E-620 レンズキット
E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」のセットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
このページのスレッド一覧(全380スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 16 | 2009年3月16日 00:42 | |
| 73 | 50 | 2009年3月23日 23:08 | |
| 1 | 18 | 2009年3月16日 01:20 | |
| 1 | 5 | 2009年5月31日 08:37 | |
| 3 | 14 | 2009年3月13日 21:20 | |
| 3 | 7 | 2009年3月10日 20:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、E-500レンズキット(14-45mm,F3.5-5.6)にシグマの望遠レンズ(55-200mm,F4-5.6)を使用しています。
E-620に非常に魅力を感じ、購入を考えています。
小学校低学年の子どもを撮影することが多く、優先するのがAFの合いやすさです。
E-620はクロスセンサー使用ということでAFが速いと聞いていますが、そもそもAFの合いやすさで重視するのは本体なのでしょうか?それともレンズなのでしょうか?
SWDレンズとか使えば速くなるのはわかりますが、E-620のレンズ(またはダブルズーム)キットを購入してしまった方がいいか?はたまた現在使用のE-500でグレードの高いレンズを購入したほうが幸せなのか?
皆さんのご意見を聞かせていただくと幸いです。
0点
レンズは動作が速いだけでアFの精度が良くなるわけでは無い。
センサーが貧弱だとレンズの動作が速くてもあまり目的ははたせないわね。
書込番号:9244231
1点
Mrdettaさん はじめまして
カメカメポッポさん
>センサーが貧弱だとレンズの動作が速くてもあまり目的ははたせないわね。
私自身はあまり動体撮影に興味がある方ではないのですが、FotoPusや価格.comのオリのボディやレンズの板では素晴しい動体撮影をされている方が沢山いますね。センサーが貧弱なカメラを使っているにもかかわらずこの様な人達は一体どんなまやかしを使って撮影されているんでしょうか?^^
フルサイズ信者の方達は常にこの様な物言いをされますが、4/3だってちゃんと動体撮影は出来ますよ。^^
さてさて、そんな事はさておいて。。。
スレ主さんのご質問内容から察するに問題はAF性能云々よりもブレをいかに制御するか。。。と言う事がキモなのかな?と感じますが如何でしょう?
AF性能及び手振れ補正がどんなに高速かつ強力であっても被写体ぶれについては制御出来ません。
予測不可能な動きをする被写体であれば例えD3や1DsMKlllでもブレは防げません。
ちょっと視線を変えてみましょう。
カメラに精通しているパパよりもカメラに無関心なママの方がお子さんの写真を上手に撮る事が出来たと言う話は良く耳にします。これは何故だと思いますか?
それはパパよりもママの方が子供に接している時間が長く(=観察時間が長い)、感覚的かつ無意識の内にその子の挙動や表情の癖を把握しているからでは無いか?と私は思います。
ちょっとした表情筋の動きやその子の心の動きを読み取る術に長けている方がカメラの性能を上げるよりも遥かに失敗のない素敵な写真が撮れるものでは無いでしょうか?
今のカメラの性能を持ってすれば、お子さんの写真は充分撮れると思います。カメラのスペックを上げる事より、カメラに詳しくなるより、お子さんを撮るなら可能な限りお子さんと接する時間を長く撮る方が遥かに近道だと思いますよ。^^
つまり4/3の小さな素子であっても素晴しい鳥や虫の飛行形態を撮られてる人達はカメラを使いこなすのに比例してその被写体に向かい合う時間を割いているのだと思いませんか?
しかしながら、E-620はE-500に比べたら格段に進歩しているし、お子さんを撮るための魅力的な新機能が満載なので購入の意志があるならおすすめです。^^
AFについては本体、レンズ共にハイスペックなもの程速いので挙動の要因としてはボディ、レンズ共に存在する。。。では答えになりませんかね?汗
つまりは、同じレンズを用いた場合、ハイスペックAF性能を持つボディを使った方がAFは高速かつ安定するでしょうし、同じボディを使った場合、高性能な制御モーターを内蔵しているレンズの方がAFは高速かつ安定するだろうと言う意味合いですが。(ボディ-レンズ間の制御信号が正常に働いている場合が前提ですけど)
書込番号:9244445
6点
AFの性能とは、合焦速度とピント精度ですが…
レンズもボデイも、どちらも大事で良いと思います。
同じ レンズで有れば、ボデイ性能が良い方が良い。
>E-500でグレードの高いレンズを購入したほうが幸せなのか?
そういう考え方も有りますが、AFに関してはボデイ性能以上には成らないと思います。
画質は、良く成ります。
書込番号:9244543
1点
(どれも愛用している)E-1・E-410とE-3ではレンズのAF性能の差より大きい差を本体のAF性能に感じますので、おそらくE-500とE-620でもそうで無いかと思います。
決まった時の描写の魅力の差はレンズの方が大きいと思いますが、歩留まり向上を目指すなら手ブレ補正も付いているE-620(30の方が効きそう)導入の方がレンズより効果的だと思います。
>くま日和さん
カメカメポッポさんの言われているセンサーって撮像素子じゃなくてAFセンサーの事では?
書込番号:9245142
1点
mosyupaさん
>>くま日和さん
>カメカメポッポさんの言われているセンサーって撮像素子じゃなくてAFセンサーの事では?
ん?あーーーそうですか!!それはカメカメポッポさんに失礼な事を言ってしまいました。。。滝汗
カメカメポッポさん大変失礼しました。m(_ _)m
気にしていないつもりでしたが、身近な所のフルサイズ信者に毒されていたみたいでした。。。
書込番号:9245189
1点
便乗質問なのですが、
現在、この価格帯、つまり6〜9万円台ぐらいのいわゆる中級機の中で
動体としての人間(踊りなど)に対するボディのAF性能が優れているのは
どれでしょうか?
レンズにも寄るのでしょうが、同等のレンズで比較した場合という前提でお願いします。
具体的には
ニコンD90
キヤノン50D/40D
ペンタK20というところでしょうか。
これらの中でどれが一番AF性能が優れている(つまり同一撮影者が比較した場合、
ヒット率が高いもの)のでしょうか?
書込番号:9246218
0点
https://ssl.さん
オリンパスの板でオリンパスの機種を除いた選択肢を持ってしての質問もどうかと思います。
でも、ここの板の皆さんは優しいので詳しい方は答えてくれると思います。私はオリンパス以外使った事が無いので何とも言えませんが、E-3は暗所でもAFのヒット率と追従性と精度は他社比でもトップクラスと思っています。
E-30,620はE-3以後AFのアルゴリズムを練り直して出された最新のAF性能を携えているのでかなり精度は良いと思います。実際に小川町のショールームで確認した時はE-520,420よりはAF性能の向上を実感出来ました。(ショールーム内の照明はかなり厳しいものでした)フォトキナのフォーラムでもE-520より20%実測値で上回っていると説明がありました。
今まで使いづらかったC-AFもかなり改善されていると聞いています。
AFのアルゴリズムは各社それぞれのチューニングあるので得意不得意な分野があります。同じ被写体でも動いてるものと静物とで違いがありますし、何も無い所では優秀なAFでも屋外では背景のコントラストの高い方に引っ張られる(キヤノン)、様々な色が動きながら交錯する所では迷いだす(ニコン)、手前の被写体に引っ張られる(オリンパス)、AFの挙動が他社比で今ひとつ(ペンタックス→K-mではかなり改善された)と様々だと思いますよ。
書込番号:9246723
0点
もちろんこのカメラも候補の一つですよ。
言うまでも無いので書いてませんが。
ソニーを書かなかったのはこの価格帯のボディがないからです。
書込番号:9246774
0点
AF優先ならキヤノンかニコンでねぇ〜の?
なおかつファインダーの見やすさ、作りの丁寧さはニコンの方が良かんべ。
書込番号:9248044
0点
皆さま、早々の書き込みありがとうございます。
一つ一つしっかりと目を通させていただきました。
>>くま日和さん
最初にうまくかけなかった私がよくなかったのですが「手ぶれ」よりも重要視するのは「ピント」でした。
子供たちを撮影する場合、シャッター速度に関しては「何分の一」と数値として表記されるのでそれを目安に感度やら光源を変更して「手ぶれ」を防止することができるのですが、「ピント」がどうもイメージしているよりも合いにくい。
E-500は2年以上使用しているの「まぁこんなもんだろ」でいいのですが、E-620のカタログなど見ると「ピント」が今まで以上に合いやすく見えます。
そこで今回質問した「本体を買い替えるか?」「レンズを買い替えるか?」という質問に至ったのです。
>>robot2さん、mosyupaさん
くま日和さんもおっしゃていたとおり、本体・レンズともにそれぞれがAF性能に依存しているということですが、しいていえば本体を買い替えると、私は幸せになれるのですね(画質は別ですね)
あとはレンズキット(ダブルズーム)か本体のみかを選ばなくてはいけませんね。
書込番号:9248413
1点
Wズームの40-150は写りいいし、軽くて小さいのでいいですよ
ツインクロスAFセンサーのE-3につけるとAFもまあ早いので
620でも良い感じじゃないかと想像してます。
標準ズームも14-45より14-42は軽くて小さいので620には似合うと思います。
書込番号:9248615
0点
>>答えは42さん
そうですね。やはりダブルズームがいいですね。
見た目が立派だから、写りも立派というわけでもないですものね。
高価なレンズを購入すれば一番いいとはわかっているのですが、どうしても安価なレンズに目がいってしまいます。困ったものですね。
書込番号:9248727
0点
>小学校低学年の子どもを撮影することが多く、優先するのがAFの合いやすさです。E-620はクロスセンサー使用ということでAFが速いと聞いていますが、そもそもAFの合いやすさで重視するのは本体なのでしょうか?それともレンズなのでしょうか?
