E-620 レンズキット
E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」のセットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
このページのスレッド一覧(全226スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 9 | 2010年8月28日 22:17 | |
| 10 | 39 | 2010年9月11日 07:24 | |
| 5 | 7 | 2010年8月16日 15:04 | |
| 23 | 5 | 2010年8月8日 21:13 | |
| 14 | 23 | 2010年8月3日 00:15 | |
| 1555 | 177 | 2010年8月27日 16:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
Eー620購入後、自分なりにパシャパシャと撮ってます。
特にアートフィルターが面白くて、色々なモードで撮って楽しんでます。
露出補正は出来ますが、F値の変更は出来ないのでしょうか?
F値の変更が出来ればもっと楽しめると思うのですが。
先輩方教えて頂けた有難いです。
お願いします。
0点
アートフィルター使用時でもプログラムシフトで絞りなど変更できます。
書込番号:11808612
2点
プログラムシフトは モードダイヤルを、P→プログラムにした上でのプロフラムシフトでしたね。
絞り値と シャッタースピードの関係は変えられますが、カメラが考える適正露出からの変更は露出補正で行います。
アートフィルターと シーンモードを使う場合は、モードダイヤルをART/SCNにしますが、プログラムモードで
アートフィルターが使えましたっけ?
ART/SCNの メニューを選択しますと、カメラが自動的にフィルター/シーンに適した撮影条件を設定しますので、
ほとんどの機能は変更できない筈ですが。
書込番号:11810435
0点
追申
PS CS とかの プラグインのフィルターソフトで…
nik Color Efex Pro 3.0 Complete Edition と 言うのを使っています。
フィルターの 後がけですが、これはこれで楽しいですよ(画像)。
書込番号:11810595
0点
> アートフィルターと シーンモードを使う場合は、モードダイヤルをART/SCNにしますが、プログラムモードで
> アートフィルターが使えましたっけ?
逆ですよ。
アートフィルターを選択すると,自動的にプログラムモードで動作するようになってるんですよ。
ですから13秒さんのおっしゃるとおりに,ダイアルを回せばプログラムシフトとなり,絞り値あるいはシャッター速度を任意の値に設定することが可能です。
ちなみに,やや明るめにとか暗めに,といった露出補正操作は,シャッターボタン右横の[+/-]ボタンを押しながらダイアルを廻します。
書込番号:11810917
2点
好きなモードでRAWで撮ってからOLYMPUS Masterでアートフィルターを適用するとかはいかがでしょうか。
書込番号:11811698
1点
OLYMPUS Viewer 2がいいのかも。
http://support.olympus-imaging.com/ov2download/index/?Lang=JPN
書込番号:11811885
0点
13秒さん、robot2さん、せっこきさん、チンシャ猫。さん、ブルーキャンバスさん
お答えありがとう御座います。
アートフィルター選択時に、ダイヤルを回し試してみましたが、回し続けてF値が変わりだす時と、幾ら回しても変わらない時があります。
これは、故障なのでしょうか?
OLYMPUS Master、OLYMPUS Viewer 2でのアートフィルターも試してみたいと思います。
書込番号:11813013
0点
こんにちは。
> 回し続けてF値が変わりだす時と、幾ら回しても変わらない時があります。
> これは、故障なのでしょうか?
明るさ(測光値)によってはそういう時があると思います。ですから多分,故障では無いと思いますよ。ダイアルを3クリック以上回さないと値が変化しないことは私のE-620でもしばしばありますし。
また,ダイアルを左に(or 右に)回しても全く設定が変らないが,反対方向の右に(or 左に)回してみると絞りとシャッター速度の組み合わせが変化するのでしたら,正常に動作しています。
話がちょっと脱線しますが……
アートフィルターをRAW現像時に後でかけても同じじゃないかと言うヒトがおりますけど,実際にやってみると分かりますが,現場にてライブビュー画面で実際に効果を確認しながら撮影したものと,後でPCに向かってゴニョゴニョ試してみるのとでは結果がまるで違いますよ。
最大の(あるいは最適の)効果を得るために露出補正をかけたり構図を変えたりしながらアートフィルターで撮影した結果が,(いつもどおりに)漫然と撮ったモノを後でPC上でアートフィルターをかけたものと同一のクオリティであるワケがありません。写真は個人の感性がモノを言うのですから。
"後がけ" もそれなりに面白いモノですけど,その場でアートフィルターで撮ったものとはまた別物であると,そう捉えた方が良いと思いますよ :-)
書込番号:11814756
![]()
3点
せっこきさん、ありがとう御座います。
ダイヤルをゆっくり(ガチャガチャと回してしてました。)と回すと、変更出来やすいみたいです。
異常ではないのですね。安心しました。
後掛けのアートフィルターも納得です。それぞれを理解して上手に付き合いたいと思います。
ありがとう御座いました。
書込番号:11828224
0点
以前こちらでお世話になりました。
E620を購入し撮影し、
頑張って勉強しているんですが解決できず、どなたか教えて頂きたいのです。
設定はオート。
室内で同じ風景を撮影。
ファインダーとライブビューでとると
ファインダーは暗かったり明る過ぎたりします。露出は0です。
ライブビューは見た目と同じくらいになるのですが
ファインダーでの設定が変なんでしょうか?
初歩的なことになるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。
1点
にゃぎゃ〜さん、こんにちは。
疑う訳じゃありませんが、念のため!
本当に、「全く同じ条件にて撮影」でしょうか?
例えば、近くで誰かが動いたとか、屋外で太陽位置が少し移動したとか、風が吹いたとかいうようなことはありませんか?
というのは、「スポット測光」で撮影とのことなので、例えば晴天下でも、太陽の位置が少し動いたとか、風が吹いたとか、人物写真であれば顔の向きが僅かに変わったとかだけで、光(木漏れ日や反射光などを含む)の当たり方が変わり、測光部分の明るさが変わることがあります。
ご承知の通り、「スポット測光」の場合は、測光範囲が非常に狭いので、画面全体の明るさは殆ど変わらない場合でも、測光部分の明るさが変わると、カメラは敏感に反応します。
もしそのような状況が考えられるようでしたら、撮影された写真の中心部の明るさを較べてみてください。
中心部の明るさがほぼ同じであれば、「測光は正常」ということになります。
なお、もし、測光後にフレーミングし直したようであれば、上記比較は意味がありません。
このような撮影方法をされたのなら、「測光位置が完全には同じでなかった!」という可能性もあります。
このように、「スポット測光」の場合は、測光位置の微妙な違いや測光部分の局部的な明度変化にまで敏感に反応しますので、「全く同じ条件にて撮影」を担保するのはかなり難しいと考えられます。
できることなら、「評価測光」か「中央重点平均測光」で再比較されることをお勧めします。
