E-620 レンズキット
E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」のセットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
このページのスレッド一覧(全226スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2010年11月26日 22:08 | |
| 99 | 47 | 2010年11月18日 23:50 | |
| 25 | 24 | 2010年10月23日 15:12 | |
| 20 | 9 | 2010年9月29日 12:28 | |
| 12 | 8 | 2010年10月1日 06:40 | |
| 7 | 17 | 2010年9月14日 18:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめて書き込みします。
1年半ほど前に初めてのカメラ、初めての一眼レフとしてWズームセットを購入ししばらく遊んでいましたが、違うレンズに手を出してみたくなり沢山の素晴らしい作例に惹かれてズミを購入しました。
が、ファインダーでの撮影だとどうも後ピン傾向で、絞り解放付近だとピンボケ連発してしまうのでここ2日ほどLV撮影をしました。(今までLVはほとんど使ったことがありませんでした)
したところ、どうもピントが前に来るような感じです。
ピントチェックシートで簡易的にチェックしてもその傾向でした。
知識が乏しいので認識間違っているかもしれませんが、LVでのI-AFでは基本的に前ピンとか後ピンとかの問題が出ないと思っていたのですが、やっぱりあるものなのでしょうか?
すみませんがご存知の方がいらしましたらお願いします。
0点
詳しくは分かりませんが、ファインダーで撮影の場合は位相差AF用センサーでピントを合わせ、LVだと撮像素子でコントラストAFによるピント合わせになるので微妙にズレが出るのかと。
ピント位置はレンズによっても違うので、レンズごとにピント微調整できる機能を持ったカメラもありますが、E-620も微調整できるようですね。(取説P119)
レンズごとに20本まで登録できるようですが、これは位相差AF用センサーでの微調整でLVとのズレの調整は出来ないかと思うので、一度SCに聴いてみてから、お住まいから行けるのであれば直接SC持ち込みで診て貰うのが一番ですかね。
パナのズミレンズとキットの両方持ち込みでそれぞれの違いとかを診て貰って、最終的にどのレンズに合わせるかって事になるのかと。
書込番号:12255014
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0点
こんにちは 麦とろ定食 様
マニュアルフォーカスですよね。オリンパスにご確認なさるのがよいのではないでしょうか。
書込番号:12255106
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0点
ライブビューはファームアップする必要がある?
とかって話しだったりしないのかな?
書込番号:12257178
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0点
返信いただいた皆様、ありがとうございます。
そしてご返答が遅くなりまして申し訳ありません。急な出張でなかなか時間が取れませんでした。
LVの前ピンですが、いじる時間がなかったのでしばらく放っておき、本日色々検証しようと思っていたらなぜか再発しませんでした。
ということでこのまま様子を見ようと思います。色々返信してくださいましたのにこんな解決で申し訳ありません。
なお、位相差AFのほうはAF微調整をしたりなんだり色々やってもなかなか安定せず、ふと思いついてAFターゲットサイズを「小」→「標準」にすると途端に安定して合焦するようになりました。現在はそれプラスAF微調整で何とかうまく使えております。
もしも同じようなネタで悩んでいる方がいらっしゃいましたらご参考まで。
書込番号:12280085
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
初めてデジタル一眼を購入検討しています。
使用目的は子供(赤ちゃん)、風景、旅行です。
機種でかなり迷っているのですが、
E-620、ニコンD5000、D3100、キャノンX4あたりの初心者用で迷っています。(すべてWズームセット)
現在、コンデジでコダックV570を使用しており、この色合いが気に入っています。
実は、近くのアウトレットのニコンショップでD5000がB級品ですが、Wズームセットが55,000円で販売しており、かなり心が傾いています。ただ、当機も安ければこの金額に近い価格で売られているようですね。
今、この機種かD5000を買いなのか、それとも最新のD3100、X4の値段が下がるまで待ちなのか・・・ホント迷っています・・・
ただ、子供はどんどん大きくなるので・・・
正直、最新機種と当機で素人目で見た時、どれくらい差があるのでしょうか?
みなさんならどれを買いますか?
1点
Studo-Shibaさん
私も感情に任せて記載していた部分もあるかもしれません。
お見苦しいところをみせて申し訳有りません。
それとやはりスレッドの趣旨からはかなり外れた内容ですし、私もこの件に関してはこのレスを最後にしたいと思います。
お気遣いには大変感謝さしあげる次第です。
ファイヴGさん
私が記載した2つのレスに私の本意はありますが、1つだけ蛇足を付け加えさせて頂きます。
フラッシュ発光部位、つまりピカピカと照射しないAFイルミネータも実はあるのです。
それは私が愛して止まないE-1なのですが、この機種には内蔵フラッシュがありません。
赤外線(だと思うのですが違う場合は申し訳ないです)を照射するものでして、赤い光で焦点を定める方式だったりします。
もちろん、光線が放たれるわけですが殆ど目立ちません、フラッシュ発光禁止の場所で使用しても注意深く観察してようやく「あのカメラ、赤く点滅してるね」と思われる位なのです。
そして、E-1使用者の方々には賛同して頂けると思うのですがこのAFイルミネータを用いても14-42はやはりAF合焦します。(かなり遅めですが間違いなく合います)
このような点からも14-42は思われているほど、暗闇に不向きではないと思いますよ。
今後、機会がありましたら是非ともE-1で暗闇で14-42を試して頂きたく思います。
私も機会があれば貴方が勧める14-54の暗所性能を試してみるつもりでいます。
書込番号:12127370
1点
せっこきさん
> 旅行のお供で使うなら,軽さと性能のトレードオフということを真剣に考えなければならないハズですが,あなたにそういった配慮はありましたでしょうか??
あなたは独裁者ですか?(苦笑)これを言ったら、もう色んな意見が出せなくなりますよ。
私は暗いところのAFが14-54の方がいいと思ったので「室内撮影が多い場合は14-54が良いです。」と書きました。
旅行だから軽いのが良いのは当たり前だけど、大事な海外旅行の夜間撮影や室内撮影のために14-42より良好な
14-54を薦めるのは、そんなに間違いとは思えません。現に薦める理由は違えど同じレンズを薦めてる方もいますし、
パナライカ14-150やSIGMA 30oF1.4を薦める方もいます。
これらすべて14-42より重いレンズですが、その代わり利点があります。だから重いことを承知で皆さん紹介してるのです。
私は自分にとって一番最適なレンズは人それぞれだと思います。軽いのを優先する人もいれば、暗部に強いのを選ぶ人もいたり、
14-150のような万能レンズを選れぶ人もいる。どれも間違いではないと思うので、あとは質問者が決めればいいと思います。
私はせっこきさんが14-42をお勧めしてることに関しては、何の文句もありません。適切なアドバイスだと思います。
でもせっきこさんから見ると、それ以外の意見は配慮のない意見ということになりますね。
自分にはそぐわないからと、他人の意見を簡単に批判するのは絶対間違ってると思います。
自分の意見だけが正しいと思うのは絶対間違いです。
選ぶのは質問者だし、選ばれなかった意見が「悪意」をもった意見ではない。
R.M.Rさん
> 前の2点は貴方個人の問題ですよね、それなのに14-42が悪すぎるという主張にそれを理由にするのは如何なものでしょうか。
まず最初に「嫌いだから」「上手く使えないから」「迷惑がかかるから」は14-42のAFに対する意見ではなくAFイルミネータについてです。そして「嫌いだから」の理由があとの二つだから「嫌いだから」は入れる必要ないです。
それと「上手く使えないから」も「迷惑がかかるから」もユーザーを代表した意見ではなく、素人レベルの私個人の意見ですがそれがなにか問題でも?
お伺いしますが、共感できる意見はいいけど、共感できない意見に対して批判をしているわけではないんですよね?
> だからといってそのカメラが長時間露出が悪すぎるという理由にはならないと思うのですが。
もちろんそうですよ。私はAFイルミネータが嫌いだからと、14-42の夜間のAF精度が悪いと書いた覚えは一度もないので、
理由も何もAFイルミネータの話は持ち出してませんよ。
> しかし、言うなればこれは、「14-54が暗所で優れている」という表現が正解ではないでしょうか。
そうですね。R.M.Rさんの個人的な意見だからR.M.Rさんにとっては正解だし、誰もそれに対して文句を言う筋合いはないでしょう。
しいていうなら14-54も優れてるというほどではないですが、あくまで私の個人的な意見でありR.M.Rさんを批判するつもりは、これっぽっちも無い。
> 私なら「取り扱い説明書にそってAFイルミネータを用いて下さい、100%合焦します」
> と返答しますけど、貴方なら、「14-42は悪すぎるので14-54が最低ラインです」と助言するのでしょうか。
助言するもなにもすでに私はすでに「14-42は悪すぎるので14-54が最低ラインです」とあのスレで助言しましたよ。
ところでなぜR.M.Rさんはあのスレで「取り扱い説明書にそってAFイルミネータを用いて下さい、100%合焦します」と
助言しなかったのでしょうか?少なくとも私の書き込みを見て不信に思ったのなら、このスレで書いたように私に
「AFイルミネータ」を私に使ったのか問いかけるべきだし、あちらのスレ主に「AFイルミネータを用いて下さい」と
書くべきです。なぜなら、今ここで「返答します」と書いてるのだから。でも実際は返答してないですね。
> 撤回しろとは言いませんが、
撤回しなくて良い程度なら、他人の意見に過剰反応しないで欲しいです。
> 立場を入れ替えたとして貴方が気にいって使用しているレンズを他人に「これは悪すぎるレンズだからね」と
> 主張する人物が現れたら、貴方ご自身はどうですか?