>SWDレンズとか使えば速くなるのはわかりますが、E-620のレンズ(またはダブルズーム)キットを購入してしまった方がいいか?はたまた現在使用のE-500でグレードの高いレンズを購入したほうが幸せなのか?
簡単な実験というか経験ですが、私の「E-410」でキットレンズの「ED 14-42mm F3.5-5.6」と、「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」をつけて比べてみると、AFの合いやすさ(とりわけC-AFでの性能等)は、どちらのレンズの場合も同じです。これはボディーが同じためですね。測距点の数も、もちろん同じです(当り前ですが。笑)。
ところがAFのスピードという面では、「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」の方が速いです。モーター音も静かで、何よりもレンズ自体の質感や操作感が違います。そして画質というか、写りも違います。
要するにボディーが同じでも、レンズが違えば、AFのスピードやモーター音、画質が違って来るということは確かです。
ところが、この「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」を「E-3」につけてみると、明らかに「E-410」よりは動作が速くなります。AFのスピードという点では、えげつないくらい速いです(笑)。ビュー、ビューという感じ(笑)。もちろん測距点の数も変わってきます。
こんな感じなので、ボディーとレンズが合体して、AFの性能が形成されていると言って良いかと思います。
したがって、レンズを変えた場合は、画質は劇的に変わるものの、AFの性能はあんまり変わらない。ボディーを変えた場合は、画質はあんまり変わらないものの(と言って良いかは異論がありそうですが。笑)、AFの性能は劇的に変わることがある、と言えそうな気がしています。
ということで、もう、結論は出ているかと思いますが、私の意見もどちらかと言えば、「E-620のレンズ(またはダブルズーム)キットを購入してしまった方がいい」の方ですね。
書込番号:9249602
1点
>>Oh, God!さん
貴重なご意見ありがとうございます。
自分も、本体やレンズを何種類も持っていれば検証できていいのですが、なかなかそういうわけもいかず日々悩んでいたのです。ですからOh, God!さんの意見は貴重です。
レンズだけいいものにしても、本体だけいいものしても、どちらもいいものにしないと本来の力は出ないということですね。あえてどちらが効果的か(AF性能において)といえば本体ということですね。
これで本体を購入する気持ちが盛り上がってきましたが、ダブルズームを購入しようとすると同じような焦点距離のもの(14-45mm,F3.5-5.6)(55-200mm,F4-5.6)を持っているので、何となくもったいない気がします。
でも大きさによる使い勝手の面や、ライブビューを含めた今回気にしているAFの合いやすさを考えるとダブルズームが妥当のようですね。
書込番号:9249834
0点
こんばんは。私も動いたっきり子供を撮るためにボディを変遷させてきましたから、
スレ主様の気持ちはよく判ります。nikonの例ですみませんが、自転車で近づいてく
る子供を連写、単写で単純に撮った比較ですが、D100で歩留り30%くらい、D2Hで
80%以上、現在のD700では90%以上になります。ほぼ同条件、同レンズで腕は関係
ありませんから、ボディだけでもかなり変わります。AFユニットは勿論、コマ速を
上げる場合、その分AF精度も上げているようですから、E-620も期待できるのでは
ないでしょうか?
ちなみに手持ちのE-3とE-420は使い込んでいないので、上の例程はっきり言えませんが、
E-3が70%E-420が60%くらいの感覚です。(レンズ14-150、50-200、12-60)
但し、暗い場合圧倒的にE-3の方が精度が高いのもポイントです。E-620もE-3並か以上
でしょうね。
書込番号:9252290
1点
>>マイクロマシーンさん
ご意見ありがとうございます。またまたとても皆さんの意見が非常に参考になります。
本体・レンズともにそれぞれがAF性能に依存しているということは間違いないですが、本体がAF性能の大半を占めるようですね。昔からレンズによって画質は変わるというのも伊達ではないということですね。
自転車が正面から近づくシチュエーションは非常に捉えづらいですよね。私なんか最初っからあきらめていました。私の最近の例だと正面から歩いてくる姉妹(二人)をどちらかにピントを合わせて撮ろうとするのですが、結局動体フォーカスが合わず後ろピンになってしまいます。AF点は中央一点固定でフォーカスロックですが、小学校低学年の子どもの歩速も7割程度でしか捉えきれてません。その3割のボケ写真に限っていい表情してるのがあるのが、くやしいです。
本体のAF性能ですが、そういえばオリンパスのC-1400XLからC-2500Lに買い替えたときはそれほどかんじませんでしたが、E-10に変えたとき劇的にAFがあいやすくなったのには覚えがあります。もちろんE-500はE-10と同等のAF性能と感じます(真っ暗闇ではE-10の方が上とは思いますが)
書込番号:9252701
1点
現在PENTAX K100Dユーザーです。
一時期、K-mへの買い換えも考えましたが(その際はK-m掲示板の皆様にお世話になりました。)、結局、K100Dをつい先日修理し、使い続けようと考えていたところです。
ところが、昨日、我が家の財務省に望遠レンズの買い足しを打診したところ、
「私も一眼デジで写真を撮りたいが、K100DやK-mは大きく重い。もっと小型軽量なものを使いたい。」と言われ、急遽一家で使えるカメラとして、オリンパスのE-620に白羽の矢が立ったのです。
私自身も、HNの通り、自転車でカメラを持ち歩くため、できるだけ軽い(且つ写りがいい)機材がいいなぁとは考えていました。
E-620発売後、実際にさわってみて(ファインダーの見え方がカギとなりそうですが)、これはいい!ということになれば、PENTAXからオリンパスへのシステム変更となりそうなのですが、どのようなレンズを揃えればよいか、分からないでいます。
妻は一眼初心者でもあり、軽量なシステムを望んでいるので、レンズキットの14-42mm F3.5-5.6で必要充分かと思いますが、私はこれだけでは飽き足りません。
私の希望するレンズは、
(1)マクロレンズ並みに寄れて、明るくてボケがキレイな(F2.8以上)標準ズームレンズ。
(2)望遠レンズ・・・初めて入る世界だけれども、花や鳥を綺麗に捉えられて、且つボケの表現を豊かにできるレンズ。
以上の希望で、価格comの情報や、ブログ仲間の人で、E-1で綺麗な写真を撮ってらっしゃる方の持っているレンズを調べたり教えてもらったりしたところ、
(1)については、14-54mm F2.8-3.5を買い増し。
(2)については、ブログ仲間の方は50-200mm F2.8-3.5 SWDをお持ちなのですが、私には予算的にもレンズ重量的にも厳しいので、
ダブルズームキットレンズの40-150mm F4.0-5.6か、35mm換算300mmでは中途半端という話も聞くので、70-300mm F4.0-5.6か、もしくはシグマなどの他社レンズか・・・?
という候補の中で考えています。
そこでオリンパスユーザーの皆様に質問ですが、
(1) キットレンズも、かなり評判はよいようですが、それでも14-54mm F2.8-3.5を追加購入するメリットは大きいでしょうか?
(2)望遠レンズは初めてなので、どの画角域までカバーさせれば撮りたいものが撮れるかわかりません。そんな私にお勧めの望遠レンズをご教示ください。
なお、私の撮る対象は、主に山登り、自転車旅の自然風景、花、鳥、それから最近生まれた子ども撮りです。
参考までに、拙い作例をあげさせていただきます。
現在の私のレンズシステムは、
SIGMA 17-70 F2.8-4.5 MACRO(旅の常用。カメラと合わせて1.1kg)
FA35mmF2AL
です。
ご助言お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
0点
・10-maxさん
ロードバイク、子持ち、マツダ・・・共通項が多いですね♪
私の息子は1歳半です。
実はオリンパスのAFについて、子ども撮りに対応できるかが心配でしたが(K100DではAFに時間がかかってシャッターチャンスを逃したり、子どもが動いてピンぼけになったりというケースが頻発でした。)、お仲間の心強い事例紹介をしていただき、これで安心してオリンパスを勧められます。14-54は必須ですね。アドバイスありがとうございます。
ブログも拝見しました。マクロレンズも欲しくなりますね〜。それからお子様のおしりの写真、同じ親バカをしているものとして共感できます。可愛いんですよね!
