E-620 レンズキット
E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」のセットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
このページのスレッド一覧(全380スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 60 | 22 | 2009年8月21日 09:42 | |
| 5 | 5 | 2009年8月18日 02:02 | |
| 88 | 25 | 2009年8月17日 20:15 | |
| 11 | 18 | 2009年8月17日 10:20 | |
| 6 | 9 | 2009年8月14日 00:06 | |
| 30 | 12 | 2009年8月13日 02:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
デジタル一眼が出始めたころからほしいなぁと思っていたのですが、今回海外に引っ越して、色々なところに観光にいく機会が増えたもので、ついに購入を決意しました。
そこで、皆様のご意見をお聞かせいただければと思って書きこみしています。
初心者なので、専門用語の知識は皆無ですが(コンデジって何?という次元でした。あ、今はわかります)、写真を撮るのは大好きです。
もしよろしければご教授願います。
デジタルではない一眼レフカメラは持っているのですが、やはり重いし荷物になるし、で、気軽に持っていけるものを望んでおり、このサイトの口コミを見て、軽そうなE-620、ペンタックスのK-m、そしてデザインがキュートなPENのどれかにしようと思っています。
ちなみに、これまで使用してきたのは、以下のとおりです。
一眼レフカメラ:ペンタックスMZ10
コンパクトデジカメ:オリンパスミュー780
撮りたい対象は、人物と街の風景、そして大自然・・・です。
実際に手にとって感触を確かめたいところなのですが、あいにく日本のようにデジカメを店頭に置いてあるところがないもので、(ニコンとキャノンはあるのですが)皆様の貴重なご意見をお待ちしています。
晴れた日に、望遠のレンズを使って、絞り込んで(と、いうのかな?)撮る感じが好きで、空の青がキレイに撮れればいいな、と思います。
あとは質感、というか。うまく言えませんが、機械的な写真はあまり好きではありません。
こんな感じで伝わるでしょうか・・・。
よろしくおねがいします!
0点
すみません
>(カマラは 故障する時が有ります)。
↓
(カメラは 故障する時が有ります)。
書込番号:10014596
0点
早速のレスありがとうございます。とても助かります。
ちょべりばちょべりぐさん>
えぇと・・・SIGMAの28-80mmと書いてあります。あと同じくSIGMAの70-300mmレンズ・・・。
これだとどれかわからないですかねー。どこ見たらいいのかしら。
本体とセットになっていたものなのですが。主に70-300mmの方を使用してました。
robot2さん>
保証!!
そうなのですねー。amazon usで買おうと思っていたのですが。
一応オリンパスのHPでは、ボディは1年国際保証があるということなので、壊れた場合には直接オリンパスに送ってしまうしかないかな、と思っています。
ペンタックスは・・・ちょっとHPだとどこに書いてあるのかわからないので、ないかもしれませんね・・。うーむ。
いずれにせよ、数年後には日本に戻るので、メーカーさんに直接お願いするしかないかな、と思っていますが・・・・。どうなのでしょうかね。ちょっと不安になってきました。
こちらで購入しないほうがいいのかしら・・・。
書込番号:10014651
0点
ちなみに、ニコンとキャノンの一眼レフデジカメは、あるにはあるのですが、それぞれ価格帯の違うものが1、2台しか置かれていないので、比べるにはちょっと・・・。という感じを持っています・・・。
書込番号:10014673
0点
>主に70-300mmの方を使用してました。
とのことですので、おそらくK-mならボディだけお買いになれば満足されるかもしれませんね。
(このデジタル一眼はお持ちのカメラより望遠寄りになります。28ミリならその1.5倍の40ミリ程度になりますので、広く撮りたいときには少し困ることがあるかもしれません。
広く撮りたいなら標準ズームのセットが良いでしょう。望遠レンズはお手持ちのもので十分でしょう。)
個人的にはスタイルでPenを選ばれてもそこはまた別の楽しみがあると思います。
特に、軽いのが良ければカタログ(スペック表)上の重量を目安に選ばれてはどうでしょうか?
書込番号:10014794
0点
こんにちは
E-620ダブルズームキットもおすすめですが、
お手持ちの望遠ズームを生かす方向であればペンタックスのK-mの標準ズームを付けたものがいいでしょう。
かさばり感や重さではE-P1が有利ですが、アダプターを経由せずにじか付けできる望遠ズームはオリンパスからは出ていません。
パナソニックのG VARIO 45-200mm/F4.0-5.6がじかで使えますがG1のダブルキットで買うことを考えるとちょっと割高な感じがしてしまいます。
写りの面ではどれを選んでも、遜色はありませんので、最終的にフィーリングに合うもので決めてもいいのではと思います。
書込番号:10014997
0点
保証に関してはオリンパスは国際保証書が付きますから、気にする必要はないですよ。
書込番号:10015290
0点
きょこんさんこんにちは。
保証書に関しては,オリンパスはレンズ・ボディとも国際保証書になっているので問題ないのですが,例えばその国(のカメラ店)で購入したという領収書なりの証明がないと国際保証書だけでは地元のカメラ屋さんで修理を受け付けてもらえないというケースもあるようですので,その点(保証書を使った修理を受け付けてくれるのか等)は購入前に地元のカメラ店などへしっかり確認されることを強くお勧めします。
> デジタルではない一眼レフカメラは持っているのですが、やはり重いし荷物になるし、で、気軽に持ってい
> けるものを望んでおり、
という点,および
> 晴れた日に、望遠のレンズを使って、絞り込んで(と、いうのかな?)撮る感じが好きで、空の青がキレイ
> に撮れればいいな、と思います。
と言う点,ならびに
> (PENTAX MZ10で)主に70-300mmの方を使用してました。
といったことを考えますと,E-620のダブルズームキットがよろしいかと思います。
ペンタのK-mも好ましいカメラですし,既存のシグマの(Kマウント用)レンズがそのまま流用出来るというメリットもありますが,現在フィルムカメラ用にお持ちのそのシグマのレンズ,例えば70-300mmは大きく重たくないですか?
気軽に持って行けるモノ,ということからすると,レンズそのものも小型軽量のモノを新たに購入しないと意味がないように思います。
そういうことから言いますと,K-mにするにしろE-620にするにしろ,どちらもダブルズームキットで購入されないと「気軽に」は実現できそうにないですよね。
次に,「空の青がキレイに撮れれば」という点ですが,これはE-620( or E-P1)に軍配が上げられると思います。
私もペンタックスの絵はキライではありませんで,短期間ですが(フィルムもデジタルも)使ったことがあります。で,ペンタックスのクセとして,"マゼンタ被り" というのが昔(フィルムの時代)からあります( かたやオリンパスには昔から "アンバー被り" というクセがあり,Nikonですと "シアン被り" というクセがあります(笑)。)。
MZ10でお使いのレンズがシグマのレンズですとこのマゼンタ被りは出てこないと思いますが,フィルム一眼でペンタ純正のsmc PENTAXレンズを使い紺碧の青空(濃い青というか藍色というか紺色と言いますか。)を撮ると,あるいはペンタックスのデジカメでこういった紺碧の青空を撮りますと,このマゼンタ被りの影響で紫がかった青空になってしまうことをしばしば経験しました。
お住まいの海外がどのあたりなのか分かりませんが,例えば東京と同程度の緯度かそれ以下であればそれほど青空のマゼンタ被りは気にならないと思いますが,比較的緯度の高い欧州などであれば青空は "濃い青" になりますので,多かれ少なかれマゼンタ被りが気になりやすいのではないかと,そんな気がします。
( 逆にPENTAXはマゼンタ系の色がキレイに出ますので,花などを撮るとキレイに撮れますよね。)
もうひとつ,MZ10では70-300mmを多用していた,とのことですが,その画角にピッタリ当てはまるのがE-620で言えばダブルズームキットに付属のZD ED 40-150mm/F4-5.6になります。
E-P1でも悪くはないと思うのですが,多用されるのが望遠側とのことですので,であればE-P1よりもE-620やK-mの方が明らかに使い勝手は良いと思います。
貼付写真はE-620に,ダブルズームキットに付属するZD ED 14-42mm/F3.5-5.6とZD ED 40-150mm/F4-5.6,さらに大きさの比較用としてZD ED 70-300mm/F4-5.6を並べたものです。
現在MZ10用にお持ちのシグマの70-300mmがどのくらいの大きさなのか私は知りませんのでこの比較が妥当かどうか分かりませんが,貼付写真に写っている70-300mmはシグマの設計によるレンズだと言われていますので,これでおおよその大きさは把握できるのではないかと思います。
見ていただけばお分かりと思いますが,標準ズームレンズと望遠ズームレンズとで一回り程度しか大きさが違いませんでしょ?。しかも両レンズとも200g前後と軽量です。(軽量だけあってプラスチック製で見た目はプアですが,ただし写りはキットレンズとしては他メーカーと比較しても最高だと思います。)
K-mのダブルズームキットに付属のレンズもこのオリンパスのレンズとほぼ同じような大きさ/重たさです。
ただ,ボディ重量で言いますとE-620の方が軽いですし,K-mは単三型電池4本を使用しますので,さらに重量がかさみます。K-mの "単三型電池を使用" というのはメリットでもあるのですが,重量という点では不利になってしまいますね (^^;
書込番号:10015439
6点
>デジタルではない一眼レフカメラは持っているのですが、やはり重いし荷物になる
>し、で、気軽に持っていけるものを望んでおり、このサイトの口コミを見て、軽そ
>うなE-620、ペンタックスのK-m
>撮りたい対象は、人物と街の風景、そして大自然・・・です。
この2機種ならペンタックスのK-mですね。
銀塩カメラをお使いですと、E-620のファインダーは超小さく感じられるかも
知れません。
その点ペンタックスのK-mなら未だ良いと思います。
書込番号:10016236
3点
レンズ+さんいわく,
> 銀塩カメラをお使いですと、E-620のファインダーは超小さく感じられるかも
> 知れません。
> その点ペンタックスのK-mなら未だ良いと思います。
私は今だ銀塩一眼レフで撮影してますし,同時にE-620を使うケースもありますが,それが何か?