これはちょっと酷過ぎる。そうかわかった。R.M.Rさんはそれでカチンと来たわけですね。
それじゃあ旅行用にと質問した人に対してはどうでもいいんですか?
大事な旅行だからこそ、悪い部分も書いた方がいいと思うのは間違いですか?
好きなレンズだったらデメリットを書くと悪口とみなされるのですか?
それと私のあちらの書き込みをもう一度よく読んで下さい。「これは悪すぎるレンズだからね」などと書いてません。
「ただ私の感性だど暗部での14-42は悪過ぎると思う。」と書きました。
「ただし晴れた日の14-42は良い写りをします。」とも書いてます。
どう読んでも「これは悪すぎるレンズだからね」にはならんでしょう。
もし私がレンズ批判をしたと思ったのなら、それは大きな誤解です。
あくまで私的にデメリットと感じた部分を指摘したにすぎません。
> 私も機会があれば貴方が勧める14-54の暗所性能を試してみるつもりでいます。
もし手に入れたら14-54でシャッター切れるけど14-42で駄目なところを試してみて下さい。
何度か試してたらシャッター切れるぐらいのギリギリの明るさ。
そんなに真っ暗ではない程度の明るさでもそうなる時があります。逆に暗いと思っても合う時もあります。
その結果、例えR.M.Rさんが「悪過ぎる」と思わなくても、私は反論も何もしません。
R.M.Rさんの個人的な意見だから尊重します。同様に「悪過ぎる」は私の個人的な意見だから無視して下さい。
E-1の件ありがとう。E-1は欲しいカメラなので参考になりました。
書込番号:12129308
1点
レスを最後にしますと宣言しておきながら守れずなこと申し訳ありません。
ファイヴGさん
前のスレは
「初一眼、E420ボディ購入。旅カメラ用レンズで迷っています。」
というタイトルでスレ主さんは暗所でAFが合わない等と一言も記載していないですよ。
貴方が14-42は悪すぎるからと記載したので、私は別に悪くはないですよと記載したのです。
このスレでもスレ主さんはどこにも14-42がAFで迷う等と記載していないですよ。
貴方がこの話題を始めたのです。
なのになぜ私が「AFイルミネータ云々と返答していないですね」などと言いがかりをされなければいけないのですか、大変不愉快です。
他にもあまりにも自分勝手な言い分が多いですね。
自分の記述している内容を冷静に見つめ直して下さい。
以前、貴方が別のスレで
「4/3が撤退すると言ってる人は証拠を出して下さい」
と呆れて何も言えないことも記載していましたね。
子供の言い争いでよく
「何時何分何秒に言ったのか、答えてみろよ」
というのがありますがそれと一緒です。
この時もせっこきさんに注意されていましたが、私もせっこきさんを見習う事にします。
貴方に関わったのが私の大失態でした。
今後はもう2度と関わりあいたくありません。
貴方も私に関わらないで結構ですので。
書込番号:12130533
4点
R.M.Rさん
> なのになぜ私が「AFイルミネータ云々と返答していないですね」などと言いがかりをされなければいけないのですか、大変不愉快です。
了解しました。このスレのみの話題でしたね。この件は謝ります。すいません。
> 貴方が14-42は悪すぎるからと記載したので、私は別に悪くはないですよと記載したのです。
R.M.Rさんやせっこきさんが「悪すぎると思わない」「別に悪くはないですよ」と
書いても反論も何もありません。現にせっこきさんやR.M.Rさんの14-42の意見に
対しては、一言も口出ししてません。
このスレで余計なことを書いたのは悪かったのですが、あれは「悪意」と
書かれたことに対しての不満です。
せっこきさんのレスに書きましたが、考え方は人それぞれです。
夜間に弱いと感じる人もいれば別に悪くないという意見もあります。
プロの評論家でないので、みんな自分を基準にした意見です。しかも大半がど素人。
素人の意見は不正確ですが、それを見て使う人も素人なので、素人なりに注意できるだろうし
今回のように「AFイルミネータを使用してみては?」という助言も得られるでしょう。
同時に「AFイルミネータ」に対する負の意見も出るかもしれません。
R.M.RさんはAFイルミネータの使用を考慮してるので、別に悪くないという意見。
私はAFイルミネータを使用しない上での「悪すぎる」という意見。
別に他人と同じ意見にしなければならない必要もないし、多い意見に賛同する必要もない。
どの意見を参考にするかは、見た人の自由です。
>「4/3が撤退すると言ってる人は証拠を出して下さい」
これはあちこちで1〜2行ぐらいの「4/3撤退」とか「4/3イラネ」など
理由もない書き込みに対してです。2年ほど前から度々見ますが撤退しません。
他人の意見に首を突っ込むな、と主張する私ですが、さすがにあれは無駄な書き込みでしょう。
ハンドルは忘れましたが「ズイコーあれこれ」だったっけ?
あのブログの管理人さんのように、自分なりにちゃんと理由を述べた
書き込みとはまったく別次元です。これこそ「悪意」をもった書き込みと思いませんか?
書込番号:12131877
4点
僕も、14-42mmは(フラッシュなしの)暗い室内では使いづらいと思います。
AFはどうであれ、シャッター速度が遅く、ブレ写真が多くなるからです。
では、14-54mmはどうかというと、かなりシャッターは速くなりますが、これでもまだきついです。
手ブレは確かに起きにくいのですが、被写体ブレに関してはどうしようもありません。
普通に歩いている猫、子供がブレますから。
(ISO感度がどうとか、そういう細かいことは分かりません。
ノイズが気にならない実用的な設定で、ブレると感じています。)
暗い室内なんて、カメラのもっとも苦手なところでしょう。
(そもそも、フラッシュは何のためにあるんですか。)
暗い室内でフラッシュなしで撮ることを前提にしている方は、どうぞ、他社製品を購入してもらいたいです。
E-620を無理して買って、暗いところで撮れない→ムキーッ(怒)→逆恨み→板粘着となられるくらいバカらしいことはありません。
E-620の良いところはもっと他にたくさんあります。
僕自身は、暗い室内で子供を撮るときはパンケーキを使っています。
パンケーキでも結構撮れますし、撮れなかったらあきらめます。
下のほうのスレでも、早い段階でパンケーキを推していた方がいらっしゃいました。
残念ながら、賛同する意見はほとんどないようです。
僕も、シグマの30mmを推しました。
しかし、ボケのことさえなければパンケーキを推していたと思います。
書込番号:12132614
0点
あ・・・すみませんです。 >せっこきさん が どう反応されるのか待っていましたが。。。
最後の表さんの参加ですが、私には勉強になりましたのでお礼の気持ちです。
私は >ファイヴGさん と住んでいる場所がかなり近いはずですので、ノリが分かるのです。
大阪ですよね。 誤解されがちですね。 お節介で、大袈裟で、男性は短気?で、言葉足らずで、
乱暴で雑な感じ?に取られがちですよね。 女性の私でも過去に沢山失敗や困惑や傷付きました。
本当に「悪意」の有る人はきっと獄中でしょうね。
>田舎のウッディーさん、いい勉強になっていますよ。 消えていますが、私も過去同じ機種で
スレ立てて、書いてある内容が分からないし、スレ主不在で、困って? 大変でしたから(笑)。
お子様や旅行など、出費が嵩むでしょうし、お時間もでしょうから、沼る事も無いかと思いますが、
こういう展開で、オリンパスというメーカーに、どうか変な違和感だけは抱かないで下さいね。
私は、SCに4回もですよ。 他社に比べて場所や内装は質素で、対応は非常に〜印象が良く、
本当に心の有る対応で、利益優先では有りませんでした。 それが1番の決め手でしたよ!
