E-620 レンズキット
E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」のセットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6

このページのスレッド一覧(全226スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 7 | 2011年9月29日 23:03 |
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18 | 16 | 2011年9月28日 19:14 |
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24 | 15 | 2011年8月20日 17:09 |
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106 | 27 | 2011年7月23日 16:53 |
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6 | 16 | 2011年7月19日 09:41 |
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42 | 20 | 2011年6月28日 08:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
こんにちは reomei申します。
E-520を2年ちょい使用していて、この度620にステップアップ致しました〜。(*^_^*)
といってもボディーの中古下取りですがね〜。
2万追加でバリアングル・多重露光・アートフィルター等が手に入るならお買い得です!
ところで、中古ランクAで購入したボディーなのですが、店の中では空調のせいで気が
つかなかったのですが自宅で触っていると、何だかグリップがタバコ臭いんです。。。
グリップを掴んでいた指先がタバコ臭くなって・・・
そこで教えて頂きたいのですが、臭いを消す方法があれば教えてくださいm(__)m
返品するほどの耐えれないレベルではないので、何か良い方法があれば試したいと
思っております。
くだらん質問ですが、よろしくお願いいたします。
0点

オリンパスに「張り替えたら」いくらかかるか、
確認されてみては?
張り替えてしまったほうが、一番すっきりすると思いますけど。
書込番号:13562512
1点

グリップは細かいシボがありますが吸水性はないので表面を拭けば臭いは取れるはずです。
ただグリップ自体に元々臭いは有りますのでそれは取れないでしょうね。
薬局などで売っている「無水エタノール」を脱脂綿に含ませて丁寧に拭けば殆ど綺麗になりますよ。
ファブリーズも良いのですがボタン類から内部に浸透しないよう注意は必要です。
書込番号:13562579
2点

こんにちは。reomeiさん
僕もちいろさんと同じ意見で無水エタノールを綿棒に浸み込ませて丁寧に拭いて
乾拭きを繰り返せば煙草の臭いも消えると思いますよ。
書込番号:13562692
2点

こんばんは
自分が中古の一眼レフを買った時、グリップに手あかがびっしりとついていました。
これは、ウエットティッシュに消毒用アルコールを含ませて丁寧に拭いたら綺麗に取れました。
無水エタノールだったらもっと簡単に取れると思います。
(消毒用アルコールはアルコール80%、水20%。無水はアルコール99%以上)
書込番号:13562723
2点

reomeiさん
こんばんは。
すでにみなさんが有益なレスを付けられていますが私からも。
タバコ臭の消去は日光が効果覿面ですよ。
過去幾度と無くヤフオクでタバコ臭がひどいものを掴まされてしまいましたが、
日光浴を何度か繰り返すことで、ほぼタバコ臭は消えました。
皆さんの方法に併せてこちらもお試しを(^^)
参考になれば幸いです。
書込番号:13562829
1点

こんばんは reomeiです。
皆様、たくさんのアドバイス頂きありがとうございます(*^_^*)
最近元気が落ち気味のE−620スレですが、おかげ様で短時間で問題解決致しました!
グッドアンサーについては、皆さん全員を選べないシステムのため、返信頂いた順に
登録しましたので了承くださいませ。
会社に無水エタノールがあるので、小瓶に入れて自宅で掃除と日光浴してみたいと
思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:13563934
0点



いつも参考にさせて頂いております。
さて。E-620で一眼デビューしてから早2年。
先日、ついに友人から依頼され、カメラマン役デビューを
果たしました。(結婚式披露宴での各テーブル記念撮影です)
撮影自体は、特に問題なく終わったのですが、いざ帰って画像を確認していたところ、
気になる点があったので質問させていただきます。
■質問点
カメラ内現像で現像された画像とOlympus Masterで現像した画像の差について
上記2つの現像方法で、ノイズの出方や明るさなどに違いが出ます。
※個人的には、カメラ内現像の方が、明るさとノイズのバランスが取れているような気がします。
考えつく原因(?)としては以下2点かなと思いましたが、いかがでしょうか?
・Olympus Master側の設定不足?
・カメラ内現像/Olympus MasterでのRAW現像の仕組み的に、違いが出るのは当然?
■撮影時設定
画質設定:SuperFine+RAW
F値:5.6
ISO:320
コントラスト:±0
シャープネス:±0
彩度:±0
ノイズフィルタ:標準
■Olympus Mastarでの現像設定
とくにパラメータはいじらずに、現像のみ実施
トリミングした画像だと、あんまり変わらないのですが
全体的に見ると、結構な差になってしまいまして。。。
よろしくお願いしますっ!
0点

まさかカメラ内でOlympus Masterを動かして自動現像するわけではなく、カメラ内では映像エンジンという画像処理専用のチップ(IC)現像処理される、すなわち専用ハードで処理されるので、カメラもOlympus Masterも初期値のままだったとしても結果が違ってくるのは当然です
またOlympus Masterは現像ソフトであって、各種パラメータは現像する人の意思によっていくらでも変更可能ですし仕上がり状態をどうにでも変更可能です
もしパラメータ等をいじることが面倒で現像結果がカメラ内現像より劣るというのであれば自分でRAW現像するメリットはないと思います
書込番号:13489593
4点

私はJPEGしか使ってませんので、RAWのことは判りませんが、カメラ内現像がソフトでの
現像と同程度に出来るのなら、メーカーとしてはソフトを添付しないのではないでしょうか?
書込番号:13489684
1点

>カメラ内とPCでの現像
同じように仕上がるのが理想なのでしょうがなかなかそうは行かないようですね。
各社とも同じように思います。
最終的には自分の意図した様に仕上がればよいと思いますので、PCで追い込んでみてはどうでしょう?
じじかめさん
>現像と同程度に出来るのなら、メーカーとしてはソフトを添付しないのではないでしょうか?
数百枚あるいはそれ以上撮影したRAW画像を全て、カメラ内で現像するのは大変だと思いますよ。
書込番号:13489709
0点

hotmanさん、ご説明ありがとうございました。
使ったことがなく、見当ハズレで失礼いたしました。
書込番号:13489886
1点

こんにちは
普通 RAW → JPEG の方が画質が良いのですが、おかしいですね。
純正ソフトは、カメラの設定を反映して、カメラでの JPEG 画像と同じように表示し設定の変更が可能で、
何もしない場合はカメラでの JPEG 画像より良いか、少なくとも同等に現像されなければいけません。
ニコン純正ソフトの場合は、圧縮率がカメラ内より低いので、さらに画質が良いと(RAW→JPEG)担当者は言っています。
少なくとも、カメラでの JPEG と同じ画質で有るべきで、正常な状態ではないで良いと思います。
再度検証されて もしそうなら、オリンパスに改善を申し入れるべき事だと思います。
今の 対策としては、任意に調整するしかないですね。
書込番号:13490084
0点

カメラ内Raw現像は元々報道カメラマンが現地からPC送りを
考えてカメラ内でも簡単な色調整が出来る「簡易機能」と
聞いていますので、専用ソフトとは異なります。
専用ソフトでも、各社商品によって出てくる絵が異なってきます。
違いがあって当然だとは思います。キャノンはカメラ購入時に
付属するソフトが使いやすいため、個人ユースで使用していますが
画像ソフト選びで絵がかわること、ご理解くださいませ。
書込番号:13490090
0点

追伸
現像ソフトには、JPEG 現像時に画質=圧縮率を聞いてきますが、圧縮率の低い最高画質にされていますよね。
書込番号:13490093
0点

こんにちは。
Olympus Master 2のRAW現像機能は,"現像できます" というだけの必要最小限の機能でしかありませんし,それ以前にMasterのサポートはすでに終了しており,現在は "OLYMPUS Viewer2" というソフトウェアを提供しています。
そちらを使ってRAW現像してみてください。おそらく殆ど変わらない現像結果になると思いますよ。
Viewer2の入手方法は,以下のURIへアクセスし,[OLYMPUS Viewer 2 のダウンロード]の[詳細内容]ボタンをクリックしますとダウンロードのページへ行けます。
Viewer2は無料ソフトですが,ダウンロードの際にカメラのシリアルナンバー(ボディの底に書いてあるアルファベットと数字の組み合わせのナンバー)の入力を求められます。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/soft/index.html
書込番号:13491242
3点