この間に、せっこきさんから教えていただいたFotoPusと、くま日和さんから教えていただいたPhotologue第2章を見ました。
キットレンズでもかなり「作品」になる写真が撮れますね。(残念ながらせっこきさんの作品がどれかを探す時間の余裕はなかったのですが・・・)
加えて、KissX2との比較をしたかったので、いろいろ調べたら、LE-8Tさんが、[8854883]の書き込みで、「Fotohito」の紹介をされていて、こちらのサイトでレンズ別の作例を比較することができました。
両キットレンズの写真で、風景系、空の写っている写真を適当に(なるべく同じ感じになるように)数枚選んで、妻に比較ブラインドテストしたところ、どれも14-42mmで撮られた写真の方がいいという回答でした。
かなりE-620に傾いてきた感じです!次回は来週末以降に、ビックカメラにSDとxDのメディアを持って行って、実際に触って撮って、画像を比較して、最終決断になる予定です。
書込番号:9252736
1点
・Tako Tako Agareさん
私も妻も、何事にもハマってしまうとのめり込みやすい質なので、ボディ沼、レンズ沼、気をつけなきゃです。
ライカレンズ、いい写りですね。一度使ってみたいです。
今はボディの大きな買物をしようとしていますが、幼い子のために貯金もしなければならないので、ライカレンズ沼はもう20年は我慢しようと思います。(といいながら結局のめり込んだりして・・・(恐))
書込番号:9252793
0点
平日の早朝に急ぎ失礼します。
いろいろご教示いただいて大変恐縮ですが、加えて質問させてください。
昨日見た「Fotohito」での、両キットレンズの写真の比較で、私も妻も、オリンパスの方がキヤノンに比べて透明感の高い画が多いとの印象をもちましたが、これがオリンパスレンズ、カメラの特徴なのでしょうか?
私たちの眼がおかしいのであればご指摘ください。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9253518
0点
ケッターで旅さん
こんにちは
>私も妻も、オリンパスの方がキヤノンに比べて透明感の高い画が多いとの印象をもちましたが、これがオリンパスレンズ、カメラの特徴なのでしょうか?
主観的な部分なので人それぞれだと思いますが、私もデジイチを最初に選ぶ際に同じ様な感想を持ちました。
加えて階調も豊かだし、とても色情報が豊富で細緻な表現力を持ったシステムだと自分の目で確認して選んだ次第です。
カタログスペックならキヤノンやニコンは凄いのでしょうけど、私は写真を数字に置き換えて鑑賞することが出来ないので、私の主観ではオリンパスがNo.1のカメラです
書込番号:9253969
2点
ケッターで旅さん こんにちは
奥様は、メジャー指向でなくマイナー指向なんですね〜!
それならcanonでなくオリ機が良いのではと!(笑)
レンズに関しては、奥様の事を考えるとWズームで購入するのが
まずは良いのではと!
その後ケッターで旅さんが必要なレンズを購入していけば良いの
ではと思います〜!
キットレンズとは言え写りは悪くない印象を持っていますから
軽さと重さを考えれば、良いレンズと言っていいのではと思って
います。
欠点をあげるとしたら、ゴーストが出るときがあるので、逆光時
には注意〜という感じでしょうか・・・。
個人的には、ZD50mmF2.0MACRO(1/2等倍ですが)は、外せないレンズ
だと思います〜!
書込番号:9254091
2点
ケッターで旅さん、おはようございます^^
まず、訂正させてください。
>キヤノンやニコンのF2.8クラスの1kg級の標準ズーム
「1kg級」は言い過ぎでした。重いというイメージが先行してしまい・・・
実際には、キヤノンやニコンでは650〜750gのようです。
まあ、ZD14-54は440gですのでいずれにしろ圧倒的に軽量ですけどね^^;
ついでに価格を見ると、ZD14-54は定価で8万ちょいですが、
キヤノン、ニコンのこのクラスのレンズは定価で15〜20万以上します。
透明感の話については・・・
もちろん私の知り合いのキヤノンやニコンのユーザさんも透明感のある素晴らしい写真を
多数撮られているので、あまりはっきりとした違いはないかもしれません。
ただ、強いて言えば、Eシステムは素子&ZDレンズ相まって
とても発色の抜けがいい、とか、画像がシャープ、という特徴があるとよく聞きます。
また、オリユーザにはその特徴を活かした写真(空とか)を撮られる方が多いのかも知れません。
その結果、Photohitoで見ると割合透明感のある絵が多く見えるのかもしれませんね^^
今年のPMAでオリンパスの方が、「弊社はこれ以上の高画素化はあまり求めないだろう」と
言っていたらしいですが、
画素数、フォーマットの大きさ、高感度、連写性能などといったスペックには表れないところに
オリンパス自身も味を求めているんだと思いますよ♪
書込番号:9254147
2点
ケッターで旅さんこんにちは。
> 昨日見た「Fotohito」での、両キットレンズの写真の比較で、私も妻も、オリンパスの方がキヤノンに比べて
> 透明感の高い画が多いとの印象をもちましたが、これがオリンパスレンズ、カメラの特徴なのでしょうか?
オリンパスはOM-2を手にして以来,30年ほど使っていますが,少なくとも私の周囲では銀塩時代からオリンパスで撮る空は写実的でキレイだと言われてきていますから,レンズの特長も関与していると思います。
私の住む岩手(盛岡近郊)は内陸気候も手伝って,空気が乾燥しているため青空の透明感や空気の透明感をよく感じられるのですが,そんな岩手の空を最も的確に表現してくれるのはオリンパスしかないと,そんな印象を持っています。
じつは過去に,Kiss X2を所有する知人とお互いにカメラを交換して,半日(朝〜夕)ほど写真を撮ったことがあるのですが,空の描写と緑の再現性はどうやってもオリンパスの方が断然良かったというのが結論でした。
前の投稿でKiss-X2は良くできたカメラだと書いたのは,この経験から言ってます。確かにカメラのデキとしては良心的でとても良いカメラだと私も思いました。ただ,残念ながら出てくる絵が自分には合わないと感じた次第です。
個人的な感想を言いますと,Canonは少々色ノイズを気にしすぎて色乗りが薄い( 彩度が,という意味ではないです,念のため。)という印象がありますね。ちまたでオリンパスのノイズに関してことあるごとにヤジが飛びますが(笑),オリンパスの場合は(色)ノイズが多少載ろうが色乗りを優先しているという絵づくりなんだと思います。ペンタックスも同様に色乗りがしっかりしていますよね。
だから乗せるべきところにしっかり必要な分だけ色が乗るからこそ,透明感もきちんと再現されるのだと,そういう印象を持っています。
書込番号:9255679
4点
ケッターで旅さんこんばんは
>オリンパスの方がキヤノンに比べて透明感の高い画が多いとの印象をもちましたが、
このように感じた、ケッターで旅さんの感性を信じていいと思います。
オリンパスのレンズがいかに優秀でも、本当に透明感を描写しているとは思えません。
でも、綺麗な写真だなという言葉だけでは言い表す事が出来ない何かを感じたから。
こういう表現をされたのだと思います。
私の感想はC社、N社の画、素晴らしい物もたくさん有りますが、やはり何か足りない、
綺麗な写真という以上の物を感じられる画は少ないように思います。
これはあくまでもオリユーザーの印象なのでその点を割り引いて下さい。
この理由は個人的には、オリの欠点である高感度時のノイズの問題と表裏一体と感じています。
つまり、同じ赤でもいろんな色が混ざって赤を表現しているのでしょう。
中にはノイズに近い物も混じっていることと思います。それを出来るだけ忠実に
記録するので色に深みが出ているのだと思います。
これをどこかで線を引いてはみ出した物をカットすると、見た目は鮮やかで
エッジがハッキリしても、画が薄っぺらになってしまうように思います。
ここらへんはたぶんメーカーの写真に対する姿勢の違いだと思います。ノイズを少なく
した方が良い場合も当然あると思いますし、そういう画が好きな人も当然いると思います。
だから各メーカーの画を見て、自分の感性に一番響く物を選ぶのが、結局は長く
楽しめる事が出来ると思います。
書込番号:9256343
4点
再び質問にご教示いただき、ありがとうございます。
・くま日和さん
写真のような、主観で思いっきり多種多様な見方ができるものについて、同じ意見かどうかを伺うことは大変難しいとは思っていましたが、同じような印象をお持ちのようで、嬉しく、安心しました。ありがとうございます。
・C'mell に恋してさん
C'mell に恋してさんもキヤノンをお持ちでありながら、PENTAXがお好みのようで、メーカーは違えども、私たちと同じ指向でしょうか?(笑)
E-620の場合は、ダブルズームレンズキットに、14-54mmを加えることで、当面は盤石の体制になると信じてます。
14-54mmレンズの、接写、マクロの力を見極めて、もし必要ならマクロレンズに手を出すことになると思います。
・10-maxさん