慣れてしまえば銀塩一眼レフとE-620を取っ替え引っ替えしながらの撮影でも全く支障はありませんが。
APS-C規格のK-mのファインダーと4/3規格のE-620のファインダー,どちらも銀塩一眼レフの "フルサイズのデジイチよりもデッカイ" ファインダーと比べたら,比較するのがそもそも "目くそ鼻くそを笑う" 程度の「誤差」でしかないです。つまり "僅かな誤差" はありますが,どちらも同じように覗き窓は小さい,ただそれだけですね(笑
銀塩からAPS-Cや4/3に移行するうえで,これが4/3のハンデキャップになるとは全く思えませんけど。
書込番号:10016350
15点
>私は今だ銀塩一眼レフで撮影してますし,同時にE-620を使うケースもあります
>が,それが何か?
はぁ〜?
貴方に対して書いてませんが?
質問しているのは貴方じゃないでしょ♪
>銀塩からAPS-Cや4/3に移行するうえで,これが4/3のハンデキャップになるとは
>全く思えませんけど。
貴方はそうかも知れませんが、他人は違うかも知れませんよ♪
書込番号:10016385
2点
レンズ+さん
> 貴方はそうかも知れませんが、他人は違うかも知れませんよ♪
そうそう,ご指摘のとおりにそれなんですよ(笑
上では皮肉たっぷりに書きましたが(笑),普段から銀塩一眼レフと4/3を併用しているためすっかり忘れていましたが,"初めてのデジイチ" のときにはAPS-C規格にしろ "たまげる" ンですよね,覗き窓の小ささに(笑
ということで,きょこんさんの近くのカメラ店でデジイチが展示してあって触れるようでしたら,NikonでもCanonでも良いですから一度ファインダーを覗いて覗き窓の大きさ(小ささ)を確認してみることをおすすめします。
書込番号:10016418
7点
>NikonでもCanonでも良いですから一度ファインダーを覗いて覗き窓の大きさ(小さ
>さ)を確認してみることをおすすめします。
それでは計算にあいません。
E-620も覗くべきだと思います♪
それで実感出来ると思います。
書込番号:10016467
0点
レンズ+さん
> それでは計算にあいません。
> E-620も覗くべきだと思います♪
> それで実感出来ると思います。
お宅,スレ主さんの文章をちゃんと読んでます??
海外在住でNikonとCanon程度しか実機に触れないと書いてあるでしょ?
だから取り敢えず,似たり寄ったりの大きさのAPS-C機のNikonでもCanonでも良いから覗いてその小ささを実感してみてくださいと,私はそう書いたんですけど。
書込番号:10016563
12点
>海外在住でNikonとCanon程度しか実機に触れないと書いてあるでしょ?
メジャーとマイナーの差ですね。
流石2大カメラメーカーと言ったとこですね♪
書込番号:10016626
3点
きょこんさん、こんばんは
フィルムカメラのMZ-10で使われていた、28-80mm、70-300mmの組み合わせと同じ様に撮るには、k-m・E-620のどちらでもダブルズームキットを購入されることをお勧めします。
残念ながらフィルムカメラの時に使われていたズームレンズは、1000万画素を超えたデジ一には、画質の面から流用は考えないほうがいいと思います。
参考
http://plaza.rakuten.co.jp/fun2camera/diary/200807060000/
E-P1はコンパクトでよいカメラだと思うのですが、お気に入りだといわれた、70-300mmに対応するレンズセットが無いので、現状だと
http://kakaku.com/item/10504312024/
か
http://kakaku.com/item/10504011825/
と、
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf1/index.html
を別途購入することになります。そのため、割高になってしまいます。
また、E-P1は望遠レンズが使いやすいカメラとは言いにくいので、70-300mmがお気に入りとのことですので、あまりお勧めできません。
>晴れた日に、望遠のレンズを使って、絞り込んで(と、いうのかな?)撮る感じが好きで、空の青がキレイに撮れればいいな、と思います。
>あとは質感、というか。うまく言えませんが、機械的な写真はあまり好きではありません。
手持ちからE-620で撮った写真をアップしてみました。どうでしょうか?
また、こちらでオリンパスの機種で撮影された写真を検索することができます。
http://www.fotopus.com/
良かったら参考にしてください。
私が空を撮る時に気になるのは、CCD(撮像素子)に載ってしまうゴミです。オリンパスのゴミ対策は昔から優れているので、ほぼ問題ありません。ただし、K-m以前のペンタックスの機種では、対策はされていますが、ゴミが載ることが皆無とはいえないようで、各人でのゴミ対策(チェックして、ゴミをブロアで吹く、道具を使ってゴミを取り除く)は欠かせないようです。
書込番号:10016682
2点
なぜか写真がアップロードされていなかったので、写真だけアップします。
1枚目が、普通に通りを撮ってみた写真です。
2枚目が、マイナス補正で空を強調しようとしたのですが、高山の上では濃すぎたようです。
3枚目が、2枚目を色味のみ編集したもの
4枚目が、望遠レンズで撮影したもので、アートフィルタのファンタジックフォーカスを使ったものです。
書込番号:10016771
2点
まず、ファインダーの件はお二方が書かれているようにお使いのカメラに比べればどちらも小さいですが、どちらを選ばれてもすぐ慣れると思いますよ。
それで、自分が書こうと思っていた事をせっこきさんがもっと詳細に書かれていらしたので追加として少し・・・
私の初一眼レフは兄弟機のMZ-5でレンズは同じSIGMAのWズームでした。このレンズをそのまま使いまわすという選択肢をアドバイスされている方もいらっしゃって通常なら私も同意するんですがこのレンズに限っていえば、2万プラスになってもどちらの機種でもWズームで購入をお勧めします。E-620の望遠ズームの大きさは直径65.5x72mmですので紙に書かれるか、その大きさに近いビンとかで比較して下さい(せっこきさんの写真で300mmズームとの差位あります)。バッグとかの収納性が大きく違います。それと、経験でこのレンズは絞った方がいいとおわかりのようですし、現在のデジタル用に設計されたレンズとの違いがお買いになった後、おわかりになると思います。
E-620Wズームはこの夏休みにカナダ旅行に行くつもりで買ったのですが、結局行かずに説得用の写真がなくて残念です(泣)。 大自然は、この機種だと液晶を動かして地面スレスレから撮ったりするとこれまでとは違う構図で写真が撮れますのでお勧めです。
書込番号:10017100
1点
きょこんさん
両機種(E-620、K-m)購入し使用したことがあるのでレスします。
(両機種ともダブルズームキットのみでお考えだと仮定で)
まず、フォーサーズの3大欠点を認識してから、
@ファインダーが小さい
A高感度でノイズが良く出る
Bサードパーティ製レンズ(シグマ)などほとんど当てに出来ない
@においてはD300と交互に使いますがAFでは全く持って問題ありません。
小さいけど実用の範囲内で、これでとやかくフォーサーズをやめる理由には
ならないと考えます。(MFばかりで撮影しないとして)
AこれはISO800ぐらいまでかな、特に人物の顔がノイズだらけとなる。
Bズームレンズにおいては純正+パナソニックからライカが出ているので
他社よりもサードパーティに手は出さない可能性が高い。
(オリンパスレンズが使いたくてフォーサーズを選ぶというケースの方が多いと思う)
要するに@においては慣れの問題、Bにおいてはフォーサーズにおいては、
無用の長所(明るい単焦点だけはつらいが)
画質的にAのノイジーに目を瞑ると(晴れた空などは関係ないが)手に入るもの
当代随一のオリンパスブルー(空だけではなく発色がみずみずしい)
当代随一の手振れ補正(良く効きますよ)
当代随一の埃取り
当代随一の質感、立体感(私見)
また、レンズが良いのかPentaxのFSと同等以上の精細感
Nikon、Canonの上を行くライブビュー
正確なAWB、露出(これは空の明るさに引っ張られる時が多いが)
案外使えるAF(エントリー機にしては)
K-mは電池で動くのが売りですが結構重い。
液晶の発色はいかがなものか。
が、案外な欠点と思いました。
(安くていいカメラ、これにSigmaの18-200mmだけで
カメラの機材にはこらないでもっぱら軽くスナップだけを撮り歩くと言うのもありかな)
用語とか難しい部分がありましたらご勘弁下さい。
大自然を撮りたいならE-620良いんじゃないでしょうか?