ご返信いただき、ありががとうございますっ!
>Frank.Flankerさん、じじかめさん、hotmanさん
カメラ内現像の場合、カメラ本体のICにて現像処理されてjpegが生成されるという認識はもちろんあります。
おっしゃる通り、カメラ内現像の方が優れた絵を作ってくれる現状なので、
RAW現像する気がだいぶうせつつあります^^;
ただ、唯一困っているのがアスペクト比を生かしたままのトリミングなんですよね。。。
私は3:2の写真が好きなので、いつもこのアスペクト比でとっているのですが、
若干上下のトリミングをRAWでやっており、今回もそうしようとししたところ、
画質劣化を発見してしまい・・・。
頑張ってRAW現像のパラメタいじって追い込むしかないですかね。。。
>robot2さん
そうですね。。。もうすこし現像時のパラメタ等々いじったり、
現像する写真のサンプルを増やしたりして、検証してみたいと思います。
ちなみに現像時の圧縮設定は最高画質にしております。
>firebossさん
ほぅ。。。カメラ内現像にはそんな背景があったとはw
まったく同じ絵が出力されるとは思っていませんでしたが、ここまで劣化が
見られてしまったので、他の方々はどうなんだろうと思って書き込ませていただきました^^;
>せっこきさん
記載した情報が足らなくて申し訳ないのですが、Viewer2でも試してみました。
しかし、現像パラメタいじらずに現像した絵は、Masterで現像した絵よりも
さらにノイズが乗ってしまったので、ここではMasterで現像したサンプルで
質問させていただきました。
書込番号:13492221
0点

率直に意見を言わせてもらえば、撮影設定が悪くてカメラ内現像とパソコンソフト現像とを比べる以前のような気がします(T-T)
OLYMPUS Viewer2でのRAW現像で
・諧調:標準に(現在はおそらくオートになっている)
・ホワイトバランス:スポイトでウエディングドレスあたりを何箇所か取ってみて、気に入ったホワイトバランスを探す
・高度な設定の中にある偽色抑制を調整
これだけ試してみれば、RAW現像をする意味合いが見えてくるんじゃなかろうかと思います。
ま・・・LightroomやSilkypix等の汎用現像ソフトならJPEGからでもそれらの調整ができるんですけどね(^^;)
それでも、オリンパス色と汎用現像ソフトでのRAW現像色の違いを楽しめるのでRAW+JPEG撮りがやっぱりお勧めです。
書込番号:13496029
2点

たまたまこの前の日曜日に友人からその友人の友人の結婚式の前撮り(アマチュア写真)の手伝いを頼まれ、その友人と共通の友人(E-620ユーザー)と一緒に写させてもらってきた。
友人が写したE-620のデータも私が預かって編集したので、E-620結婚式つながりということでアップしても問題のなさそうなやつを。
※すべての写真を自由に使っていいという承諾を得てはいるんだけど
1枚目:基本感度でもシャドー部にカラーノイズが乗るのでLightroomで軽く除去。
2枚目:日没後でピントが甘かったけど雰囲気写真なので気にせず(笑)
瀬戸内海と快晴の空をバックに写したけどE-620、イイ色でるわ(^^)
3枚目:nya400mhさんの画像をお借りして、Lightroomで編集。これが正しい補正だというわけでは無く参考として。
スポイトでホワイトバランス、トーンカーブで黒い部分を暗めに、カラーノイズ軽減、肌が赤すぎる気がしたのでオレンジから赤にかけての彩度をちょっと下げた。
個人的にはその場の雰囲気が残った暖かめな色合いが好きなので、全体を見ながらホワイトバランス微調整するって感じかな。
書込番号:13496453
2点

カメラ本体と付属ソフトでは、画像処理エンジンが異なる以上、全く同じというわけにはいかないですね。どこのメーカーもその辺は同じです。
市販のものに比べると機能の劣る純正現像ソフトですが、重要なのは、カメラ本体の設定や仕上がりを、現像ソフトでも再現できることで、この点は、OLYMPUS VIEWERは優秀な方だと思います。(パナソニックなんかは純正RAW現像が存在しないので、カメラJPEGの画像はカメラでしか出せない。)
ただ、本体側のエンジンがバージョンアップするたびに、付属ソフトのアルゴリズムが刷新されるわけではなく、パラメータの調整等で対応してたりすると思いますから、JPEGの方が優秀ということもあるでしょう。逆に、最新のアルゴリズムを搭載した現像ソフトで現像すれば、古い機種の画像の画質が向上するはずですが、オリンパスの現像ソフトは、良くも悪くも、その機種のカメラJPEGに近い画像を出すように調整・設定されてるようで、この効果は薄いですね。
書込番号:13513316
2点

>mosyupaさん
アドバイスいただいた内容で現像してみました。
ほほぅ。。。これはなかなか。。。って感じに仕上がりましたw
いろいろごちゃごちゃいじってはみたものの、なんだかんだ階調設定を
オート⇒標準
に変更したのが一番効いたように感じました。
私もどちらかというと、その場の雰囲気にあった色合いの方が好きなので、
そこそこ赤みを帯びた色で調整してます。
※「肌が赤すぎる気がしたので〜・・・」というコメントを書かれておりますが、
単に被写体の方が泥酔して真っ赤になっているだけですw
現像設定については非常に参考になり、とても助かりました!
ただ、撮影時の設定がゴミと言われてしまったのはいささか切ないものでもありますが。。。
(階調オートは、設定されているのを見た瞬間にやっちまったと思いましたが)
私もそれなりに意識をもって決定した設定値なだけに、何を根拠に撮影設定値の評価が下ったか、非常に興味深いです。
そして、普段はRAW撮りして現像しないタイプの使い方をしているため、適切であった設定値のアドバイスも頂けたらと思います。(スレ違いですが^^;
>gintaroさん
確かにカメラ側では映像エンジンを通してjpegに変換している以上、ソフト側と同じにはならないですよね。
カメラ内現像と同じようなjpegに変換してくれるようなメニューでもあればなぁと願ったりしますが、自分のRAW現像のお勉強の方が先だろうなと思いますw
書込番号:13522912
1点

nya400mhさん
少しでもお役に立てたようで何よりです(^^)
撮影設定の件ですが、nya400mhさんがRAW現像して気に入った設定が撮影時の設定として適切な設定であり、私も今回のnya400mhさんが現像したものがいい感じだと思います。
ただし、これはあくまでも結果論であり、撮影時にそこまで詰めるのは難しいと思います。
といいますか、私自身、撮影時にそこまで気が回らないからこそRAW撮影しているわけでw (それだけではないんだけど)
書込番号:13536647
0点

>mosyupaさん
ご返信ありがとうございます。
確かに撮影時に決めきれない部分をRAW現像で追い込んでいくのがいいみたいですね。
ご意見いただき、ありがとうございます!
書込番号:13552603
0点

私はJPEG+RAWで写真を撮ってOlympusViewer2で現像処理していますが、編集画面では確かにJPEGの方がきれいに見えますね。それはRAWはデータ量が多すぎるのでデータ量を減らしたサムネールで表示されているからです。試しに一番右の下の△マーク(マウスのポインタを置くと、高解像度で確認するには、このボタンをクリックして下さいと表示されます)をクリックして見て下さい、如何でしょうか?JPEG画像と同じになると思います。
初めから同じ画質でご覧になりたい場合は、以下の方法で。
ツール→オプション→高度な設定→常に高画質で表示する
ご参考になれば幸いです。
書込番号:13558840
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

生産調整か生産終了かわかりませんが、
ただ単に安くっている店の在庫がなくなったからかもしれないし…
安くなることを期待して待っていると、買いぞびれてしまうこともありますよ。
安く手に入れたいのは誰も同じだと思いますが、
待っている間に、撮るチャンスが減ることを考えれば
買えるときに、買った方が幸せになるかと思います。
で、買った後は値段を気にしないことです。
書込番号:13317471
1点

登録してるお値段の安い店が売れちゃって、お高い店がのこったんでしょ。 (・・)>
生産中止か終了かわかんないけど、そんな雰囲気わありますね。
在庫処分で4万円台とかありそうだけど、うまく遭遇できるかが問題かもね。 ( ~っ~)/
書込番号:13317484
1点

>最近急に8万円代になりましたがどう言う理由ですか?
既に取り扱い登録が5店舗しかなく、そのうちそのうち3店舗は取り寄せ。
在庫持ちの店が2店舗のみでは、市場原理が働きません。
薄利多売の店舗は既に手を引いたようですので、おそらく値段は下がらないのでは?
と考えます。
カメラ量販店の在庫処分に期待するより他なしだと。
書込番号:13317566
2点

