E-620 レンズキット
E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」のセットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
このページのスレッド一覧(全226スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2010年11月26日 22:08 | |
| 99 | 47 | 2010年11月18日 23:50 | |
| 25 | 24 | 2010年10月23日 15:12 | |
| 20 | 9 | 2010年9月29日 12:28 | |
| 12 | 8 | 2010年10月1日 06:40 | |
| 7 | 17 | 2010年9月14日 18:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめて書き込みします。
1年半ほど前に初めてのカメラ、初めての一眼レフとしてWズームセットを購入ししばらく遊んでいましたが、違うレンズに手を出してみたくなり沢山の素晴らしい作例に惹かれてズミを購入しました。
が、ファインダーでの撮影だとどうも後ピン傾向で、絞り解放付近だとピンボケ連発してしまうのでここ2日ほどLV撮影をしました。(今までLVはほとんど使ったことがありませんでした)
したところ、どうもピントが前に来るような感じです。
ピントチェックシートで簡易的にチェックしてもその傾向でした。
知識が乏しいので認識間違っているかもしれませんが、LVでのI-AFでは基本的に前ピンとか後ピンとかの問題が出ないと思っていたのですが、やっぱりあるものなのでしょうか?
すみませんがご存知の方がいらしましたらお願いします。
0点
詳しくは分かりませんが、ファインダーで撮影の場合は位相差AF用センサーでピントを合わせ、LVだと撮像素子でコントラストAFによるピント合わせになるので微妙にズレが出るのかと。
ピント位置はレンズによっても違うので、レンズごとにピント微調整できる機能を持ったカメラもありますが、E-620も微調整できるようですね。(取説P119)
レンズごとに20本まで登録できるようですが、これは位相差AF用センサーでの微調整でLVとのズレの調整は出来ないかと思うので、一度SCに聴いてみてから、お住まいから行けるのであれば直接SC持ち込みで診て貰うのが一番ですかね。
パナのズミレンズとキットの両方持ち込みでそれぞれの違いとかを診て貰って、最終的にどのレンズに合わせるかって事になるのかと。
書込番号:12255014
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0点
こんにちは 麦とろ定食 様
マニュアルフォーカスですよね。オリンパスにご確認なさるのがよいのではないでしょうか。
書込番号:12255106
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0点
ライブビューはファームアップする必要がある?
とかって話しだったりしないのかな?
書込番号:12257178
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0点
返信いただいた皆様、ありがとうございます。
そしてご返答が遅くなりまして申し訳ありません。急な出張でなかなか時間が取れませんでした。
LVの前ピンですが、いじる時間がなかったのでしばらく放っておき、本日色々検証しようと思っていたらなぜか再発しませんでした。
ということでこのまま様子を見ようと思います。色々返信してくださいましたのにこんな解決で申し訳ありません。
なお、位相差AFのほうはAF微調整をしたりなんだり色々やってもなかなか安定せず、ふと思いついてAFターゲットサイズを「小」→「標準」にすると途端に安定して合焦するようになりました。現在はそれプラスAF微調整で何とかうまく使えております。
もしも同じようなネタで悩んでいる方がいらっしゃいましたらご参考まで。
書込番号:12280085
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
初めてデジタル一眼を購入検討しています。
使用目的は子供(赤ちゃん)、風景、旅行です。
機種でかなり迷っているのですが、
E-620、ニコンD5000、D3100、キャノンX4あたりの初心者用で迷っています。(すべてWズームセット)
現在、コンデジでコダックV570を使用しており、この色合いが気に入っています。
実は、近くのアウトレットのニコンショップでD5000がB級品ですが、Wズームセットが55,000円で販売しており、かなり心が傾いています。ただ、当機も安ければこの金額に近い価格で売られているようですね。
今、この機種かD5000を買いなのか、それとも最新のD3100、X4の値段が下がるまで待ちなのか・・・ホント迷っています・・・
ただ、子供はどんどん大きくなるので・・・
正直、最新機種と当機で素人目で見た時、どれくらい差があるのでしょうか?
みなさんならどれを買いますか?