書込番号:10017556
1点
みなさん、コメント本当にありがとうございます。思った以上にたくさんいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。
やっぱり触ってみなきゃーと思って、周りの一眼デジカメユーザー(全てニコン)の方々にお借りしてみたりしたのですが、思ったよりも軽かったのに驚きました。
一眼レフデジカメは,デジカメじゃない一眼レフよりも軽いんですね。
PENは無理でもK-mとE-620はやっぱり触ってみたい、と、ここ数日、車で片道1時間で行ける距離のカメラ屋さんを片っぱしからめぐっているのですが、やっぱり出会えず・・・。
でも、奇跡的にE-520が1台ありました。思っていたよりも、ガッシリ、というか、なんだろう。ガンダムっぽい感じ(?)なんですねー。ニコンの同じ価格帯のモノのコロッとしたイメージを持っていたので、驚きました。
みなさんの御意見を参考に、もうちょっと悩みたいと思います。
他にもなにか御意見があれば、ぜひご教授くださいませ。
ちょべりばちょべりぐさん>割と盲目的にE-620が軽くて良い、と思っていたのですが、スペック表で色々見てみたら、ニコンにもそれほど変わらない重さのものがあるのが解りました。
前よりちょっと悩みの迷路に入っています。
PENも捨てがたい、という気持ちはあります。可愛いし、軽いし・・・。でもファインダーの覗きたいっていう願望からすると、やめておいた方がいいよなぁ、やっぱり・・と思いつつ、可愛いなあ・・・という感じでいます(苦笑)。
写画楽さん>お写真拝見しました。素敵なお写真ですね。花火の写真は、お写真を見ているだけで花火の美しさをおすそわけいただきました。
ペンタックスは、おっしゃる通り今のレンズを活かせるというのと、慣れているのでとっつきやすいかな、と思ったのが理由です。でも他の方のコメントを見ると、どうしても大きくなってしまうんですね。全体として。
C62-2スワローエンゼルさん>ありがとうございます。そのようですね。安心です。
せっこきさん>すばらしい解説ありがとうございます。とっても勉強になりました。こういったことを知っていると、悩む楽しさが一層増しますね!!
保証については、ハイ!確認したいいと思います。
レンズの比較写真ありがとうございます。レンズの大きさでも色々変わってきてしまうんですね。そりゃそうですね。あんまり気にしていなかったので、ハっとしました。
購入の際は、いずれのメーカー、型であれ、ダブルズームキットを買おうと思っています。
オリンパスで撮られている方のお写真は、微妙な青の深さが印象的ですね。それも、検討の材料になっています。
レンズ+さん>E-520を覗いてみましたが、それほどのぞき窓の小ささは気になりませんでした。ほかの掲示板では「像」が小さい、と書かれていた方がいたのですが、「像」とはファインダーの窓のことでしょうか?
メジャーとマイナーの差・・・というのはそうかもしれませんねー。ここまで店頭にないと、ホントにちょっと哀しくなります。まぁメジャー云々より、海外商戦の違いなのだと思いますが。がんばってほしいものです。
テレマークファンさん>お写真ありがとうございます!キレイな空の青ですね〜!!晴れた日に外にでて、空を見上げてうぅ〜んっ!て伸びあがるような気持ちのよさを感じました。
こうやって悩みながら他の方のお写真をみる機会が増えて、また写真が好きになりました。もうちょっと見てみますね。
ティーゲルさん>ダブルズームにします!液晶、すごいですね!もうくるくる回っているのをみて、私もくるくる目が回りました。技術の進化って素晴らしいです。あのくるくるを生かして、面白い写真がとれたら、と思うとわくわくします。
@MoonLightさん>ノイズがでるのですね。ふむふむ。液晶のきれいさは、検討のひとつのポイントです。ほとんどの写真は、液晶でみることが多いと思うので。手ぶれ補正がボディにあるのは魅力的ですね・・。
書込番号:10023588
0点
屈折6軒目にして、やっと念願の実物を触ることができました。
E-620とPENがありました!!!!(ヨカッタ〜〜)
で、PENへの未練を断ち切ることができました。
スタイルで選ばれても・・・と書かれていた意味を実感です。
とても可愛いし軽いし、液晶が大きくてキレイなことには惹かれましたが、私のイメージしている感じとはちょっと違ったので、やっぱり一台目はスタンダードな形の物の方がよいな、と思った次第です。
e-620は、520よりも手になじみがよいように感じました。
ダイヤルやボタンがいっぱいあって、どれがどれだかわからなかったのですが、これは勉強と慣れなのでしょうね。
K-mはなかったのですが、みなさんのおっしゃるとおり、実物を見て決めた方がよいのだろうな、とも思いましたので、迷いを捨ててE-620にしようと思います。
皆様、本当にありがとうございました!!とっても勉強になりました。書きこみしてみてよかったです。
これからが本番の勉強ですね。
がんばります。
書込番号:10028157
5点
被写体、撮影スタイルでお勧めするカメラも変わってきます。
特にこの二台は同じメーカーの小型軽量を目指したモデルという点ではよく似ているかもしれませんが、それ以外はあまり共通点がないかもしれません。かたやライブビュー専用でフラッシュも内蔵していませんし、方や小型軽量とはいえ、一眼レフの機能はしっかり押さえた機種であり、同規格の交換レンズも豊富にあります。
単に携帯性ならE-P1ですし、画質なら同等か、E-P1の方がより進化した画像処理エンジンを搭載している分多少有利です。特に高感度ノイズの処理はより良くなっていますね。
書込番号:9984771
1点
両機の一番のちがいは「背面液晶」じゃないでしょうか?
使っていて感じるのは、やはり可動する方がアングルの自由度が高まるので、いざというときに便利ですね。
E-620の大きさ、重さが苦にならないならこちらをお勧めします。
書込番号:9985882
1点
E-620、E-P1共に使用しています。
被写体の殆どが人物の為、比較画像的なものは出せないのですが、撮像素子が共通なので画像処理エンジンが新しいE-P1の方が画質的には有利かと思います。
特にISO800〜1600位では差が感じられます。
携帯性は言うまでも無くE-P1です。
E-620でも気軽な携帯用にパンケーキレンズを所有していますが、E-P1を購入してから出番が無くなってしまっているのが現実です^^;
また、ボディの重量差は微々たるものですがレンズまで含めると結構差がついてきます^^;
ですので「携帯性と画質」という条件ならばE-P1でしょうか。
アートフィルター動画も面白い機能ですし、各種アダプターを使えばこれまでに様々な会社から発売された膨大な既存レンズの数々も楽しめます。
但しアダプターを通すとAF速度は遅くなりますし、SWDレンズなどの位相差を前提とした高速AFレンズの速度的恩恵は受けられません。
質問のポイントとはずれますが、わざわざE-620の掲示板で質問されていますのでE-620の方が有利な点についても書いておきます。
撮影環境・対象によってはファインダーがあった方が撮り易いですし、AFもE-P1より位相差機の方が速いです。(また、E-620は一眼レフの中ではライブビューでのAFは速い方です)
純正レンズ等システム全体では言うまでも無く今までの蓄積のあるフォーサーズの方が有利です。
携帯性と相反する部分も出て来ますが、わざわざレンズ交換式のカメラを選択する理由としては携帯性以上に重要となって来る部分ではないでしょうか?
新製品のE-P1と値段のこなれて来たE-620で差が付くのは仕方ないですが、現状では価格はE-620の圧勝です。
「撮影レスポンス・システム全体としての完成度・価格」についてはE-620の方が優れています。
カメラとしての総合性能やコストパフォーマンスを考えると、大きさ・重さが許容出来るならE-620の方がオススメです。
書込番号:9996752
![]()
3点
ここに、E-410とE-3、他のページにE−P1の作例ありますので、よかったら参考にしてください。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10323105212.html
e-620はE-410よりは,確実にいいと思います。
E−P1と比べた場合、
操作性、AF、ホールディングなどではEー620がいいでしょう。
画質は、E−P1が新しい分いいでしょうが、
それほど差はないでしょう。
1000万画素のe-410でも十分の画質だと思います。
携帯性や、スタイルが合えばEーP1がいいでしょう。
オリンパスでは唯一動画があるのもポイントですね。
書込番号:10013650
0点
現在ペンタックスK200Dユーザーの森のピカリンと申します。
日頃気軽にスナップ撮影を楽しんでおりますが、
K200Dは「気軽」にはちょっと重くて結局コンデジを持ち出してしまいがちです。
そこで軽量・コンパクトなシステムに切り替えようかと思い、
家電量販店に行っては各メーカーのデジイチを弄りまくっており、
特にオリンパスのE-620やE-520が気になっているところです。
というのも、実機の感触はもちろんのこと、
当サイトでオリンパスユーザーさんの撮った作品を見て
他メーカーとはやや趣きの違う「締まった画」に惹きつけられました!
そこで、代表して第1候補であるE-620の板に書かせてもらいましたが、
オリンパスユーザーさんはファインダーとライブビューの
どちらを主に使って撮られているのでしょうか?
基本ファインダーを覗いて撮りたいのですがAPS-Cの像に慣れているので、
E-620のファインダー像は正直ちょっと見辛いと思いました。
(小さい像ながら意外とはっきり見えますがMFピント合わせ等は無理っぽいです。)
また、フォーサーズシステムは今後どうなって行くのでしょう?
マイクロフォーザーズの画像はフォーザーズと遜色ないレベルだと聞きます。
そうなると果たしてフォーサーズの立場は?
今後はマイクロフォーサーズ機の開発に重きを置き、
フォーサーズ機はロングレンジの開発が細々と行われるのか?
興味深い魅力的なシステムゆえに気になります。
オリンパスユーザーさんにはお気に障るネタかと思いますが、
皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。
3点
私見ですが、マイクロフォーサーズ機は、いわゆるコンデジからのブリッジ役、その上位機種という位置付けがフォーサーズ機でないかと!将来的にはシグマが自慢のセンサーを引っ提げてボディを発売してほしいものです。
最近のマイクロフォーサーズ人気から、まずはマイクロフォーサーズに参入後にフォーサーズ機も出してほしいですね。
書込番号:9990393
3点
>小さい像ながら意外とはっきり見えますがMFピント合わせ等は無理っぽいです
三脚使用ならLVの拡大表示でMFを攻めてみる??
手持ちのLVでMFは…出来るけど…ちょち大変かな??