約2年前のカメラで生産終了したんだと思います。ある在庫がなくなったということではないでしょうか。
書込番号:13317955
2点

取扱店数も少なくなってますし、皆さんのレスの通り
安売り店が売り切れしたのでしょうね。
書込番号:13318495
2点

こんにちは。
私はE-500/510+純正レンズ7本他を持っている、オリンパスユーザーです。
残念ですが、オリンパスの方針は、E-3桁機は無くし、マイクロ4/3機へ移行するようです。
これから新規に買われるなら、他のマウントの方が良いと思います。
私も可能なら、ニコンかキヤノンにマウント変更したいのですが、これからレンズを揃えるとなると、現実問題としては出来ません。
E-5の次の次あたりが出た頃、安価になっているであろうE-5の中古機を探します。
安全作業の鉄則:回転体には手を出すな!
後悔しないための鉄則:新規に4/3マウントには手を出すな!
書込番号:13318554
2点

先ほど自宅近くのノジマ電気向ヶ丘店(川崎市多摩区)を
のぞいたら、Wズームキットで59,500円の値札がついていました。
現金値引きあり、とのことだったので一声かけると
53,000円くらいまではすぐに引いてくれそうな感じでした。
値上がりした理由は、安いお店の在庫切れ、生産終了、
いずれもありえそうだし、両方からんでいるのかも
しれませんね。
もう買えないから、あえて買うか、それともやめるか?
僕だったらあえて買ってしまうかもしれません。これだけ
コンパクトだとどこにでも連れ出してやりたくなります。
書込番号:13318758
3点

>4万円台になれば買おうと思っていたのですがこのまま上がったままですか?
今の価格では買えませんね。
生産が絞られてるのは自明の理です。
書込番号:13318767
1点

ヨドバシ川崎では生産完了の札はついていましたね...。
事実上、カメラ量販店では購入できないです。
※OLYMPUSの公式発表はまだです。ラインナップ的には残っていることになっています。
書込番号:13319017
1点

>ヨドバシ川崎では生産完了の札はついていましたね...。
後継機無かったですね。
MFTに集約と言うことですかね??
書込番号:13319347
1点

>MFTに集約と言うことですかね??
キヤノ坊なのでオリのラインナップ戦略は良く知りませんが、
MFTの場合まだ防塵防滴レンズがなく、ボディもAIサーボ(他社で言うAF-C)が弱いので
集約はまだ早いんじゃないでしょうか...。
E-5とかのボディは良く出来ていると思いますし。
動体撮影とフィールド対応(苛酷環境対応)は一日一夕では開発できず、
仕様変更しようものなら一からテストのやり直しなので、最低でも数年掛かるのでは。
書込番号:13319616
1点

皆さんありがとうございます。
やはり生産中止みたいですね。
後継機も出そうもないようだから残念ですね。
マイクロフォーサーズのファインダーが無い、連射が遅いのは欲しくないのです。
オリンパスも考え直してE−620の後継機を開発して欲しいものです。
書込番号:13321599
1点

E-620の後継機は出ないでしょうね。
でも別板で話題になっているように、
E-30の後継機(E-50になるのかな?)は、出るのかもしれませんね。
今、E-30のボディがお買い得ですよね。
6万円で、お釣りが来ちゃう。
8万円台で620を買うなら、
E-30を買っておくほうがいいかも・・
書込番号:13326782
2点

後継機が出ないのは残念です。
ミラーレスが忙しいのかもしれませんが1眼レフにももっと力を入れて欲しいものです。
1眼レフ派の人は他社に移行すると思います。
書込番号:13396034
0点

今日発売の『日本カメラ』9月号の「一気のカメラ短評」という企画では
オリの一眼はかなり高評価でしたね。
プロカメラマン数人の評価だったかで、お買い得ナンバーワンがE-5。
E-620もK-5と並ぶ4つ星でした。
妻愛用のK-5と同じ4つ星というのは少し意外な気がしましたが、僕の
現在のメインであるE-5とD7000が5つ星だったので、誇らしい気持ちに
なりました。
8月号の『カメラマン』でもオリジナルフォーサーズの標準ズームが
「どっちのレンズショー」で取り上げられましたし、まだまだオリの
一眼レフも捨てたもんじゃないと思いますよ。
僕のE-620も当然まだまだ現役です。
書込番号:13397006
4点



現在E-410を使用しています。
コンパクトボディーと(僕にとっては)充分な画質におよそ満足しているのですが、ダイナミックレンジの低さにやや不満を感じ始めています。
撮影の被写体は様々で、家族をはじめ、犬、花や植物、風景、電車や飛行機(動体)、夜景等思いつく限り撮って、撮影自体を楽しんでおります。
まだどの被写体に対しても未熟なのですが、E-410は僕の撮りたい構図や陰影をおよそおさえてくれていて、それほど不満には感じていません。
ただ、陽が低くなる頃の『白トビ、黒つぶれの表現力の低さ』に少しがっかりし始めています。
また、高ISOのノイズも気になり始めています。
また、小学校高学年になる娘の運動会のシーンなどに現在保有している機器で対応可能かどうかというのも・・心もとないと感じております。
そこで、比較的大きさが近い最後のE三桁機のE-620を買い足ししようかと考えていますが、この先に進化しないのであればいっそのことマウントを変えてしまおうかとも考えています。
レンズ資産というほどのもではないのですが以下を保有しています。
・ZD11-22mm/F2.8-3.5
・ZD14-42mm/F3.5-5.8(キットレンズ)
・SIGMA55-200/F4-5.6
・OM50mm/F1.4
・OM28mm/F3.5
・OM24mm/F2.8
・OM50mm/F3.5Macro
半分がアナログレンズで、MF-1を介して使用しております。
どちらかと言えば、アナログレンズでマニュアル撮影を楽しむ機会が多く、運動会や発表会や家族写真等の場合にのみAFレンズを使用しています。
E-620を買い増ししてフォーサーズマウントで進めるなら、以下を買い足して娘の運動会に対応しようかと考えています。
・ZD70-300mm F4.0-5.6
しかしながら価格コムでの作例を見る限り、D7000のダイナミックレンジの広さや飛翔する虫に合掌した作例等、フォーサーズでの限界も感じております。
E-620はE-410と比較し格段にスペックが向上しているか否か?
D7000でDXフォーマットに移行するか、このままフォーサーズでもう5年ほど進めるか?
ミナサマのご意見を賜りたくスレを立ち上げた次第であります。
よろしくお願いします。
3点

どぶろっくさん おはようございます。
オリンパスで考えるのであれば、SWDレンズを購入するとAFスピードは早くなるのではと思います。
ニコンマウントを追加されD7000を購入されるのであれば、同じようにAFスピードはレンズの性能に依存しますが、ニコンの予測駆動は正確なので運動会程度でしたらAF-Sレンズであれば問題ないと思います。
書込番号:13262417
2点