1点
子供の成長は止められません。
静止画のみでしたら予算の範囲で購入しましょう。
明るいレンズを買い増せば、室内の写りも良いかと思いますよ。
書込番号:12110446
1点
赤ちゃんは室内で撮ることがかなり多いと思います。
その場合、最新機種で高感度ノイズが低いと思われるD3100が良いような気がします。
とは言うものの、赤ちゃんは低いアングルで撮ることも多いと思うと、バリアングルモニターはかなり便利です。
と言うことで、12-60mmを買うならE-620。
書込番号:12110507
1点
ニコンかキヤノンが良いのではないでしょうか。
理由はこのE-620はオリンパスのフォーサーズ機種では最後のエントリー機となりそうだからです。
ようするに今後はこのクラスの機種は出ず、次に導入するとなるとE-5のハイエンド機しか選択肢がありません。
以上から「どうしてもオリンパスのフォーサーズが良い」という方でないとおそらく、直ぐにでも他社に乗り換える事になると思われます。
「オリンパスならマイクロフォーサーズ機という選択肢があります」という意見も出てきそうですが、私は現状では未だ畑違いだと感じていますので同線上では扱いませんでした。
書込番号:12110606
3点
こんばんは
一眼を初めて3年目のものです。
ちょうど仕事でカメラが必要になったときに子供が産まれ、一眼を取ってきたものです。
みなさんがおっしゃるとおり、子供の表情はお金に返られないものがあるので、これと思われたものを早めに購入することをお薦めします。
どのようなものを購入されても最初のカメラ、レンズがこれからの写真の基準になると思います。
私は仕事上、被写界深度が深く、軽いカメラが必要だったためにオリンパスのE-510というカメラを購入しました。
このカメラの規格の4/3(フォーサーズ)の良いところはカメラ・レンズとも全体として軽くできるところですが、センサーが小さいため、ニコンやキャノンをはじめとするAPS-Cやフルサイズのセンサーに比べ、暗いところに弱いというところです。
赤ちゃんを撮るときには、最初のうちは暗い室内が多く、フラッシュなどが使えないと思います。
その時にあれと思うことが多いと思います。
私は仕事でたまたま明るい(F値の小さい)レンズを持っていたために知らずに暗い室内でも撮ることができました。
取り留めのない文章になりましたが、お子さんの時間は待ってくれません。
出来るだけ早く購入され、数多くの写真を撮られることをお薦めします。(デジタルなので何百枚撮ってもOKなのですから)
そして自分がどのような写真が撮りたいと思われてから、あらためてレンズやカメラを考えられても良いかと思います。
そのためにも最初の機材への初期投資は抑えめでもいいかもしれませんね。
書込番号:12110696
0点
追伸
ちなみに今なら、X4を買います。
その心はそれなりに値段がこなれてきたことと、APS-Cでオリンパスの4/3規格より暗い室内でも撮りやすいこと、ニコンやキヤノンはレンズの選択肢が多いこと(性能、価格など)などが挙げられます。
それこそCMでお子さんを撮りやすいカメラと昔から言ってたくらいですから(笑)
あと雰囲気などはSDを持ってお店など行き、許可をもらって撮った画像を自宅でチェックされたらいかがでしょう?購入される意志があるのなら、嫌な顔されないと思いますよ!
書込番号:12110779
0点
赤ちゃん目的なら、少しでも高感度特性の良いカメラの方が撮りやすいと思いますので最新のニコンD3100かキヤノンX4がいいです
でもD3100はまだまだ割高ですね(D3100はそのうちX4よりも安く売られるようになる機種だと思う)
今ならX4はキャッシュバックキャンペーンを行っておりダブルズームなら1万円戻ってくるので、X4をお薦めしておきます
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/campaign/kissx4/assistance/index.html
で、CBで戻ったお金で赤ちゃん撮り用にEF50mmF1.8 IIという1万円もしないレンズも追加しましょう
http://kakaku.com/item/10501010010/
プラスチックの安っぽいレンズですが、撒き餌レンズとして絶大な人気を誇るレンズです
でもハイハイできる頃になるとカメラを構えて写真を撮ろうとした時にハイハイで寄ってこられる50mmでは長く感じてしまうので、その頃までには資金を貯めてEF35mmF2かEF28mmF1.8USMを追加なさると良いです
※予算がつくならEF50mmF1.8 IIを止めて、最初からEF35mmだけにしておいても良いです
http://kakaku.com/item/10501010008/
書込番号:12111283
0点
D5000ダブルズームキットが55000円は安いかもしれませんが、アウトレットですし、D3100と比べると、可動式液晶モニターと連続撮影速度以外は画素数、ファインダー倍率、最高ISO感度、動画記録最大画素数、画面の大きさ、本体の大きさ重さなどの点で性能が低いです。http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030210.K0000139406
しかも、ダブルズームキットの望遠レンズが、D3100は9月発売の55-300mmですが、D5000は07年発売の55-200mmです。このような理由から、D5000はあまりお薦めできません。E-620についてはあまり詳しくありませんが、オートフォーカスの性能は他社に比べると低いと思います。残りはD3100、X4ですが、個人的にはニコンD3100か、高感度性能が高くオートフォーカス性能が向上した、ペンタックスK-rが良いと思います。E-620のフォーサーズ規格のレンズが使えるマイクロフォーサーズのGH-2はオートフォーカスが非常に速く、小ささと軽さを重視するのでしたら良いと思います。ちなみに、K-r、GH-2は三星カメラの夜の価格が安いです。これらのことを踏まえたうえで、性能やデザインや感覚で選べば良いのではないでしょうか。
書込番号:12111381
0点
E-620が良いね!
買って使えばその良さがわかりますよ!
書込番号:12111485
5点
>正直、最新機種と当機で素人目で見た時、どれくらい差があるのでしょうか?