最悪はニコンでした。インテリア・ショップも顔負けの凄い内装に、コンデジ5台の不具合を
持ちこみましたが、相手にすらしない様な上から目線でした。決してニコンのカメラが悪いと
言っているのでは有りません。 画質(絵出し)で、オリンパス(次はペンタックス)が好きで、
私はカメラを買う際に、絵出し + メーカーの対応(会社の姿勢) でも選んだという事です。
>ファイヴGさん、
E-1を手放す予定の方が居ますので、連絡が取れましたら私の縁側の伝言スレでお知らせしますね。
書込番号:12132724
2点
なんだか言葉使いについての意地の張り合いって感も無きにしも有らずなんですが・・・
多分ファイヴGさんは、14-42mmを付けたフォーサーズ機(機種不明)で苦労なされたのだと思います。
小生自身E-410でAF補助光だけがジィジィジィって鳴ってAFが合わない事は何度も経験してますから。
ただ、これは、14-42mmが悪いとは、小生は思いません。どちらかと言えばE-410の方に原因が有ると思ってます。
また、他メーカーでもE-410より合わない機種も小生は持ってましたし持ってますから、小生ならば悪いと言う表現では無く、弱いと言う表現をしたかとは思います。
今度気の向いた時にE-3に14-42mmを付けて試してみます。
E-3は、小生の手持ち機種の中では、室内でのAFは、しっかりしてますから。
書込番号:12133622
1点
ヤンペロンさん、こんばんは。スレ主様、板汚しになってしまってすいません。
実は私が最初に愚痴を書いたのは、このスレの話題ではなく他の板での出来事なんです。
旅行についての質問だったのでフラッシュやAFイルミについては、しいてお勧めしませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811123/SortID=12042674/
ヤンペロンさんも実感してるように、14-54も夜間に強いカメラとは言えません。
なので私の個人的な感想は14-54が大目に見て最低ラインと思いました。
14-54との比較とシャッターが降りない点も考慮して夜間撮影に関して14-42は「悪過ぎる」という評価を
書き「室内撮影が多い場合は」という条件付で14-54をお勧めしました。
「悪過ぎる」か「悪過ぎない」かで争う気は毛頭なく、個人的な意見に対して
「悪意」と書かれたことが納得いかなかったので、この板で「AFで迷うので・・シャッターが下りない」
という書き込みに、つい反応して愚痴を書いてしまいました。
素人の書き込みなので抜けてる点はあると思いますが、少なくとも14-42に対して「悪意」などありません。
あの板では他にも14-54を薦める方もいましたし、パナライカ14-150、パナライカ14-50mmF3.8-5.6や
SIGMA 30oF1.4を薦める方もいました。
重量では14-42より不利ですが、それぞれ利点もあるだろうと思います。
でもヤンペロンさんの書き込みを見て、パンケーキも悪くないと思いました。
金銭的に余裕があれば旅行用には、14-42 + パンケーキが一番最適かも知れません。
ちゃんとこのスレの内容にそってレスするならば、スレ主の挙げた機種なら
どれも良いと思いますし、どの機種も持ってないので正確にはわかりませんが、
ヤンペロンさんが言うようにカメラは暗部が苦手なので、最初から上手く撮影できることを
期待せず、技術の向上や徐々にレンズをステップアップしていればいいと思います。
フォーサーズの行く末を考慮しないのであれば、E-620でも良いと思います。
アートフィルタやバイアングルの背面液晶も、いざという時は役にたちます。
夜間の室内撮影が優れてるわけではないけど、他社もそんなに室内撮影が優れているという
書き込みも見当たりません。夜間撮影ばかりするわけじゃないだろうし、色で選んでもいいと思う。
Studo-Shibaさん
> お節介で、大袈裟で、男性は短気?で、言葉足らずで、乱暴で雑な感じ?に取られがちですよね。
おいおい、そんな風には誰も言ってないって!
大阪のノリではなく、レンズに対する悪口と取られたようです。
> E-1を手放す予定の方が居ますので、連絡が取れましたら私の縁側の伝言スレでお知らせしますね。
先日パナのDMC-L10を手に入れたのでお金ないです。本当は小型軽量のマイクロなどにするつもりなのに
一眼レフが増える一方です。でもE-1を手放すなんてもったいないですね。
LE-8Tさん、お騒がせしてすいません。私の機種はE-510とE-520です。
LE-8Tさんは14-42ではなくE-410の原因だと思っているようですが、私は他社ユーザーから
フォーサーズはAF弱いなどとよく言われてるのは、ボディではなく14-42のせいではないかと
勘ぐってます。でもE-3は暗部でもAFが良好との書き込みをよく見るので、やっぱりボディの差も
あるでしょうね。
> 小生ならば悪いと言う表現では無く、弱いと言う表現をしたかとは思います。
その意見にはまったく反論ありませんし、実際に使った方の感想ということで尊重しています。
「悪すぎるということはない」という意見に対しても同様です。
書込番号:12134011
1点
D5000のWズームキットB級品てやつでいいんじゃないの?
すぐ必要で、5万5千ならちょうどいいじゃん。 買いだよ。
ニコンのアウトレットショップでしょ?だったら、おそらく新品同様のメーカー検査済みリファービッシュだろうし、保証もある程度はつけてくれるだろうから、なんら問題ないと思うけどね。しかも住まいの近くだって?尚更心強いでしょ。なんかあったらケア受けやすいじゃん。
買うときさ、店長さんと対応スタッフさんの名刺、しっかりもらっとくんだよ。
あ、一応、ちゃんと不具合がないことは確認したり、万一不具合出たときはどうすればいいのか、ちゃんと店側に質問するのはお約束ね。
気分的にどうしても気になったり、予算上乗せできるのなら、3100でもX4でもいいと思うし、今ならD90もチョイと地味めになっちゃったとはいえ実はかなり買い得だよ。
E−620もいいカメラだよ。また、例えば室内でも撮れないってわけじゃない。
でも、オレがスレ主さんの友達なら、今回はオススメしないね。
書込番号:12135553
1点
>田舎のウッディーさん、皆さん、 こんにちは。これが最後の本当です。 アップ出来ないですね。
2重になれば自分で「削除依頼」を出しますね。
>田舎のウッディーさん、
大丈夫ですか? 何だか週末もお天気が悪く外出が億劫になりそうな感じですね。
>ファイヴGさん、
>>大阪のノリではなく、レンズに対する悪口と取られたようです。
その位分かっていますよ(笑)。 だから 「悪口」 って言葉を選ぶ事が良くないしょう?
>LE-8Tさん、
流石で御座います。。。。。
>田舎のウッディーさん、「初心者」だからって、「初心者用」に限らなくても、
最近のデジイチは 大丈夫ではじゃないでしょうか?
買いなおしを繰り返すか? 長年良いボディで、レンズを増やすか?
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットも、最安価格(税込): \61,164
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット 最安価格(税込):\59,800
まで、下がっていますね。。。 オリンパスからは、E−5も出ました。
書込番号:12138274
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1点
コメントいただきました皆様、色々なご意見、有難うございます。
なかなか、チェックする時間が無く、返信が遅れました。申し訳ございません。
正直、まだ決めかねるとこがあり悩んでいます。
心の中では、ボディーに手ぶれ防止機能もあり、価格も安くなってきていますので、ペンを含めたオリンパスにしようかと思っています。
購入しましたらまた報告させていただきます。
ホントみなさん有難うございました。
書込番号:12141300
1点
この雰囲気で、自分のような者が書き込むのはちょっと怖いのですが…
自分はド素人で、おまけにそれほどカメラにも詳しくなく、でもちょっとソレっぽい事もしてみたい というタイプです。
そんなヤツが何をコメントを…って思いましたが、まぁ考え方の一つ程度という事で。
子供はいないので、どのようなシチュエーションになるのか、正直分かないのですが、詳しい方は皆さんセンサーが光をしっかり受けられるようなタイプを奨められてますね。
暗いところだと重要ですよね。
自分が夜にも撮ることがあるので、明るく撮れるというのは大きなアドバンテージだなぁと感じます。
しかし、旅のお供に遠景を撮影したりとなると、大きさや軽さなどもすごく気になってしまいます。
ココで自分はE-620に興味が出ました。
よく本体の大きさ比較だけでE-620と他のコンパクトな一眼とで優位性は無いとされているコメント見かけるのですが、店頭でレンズも含めて触っているとやっぱり高倍率ズームレンズだと重さの差を感じます。
もちろんセンサーとしてのフォーサーズのデメリットもあるとは思いますが、逆にトータルのコンパクトさがメリットの一つではないかなと思ってます。
(本体内の手振れ補正は、レンズも安く済みますし)
色の好みは人それぞれだと思うのですが、個人的にオリンパスの色は結構好きです。
あとはよく言われている将来性ですが…そんなに重要だと感じていません。
ここで投稿されている方の多くが、結局割と短いサイクルで色々買い換えたり買い足されていたりされていますよね。
長いスパンで同機種や同系列を買い続けたい(作品として同じものを創り続けたい→予備の同系列など)のであれば重要かもしれませんが、ステップアップだったり方向転換だったりすれば、当然機種もメーカーも変わったりがあったりで、そうであれば別にこの機種の将来がどうだろうと関係ないかなと。
何より「安い一眼」を探している=予算が無いのに、たくさんのレンズを買う事もそんなに多くないだろうし、ある程度使いでのあるレンズが買えるうちに揃えば良いかなと思っています。
(いくらフォーサーズが縮小傾向といっても、この機種を買ってから今日明日にレンズがまったく無くなるわけじゃないはずです)
ジャンルとしてはまだまだ進化して新製品が出てくるわけで、自分を含めて初心者なら、まだ自分の方向性が定まってないわけで、次を考える時には見方も好みも変わってたり強調されたりするわけで、その時にまた検討すればいいのでは?