さっそくの書き込みありがとうございます。
ミナサマのレスを読んでオリンパス愛を感じました(笑)
また、それに回答していく事で自分が望んでいる事が整理された気がします。
とはいえまだ悩み中ではありますが。
>めぞん一撮サマ
力強いコメントありがとうございます。
E-410でも楽しく撮影してはいるのですが、作例1のようにワイドレンジな状況での撮影に苦慮しています。
そのまま、E410+MFで進めつつ、運動会などを意識してD7000やおススメのE-5を購入した方がよいのか?というのも悩みの一つなのです。
E-620へ買い替えれば、もしかすると作例のようなワイドレンジな状況でも良い撮影結果が残せるのかな・・・と。
いずれにせよ、E-410を手放すことは無いのかな?とも考えています。
>大場佳那子サマ
そうですね、D7000だったらE-5も選択肢ですね。
E-5はソコソコお値段がしますしD7000に対してアドバンテージはどの程度なのかなと。
自分でもうちょっと調べた方がよさそうですね。
>テレマークファンサマ
貴重な作例有難うございます。シグマの50-500ですかね-?
E-420でもこれほどの絵が撮れるのにちょっと驚きです。1/1000ですからけっこう晴天なのでしょうか?
E-620ならツインクロスセンサも5点配備で運動会もE-410よりは安心なのかな・・・と。
AFスピードは実際に使ってみないと良く判らないですけど・・・。
E-410では3点ですので、運動会では歩留まり勝負とばかりに連写しています。
まだ4年生ですのでそれほど躍動感がなく、歩留まりが悪くともそれほどガッカリしないのですが、高学年になるにつれE-410では不安と感じています。
E-5/E-3/E-30も魅力的ですね。 どうせならE-5だろうと考えます。
ですが、D7000やAF優位なCANON機に対しアドバンテージがあるのか・・・ちょっと疑問に感じています。
D7000はボデーなら¥83000くらいです。
E-5は¥167000です。
よほどのレンズ資産が有り、且つボデーにアドバンテージが無ければE-5を選ぶのは・・・むずかしいかな?とも感じています。
>ぽんた@風の吹くままサマ
僕は逆にキヤノン機のAFの速さに憧れます(笑)
ですが、それも運動会とかだけなんですよね。 公園で遊んでいるシーン等はある程度予測しておきピンで対応したりしてます。
MFでもおきピンで頑張ってます(作例2)
AF測定点のご指摘ありがとうございます。
AFに関して言えば、7Dや60Dが優位且つ、自分にとっても最適かなぁとも思っています。
こと動体に関してはキヤノン優位という認識です。
バリアングルは、うん。あると便利ですよね。
花や植物の凛と立つシーンなど、今は寝っころがって撮影しているので服が泥だらけです(笑)
>ImageAndMusicサマ
>逆にこれだけ使い方や使い途にも慣れているレンズを持っているんだから、
>仮に今、これらを持ってないと想像したら、結構充実した環境なんじゃないでしょうか。
仰るとおりですね。これら全てを失うことはしないと思います。
D7000かE-5買い増しで、E-410の白トビ黒つぶれに対してE-620購入・・・お金があればそんなカンジでしょうか?
E-410は手放さないと思います(大した資産価値もなさそうだし)。。。が、D7000+ズームレンズを選択すれば、以下は放出して資金の足しにするのかな?とも感じています。
・ZD11-22mm/F2.8-3.5
・ZD14-42mm/F3.5-5.8(キットレンズ)
・SIGMA55-200/F4-5.6
E-5も魅力的なのですが・・・なにせ16万程度します。E-3やE-30はそれほどしないですがD7000に対してアドバンテージがあるか疑問です。。。。それを言ったらE-620も同じかな?
まぁ、アドバンテージが無くても満足するかもしれませんが(笑)
アナログレンズでジリジリピントや露出を合わして撮影するスタイルはやめないと思いますが、ここ一番で動体を歩留まり良く撮影する機器の必要性を感じています。
>万雄サマ
E-5は魅力的ですが、お値段も魅力的です(笑)
50-200SWDは良さそうですねー。今は格安SIGMA55-200ですが、もう少し望遠が欲しいなと感じています。
レスしてくださった皆様およそE-5をおススメしてくださってます。
E-5は大変魅力的な筐体ですが、D7000のおよそ倍程度の値段がします。
E-5とD7000を比較する事自体ナンセンスで、撮りたいスタイルや被写体から決める事というのは理解しているつもりですが、果たして倍程度の値段に見合うアドバンテージがあるかどうかは・・・ちょっと難しいかと感じております。
E-3は同程度の値段かとおもいますが、D7000と比較すればやや劣るのかな?とも感じます。
E-30、E620は同価格帯からは外れますし、レンズも生かせるということから選択肢としては有るだろうと考えております。
その上で、D7000か?E620(E30)か?(いずれも買い足し)・・・うーん。
超悩ましいんですけど(笑)
書込番号:13262425
2点

OMのレンズ使いたいのでしたらキヤノンの1眼レフもいいのではないですかね?
マウントアダプタで簡単に付けられます
5D2なら本来の画角で使えますしね♪
キヤノンは今年から来年にかけてフルサイズもAPS−Cも新型センサーが出るでしょうから
ちょっと様子見たほうがよいかとも思いますけどね♪
(*´ω`)
書込番号:13262498
2点

悩ましい問題ですね。私はE-620からD7000に移行しかけた者です。E-620もそれはそれで良いカメラですが、古さがいなめません。後継機が出ないし、E-5かマウント替えを企みました。悩んでいる時にFujifilmからX100が出ました。私はスナップ撮りが多いのでちょうど良いのと、レンズ交換ができない単焦点なので画質は良いのとレンズ沼にはまらなくて良いので購入に至りました。マウント替えもE-5もなしで寄り道しました。つまりもう少しフォーサーズの様子をみるというとです。真偽はともかくE-30後継の噂もありますし。
ところでx100は新しいカメラだけあって、最新技術がいっぱい。ダイナミックレンジも広く、高感度にも強いです。ファインダーもかなり見やすく、良い写真が撮れます。この辺はE3桁機、足元にも及びません。撮りやすいので撮る行為そのものが楽しくなります。弱点はAFが遅いこととレンズ交換できないことかな。電気製品は新しいもののほうが良いのを実感です。
でE-620はお蔵入りにはなってません。スポーツや鳥、子どもの発表会など望遠が必要な時に活躍しています。70-300は安いのによく頑張ってるレンズだと思います。他のマウントにこの値段でこんなレンズはないと思います。他のマウントで600mmで撮れて、手持ちでいけて、軽くてコンパクトで安いレンズはないと思います。
書込番号:13262595
5点

スレ主様、みなさま、
おはようございます。
E-620でデジ一眼デビューして、D7000「に移行」ではなく!買い増しした者です。
買い増しの理由は、E-620での動体と高感度に不満が出たためです。D7000は
こういった点で期待通りでしたが、E-620も他に代えがたい魅力があるということを
再認識しました。4/3ならではの自然な画質、また、少し邪道かもしれませんが、
この軽量ボディ。D7000も軽量コンパクトとは言われますが、大きさではE-620の
圧勝です。パンケーキを付けた時のかわいらしさはどこにでも連れて歩きたくなります。
E-410を下取りなどしてしまってから、取り戻したいと思っても、もう手遅れです。
移行よりは買い増しに一票です。
書込番号:13262677
7点

作例お褒めいただきありがとうございます。
50-500mmです。良いレンズですよー。開放からバリバリのオリンパスレンズとは、ちょっと違いますが、晴天なら問題なしです。
AFもE-420あたりだとどうせ遅いから〜というひとが多いと思いますが、中央一点なら、良い線いきますよ。
E-620あたりも、エントリー機レベルで比べれば良い機種なんですけどね。
運動会をうまく撮れるデジタル一眼はどれ!?
http://ascii.jp/elem/000/000/426/426075/
http://ascii.jp/elem/000/000/426/426075/index-4.html
個人的には、安くなっているE-30あたりがいいのではないかと思います。AFの動き出しがE-620より良いですね。あとダイナミックシングルAFの有り無しですか。
ヤフオクあたりで探すと5万を切っているので、性能的には、めっちゃお買い得だと思いますよ。
D7000あたりと比べても、劣っているのはC-AFの連写速度あたりだけで、S-AFに関しては、上回っていると思います。
ボディはともかく、オリンパス機はレンズはどれも良いので、50-200mmあたりは、旧型の中古ででも味わってから乗り換えてもいいかなぁと思います。
(旧型でも50-200mmよりはずっと早いですよ)
ニコン機でも、レンズがしょぼければ同じだと思います。
http://dslr-check.at.webry.info/200808/article_4.html
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/432/15/N000/000/000/125311652879516410282_080804_18-200_18f3_5.jpg
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/432/15/N000/000/000/125311621176416222830_080804_14-150_14f3_5.jpg
書込番号:13262693
2点

ご参考までに、E-620とD7000のサンプルを添付します。
いずれも純正の高倍率ズーム使用です。あまり高いレンズは持っていないので、
どちらもレンズの性能自体はそれなりとお考えください。
E-620の標準キットレンズもアップしますが、低感度で、かつ動体でなければ、
少なくとも自分には甲乙つけがたいです。
好みの問題でしょうね。僕はどっちも好きです。
書込番号:13262883
7点

私はD70からずっとD200,D300,D700とニコンを使ってきましたが、この度無事卒業し、D700を売却しE-P3を予約中です。
その結果私の所有カメラはE-5、E-P1、5Dmk2にE-P3となりました。
白トビ、黒つぶれにお悩みとの事ですが、RAWで撮って現像時にかなり救えるのではないかと思います。
白トビが心配の時はアンダーで撮ってRAW現像時に調整する、黒つぶれの場合はRAW現像すると意外にデティールが残っていると思います。
E-410は使った事が無く分かりませんが、どんなカメラでも白トビするときはしちゃいます。
それだけレンズが揃っているのですから、出来ればE-5、予算的にどうしても厳しい場合はE-3かE30がいい様に思います。
オリンパスはニコン、キヤノンに比べたら比較的安い予算で素晴らしい写りのレンズが揃えられる所がいい所です。
50-200はキヤノンの100-400、ニコンの80-400に比べても写りが良くてかなり安く買えます。
オリンパスの70-300は私も持っていますが、野鳥などシャープな写りを望む時は相当なテクニックが必要に思います。(F8以上に絞って、ブレが皆無で、明るいコントラストの有る場面等)
思い切ってE-5と同等以上の画質と言われているE-P3も選択肢の一つとしてあるのではないかと思います。
予約特典としてフォーサーズアダプターも貰えますし、OM用のアダプターも有るのでレンズ群は活きます。
書込番号:13263305
3点