あんまり差はないかと思いますよ(笑)。ですから価格が気になるのならば、中古品も検討してみると良いかと思います。3万円くらいの予算で、結構お買い得かもしれないです。
>現在、コンデジでコダックV570を使用しており、この色合いが気に入っています。
コダックのカメラは判らないのですが、彩度が高めの写りがお好みなのでしょうか。そうだとすれば、E-620の発色はお好みに近いかもしれないですね。
オリンパスの一眼レフ機の魅力と言えば、1、撮像素子にゴミが付着して、そのゴミの影が写ることが殆ど無い点と、2、絞りを開放にしても四隅が暗くなる現象(周辺光量不足、周辺減光などと俗に言われる)が生じ難い点が挙げられます。他社のカメラは、この辺りが難です(笑)。
もっとも今度のオリンパスの方針としては、初心者用の一眼レフ機の後継機種は、マイクロ・フォーサーズ(ミラーレス・カメラと俗に言われる新方式のレンズ交換式カメラ)が受け持つこととなり、一眼レフ機はE-5のようなハイエンド機のみにするということが言われています。
そこで将来性を考えたとき、このカメラを買って良いのかという疑問が出てきます。レンズは2本しか使わないから、このカメラで十分だ、という考え方もあるでしょうし、それならばマイクロ・フォーサーズ機のPENを買うという選択も出てきます。
あるいはだからこそ、ニコンやキヤノンやペンタックスにすべきなんです、という考え方もあるでしょう。
ただ、このニコンやキヤノンやペンタックスも、今後、レフレックス・ミラーの無い所謂「ミラーレス・カメラ」を発売する可能性があるのです。少なくともニコンは、新型カメラを開発中だそうで、キヤノンについてはフォーサーズと同じくらいの大きさの撮像素子を使った2000万画素(だったか?)のカメラを開発中という(根拠の無い?)噂があったりしています。ペンタックスは事業規模が小さいので、新規格のカメラを独自に開発するだけの余力はないようですが、サムスン辺りの技術を使ったミラーレス・カメラを出してくるかもしれないです。
こんなことを考え始めると、どこの会社のマウントと心中したら良いのだろうかと、思案に暮れることになってしまいますね(笑)。実はどの会社の一眼レフ機が良いのか、私は今は判らないです(私自身はフォーサーズ機のユーザーだし、今後はマイクロ・フォーサーズ機でも遊んでみようかと思っていますけど。笑)。
そこで回答はし難いのですが、手にした感じが一番良いもので、そのカメラで撮影された写真が自分の好みに一番近いものが良いかと思います。
私だったら、どれを買うかなぁ。判りません(笑)。
書込番号:12111495
1点
ちょっと補足です。
上に「中古品」と書きましたけど、これはE-620の中古というのではなく、ここ3年くらいの間に発売された機種といった意味です。E-620の中古品は、もう少し値が張るかと思います。
書込番号:12111504
0点
今から 新規にフォーサーズ機を購入するのは、今後グレードアップする時には、高額な上級機しか無い可能性が有ると言うリスクを覚悟しなければ為りませんよ。
・ファインダーが小さくても問題無い
・この機種の出す画が好み
・高感度(ISO800以上)では撮らない
・長年(5〜6年以上)この機種を使い続けるだろう
・反日の人の生活を支えてやっても良いという心の広い人
であれば E-620は、良いと思います。
書込番号:12111587
1点
>・反日の人の生活を支えてやっても良いという心の広い人<
オリ以外のメーカーの機種でもメイド・イン・チャイナはあると思いますけど*_*;。
スレ主さんがこれからデジタル一眼レフを趣味にしていくなら、将来の上位機種への買い替え買い増しが限定されるオリのE-620は避けた方が良いでしょうけど、今回のWズームキットの購入で御終いという一眼レフ購入者の大多数の買い方なら、挙げられたどの機種を選んでも問題はないでしょう。
ただ室内でノーフラッシュでの撮影をしたい場合には、
ボディでは
・高感度に強いこと(ISOを上げてもノイズが出にくいのでSSを稼げて被写体ブレを防ぎ易い)
レンズでは
・F値の小さい明るい単焦点レンズ(室内の低照度で撮り易い)
が求められると思いますので、キットレンズ以外にF値の小さい単焦点レンズも購入すること込みでの総費用で考えたら良いかと。
Wズームの望遠レンズについては、お子さんが赤ちゃんの間はそれほど使う場面は無いでしょうから、標準ズームキット+単焦点レンズの検討でも良いかもしれませんね。(スレ主さんが望遠レンズで撮りたいものがたくさんあるならWズームキットは必須でしょうけど)
書込番号:12111709
2点
私も最近E-620を購入しました。使い方がMFでテクニックを磨こうと携帯性と価格で選びました。オリンパス的には小型はPENに集約するらしく小型の本格カメラは最後の様ですね。弱点はズバリAF・・。しかも次が無いのかPENに注力してるからか・・E-620自体は登場からAFの改善が望まれ続けている様ですが、一回もファームウェアの改善が無いようですね。切り捨てられたのでは無いか?と思っています。(どうも・・ユーザには冷たい様ですね・・。企業としてはどうか・・?)AFが改善されれば文句の無い非常に良いカメラだと思いますが、こんな状況の様なのでお子さんを撮ると言ったやり直しが効かない事に使われるなら・・個人的にはSONY α33等をお勧めします。知人が最近購入したα55はすばらしいです。軽く高性能で撮り逃しが無いので、同時に撮影しても差が明確。機械物は新型に限ります。シャッターチャンスに弱いのは私も初心者であるのが要因でしょうが・・明らかに動作が違います。(AFで迷うので・・シャッターが下りない)・・しかし・・趣味なら非常に気に入っています。何より格好良いですし、持っていると何かやる気にさせる何かを持っていると思います。フォーザーズのレンズが安くなる様ならそれはそれでラッキーですし、何かの間違い?でファームで改善されれば更にラッキー・・。
書込番号:12112900
1点
hicomさん
> AFで迷うので・・シャッターが下りない
E-620は持ってないので確かなことは言えませんが、もしE-620のキットレンズ(Wズームも含む)だったら、レンズのせいかも知れません。