フォーサーズならマイクロにも移行できるので個人的にはこっちの方がオススメですね。
書込番号:9990571
3点
望遠を付けて手持ちでの野鳥撮影では、もっぱらファインダーを使用していますが、犬の散歩のときは、片手がリードでふさがれるのでライブビューを使っています。標準ズーム(キットレンズ)付きで比較的軽いので、片手でも快適に撮影出来ます。
書込番号:9991271
3点
>オリンパスユーザーさんはファインダーとライブビューの
どちらを主に使って撮られているのでしょうか?
ファインダーが主ですね。
花等を三脚・マクロレンズを使って撮る場合は、ライブビューでピント確認する方が多く為ります。
また、月を撮る場合は、ライブビューでの撮影をします(可動式液晶のE-3限定)。
ファインダーが小さい機種は、AFで撮ります。MFレンズを着けるのは、E-1又は、E-3です。
E-3の方が、ピントが合う確立が上がります。
>また、フォーサーズシステムは今後どうなって行くのでしょう?・・・〜
フォーサーズ機はロングレンジの開発が細々と行われるのか?
フォーサーズの未来は、有るとは思ってますが、一眼レフと言うスタイルの変化と共に変化していくでしょうね。
小生の個人的な考えですが、マイクロフォーサーズ機は、一眼レフで販売が伸びないパナの救済用規格の様に思ってました。
マイクロは、今の処 販売好調みたいですので それを如何にフォーサーズ機の販売増につなげる事が出来るかどうかが、課題でしょう。
また、マイクロ用の良いレンズを開発販売出来れば 多分他社ユーザーも見直してくれるのではないかと期待して居ます。
ただ、ボケの量ばかりが、写真の全てと考えている方々には、受けない規格で有るのも事実ですから その辺は、個人個人の考え方次第。
書込番号:9991332
1点
短時間に多数のご意見やアドバイスをいただき大変感謝しております。
本来なら個々にお礼の返信をすべきところですが同じ内容の繰り返しになりますので、
一括してお礼と感想を書かせていただきます。
まず意外だったのが皆さんファインダーメインで撮影されているということ。
ファインダー像が小さいのでマクロやロー・ハイアングル撮影に限らず、
普通の撮影でもライブビューを多様しているものと思ってました。
確かにファインダー像の大きさも慣れの問題かもしれませんし、
AFが速くて精度が高ければそこはカメラ任せで、
むしろ瞬時に全体を見渡せる方が良いのかもしれません。
(K200Dは像は大きく見えますが全体を見渡し難く意識的に四隅を確認してます)
質問カキコミでファインダーでの撮影に拘っているかのように書きましたが、
実を言いますと視力はそれほど悪くないものの乱視傾向があり、
その都度はっきりとピントが合ったか確認出来てる訳ではないのです。
それを思えば、むしろファインダーとレイブビューを上手く併用する方が
もっと気軽に写真を楽しめるのかもしれません。
また、フォーサーズの将来性についても皆さんの考察や願望を
興味深く読ませていただきました。
安泰とは言わないまでも存在意義を問われるようなことは当分なさそうだし、
場合によってはAPS-Cメインのメーカーにこそ変革の時期が早く訪れるのかもしれません。
他サイトの記事にオリンパスの偉い方のコメントとして、
「フォーサーズをやめるつもりはない」
「ダブルフォーサーズ(4/3&M4/3)で行く」
と載っておりましたのでその人が余程の大嘘つきじゃない限り、
今からEシステムに乗り換えても「失敗した!」とはならなそうです。
皆さんのお陰でモヤモヤとしたものが晴れて来たような気がします。
資金的に今すぐにという訳には行きませんが、
E-620またはE-520への買い替えを前向きに検討したいと思います。
今使っているK200Dも良い機種だと思いますし、
ペンタックスの数ある単焦点レンズも興味深いのですが、
AF時の「ギュイーーン」という唸り音はその大きさに反比例して
テンションを一気に下げてしまうのが残念です。
逆にE-620やE-520に期待するのは安価なレンズでも写りが良い(らしい)、
アスペクト比が変えられる、スナップだからこそのライブビュー等です。
K200DからE-620やE-520に替えることで失うものもあるかと思いますが、
それ以上に楽しみな部分が多いように思います。
皆さん、貴重なご意見・アドバイスありがとうございました!
ちなみに、
皆さんはオリンパス機を所有して「失敗した」と思ったことや
「他メーカーに乗り換えたい」と思うことはありましたか?
※こちらの質問はスルーしていただいても結構です。
書込番号:9992815
0点
買い増しで無くて買い替えですか?
それだったらレンズをDA40Lim等の軽いレンズの購入をお勧めします。
ペンタックスとフォーサーズ機では、出す画が違いますので相互補完出来ますが、どちらか1方だと不満が出る可能性が有ります。
小生は、ニコン機を購入した時にペンタックス1式手放しましたが、ペンタにはペンタの画の良さが有ると思いなおして手放して一年も経たない内にK20D+単焦点レンズ群を買い増ししました。
稼働率は、オリンパス機に負けますが、K20Dには、K20Dの良さが有りますから。
オリンパス機で失敗したと思ったのは、E-410を購入した時ですね。何とも自分の想いと違う画でしたから・・・
今は、慣れてしまいましたので 特別気にもしていません。
書込番号:9992978
2点
先ず親記事のファインダーかライブビューかについて
外では基本的にファインダーです。
特殊?なフルタイムライブビューのE−330は室内の時ローアングルで猫を撮るのに重宝してます(E−420のは使い辛い)
後レスの買い替えに関してですが、個人的には買い増しが宜しいかと。
理由はスレ主さんも感じてるファインダーの見易さなど
フォーサーズとマイクロフォーサーズに関しては基本的に同じ素子を使ってますので
出てくる画も基本的に同じです。
現時点では光学ファインダーの付かないマイクロフォーサーズで中級機以上を出せるかと言うと疑問も有るので個人的にパナはともかくオリンパスに関しては住み分けに成ると思ってます。
最後の質問に関してはニコンオリンパスの2マウントなので後悔は無く使い分けと言うか3台を用途などで使い分けてます。
書込番号:9993019
3点
森のピカリンさん
> 皆さんはオリンパス機を所有して「失敗した」と思ったことや
> 「他メーカーに乗り換えたい」と思うことはありましたか?
三脚の使えない暗い場所など、高感度撮影が必要な時は「フルサイズならきっとうまく撮れるんだろうなあ」と思うことはあります。でも、私の場合、こういう場面は旅先が多いですから、仮にフルサイズを持っていたとしても、おそらく実際に持ち歩くことはないだろうと考えています。
まあ、このことははじめから分かっていたことですので、「失敗した」と思うことはありません。そのときの手持ち機材の中で最大限どれだけ工夫できるか、と割り切っています。
もしもフルサイズのカメラシステム(特にレンズ)を持ち歩く気になったら、買い換えではなく、買い増しを検討するかもしれません。
書込番号:9994004
2点
極端なシュチュエーションでは、機材によって、撮れる写真、狙う写真が変化してくるのは当然ですので、そんなに困ったことはないですね。135DSLRだったら、高感度で狙いますし、手ブレ補正付の機種なら、手ブレ補正を駆使します。
まぁ、大幅に露出(2段以上)を外したときは、暗部からデータを救い出すときに135DSLRだったらなぁと思わなくもありませんが、そんな事は稀ですね。
私の場合主に撮影をしに出かけるのではなく、出かけて撮影したいので、小型軽量、丈夫ってのは重要です。
書込番号:9994346
1点
>そしてフォーサーズの未来は・・・
お先真っ暗とまでは言いませんが
パナソニックは↓↓LUMIX DMC-L10以降フォーサーズ機出していませんね
http://kakaku.com/item/00490911100/
パナソニックは立て続けにマイクロフォーサーズ機を出しています。
パナソニックのhttp://dslcamera.ptzn.com/?p=3236に期待しています。
書込番号:9994976
2点
> パナソニックは↓↓LUMIX DMC-L10以降フォーサーズ機出していませんね
パナソニックには、ミラーシステムをつくる能力がないからじゃないですか?
基幹部品(の一つ)をオリンパスに頼るよりも、お得意のエレクトロニクス分野だけで勝負できるミラーレスに注力するのは当然ですよね。
一方、オリンパスの方は、パナとの差別化のためにも簡単にはミラーを捨てないと思うのですが・・・
書込番号:9995786
3点
>基幹部品(の一つ)をオリンパスに頼るよりも、お得意のエレクトロニクス分野
>だけで勝負できるミラーレスに注力するのは当然ですよね。
売れないカメラを作っても仕方ないと思います(私感です)。
現状パナソニックのマイクロフォーサーズ機は順調のようです。
>一方、オリンパスの方は、パナとの差別化のためにも簡単にはミラーを捨てない
>と思うのですが・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/13/10823.html?ref=rss
暫くはオリンパスのマイクロフォーサーズ機に注目してみては如何ですか?
書込番号:9995867
2点
やはり、買い増しでしょうかね?
マウントの同異を含めそういう体制で写真を楽しまれてる方多いですよね。
確かにK200Dやペンタックスに期待すべき所は多々ありますし、
単焦点レンズを色々揃えたら楽しいかもしれませんね。
片やE-620やE-520はライブビューを駆使することで新しい展開がありそうだし、
E-620においては多様なアスペクト比に挑戦するのも面白そうな気がします。
ただ、複数マウントをある程度形にして行くには資金的な問題もありますし、
それ以前に私の性格が災いしており、同等機能の物を複数併用することが苦手で、
1つの物をトコトン使い倒したいタイプなんです。
逆にその物を気に入ると今度は予備が欲しくなります。
となると、オリンパスとペンタックス、どちらが幸せになれるのか?