私たちが見た「透明感のある写真」は、オリンパスズイコーがそういう写りをするというよりも、オリンパスズイコーの性格(?適当な言葉が見つかりません。ごめんなさい。)から、そういう指向の写真を撮るユーザーさんが多いということなんですね。ユーザー数の圧倒的に多いキヤノンやニコンでも、そういう指向のユーザーさんは少なからずいるはずですから、探せば、キヤノンニコンでも、「透明感のある写真」を見ることは可能なのでしょうね。
でも、オリンパスズイコーの得意技である「シャープな写真」、「発色の抜けのいい写真」は、きっと妻の心に響いてくれると信じています。
PENTAXとはちょっと違うのかもしれないけれども、私もこういう写りには好感を持ちました。私がいつも写真の勉強材料にさせていただいているブログ仲間の方も、オリンパスズイコーのカメラレンズで、「透明感のある」すっとするような風景や花の写真を撮られていますし。
・せっこきさん
岩手の冬の空、綺麗そうですね。そんな空を撮って出した透明感のある画は、賢治の詩のイメージとシンクロしてきます。
実は今日、お昼休みにオリンパスのサポートセンターに電話して聞いてみました。
画の強みは何ですか?と聞いたところ「色の再現性を重視した画づくり」を目指しているそうです。
それがせっこきさんのおっしゃるところの、「ノイズが多少載ろうが色乗りを優先しているという絵づくり」に繋がって、色の透明感を感じるのかもしれませんね。
せっこきさんのようないい写真を撮っている方と感覚が共有できて、私たちの感覚にも自信を持って良いということが分かりました。ありがとうございます。
・Tako Tako Agareさん
色の乗せ方の違いで、表現が変わってくるのですね。自分自身の感性に一番響くカメラを選びたいと思っています。そういう意味ではTako Tako Agareさんのアドバイスも、私の感性を信じるための良い後押しになりました。詳しく論理的に解説してくださり、ありがとうございます。
発売日が楽しみですが、発売日当日は所用があり、カメラ屋に行くことができないので、もしかするとご報告が来週末になってしまうかもしれません。
でも、いろいろ作例見ながら、カメラを選ぶのに悩む時間って本当に楽しいですね〜♪
ゆっくり検討の時間を楽しませていただきます。皆様本当にありがとうございました。
書込番号:9256973
1点
ケッターで旅さん こんにちは
>C'mell に恋してさんもキヤノンをお持ちでありながら、PENTAXが
お好みのようで、メーカーは違えども、私たちと同じ指向でしょうか?(笑)
私の場合はメインはpentaxですが、AF速度、精度、連写性能に不満があるわけ
ではありません〜(笑)
確かにDS2では少し遅いですが、K100Dを購入して以降はAF速度や精度、連写性能
どれを取っても大きな不満は無いです。
大きく超えられない壁としてcanonを購入したのですが、それはフォーマット
のサイズですね。
私のcanon機はフルサイズの5Dなんです。
大きな2つの理由があったのですが、5Dの場合はpentaxのレンズを加工すれば
マウントアダプター経由でpentaxのレンズがフルサイズでも制限がある物の
使用可能である。
もう1つは、pentaxマウントで気に入ったtokinaのフルサイズ用のレンズを
フルサイズでAFとして使ってみたい。
この2点です。
なので、pentaxがフルサイズを出してくれると、2マウントでなくても良く
なります〜(笑)
私が入手したのは、nikonもsonyもまだフルサイズを発売する前で、メインで
使用していたのはK100DSでした。
実際、canon機を使用して色々勉強出来ました。
K100DSとの対比でしたが〜、
AF速度はレンズ次第でUSMレンズ以外のtamronA09などの使用感はpentaxと大差
があまり感じられない事。
しかしUSMのLレンズが物凄くAFが速かった事。
AF精度も私にとってはpentaxとあまり違いを感じず。
しかし妻が使用すると、何故か外すことも多くcanonならという希望も崩れる。
レンズ内手ブレ補正の使用感と値段の高さレンズの重さ。
一番関心したのは、EFマウントの懐の広さですかね〜(笑)
なのでEFマウントを作り早くにフルサイズを作ったcanonには感謝してます〜(笑)
書込番号:9259464
0点
・C'mell に恋してさん
C'mell に恋してさんは、キヤノンとPENTAXで、いろいろ経験された上で、PENTAXの良さを感じられているのですね。
私もistDSの小ささに感動して初めての一眼デジを購入し、それからもPENTAXのカメラの作りや、出てくる画を気に入っていたのですが、ここに来てご覧の通りオリンパスに心を動かされています。
キヤノンはキヤノンのいいところ=C'mell に恋してさんの言葉をお借りすれば、懐の広さ、拡張性、発展性の楽しみでしょうか?があるのですね。
とはいえ、あまりカメラに投入できる予算が与えられない貧乏父ちゃんなので(沼が怖い(笑))、限りある予算の中で一番満足できる機種を選びたいと思います。
書込番号:9261945
0点
システムを変更って勇気がいりますね。
清水の舞台から飛び降りる位の覚悟がいりそうで。。。
私としてはオリンパスへお越しくださるのをお待ちしております!
オリのレンズは良いですよ。
種類が少ないのが玉に瑕ですが。。
書込番号:9264143
1点
本日、妻子を連れてビックカメラに行き、E-620とKissX2を触ってきました。
メディアも持参して、試し撮り(あえてISO800のプログラムオートでやってみました)もさせてもらい、家のパソコンで見比べてみました。
結論は、E-620を注文いたしました\(^o^)/
妻がE-620を選んだ理由は、E-620は、E-520よりもグリップが小さいですが、それが逆に「気構えないで楽に持ち歩ける」印象を持たれたようで、軽さも相まって、持ち歩いて使ってみたいと思わせるいい印象を持ったようです。
ファインダーも、確かにKissX2よりは暗く、若干小さいですが、E-520に比べたら気にならない大きさで、これもクリア。(なので拡大アイカップは注文しませんでした。私も眼鏡使用で、拡大アイカップを装着すると、逆にケラレて見にくくなってしまいました。)
試し撮りした画像も、確かに等倍ピクセルで見ればKissX2に比べ、ノイズがあるものの、パソコンの画面で鑑賞するサイズなら全然気にならないし、私の所は普段はせいぜい2Lサイズまでのプリントしかしないので、問題なし。画像はむしろKissX2よりもいい印象を持ちました。(キヤノンさんには申し訳ないのですが、KissX2で撮ったときの条件が悪く、被写体ぶれ、ピンぼけを起こしてしまった画像が何枚かあったこともあり・・・)
加えて、ビックカメラの店員さん(キヤノンのロゴの入ったポロシャツを着ていたので、キヤノンからの販売応援員の方かと思っていましたが?)も、「女性が持つなら、E-620の方がおすすめだ」ということを言ってくれて後押ししてくれたことで、決定打となりました。
これで、「オリンパスでいいかなぁ」という妻の一言を受け、私は早速LE-8Tさんが別のスレッドで紹介してくださった通販ショップと、ヤマダ電機Webショップに、注文をかけました!
注文内容は以下の通りです。
・E-620レンズキット カメラケース、xDカード(2GB)付き
・70-300mm F4.0-5.6
・14-54mm F2.8-3.5(旧タイプ)
・レンズ保護フィルター
・予備バッテリー
これまでのこのスレッドでの皆さんへの相談からは、ダブルズームレンズキットにして、70-300mmについては後日購入検討としていましたが、その後、もう一度FotoPusでのレンズ別の作例を見て、やはり私の撮ってみたい画は70-300mmを使った方の画だということが分かり、さらに、もともと撮影場所でレンズ交換などしたことがない面倒くさがりな人間だった私の性格からすると、気合いを入れて、こういう画を撮るためにレンズ交換するぞと動機づけしてくれるようなレンズでないと、いくら軽いレンズでも持っていく意味がないと思ったのです。
そんなわけで、土壇場になって、皆様への公言を翻してしまいました。申し訳ありません。
ともあれ、使いこなしていけるかという心配もありますが、これからオリンパスフォーサーズユーザーなります(妻と奪い合いになるかもしれませんが(笑))。
アドバイスいただいた方々にもう一度深く感謝いたします。ありがとうございました。
また使い方等不慣れで質問のスレッドを立てさせていただくこともあるかもしれませんが、よろしくご指導、ご教示の程お願いいたします。
・コナン_くんさん
清水の舞台から飛び降りちゃいました(笑)
E-620、これから使うつもりでビックカメラの展示品を触ってみましたが、やはりPENTAXと比べてボタンの数も多く、機能もいろいろあって、知らない言葉もあったりしてしばらく慣れるまで練習です。
KissX2で出版されているような使い方ガイドムックみたいなものが、E-620でも発売されるといいんですけどね。
書込番号:9283873
1点
ケッターで旅さん
E-620レンズキット+14-54+70-300ご購入おめでとうございます!