このレンズは暗所になると、とたんにAF性能が悪いように思います。そんなに暗くないと思っていてもシャッター降りないこともしばしば。逆に絶対無理だろうと思うところでシャッター切れることもありますが。
レンズをZD14-54mmに変えるとキットレンズでシャッター切れなかったところでも切れる場合があります。よほど真っ暗でない限り、シャッター切れなくなるなんてこてはなくなりました。なので私はキットレンズが暗所のAF性能悪いと判断しました。
間違ってもフォーサーズがAF弱いということはないのでご安心を。
でも下手に悪い点を書き込むと「悪意のある書き込み」と取られてしまうので、一眼レフの板は注意して下さい。シャッター降りなかったのは事実なのに「悪意」なんて書かれると、事実であっても問題点を書く気が失せてしまい、良い情報しか出なくなるので残念です。
書込番号:12112979
1点
どれでもいいと思いますが、被写体が子供でコンデジからならα55、α33がよさそうですよ。
高感度の画質もよさそうです。
機種を選んで画像を2回クリックで拡大
ISO3200 がわかりやすいと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
バリアングルですし、LVのAFが他社と段違いです。
展示品で体感できると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=5fxhbzptpwM
http://www.youtube.com/watch?v=ztUCvrHPWjw
ちなみに私はK-xで子供を撮っています。LVは遅くて動くものにはつかえませんが、ファインダーでなら悪くないと思います。
K-xのWズームキットはコストパフォーマンスがかなり良いですよ。
高感度の画質も気に入っています。
Wズームの望遠レンズは機種によって焦点距離が違うのはご存知だとは思いますが一応。
D5000=望遠端200mm(35mm換算300mm)
X4=250mm (35mm換算400mm)
D3100=300mm(35mm換算450mm)
E-620=150mm(35mm換算300mm)
α55、α33=200mm (35mm換算300mm)
おまけK-x=300mm(450mm)です。
運動会などでは200mmだとちょっと短いかも。
書込番号:12113125
0点
ニコンが好きならD3100、キヤノンが好きならX4でよいと思う。
オリは今後のことを考えると止めたほうがよいです。
室内用には、単焦点で35〜50mm(35mm換算)くらいの明るいレンズが
あると便利です。
書込番号:12113218
0点
ファイヴGさん
> シャッター降りなかったのは事実なのに「悪意」なんて書かれると、事実であっても問題点を書く気が失せて
> しまい、良い情報しか出なくなるので残念です。
私のことを指しているようですが,今回のように粛々と正確に事実を述べるのであれば私は何も言いませんよ。
あなたが「悪すぎる」などと実際以上に誇張して書いたから「悪意ともとれる」と書いたのであって,そのことをチャッカリと棚に上げ,ヒトに罪を被せるこういう言い方は如何なものかと。
ご自分の物言いを少しは反省したらいかがですか?
書込番号:12113391
9点
スレッドの本筋からは外れるのですが、以前から少し気になっていた事柄な為、記載させて頂きます。
ファイヴGさん
もしかしたら、AFイルミネータ無しで暗所でAF合焦させているのですか?
それならば14-42はお話にならない程、合焦しません。
ですが、オリンパスのカメラの取扱説明書では
「暗闇等でAFが合わない場合はAFイルミネータを使用下さい。」
と記述されていますし、AFイルミネータ併用がメーカー推奨の暗所でのAF合焦の仕方ではないのでしょうか。
現にAFイルミネータを用いれば、私の所持している機種ではどれも暗所にて14-42で100%合焦しています。
所持しておりませんので確認出来ないのですが、14-54はAFイルミネータ無しでも問題なく暗所でAF合焦するレンズなのでしょうか。
そうであれば貴方の言われる、
「14-54と比較して14-42は暗所でAF合焦しない」
という主張も判らなくはないのですが"メーカー推奨から外れた使用"という前提付きになりますよね。
何度も記述されていますので、14-42で暗所でAF合焦しづらいというのは貴方にとってまぎれも無い事実なのでしょう。
ですが、私が記述した内容も"私からしたらまぎれも無い事実"だと言う事をご承知の程、宜しくお願いします。
書込番号:12113530
5点
田舎のウッディーさん、こん**は。
KODAKのコンデジの色合いが気に入られているようでしたら、E-620しか
無いのではないでしょうか。
CANONもnikonもシャドー部のディテールが悪くなり、影の部分がストン
と黒くなって、つぶれたりしますし、jpeg撮って出しの色合いはE-620
が赤ちゃんの肌の質感を最もきれいに描写してくれると思います。
特に日陰とか蛍光灯の下での撮影でも不健康な肌色になりにくいのが
優れているのではと思います。
あと、良くフラッシュが赤ちゃんの目に良くないとストロボを使わない
という人が多いようですが、カメラ内蔵のフラッシュではなく、天井に
向かって発光させ、天井から光が降ってくるようにすれば、赤ちゃんも
ビックリしませんし、かなり自然なライティングになります。
E-620の場合、外部フラッシュを買うだけで、カメラ本体に取り付けなく
ても発光させられるワイヤレスマルチフラッシュが可能ですから、プロ
のテクニックを使う事もできます。
天井に色がついている場合は、白い紙を天井付近に貼っておけば良いの
ですが、バウンスさせると、スタジオで撮ったような感じになりますから
かなり差がつくと思います。
ちなみに私の場合、4台使っていますけど、複数台用意すると、かなり
色々な事ができますから、お薦めです。赤ちゃんの瞳にキャッチライトを
入れたい場合は、カメラの近くにハンカチなどを被せて光をソフトにさせ
たり、フラッシュの発光部の前にハート型にくり抜いた黒紙を貼った白の
アクリル板のような物を置けば、キャッチライトがハート型になるとか
遊べますよ。
(キャッチライトをハート型にするには、結構大きなハート型のアクリル
板が必要ですが…)