また、「SS:1/20」と「SS:1/13」は「2/3 段」の差ということになりますが、たまたま、一方は「正常値 +1/3 段」、他方は「正常値 -1/3 段」であったことも考えられ、これなら「誤差範囲」と考えられます。
以上の通り、色々な要因が考えられますので、気になるようであれば、「N 数をもう少し多くして試験された方が良いのではないか!?」と考えます。
書込番号:11802011
0点
メカロクさま、ありがとうございます。
不勉強のため、「評価測光」と「N数」がよくわからなくて・・・。
的外れかもしれませんが、測光方式をデジタルESPと中央重点平均測光にて
再度テストしてみました。
カメラは三脚で固定しておりますが、何分おもちゃのような三脚ですので、
少しだけ動いてしまってるようです・・。
結果は、ESP測光の場合前回と同じSSに違いが出で(ファインダー撮影の方が露光時間が短い)、
中央重点の場合は、SSに差はありませんでした。
が、さらに疑問が深まったのが、中央重点の場合です。
WBとISOは固定でF値はともに3.5なのに、撮った画像をパソコンで見比べると、
明らかにファインダー撮影の方が暗いのです。(若干ピントの具合も違います・・)
この中央重点平均測光で撮影した画像をアップ致します。
う〜ん。
わかりません・・・。
アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:11802204
1点
にゃぎゃ〜さん、こんばんは。
>「評価測光」と「N数」がよくわからなくて・・・
中途半端な語句を使ってしまい、申し訳ありません。
「評価測光」は「ESP 測光」のことです。
「N 数」とは、試験・実験における「サンプル数」のことで、ここでは「試験回数」程度の意味で使いました。
>が、さらに疑問が深まったのが、中央重点の場合です。
WBとISOは固定でF値はともに3.5なのに、撮った画像をパソコンで見比べると、
明らかにファインダー撮影の方が暗いのです。(若干ピントの具合も違います・・)
EXIF 情報を見る限り、仰有る通り、ISO/SS/F 値が全て同じなのに、ライブビューの方が少し明るいですね。
正確な理由は判りませんが、次のようなことは考えられるかと思います。
1.蛍光灯などの照明器具の特性に伴う明るさ変化の影響。
測光時と撮影時で、明るさが違った。
2.ライブビュー撮影時に、アイピースカバーをしていなかった。
XJR1250さんも仰有っている通り、アイピースカバーをしないと、露出のばらつきの原因になります。
取説の 37 ページにも、次のような記載があります。
ファインダから強い光が入ると、正しく測光できない場合があります。
その場合はアイピースカバーを取り付けてください。
これは、アイピースからの逆入射光があると、より明るいと判断して、露出を切り詰めるためです。
撮影時には、ミラーが上がるので、逆入射光の影響はなくなりますが、測光時に、
実際にはファインダー撮影の測光時よりも少し暗かったのに、逆入射光の影響で、
ファインダー撮影の測光時と同じ明るさと判断したということは考えられます。
何れにしても、せいぜい 1/3 段(1/3EV)程度の差と考えられ、やむを得ない程度の誤差ではないかと考えます。
この程度の誤差を問題にするのであれば、RAW で撮影し、0.1EV 以下のピッチで明るさ調整できる現像ソフトで現像するか、グラフィックソフトで明るさ調整するしかないのではないか?・・・と考えます。
書込番号:11802539
0点
メカロクさま
詳しく説明していただきありがとうございます。
ご指摘の件、1については数秒間の撮影間隔ですので、
環境光の変化はほぼないと思いますが、2については、
窓を背にして撮影してましたので、おっしゃる通り
影響があったのかもしれません(アイピースカバーはしておりませんでした・・)。
でも、
>やむを得ない程度の誤差
というのが正解なんでしょうね!
ただ、以前「おやっ」と思うくらい明るさが違う場合がありましたので、
ご指摘の件を気をつけながら今後も検証&勉強したいと思います。
口コミに参加したのは初めてだったんですが、やっぱり素晴らしいですね!
ありがとうございます。
スレ主様
便乗質問させていただきありがとうございます。
書込番号:11802685
0点
↑ のレスで、
>やむを得ない程度の誤差ではないかと考えます。
と書きましたが、これについて、少し補足説明します。
私はほぼ 100%、A(絞り優先)モード撮影で、P(プログラム)モードでの撮影は皆無ですので、P モードのときの SS が無段階調整なのか、1/3EV ピッチでの調整なのか判りませんが、少なくとも A モード撮影撮影の場合は、1/3EV ピッチでの調整になっているようです。
この場合、調整可能な SS のちょうど真ん中が適正露出であったときは、1/6EV だけプラス側にするか、1/6EV だけマイナス側にするしかない訳で、例え測光に全く誤差がない場合でも、プラス側にした場合とマイナス側にした場合では、1/3EV の差が出ることになります。
実際には測光にも誤差がありますし、同じ SS 表示でも毎回全く同じ SS になる訳ではないでしょうし、同じ F 値表示でも毎回全く同じ位置まで絞られるとは限らないでしょうから、誤差(バラツキ)はもっと大きくなるはずですね。
そういえば、同じ表示の SS や F 値でも、実際にはバラつく可能性がある点を、
前回の「考えられる理由」に入れていませんでした。
以上は、同じカメラ(機種ではなく個体)の場合の話で、カメラが異なれば、個体差もプラスされますので、差は更に大きくなるはずです。
書込番号:11802699
1点
にゃぎゃ〜さん、
>1については数秒間の撮影間隔ですので、
環境光の変化はほぼないと思います
イエイエ、数分とか数秒とかではなく、数十分の一秒の話なんです。
つまり、蛍光灯などは、人の目には明るさ一定に見えても、実際には交流電源(50Hz or 60Hz)の電源電圧の変化に伴い、明るさは常に変化しているので、測光時とシャッターが切れる瞬間では、「厳密には明るさが異なるだろう!?」ということなんです。
書込番号:11802800
0点
メカロクさま
重ね重ねありがとうございます。
環境光については、照明は点灯してなかったんで(うろおぼえ・・)
変化はなかったんではないかと思ったんです。
>そういえば、同じ表示の SS や F 値でも、実際にはバラつく可能性がある
これも正解ですよね。撮影する側(ひと)もカメラ側も100%同じ条件と
同じ結果を揃えるのは無理だということですよね。
ちょっとまた話が変わるんですが(スレ主様すみません・・)
メカロク様はAモードでの撮影ということですが、仕上りのモード(VIVIDなど)や
露出補正(A方向、G方向)はどのように設定されてますか?
自分はまだ仕上りモードについては答えが出せていません。
露出補正については、無調整の場合写した写真がかなり赤っぽく見えてしまいます。
特に晴れた日のアスファルトなんかは、かなり赤紫に見えてしまうので、A方向を
マイナス側に振っているのですが、ひとの顔色がかなり悪くなることも・・。
ISO800以下でも、非常にノイズが気になることもシバシバで、この掲示板での予習も
含めて、熟慮に熟慮を重ねて購入したカメラなんですが、どうも「これだ!」と
思う結果が出せません。もしかして故障してるんじゃないか?と疑ってしまう始末。
不勉強と言われればそれまでですが、みなさまの使用状況(設定)なんかも
聞いてみたいと思いまして・・・。
書込番号:11803054
0点
にゃぎゃ〜さん、
>メカロク様はAモードでの撮影ということですが、仕上りのモード(VIVIDなど)や
露出補正(A方向、G方向)はどのように設定されてますか?