レスして頂いたミナサマ、ありがとうございます!
>Dm7サマ
そうですね、『狭い』ですね、ご指摘ありがとうございます。
E-PL1は軽量でよさげですが、ダメなんです。
僕は光学ファインダーが好きなんですよ〜〜
液晶撮影やEVFはニガテです。荷物が重いときはCX5とか持っていってますけど。。
ニコンの『太くて固い描写』というのは意外でした。
個人的にはニコンはいい意味で『ぼんやりいい加減』かな?なんて感じてました。
オリはカリリとシャープなイメージで、ある意味フィルムと違う『デジタルライク』な絵かなと・・・。
もちろんレンズ依存だと思ってますけど・・・もう少しニコン作例を見てなじむかどうか見た方がいいのかな・・・。
>写歴40年サマ
SWDレンズですか〜高値の華ですね。けどマウント移行に比べればそれほどかも知れないですね。
D7000を考慮するなら『どのレンズを使いたいか』を調べなくては・・・。
運動会等メインでD7000を買うなんて贅沢すぎるので、もしも購入したらいろいろ持ち出しちゃうんだろーなー
そしたらフォーサーズは・・使わなくなっちゃうかな。E410はダイナミックレンジも狭いし。
けど、D7000を普段使いとして持ち歩くのは厳しいだろうし・・・。
うーん。
>あふろべなと〜るサマ
5D2ですかーこれまた・・・いいボデーですが・・・・高値の華すぎます(笑)
5D2なら確かにOMも使えて動体も無問題ですね♪
でもOMレンズに合う大きさのボデーとしてE三桁が良いだろうと考えています。
ちょっと大きいかなぁー?
今のところ、僕はフルサイズを求めるほど画質にうるさいタイプでもないかなと感じてます。
憧れはあります♪
>harmonia1974サマ
X100をご購入ですか! あれはちょと興味ありました。
レトロなボデーにハイテク満載とよさげですよね。
70-300は格安でコンパクト、あの大きさで35換算600mmは魅力的ですよね。
E-620は古さが否めないですかー?
E-410と比較してダイナミックレンジはどうなのか?高ISOノイズはどうなのか?実使用は1600程度は可能か?等知りたいですが・・・
>quiteサマ
D7000買い増しされましたか!
およそ僕と似た感覚や環境なのかな?とも思います。金銭的にも(笑)。
E620で動体や高感度に不満を感じたのですかー。
ですと僕もE620を買い足ししても不満に感じるのかな・・・?
E410、E620、D7000の三体制は保管場所的にもありえない・・・しなー。
E三桁のあの大きさで普段から撮影を楽しめるところがフォーサーズの最大のメリットと考えているのですが、D7000やE5ボデーと比較する事自体がイマイチなんでしょうけど・・・。
あと、作例ありがとうございます。作例で示されると非常に嬉しいです。
D7000はISO1600ですよね?
そこそこ絞り込んでいますし、SS1/5000ですのでかなりISOが高くなってますが、ノイズらしいものは・・・うーん見当たらないような。
>テレマークファンサマ
E-30は価格的にもこなれていますし、有りなんでしょうねー。
ダイナミックシングルAFですかーE-30にも搭載されているんですねー
運動会程度の動体って中央一点のAFでもなんとかなるのですかねー?
鳥の撮影は未経験ですが、なんとなく11点や9点などのご利益が得られそうに感じますが・・・。
E-30なら手が届きそうですし、ISO3200なので1600が常用で且つワイドレンジな状況での撮影が有利であれば、E-620よりも良い選択なのかなぁ?と感じています。
大きさが気になりますけど。
E-30の白トビ、黒つぶれの作例を調べてみようと思います。
書込番号:13263344
3点

こんにちは
そうですね レンズ資産が有りますから、オリンパス機が最善と思います。
カメラボデイの更新で 差を感じるには、1段飛び越える感じで少し予算的にも無理をされた方が良いです。
そして、最新機種であること。
書込番号:13263419
1点

スレ主様、
>quiteサマ
>D7000買い増しされましたか!
>およそ僕と似た感覚や環境なのかな?とも思います。金銭的にも(笑)。
>あと、作例ありがとうございます。作例で示されると非常に嬉しいです。
悩んでいる時が一番楽しいかもです。
またまた悩ませてしまいますが、ボディ違いの70-300のサンプルをアップしておきます。
ちなみに、E-5はエプソンとオリオンラインショップのキャンペーン+クレジットカードの
キャンペーンで、3年保証付きを14万弱で買いました。もう後継機は出ないかもしれない。
数年待ってもここまで値段は下がらないかもしれない。3年保証付でこの値段なら早く買う
しかない、と妻に内緒でへそくりで買いました。なので、レンズは梅ばかりです。
もうしばらくボディは買わない(買えない)という状態です。
実は、D7000購入時とE-5購入時にE-620を下取りにすることも考えました。が、できません
でした。機種自体にも未練がありましたし、僕のデジイチデビューのパートナーであり、
娘の成長を共に見守ってきてくれた家族の一員でもあります。
妻には、E-5をE-620だと言ってあります。液晶の動く黒いオリンパスのカメラ、と。
事の顛末はE-5板のドラマティックトーン活用法というスレで書いています。
ばれている気もしますが。
E-5もE-620もフィルターが楽しいです。私は手持ちでしかとりませんが、手振れ補正も
効くので、70-300でもどうにか大丈夫です。
カワセミの写真は、この後でレンズのピントずれが見つかり、入院する前のものなので、
調整後ならもう少しうまく撮れたかもしれません。
書込番号:13263556
4点

どぶろっくさん、こんにちわ♪
自分の意見は、結論から言えば E-410 はそのまま所有したまま、気になる他機を買い増し・・・ということです、
メーカーごと、あるいは同じメーカーでも機種が違えば出てくる画像の感じが違ってきます、
E-410 の画質が気に入ってらっしゃるのであれば、買い換えた機種の画質にもし満足できなかった場合は・・・・
自分のことを書かせていただきますが、上記の理由で 今まで買い増しを続けてきました、
オリ機ばかり4台、最初のデジイチが E-510、その後入手順に E-300、E-30、E-5 です、
それぞれのボディに特徴があり、手放すことができません、
同じオリ機でも これだけの個性があるんだから、メーカーが違うと・・・と思いますよ f ( ^ ^ )
白トビのことを仰ってますが、たしかに E-410・510 は白トビに弱いということはあります、
新しい E-30 や E-5 と比べるとつらいところはあります、
しかし、自分が E-510 を手離せない理由は、白トビしやすいクセはあるものの、条件を整えてやれば
胸のすく元気な画を出してくれるところなんです、
これは 最新の E-5 にもせまる画質だと、自分では思ってるんです♪
白トビ軽減のひとつの方法として、テレマークファンさんも仰ってますが、ローキー気味に撮っておいて
RAW現像で調整というのがとても有効です、
自分は最近 シルキーピクスを使いはじめましたが、このソフトの HDR あるいは 覆い焼き機能がとても良いですよ♪
以前 E-510 や 300 で撮ったRAWファイルも、ブログに上げられるくらいまでは復活できてます、
どぶろっくさんが、カメラが出してくる画質に拘りがあるのなら 買い増ししてみて様子をみる・・・・
画質にはあまり拘りがなく、AF や高感度特性を重要視したいということなら この際思い切ってマウント替え・・・・
ということではないでしょうか ( ^ ^ )
書込番号:13264773
3点

白飛び、黒潰れはガンマカーブで補正できます。
多くのデジタル一眼カメラではそうした
絵作りをしているようですが、絵の臨場感、リアル感を失った
よくあるデジカメの絵になりがちです。
オリンパスの場合、そうした傾向を嫌って
リアル感優先のガンマカーブにしたものと思います。
書込番号:13266101
3点