オリンパスの場合、E-PL1でもワイヤレスフラッシュコントロールが可能
ですし、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
(CANONやNIKONだと倍以上かかりますし、設定が結構面倒です。)
書込番号:12113754
4点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
昨年E-620のダブルズームを購入し、一眼デビューを果たしました。
そろそろ新しいレンズを購入してみたいと思うのですが、素人なのでよくわかりません。
目的はほぼ子どもの写真がメインで、ボケの美しい写真を撮ってみたいと思っています。
カメラの本を読むとF値が2.0以下のレンズだとよくぼけるようですが、どんなレンズがお勧めですか?
また、単焦点レンズはもちろん持っていないのですが、子どもを撮るには不便ではないでしょうか?単焦点なら焦点距離はどれくらいのものがよいのでしょうか?
なにぶん使ったことがないのでわからないことばかりで、試し撮りでもできればいいのですが、できませんし・・・。
予算は10万円以内で考えています。
素人の質問ですが、みなさん、よきアドバイスをよろしくお願いします。
1点
とりあえずパンケーキレンズではいかがでしょうか。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/25_28/index.html
また、3535マクロも良いと思いますよ。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/35_35-macro/index.html
マクロレンズですが、もちろんマクロ用途以外(子供撮り等)にも使用できます。
この2本を両方とも買っても予算をだいぶ下回っています。
F値が2.0以下のレンズではありませんが、
十分にボケの効いたかっこいい写真が撮れると思います。
ワタシは子供撮り専門で、8割以上単焦点レンズを使っていますが、
それほど不便さを感じたことはないです。
一眼レフの楽しさはレンズ交換の楽しさ、と考えていますので。
書込番号:12051961
0点
自分は使ったこと無いんですが、ボケが綺麗な明るい単焦点だと、
シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)はどうでしょうか?
参考までに、レンズの作例スレッドのリンクを載せておきます。
シグマ50mmF1.4
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505012037/SortID=9216000/
書込番号:12051982
2点
ポートレートによい標準域の明るい単焦点は結局オリンパスではでなかったので
SIGMA30f1.4かSUMMILUX 25f1.4 かでしょうか。
http://kakaku.com/item/10505011537/
http://kakaku.com/item/10504311838/
シグマは他マウントで指摘されている周辺部の画質低下もフォーサーズではセンサーが小さい分問題もなくボケもよいですよ。(よい大きなセンサー用としての重さの代償として)
SUMMILUXの方はつかったことありませんけど評判はとてもよいです。撤退の噂で大分中古価格が下がってますがこれだけは下がらないですね。
25f2.8のパンケーキなら中古で2万円きっている旧1454f2.8の方がいいかもしれません。
あとはM42マウントアダプターでマニュアルレンズ。M42アダプターも2000円以下になりましたしタクマー55f1.8とか50f1.4とかは高くても3000円ぐらいです。
それからレンズ1本分のGF1パンケーキセットとか?
書込番号:12052084
1点
訂正します。
>よい大きなセンサー
ではなく
>より大きなセンサー
です。
OLYMPUS VIEWERなどで焦点距離などの記録が見れますのでよく使う焦点域がわかると思います。
撮り方にもよるんでしょうけど、私も不便には感じないですね。一緒に動いていれば余程の望遠でなければ不便は感じないけど、どこかに座ってカメラだけで子供を追いかけるのであればズームでないと不便かも。
書込番号:12052127
0点
私は子供さんを初め、人物(ポートレート)は撮りませんが、E-500/510を使っています。
背景をばかす条件は、
1.明るいレンズを使う。(絞りを開く)
2.実焦点距離の長いレンズを使う。(ズームなら望遠側で)
3.被写体と背景とを離す。(撮影位置に注意)
4.被写体に近寄る。(接写/マクロ撮影)
です。
ポートレート撮影では、35mm判換算で、80〜100mm前後の焦点距離のレンズがよく使われてきました。
お手持ちのダブルズームでは、標準ズームのテレ端付近か望遠ズームのワイド端付近の画角です。
この焦点距離では標準ズームはF5.6、望遠ズームではF4で、少し物足りないです。
4/3用で80mm前後(相当)となるレンズでは、35/3.5Macroですが、背景ぼけを考えると、やや物足りないです。
50/2.0Macroとか、シグマの50/1.4はいかがでしょう。
シグマのレンズは持ってはいませんが、50/2.0Macroは使っています。→ 良いレンズです。
マクロを考慮しなくて良いなら、シグマの50/1.4の方が良いかも?です。
マウントアダプターで、他社用レンズを使うことも可能ですが、MFになるなど、現実的には使いにくいです。
特に、E-3桁機のファインダーはお世辞にも、見易いとは言えませんので。
4/3機では、余りポートレートを撮らないのか、85mm(相当)F1.8なんていうレンズが無いですね。
センサーサイズが小さい為に、実焦点距離が短いレンズになり、背景もボケ難い…ということでしょうか。
書込番号:12052462
1点
こんにちは syunzee 様
ダブルズームをお持ちなら,一番長い焦点距離で,絞り優先でお子様の上半身(でなくても その程度の大きさの被写体)をお撮りになってみてください。 それよりもっと背景をぼかした写真が欲しいでしょうか? 一番長い焦点距離では,被写体との間隔が開きすぎて撮影がとても不便でしょうか?