私の場合、機種が違う(E-3/E-P2)ので、仕上がりモードの設定は余り参考にならないと思いますし、同じ機種でも、仕上がりモードは好みが分かれ易い部分なので、他人の設定は余り参考にならないと思いますが、私は、E-3:VIVID、E-P2:iFINISH が基本です。
*E-P2 にはアートフィルターもありますが、ジオラマを試したことがある程度です。
また、「露出補正(A方向、G方向)」とありますが、「(A方向、G方向)」は、「露出補正」ではなく、「全 WB モード補正」ですよね。
これも機種により発色が異なるし、好みが分かれ易い部分なので、他人の設定は余り参考にならないと思いますが、私は、E-3:A-1/G-1、E-P2:A-2/G±0 です。
「露出補正」は、サブダイヤル(E-3:前ダイヤル、E-P2:縦型ダイヤル)に割り付けて、こまめに調整していますが、「少々暗くなっても、嫌いな白飛びを避ける」ことを基本としていますので、殆どマイナス補正です。
*全て「RAW+JPG」撮影で、暗くなった分は、現像時に調整します。
*E-P2 では、EVF(電子ビューファインダー)に露出補正も反映されるため、EVF を見れば
白飛びするかどうかほぼ判り、露出補正の経験や勘は、余り必要なくなりました。
「ISO」については、ノイズと SS との兼ね合いで決めますが、原則として、E-3:ISO640 以下、E-P2:ISO800 以下で、できる限り、基準感度(E-3:ISO100、E-P2:ISO200)を使うようにしています。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:11803994
0点
スレ主さまへ
ファインダーの撮影とライブビューの撮影では
メカ的に撮影する状態が違います。
レンズ内の絞りの状況(撮影プロセス)として
ファインダーでは、撮影する前は 数値的に絞っていても開放です。
ライブビューでは、初めから 絞られています。
この違いが明るさの違いになると思います。
ファインダーでは 計算上の絞り値 実測値と異なり
ライブビューでは、絞られた入射光によって測光してます。
少し絞って、レンズの前から見て
ファインダーとライブビューの切り替えをしてみてください。
今回の原因が理解できると思いますが〜
書込番号:11804185
1点
にゃぎゃ〜さん、
先ほどの補足です。
私の場合、現像を他社ソフト(SILKYPIX DS Pro)で行っている関係で、カメラの設定は、「露出補正」と「WB」以外は、現像時に反映されません。
また、「WB」は反映できますが、JPG と同じ色にはなりません。
では、なぜ、カメラ側でも設定するかというと・・・撮って出しの JPG を現像時の参考にするというか、ライバルと見なし、これを超えるように努力するためなんです。
時々、どうしても撮って出し JPG に敵わず、純正ソフトで現像したり、
撮って出し JPG をレタッチすることがあります。
なお、「WB」は、ほぼ 100%、「オート」です。
これも、現像時の参考にするためです(勿論、記憶も加味します)
霧G☆彡。さん、
>ライブビューでは、初めから 絞られています。
>ライブビューでは、絞られた入射光によって測光してます。
これは、「常に正しい」とはいえないようですよ。
つまり、絞りの動きを見る限り、「絞り開放では調整しきれないほど明るい場合に、ある程度(多分、F5.6 程度まで)絞る」というのが実情のようで、例えば、F16 とか F22 に設定しても、ここまでは絞られないし、暗い場合には解放のままのようです。
考えてみると、ここまで絞ると、AF は機能しない筈ですよね!?
AF の機能限界は、公称「F5.6」で、実際には、テレコンを装着したときの経験から、
それより多少暗くても機能する場面が多いようです。
書込番号:11804310
0点
取扱説明書にFnに「プレビュー/ライブプレビュー」を割り当てておくと、撮影時にFnを押して設定した値まで絞り込むとありますが、
「プレビュー」割当てだとファインダーで被写界深度を確認する場合に使え、「ライブプレビュー」割当てだとファインダー撮影からすぐにライブビューになって確認できるということみたいですから、ライブビュー撮影時にはファインダー撮影と違って絞り値を設定すれば絞り込んだ状態で既にモニターに写っているって訳なんですね?
書込番号:11804340
0点
にゃぎゃ〜さん こんにちは
なるほど〜 ですね! ありがとう 参考になりました。
書込番号:11805255
0点
ライブビューの絞り値を調べましたので
ご興味のある方は、どうぞ〜
●ライブビューの絞り固定値
E-420 + 14-42mm 1:3.5-5.6 (14mm) F3.5 固定
E-420 + 14-42mm 1:3.5-5.6 (42mm) F5.6 固定
E-3 + 12-60mm 1:2.8-4 (12mm) F3.2 固定
E-3 + 12-60mm 1:2.8-4 (60mm) F4.0 固定
E-510 + 14-35mm 1:2 F3.2 固定
E-510 + LX025mm 1:1.4 F3.2 固定
●確認方法
MENU より
Fn ボタン機能 → ライブプレビュー に設定
ライブビュー の状態から Fn ボタンを押して
絞りの状態を目視にて確認(変化しない絞り値)
●まとめ
F3.2より大きい場合は、その絞り値の最小値(開放)
F3,2より小さい場合は、F3,2固定
他のレンズもありますが予想できますので・・・省略
書込番号:11806118
![]()
0点
霧G☆彡。さん、
テストお疲れ様でした。
>F3.2より大きい場合は、その絞り値の最小値(開放)
F3,2より小さい場合は、F3,2固定
これは、「レンズの解放 F 値が・・・」ということですね!?
また、にゃぎゃ〜さんの使用レンズは、14-42mm 1:3.5-5.6 と考えられますよね?
14-35mm/14-54mm/12-60mm も考えられないではないですが・・・
であれば、あなたのテスト結果が正しいなら、ファインダー撮影の場合はもちろん、ライブビュー撮影の場合も絞り開放で測光していることになり、にゃぎゃ〜さんご指摘の現象には「ライブビュー時の絞り」は無関係、つまり、
>今回の原因が理解できると思いますが〜
という訳にはいかない・・・ということですね?
書込番号:11806553
0点
う〜ん。
すみません。わたしには全く理解できない状態になっております・・・(汗)。
私のレンズはダブルレンズキットのものですので、14-42mm 1:3.5~5.6です・・・。
書込番号:11806860
0点
メカロクさん
言われる通りです。
3脚に固定して
Mモードで撮影した時に、ライブビュとファインダとの明暗の差は
あまり無いように感じますが〜
グレーカードを撮影して撮影されたファイルのデーターを比較解析すれば
違いが解るかもしれませんね!
なんとなく 今回の件は レンズ(絞り機構)の故障のような気がしますが???
書込番号:11808572
0点
にゃぎゃ〜さん こんばんわ〜
以前、私の使用しているレンズがこのような現象が起きて
Mモードにしてレンズを前方から絞りの動きを見ていたら
繰り返しシャッターボタンを押したときに
絞りの口径が異なる事を発見して修理に出しました。
あくまでも 私の 経験談ですので・・・ あまり気にしないようにしてくださいね〜
書込番号:11808681
0点
皆様、お返事ありがとうございました。
大変遅くなり恐縮です。
色々難しいお話で
もう少し勉強しなおします。
参考にさせて頂きました。
書込番号:11887580
0点
りさっこさん こんち
頑張って勉強してくださいね〜 では、さいなら。(*^。^*)!