ミナサマ レスありがとうございます。
先日蓮を撮りにいった帰りにヤマダ電機でE30/E620を見てきました。
ついでに持参のCFでサンプル撮影しました。
感想を言うと
・ノイズが許容できるレベルと感じたISOスピードレートは絵にもよりますが。
E620:1600
E30:2000
E410:800
・連写スピードはE620/E30共に余り差を感じない(違うのでしょうけど・・・)
・ファインダーがゼンゼン違う、E30は別物。
MFピントの合掌もしやすい。
・E30の電子水準がステキ
・各機種白トビ評価はできず(最も気になるのですが)
・E30は重いけど、まあなんとか持ち歩けそう
・E620はE410からの進化を感じるが、その差は小さそう
と、まぁこんなカンジでした。
でもこうして持つとE410ってほんと小さく可愛らしく持ち運びやすく・・・いいんだよなーって
思ってしまいます(笑)
フォーサーズを続けるならE30かなぁと感じました。
でも、気になるワイドレンジはうーん。評価できなくてザンネン。
高ISOよりもそちらを評価したいんだけどなぁ。。。
また、皆さんおっしゃるRAWでのγカーブの調整 試してみます。
書込番号:13269948
0点

>各機種白トビ評価はできず(最も気になるのですが)
こんにちは
白トビし易い機種は有る!で良いと思います。
ダイナミックレンジの、広いカメラが良いです(特にハイライト側で)。
比較する場合は、DXO とかにテストデータが有る場合は、この部分を見られると良いです。
現有 カメラでの対策は、
マイナスの露出補正で、白トビさせないで撮る(RAW→画像調整)。
明るいところを、スポット測光→+2段の露出補正で撮る。
露出を変えて 複数撮り、HDR 処理。
1 RAW ファイルでも、それなりに可能です(飛ばさない事)。
白トビだけで無く、黒ツブレにも留意します(諧調補正機能を使います)。
書込番号:13270657
1点

デフォルト状態での白飛び耐性だと、E-30はD700と同じぐらいらしいですよ。
http://dslr-check.at.webry.info/200812/article_7.html
まぁ、E-620とかも同じぐらいです。撮影時にマイナスEV補正してRAW現像してハイライトを調整すれば、E-510とかでも、良い線いきますけど、まぁすべての写真でそれをするのは面倒ですね。
そういえば、昔E-420で、動体をとった写真がありました。これも中央一点のS-AFです。ピントを確認している間に、ずれることもあるので、被写体に寄っては一気に押すのもコツかも?
書込番号:13272265
4点

ミナサマにアドバイス頂き、自分の心はE-30に決まりました。
レンズキットを購入しようと思います。
E-410を持ち出す機会はへっちゃうかも・・・・とも思ってますが、軽さを活かして普段なるべく持とうと思っています。
ミナサマありがとうございました。
Goodアンサーは 作例を載せたいただきました テレマークファン様、quite様、そして心強いレスを頂きましためぞん一撮様に致します。
ありがとうございました。
書込番号:13284714
2点

どぶろっくさん、
おはようございます。
購入後は素敵なお写真見せてくださいね。
書込番号:13285675
1点

購入決定おめでとうございます。とてもよい選択と思います。
自分も発売日に予約購入して、E-5が来るまでメインに使っていました。
写りも良く、手になじむ程よい大きさで、使いやすいカメラでした。今はプロカメラマンの某氏に貸出し中です。
2台体制だとレンズ付けっぱなしにできるので、運動会などでは撮影が楽ですね。
E-30でひとつだけ注意したいことは、ドン曇りや雨の日は、JPEG撮って出しだとマゼンタかぶりになります。こういう日は、ホワイトバランスを手動で曇りに設定してください。これでかなり防げます。
書込番号:13286978
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
デジカメ一眼の初心者です。
この機種で物撮りに挑戦しているんですが、どうしてもピントを合わせるのが上手くいきません。
具体的にはマニュアルフォーカスにして、三脚を使用し、タイマーで撮影しています。
ライブビューで10倍に拡大し、ピントをピッタり合わせているのですが、撮影後のデータを拡大してみると、ライブビューで合わせたピントとはかなり違ってボケているんです。
どこか設定をしないといけないのでしょうか?
それとも、もともとモニターと撮影データとは違うものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

リモコンの類はご使用でしょうか?
もし未使用なら、シャッターボタン押した時にぶれている可能性は?
もしくは三脚がひ弱だとか。
書込番号:13243427
0点

good job!さん、今晩は。
ファインダー像と実際の写りとの違いは、視度調節で合わせるという話は
よくありますが、ライブビューは実際の写りと同じとして片付けられてしまう
ことが多いですね。一度、作例を上げてみたら如何ですか。ボケているもの
いないもの、各種取り混ぜて。
10倍に拡大し、ピントをピッタり合わせている辺りが、何かうまくないのかも
知れませんね。全くの憶測ですが。ライブビュー無しでは、どうなりますか。
書込番号:13243530
0点

E-620の液晶で、10倍に拡大してピント合わせられるかが疑がわしいんだけど・・・・・
ケチつけるわけじゃないけど、あんまり大きく拡大すると、かえってピントを
合わせにくいって事無い? (・_・ヾ
それともうひとつ、
ライブビューでピント合わせられたとして、撮影時にブレてるって事無い? (~ペ)?
書込番号:13243604
2点

ライブビューでの拡大ピント合わせはいちばん確実です。
もちろんE-620の液晶モニタでも確認できます。
カメラのモニターで拡大してみた場合に、どこにもピントが合って見えないということでしょうか?
RAWやJPEG/L-SFの画質設定だと、拡大再生の画像は記録サイズよりも小さなサイズのモニタ用画像が再生され、ピンぼけに見えることがあるようです。
(L-Fはどうだったかな?)
JPEGのL-NやL-Bにしても同じかどうか確認してみてください。
書込番号:13243696
0点

皆さんご回答いただきありがとうございました。
(返信が遅くなりすみません…)
撮影画像を一部拡大キリトリした物を2枚アップしてみます。
1枚目の左側の物体は「ネジ」でその右側の白い部分は背景です。
ライブビューで拡大をしたら、この物体のエッジ部分(境界)がピッタリとピントが合っているんです。
2枚目の文字部分に関しても同様で、文字の部分のピントが合っていないように見えますが、ライブビューでは合っているように見えます。
ちなみに、レンズは標準のレンズなので、その辺りの性能の限界?などとも考えたのですが…。
撮影自体は4032×3024pixで撮影しています。アップした画像はキリトリをしているのですが、縮小や拡大などはしていないオリジナルの解像度のままです。
>ナイトハルト・ミュラーさん
リモコンは利用していないのですが、MF+タイマー(2秒後)の設定もしていますので押したときにずれるというのは無いと思います。三脚もかなりしっかりとしています。
>AABBさん
作例を上げてみました。ライブビュー無しの場合は試していませんが、次回の撮影で試してみます。
>guu_cyoki_paaさん
対象物が大きくない(せいぜい10cm程度)なので、どうしても拡大表示してピントを合わせたくなるんです。
撮影時にぶれているという可能性は、上記の通り無いかと思いますが…。
>Tranquilityさん
ライブビューでピント合わせをしたモニタ画像と撮影後のデータのモニタ画像(もちろんPCで見た場合も)で、違いが出ている、という意味でした。後者の方でピントが合っていないんです。
画質設定はL-SFですが、PCで見てもぼけてるので…。
一応、マニュアルで撮影しているので、シャープネスも上げているんですけど…。
もう少し設定も変えて撮影してみますね。
たくさんの返信ありがとうございました。
もうちょっと試してみようと思います。
書込番号:13244731
0点

good job! さん
撮影データを見ますとF22まで絞り込んでいますね。そこまで絞ると「回折ボケ」が発生しシャープさが失われます。
被写界深度が必要ならやむを得ないこともありますが、開放〜F8くらいまでにおさえればシャープに撮れますのでお試しください。ライブビュー状態で絞りを作動させてみると、解像度の変化が確認できます。
最終的には、実際に使用するサイズと、被写界深度・シャープさの兼ね合いで絞りを決めましょう。
書込番号:13244846
2点

>Tranquilityさん
早速のご回答ありがとうございました!
なるほど、絞りが関係していることもあるんですね…。
助かりました。一度試してみます!!
被写界深度や絞りの関係は、なかなか理解が出来ず苦労してます(苦笑)
ありがとうございました。
書込番号:13244855
0点

good job! さん
そうそう、手ブレ補正がONになっていませんか?
三脚使用時はOFFにしないと、誤作動でかえってブレてしまうことがあります。
また、振動を防ぐためには、セルフタイマーを使うよりも「低振動モード」にしてミラーアップをした方が効果的です。
アップしていただいた写真が小さくてよく分からないのですが、一枚めのものが少しブレているように見えましたので。
書込番号:13244890
2点