オリユーザーとして、私も嬉しいです。^^/
ところで、メディアですがxD2GBで大丈夫ですか?^^;
アートフィルタを使うとなると、フィルター効果無しのオリジナル(?)を残すならRAW+Jpegで撮る必要があります。
取り敢えずならSunDisk「Extream ll」でも良いので4GB(出来れば8GB)も手に入れておいた方が良いかと思います。
良い感じで撮影に乗って来たらメディアが一杯に。。。T_Tなんて事になりかねないと心配してしまいます。
それに書き込みや転送速度でもxDはちょっと遅いですので。。。
Jpeg中心でまぁちょっと落ち着くまではxDで。。。と言う事なら良いと思います。アートフィルタで遊んでる内はフィルター効果が適用されるのにちょっと時間がかかってしまうのもありますので、xDでの書き込み時間がちゃらになるかも?^^;
書込番号:9284362
1点
ケッターで旅さんおはようございます。
E-620にされたのですね,背中を押した甲斐がありました(笑
ピクセル等倍で見るとノイズっぽいものが気になるかもしれませんが,A4サイズに伸ばしてもそれらは気にならないレベルのモノです( 逆にこういった粒子状の "ノイズっぽい" モノによってディテールなどを強調してくれますし。)から,実用上はなんら問題ないと思いますよ :-)
私も20日にE-620が届きまして,大いに楽しんでおります。
で,くま日和さんも書いてますが,xD 2GBじゃ早々に足りなくなると思います。是非とも最低でも 4GB程度の CFカードを入手されることをお薦めします。
アートフィルターを試してみると予想以上にハマってしまいますから,そうなると 2GBじゃ足りないと思います。これは一度ハマると無間地獄のように抜け出せなくなりそうです(爆
ヤローどもでもこれだけハマりますから,奥様もきっとアートフィルター機能を気に入られると思いますよ(笑
E-620に旧型の14-54mmを私も装着して撮ってみましたが,ライブビューで使用してもそれほど使い勝手は悪くないです。ファインダー使用時の位相差AFによる合焦速度はキットレンズよりも素早く軽快です。ただ,トータルで使い勝手が良いのはイメージャAFに対応できているキットレンズかもしれませんね。
70-300mmもつい先日のファームウェアアップデートでライブビュー使用時のイメージャAF(コントラストAF)方式に対応しましたので,これもアップデート後にE-620に装着してちょっと遊んでみましたが,動きは緩慢ですが(笑)意外に使い物になりそうです。
注意点として,初期状態では手ブレ補正装置はOFFになっていますから,背面の[IS]ボタンを押して手ブレ補正の設定を行ってください。
実は私,手ブレ補正付きのカメラはこのE-620が初めてでして(笑),最初のうちは手ブレ補正がデフォルトではOFFだということに気づかず,スローシャッターでの手ブレが今までと全然変らない感触で,粗忽にも一瞬故障かと疑ったのでした(爆
手ブレ補正,便利です(笑
オリンパスの場合,このように "付いているものは全てON" という初期状態では必ずしも無いので,一通りカメラの設定状況を確認されながら使われた方が良いと思います。
でわ,E-620ライフをご夫婦でお楽しみくださいませ ;-)
書込番号:9284900
2点
・くま日和さん
・せっこきさん
早々にありがとうございます!これからのオリンパスユーザーとしてよろしくお願いします。
メディアの件は、昨夜から悩んでいました。
やはり4GBのCFカードは必要ですね。値段のこともあって、Sandiskにしようか、Trancendにしようか、また、書き込み速度は30MB/sのextreamクラスにするか、それよりも遅いultraでも用足りるのか、よく分からないでいました。
でも、レンズ購入で得たヤマダ電機のポイントが使えるので、Sandiskのextreamにしようと思います。
アートフィルタ、当初は使わないだろうと思っていたのですが、カタログの写真を見ると、いい感じですね。構図とフィットすれば、ハマリそうな感じです。
まずは代金支払いに銀行に行かないと(汗)。楽しみです〜。
書込番号:9285049
0点
ケッターで旅さん オリンパス村に別宅新築お喜び申し上げます・・・^^
これから桜・各種花々の季節ですがK100DとE-620の写りの違いを楽しんで下さい。
書込番号:9285132
1点
・LE-8Tさん
ありがとうございます。オリンパス村もPENTAX村と同じように暖かい住人さんが多いので、掲示板も大いに参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
今週末までには届いて欲しいものです。そして早すぎる桜前線はもう少し待って!という気持ちです。
ある程度使いこなせるようになったら、レビューさせていただきます。
#先ほどの書き込みを訂正させてください。
・「Sandiskのextream」→「Sandiskのextreme」
・「構図とフィットすれば」→「被写体や構図とフィットすれば」
失礼いたしました。
書込番号:9285225
0点
ケッターで旅さん こんにちは
E-620購入おめでとうございます〜!!
しかもレンズも一緒にですね〜!
まさに英断されましたね!!(笑)
>ありがとうございます。オリンパス村もPENTAX村と同じように
暖かい住人さんが多いので、
それは私もそう思いますね〜!
価格コムで知り合いになったオリンパスユーザー中心のオフ会でしたが、
素晴らしい方々でしたよ〜。
書込番号:9291889
2点
・C'mell に恋してさん
ありがとうございます!そうですね。思い切ったことをしてしまいました。
これからは、オリンパスとPENTAXを上手く使い分けなきゃですね。
両機で、子ども撮りの練習もしなくちゃいけませんし(苦笑)
オフ会があるんですね。私も、どちらかというとネット上だけでのお付き合いよりも、実際にお会いしていろいろ勉強させていただく方が好きなので、もしそういう機会があれば行きたいものです。
・・・と言っても私は愛知県からになりますが。
まずはこの掲示板という知恵の宝庫で少しでも身に付けられるものが見つかるよう努力します!よろしくお願いします。
書込番号:9294166
2点
皆様、初めまして。
今月末のサッカー日本代表の試合に行ってきます。
そこで一眼レフを買おうかと思い、この機種にたどり着きました。
しかし、電気屋さんの店員さん曰く、キャノンの50Dの方が良いと言われました。
@50D18-200mmレンズキット+シグマのAPO100−400mm
AD9018-100mmレンズキット+シグマのAPO100−400mm
BE−620レンズキット+純正70−300mm(可能なら50−200mmSWD)
のどれかだとおもいます。
発売前なので難しいのですが、地方なのでE−620も予約しないと買えなそうなので。
予算的には、15万〜20万くらいです。
なるべく安くしたいのでAの選択肢を入れました。
代表の試合(埼玉スタジアムの)照明は明るかったような気がします。
もし駄目なら、ニコンP90で妥協しようと思いますが…。
軽さのオリンパスか連写の50Dかで悩んでいます。
よろしくお願いします。
0点
夜間・照明下では明るいレンズの用意と高感度ノイズの低いボディを用意された方が無難ですね。
それと、いきなりのデビューでうまく撮影できるとは思わないでください。また、その後の使用予定ありますか? 無ければ一眼を買う事の目的を考えてくださいね
書込番号:9236421
0点
もし可能ならE−3かE−30にしては。
小型ではなくなりますが。
書込番号:9236454
0点
今後を一眼レフを使用される計画の中で、今回の撮影をどのように位置付けるかということではないでしょうか。
もし、スポーツだけを撮っていくのであれば、C-AFでの連写性能や高感度側のノイズ耐性を重視することになりますし、E-620クラスのボディでは超望遠レンズをホールディングするには厳しいでしょう。
また、大型のスタジアムでは良い座席を確保して最前列で撮らない限り35mm換算400mm程度の望遠では厳しい場合も多いです。レンズも含めたAFの合焦速度が決め手になりますが、E-620はそのような非日常的な場面で撮るためのボディとしてはややバランスが悪いように感じます。
オリンパスならばホールディングと焦点距離が換算二倍になることを重視してE-30またはE-3+SIGMA50-500mm(または、50-200SWD+EC20)
ニコンならばD90またはD300に400mmクラスの手ぶれ補正機能入り望遠レンズ(120-400または150-500)
キャノンならば画素数が多すぎて手ぶれにシビアな50Dよりも安価でバランスの良い40Dに同様のレンズの組み合わせをお奨めします。
書込番号:9236501
0点
そもそも論ですが、日本代表の試合って、観客席に今回想定しているサイズのカメラ/レンズを持ち込むことは可能なのですか?カメラが持ち込めるとして、三脚はいかがでしょうか。三脚を使わない場合、今回は超望遠レンズとの組み合わせになるので、おそらく2kg以上の装備を試合中に両手で撮り回す事になると思いますが、こちらは大丈夫でしょうか。他の観客と重なったり、ぶつかったりしないでしょうか。
E30&E34さんも書かれていますが、1回目が「本番」だと思うように撮れないものです。上手に撮ろうと思ったら事前に同じ条件下(スタジアムと開始時間が同じ他のサッカーの試合)で練習する事をお薦めします。また、シーンには集中できるでしょうが、ゲームには集中できなくなるであろうこともお考えください。
書込番号:9236588
0点
はじめまして!(^O^)
僕のblogの3/10の記事に、「E-420+Wキットの40-150」で撮ったJリーグ開幕戦の写真があります。
何度か移動をしましたが、等々力競技場のそれほど前ではない座席から撮ったり、トイレに行くついでに1階通路から撮ったりしたものです。
埼スタはトラックなしのサッカー専用スタジアムなので、換算300mmでも、もう少し近く大きく写せるかもしれません。
スレ主さまは、どの程度の写真を目指していますか?
