有効だと思います。
書込番号:10466598
0点
三脚を使い感度は低めが良いと思います。
そして 絞り優先で、露出補正を−1あたりから+1あたりまで変えながら撮ってみて、後でその中から選びます。
書込番号:10466747
2点
返信ありがとうございます。
あるおやじさん
そうなんです。PCのモニターで見たらかなり画像が荒かったので。まだ消していない画像があるので現像に出して確認しようと思います。
#4001さん
せっかくの一眼だし、ストロボは使わずに...甘かったみたいです。その時の撮影は手持ちでした。三脚は用意した方が良さそうですね。サンプル写真勉強になります。
テレマークファンさん
いまさらながらオリンパスのHPに初心者向けのページがあったんですね(汗)カメラの設定は階調AUTOでした。標準にしてスローシンクロなど機能を使ってみようと思います。
Bahnenさん
感度が低くても三脚固定なら綺麗な写真が撮れるんですね。露出などは勉強不足のせいか失敗ばかりで。別にE-620が高感度に弱い訳ではなさそうですね。
みなさんのアドバイスを参考に三脚など用意して、夜間撮影などどんどん撮って自分の腕を上げて行きたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:10470464
0点
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