キットレンズでも工夫すればある程度の写真が撮れますが,レンズそのものを買い換えるとなると,狭い部屋で撮るのか,広い屋外で撮るのか,様々な状況を考えると結構お金がかかります。
キットレンズをお持ちでなければ,14-54をお買いになって絞り優先で常に開放でお撮りになればある程度背景のぼけた写真になります。 焦点距離は可能な限り長い設定にします。
マクロに興味がおありなら,50 mm Macroはお薦めです。 狭い室内での撮影にやや難がありますが,キットレンズとはかぶらないので,一番お金の損失は少ないような気がします。
書込番号:12052553
![]()
3点
子供さんの写真ですよね。
50mm F2マクロ、パナライカの25mm F1.4辺りが良いのかもとは思います。
パナライカは、F1.4ですが、25mmなので其れほど大きくはボケが出ないとは思いますが、何処で撮ったのかが、判る様な撮り方の方が子供さんの記録としては良いかと思います。
50mm F2は、換算100mmの画角で離れて撮るには良い画角ですし、マクロレンズですので花を撮ったり、撮影の巾が増える様にも思います。
書込番号:12052778
5点
タイプミスに今頃気付きました。
誤:背景をばかす条件は、
正:背景をぼかす条件は、
ここ以外にも誤変換などを含め、おかしなところが有れば、適当に読み替えてください。
書込番号:12053238
0点
>...F値が2.0以下のレンズだとよくぼけるようですが...
フォーサーズマウントでf値が2.0より小さいレンズ
1.LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
2.30mm F1.4 EX DC HSM
3.50mm F1.4 EX DG HSM
-----------------------------
4.24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
>...10万円以内...
(↑)の1.を1本か、2.と3.を1本づつ買えちゃいますね。
思い切って「見た目」で選んじゃう、とか!?
書込番号:12053358
1点
私も梶原さんと同じ意見で、お手持ちのレンズである程度は工夫次第だと思います。
元々4/3は被写界深度が深いのでご希望の撮り方なら、焦点距離の長いレンズか極度に明るいレンズを選ばざるを得ないのですが、それでもAPS-C並の背景ボケは得難いのです。
50Macroを薦める声もありますがマクロ本来の使い方以外ではあまり使い勝手が良いとは言えません。私もスナップ用に使えるかと思ったのですがAF動作がネックで解像度は高いものの意外と平凡な写真にしかなりませんでした。勿論、テクがないのあるのですが。
ここは、焦点距離はキットレンズとほぼ被りますが14-54をお薦めします。
やはり値段相応に描写も格段に違いますのでこれからどんな被写体に向かうにしても持っていて損はないと思います。
書込番号:12053446
0点
長くなりますがお許しください。
>目的はほぼ子どもの写真がメインで、ボケの美しい写真を撮ってみたいと思っています。
>どんなレンズがお勧めですか?
>単焦点なら焦点距離はどれくらいのものがよいのでしょうか?