僕程度で良いのであれば、「昼間に」換算300mm相当のレンズさえあればどんなボディでも撮れちゃいます。
AFや連写なんて差が出ないレベルです。
ただ、ナイターとなると。。。
僕程度の「記念写真+α」的な画角、被写体ブレレベルで良いなら、もう少し明るいレンズと、ISO3200以上が常用できる(オリンパスにはまず無理)ボディを用意すれば、何とかなるかもしれません。
ただ、本気で撮るならやはり、プレスの方々のような、車が1台買える程の値段の機材が必要でしょう。
まずはどの程度の写真をどんな目的で撮りたいのか、書いていただけると、皆さんもアドバイスしやすいと思います♪
書込番号:9236652
0点
E-510 + sigma55-200 + 一脚
という組み合わせで埼スタ(昼・晴天)で撮ったことがありますが、
ゴール裏の前寄り(1桁代)の席、
かつ選手がゴール周辺に集まる時(セットプレイなど)が狙い目でした。
夜の試合では、皆さん言われているように、
もっと明るいレンズ、ノイズに強いボディが必要だと思います。
会場への持ち込みですが、
70−300mm程度の大きさなら、問題はないと思います。
3脚をたてるのはまず不可能なので、
一脚が必須だと思います。
余談ですが、
サッカー撮影なら大きい会場ではなく、
日立台とか、大宮公園なんかの、
小さめの専用スタがお勧めです。
どの席に座っても、かなり臨場感のある写真が撮れます。
書込番号:9236668
0点
移動が終わったので改めて♪
http://ghouse.exblog.jp/10476195/
↑僕の参考記事へのリンクです。
参考までに、「E420+40-150mmレンズ」では、ナイター撮影は全く無理でした。
手ブレは何とかなりますが、被写体ブレが抑えられるほどのSSが稼げません。(>_<)
ちょっと手元にデータが無いのですが、ISO800でもF5.6で1/100秒前後程度しか稼げなかったような記憶です。
シグマ50mmF1.4であれば、1/640程度稼げてましたが、焦点距離が足りないのと、そもそも、F1.4などという値の浅い被写界深度で、サッカー選手を捕らえるのは僕には不可能です。(苦笑)
猫が好き♪さんがご心配されている、持ち込み制限ですが、モチ入りトラ焼きさんが書かれているように、普通は問題にならないと思います。
ペットボトルの持ち込みは絶対にダメですが。。。
書込番号:9236690
0点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
やはりプロみたいに撮ろうとは思いません。記念にと思います。
他の用途としては、ペットや風景やたまに野球を見に行くので、その時に使いたいかなぁと。
E-620では難しそうですね…。やはり高感度に弱いのでしょうか?
書込番号:9237009
0点
>ぶたんくさん
はじめまして^^
サッカーではないので参考になるかどうか分かりませんが・・・
ブログの3/8の記事で、
WBC日韓戦ナイター@東京ドームを
E-410+ED40-150 で撮ったものをアップしています。
いずれも3塁側内野席の最前列から20列目くらいのシートから撮影しております。
EXIFをみていただくと分かりますが、
ISOはいずれも1600、SSは1/250〜1/320秒程度、
画質は無視してSSを稼いでいます。
サッカーほど動きが激しくないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・^^ゞ
書込番号:9237051
0点
連続で失礼します。
ちなみにブログの3/8の記事の1枚目の
球場内遠景の写真は、HDRIという加工処理でわざとノイジーにしています。
さすがにE-410のISO1600がこれほどひどいわけではありませんので念のため(笑)
選手の写真は「続きを読む」からどうぞ^^
書込番号:9237063
0点
単純にISO3200のノイズの量を比べれば、E-620よりもD90や50Dのほうが少ないかもしれません。
が、オリンパス機には比較的気軽に超望遠レンズが手に入るという利点がありますね。
あくまでも個人的な意見ですが、サッカーの撮影が「記念」なのであればカメラ選択の目的からはとりあえず外し、その他の撮影シーンを想定して好みのカメラを見つけてみては・・・、と思います。
どうせ十数万の予算の僕たち一般人がナイターのスポーツを撮ろうとしても、たかがしれてますので。(^-^;
当たり前ですが、カメラを構えてると試合はあまり楽しめませんよ。
それに、代表の試合は盛り上がってるのは極一部で、大部分は静かに座ってる一般人なので良いかと思いますが。
例えば浦和レッズサポの真っ只中で終始望遠レンズを振り回してたら、周囲からうざいと思われることは間違いありません。
サポーターの基本はまず声を出して応援ですので、是非、周囲への気配りもお忘れなく♪
書込番号:9237179
0点
こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
ナイターだと、人間の眼には不自由しなくても、いざ撮影となると意外と暗いものです。埼玉スタジアムだと、日本の競技場の中でもかなり明るいとは思うのですが、それでもISOをかなり上げて撮らないと、シャッター速度が稼げず、被写体ブレばかりの写真になってしまいがちです。
それと、観客席から撮る場合、いかにサッカー専用スタジアムとはいえ、最前列に近いポジションでないと、被写体が小さくなってしまい、「サッカーをしている風景」になりがちです。
もう一つ、AF性能が高くないと、縦横斜めに予測無く動き回る被写体にピントを合わせるのは難しくなります。この点を重視されることも必要かと思います。
最後に、SIGMA 120-400mm F4.5-5.6 OS を使われるのでしたら、かなり大型で重いレンズなので、試合中ずっと手持ち撮影は厳しいと思います。三脚は無理でしょうから一脚の使用をお勧めします。
いづれにしても、ぶっつけ本番では良い結果を残せない分野だと思いますので、早期に購入されて試写を繰り返されることが良いでしょうね。個人的には、この候補の中では50Dをお勧めします。
なお、最近はどうか分かりませんが、セキュリティ面で、そういった大型の機材を持ち込むことが禁止されている場合もあるようです。一度確認されたほうが良いかも。
書込番号:9237239
0点
E-620に200mmSWDを使ってトリミングしようかなと思ってきました。
SWDでもAFのスピードは遅いですか?E-30ではいかがでしょうか?
書込番号:9238159
0点
50-200SWDのAFスピードは性能としては早いですが望遠側だと予期せぬタイミングで不安定な挙動になることがたまにあります
でも明るいし被写界深度を稼げる4/3なので悪くない選択だと思います
E-620とE-30を比較すると、安くて小さくてオールマイティーなE-620のほうが売れる機種です
が、50-200をつけた時の使いやすさやカメラとしての基本性能はE-30が上です
そしてなんといってもレンズキットで14-54IIが単体で買うよりかなり安く買えるのがE-30の魅力です
予算はオーバーしてしまいますがE-30レンズキットに50-200SWDの組み合わせが今後を考えても一番ベストだと思います
予算内に収めるとしたらE-620キット+50-200SWDよりもE-30キット+70-300のほうが満足度では上な気がします(4月に70-300はコントラストAF対応ファームが公開されますし)
書込番号:9238492
0点
>ペットや風景やたまに野球を見に行くので、その時に使いたいかなぁ
まだ発売されていないカメラなので、何とも言えないですが、こうした写真を撮るのならば、Bの「E-620レンズキット+70-300mm(50-200mmSWD)」で十分に撮れる筈です。問題となるのは、むしろカメラやレンズの使い方ですね。
一眼レフ機を購入して、いきなり「今月末のサッカー日本代表の試合」というのは、かなり難易度が高いですよ(笑)。ファインダーで被写体を捉えて、シャッター・ボタンを押すだけで精一杯かもしれないです。こういう状態だと、実際上、水準以上の写真を撮るのは難しいでしょう。使い始めの頃は、設定ミスや知識不足、経験不足から、ヘマをしがちなので、初めから上手い写真は撮れないものです。現在、お持ちのカメラの方が、良い写真が撮れると思います。
しかし「今月末のサッカー日本代表の試合」をきっかけにE-620を買われても、良いのでは?