書込番号:11891517
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
現在使っている機種は、デジイチ=E-330。デジカメはDiMAGE A2やF100ですが、最近デジカメにSONY DSC-TX5を買ったが、設定がほとんど自動となってしまい、ナジメません。
そこで、デジイチのE-620かE-PL1の購入を(同時購入も含めて)考えています。これらの機種を取り上げたのは、(1)小形軽量な点が重点です。(高齢者で、体力が低下して来た。) (2)E-330より機能が改善された。
ただ、迷っているのは近々後継機が出る予想があれば、しばらく待つのが良いようにも思われる点です。
ご意見をいただければ、幸いです。
1点
こんばんは
私もE-330使ってますが、E-620も持ってます。
残念ながら今度出るという噂なのはE-3の正常進化版らしいので、軽くはならないと思います。
光学ファインダーがお好きならE-620で、電子ファインダーでもかまわないならE-PL1でよろしいかと思いますが…E-PL1はダイアルないので、そこが馴染めるかどうかですね。
書込番号:11767565
0点
>ringou隣郷さん
よっちゃん@Tokyoさんのおっしゃるように、E-620かE-PL1を含むペンシリーズでしょうかね。
小形軽量な点が重点なのであれば、E-PL1がいいと思いますよ。
書込番号:11767867
0点
こんばんは。
E-330用になにか購入したレンズがあればE-620がよろしいかと。
E-PL1にマウントアダプターでEマウントレンズはバランス悪そうで
つけないと思いますので。
ちなみに私はE-300を持っています。お蔵いりですけど(笑)。
その時購入した14-54がなかなか良いレンズでしてなんとかE-620が
ほしいと思っておりましたが・・・。
E-330のころよりデータ処理速度は速くなっているので店頭でいじってこられたら
よろしいかと思います。速さならE−620、軽さならE-PL1とそこでどちらか
選んだ方が良いと思います。
書込番号:11768501
![]()
0点
よっちゃん@Tokyoさん
早速のカキコミを有難うございました。
> 光学ファインダーがお好きならE-620で、電子ファインダーでもかまわないならE-PL1でよろしいかと思いますが…
上の2方式ファインダーは共に使用していて、長短は分かっているつもりです。どちらでも構いません。
> E-PL1はダイアルないので、そこが馴染めるかどうかですね。
ご指摘の「ダイアル」は、何を指してみえるのかお教え下さい。
shiba.nさん
> 小形軽量な点が重点なのであれば、E-PL1がいいと思いますよ。
E-620とEーPL1とはそれぞれ特徴が違うので(動体撮影のし易さや、小型軽量な点など)、欲張って2台共買おうかと思っています。
書込番号:11768502
0点
ringou隣郷さん、はじめまして。E-620の使用者の一人としてご参考になればとおもい書き込みます。
実はつい最近E-PL1を買いましたが皆さんが仰っている通りコントロールダイヤルがないため二度操作しないと設定が出来ない場合があります。例えばAモードにおける絞りや露出補正など。またUSB接続のリモートコントロールスイッチが使えず花火など長時間露光が難しいです。私など高齢者にとって慣れるまでちょっと時間がかかります。また液晶画面も小さくて暗いです。というわけで良いところもあったとは思いますがE-P2に変えてしまいました。もしE-PL1を購入されるのであれば値段との兼ね合いもありますが再考されることをお勧めします。
書込番号:11768702
![]()
2点
>>ringou隣郷さん
おはようございます。
sarsanさんが解説して下さりましたが、ダイアルとは設定を変える際に回すダイアルのことです。
E-P1やP2にはついてますが、E-PL1ではさらなる小型化のためか?はたまたコストダウンのためか?省略されてますのでE-330からだと慣れるまでが面倒かも知れません。
2台買う可能性があるとのことなら蛇足ですが…。
私はどうもEVFには馴染めず、光学ファインダー搭載のフォーサーズ機ばかり買ってしまいます。
ポートレートや花や風景を撮るならEVFでも大丈夫ですが、鉄道やスポーツだと若干のタイムラグが気になってしまいます。
E-PL1でカワセミを撮っておられる方がいらっしゃいますので、慣れの問題だと思いますが、私はもう少しEVFの機能がアップしてからでないとマイクロには移行しないつもりです。
書込番号:11768783
![]()
2点
VitaminVさん
> E-330用になにか購入したレンズがあればE-620がよろしいかと。
E-PL1にマウントアダプターでEマウントレンズはバランス悪そうでつけないと思いますので。
早速のカキコミを有難うございました。E-330用のレンズは11mm〜200mmまで竹で揃えました。アダプター付レンズはバランスが崩れるように私も思います。
sarsanさん
> 実はつい最近E-PL1を買いましたが皆さんが仰っている通りコントロールダイヤルがないため二度操作しないと設定が出来ない場合があります。例えばAモードにおける絞りや露出補正など。またUSB接続のリモートコントロールスイッチが使えず花火など長時間露光が難しいです。
詳しくご説明を頂きよく分かりました。有難うございました。ただ、シャッター速度は最長60秒まで使えるように、仕様には書いてあるようですが。(バルブはもっと長いけれど、リモコンが使えぬのは、頂けないです。)
> 私など高齢者にとって慣れるまでちょっと時間がかかります。
sarsanさん」のプロフィールにお歳が未記載なので何とも書けないのですが、私は後期高齢者を数年経ているのと、数回入院したので、最近体力が大きく低下しました。
> また液晶画面も小さくて暗いです。というわけで良いところもあったとは思いますがE-P2に変えてしまいました。
私は電子ファインダーを主力にする積りです。(これの欠点は、タイムラグですが今迄使っていたMiNOLTA DiMAGE A2で、大分慣れたので動体撮影もあまり問題とならない予想です。)
よっちゃん@Tokyoさん、ご丁寧なカキコミを有難うございます。
> ・・設定を変える際に回すダイアル・・・、E-330からだと慣れるまでが面倒かも知れません。
ダイアルやスイッチ類が少ない機種は価格は安くなるが、それなりに使い難いです。
> 2台買う可能性があるとのことなら蛇足ですが…。
説明不足の点がありましたが、E-620の後継機が近々発売されるようだったら、E-620を買うのを待とうと思います。(改善を期待するのは、1)メモリカードをSDにしたい。2)動画を撮影したい。3)液晶の解像度を2倍以上にしたい。4)そのた。)
書込番号:11770133
0点
どうも初めまして!hk_FT_PXと申します。
以前から、E-510(他にはペンタ_k-x_シグマ_DP-1S)を使用しているのですが、E-620も発売より1年以上が経ち、値段も底値近くになってきた様なので購入を考えています。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、階調(ダイナミックレンジ)・暗部ノイズはE-510と比べて改善はされているのでしょうか?
主によく撮るのは風景・猫さんです。
皆さん宜しくお願い致します。
8点
レビューは読まれましたか?
だいたいのことは書いてあると思いますよ。
個人的にはK−xを持っているならそれでOKかと思います。
階調(ダイナミックレンジ)・暗部ノイズには期待はしない方が良いかと。。
ちなみに私は620のデザインが気に入り買いました^^
書込番号:11735200
![]()
3点
E-620+ZDED50-200mmF2.8-3.5SWD |
E-620+ZD14-54mmF2.8-3.5 |
E-620+SIGMA50mmF1.4EXDGHSM |
E-620+SIGMA50mmF1.4EXDGHSM |
こんにちは。hk_FT_PXさん
僕も発売より1年以上が経ち値段も底値近くになってきた
ので7月にE-620とパワーバッテリーホルダーHLD-5と一緒に
購入しました。
僕もhk_FT_PXさんと同じく猫さんを撮影しているし望遠レンズも
使うのでE-620単体だと不安定なのでパワーバッテリーホルダーHLD-5
を装着して使っていますが想像してた以上に軽くて1日中持ち歩いて
も疲れにくいですよ。
hk_FT_PXさんが気になっている階調(ダイナミックレンジ)・暗部ノイズはE-510と
比べて改善はされていて被写体の猫さんの体毛の1本1本見事に再現してくれますし
液晶モニターも改善されていてE-510よりも見易くなっています。
手ぶれ補正機構もE-510・E-520よりも進歩してると思います。
バッテリーの持ちは僕はパワーバッテリーホルダーHLD-5にリチウムイオン充電池
BLS-1を2個と予備に2個を使っていますが1日で1000枚〜1500枚ほど撮影しても予備
のバッテリーと交換したこと無いのでバッテリーの持ちは良いほうだと思っていま
すがライブビューを常に使うと減りも早いと思いますよ。
僕も駄作ですが猫さんの画像を貼り付けさせて頂きますね。
書込番号:11735248
![]()
7点
>ブッチのパパさん
そうですか・・・E-510よりは進歩してる事を期待しているのですが・・。
E-3後継機はまだ先になりそうなので、購入を検討している事とレビューではかなり評価が高いので期待してたんですけど。
k-xも良いカメラです。でも、慣れからかどうしても使用頻度がE-510に傾きがちになるんです。
>万雄さん
以前、HP拝見しました。猫さんの写真さすがですね〜。
E-510よりは改善されていますか!日中明る過ぎる時の海沿いや山の空を含めた写真では、かなり白トビし易かった(私の腕ではですが・・・)ので、喜ばしいですね。
あと、上手くはないですが一応見られるのを貼っておきます。
近所の三毛さんです。
書込番号:11735419
1点
訂正です。
2枚目の使用レンズを間違えました。
ZD14-54mmF2.8-3.5じゃなくZDED12-60mmF2.8-4.0SWDでした。
>hk_FT_PXさん
ブログご訪問ありがとうございます。
そしてお褒めのお言葉ありがとうございます。
hk_FT_PXさんも上手く良い表情を撮られてますね。
E-620はE-510・E-520よりもかなり改善されていますしファインダーも
見易くなりライブビュー時の視野率100%なのも良いと思いますよ。(僕
はあまり使いませんが)
E-620も発売より1年以上が経ち値段も底値近くになった今が買い時だと
思いますよ。
書込番号:11735747
![]()
4点
>万雄さん
2枚目の猫さんの表情が良いですね!