皆さんのお陰で双方のメリット・デメリットを再認識出来た気がしますので、
後は「何を最優先するのか?」もう少し考えてみることにします。
また、皆さんが様々な工夫や割り切りをされていることを知り、
逆に自分にはそういう部分が不足していることも実感しました。
そういう意味でも皆さんのご意見は大変参考になります。
ありがとうございました。
さて、マイクロフォーサーズにまた新機種登場みたいですね!
オリとパナ以外のメーカーは心穏やかではないでしょう。
今後の展開が楽しみです!
書込番号:9996300
0点
EVF搭載のフォーサーズ機の可能性があるようです。
EVFなら大きなファインダーや拡大表示が可能になります。
http://zuiko.exblog.jp/11921843/
書込番号:10000631
1点
>1つの物をトコトン使い倒したいタイプなんです。
逆にその物を気に入ると今度は予備が欲しくなります。
となると、オリンパスとペンタックス、どちらが幸せになれるのか?
小生も予備機を欲しく為る方で 予備機として2台目、3台目を購入してしまいます。
オリンパスの出す画は、未だ方向性が決まって無い様に感じられます。一時期 前のニコン機の様なあっさりスッキリ系に振れてましたが、近頃は、徐々にあっさりコッテリ系に戻しつつ有る様な?
ペンタックスは、どちらかと言うとコッテリ系で筋を通してる様に感じます。
これらは、小生の思い込み、独断と偏見に拠る思いなので異論は有ると思います。
この様に思っている小生の考え方は、ペンタックスなら予備機は要らないか、別マウントで併用。
オリンパスは、予備機も欲しいし、別マウントも欲しいと為ってしまいます。
書込番号:10000774
1点
「気に入ったら予備が欲しい」と思われる方って、
もしかしたら結構いらっしゃるんでしょうかね?(笑
出所は忘れましたが複数のサイトでオリンパス機の
時期による色合いの違いが取り上げられたりしてますね。
私はデジイチはペンタックス機以外使ったことはありませんが結構好きな色合いです。
マイクロフォーサーズが有るのだからあえてLVF版フォーサーズを出さなくても?
とも思いましたが、フォーサーズ機なりの利点があるんですね!
実を言うとE-620に絞る前にパナソニックG1も候補に挙がったんです。
実機を何度も触ってLVFの出来の良さにも感心させられました。
でも、思ったんです。
(ここから先は何も根拠は無いし、呆れていただいて結構です)
「撮影の度にこんなに間近で液晶モニターを見続けて目に影響は無いのか?」
とビビッてしまいG1は候補から外れましたとさ(恥
書込番号:10002422
1点
E-620ユーザーです。
9割以上、ライブビューを使っています。
フリーアングルの液晶画面と相まって、簡単に面白いアングルから写真が撮れます。
液晶画面の反射低減が優れていて、日中撮影ではパナソニックGH1より見やすいと個人的には思います。
書込番号:10008014
2点
本日また家電量販店に寄ってE-620を含め各メーカーのデジイチを弄って来ました。
やっぱりE-620良いですね!
ファインダー像の大きさも何となく慣れましたし、
改めて「K200Dから乗り換えるならE-620かな」と思いました。
と言う訳で、結論を申しますとK200Dを使い続けることにしました!(汗
理由は「重い」と言っても中・上級機ほどではないし、
重さ以外についてはそこそこ気に入っているからです。
それに重いことを理由にまだまだ「使い込んだ感」も薄く、
ペンタックスの単焦点レンズを試してからでも遅くないかなと。
また、4/3やM4/3の今後に期待して今はあえて見送りたいと思います。
フルサイズやAPS-C以上に将来楽しいことが待っているような気がしませんか?
私は凄く期待しています!
M4/3機が色々出揃った時こそK200Dがスナップカメラの座を降りることでしょう。
散々騒いだ挙句にこんな結論になりまして申し訳ありません。
しかし、お陰で愛機K200Dの良さを再認識し、
オリンパス機ひいては4/3やM4/3の良さも知ることが出来ました。
ありがとうございました。
一応この件は一区切りということで解決にしたいと思いますが、
皆さんとも大変興味深いご意見をいただきましたのでGoodアンサーは選びません。
どうかお許しください。
店外に持ち出すことは出来ないので屋外での見え方は分かりませんが、
パナG1やGH1のライブビューはあちこち向けていると
一瞬真っ白になったりしてビビっちゃいます(汗
加えてレバーやボタンで簡単に設定が変えられる項目がある反面、
逆にモニターを見ながら設定するメニューはちょっと分かり辛い気がしました。
書込番号:10008380
1点
こんばんは、
フォーサーズの未来は?ということでは、先の長い話になれば私が教えて欲しい
くらいですけど、、(笑)
恐らく、今出ている噂やオリンパスの発言を見れば、
ちょっと、古くなったE-3を今のレベルでマイナーチェンジした後は、フォーサー
ズに関しては、今年から来年はメインはお預けになっていた単焦点レンズ群の
投入だと思いますね。
後は、とりあえずマイクロを盤石のものにするためにマイクロに注力だと思い
ます。
フォーサーズをやめるかという意味では、5年10年スパンであればマイクロ
ごとやめるというので無い限りはやめないと思いますね。レフ構造の部分以外は
そっくりそのままフォーサーズに使い倒せますし、、
もし、やめるとしたら現行のE-3+ZDレンズ群までカバー出来るほどの力をマイ
クロがカバー出来るかと言うところでしょうね。
フォーサーズ+マイクロのオールオリンパスのシステムとして、
「他社メインシステムのサブシステムに特化」というのはオリの方との雑談で
も「さらさら考えていない」様ですので、
マイクロが今の立ち位置ならフォーサーズは残る。
マイクロが全てをカバーする時はすなわり今のZDレンズ群がカバーする領域もカバー
となりますので、少なくともZDレンズ群ががらくたになることは無いと思います。
もっと長期の20年〜30年となるとマウント自体がなくなるのもあると思いますね。
実際、大学生の時にOM10を買いましたが、その時あったマウントで今も使えるのは
ペンタックスと、ニコンだけ(色々制限はあるにせよですが、、)です。
キヤノンやミノルタ(ソニー)はマウント変わりましたし。
(レンジファインダーでよければライカMもそうですね。)
従って、何と言うんでしょうか「一生使えたら良いなあ」的なタイムスパンであれば、
これは「使えたら幸せだよね」という話だと思います。
スレ主さんの様に初心者の方でよくわからずその辺が心配になるのはごもっともだと
思います。長いこと使いたいと思えば尚更です。
時々、明らかに初心者さんでは無い様な方でこの辺の「カメラを長年やっていれば
味わうかもしれない悲哀(=マウント廃止、変更)」に関して無頓着且つ無配慮な
発言をされる方が見受けられますが、
システムカメラとはそういうものだということと、
フォーサーズに関しても、ご自身で色々なご意見を参考にされて
楽しいカメラ、写真ライフを過ごされればと思います。
書込番号:10008622
14点
逆にフルサイズ機やAPS-C機は今後どういう方向に行くんでしょうね?
ノイズ等の問題で高画素数化もそろそろ限界に達することでしょうし、
プロやハイアマやトリミング前提の人を除けば
これ以上高画素数化してもあまり意味がような気がします。
そうなるとデジタルフィルターやオモシロ機能の競い合い?
それとも動画撮影機能や手振れ補正効果の向上をアピール?
確かにそれも良いとは思いますが多機能ケータイの競争みたいでちょっと寂しい気もします。
もちろんそういう競争も4/3やM4/3も例外ではないと思いますが、
それとは別にコンパクトなシステム故のアドバンテージが多分にあると思います。
今後も一部の人は「最高画質のために重い機材を持ち歩くこと」を厭わないでしょうが、
大半の人は「高画質のためにコンパクトな機材を持ち歩くこと」で満足するのではないでしょうか?
そういう意味で私は4/3やM4/3の将来に大きな期待を寄せています。
近いところでは将来出るであろう「E-P2」か「E-P3」あたりかな。
書込番号:10011709
4点
ちょっとズレた質問になりますが、アドバイス下さい。
現在、E-620(ボディ)と14-54のUを購入しようと思っています!
少しでも安く買いたいのですが、
皆様はどんな方法で購入していますか?
いつも決まったお店ですか?
ネットですか?店舗ですか?
私は、ヤマダ電機のポイントカードを持っているので
安く買えて、ポイントも貯められたら最高なのですが・・
ヤマダでは、E-620が80300円。
ポイントが10%ついても、価格.comの最安値60500円には到底及ばず。
やはり、皆さんもネットで最安値の所で購入する方法をとりますか?
ヤマダ電機の店舗にて、最安値の値段を伝えて
60500円まで値切れると思いますか^^;?
でもそうなるとポイントは付かないのかな・・
だったら送料無料のネット購入でも同じですよね。
価格.comの最安値60500円より安く手に入る方法は・・ないですよね?
せっかく買うと決意したのに・・・
皆様、ご意見をお聞かせ下さい。
1点
貴方の交渉次第、としかいいようがない。
少々高くても近くのお店の方が何かあった時はいい、と思うけど。
書込番号:9964861
3点
スマィルさん、こんにちは。
カメラのキタムラのネットショップでネット会員になってください。
オリンパス E-620 ボディ 《品薄》
ネット会員価格:¥64,800(税込)
通常価格 :¥74,800(税込) 定価:オープンプライス
割引クーポンなど、店舗の特典との併用はできません。
下取りのカメラがあれば、さらに¥4,000円値引!