AFスピードは、SWDを採用したレンズは速いです。キットレンズでも、結構、速いですよ。ところが70-300mmは、前群繰り出しのレンズなので、一眼レフ機に慣れていないと、初めは使い難いと思うかも知れないですね。
予算に余裕があるのならば、50-200mmSWDを買われた方がいいです(重くて大きなレンズになりますが)。そして標準ズームレンズの方も、いずれは12-60mmSWDにした方が満足度は高くなるかと思います。AFスピードに拘りがあるのならば、SWD搭載レンズが良いでしょう。
書込番号:9239797
0点
フォーサーズで高感度ノイズが気になる場合には、シャッター優先モード、画質はRAW、ISO感度控え目にしてあえて、露出アンダーの暗めに撮影しておいて、後でパソコンでRAW現像の時に露出補正で明るくした方がノイズが少なくいい結果になる場合もあると思います。
どれくらいの暗めの画像まで補正可能(許容範囲)かは、カメラの機種ごとにやはり事前にテストが必用です。
書込番号:9239887
0点
ぶたんくさん、こん**は。
@50D18-200mmレンズキット+シグマのAPO100−400mm
AD9018-100mmレンズキット+シグマのAPO100−400mm
BE−620レンズキット+純正70−300mm(可能なら50−200mmSWD)
から、サッカーの試合撮影用に1機種を選べと言われたら、画質は無視させていただく
として、CANONでしょうかね。
かなり高感度で撮影しないとボケとブレのオンパレードになりますから、CANON独特の
ディテール欠落の画像にはなりますけど、とりあえず見られる画像にはなるんじゃない
かなという気はします。
NIKONのC-AFは色まで識別して一度ピントを合わせた被写体を追っかけるようになって
いるのが災いして、サッカーのような派手なユニフォームの場合、選手同士が重なった
時、予想外の反応をすることがあるようで、要注意だと思います。
あと、プロが使っている300mm/F2.8とか400mm/F2.8とか500mm/F4とか600mm/F4クラス
だと、スタジアムの客席から撮影した場合、結構斜め上から撮影することになり、
絞り開放だとシャツにピントが合うと顔とか足がぼけてしまうことが多く、結局絞ら
ざるを得ない状況になるようです。
SIGMAのレンズはそれなりに暗いですから被写界深度はそれほど浅くないはずですけど
被写界深度内に納まらないことも結構あると思います。
フォーサーズだと更に被写界深度が深いですから、選手の全身にピントが合う確率が
高くなると思いますけど、どこまで高感度時のノイズが気にならないかが問題でしょうね。
幸いなことに、ノイズが残っていても、スポーツの場合かえって迫力が出ることもあり
ますから、フォーサーズのノイズは使えると思います。
そして一番肝心なことですが、サッカーの撮影は未経験と言うことですので、いきなり
換算600mmクラスのレンズを振り回すよりは、50-200mm/F2.8-3.5SWDで狙ってみた方が
明るい分、良いような気もします。AFはS-AFしか使えないと思いますが…
サッカーの場合、画面で見ると横への動きが圧倒的に多く、スタンドから俯瞰気味に
撮影する場合は、上下方向への動きは近いか遠いかだけですので、AFのスピードが
問題になる程度ですから、撮影は横位置に限定して、とにかく画面の中に撮したい選手
とボールを捉えるようにトライされてはいかがでしょうか。
選手一人をアップしたい場合は縦位置での撮影になりますから、バッテリーホルダーも
購入して、持ちやすくするというのも良いですけど、横への動きが追いつかないと、
ボールが画面の外にはみ出したり、構図的なバランスが悪くなることが多いので、
トリミングを前提に撮影した方が楽だと思います。
ブログなどにUPされる場合は、正方形というのも結構バランスが良い感じです。
以前、少年サッカーの保護者の方が、結構高い機材を購入されて息子さんたちの撮影を
されていましたけど、決定的な瞬間になると興奮されて、結果的に写っていたのは
地面だけということもありましたので、試合を楽しまれるか、撮影に集中されるか、
どちらを重視されるかで、最終的な判断をされてはいかがでしょうか。
書込番号:9243516
1点
皆様ありがとうございます。いろいろと本当、参考になります。
今日カメラを見に行ってきましたが、400mmのレンズ「デカっ」って感じでした。バックに入らないだろうと思ってきました。
例えばE-シリーズの高感度で撮影し、付属ソフトで調整とかって可能ですか?Lサイズの写真しかしないと思います。
今まではパナソニックのTZ1で撮影してました。
書込番号:9252920
0点
E-520を購入いたしましたが、最近E−620が発表になり、3月20日に発売
されるのですが。
撮像素子についての質問です。
E−520⇒LiveMOSセンサー
E−620⇒ハイスピードLiveMOSセンサー
どうちがうのでしょうか?
たんに、コントラストAFのスピードの違いなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
どうぞ宜しくお願いいたします。
0点
>ハイスピードLiveMOSセンサー
連写速度(撮像データ転送速度)の違いと思われます。
書込番号:9228101
0点
E-520が1000万画素で秒間3.5枚連射
E-620が1200万画素で秒間4枚連射
ですので
データの転送速度が高速(ハイスピード)になったと思われます。
書込番号:9228524
0点
>答えは42さん。
>kagura03374さん。
大変遅くなりました。
回答を頂きありがとうございます。
AFの早さではなかったんですね。
納得しました。
書込番号:9234668
0点
E-530への進化がさらに楽しみになりますね。
ただ、新商品が出るたびに買い足ししたくなるので困ってしまいます・・・。
書込番号:9236827
1点
>米味ひでさん。
ながいこと、放りっぱなしなってしまいました。
まことに申し訳ありません。
>新商品が出るたびに買い足ししたくなるので・・
⇒私も同じです。(笑
書込番号:9629221
0点
E-410購入時以来の書き込みです。
よろしくお願いします。
どの板に書き込むべきか悩んだのですが、
今E-620を購入しようと思っているのでこの板にしました。
本日東京小川町のオリンパスプラザにてE-620/E-420の試写をさせていただいたところ、
光学ファインダーによる位相差AFでは合焦する距離でも、
ライブビューによるイメージャAFでは合焦せず、多少離さないと合焦しないという事象が見られました。
つまり、イメージャAFと位相差AFとで最短撮影距離が異なる、
言い換えると、イメージャAFではレンズの最短撮影距離が活かしきれていないという
ように見受けられました。
ボディは
E-620
E-420
E-520
レンズは
9-18mm
14-42mm
の組み合わせで試しましたが、同じ結果であり、
オリンパスプラザの係員の方も同事象を認めておりました。
レンズの性能を生かしきれていないということであれば
せっかくのZuikoレンズのクオリティがもったいないです。
今、オリンパスのカスタマサポートへ問い合わせているところですが、
オリンパスプラザの人の話では「仕様です」と言われてしまいそうです。
皆様のところではこの問題について
どのように対処、あるいは改善されておられますでしょうか。
ちなみに本件については<a href="http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/23/8538.html" target="_blank">デジカメWatchの記事</a>においても指摘されています。</blockquote>
0点
E-420+ZD25ですが、確かに最短撮影距離あたりでのイメージャーAFでは合わないようですね。最短付近なんで、単に近づきすぎと思ってました。
ただ私の場合、最短で撮るのは殆どがマクロ目的で、ピントがシビアになるためMFを使用するので、最短撮影距離でのイメージャーAFはあまり使用する機会がないです。
イメージャーAFは顔認識使って人物スナップがメインです、気軽に撮れるので。
書込番号:9227235
0点
>イカノンさん
2528でも同じなんですね〜。
確かにマクロではMFが多いですし、致命的ではないかもしれませんね。
ただ個人的には、ローアングルなどの苦しい姿勢の時に、
フリーアングル液晶を使ってAFポイントを選択(あるいはクローズアップ表示)して
気軽にイメージャAF、みたいな
ことをできたら楽しそうだな〜と思っていたんですよね〜。
もちろん、花のシベにピンを合わせるようなシビアな状況ではMFしかないですが・・・^^ゞ
書込番号:9227395
0点
推測ですが、コントラストAFはピントが合う位置を決める
のに、前後に測定位置をずらしてコントラストの高い所が
ピントが合った所としています。そのレンズの最短撮影位
置にカメラがあると、コントラストの高いところが一番手
前になりますが、さらに手前がどうなのか判断できません。
判定代が必要なので最短撮影距離が短くなると思われます。
無限遠も同様に無限遠以上に判定位置をずらす必要があり
ます。
書込番号:9229526
3点
>シーカーサーさん
なるほど〜
位相差はダイレクトに合焦点に行くのに対し、
コントラストでは前後の中で最もコントラストが高いところを選ぶ仕組みなので
のりしろというか、バッファが必要だということですね。
だとするとオリンパスのコントラストAFのロジックに左右される可能性が
高いので、ファームアップなどで対応してくれればいいですね〜。
まあ、この問題を分かった上でもうE-620自体はポチしちゃったんですが^^ゞ
書込番号:9231867
0点
マルチアスペクトやアートフィルターがイメージャAFのみでしか使えないんですよね。
まあ仕方ないんでしょうが、位相差AFでも使えたら即買いなんですが...