>Tranquilityさん
詳しくご指摘いただきありがとうございました。
手ぶれ補正に関しては、別の口コミを見て三脚の時はOFFが良いと聞いていたので、試しで撮影してみたんですが…状況変わらずでした。(若干ましかな?程度です)
低振動モードとかがあるんですね。全く知らなかったです(苦笑)
まだまだ使っていない機能がありそうですので、もっと調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:13244908
0点

good job!さん
スレ、ズレですが、ファインダーで合わせて、沢山撮る。
書込番号:13245545
0点

ISO感度100,シャッター速度:1秒,絞り数値:F22だと三脚に載せないとぶれますよ…
焦点距離61mmだとキットレンズZD:ED 14-42mm F3.5-5.6でしょうか?
中心部のシャープネスは換算70mm付近だとF8近辺で最高となります
http://ganref.jp/items/lens/olympus/360/capability/sharpness?fl=35
添付の文字拡大はやはり回折現象の影響を受けていると思われます・・・
ピント追い込みはライブビュー拡大で最良位置での像の変化のクセを掴み自分のモノにして下さい。
(*夜景や星などの点光源で追い込めばレンズ収差等でピント最良位置にも幅があり、その幅の中にも画像の崩れ具合に差異がある事が認められますよ)
添付画像は同キットレンズED 40-150mm F4.0-5.6での換算300mmでの画像です。
梅レンズながら写りには定評ありますよ・・・
右下辺りのマンションの窓等の解像でご判断下さい(笑)
撮影はオリ機でなくパナL10ですが・・・
素敵な写真ライフを楽しみましょう!
書込番号:13270205
0点

すいません・・・三脚使用でしたね^^;
カメラ側の設定シャープネス、ノイズリダクション、コントラスト等も弄ってみるのも手です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000022003/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#12771067
書込番号:13270222
0点

>nightbearさん
返信ありがとうございました。現在沢山撮影し、ピントぴったりに挑戦中です!
>Moriban250Fさん
返信ありがとうございました。
詳しくご指摘頂ありがとうございます。
恥ずかしながら「回折現象」を初めて聞きました…苦笑
色々勉強してみます。
書込番号:13270551
0点

good job!さん
チャレンジフォトライフ!
書込番号:13270570
0点

>具体的にはマニュアルフォーカスにして、三脚を使用し、タイマーで撮影しています。
こんにちは
ライブビューで、MF→ピット位置拡大で確認ですね。
これは、通常考えられない症状ですが、実は原因が有ります。
多分 ミラーの位置不良で、ボデイの故障ですのでSCに点検依頼が良いです。
書込番号:13270598
0点

すみません
>多分 ミラーの位置不良で、ボデイの故障ですのでSCに点検依頼が良いです。
ライブビューですから、ミラーは関係無いですね すみません。
絞っても F11位で再テストして見て下さい。
手振れ防止はOFFでしたね。
三脚設置の床に留意します。
書込番号:13270691
0点



現在E−510+ED 70-300mm F4.0-5.6の組み合わせで使っています。
不満点
Aホワイトバランス、白とび、AFの遅さ、高感度時の画質です。
遠くの被写体はちゃんと撮れた時、低感度の画質にかぎってはK-rやk-x+シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO より気に入っています。
ただ現在は不満点が多いのでほとんど使用していない状態です。
35mm換算600mmのED 70-300mm F4.0-5.6を活かしたいと思い、
E-620もしくはE-30の購入を検討しています。
E-620もしくはE-30にした場合AF速度の劇的な向上、そのほかの不満点の改善はのぞめますか?
K-rもしくはK-xとシグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROも使用されている方がいらっしゃればE-620もしくはE-30+ED 70-300mm F4.0-5.6の比較の感想も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
1点

よすみんさん おはようございます。
私はニコン使用なので一般的なことしか言えませんが、AFスピードはレンズの性能に左右されるのが大きいと思います。
他の性能は新型に交換されると解消すると思いますがAFスピードは無理だと思うので、マウント変更された方が幸せになれるように感じます。
換算600oは無理でしょうが換算約450o程度は販売店でニコン・キャノン・ペンタックスなど他メーカーの機種に、キットの望遠をつけてのぞいてみる事をお薦めします。
書込番号:13170548
0点

E-620を使っていますが、はっきり言って高感度撮影は使えたものではありません。受忍限度は人によりけりでしょうが、私はISO800が限度です。夜間撮影ならシャッター速度をぎりぎりまで遅くしたほうが間違いないです。AFもそれほど早いとは思えません。
E-30は使用していないのでなんともいえませんが、基本的にE-3の大きさ(コンパクトが売りのフォーサーズにしては異常にでかい!)とE-620若干グレードアップを合わせたようなしたような機種ですし、発売されたのが3年近くも前のことを考えると今の水準では高いとは言えず、よほどこの機種にこだわるか割安でない限りお勧めできるものではありません。
書込番号:13170566
5点

高感度時の画質というか暗所性能は撮像素子も関係してきます
高感度に強いAPS-C機のK-rと比較しちゃうとフォーサーズは厳しいと思われます
ペンタックスをお持ちならペンタックス1本のほうが財政的にも楽じゃないかと
もしペンタックスにも不満なら、評判の良いタムロン新70-300mmが使えたり、レンズが豊富でAFも速いと言われるキヤノンやニコンなどに鞍替えするのもありかもしれません
書込番号:13170594
2点

私もE-620使っていますが、今になって買うのは微妙ですね。格安なものがあればそれも良いかと思いますが、スペックやできることの古さは否めません。70-300私も持っていますが、AFが決して速いとは言えません。あの値段でよく頑張ってるなあというレンズだと思います。電産さんも書いておられるように、高感度は他社も含めた最新機種と比べても全然だめです。頑張ってISO800くらいまでかな。間もなくE-P3が発表されそうです。AFがかなり速いとの噂ですのでそちらの発表を待たれては?私もフォーサーズの未来が全く見えないので追加投資するか、マウントがえしていくのか悩んでるところです。
書込番号:13170598
4点

写歴40年さん返信ありがとうございます。
他メーカーの機種も気にはなりますが予算も余りないんです。
ペンタックスのレンズは55-300mm、70-300mm、28-300mmをもっていますが、35mm換算600mmのED 70-300mm F4.0-5.6ほうが遠くの被写体はよく写る気がしています。
ただ、運動会用に買ったのですがペンタックスの上記のレンズよりAFが激遅なんで、結局使いませんでした。
電産さん返信ありがとうございます。
そうなんですか。見送ろうかな。
F AFアダプター1.7X もあるので、ペンタックス用の71FLも検討中なんですが。
Frank.Flankerさん 返信ありがとうございます。
あらたにキヤノンやニコンは予算的に厳しいです。
harmonia1974さん返信ありがとうございます。
E-P3ですか。気になりますね。チェックしてみます。
ツバメは飛ぶヒツジは跳ぶさんおはようございます。
今度はストーカーになる予定ですか?
かわいそうに…
書込番号:13170708
1点

解決済になっておりますが、私の経験から解決案を提案して見ます。
1.450mm相当と600mm相当はトリミングで対処出来ると思いますが如何でしょうか。
2.オリンパスの70-300mmは私も使っていますがこの値段で600mm相当は素晴らしいです。(望遠マクロも出来ますし)
使い方の工夫としてはAFの遅さをカバーするにはS-AF+MFに設定してMFを併用する事です。
練習して慣れる事によって使いこなせる様に出来ると思います。
折角購入された機材ですので使いこなす努力をする事も大切かなと思いました。
書込番号:13170845
5点

よすみんさん こんにちは
すでに解決済みですが・・・
私にはED70-300mmF4-5.6のレンズ構成図などを見ますと、sigmaAPO70-300mmの
OEM製品の様な気がしてならないのですが・・・。
あとED18-280mmは、sigma18-200mmのOEMで望遠域がオリンパスの基準に届かない
ので、望遠域を180mmまでなるような所までしか使用しない鏡胴にしているの
かな〜と勝手に思っています^^;
書込番号:13171085
0点

こんにちは。
解決済みですが…。
私もE-510+70-300/4-5.6は持っていて、一時よく使いました。
ただ、テレ端・絞り開放での画質が甘く、最近では50-200/2.8-3.5を、再び使うようになりました。
レンズは少し重くなりますが、画質的には全く違います。
なお、ISO感度は上限400までとしています。
私の被写体は風景など、静物が多く、AF速度は気になりません。
50-200そのままか、50-200にEC-14を追加するという選択肢は無いのでしょうか?
書込番号:13171095
3点