あとイベントや地面に近いところなどを撮る時はライブビュー+バリアングルも便利です。
って事で、達人の方々の言われる画質面では弱い部分も多くあるようですが、使い方によっては好みのカメラです。
α55も気になったのですが、暗い場所でEVFが…普通のファインダーに比べて見えにくいとか無いですかね。
(以前、コンパクトデジカメで、光学ファインダーからEVFになった時に全然見えなくなった記憶が)
お店だと、すごく明るくて暗い条件が試せないので、数字と経験者の方々の意見だけが基準になるんですが、あとは妥協とシャッター時間とかでのゴマカシですかね^^;
三脚は必須です
で、どれが迷っている中からどれがイイかと言われると、私のような者にはどれとも言えないのですが。。。予算と直感で(笑
書込番号:12141368
1点
室内での撮影ですが、オリンパスの機種の場合はフラッシュを光らせることで問題は解決します。
フラッシュを直接被写体にむけるのではなく天井や壁に向けて発光させることで、自然な感じにきれいに撮影できます。
ただし内蔵のフラッシュではそれができないので、別途フラッシュを購入する必要がでてきます。
ただデジタル一眼で撮影されるのなら、外付けのフラッシュは1本持たれていると何かと撮影に重宝しますので購入をお勧めします。
フラッシュを利用することが前提なら、高感度に弱いと言うフォーサーズの弱点も克服できるし、高感度で撮影するよりもフラッシュを利用して低ISOで撮影したほうがきれいに撮影できます。
それは他社の機種でも同じ傾向にあると思います。
オリンパス機の長所は、手ぶれ補正が内蔵されていること、センサーのダスト対策が強力でセンサーのメンテナンスが他社機と違い事実上メンテナンスフリーなこと、被写界深度があることが撮影のしやすさにもつながっていること、それとレンズが優秀で隅々まで画質が優れていて絞り開放から使えることが挙げられます。
レンズは他社と比べて同じ価格のレンズを比較したらオリンパスのフォーサーズレンズは画質の良さで秀でています。
スタンダードレンズも含めてオリンパスのフォーサーズ用のレンズはどれも描写性能の良さでは定評がありハズレがありません。
さらにHGレンズと言う手ごろな明るい高画質レンズが手の届く価格であることも見逃せません。
さらに高額なお金を出せば、SHGレンズがありますが、スタンダードとSHGレンズとの間のHGレンズが用意されていることがオリンパスの利用者にとってはとてもありがたいことです。
ニコンやソニーのようにスタンダードな普及型のレンズか高性能高価格のオリンパスで言えばSHGレンズしか用意されていないメーカーもあります。
私もソニーの最新機種はボディー性能はそれなりに良いと思っていますが、レンズを考えたときに手ごろな価格の高性能レンズがないことがその購入を躊躇させます。
それはニコンも同じです。
それとソニーの最新機種はファインダーが光学式ではありません。
ソニーの最新機種のファインダーはEVFです。
ありのままの光学式ファインダーで被写体を見て撮影するか、電子ファインダーを通して被写体を見るという違いがあります。
オリンパスのマイクロフォーサーズ機の現行機種ではファインダーすら内蔵されていません。
コンパクトデジカメと同じで液晶モニターを見ての撮影となります。
ファインダーのないデジタル一眼は私には耐えられません。
外付けの電子ファインダーが売られてはいますが。
それからニコンやキャノンなどの2大メーカーを選ばれた場合、サードパーティーからレンズや周辺機器が豊富に提供されていることは大きなメリットだと思います。
屋外の明るいところで風景やスナップなどを撮影するなら、どのメーカーのどの機種を選ばれてもたいした違いはないです。
それからスレ主様の選択肢にはないようですが、ペンタックスのKーrも検討に加えられてはいかがでしょうか。
高感度も圧倒的に強くてISO6400でも実用に耐えられる低ノイズな画質で撮影できます。
jpegでの撮って出しの画質ではペンタックスとオリンパスは定評があります。
キャノンの場合はRAWで撮影して現像ソフトで現像することが良い画質の前提条件になります。
と言うのがキャノンの場合、jpeg撮ってだしでは解像感が不足するからです
RAWで撮影したものを現像した画とjpeg撮って出しの画ではキャノンの場合大きな画質の違いがあります。
それらを踏まえて、機種を選択されたら良いと思います。
書込番号:12142054
1点
皆様、本日購入いたしました。
購入機種は結局オリンパスでもなく、ニコンでもなく、キャノンでもなく、ペンタックスk-xにしました。
売り場で色々な機種を2時間位迷いましたが、価格的にもWズームセットで一番安く、シャッター音や手に持った感じが一番しっくりして、スペックも他の機種と比較しても変わらない(逆に少しいい)。
これから一眼レフに慣れて色んな写真を撮りたいと思います。
ご意見いただいた皆様大変有難うございました。
書込番号:12143574
3点
>田舎のウッディーさん、オリ板なので、少し遠慮していましたが・・・・
>>ペンタックスk-xにしました。シャッター音や手に持った感じが一番しっくりして、〜
私も同じです。 ♪ 皆さん、有り難う御座いました。 永遠にさようなら〜。 ♪
書込番号:12144442
1点
K-xにされましたか・・
それは、それで良いと思います。
可愛いお子様の写真を沢山撮ってあげて下さい。
室内のAFが迷う事が多く有るとは思いますが、室内を明るくする等でカバー出来ると思います。
オリンパス・ペンタックスファンのジィより
書込番号:12144465
4点
遅く為ってみていらっしゃらない方が多いとは思いますが・・・
室内 にてE-3とE-410、レンズは14-42と14-54で比べてみました。
E-410に14-42mmを付けてAFが効かない被写体では、14-54mmを付けてもAFは効かない様です。
勿論AF補助光を使うとAFは、効きます。
同じ物をE-3+14-42mmで撮るとAFは効きます。
厳密にどの位の薄暗さなら14-54mmでokで14-42mmで駄目なのかまでは試写してませんが、AFの違いは、レンズ拠りは、機種依存の方かなと思いますよ。
書込番号:12152801
3点
暗いときのAFの話に補足させてください。
動いてさえなければ、オリンパスの暗いところでのAFは
悪くありません。というより、他社比でも断然良いのでは
ないでしょうか?
昔、借り物のE-500を使ったときですが、目ではほとんど
真っ黒にしか見えない夕方遅くの遠くの山(立木で覆われた
深い森になっている)にしっかり合焦し、写りました。
現行機種でいえば、E−3の低照度の合焦能力が他社比ダン
トツだったという記事がデジタルカメラ専門誌に出ていたような
気がします。1年くらい前なのでどの雑誌だったか記憶あやふや
(しかも1年で他社に抜かれた可能性もある)ですが・・。
少なくとも、LVがマイナスになるような暗い領域でもしっかり
合焦できる能力はあります。
書込番号:12232605
2点
>現行機種でいえば、E−3の低照度の合焦能力が他社比ダン
>トツだったという記事がデジタルカメラ専門誌に出ていたような気がします。
私も当時その記事読みました。他社では暗所ではなかなか合焦しないのにE-3の暗所での合焦はダントツの速度&性能でした。
世界最速AFを誇る全点ツインクロスセンサーとSWDレンズの威力かもしれませんね。
書込番号:12232774
1点
以前このスレッドでオートフォーカスの性能は他社より低いとお書きしましたが、マイコミジャーナルのテスト結果を拝見すると、キャノン、ニコンと比べてほとんど劣らないかもしれません。テスト結果のリンクを貼付致します。
キャノン50Dhttp://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/10/17/eos50d/images/063l.jpg
ニコンD90http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/11/28/d90/images/050l.jpg
ペンタックスK20Dhttp://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/03/12/k20d/images/049l.jpg
オリンパスE-520http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/06/30/e520/images/052l.jpg
このテストでは明るい場所と暗所のAF速度の差が大きいのはペンタックスで、オリンパスは、はるかにニコン・キャノンに近く、他社に比べても暗所でのAFは劣らないのかも知れません。
雑誌の特選街の走る鉄道玩具のAF連射テストで合掌率が
ニコン・キャノン○率52〜76%位 ○+△率78〜90%位
E-620 ○率27%位 ○+△率45%位で差が大きいですが、このテストやAFの速さはレンズのAF速度なども大きな要素なので、E-620の結果はレンズのせいかもしれません。速いAF速度をお望みの方は、店などでレンズのAFの速さを確認なさった方が良いと思います。
書込番号:12237834
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
昨年E-620のダブルズームを購入し、一眼デビューを果たしました。
そろそろ新しいレンズを購入してみたいと思うのですが、素人なのでよくわかりません。
目的はほぼ子どもの写真がメインで、ボケの美しい写真を撮ってみたいと思っています。
カメラの本を読むとF値が2.0以下のレンズだとよくぼけるようですが、どんなレンズがお勧めですか?
また、単焦点レンズはもちろん持っていないのですが、子どもを撮るには不便ではないでしょうか?単焦点なら焦点距離はどれくらいのものがよいのでしょうか?