私見ですが、
・パナソニック 25mm/F1.4
他の人も挙げておられるように、このレンズは良い選択肢だと思います。
それほど大きくボケるわけではありませんが、胸から上だけをアップで写せば背景が判別不能になる一歩手前くらい、全身を入れた場合は背景に何があるか容易に判別でき、なおかつ被写体が浮き出て見える感じです。
キットレンズとの違いを実感できて、なおかつ初めての単焦点としては扱いやすいレンズだと思います。
ただし、晴天の屋外において開放で撮ろうとすると、間違いなくシャッタースピード制限(1/4000秒)に引っかかりますので、NDフィルタが必要になります。
・シグマ 30mm/F1.4
私は所有しておりませんが、総じて評価が高いレンズです。
開放付近での描写では25mm/F1.4と比べると劣るようですが、そもそも価格が半分以下ですし、少し軽くて小さいです。
とりあえず単焦点がどんなものか試してみたいなら良い選択だと思います。
画角は25mmより若干狭くなりますが、大きな問題にはならないでしょう。
まあ、描写に満足できずに結局25mmも購入、、、という最悪(?)のシナリオもあり得ないわけではないですが。
・ZD 50mmマクロ
ある程度広い場所での撮影ならば50mmマクロも良いと思います。
ただし上記2本の標準レンズと比べると汎用性に劣り、特に室内だと上半身の写真ばかりになってしまう可能性が高いです。
また、近接側にAFが外れるとリカバリに時間がかかるので、子供相手のポートレート用としては、少々扱いが難しいレンズだと思います。
どちらかというと中望遠域の必要性を感じてから導入するレンズでしょうね。
それを理解したうえで購入されるのであれば、描写性能も高く、非常に良い選択肢だと思います。
・シグマ 50mm/F1.4
私は所有していませんが、ボケが大きくキットレンズとの違いを最も実感しやすいレンズだと思います。
また、大口径の割りに価格もリーズナブルですね。
ただし、50mmマクロと同様に室内のポートレート用としては画角がやや狭く、加えて暗所でのAF動作に難があるという評価も見られますので、やはり必要性があって初めて導入するレンズだと思います。
・ズームレンズ
10万円未満のズームレンズですと、現実的には以下の3本が選択肢になると思います。
ZD14-54/F2.8-3.5
ZD12-60/F2.8-4.0
ZD50-200/F2.8-3.5
14-54と12-60は、確かに性能は非常に良いのですが、すごく明るいというわけでもないため劇的な変化は感じにくいと思います。
どちらかと言うと、解像度やAF速度、あるいは焦点域(画角)に不満を感じた場合に導入するべきレンズではないでしょうか。
一方、50-200は比較的ボケを活かしやすいレンズですが、当然のことながら室内での用途は限られます。
ただ、AFも早いですし、屋外で走り回る子供を撮るなら最適なレンズだと思います。
>(単焦点は)子どもを撮るには不便ではないでしょうか?
ズームレンズと比べれば、間違いなく不便です。
ただし、標準画角を使ってポートレートを撮るような状況であれば、撮影者から被写体までの距離がもともと近いので、足を使って被写体の大きさを調整するのも容易です。
しかし、これが望遠になるほど被写体との距離が離れ、それに比例して調整のための移動距離も大きくなります。
結果として単焦点では調整の幅が制限されるようになります。
ですので、初めて単焦点を選ばれるなら汎用性の高い25mm前後レンズが良いと思います。
最後に、
もし画質やメーカーに強いこだわりがなく、とにかく大きなボケが欲しいということであれば、たとえば
EOS Kiss4 + EF50mmF1.8U
というような他社の選択肢を含めて検討するのも良いと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:12053624
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2点
私はE-620を使っています。私は5,4,0才の子どもをとることが多いです。キットレンズに満足できなくなり、私は最初SIGMA30mmF1.4を買いました。キットレンズと違うボケ方に驚き、腕が上がったのかと勘違いしたほどです。少々重いものの、常用レンズとしてつけっぱなしにしていました。室内や夜でもフラシュなしでパシャパシャとれるので喜んでいました。でも弱点があり、あまり被写体に寄れないこと、絞り開放がちょっとイマイチなこと、E-620と相性がイマイチなこと、LV非対応で、LVは遅すぎて使い物にならないことが気になっていました。ということでZD50mmF2.0マクロを買いました。切れ味抜群でスゴイレンズです。良い買い物をしたと思います。しかし100mm相当になりますし、屋内ではしんどいです。ちょっと離れて取りたい時や被写体によりたい時はいいんですが付けっぱなしには向きません。そこでZD25mmF2.8パンケーキを買いました。LV使えるし軽くてそこそこ満足できるのですが、そこそこなんです。そこで思いきって、憧れだったLeica 25mmF1.4(パナソニック製)を購入。シグマやパンケーキで不満だったことが全て解消されました。トロけるようなボケやシャープな写真がとれます。もちろんつけっぱなしです。ということでシグマ30mmの活躍する場面はなくなり、オークション行きです。パンケーキも使用する機会が減り、軽装備ででかけたい時用になっています。ZD50mmは離れて取りたい時やマクロ撮影する時に大活躍しています。予算が許せば迷わずパナライカ25mmが断然オススメです。
書込番号:12055117
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7点
一晩でこんなにたくさんの方からお返事をいただけて、感謝感激です。
カメラ雑誌を見ても、あまり子供撮りのことについては記載が少なくわからないことばかりでした。
みなさんの御意見を聞いて、とっても勉強になりました。まだまだ分からないことが多く、勉強不足な私なので、まずは梶原さんやちいろさんの御意見通り、手持ちのキットレンズで試してみたいと思います。
・・・ただ、もう少し立派なレンズも所有してみたい、というのも本音です。
みなさんの御意見を参考に、しばらく悩んでみようと思います。
私のような素人質問に、返信してくださった全ての方が懇切丁寧にアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました。(のび.jpさんのたくさんのアドバイスにはびっくりです!)一人一人の方にしっかりとしたお礼を言えず、申し訳ありません。また、よろしくお願いします。
書込番号:12055910
0点
みなさんの声がGoodアンサーだったのですが、とりあえず選ばせていただきました。
この評価方式、心苦しいですね・・・。
書込番号:12055947
0点
こんにちは syunzee 様
キットのレンズも案外良く写ります。 ぼけを大きくするには絞り開放でできるだけ長い焦点距離(したがって被写体からは離れないといけなくなりますが)で撮影します。
どうしてもレンズを新しくなさりたいなら,14-54と50-200の組み合わせになると思います。 12-60もありますが,私はその12mmはあまり好きではありません。
書込番号:12057278
0点
出遅れましたが、僕も一言。
LE-8Tさんも書かれているように、パナライカの25mmF1.4は焦点距離と寄れないということの相乗効果で、ボケは少ないです。
撮りたいのは、いわゆるダカフェ風というやつですよね?