会員にならないと上記価格は見られません。下記よりどうぞ。
http://shop.kitamura.jp/top/CSfTop.jsp
キタムラ店頭でも、交渉すれば同金額でも購入可能かもしれません。(一見さんにはムリかも)
書込番号:9964881
![]()
1点
ネットが良いか、お店が良いかは過去に沢山の書き込みが有ります。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83J%83%81%83%89%81@%8Dw%93%FC%81@%83l%83b%83g%81@%82%A8%93X&BBSTabNo=6&PrdKey=&act=input
カメラは、故障する時が有りますから、その対応がどうなのか聞いた方が良いです。
近くにサービスセンターが有る場合はネットで安く購入で良いのでは。
私は ボデイは、行きつけのお店で買っています。
お店の人(出来れば責任者)と 気軽に話が出来るように成ると何かと便利ですよ(^^
趣味の カメラは、安く買うだけで終わりでは無いですからね。
それから 値切る場合ですが、ただ安く安くと言うと嫌われます。
どうしたら 良いかは、売る立場に成って考えて下さい。
相手にも 利益を出してて貰う、心の余裕が必要です。
書込番号:9964885
![]()
0点
>価格.comの最安値60500円より安く手に入る方法は・・ないですよね?
自分でお店を探すしかないです。
ポイント? ヤマダは1年で無効?でしたよね? それまでに買わなくてはいけない物、当初から、購入予定の物があれば良いのですが、無駄買いになるのでしたら・・・財布の中身は軽くならないですね。
どのように買うのか? ポイントをどうのように受け止めるのか? 自分次第だと思います。
書込番号:9964898
0点
こんにちは
私はE-620のダブルズームセットを7月19日に購入したのですが、カメラのキタムラ店舗にて\84,800の何でも下取り割り引き-\10,000で、交渉して端数をおまけしてもらい\70,000ジャストでした。
そのときのネット(価格.COM)最安値は\83,000くらいだったので満足しています。
店長らしき人と交渉したので可能だったのかも知れませんが、実店舗で値引き交渉してみるのもひとつの手かも!
ちなみに地元のキタムラなんですが初めていきましたよ
オリンパスは故障してもピックアップサービスもあるし、東京・八王子の修理センターに直に送っても大丈夫なんで、アフターサービスに関しては心配しなくていいと思いますよ!
書込番号:9967608
1点
ヤフオクで速攻手放すヒトも多いようですよ♪
新品もココの最安値より安く買えることがあります。
レンズですが14-54 U の機能にに拘らなければ Tでも良いと思います。
画質の違いを見分けられるヒトはオリユーザーにはいないと思います。
AFもめちゃめちゃ遅いわけではないです。
ボディーは不具合が多いようですので近所のカメラ屋さんの方がいいかも。
レンズはヤフオクならTはUの半額程度で済みそうです。
購入後に他社製品が気になるような性格でしたら、
なるべく初期投資は抑えたほうが無難かもしれません。
逆であれば新品レンズ・ボディーを近所で。
書込番号:9967641
1点
カメラのキタムラは通販・店舗ともに安いです。さらに、Tポイントカードのポイントが付きますから良いかなと思います。数百円のジャンクカメラ←キタムラにて販売中のジャンクカメラを先ず購入して→それを下取りに使い数千円の値引きに使えますし、お得です。
書込番号:9971562
0点
E620の中古を格安で入手しましたが、機械的トラブルがあり、購入した販売店経由で修理依頼したら、新品交換となりました。
書込番号:9972245
0点
キタムラで購入する方が多いんですね!
ナナミとユーマのパパさんが記載してくださった
ネット会員価格:¥64,800(税込) というのを見てもそこまで惹かれる価格ではないですが。下取りがあれば、+ポイントと信頼性で選ばれているのでしょうね!
現在E-410を持っていますが、手放さないべき!とこちらでもアドバイスをいただいたので
サブとして持っていたいと思ってます。
ハジマリキッスさん、中古を格安で手に入れ→新品交換だなんて・・・!
ラッキーですねぇ!
らやまはなたさかさん、ヤフオクもチェックしてみようと思います♪
それと・・・14-54Uと無印ですが、
「無印もAFは遅くない」とのことですが、
Uと無印のAFはそれほど差はなさそうですかね??
室内など、やや薄暗い場所でも撮る事があるのですが、無印でも良さそうですか?
書込番号:9977871
0点
同じボディで試したことがないので厳密なところがわからないのですが、E-420に14-54mm無印のほうがE-620に12-54IIよりも早く感じました。
ただ、無印のほうはライブビューで使用時には、快適ではありません。
わたしは、それが嫌でIIに買い換えました。
書込番号:9977931
0点
rumi777さん、無印の方がAFが速い!?そうなんですか!!
ライブビューはE-410の時は液晶は屋外で使い物にならないし、
ピント合わせの度にパタパタ言って遅いし・・・一切使ってませんでした。
でもE-620のライブビューは快適に使えるんでしょうか?
さほどライブビューを使わないなら、無印の方が良さそうですね!
でも、ローアングルは結構好きなんで、使用頻度は高くなるかな・・・?
無印がライブビュー時に快適じゃない、というのは
どのような点が問題なんでしょうか?
E-620であってもUの方が良さそうですかね?
アドバイスをいただけると嬉しいです!
書込番号:9978194
1点
>スマィルさん
>無印とIIのAFの速さ
ボディとの組み合わせの相性とか、わたしの分が個体差でそうだったのか、それはわかりませんけれど。
E-420+無印が2回でクックッとピントが合ったのに対してE-620+IIがクックックと3回でピントが合う事があったので、少し気にしていました。
でも、はっきりとどちらが遅いと言えるほども違いがある風でもなかったので、気にしないことにしましたよ。
>ライブビュー使用時の違い
確かE-410のライブビューは、ミラーがパタパタ言うので、ちょっと駄目でしたね。
E-420やE-620では、イメージャAF対応レンズ使用の場合には、AFの時のミラーのパタパタが無いので、割とコンデジ感覚で撮影が可能ですよ。
シャッターをフルに押してレリーズの時だけ測光のためにミラーが一度パシャとするだけになりました。
これが14-54無印の場合だと、E-620でもE-410と似た挙動になると思います。
液晶も屋外ではるかに見やすくなっていますので、ライブビューが実用的に使えると思います。
書込番号:9978667
![]()
0点
イメージャAF対応でない無印だとE-620でもミラーパタパタになってしまうんですね!
まだ初心者なもので、その辺は知りませんでした。
rumi777さんと同じ理由で、無印購入してもUが欲しくなってしまいそうなのでUを選ぶことにします♪
貴重なアドバイス、ありがとうございます!
書込番号:9978746
1点
こんにちは。スマィルさん
僕も少しでも安く買いたいと思いボディもレンズも
購入するときはいつも値切りに値切って安く購入
していますよ。
無論、行き着けの親しいカメラ店ですけどね。
ネットで購入するよりカメラ店で購入したほうが
購入したボディやレンズのトラブルが起きた場合
に親切な対応をしてくれますしね。
書込番号:9979162
0点
私は今のところカメラもレンズもネットで購入しています。
もちろん安心なのは万雄さんが書いてるようにお店ですが、私はそれほど高級機を使ってるわけでもないし(E-510,E-520)、冷蔵庫や洗濯機と違って故障したら手軽に宅配で送れるので、ネットの方が条件良い場合は迷わずネットにします。
近くに良さそうな店がないのも理由です。
ボディを3台、レンズはWズームキットの2本以外に5本ほどネットショップで購入しましたが、今のところ大きなトラブルはないです。(オークションは含んでいません)
運が良いのかな?
書込番号:9980043
0点
近所のキタムラでは、レンズキットが64800円、下取りがあれば5000円引きの59800円で
売ってます。キタムラって結構店によって店頭価格が違うので、あちこちのぞいて見るのも
いいかもしれませんよ。
書込番号:9980192
0点
僕は、昨日キタムラで、レンズキット+サンディスクV4G+保護フィルムをセットで、65000円で購入しました。
メインは、ニコンなのですが、アートフィルターが使いたくて、買っちゃいました。
まだ、プリントはしてないけど、キットのレンズも、良さそうですよ。
キタムラで、レンズキット買って、その場でレンズを売れば、ボディが実質、55000円ぐらいで買えそうです。
書込番号:9984608
0点
結局、価格.comの最安値ショップにてE-620を59800円で購入しました!
真夏の太陽の下でも液晶が見やすくて、半分はライブビューを使ってたほどでした。
AFも不満はないし、アートフィルターを通すと新たな発見があるし、
E-410からの移行で、当方小柄な女性ですが一日中肩に掛けていても重さが全く気にならなかったです。
素晴らしい買い物をしたと思っております。
14-54Uレンズも同時に購入して、お盆休みは海へ撮影に行ってきました。
こちらのレンズ、優秀ですね!
海だけでなく、夕日も花火も山も人物も撮りましたが、
思い通りの良い写りをしてくれますね!
購入に向けて背中を押してくださった皆様方に感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:10009824
2点
E-620を発売時に購入して使っておりますが(たぶん初期ロットです)、ライブ
ビュー撮影時に内部温度警告が、カメラ起動から結構早い段階で(短い時間で)
表示されるんですが、どのくらいで警告表示が出る物でしょうか?
光が直接映像素子に当たるので、温度が高くなる理屈はザックリとは分かるん
ですが、外気温30℃以下でも30分も経たないのに警告表示が出る時が、結構あ
ります。
特に花の撮影では、ライブビュー撮影90%以上なので頻度が高いです。
実際に使っているユーザーの印象を聞きたいので、E-620をお持ちでライブビ
ュー撮影を頻繁に行う方にレスしていただきたいです。
おおざっぱな意見で結構ですので、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
他のユーザーさんが全く警告出ないなら、サポートに連絡しようかと思ってい
ます。
0点
すいません...E-620持っていないのですが...