なにぶん使ったことがないのでわからないことばかりで、試し撮りでもできればいいのですが、できませんし・・・。
予算は10万円以内で考えています。
素人の質問ですが、みなさん、よきアドバイスをよろしくお願いします。
1点
私は子供さんを初め、人物(ポートレート)は撮りませんが、E-500/510を使っています。
背景をばかす条件は、
1.明るいレンズを使う。(絞りを開く)
2.実焦点距離の長いレンズを使う。(ズームなら望遠側で)
3.被写体と背景とを離す。(撮影位置に注意)
4.被写体に近寄る。(接写/マクロ撮影)
です。
ポートレート撮影では、35mm判換算で、80〜100mm前後の焦点距離のレンズがよく使われてきました。
お手持ちのダブルズームでは、標準ズームのテレ端付近か望遠ズームのワイド端付近の画角です。
この焦点距離では標準ズームはF5.6、望遠ズームではF4で、少し物足りないです。
4/3用で80mm前後(相当)となるレンズでは、35/3.5Macroですが、背景ぼけを考えると、やや物足りないです。
50/2.0Macroとか、シグマの50/1.4はいかがでしょう。
シグマのレンズは持ってはいませんが、50/2.0Macroは使っています。→ 良いレンズです。
マクロを考慮しなくて良いなら、シグマの50/1.4の方が良いかも?です。
マウントアダプターで、他社用レンズを使うことも可能ですが、MFになるなど、現実的には使いにくいです。
特に、E-3桁機のファインダーはお世辞にも、見易いとは言えませんので。
4/3機では、余りポートレートを撮らないのか、85mm(相当)F1.8なんていうレンズが無いですね。
センサーサイズが小さい為に、実焦点距離が短いレンズになり、背景もボケ難い…ということでしょうか。
書込番号:12052462
1点
こんにちは syunzee 様
ダブルズームをお持ちなら,一番長い焦点距離で,絞り優先でお子様の上半身(でなくても その程度の大きさの被写体)をお撮りになってみてください。 それよりもっと背景をぼかした写真が欲しいでしょうか? 一番長い焦点距離では,被写体との間隔が開きすぎて撮影がとても不便でしょうか?
キットレンズでも工夫すればある程度の写真が撮れますが,レンズそのものを買い換えるとなると,狭い部屋で撮るのか,広い屋外で撮るのか,様々な状況を考えると結構お金がかかります。
キットレンズをお持ちでなければ,14-54をお買いになって絞り優先で常に開放でお撮りになればある程度背景のぼけた写真になります。 焦点距離は可能な限り長い設定にします。
マクロに興味がおありなら,50 mm Macroはお薦めです。 狭い室内での撮影にやや難がありますが,キットレンズとはかぶらないので,一番お金の損失は少ないような気がします。
書込番号:12052553
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3点
子供さんの写真ですよね。
50mm F2マクロ、パナライカの25mm F1.4辺りが良いのかもとは思います。
パナライカは、F1.4ですが、25mmなので其れほど大きくはボケが出ないとは思いますが、何処で撮ったのかが、判る様な撮り方の方が子供さんの記録としては良いかと思います。
50mm F2は、換算100mmの画角で離れて撮るには良い画角ですし、マクロレンズですので花を撮ったり、撮影の巾が増える様にも思います。
書込番号:12052778
5点
タイプミスに今頃気付きました。
誤:背景をばかす条件は、
正:背景をぼかす条件は、
ここ以外にも誤変換などを含め、おかしなところが有れば、適当に読み替えてください。
書込番号:12053238
0点
>...F値が2.0以下のレンズだとよくぼけるようですが...
フォーサーズマウントでf値が2.0より小さいレンズ
1.LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
2.30mm F1.4 EX DC HSM
3.50mm F1.4 EX DG HSM
-----------------------------
4.24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
>...10万円以内...
(↑)の1.を1本か、2.と3.を1本づつ買えちゃいますね。
思い切って「見た目」で選んじゃう、とか!?
書込番号:12053358
1点
私も梶原さんと同じ意見で、お手持ちのレンズである程度は工夫次第だと思います。
元々4/3は被写界深度が深いのでご希望の撮り方なら、焦点距離の長いレンズか極度に明るいレンズを選ばざるを得ないのですが、それでもAPS-C並の背景ボケは得難いのです。
50Macroを薦める声もありますがマクロ本来の使い方以外ではあまり使い勝手が良いとは言えません。私もスナップ用に使えるかと思ったのですがAF動作がネックで解像度は高いものの意外と平凡な写真にしかなりませんでした。勿論、テクがないのあるのですが。
ここは、焦点距離はキットレンズとほぼ被りますが14-54をお薦めします。
やはり値段相応に描写も格段に違いますのでこれからどんな被写体に向かうにしても持っていて損はないと思います。
書込番号:12053446
0点
長くなりますがお許しください。
>目的はほぼ子どもの写真がメインで、ボケの美しい写真を撮ってみたいと思っています。
>どんなレンズがお勧めですか?
>単焦点なら焦点距離はどれくらいのものがよいのでしょうか?
私見ですが、
・パナソニック 25mm/F1.4
他の人も挙げておられるように、このレンズは良い選択肢だと思います。
それほど大きくボケるわけではありませんが、胸から上だけをアップで写せば背景が判別不能になる一歩手前くらい、全身を入れた場合は背景に何があるか容易に判別でき、なおかつ被写体が浮き出て見える感じです。
キットレンズとの違いを実感できて、なおかつ初めての単焦点としては扱いやすいレンズだと思います。
ただし、晴天の屋外において開放で撮ろうとすると、間違いなくシャッタースピード制限(1/4000秒)に引っかかりますので、NDフィルタが必要になります。
・シグマ 30mm/F1.4
私は所有しておりませんが、総じて評価が高いレンズです。
開放付近での描写では25mm/F1.4と比べると劣るようですが、そもそも価格が半分以下ですし、少し軽くて小さいです。
とりあえず単焦点がどんなものか試してみたいなら良い選択だと思います。
画角は25mmより若干狭くなりますが、大きな問題にはならないでしょう。
まあ、描写に満足できずに結局25mmも購入、、、という最悪(?)のシナリオもあり得ないわけではないですが。
・ZD 50mmマクロ
ある程度広い場所での撮影ならば50mmマクロも良いと思います。
ただし上記2本の標準レンズと比べると汎用性に劣り、特に室内だと上半身の写真ばかりになってしまう可能性が高いです。
また、近接側にAFが外れるとリカバリに時間がかかるので、子供相手のポートレート用としては、少々扱いが難しいレンズだと思います。
どちらかというと中望遠域の必要性を感じてから導入するレンズでしょうね。
それを理解したうえで購入されるのであれば、描写性能も高く、非常に良い選択肢だと思います。
・シグマ 50mm/F1.4
私は所有していませんが、ボケが大きくキットレンズとの違いを最も実感しやすいレンズだと思います。
また、大口径の割りに価格もリーズナブルですね。
ただし、50mmマクロと同様に室内のポートレート用としては画角がやや狭く、加えて暗所でのAF動作に難があるという評価も見られますので、やはり必要性があって初めて導入するレンズだと思います。
・ズームレンズ
10万円未満のズームレンズですと、現実的には以下の3本が選択肢になると思います。
ZD14-54/F2.8-3.5
ZD12-60/F2.8-4.0
ZD50-200/F2.8-3.5
14-54と12-60は、確かに性能は非常に良いのですが、すごく明るいというわけでもないため劇的な変化は感じにくいと思います。
どちらかと言うと、解像度やAF速度、あるいは焦点域(画角)に不満を感じた場合に導入するべきレンズではないでしょうか。
一方、50-200は比較的ボケを活かしやすいレンズですが、当然のことながら室内での用途は限られます。
ただ、AFも早いですし、屋外で走り回る子供を撮るなら最適なレンズだと思います。
>(単焦点は)子どもを撮るには不便ではないでしょうか?