書込番号:9233002
0点
>troopersさん
あ、そうなんですか!
イメージャAFじゃないと使えないんですね。
知りませんでした^^ゞ
個人的にはアートフィルターやマルチアスペクトは
無いよりはあったほうがいい、くらいに思ってるのですが、
使ってみるとハマるっていう声も聞きますからね。
書込番号:9235087
0点
troopersさん
>マルチアスペクトやアートフィルターがイメージャAFのみでしか使えないんですよね。
え?そうなんですか?
E-30で試し撮りした時はファインダーで撮影した時もアートフィルタ使えましたよ。イメージャAFってLV時の仕様ですよね?
オリのHPでも多重露出はRAW撮影時のみですが、マルチアスペクトとアートフィルタに関してはそんな記述が見当たりません。
実際の撮影効果を確認しながら撮影出来るのはLVを使った時なのでその事でしょうか?
撮影自体はファインダーの位相差AFでも出来るはずだと思っていましたけど。。。(当然レンズもハイスピードイメージャAF対応レンズ以外でも撮影は出来るはずです)
書込番号:9235503
0点
確認できませんが、イメージャAFはレンズを絞ったままで出来ますか?
位相差AFは絞り開放ですので、絞ったら被写体深度が深くなります。
結果的により近くまで撮れます。開放ではピントが合ってなくても、
小絞り設定であれば無理やりシャッターを押したら同じように撮れます。
ライカのレンズは一部の性能を追求するあまり、最短撮影距離が長くなりますが、
絞ったら短くできますよと何時も言ってます。それは標準が違いますから駄目ですね。
書込番号:9235655
0点
レンズの収差による位相差AFとコントラストAFの見方が違うかも知れません。
なぜ同じ傾向かは良く分かりません。
書込番号:9235738
0点
くま日和さん
すいません、お店でカタログを貰い確認しました。
当方の早とちりのようで、ライブビューで仕上がりを確認できることをイメージャAFでの撮影のみが有効なんだろうと思い込んでおりました。
大変失礼しました。
書込番号:9237406
0点
troopersさん
もう、皆さんか書かれているとおりです。
ついつい、早とちりでしたね。(笑い。
E-30の殆どのユーザは、ファインダーでアートフィルターを使用していると思います。
E-3譲りの至上快適なAFを堪能してしまうと、あのトロイ、イメージャーAFは、あまり多用できません。LiveView自体は、望遠のピント合わせで10倍表示でMFの追い込みに使用したりしますが、なかなか、イメージャーAFは使わないことが多いです。
ただ、ファインダーのスクリーン上にも、マルチアスペクトのガイドラインが表示されるといいのになあとは思いました。
だかといって、ニコンのような複雑なファインダーにすべきとは思いませんので、枠線が入っているといいのかなと思います。
ただ、アートフィルターのような機能こそ、液晶は裏返して、結果は、自宅に帰ってからという、撮影時は、撮ることに徹するほうが良いのかも知れませんね。
ご購入のお役に立てれば幸いです。
書込番号:9237519
0点
>troopersさん
ホッとしました^^
>うる星カメラさん
なるほど。
被写界深度を深くして見た目上コントラストを上げるということですね。
深度プレビューボタン押しながらイメージャAFってできるんですかね。
またそれだと、結局ボケ量の多い写真はそれでは撮れないということですよね。
ところでオリンパスからの回答はまだ来ておりません。
もはや、誠意ある回答さえあれば・・・的な気持ちになりつつありますが^^ゞ
せめて返信だけでもちょうだいな〜(笑)
書込番号:9237540
0点
>kiyo_kunさん
ご意見参考になります。
E-620でも、E-30譲りの快適AFがあればイメージャAFは
よほど必要でない限り使わないかもしれませんね^^;
確かにE-410でも、LVは厳しくピントを追い込むときに
使うことが多いですし、
LVでどうしても接写する際は位相差AFを使えばいいですからね。
ま、位相差AFだと測距線点以外ではAFできないという制限はありますが・・・。
書込番号:9237576
0点
10-maxさん
すみません、前回の4行目以降は、10-maxさんや、皆さん向けの書き込みでした。
実は、E-30や、E-420/520、そして、今後E-620をご入手頂いた方に、質問があります。
E-30のLiveViewで、AFモードをMFにした上で、AEL/AFLボタンをモード3にして、
俗に言うところの親指AFを使用する形にすると、ハイスピードイメージャAFの合焦速度が、
シャッターボタンでのAF合焦よりも、少しだけ速い気がするのですが、皆さんの機種ではどうでしょうか?
レンズによることも考えられます。
私は、Summilux 25mm F1.4と、9-18mm、25mm F2.8パンケーキレンズで試しています。
また、E-620ではどうなんでしょうね。
特に、明暗がハッキリしている被写体に対して、早くAF動作する場合に、一段とクイックな音がしています。
他のE-420/520での経験がないので分からないのですが、どなたか、ご確認頂ければと思いますが、どうでしょうか?
他のE-30ユーザの方も、試して頂ければと思います。
設定は、AFモードをMFにします。
スパナ1のメニューのボタン/ダイヤルから、AEL/AFLモードの中のMFの設定を、mode3にします。
これで、マニュアルフォーカス(MF)の時にだけ、AEL/AFLボタンが、親指AFとなります。
この場合のAF合焦速度が、通常のシャッターボタンからのハイスピードイメージャAFの速度と比較して、
どうかという事です。
書込番号:9239613
0点
どこで聞いたら分からないので済みません。例えばニッコール70-300mm VRを使えるなら600mm相当ということになるのですが、そんなアタッチメントって無いのでしょうか。
1点
ニコン-フォーサーズ用のマウントアダプターならELEFOTOとか近代インターナショナルとかから出ていますが、最新のニッコールレンズは絞りリングがないので、絞りリングのあるレンズでなら問題ないと思います。
書込番号:9223219
1点
現在あるマウントアダプターはレンズの装着を可能にするだけなので、AFもVRも絞りも連動出来ません。
少なくともVRを動かす為には本体から電源を取ったり、情報のやり取りが必要だと思われますのでハードルは高そうです。
これからもVRが使用可能なアダプターの発売は難しいかと思います。
書込番号:9223260
0点
皆様有り難うございました。やっぱり超望遠キットを買うよりなさそうですね。
書込番号:9223410
0点
私はE-500/510に宮本製作所製、近代インターナショナル扱いの、ニコンF→4/3マウントアダプターを付け、Ai-s NIKKOR 400mmF5.6 ED(IF) を装着しています。
銀塩時代のフルマニュアルレンズです。
ニッコール70-300mm VRがどんなレンズか知りませんが、装着はできても、使い勝手は悪いと思います。
70-300なら、オリンパス純正のレンズがあります。
ED 70-300mm F4-5.6ではだめなのですか?
書込番号:9223432
0点
影美庵さま 実はニコンで固めてきましたので 600mm相当というところだけ利用できればこれからオリンパスボディを買おうというけしからぬ魂胆でした。済みません。
書込番号:9223474
0点
E-30にマウントは、 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNikonO43ad.htm
を使用して
レンズは、 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/super/ai_ed_500mmf4p_if.htm
を使用し、
かつ、
テレコン http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/telecon/ai_tc-14bs.htm
を使用し 1400ミリ相当で時々野鳥撮影に使っています。
カメラ側は、絞り優先モードでフォーカス手動、露出は、カメラ側でシャッター速度を決めてくれますので後は、撮影した画像を確認して適宜露出補正しています。
ニコンのFマウントレンズも手動絞りがついたDタイプ以前のものであれば変換マウントを使用してオリンパスでも使用は可能です。
書込番号:9224183
1点
レゾナンスさん 情報有り難うございます。ちょっとレベルが違うのでびびっております。
書込番号:9224555
0点
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