ちょっと前に友人(発売日購入)から同じ事を相談されました。
merkeydazeさんと殆ど同じ感じです。
その友人には、そうなってしまったときの正確な状況をメモしておいてオリンパスに問い合わせるようにとアドバイスしました。
※自分の過去の経験から八王子修理センターを勧めた。
送ってみてもらう事になったのですが異常無しで内部清掃だけで帰ってきました。
仕様の範囲内って事かな(^^;)
でも、気になるようでしたらメーカーに連絡してみてください。
メーカーにとっても役に立つ情報でしょうし、今後使っていく上でもハッキリさておく方が気持ち良いんじゃないかなぁと。
書込番号:9898624
1点
ニコン機も 温度が上がると、カウントダウンが始まって終了しますが、結構早いとの事ですが何分位ですか?
外気温にも 影響されますので、その辺のデータも含めてオリンパスSCに、お電話されるのが一番です。
書込番号:9899406
1点
あまり適当な書き込みをしてもいけないと思いE-620ユーザーである友人に確認しました。
梅雨前の炎天下屋外・気温30度オーバーで電源オンから連続してライブビュー撮影した場合、6〜7分で警告が出たそうです。
早朝の暑くない時間帯でもそれほどライブビューでの連続撮影時間は伸びないみたいです(こちらは検査からかえってからなので時間を計っていない)
温度が高くなるのは、撮像素子にあたる光より(素子含む)内部電子回路の発熱の方が影響大だと思います。(提示できるほどの根拠はありません^^;)
手ブレ補正機構も発熱源みたいです。
私自身はE-410とE-3でライブビューを活用していますが、撮像素子が熱を持つと画質が劣化すると認識していますので、あまり連続ではやらないように心がけています。
ですのでライブビュー撮影で警告(またはフリーズ)の経験は無いのですが、花火撮影で花火のタイミングを計るのが面倒になり連写モードでレリーズ押しっぱなしの時にフリーズしました。(やっていた事を考えれば仕方無いと納得しています)
書込番号:9900405
![]()
4点
mosyupaさん、robot2さん、mosyupaさんレスありがとうございます。
やはり同様の症状が出るみたいですね。
マニュアルに注意書きがしてあるぐらいだから、そういう仕様なんだろうとは
思っていたので、私の個体だけではなさそうで有る意味しょうがないようです
ね。
警告が出る時間はまちまちで、最短5分ぐいらいも有ったように記憶していま
す。(外気温25℃前後で晴天下だったかな?)
> 手ブレ補正機構も発熱源みたいです。
手ブレは効きが良いので、いつも入れっぱなしなので、そのうちOFF状態で試
してみることにします。
一度フリーズした事は有りますが、それからは撮っていない時は電源をOFFに
するようにしたので、フリーズまで行かないようになりました。
生の声も聞きたかった気がしますが、たぶん同様の意見の気がしますので、も
うちょうっとファインダーでの撮影を多くすることにします。
30分以上は連続撮影でも警告でないとありがたいんですけどね〜
ありがとうございました。
書込番号:9902394
0点
液晶パネルも発熱しますから、バリアングルスタイルで、液晶パネルを開いていると、多少ましかも?
書込番号:9902452
0点
横槍失礼。
>液晶パネルも発熱しますから、バリアングルスタイルで、液晶パネルを開いていると、多少ましかも?
これはどうなんでしょうか?。
液晶画面は閉じてれば発熱はしないのではないでしょうか!
私は、S−AF+MFですのでC−AFの方が発熱量が多いのでは・・・。
まあ、連写は基本的にしない、のが私流なのでその故も知れませんが・・・。
また、電気部品や電気回路自体が発熱源ですし、こまめに電源切るのもよいかも知れません。
小型化の問題点のひとつが熱がこもる排熱の問題ですし、E−300使ってた時も夏場は出来るだけ太陽光に当てないよう注意してました。
イベント等で早めに到着して場所取りした際も、三脚にカメラをセットしてタオルをかけて太陽に当てないようにしてました。
今はなきミノルタのA−200には排熱対策?と想われる三本の通気溝が有りました。
まあ、人それぞれの撮影スタイルがありますので、これらを注意して撮影するしか無いのでしょうね。
書込番号:9905345
0点
良く分からないけど、EP1は大丈夫なんでしょうか?
書込番号:9984740
0点
mark Wさん、どうも。
>良く分からないけど、EP1は大丈夫なんでしょうか?
札幌で気温25度くらいで、花火撮影で使用、テスト撮影込みで1時間30分程度連続使用で警告はでません。
同時使用していた(別の日も含む)E-3、L-1もライブビューで連続撮影でしたが、1時間以上使っても、警告はでませんでした。
ただ、E-3は日中で20分程度の使用で警告が出た経験があるので、気温や直射日光など色々条件があるのかもしれませんね。
あと、日中のE-P1ですが、よく公園にいって小一時間ぐらい撮影しますが、警告を見たことはありません。
書込番号:9993977
0点
EP1はファィンダーが無いので、警告がでると終わりですよねー。
その他の機種と根本的にLVの仕組みが違うのでしょうか?
書込番号:9994946
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
こんにちは。
デジタル一眼レフのカメラを購入検討中なのですが、どうしても決められず、みなさんの意見を参考にしたく書き込ませていただきました。
私が求めている機能は
・アートフィルター(トイカメラみたいな写真が撮りたいから)
・アスペクト比の多様性
・フリーアングルライブビュー
・動画撮影
以上のような形なんですが
迷っている機種はOlympusのE-620とe-p1とcanonのkiss x3です。
・e-620
動画撮影がついていない
・e-p1
フリーアングルライブビューがついてない
・kiss x3
アートフィルターがついていない
アスペクト比が3:2固定
予算的には10万円前後で考えております
自分の求めている機能それぞれに対してどれぐらい求めているのか比べてどれかを捨てるべきなんでしょうが、どの機能も捨てられず・・・´Д\;;
あと、本体自体に手ぶれ補正がついているものと、本体にはついてなくてレンズそれぞれに手ぶれ補正がついてるものと、メーカーによってずいぶん違うみたいなんですが、なぜそんなことが起きるのでしょう?
レンズごとに補正をつけると必然的に値段があがりますが、それを補うほど、レンズごとに補正をつけることはよいことなのですか?
徒然に書いてしまって、わかりにくい文章になってしまいました。
上に挙げた機能に対するみなさんの必要性みたいなものを聞けたらとてもうれしいです。
よろしくお願いします。
0点
>レンズごとに補正をつけると必然的に値段があがりますが、それを補うほど、レンズごとに補正をつけることはよいことなのですか?
キヤノンやニコンはフィルムカメラを見捨ててないのでぇ〜、レンズで補正なので〜っす♪
レンズ補正のが性能が上とゆ〜のはぁ、はんばいじょうしかたのない宣伝ですぅ〜
取り柄がなかったらぁ、誰も追加のお布施はくれないデショ?
EF70-200F2.8Lのぉ、手ぶれ補正有りと無しでぇ、イクラ違うか確認してみてはぁ〜♪
パナはぁ、社内で持ってる技術がぁ・・・・デスヨ♪
動画撮影にも向くので〜そのせいかとぉ〜♪
肝心のお勧めのほ〜ですがぁ、GH1にしておいてぇ、アートフィルター効果は後でパソコンで加えるのがぁ、一番スレ主さんの要求に近そうですぅ〜
もっともぉ、「動画」にまでアートフィルタをかけるならぁ、E-P1の一択でぇ、後でPCでなんて普通の人にはムリですからぁ〜♪
書込番号:9899325
2点
>キヤノンやニコンはフィルムカメラを見捨ててないのでぇ〜、レンズで補正なので〜っす♪
>レンズ補正のが性能が上とゆ〜のはぁ、はんばいじょうしかたのない宣伝ですぅ〜
それも理由の一つかも知れませんがぁ〜、広角から望遠とかァ〜マクロレンズまでぇ〜、全部
センサーのシフトで補正しようとしてもォ〜、物理的な無理があるので〜っす♪
やっぱりレンズ毎に最適な光学設計をするのがぁ〜、一番補正効果が高くなりまァ〜っす♪
書込番号:9899376
5点
今のところ、スレ主さんのご要望を全て満たすカメラは無いので…
優先順位を付けるしか無いですね♪
何となく…オリがあっている気がしますが…
手振れ補正の方式は、それぞれのメーカーの生い立ちに起因する事で…キヤノンとニコンは、フィルムカメラの時代から手振れ補正を搭載していまして…
トーゼン、フィルムを動かす訳には行かないので、レンズシフト方式と言う訳です。
他社は、後発なので…コストの掛からないセンサーシフト方式を採用と言う事で…
それぞれに一長一短はありますが…
初心者さんなら…手振れ補正の有る無し…ましてやレンズシフト方式かボディ内蔵か?…なんて事にコダワル必要は有りません(^^;
何故なら…初心者さんには手振れ補正の効果はほとんど実感出来ないからです(^^;
少なくとも…手振れ補正が初心者さんのミスや無知を救ってくれるであろう…と考えている内は、効果を実感できません(笑
まぁ…望遠レンズを使用する場合は、誰でも等しく効果が実感出来ますけど…
広角〜標準域のレンズ使用時には、初心者さんには手振れ補正は効いてくれ無いでしょうね…。
少なくとも、露出の仕組みを理解したベテランがズル賢く利用しないと、効いてくれません(^^;
モチロン…初心者さんも、いずれはベテランになるわけで、手振れ補正が有れば便利と言う事に異論は有りませんが…。
コレが無いと、初心者さんには写真が上手く撮れない…なんて事は絶対に有りません♪
なので…そんなに執着する必要は無いです♪
書込番号:9899570
1点
X3の動画はおまけみたいなものだし、動画撮影以外はE-620が希望を満たしているのでE-620でいいんじゃないの
また、すでに述べられていますがニコン、キヤノンはフィルム時代からレンズ内手ブレ補正をやっていて、一番のメリットは望遠使用時でもボディ内と違ってファインダー像が安定する為撮影がしやすいということです
またキヤノンの新しい技術で角度ブレとシフトブレに対応したハイブリッドISなんていうのが発表され、これまでマクロ撮影では手ブレ補正が効果が薄いと言われ続けてましたが期待ができそうです
http://web.canon.jp/pressrelease/2009/p2009jul22j.html
ただボディ内も全てのレンズで手ブレ補正が可能、レンズ内補正のようにレンズが大型化せず価格が安くなるなどのメリットがあるので理想はレンズ内とボディ内の併用ですね
キヤノン、ニコンは2社でシェア80%とほぼ市場を独占しています。
両社のレンズの種類も他社に比べると圧倒的に豊富です
カメラが売れればそれに伴ってレンズ売れますし、手ブレ補正レンズは付加価値のついた高額商品でメーカーにとっては美味しいものかもしれません。
なのでキヤノン、ニコン、パナ以外のボディ内手ブレ補正陣営がキヤノン、ニコン両巨人のシェアを脅かし危機感をもたらさない限り量巨頭がボディ内採用に踏み切ることはないかと思います。
書込番号:9899963
3点
・アートフィルター
・アスペクト比の多様性
・フリーアングルライブビュー
・動画撮影
これらの機能を満たしそうな最初の機種はオリンパスの
時期m43ではないかと思われます。
書込番号:9901605
3点
>理想はレンズ内とボディ内の併用ですね
そうなのですよぉ〜♪
レンズ内だと最適化されててゆ〜り、とか信じてる人がいるみたいですがぁ〜
例えばEF100-400LISなんてぇ、改善効果2段相当なんですよネェ〜
これが最適化で100%効力を発揮したとしてぇ、ボディ内の場合、レンズより新型に切り替えやすいので最新式の本体つかうとぉ、改善効果5段相当なのですよぉ〜
最適化されてない(w)ので8掛けとしてもぉ、・・・・・最適化されてるからゆ〜り?(w)
レンズの方〜が、所有機材中での寿命が長いのでぇ、写りに問題なくてもぉ、こーゆー点で陳腐化しちゃうんですよねぇ。
ハイブリッドISはすごそーですケドぉ、ごゑにゃんさんは既に持ってるLレンズ、全部買い換えたりするんですかぁ?