ズームレンズと比べれば、間違いなく不便です。
ただし、標準画角を使ってポートレートを撮るような状況であれば、撮影者から被写体までの距離がもともと近いので、足を使って被写体の大きさを調整するのも容易です。
しかし、これが望遠になるほど被写体との距離が離れ、それに比例して調整のための移動距離も大きくなります。
結果として単焦点では調整の幅が制限されるようになります。
ですので、初めて単焦点を選ばれるなら汎用性の高い25mm前後レンズが良いと思います。
最後に、
もし画質やメーカーに強いこだわりがなく、とにかく大きなボケが欲しいということであれば、たとえば
EOS Kiss4 + EF50mmF1.8U
というような他社の選択肢を含めて検討するのも良いと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:12053624
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2点
私はE-620を使っています。私は5,4,0才の子どもをとることが多いです。キットレンズに満足できなくなり、私は最初SIGMA30mmF1.4を買いました。キットレンズと違うボケ方に驚き、腕が上がったのかと勘違いしたほどです。少々重いものの、常用レンズとしてつけっぱなしにしていました。室内や夜でもフラシュなしでパシャパシャとれるので喜んでいました。でも弱点があり、あまり被写体に寄れないこと、絞り開放がちょっとイマイチなこと、E-620と相性がイマイチなこと、LV非対応で、LVは遅すぎて使い物にならないことが気になっていました。ということでZD50mmF2.0マクロを買いました。切れ味抜群でスゴイレンズです。良い買い物をしたと思います。しかし100mm相当になりますし、屋内ではしんどいです。ちょっと離れて取りたい時や被写体によりたい時はいいんですが付けっぱなしには向きません。そこでZD25mmF2.8パンケーキを買いました。LV使えるし軽くてそこそこ満足できるのですが、そこそこなんです。そこで思いきって、憧れだったLeica 25mmF1.4(パナソニック製)を購入。シグマやパンケーキで不満だったことが全て解消されました。トロけるようなボケやシャープな写真がとれます。もちろんつけっぱなしです。ということでシグマ30mmの活躍する場面はなくなり、オークション行きです。パンケーキも使用する機会が減り、軽装備ででかけたい時用になっています。ZD50mmは離れて取りたい時やマクロ撮影する時に大活躍しています。予算が許せば迷わずパナライカ25mmが断然オススメです。
書込番号:12055117
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7点
一晩でこんなにたくさんの方からお返事をいただけて、感謝感激です。
カメラ雑誌を見ても、あまり子供撮りのことについては記載が少なくわからないことばかりでした。
みなさんの御意見を聞いて、とっても勉強になりました。まだまだ分からないことが多く、勉強不足な私なので、まずは梶原さんやちいろさんの御意見通り、手持ちのキットレンズで試してみたいと思います。
・・・ただ、もう少し立派なレンズも所有してみたい、というのも本音です。
みなさんの御意見を参考に、しばらく悩んでみようと思います。
私のような素人質問に、返信してくださった全ての方が懇切丁寧にアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました。(のび.jpさんのたくさんのアドバイスにはびっくりです!)一人一人の方にしっかりとしたお礼を言えず、申し訳ありません。また、よろしくお願いします。
書込番号:12055910
0点
みなさんの声がGoodアンサーだったのですが、とりあえず選ばせていただきました。
この評価方式、心苦しいですね・・・。
書込番号:12055947
0点
こんにちは syunzee 様
キットのレンズも案外良く写ります。 ぼけを大きくするには絞り開放でできるだけ長い焦点距離(したがって被写体からは離れないといけなくなりますが)で撮影します。
どうしてもレンズを新しくなさりたいなら,14-54と50-200の組み合わせになると思います。 12-60もありますが,私はその12mmはあまり好きではありません。
書込番号:12057278
0点
出遅れましたが、僕も一言。
LE-8Tさんも書かれているように、パナライカの25mmF1.4は焦点距離と寄れないということの相乗効果で、ボケは少ないです。
撮りたいのは、いわゆるダカフェ風というやつですよね?
「室内で」ボケる写真を撮りたいのなら、シグマの30mmF1.4でいいんじゃないでしょうか?
安いし、やわらかい雰囲気でポートレート向きだと思います。
ダカフェでもおすすめのレンズです。
屋外であれば、撮り方次第でお手持ちのレンズでもパナライカ以上にボケますよ。
ポートレートでのボケは、被写体と背景の距離が大きくなるような位置取りが何より大事だと思います。
レンズワークはお金がかかりますが、フットワークならただです。
書込番号:12059657
1点
梶原さん、ヤンペロンさん、さらなるアドバイスをありがとうございます。
今しばらくはキットレンズでがんばってみることにしました。
“ダカフェ風”ってどのようなものなのでしょうか?検索してみます。
書込番号:12061107
0点
“ダカフェ日記”ですね!私のイメージにぴったりでした!
・・・あのような写真が撮れるのなら・・・価格も手ごろなシグマ30mm、かなりほしくなりました!
書込番号:12061371
0点
“ダカフェ日記2”ですね!私のイメージにぴったりでした!
・・・あんな写真が撮れるのなら・・・シグマ30mmF1.4、かなりほしくなりました!
書込番号:12061392
0点
SIGMAの30mmF1.4もいいレンズです。つけっぱなしでいいと思います。簡単にぼけますし、はまればキットレンズが出番少なくなるかもです。弱点は「重さ」と「寄れないこと」と「AFの遅さ」と「LV」です。「重さ」は慣れれば大丈夫でしょう。「寄れなさ」に不満を感じられたら次は「5020マクロ」かと。「AFの遅さ」はひょっとしたら個体差とかあるかもしれないです。私の場合、E-520のときつけっぱなしで不満は特に感じなかったのですが、E-620になってからもたつくような気がして、不満に思うようになりました。相性はイマイチだと以前申し上げた所以はこのへんにあります。そのためパンケーキ→パナライカとなりました。「LV」は使わなければ気にする必要はありませんが、実用に耐えない遅さですので使い物になりません。バリアングルでローアングルからというのはできませんので気をつけてください。
ダカフェ日記いいですね。私もファンです。でも「ダカフェ風」にはなりますが、撮った写真はちょっと違います。ダカフェ日記の森さんはCANONのフルサイズにSIGMA50mmF1.4で撮っておられます。一般的に利用者の多いAPS-Cでそれっぽいのが撮りたいならSIGMA30mmF1.4(45mm相当くらい)を勧められています。E-620だとフォーサーズですのでSIGMA30mm(60mm相当)がダカフェ日記の画角に近いです。ですがダカフェ日記ほどのボケ方はしませんので気をつけてください。
マイナス面を受容できれば、おもしろいレンズではあると思います。
書込番号:12073743
0点
harmonia1974さん、ありがとうございます。
先日、家族で旅行に行ってきました。とりあえずキットレンズの40-150mmで撮影してみたところ、想像以上にボケてくれたのでしばらくは現状で修行したいと思います。
・・・ただ、皆さんのお話を聞き、さらに秋の新製品の情報を見ると、今ではないにしても新しいレンズを購入するのがよいのか、新しいカメラを買った方がよいのか考えてしまいます。
というのも、4/3よりもAPS-C機の方が写りがよいのなら、そちらに早めに乗り換えた方がよいのかな?とも思ったりしています。
E-620と同じくアートフィルターを装備しているペンタK-5が気になりますし、D7000もデザイン的に気になります。(レンズも多いので長くつきあえるのかな?とも思います。)
どちらにせよ、今すぐ購入できるほど余裕はないので、手が届くところまで価格が落ちるのを待ちながら、いろいろ悩んでみようと思います。アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:12085881
1点
シグマの3014を買ってからメーカー変更を考えても遅くないと思います。
(NGな場合でも3014は良い値段で売れそう)
書込番号:12099133
0点
オリンパス機以外のアートフィルターは、カメラ内で後で編集するのが前提ですよ。
K-5も60Dも撮影と同時に適用されるわけではなく、またライブビューで見たときも、アートフィルターで見えるわけではないです。
その点はご注意を・・・
レンズは、切れとボケの両立なら25mm F1.4が個人的にはお勧めですね。あとは、50-200mmも良かったりします。
書込番号:12099298
0点
>クリエ大好きださん
ありがとうございます。シグマ、値段もお手頃なので今一番気になってます。
>テレマークファンさん
K-5、撮影後に編集するとは思っていませんでした。カタログに「★は再生時のみ設定可能」という文があったので、「きっとそれ以外のアートフィルターはE-620と同じように撮影できるのだろうな」と勝手に解釈していました。
パナライカ・シグマ、とっても迷うところです。アドバイスありがとうございました。
書込番号:12102734
0点
野鳥撮影にE−620を検討しています。レンズセットを購入し、のちにED70−300oのズームも買い足す予定です。
ただ、気になるのが、トゥルーピクスXを搭載して年末辺りか来春辺りにでもE−630が出るのかなぁ・・と気になっています。
トゥルーピクスXを搭載して、後継機は出そうなのでしょうか?
みなさんのご意見宜しくお願いします。
2点
E-620と70−300mで鳥撮りをしてますが、軽いし、写りも結構いいのでお勧めです。
後継機ですが、ここで以前書かれていますけど、出ないようです。軽量一眼ならマイクロフォーサーズを使ってくださいとオリンパスが言ってるようです。
残念ですね。
書込番号:11971713
2点
私はE-620を使用しています。夜間撮影に弱いという弱点があり(ISOが高いとノイズが多くてまともな写真になりません)、メーカーも新機種開発に力を入れていないと思われるのが残念ですが、日中普通に撮影するには問題ないですし、フリーアングル液晶と軽量なのが魅力です。
APS-Cにこれより軽量なものが出るとは考えにくいので、将来別な機種(別なマウントでも)を購入する可能性があるとしても、サブ機して持って損はないと思います。
書込番号:11971803
4点
やまのもとさん、電産さん、降臨さん、早速のご意見ありがとうございます。やっぱり後継機は出そうもないのかな。。せめて、ファインダー像をちょっと広げて、トゥルーピックXと9点AFセンサーを搭載して貰いたかったです!!
書込番号:11972546
1点
スレ主さん、はじめまして。
電産さんのコメントの中の
>私はE-620を使用しています。夜間撮影に弱いという弱点があり(ISOが高いとノイズが多くてまともな写真になりません)
全く同感です。私は数年前大病を患いまた今年古希を迎え体力の衰えもあり使用していたキヤノン5DMarkU及びLレンズ一切を処分してE-620及びレンズ群を揃えましたが高感度ノイズ、AF精度などに悩んでおりました。今回E-5をfotoPus感謝祭で試写してきてMarkU同様重いですがE-5を購入する事にしました(予約だけは発表時にしておきました)。感謝祭の時のオリンパス側の説明の中に要望に応じてE-×××も考慮しなければ・・と漏らしておりました。そうなってほしいですよね。断っておきますがあくまで私個人の考えですのでお間違えなく、カメラメーカー各社ともそうですが上級機はそれなりの性能があると常々思っております。私も今回キヤノン5DMarkUからE-620に代えて実感しました。
スレ主さんも購入の際は充分時間を掛けて検討してください。私もそうですがほしいと思うと周りが見えなくなりますから。長文失礼しました。
書込番号:11973436
3点
saysanさん、ご回答ありがとうございます。購入を急いでいる訳じゃないと考えると、来年の春まで待とうと考えますね。後継機が出そうな感じなんですかね。。
書込番号:11976496
1点
ファン感謝祭でプロカメラマンが私たちの代表の形でオリンパスの渡辺さんにE-××、E-×××について執拗に聞いてくださり、渡辺さんはお客様のご要望に応じて考えない事もないというようなニュアンスの回答でした。もし有りでしたらE-620が2008.12発売でしたから2011年秋ごろではないでしょうかね?