OM1ユーザーさん返信ありがとうございます。
S-AF+MF試してみます。
ところで、C-AF+MFってどうなんでしょう?
どんな場面で有効ですか?
C'mell に恋してさん返信ありがとうございます。
sigmaAPO70-300mm外観はにていませんが、仕様はにていますね。
今度撮り比べてみようかな。
影美庵さん返信ありがとうございます。
けっこうED 70-300mm F4.0-5.6の画質は気に入っているのですが、
まったく違うのはきになりますね〜
ただ、50-200にEC-14予算てきに厳しいです…
書込番号:13171178
0点

よすみんさん こんにちは
私の勝手な想像ですが、外観はメーカーデザインを損なう事のない様に
鏡胴のデザインはオリンパスで行なっていると思います。
また、絞り羽根はオリンパスの希望で円形絞り採用という事かな〜と
思います。
tamronの18-250mmもOEMとして、pentaxDA18-250mmで外観を変更して
発売されましたし、sonyDT18-250mmでは外観の変更と円形絞りの採用
などしています。
外観や絞り羽根の変更は、メーカーさんの希望で可能の様に思います。
影美庵さんの書き込みにありますが、
>50-200そのままか、50-200にEC-14を追加するという
選択肢は無いのでしょうか?
絵的にはこちらの方がED70-300mmより上なのではと思います。
ED70-300mmはあくまでも普及タイプの300mmズームかと思います。
片やED50-200mmF2.8-3.5は、70-200mmF2.8クラスのレンズだと思います〜。
テレコンなどを併用しても70-200mmF2.8クラスの方が絵は良いかと思います。
使用されているE-510の1000万画素機の1ピッチが約4.7μになります〜。
K-rですと1200万画素機で、1ピッチが5.5μくらいですので、4/3の映像素子
のサイズにトリミングすると、約740万画素くらいでしょうか・・・。
K-7の1400万画素機では、1ピッチが約5μくらいでトリミングで、約900万に
少し足りないくらいです。
k-5の1600万画素機では、1ピッチが約4.8μくらいでトリミングで、約1000万
画素に僅かに届かないくらいです。
APS-C機でも1600万画素機になると、4/3の1000万画素機と同じ様なピッチに
なるので、k-5+APO70-300mmでシャーネスを上げ目にして、トリミングで対応
するのも悪くない様な気がします。
その様に使用すれば、トリミング前提ですので、決して良い使い方ではないかと
思いますが、AFと高感度の良い状態で使用できるという考えもありかと思います。
しかし、APO70-300mmをトリミングするのと、ED50-200mmを使用するのでは、
ED50-200mmの方が絵は綺麗ではと・・・。
書込番号:13171283
0点

解決済みですが、71FLの名前が出てたので、、、。
自分がK-rとF AFアダプター1.7Xを持ってたら、
やっぱりAF BORGを試したいですね〜。
E-5と71FLで野鳥を撮ってましたが、動く被写体を換算800mm、手持ちでMFというのはやっぱり厳しいです。
BORGで手軽にAFが使えるというのは、ペンタックスの魅力ですね。
冬にK-5がもう少し安くなってたら、BORG用に欲しいです。
写真ですが、1枚目2枚目はノートリ、三枚目は長辺2000pixにトリミングしてます。
書込番号:13171312
5点

C'mell に恋してさん返信ありがとうございます。
K−5の購入資金を使おうかと思っていましたが、高感度に強いK-5もすてがたいです。
ご提案どうりk-5+APO70-300mmでシャーネスを上げ目にして、トリミングで対応してみようかと思いはじめました。
Hiro Cloverさん返信ありがとうございます。
すごく綺麗ですね!!とても理想的です。
F AFアダプター1.7X+APO70-300mmではなんかもうひとつな画質と使い勝手なんで、BORGならいいかなと思っているのですが、
大きさ、重さ、手ブレ、も気になるので買っても使いこなせるかという不安があります。
鳥も見かけたら撮りますが、用途は運動会で、三脚はまったくに近いほど使わないので。
書込番号:13172588
2点

>購入を検討しています。
こんな安いカメラ買うのに悩む必要あるの???
5万でしょ(笑)?
書込番号:13172968
0点

使えるカメラが5万なら安いですが、使えないカメラなら、例え千円だったとしても高いですね。^^
書込番号:13173184
8点

よすみんさん、こんばんは。
自分もほとんどの撮影が手持ちですが、
BORG 71FLにF AFアダプター1.7Xをつけるとなると、1キロを超えますし、
女性にはちょっと重いかもしれませんね。
長さがかなりあるので、使い難いかもしれません。
手振れに関しては、ペンタだとボディ内ぶれ補正+高感度にも強いということで、
あんまり問題はないかもしれませんが、、。
(E-5では1/400秒を目安に撮っていました)
運動会に使われるのでしたら、やっぱりBORGは向いてないでしょうね、、。(^_^;)
書込番号:13174173
0点

Hiro Cloverさん返信ありがとうございます。
K20D+55-300mmでも運動会のとき重く感じていたので、
画質はとても魅力ですが、BORG 71FLは厳しそうですね…
書込番号:13174617
0点

>Aホワイトバランス、白とび、AFの遅さ、高感度時の画質です。
>E-620もしくはE-30にした場合AF速度の劇的な向上、そのほかの不満点の改善はのぞめますか?
すでに解決済みですが、全機種それなりに触ったことがあるので、E-510からの乗り換えだと、個人の感じ方にもよりますが
E-620だと
Aホワイトバランス 大分良くなります
白とび 抑えられます
AFの遅さ 良くなりますが、使い方によってはあまり変わらないかもしれません。C-AFなどは、改善されます
高感度時の画質 JPEGならISO1600あたりも使えるのでは?
E-30だとAホワイトバランスと白とびは、E-620も同じですね。
AFの遅さ、E-620よりはAFの動き出しの反応が良くなります。
高感度時の画質 JPEGならE-620の方が多少ましですが、RAWなら変わりません。
白飛びは、このあたりを参考にしてください
http://dslr-check.at.webry.info/200812/article_7.html
高感度時の画質は、E-30などと同じセンサーのE-P2で比較すると、K-xの方が一段ぐらい良さそうですね。
http://dslr-check.at.webry.info/201002/article_1.html
E-30に比べ、E-620だとカタログスペック上は大きな違いはなさそうに見えます。しかし、連続撮影時のバッファ容量の違いや、AFの動き出しの速度、グリップの持ちやすさ、ファインダーの見やすさなど、使い勝手の部分で大きな違いがあるので、価格の下がっている今ならお買い得だと思います。
あと、高感度撮影になってしまうような暗いシーンでは、PモードやAモードでなくSモードを使って、できるだけ手ぶれしない限界の低いシャッター速度で撮ることをおすすめします。そうすることにより、強力な手ぶれ補正機能を活かして、綺麗に撮れますよ。
また、E-510だと、解像感を活かそうとして、シャープネス-2、ノイズフィルタOFFの設定がよく使われます。しかし、個人的には、シャープネス-2は良いとして、ノイズフィルタは-1の方が、条件が悪い時も含めると、ノイズと解像感のバランスが良いと思います。
添付画像は、E-30+50-200mmで撮影した画像です。等倍でトリミングしても破綻がないことがわかると思います。
個人的には、70-300mmは、300mmの部分に関しては、50-200mmのトリミングと比べて、ずっと良いかというとそうでもないと思いますので、50-200mmの方がずっとおすすめです。
高感度に関してK-xは優れていますが、ペンタックスマウントは、望遠レンズが良いかというと、微妙で当たり外れもあるかと思いますが、フォーサーズよりもだいぶ弱いですね。
http://dslr-check.at.webry.info/201002/article_2.html
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dslr-check/Sigma70-300.html
フォーサーズマウントの70-300mmはSIGMAのものと、レンズ構成は同じで私もOEMだと思いますが、レンズの個体差の話を聞かないことから、品質やばらつき基準がシグマ純正のものより厳しいのではないかと思います。それが写りの良さに影響しています。
書込番号:13178127
2点


テレマークファンさん返信ありがとうございます。
E-510の設定はシャープネス-2、ノイズフィルタOFFにしています。
望遠はお金かかりますね。
使用頻度がそんなに高くないので、トリミングで対応しようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13187897
0点


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