もしもの話ですがぁ、CANONが本体内補正も併用したとしてぇ、ハイブリッドISみたいな新技術が開発されますとぉ、ファインダー覗いてるときはレンズ内のISで像を安定させておいてぇ、シャッター切った瞬間、撮影時には最新型の本体補正でバッチリ激写!とかも可能なのですよぉ〜
実際にぃ、E-30やE-620に松下のレンズをつけると↑こーゆー動作になってぇ、レンズ補正だと3段相当、本体補正だと5段相当で補正するですよ〜♪
はやくCANONも本体内補正してくんないかなぁ〜、そしたら135F2Lも手振れ補正ですよ!?うー、ホシイ、ホシイ☆
あとね
>広角から望遠とかァ〜マクロレンズまでぇ〜、全部(略
っていいましてもぉ〜、実際にぃ、センサーシフトだとぉ、50mmZSやら85mmZAでもぉ、手振れ補正利いてぇ、面白いですよぉ?
ウチだとぉ、暗くなるとぉ、40D君や5D君は残念ながらお休みなのデス。
三脚使うときだけしか出番がないのよ〜♪
かんわきゅ〜だい♪
スレ主様☆ ないがしろにして脱線していたのではなくてぇ〜
>なぜそんなことが起きるのでしょう?
>レンズごとに補正をつけると必然的に値段があがりますが、それを補うほど、レ
>ンズごとに補正をつけることはよいことなのですか?
いちおー、ここに回答してたつもりなのですよ〜
ごめんしてネ?
書込番号:9902310
5点
これだけでは何なので〜
>X3の動画はおまけみたいなものだし、動画撮影以外はE-620が希望を満たしているのでE-620でいいんじゃないの
おおむねこちらに賛成いたしましてぇ〜
動画優先ならGH1K、動画あきらめならE-620、とにかく大勢の人と同じ物を入手して安心感優先ならX3とゆー按配ではいかがでしょうかぁ?
ま、考えすぎてぇ、頭の中ゴチャゴチャになってぇ、わかんなくなっちゃった場合は
お店でじかに持ちくらべてぇ、手に一番しっくり来るのを、頭空っぽにして探すのもまた良し! ですよぉ〜♪♪♪
書込番号:9902356
7点
キリストさんこんばんは!
初めてのデジイチでしょうか?
はじめてだとして書かせていただきますが、
動画撮影機能にこだわるならe-p1でしょうが、デジカメでの動画撮影はAFの音
などが汚く入ってしまうので、おまけ程度に考えられたほうが良いと思います。
手ぶれ補正の件は、どちらも一長一短が有るでしょうから気にされなくて良い
と思います。
アートフィルター機能は、お手軽にその機能を使えますが、PC上でもある程度
出来ますので、お手軽にと言う部分にメリットを感じるなら、オリ機はお勧め
です。
アスペクト比も結局カメラ内でトリミングするだけのことですから、PC上で可
能です。
ただし、撮影時に液晶で指定したアスペクト比での確認が出来るので、構図は
決めやすくなりますので、そこにメリットを感じるなら、オリ機はお勧めです。
canon機は、使用ユーザーも多いので困った時に、聞ける人を探しやすいかも
しれません。
一般的には、暗い撮影ではノイズが出にくいので、ノイズを気にされるならca
non機はお勧めです。
ここからが本当に言いたいことなんですが、
私自身は、E-620からのデジイチですが、他にデジイチを持っていないので、
比べる物が無いのも手伝って、特に大きな不満は感じておりません。
おそらく、はじめてのデジイチでしたらどこのメーカーの物を使われても、大
きな不満は無いと思います。
e-p1については、ファインダーが無いなど、新しいジャンルのカメラですので、
ちょっと分かりませんが・・・・・
(撮影時にライブビューが多いですが、ファインダーで見たいことも有るので)
求めている機能をすべて満足するのは難しそうですから、安い買い物ではない
ので、じっくり実機を触ってみて、感触や重さ、デザインなどで予算に見合う
物で、一番しっくりくる物を購入されれば良いと思いますよ。
何も答えになっていない無くて申し訳ない(^^;
実機を手に入れて、気に入った写真が撮れるようになると良いですね。
書込番号:9902678
2点
>アオリー・ステハーン∇さん
返信ありがとうございます。
価格.comでレンズ値段くらべてみました。
レンズ補正がついているともっと高いと思っていたんですが、予想よりは現実的な数字でした。
GH1も候補ですね!!逃してました、ありがとうございます。
>ごゑにゃんさん
やぱりレンズ毎に補正がついていたほうが、補正効果が高いんですね。
趣味でやるのに、そこまで必要か…考える必要がありそうです。
>#4001さん
やっぱりnikonとcanonが強いんですね。
自分でもなんとなくolympusが合っている気がするんですが、いまいち決定打にかけているような気もして…。
>Frank.Flankerさん
ボディ内補正とレンズ補正の併用、その考え思いつきませんでした!!
ありがとうございます。
>シーカーサーさん
M43というモデルが出る予定があるんですか?
>merkeydazeさん
アートフィルター、アスペクト比云々についておっしゃる通りで、やっぱり後で編集することを頭に入れて撮影するのは面倒なので、Olympus機に魅力を感じています。
みなさん、ありがとうございました。
動画優先にするか、それともちゃちな動画機能は捨てるか。
マイノリティのオリンパスのするか、大多数使用のキャノンにするか。
実機を触ってもう少し検討しようと思います。
ところで、ボディ内補正とレンズ内補正の併用という話が出てきたんですが、仮にE-620を購入するとして、フォーサーズマウントでレンズ内補正のレンズって販売しているんですか?
ちょっと調べてみたところ、見つけることができなかったんですが・・・。
再三の質問すみません、お願いしますm(__)m
書込番号:9904439
0点
キリストさん
ところで、ボディ内補正とレンズ内補正の併用という話が出てきたんですが、仮にE-620を購入するとして、フォーサーズマウントでレンズ内補正のレンズって販売しているんですか?
現在はパナソニック製のレンズで型名にMEGA O.I.S.と表示してあるレンズが、レンズに手ぶれ補正を搭載しています。
該当するのは
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm/F2.8-3.5 ASPH./MEGA O.I.S.
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
の三本です。
このレンズをオリンパスのボデイで使用した場合(両方手ぶれ補正がONの場合)は、シャッタを切る前はレンズ内、シャッタを切った瞬間にボディ内が動作する仕様になっています。
http://www.four-thirds.org/jp/index.html
ここに全てのフォーサーズ製品(マイクロフォーサーズを含む)の情報が出ています
マッチングシュミレーションなんかは購入前にスタイリングが見られるので、重宝しています。
書込番号:9904576
2点
キリストさん
m43はマイクロフォーサーズの意味合いで使いました。
M4/3だったりMFTとか略して使われています。
書込番号:9907845
0点
ズバリGH1がいいと思います
アートフィルターだけ条件を外れていますが
ノーマルな元画像を残した上でアートフィルター効果はフォトショップエレメンツ等の
レタッチソフトで作っていくほうがいいと思います。
それから一眼で撮る動画楽しいですよ
ボケを生かせるのでアートっぽいショートフィルム撮るんだったら専用ビデオカメラより全然
いいです。
そのなかでも30万するEOS5D2を除けばGH1の画質とAF等の使いやすさはピカイチです
書込番号:9991084
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと17時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