書込番号:11976768
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1点
sarsanさん、のんびりと後継機に期待をかけようと思ってます。フォーサーズにこだわる理由は、70−300oで換算600oになるからです。しかも、オークションでは、3万程で購入出来ます。他のメーカーでは数十万もします。是非とも開発して貰いたいですね!
書込番号:11977662
2点
E-620でシリーズ終了と下のスレであったので、びっくりしました!
しばらくE-500を使用していて、いい加減手ブレ補正付が欲しくなり、E-620の検討を始めた矢先でした・・・
上位機には手を出せないし、とりあえずE-620を買っておくしかないかな?
E-500を使用したことのある方、操作性や画質等、比較してみていかがですか?
2点
Eシリーズは、E-1とE-520以外全て使いました。
E-620は上位機と同じようにオートWBだけを感知する窓が付いています。
そのため、AWBの精度は上がっています。
が、、E-500を含む前の機種と、それ以降の機種は別物と考えたほうが良いです。
センサーのために色合いが異なりすぎるます。
あと、ここからはお仕事カメラとして使った感想ですが、確かにE-500以降の機種よりかはAF等の信頼性は上がりました、しかしクリップオンフラッシュなどを使った際に発生する灰色がかった画像はなんとも…
参考になるかは分かりませんが、この方と以前ラオスの山奥でお会いしました。
基本的に仕事はオリンパスで撮影されているのと、地球の歩き方の中表紙を撮影されていたこともあります。
以下のURLをご参照いただければ。。
http://laoburi.at.webry.info/
書込番号:11926773
3点
E-500の画が好みならばE-620を購入された場合 多分違いに驚かれるとは思いますが、すぐ慣れるとは思います。
買い替えでは無く、買い増しの方向で動かれると良いでしょう。
あと、パナライカの手振れ補正機能付きのレンズを購入する手も有ります。
オリンパスのレンズよりは、高価ですが、手振れ補正機能は、便利ですね。
書込番号:11927180
1点
こんにちは。
私もE-500、E-620を含むOLYMPUS機を所有し、酷使しています。
あくまでも私感ですがOLYMPUSのデジタル一眼は面白いことに機種ごとに多少方向性が違ってるような気がします。
コダックCCDのE-1、E-300、E-500でも出てくる絵は違います。
E-300が一番「こってり」していて、E-500はわりと「あっさりめ」な感じがします。
パナソニックCMOSのE-330、E-510、E-620でも面白いように違います。
E-330はコダックCCD機種に近い感じで、E-510は「くっきり感」があり、E-620はE-510ほどのくっきり感はなく、色合いもわりと「あっさりめ」に感じます。
カメラ内での設定でかなり調整できるのですが、それでも機種ごとの差異を感じます。
私が感じる同じ「あっさりめ」という表現でも、E-500とE-620では違いがあります。
言葉で表現するのは難しいのですが「百聞は一見にしかず」ということで、OLYMPUSのHPの「fotopus」というところで各機種ごとにユーザーの投稿した写真を見られますので、下記URLの中程の「撮影機材で検索する」からカメラの型式を指定して探してみて下さい。
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/FotoPusSearchNew
ちなみに私は古い機種の方が好きで、よくE-1やE-300、E-500、E-510で撮影します。E-620が一番使ってないかも(汗
手ブレ補正についてはE-3が「最強」らしい(持ってないのでわからない)のですが、E-510やE-520もなかなか活躍してくれます。
E-620から手ブレ補正の方式が変わったようで、E-520とくらべるとやや劣るようです。
高感度撮影が必要なときにはE-620がよろしいかと思います(が、他社と比べてはいけませんorz)…最新のE-5は他社のAPS-C機に追いついていて欲しいです。
アートフィルターについても後出しのE-P2やE-PL1の新しいアートフィルターがRAW現像からでも使えるようにして欲しいところですね。
AFについてはE-620は3桁機唯一の7点測距(うち中央5点はツインクロスセンサー)ですからなかなかいいですよ!E-30に近い出来です。
あっ、E-500からE-620へ換えるとバッテリーの型式が違うので使い回し出来ませんから気をつけて下さい念のため。
書込番号:11929942
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2点
メーカーが「もう止めました」という構えなのに「まだ買うよ」というお客様がいる。それはそれで美しいお話かもしれません。でも、あと1年もしたら、きっとオリンパス4/3の良質・格安のレンズやらボディやらが市場にどっと溢れ出ててくるでしょう。この辺は相場観の問題です。あまり慌てずに、良い物を安く手に入れて長く使う作戦を考えましょう。
書込番号:11949021
1点
皆様、ご回答をありがとうございます!
E-500の色は素人ながらに、気に入っていたのですが・・・
パナライカのレンズを付けるのもいいですね!
でもお高い・・・
カメラを買い増すとのご意見もありますが、使い分けるほどのこだわりもないのでE-500は下取り(査定額は1万円)に出すつもりでいます^^;
今後、E-xxxシリーズが出るようなら様子を見ようかとも思いましたが、出ないなら早めに買って使い倒すのもいいのかな?
もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:11981124
0点
E-5のクチコミ
オリンパスはフォーサーズのレンズはもう開発しない。
E620などの後継機はもう開発しない。
フォーサーズはE-5だけとの事です。
書込番号:11991074
0点
こんにちは、rise-tさん。
E-620、私自身先日、急な入り用で購入しましたが、購入しての感想は「もっと早く買っておけば良かった...」です
おそらく、E-P1との発売時期があれほど近くなければ、もっと評価されていたであろう機種だと思います。
そういった意味では、(現状・今後を考えるに、強くは勧められませんが)買って損したという事は無いと思います。^o^
>VAGELIUMさん
わざとだとは思いますが、
>オリンパスはフォーサーズのレンズはもう開発しない。
公式に完全否定されてますね。
正確には、現在はマイクロのレンズラインナップの拡充に注力中のため、フォーサーズレンズの開発は停止している。
将来、マイクロのレンズラインナップが出来上がった時に、ニーズがあれば開発する。ですね。
>フォーサーズはE-5だけとの事です。
三桁機はマイクロのペンタイプに集約されるのは確かのようですが、E-5がラストとは公式には発言されていませんね。
公式には、ミラーレスでレフ機と同等以上の機種の開発の目処がたつ迄、フォーサーズは続けると。
つまり、ミラーレスの開発状況によっては、フォーサーズの後継機が出る可能性は否定出来ません。
因に、先日のフォトフェスタへ行かれた方の発言をみるに、ミラーレスのプロ機=ペンタイプのミラーレス機という訳でもないようですし、フォーサーズレンズも過不足無く使えるものを目指しているようです。
書込番号:11991984
2点
1万円の査定ならサブで持ってた方が良い様に思えるんだけど・・・
コンデジでも1万円位だと安い機種しか買えないだろうし、コダックCCD搭載のフォーサーズ機は、もう出ないでしょうから・・・
書込番号:11994594
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
全くの初心者ですが、E-620 ダブルズームキットを購入してから3ヶ月が経ちます。
持ち運びに関してもストレスなく、写真の写り具合も充分満足しています。
ただ、曇空や夕方の時の撮影で、ブレが大きくなってしまうのに困っています。
本では『ISO感度をあげる』『シャッタースピードをあげる』『三脚を使う』などとなっているように感じます。
ISO感度をあげてもブレるし、シャッタースピードを早くすると真っ暗な画像になってしまいますし、三脚は常時もっているわけでもないのです。
完全な写真を求めてるわけではないのですが、もう少し上手に撮れないかと思った次第です。
勉強不足は否めませんが、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
1点
一番良いのは、明るいレンズに変える事ですが、予算もあるでしょうから。
三脚は無理なら、一脚を持ち歩く。
それも、無理なら、建物や立木に体を固定してブレを抑える。オリ機はボディが軽いので、長めのレンズではブレやすい傾向にあります。
三脚や一脚では無くても、体に固定する補助具を利用するのも手だと思うよ。
書込番号:11902787
0点
『明るさが足りない時の設定』
・ISO感度をあげる(ノイズ量が増える)
・シャッタースピードを下げる(ブレやすくなる)
・絞りを開く(レンズによって限界値が決まっている)
この場合、単焦点のように明るいレンズを使えばもっと楽に撮影できます。
>『三脚を使う』
E-620にはせっかくフリーアングルの液晶があるのですからね、
地面に置いて石か何かで角度調整しながら撮ればいいと思います。
石の代わりにお手玉のような物を持ち歩くとか…
低感度でもスローシャッターで綺麗に撮れるはずですよ。
書込番号:11902830
1点
オリンパス仲間として力になってあげたいところですが。
皆さんが言っておられる以外に…
シャッタースピードを速くすると暗くなると、暗くなるとありますが、どのモードを使用してますか。そのような場合、Pモードのプログラムシフトで、手振れしないギリギリのシャッタースピードを見つけ、変更した方が無難かもしれません。
他のモードだと、シャッタースピードが速いと暗く写るという書き込みを見たことがあります。
あと、ISO感度はE620の場合、実用800位なので、そこまで高めてますか?