先日も大阪のオリンパスプラザにZD9-18の修理に寄って来た時にE-620に触れてきました。
E-510よりも凄くコンパクトな印象を受けました。
E-620と一緒にZD12-60SWDも買ってしまいそうです。
E-3後継機も気になりますし、懐具合と相談ですね・・・。
書込番号:11736292
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
現在E-520レンズキットを使っていて、フラッシュとシグマの単焦点レンズを持っている為、
そのまま使えそうなこちらのカメラに買い替えようかと思っているのですが、
どうでしょうか?みなさんのご意見を聞けましたら幸いです。
主な用途は、室内でのペット・人物の撮影や外での人物撮影です。
買い替えたい理由は、E-620の方が機能が増えている事と、
E-520を売ってこちらを買えば安く手に入るかな?と思ったためです。
(フラッシュと単焦点レンズを買ったのは室内等若干暗めの場所で綺麗に撮影したかった為です。)
聞きたい点は、買い替える意味があるかどうかや
今持っている機材が使え同価格くらいのオススメのカメラが他にあれば教えて頂きたいです。
お手数ですが、初心者なので色々教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
1点
オリンパスペンのEPL1、ダブルズームキットはどうでしょう?
キタムラネットショップで安く買えます。フォーサーズアダプターもついてくるし、キットの望遠レンズはフォーサーズ規格なので、今、お持ちのカメラに使えるのでは?
私なら買い替えはもったいないので、性格の違うカメラで2台体制にします。
書込番号:11595622
0点
自分はE-510を使ってますが、E-620が出たときに同じように悩みました。
結果としては、グリップが小さくて自分には持ちにくかったので買い替えませんでした。
バリアングル液晶や、アートフィルターは便利で面白いと思いますし、
測距点の数も7点に増えていて精度も上がってるのは魅力的ですね。
今お使いのE-520に不満が無ければ買い替えなくていいと思いますが、
不満な点がE-620で改善されるかっていうと微妙なところだと思います。
書込番号:11595629
![]()
1点
>カメラガネさん
早速の返信ありがとうございます。
電池は流用するつもりなかったので大丈夫そうです。
レンズ類がそのまま使えて性能あがるならイイですよね(^^)
>こんなので委員会さん
確かに下取りは安そうですね(^_^;)
友人とか買ってくれる人を探してみます。
たしかにE-30は高いですね(>_<)
>coolさん
たしかに動かせる液晶はあると便利そうですね!
実はアートフィルタ機能も気になってました!
使ってみたいですね〜☆
書込番号:11595689
0点
>じじかめの愛人さん
たしかにEPL-1のようなミラーレス一眼もデザインとか好きで気になってました!
性能とかE-620と比べるとどうなんでしょうか?
さすがに二台の買い増しは厳しそうです(>_<)
(フラッシュと単焦点レンズを買ったのがつい最近だったもので(^_^;)
>Hiro cloverさん
たしかにその機能追加は惹かれますが、不満点が改善される訳ではないですよね(^_^;)
E620自体はいいカメラみたいなので、あとは自分の予算と追加機能が見合うかで検討するしかないですかね。。
書込番号:11595708
0点
420対比ですが、ISO800のJPG撮ってだしのノイズが減ったと感じています
結構この差が大きいなと感じています
書込番号:11596011
0点
私はD5000ユーザーですが、街中やレストランでも気軽に使えるEPL1が気になっています。
いろんなレビューや評価みてますが、画質や高感度耐性は、EPL1が多少上、動きものへのオートフォーカスは、E620がかなり上。マルチアスペクトやアートフィルターの利便性はEPL1が上。
…という印象を持ってます。
急ぎでなかったら、値下がりを待ってもいいかも。
来月下旬には、ダブルズームで6万位になると勝手に予想してます。
書込番号:11596039
1点
オリ機ではE−330とE−420を使ってます。
個人的に次を買うならE−30クラス以上で考えてます。
E−620には買い換えないですね私なら。
書込番号:11596066
1点
ミシェルクランさんこんにちは。
> 買い替えたい理由は、E-620の方が機能が増えている事と、
私は基本性能がE-520と同一のE-420と,E-620を持っていますが,E-620のどの機能に魅力を感じたのでしょう?
買い換えるかどうかはそれによるかもしれませんね。
なお基本的な性能はE-420もE-520も同じで,出てくる絵も同じですので,以下の記述ではE-520だったりE-420だったりしてますが,どちらも同じモノを指していると思ってください(汗
最初に言っておきますと,E-520とE-620とでは同じレンズを使っても出てくる絵がちょっと違います。絵画的に言うと作風(画風)が異なるとでも表現すればよいでしょうか (^^;
E-520とE-620に限ったことではなくて,オリンパスのデジイチはモデル毎に芸風(笑)が異なっていて,これが買い換え時の悩みのタネになりやすいんです。どの機種もそれぞれにオリンパスらしい絵なんですが,どれもそれぞれ個性が違います。
で,結局は買い換えでなく "買い増し" になってしまうユーザーが後を絶ちません(爆笑
かういう私もE-300, E-330, (E-410→)E-420, E-620…… と増殖してしまいました ;-P
E-520(E-420)と比べると,E-620の方が色乗りがアッサリ気味で,ディテール(物の輪郭や陰影)表現はE-520の方がやや勝るかな?。私はE-420とE-620を使っていてそのような印象があります。
さらに言いますと,E-420/520ではやや露出アンダー傾向で(露出補正をマイナス側に設定して)撮る方が得てして良い結果となりますが,E-620では(白飛びを防止するために)画像処理の方法が根本的に変った影響か,露出オーバー傾向,つまり露出補正をプラス側に設定して撮った方が良い結果となります。
つまり,明部の白飛びにはE-620が圧倒的に強いが,逆に暗部(露出アンダー)に強い(=黒潰れしにくい)という面で言えば,E-520の方が優れていると思います。
こういったクセが分かってしまえばE-620はとても使い勝手に優れるカメラなんですが,このように「露光量」という点でE-520と同じ感覚では撮れない,という面が慣れるまで少々面倒かも。
例えばE-420とE-620の2台体制で撮影に行きますと,ほぼ同じ条件なのに適正露出を得るためにE-420では露出補正 -0.3で,E-620なら露出補正 +0.3,といった具合に露出操作の違ってくるケースがままあります (^^;
上記2点(画風の違いと露出傾向の違いからくる明部と暗部の問題点)は買い換える前によく検討された方がよいと思います。
さて,E-620に替えるメリットを私なりに考えてみますと,「バリアングル液晶」「晴天下での液晶画面の視認性」「AF(オートフォーカス)性能」「アートフィルター」「AWB(オートホワイトバランス)」といったところでしょうか。
液晶はE-620だけが「ハイパークリスタルIII液晶(全透過型TFTカラー液晶)」を採用していて,E-520/420/30やE-P(1/2/L1)などは半透過型液晶の「ハイパークリスタルII液晶」なので,屋外晴天下での視認性が明らかに違います。(バリアングルにせず,E-520と同じように背面にセットした状態であっても)晴天下においてもライブビューによるマニュアルフォーカス操作が十分に可能です。他社含め,晴天下での液晶表示の視認性はE-620がダントツだと思いますよ。
ただし,E-620の液晶は「色の再現性」にやや難があると思います。E-420の液晶画面による再生表示とPC(パソコン)モニタ上での再生表示を比較しても色調の差異は殆ど気にならないレベルですが,E-620の液晶表示をPCモニタ上の表示と比べると色調に違和感を感じます。例えば画像をPCモニタで確認すると紫がキレイに発色しているのに,E-620の液晶表示では殆ど青にしか映らない,と言った具合に。この点は注意が必要だと思います。
ハイパークリスタルIII液晶がE-620に採用しただけにとどまっているのは,視認性は抜群でも色の再現性にやや難があるからなのかな?,と,私個人は勝手に想像しています (^^;
でも色調の違和感は,例えばコンデジ感覚で撮った写真をデジカメの液晶画面で鑑賞するという使い方でなければ,慣れてしまえばなんとかなりますし,ピーカンの晴れでも液晶の視認性がよいというのはやはり便利ですよ。
AF(オートフォーカス)はE-620の方が使い勝手・性能ともにやや勝ると思います。暗所におけるAFの迷走もE-620の方が少ないという印象があります。
もう一つ,AWB(オートホワイトバランス)の安定性もE-620でさらに改善されていると思います。
私は普段(RAW+JPEGで撮っていることもありますが,)E-420でもAWBで撮ることが多く,E-420のAWBもなかなかイケると思いますが,特に室内等の人工灯火下ではE-620のAWBの方が納得のいく色調になりますね。
個人的にはE-520でもそれほど劣るというワケではないと思いますので,E-620のメリットを享受できると思うのであればE-620に換えても良いと思いますが,上に書いたようにそれぞれメリット・デメリットがありますから,今現在E-520に不満な点はなく,E-620にしか無い機能がどうしても使いたい,と言うのでなければ,敢えて買い換えなくても良いのではないでしょうか。
書込番号:11596190
![]()
4点
>EbonyZさん
ノイズが減ったのはいいですね!
>じじかめの愛人さん
EPL1の方が、画質や高感度耐性が上というのは惹かれますね!
どっちに買い替えるかますます迷います(^^;)
>乱ちゃん(男です)さん
なるほど。たしかに予算に余裕あればランクアップしたいですよね。。
>せっこきさん
620で惹かれたのはアートフィルター機能ですね!
それプラス全体の性能が少しでも上がってればという思いです。
でも、ディテール(物の輪郭や陰影)表現が620の方が劣るというのは残念ですね;;
やはり予算に余裕できてから考えなおすのがいいのかもしれませんね。。
書込番号:11596664
0点
ミシェルクランさんこんばんは。
> ディテール(物の輪郭や陰影)表現が620の方が劣るというのは残念ですね
えと,老婆心ながらですが,念のため申し添えておきますが解像度そのものはE-620の方があると思います。特にISO800といった感度域になってくるとE-620の方が解像度を維持していると思いますし,ディテール表現もむしろISO800以上ではE-620に軍配が上げられると思います。ISO800で比較してみますと,ノイズ感はそれほど差がないと思いますが,E-420の方がディテールの損失が気持ち大きいように感じます。
E-620の場合は,発売当初に話題にあがりましたが,黒の表現に少々落ち着きが無い(+黒潰れにやや弱い)ような,そんな印象の絵なんですね。ゆえに影の印象が弱くなり,それが結果的にディテール表現に関して良くない影響を及ぼしているような気が個人的にはしています。
E-620は基準感度がISO200ということもあって単純には比較できないんですが,E-520の方が黒は落ち着いた描画だと感じます。ちなみにE-620もISO100にすると黒が落ち着くんですが,その代わり従来どおりに白飛びしやすくなります。
このあたりは明部の白飛び対策に重点をおいた「E-620のカラクリ」がちょっと絡んでいるように感じます。E-520の画像処理エンジンはTruePic IIIですが,E-620はTruePic III+ ですから,この "+" が少々クセモノなのかも(笑) (^^;
私はPENシリーズ(Micro4/3)にはまだ興味が持てなくて持っていないのでハッキリしたことは何も言えませんが,E-PL1の画像処理エンジンは評判が良いようです。
もしも一眼レフの「ファインダー」にこだわりが無いのでしたら,E-PL1を候補に入れても良いのではないかと思いますよ。
書込番号:11597959
0点
>せっこきさん
なるほど〜。丁寧にありがとうございます!
やはりそれぞれにイイ点悪い点ある感じなんですね(^_^;)
また、先入観でEPL1のようなミラーレスでコンパクトな一眼は、普通の一眼レフにくらべて画質や描画が劣るイメージがあったのですが、そういう訳ではないんですね!
それならEPL1にも興味が沸いてきたので、今度店頭で触ってみようかと思います!
書込番号:11598051
0点
E−PL1にすると、
撮影のスタイルが、変わりますね。
あと、現行のレンズがアダプタで使えるというものの、
E−520 とか E−620の方がAFが速いので、
AFが遅くなっても、我慢できるかですね。
E−PL1にする場合は、買い増しが無難ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20100604_371644.html
撮れる写真自体は、フォーサーズもマイクロフォーサーズも変わらなく良い画質です。
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10564585724.html
書込番号:11606242
2点
>mao-maohさん
たしかに、アダプタが必要だったりAFが遅くなるのは痛いかもですね;;
買い増しは難しそうなので、やはりE-620が520から違和感なく使えていいかもですね!
書込番号:11607773
0点
ミシェルクランさん 初めまして。
E-520から620への買い替えで”劇的”な変化があるかと言えばチョットばかり?のような気がしますが。
絵造りの違いもあるでしょうが使い勝手の面でファインダーが少し広いとかバリアングルの便利さ?などがあるでしょうがお持ちから考えるとレンズに投資したほうが、より「幸せ」になるような気がします。
ほぼ同じようなプライスで50mmMacroが手に入りますが如何でしょうか。
動きモノにはチト辛いですが、寄って撮るものには圧倒的なアドバンスがあります。それこそ目から鱗ですよ。
書込番号:11610444
1点
私も以前ミシェルクランさんと同じ事を思い、買い換えた者の一人です。
まず、変えて良かった点はバリアングルモニターです。一回使ったらやめられない便利さがあります。花や子どもなど見上げる視点から楽に撮れるのは楽しいです。また液晶モニターも外で見たときに見やすいです。また、アートフィルターも楽しいですね。
換えて残念に思ったことは、SIGMA30mmF1.4との相性です。LVはE-520でもAFが遅すぎて使い物にならなかったのでファインダーでの撮影のみをしていたのですが、E-620だとファインダーでの撮影も合焦が少し遅くなったように感じた事です。もしかしたら個体差があったのかもしれませんが。SIGMA30mmF1.4気に入っていたのに、そうなったのでお金をためてパナライカ25mmF1.4に買い換えました。
あと、写真の雰囲気だとかディテールだとか厳密に細かいところを見ていったら色々あるのでしょうが、劇的な変化は感じられません。細かいところについては他の方がおっしゃっているとおりだと思います。
買い換えを勧められるかと言えば、もっておられるレンズと余裕があればということになるでしょうか。
書込番号:11625039
0点
>ちいろさん
なるほどですね。
このカメラではアートフィルター機能に惹かれてますが、
たしかにマクロレンズも魅力的ですよね。
やはり寄って撮りたい時もありますので。。
>harmonia1974さん
バリアングルモニターとアートフィルター機能は便利そうでいいなと思っています。
しかし、それ以外の機能があまり変化なく合焦が遅くなってしまう点はネックですね><。
更に追加で質問という形になるのですが、
現在、室内のペットや人物撮影が多く、被写体からあまり離れられない点もあり、
明るめの広角レンズも気になっています。。
こちらのカメラで使えるオススメの広角レンズはありますでしょうか?
(現在は、E-520・標準レンズとシグマの30mm F1.4単焦点レンズを使っています。)
慣れるまでは良い画が撮りづらいとも聞くので、標準レンズで我慢するのが良いのでしょうか?;
よろしければ、アドバイスお願い致しますm(__)m
書込番号:11696954
0点
> 標準レンズで我慢するのが良いのでしょうか?