書込番号:11902884
0点
他の方が書かれているように、地面や塀などに置いてしっかり角度を調節し、タイマーで撮るという手もあります。オリの標準レンズで商品撮影をする場合などもタイマーだとブレずに撮影できますよ。
書込番号:11902923
0点
追伸
オリンパスの場合、ボディ内手振れ補正が結構、強力なので、その様なお悩みはあまり聞かないです。
念のため、手振れ補正がオフになっていないか確認してください。
取説の「手振れ補正」の項目も一応、目を通した方がいいと思われます。
書込番号:11902988
2点
もぐたんちゃんさん
はじめまして。
当方もE-620を使用していますが、夜景等の暗闇でも
特に困ったことはありません。
低感度でシャッタースピード遅くしてなるべく集光時間を
長めにとって撮影すると非常に綺麗に撮れますよ。
具体的には、
@三脚 or どこかに置いて固定する
AISO 100 に設定
BSモードにして 1/10秒以下にする
上記設定で試してみられては?
書込番号:11903807
1点
みなさまありがとうございます。
たくさんのコメントに感謝致します。
頭の中では撮影している場所や被写体がわかっているのですが、文章にすると全然伝わってないのがよくわかりました。。。
申し訳ありません。
>身之助様
一脚と言うものがあるのですね!
無知でした。。。
早速現物を確認してみたいと思います。
「体に固定する補助具」とはどのようなものでしょうか?
>右手が彼女様
「単焦点のように明るいレンズを使えば・・・」
レンズに関しても疎いので、的外れの質問かもしれませんが、望遠レンズで撮影することがほとんどです(標準レンズはあまり使いません)
単焦点レンズだと遠い距離は撮影できないのかな?と思いました。
どちらかと言うと、遠い距離からの撮影が多いような気が致します。
>じじかめの愛人様
「Pモードでギリギリのシャッタースピードを見つける」
そうなんです。
とりあえずPモードで撮影したらうまくいったりしています。
いろいろイジるより、ある程度カメラに任せたほうがキレイにとれるのでしょうか。
シャッタースピードの変更・・・
やってみます!
ISO感度はオートか800ぐらいにしています。
>G551様
申し訳ございません。
一番肝心なことが抜けておりました。。。
今回、困っているのは対象が人物の場合です。
先日、夕方のストリートライブをしたのですが、照明もついてますし、全然暗くはないのですが、ライブだけに人物に動きがありますので、ブレまくりです。
ある程度明るいところでは、キレイに撮れたりするのですが、少し場所が変わるとブレてしまいます。
被写体の人物が動いてたりするのでやむを得ないのかもしれませんが、念のため隣でケータイで撮影もしてもらう始末です( ´・ω・)
夕方、夜間の撮影のせいか、ピントもあいにくく、シャッターボタンを押してもシャッターがおりなかったり。
明るさが足りないところでの撮影は難しいと思いました。
>こいちにぃ様
今回は明るさが足りないところでの人の撮影でした。
タイマーを使っての撮影もあるのですね。
カメラに触れない分、ブレる可能性は低くなるのでしょうか。
ありがとうございます。
書込番号:11903810
0点
>ジュエルM
夜景等の撮影時に参考にさせていただきます。
BSモードにして 1/10秒以下にする
この「以下」の設定とは、更にシャッタースピードを早くするというこでしょうか?
書込番号:11903834
0点
返事を伺ったところ、手振れではなく、被写体ブレの様ですね。
それならPモードのプログラムシフトで、できる限りシャッター速度を速くすればいいかもしれませんね。
夕方になると光量が不足するので、カメラまかせだとシャッター速度が遅めになり被写体ブレを起こしたのでしょう。
書込番号:11903849
0点
もぐたんちゃんさん
Wズームレンズの望遠は40-150mmのF4.0-5.6ですから望遠端の150mmだと開放(一番絞りを開けた場合)でもF値(レンズがどれくらい光を取り込めるかの指標で、数値が低い方が「明るい」レンズと言われる)が5.6ですからどうしてもSS(シャッタースピード)が遅く(1/15とか1/8とか)成りますので、手振れはIS(オリのボディ内手振れ補正機構)である程度防げても被写体が動いてるとSSが遅いので「被写体ブレ」が起こってしまいますね。
ステージなどで動きのあるものを撮るにはなるべく近くに寄って、フラッシュを使って撮る、フラッシュが使えない場合はレンズは明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を使うことですね。
(http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera60.html)
例えばF値1.4の単焦点レンズで絞りを開放にして(絞り優先モード)、その時の露出でSSが1/250より遅い場合はISO感度を1600までは上げてSSを稼ぐとかしかないですね。
手持ちに明るいレンズ(単焦点でもZD150mmF2.0のような望遠レンズもありますが高いです+_+;)が無い場合は、標準レンズの広角端(14mm)で開放にして(F3.5)、SSを稼ぐためにISO1600(写ればよいのなら3200まで)にして撮るしかないですかね。
(http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html)
望遠でない単焦点で明るいF値のレンズとしてはシグマの30mmF1.4、50mmF1.4やパナの25mmF1.4がありますね。 価格は30mmF1.4 < 50mmF1.4 < 25mmF1.4です。
(http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=21/)
書込番号:11904194
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0点
>照明もついてますし、全然暗くはないのですが、ライブだけに人物に動きがあり
演奏者の周りは暗くなっても良いのでは?
スポット測光で撮影すればいいですよ。
それでも暗く感じたら露出補正で自分好みに合わせれば良ろしい。
書込番号:11904575
0点
Wズームキットのレンズだと暗いところでの撮影は厳しいと思う。
ましてや動き物はかなり厳しい。
レンズをZD14-54mmなど明るいレンズに変えると少しは改善する。
ただし劇的に改善されるわけではありません。
皆さんの書き込みを参考に今のレンズのまま色々工夫してみて、次の段階として明るいレンズの購入も考えた方がいいです。
Wズームキットは2本とも極端に暗所が弱いです。E-620は悪くないと思う。
書込番号:11905080
0点
オリンパスでWズームの望遠と同等で撮影できて、明るいレンズというと安価なところで50-200mmでしょうか。(新品で10万円程度してしまいますが)
200mm側だとF3.5でWズームの望遠端F5.6と比較すると1と1/3段速くできる計算ですね
仮にISO1600、F5.6、1/50秒で適正な場合、50-200で撮るとISO1600、F3.5、1/125秒になります。
裏技的ですが、RAWで撮って、-1.0EVアンダーで撮影し、PCで+1.0EVすれば(ISO3200相当)1/250秒まで稼げます。
画質もISO3200に設定するより僅かに良好です。
撮影時に稼ぎたいのならシグマの70-200mm F2.8(こちらも10万円弱)で50-200mmよりさらに2/3段稼げます。これなら撮影時に1/200秒程度になりますね。
究極は150mmF2(20万円程度)ですかね〜
70-200mmよりさらに1段稼げるので同条件で1/400秒まで出ます。
薄暗いところの動体は難しいですね〜
でもシビアな撮影ほど良いレンズが必要になり、レンズ沼にようこそwになるんですよ
書込番号:11906129
0点
スレ主さまへ こんにちわ!
ファインダーの周りのゴムが顔(目の上)と密着してますか?
離れているとブレが多くなりますが どうかな! です。
意外と接触していない人が多いと思いますが・・・
書込番号:11906779
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0点
先ず基本的に自分の限界手ブレSSを知る必要が有ります。
その望遠を使ってSSを段々遅くしていってどのSSならばぶれないで撮れるかを把握されるといいと思います。
SSが1/60秒で確率80%、1/30秒で確率50%と言う様な感じで把握しておかれると実際に撮る時にSSをいくらにするか判断出来ます。
なおこの限界手ブレSSは構え方・シャッターの押し方の訓練によって改善されます。
初心者とベテランはそこで2、3段位違うかもしれません。
被写体ブレについても同じようなテストをしてこの動きの被写体の場合どのくらいのSSが必要か把握します。
後は明るさによってISOを上げて撮れるのか、明るいレンズの購入が必要なのか、動きが止まった時に撮るのか諦めるのかの判断が出来る様になると思います。
頑張って下さい。
限界を越えてどうしても撮りたいとなるとプロ級のカメラとレンズが必要になります。
書込番号:11907967
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1点
みなさまありがとうございます。
構え方や押し方、レンズの種類を変えるなど試すことが多そうです。
レンズを交換するほど技術があるわけでもないし、余裕もないので、ファインダーに目の辺りを当てているか・どのぐらいで暗くなるかなどできることから検証していきたいと思います。
たくさんのご意見をありがとうございました!!
書込番号:11909437
1点
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