ZD14-54mm(旧)を使っていますが、室内(特に夜間)ではE-520の標準レンズよりも使いやすいです。
標準レンズではシャッターが降りないところでもシャッター切れるし、シャッタースピードも早いので標準レンズよりはブレが減ります。
とはいってもお勧めといえるほど快適なわけではありません。心持ち良いかな?と思える程度。これが最低ラインで標準レンズの暗部性能が悪過ぎるという印象。
パラナイカ25mm/F1.4やZD50mm/F2.0MacroのようなF値の低いレンズも、AF性能がZD14-54mmよりも悪いので、結果的にはZD14-54mm(旧型よりも新型)やZD12-60mmのようなAFの速いレンズがお勧めということになりそうです。
E-520を使用した場合の意見です。E-620は持ってないのでわかりません。
AF性能(スピード)に目をつぶるなら、ZD50mmMacroは写りが良いんでメチャクチャお勧めですけどね。
ZD35mmMacroも暗所に弱いけど、きれいな背景ボケが作れて楽しいレンズです。
書込番号:11697073
![]()
0点
>ファイヴGさん
返信ありがとうございます。
たしかに標準レンズだと暗い場所でシャッター切れないといった経験があったので、
頑張ってZD14-54mm(新型)を買ってみようかと思います。
ちなみに、主な用途は、室内でのペット・人物の撮影や外での人物撮影なのですが、
ズームレンズは必要になることがあるでしょうか?
金額的にはお得なの分かりますが、ズームキットではなくボディ本体のみを購入し、
上記レンズを購入すれば既に所持している単焦点レンズと合わせて事足りますかね?
そうすれば、予算は少しでも安く済むかなとおもいまして^^;
書込番号:11702475
0点
>ちなみに、主な用途は、室内でのペット・人物の撮影や外での人物撮影なのですが、
>ズームレンズは必要になることがあるでしょうか?
私がZD14-54mmを挙げたのは、ズームだからではなくAF性能が良いレンズだからです。単焦点でもAFさえよければお勧めしたいですが、私の持ってる単焦点レンズはそれほどよくないし、フォーサーズのレンズでAF性能の評判の良い単焦点は残念ながら聞いたことがないですね。
それと室内の場合、一般にはF値の小さいレンズが有利と言われてるので、AF性能を優先的に考えている私は少数派なのかも知れません。この点はどちらが良いと思うのか皆さんの意見を聞いてみたいですね。
>金額的にはお得なの分かりますが、ズームキットではなくボディ本体のみを購入し、
>上記レンズを購入すれば既に所持している単焦点レンズと合わせて事足りますかね?
E-520も実際はそれほどAFが遅いわけではなく、レンズによっては他社を凌ぐという書き込みもちらほら見ます。
それらの書き込みを参考にしたり自分の経験から考えると、E-520の標準レンズはAFのスピードなど性能が劣ると思うので、E-30やE-620に替えてもあまり期待出来ないような気がします。
ただし残念なことに私はE-520の上位機種やあとから発売された機種を持ってないので、ボディ性能の差を試すことができません。SIGMA30mmF1.4も持ってないのでわかりませんが、このレンズのことやボディの差はharmonia1974さんの書き込みが参考になりますね。
E-30だとどうなんだろう?所有者の意見が聞きたいですね。E-3はAF性能良いらしいです。でも標準レンズとの組み合わせだとE-3がもったいない。
あと念を押して書きますが、ZD14-54mmに替えても劇的に良くなるわけではありません。それとZD12-60mmは持ってないのでまったくわかりません。昼間の野外でのAF速度は間違いなくZD12-60mmの方が速いと思うけど、室内や暗所などの性能はまったくわかりません。
あとパナライカ14-150mmも昼間の野外ではAF速度が速いし良い写りをするけど、室内ではE-520の標準レンズ並みのAF性能になります。
それと私が書いたのはAF性能の点のみです。E-620はAF以外も魅力があるので、メリットと感じるなら買い換えても後悔しないと思います。
書込番号:11709809
1点
>ファイヴGさん
返信ありがとうございます。
なんにしても長所と短所がある感じですね。
単純な買い替えじゃなく、620やEPLなどの買い増しも検討してみたいと思います。
書込番号:11712568
0点
子供が産まれたのを機にデジイチを買おうと思っているカメラど素人です。
E-620がなんとなく気にいったのですが、暗所に弱いというのがちょっと気になりました。
室内で赤ちゃんを撮りたいのですが、このカメラは不向きでしょうか?
3点
ファイヴGさんのおっしゃるとおりですね。私も退散します。
うる星かめらさん、どうぞ、でかいカメラにF値の数字の小さいレンズをとりつけて、背景がぼけまくってしかも画質の良い素晴らしい写真をこれからもお撮りください。
書込番号:11694018
5点
「50/2が丁度使いやすい画角」に関しては私もharmonia1974さんと同様のことを思いましたが、終わりにしようと書いた手前、我慢して書きませんでした。
おそらく「数字」を間違えたんでしょうね。
最後は星の人が〆るのかな? それではこのスレともおさらば。
書込番号:11694104
5点
折角作例をアップしていただきましたが、参考になりません。
大人撮り用と同じ焦点距離を使う時に、赤ちゃんが大人の1/3ほどと小さいですから、
大人と同じように撮るためには、1/3の距離と、かなりに近づいて撮る必要があります。
50ミリなら、標準レンズの最短撮影距離の0.5m前後になるではと思いますが、
それは普通の撮り方じゃないし、影も出やすいし、赤ちゃんも不自然に違和感を感じと思います。
大人と同じ感覚で写真を撮りたいでしたら、二〜三倍焦点距離のレンズが必要です。
狭いお家でも1mちょっと位はとれますから、少しは離れて撮りましょう。
お母さんが赤ちゃんの世話をする時も、邪魔せず傍から撮れます。
既に4/3をお持ちの方は仕方ないですが、オリの名レンズを使ってください。
書込番号:11694114
1点
うる星さんの作例を2つ見せてもらいましたが、笑っちゃうくらい酷かったですよ。素人以下で。
論より証拠というでしょう?うる星さんのまともな作例はいつになったら見せて貰えるのでしょう?
書込番号:11694186
17点
>折角作例をアップしていただきましたが、参考になりません。
→めっちゃ参考になるやん!!ちゃんと撮れとるやん!参考になる写真1個も出さへんもんがよう言うわ。あんた、一体どんなすごい家族写真残しとるんや?写真家か?ぜひアルバム見せとくれや。
>大人撮り用と同じ焦点距離を使う時に、赤ちゃんが大人の1/3ほどと小さいですから、
大人と同じように撮るためには、1/3の距離と、かなりに近づいて撮る必要があります。
50ミリなら、標準レンズの最短撮影距離の0.5m前後になるではと思いますが、
それは普通の撮り方じゃないし、影も出やすいし、赤ちゃんも不自然に違和感を感じと思います。大人と同じ感覚で写真を撮りたいでしたら、二〜三倍焦点距離のレンズが必要です。
→あんた子どもおるんか。親の顔やったら問題あらへん。近づいたらうちの子もよう笑いよったわ。別に不自然ちゃうで。人それぞれや。あんたがそう思うならそれでええけど。やり方が悪いんちゃうか。子どもはなあ、うまいこと笑わしたったらええんや。でけへんのやったら離れて撮ったらええ。みんなに共通することとちゃうで。
>狭いお家でも1mちょっと位はとれますから、少しは離れて撮りましょう。
お母さんが赤ちゃんの世話をする時も、邪魔せず傍から撮れます。
→あんた嫁はんこわいんか?我が子撮るのに別に遠慮することあらへん。離れて撮ろうと近づいて撮ろうとあんたがとやかく言うことちゃうやろ。
スレ主さん、あんたの好きなCANONのX3買ってはるわ。http://review.kakaku.com/review/K0000027413/
もうええ加減しときなはれ。みんなドン引きやん。さらに書くと「しつこい」で。もうやめとき。
書込番号:11694451
19点
>[11694114]
折角批判を書き込んでいただきましたが、参考になりません。
うる星かめらさんのあげるカメラとレンズは基本的にもっと離れないと映らないからです。
勿論大砲のようなレンズをお持ちの方なら回避することは可能ですけどね。
エントリー機の標準レンズで不可能ならば他社機種でも同じ事です。
書込番号:11696049
7点
負けてやったほうが勝ちだぞ。
引いたほうが尊敬されるぞ。
そうしなきゃ、どいつもこいつもどっちもどっちだ。
書込番号:11697082
2点
人から乗り物まで、基本的に近づいて写真を撮るのを避けた方が良いと思います。
たまに広角や魚眼で遊んでも良いですが、顔の形が変りますので普通は撮りません。
中望遠〜望遠(85〜135〜300ミリ位)までは良く使われます。
それ以上の望遠を使ってもあまり変化が少なくなりますので使わなくても良いです。
換算85〜135ミリなら、ZD50/2が丁度良いでしょう。
ちなみに友達が出産を撮るならどんなレンズが良いと言われましたら、
APS-C機で、赤ちゃんだけなら135/2L、お母さんも一緒になら50/1.4と言いましたら、
135/2Lを使って一杯撮ってきました。換算210/3.2相当のレンズでした。
多分50/1.4も使ったでしょうと思います。
室内では手ブレが気になりますので“50-α”/1.4マクロが良いかも知れませんが、
(35ミリ判60/2.8〜90/2.8相当?)そんなレンズ作ってくれませんね。
ZD50/2は多少暗い以外はとても良いレンズですので、良く使ってください。
書込番号:11737736
0点
出産を撮ったんですか! しかもいっぱい!
換算210mmだったら局部アップですね!
それはぜひ拝見したいですね。価格がだめならうる星さんご自分の店頭でいいですよ。伺いますから。
書込番号:11745028
7点
MT40さん
作例拝見しました。
色合いがすばらしい!!
他板でうるせいもどきを発見しました(笑)
彼も屁理屈こねないで楽しい写真ライフを送ってもらいたいものです(笑)
書込番号:11745173
4点
> 人から乗り物まで、基本的に近づいて写真を撮るのを避けた方が良いと思います。
よく分からないのですが、これに基づくと
お母さん => 乗り物
出産される赤ちゃん => 人
ってことで換算210ミリを使用して出産を撮ったってことですか?
室内で210ミリを使うってことは確実に三脚が必要ですよね。
そんな行為、どう考えても迷惑だと思うのですが
書込番号:11748234
7点
>人から乗り物まで、基本的に近づいて写真を撮るのを避けた方が良いと思います。たまに広角や魚眼で遊んでも良いですが、顔の形が変りますので普通は撮りません。
中望遠〜望遠(85〜135〜300ミリ位)までは良く使われます。
→うる星かめら的感覚や!望遠じゃないとあかんのやって。べつに標準レンズで普通に離れて撮ったらええやん。近づくってどんだけ近づいて撮んねん。どんな写真が撮りたいかとか状況は様々。あんたの「普通」を世間の普通にせんでもええやろ。自己中心的に自分の価値観言うからこんだけたたかれるんや。
>ZD50/2は多少暗い以外はとても良いレンズですので、良く使ってください。
→使った事ないけど、わかるうる星かめらは写真のプロや。こんな素敵な写真を撮りよる人や!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001568/SortID=8601084/ImageID=185882/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=8463639/ImageID=129880/
○変り→変わり
良く使われる→よく goodやない
書込番号:11751039
11点
こんにちは(ペコリ)
>E620とレンズはLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4になります。
オリンパス機で赤ちゃんを写される場合では最高の組み合わせではないでしょうか〜
UPされた写真も綺麗ですね!
書込番号:11751917
8点
50/2.8相当で4/3システム一番明るい25/1.4も良いと思いますよ。
さすがライカですから、画質の悪さが保証されます(コマ収差)。
マイクロ4/3なら20/1.7も使いやすいと思います。
主にお母さんとのツーショットの場合に使います。
赤ちゃんだけの場合、どちらと言いますと50/2を選びたいです。
画質対策として、多少遅いシャッターを使いたいですが、
手ブレは一脚を使って低減できると思います。
4/3を選んだわけですから、試行錯誤をしながら対策を探りたいです。
人以上頑張れば、不利条件も多少克服できると思います。
書込番号:11755370
1点
[11737736]
> ちなみに友達が出産を撮るならどんなレンズが良いと言われましたら、APS-C機で、赤ちゃんだけなら135/2L、お母さんも一緒になら50/1.4と言いましたら・・・
[11755370]
> 赤ちゃんだけの場合、どちらと言いますと50/2を選びたいです。
何をおっしゃっているのですか?
書込番号:11757391
4点
うる星かめらさん!
>> 結局、ニコン、キャノンでも明るいレンズが必要ってことですもんね。
>どのカメラもそうです。4/3には明るいレンズがないのが問題ですね。
唯一明るいと言えるものは、パナ25/1.4、35ミリ判換算50/2.8相当なレンズがありますが。
2010/07/07 00:04 [11593677]
こちらのあなたの主張は、露出に関する事を意味しますよね。
以前、あなたはこちら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001568/SortID=8601084/
で、フォーサーズ素子の面積は、フルサイズの約1/4(26%)ですから
フォーサーズF/2.8での光量は、フルサイズのF/5.6に相当ですが、
ZD14-54は実際28-108/5.6-8と考えて良いと思います。
逆に他社の標準ズームの24-70/2.8と同じ性能のレンズが欲しいと言ったら
フォーサーズでは12-35/1.4が必要になります。
2008/11/05 21:58 [8601201]
照度ではなくエネルギーのことです。
2008/11/05 22:37 [8601471]
絞りは光量と被写体深度を意味しますが、フォーマットが違う場合、光量は
総エネルギーで考えた方が良いと思います。画素数が同じでしたら、一つの画素に届く
エネルギーも同じですので概ね感度も近いと思います(小さい方がやはり不利ですが)。
2008/11/06 11:04 [8603273]
等とあなたが主張した事と異なりますよね。
今回は、実際の撮影においてレンズのF値と露出との関係するを話題にしているのも関わらず
「パナ25/1.4、35ミリ判換算50/2.8相当なレンズがありますが。」
と書き込んでいますね。
この文章は、同じ条件で同じ被写体を撮影した場合、フォーサーズカメラのレンズがF1.4の時、35ミリカメラのレンズであればF2.8に設定しても、ISO感度、シャッター速度とも同様にして露出が変わらないと認識できる内容であると承知していますよね。
では、返信数が多くて終了宣言したにもかかわらず、あなたが書き込みを続けた
こちらの掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10677417/
で、私がフォーサーズ(E-3)とAPS-C(K20D)で撮影した写真が添付してあります。
あなたの主張「パナ25/1.4、35ミリ判換算50/2.8相当なレンズがありますが。」が、こちらの写真でおかしい事がはっきりと判ると思います。
フォーサーズ(E-3)とAPS-C(K20D)、同じF値、ISO感度、シャッター速度で撮影した富士山、そしてAPS-CのみF値を調整(絞った)して撮影した写真を見てそれでも、
「パナ25/1.4、35ミリ判換算50/2.8相当なレンズがありますが。」
と、あなたは主張しますか?
こちらのHP価格.コムでは、
「買ってよかった」をすべてのひとに。
を宣伝文にしているのですから、その意思を理解してこちらの掲示板に参加されていると思います。
今回の「パナ25/1.4、35ミリ判換算50/2.8相当なレンズがありますが。」について、多くの消費者へ向けて、しっかりとした説明がされると期待しています。
書込番号:11758689
8点
某C社からE-620みたいなカメラ出ましたね。
バリアアングル液晶とアートフィルター搭載ですと。
C社の開発陣がここ観てんのかなって思った。
書込番号:11821175
5点
>C社の開発陣がここ観てんのかなって思った。
アンケートはがきなんかより客の要望を集めるのに有効ですから当然見ていることでしょう。
オリンパスの開発担当者もこれを見てフォーサーズの次回作は夜間撮影機能を強化したものを期待したいところです。
書込番号:11821325
2点
>C社の開発陣がここ観てんのかなって思った。
それにしても1年半遅れで同レベルはちょっと・・・どうかと思います。
書込番号:11821541
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