「室内で」ボケる写真を撮りたいのなら、シグマの30mmF1.4でいいんじゃないでしょうか?
安いし、やわらかい雰囲気でポートレート向きだと思います。
ダカフェでもおすすめのレンズです。
屋外であれば、撮り方次第でお手持ちのレンズでもパナライカ以上にボケますよ。
ポートレートでのボケは、被写体と背景の距離が大きくなるような位置取りが何より大事だと思います。
レンズワークはお金がかかりますが、フットワークならただです。
書込番号:12059657
1点
梶原さん、ヤンペロンさん、さらなるアドバイスをありがとうございます。
今しばらくはキットレンズでがんばってみることにしました。
“ダカフェ風”ってどのようなものなのでしょうか?検索してみます。
書込番号:12061107
0点
“ダカフェ日記”ですね!私のイメージにぴったりでした!
・・・あのような写真が撮れるのなら・・・価格も手ごろなシグマ30mm、かなりほしくなりました!
書込番号:12061371
0点
“ダカフェ日記2”ですね!私のイメージにぴったりでした!
・・・あんな写真が撮れるのなら・・・シグマ30mmF1.4、かなりほしくなりました!
書込番号:12061392
0点
SIGMAの30mmF1.4もいいレンズです。つけっぱなしでいいと思います。簡単にぼけますし、はまればキットレンズが出番少なくなるかもです。弱点は「重さ」と「寄れないこと」と「AFの遅さ」と「LV」です。「重さ」は慣れれば大丈夫でしょう。「寄れなさ」に不満を感じられたら次は「5020マクロ」かと。「AFの遅さ」はひょっとしたら個体差とかあるかもしれないです。私の場合、E-520のときつけっぱなしで不満は特に感じなかったのですが、E-620になってからもたつくような気がして、不満に思うようになりました。相性はイマイチだと以前申し上げた所以はこのへんにあります。そのためパンケーキ→パナライカとなりました。「LV」は使わなければ気にする必要はありませんが、実用に耐えない遅さですので使い物になりません。バリアングルでローアングルからというのはできませんので気をつけてください。
ダカフェ日記いいですね。私もファンです。でも「ダカフェ風」にはなりますが、撮った写真はちょっと違います。ダカフェ日記の森さんはCANONのフルサイズにSIGMA50mmF1.4で撮っておられます。一般的に利用者の多いAPS-Cでそれっぽいのが撮りたいならSIGMA30mmF1.4(45mm相当くらい)を勧められています。E-620だとフォーサーズですのでSIGMA30mm(60mm相当)がダカフェ日記の画角に近いです。ですがダカフェ日記ほどのボケ方はしませんので気をつけてください。
マイナス面を受容できれば、おもしろいレンズではあると思います。
書込番号:12073743
0点
野鳥撮影にE−620を検討しています。レンズセットを購入し、のちにED70−300oのズームも買い足す予定です。
ただ、気になるのが、トゥルーピクスXを搭載して年末辺りか来春辺りにでもE−630が出るのかなぁ・・と気になっています。
トゥルーピクスXを搭載して、後継機は出そうなのでしょうか?
みなさんのご意見宜しくお願いします。
2点
E-620と70−300mで鳥撮りをしてますが、軽いし、写りも結構いいのでお勧めです。
後継機ですが、ここで以前書かれていますけど、出ないようです。軽量一眼ならマイクロフォーサーズを使ってくださいとオリンパスが言ってるようです。
残念ですね。
書込番号:11971713
2点
私はE-620を使用しています。夜間撮影に弱いという弱点があり(ISOが高いとノイズが多くてまともな写真になりません)、メーカーも新機種開発に力を入れていないと思われるのが残念ですが、日中普通に撮影するには問題ないですし、フリーアングル液晶と軽量なのが魅力です。
APS-Cにこれより軽量なものが出るとは考えにくいので、将来別な機種(別なマウントでも)を購入する可能性があるとしても、サブ機して持って損はないと思います。
書込番号:11971803
4点
やまのもとさん、電産さん、降臨さん、早速のご意見ありがとうございます。やっぱり後継機は出そうもないのかな。。せめて、ファインダー像をちょっと広げて、トゥルーピックXと9点AFセンサーを搭載して貰いたかったです!!
書込番号:11972546
1点
スレ主さん、はじめまして。
電産さんのコメントの中の
>私はE-620を使用しています。夜間撮影に弱いという弱点があり(ISOが高いとノイズが多くてまともな写真になりません)
全く同感です。私は数年前大病を患いまた今年古希を迎え体力の衰えもあり使用していたキヤノン5DMarkU及びLレンズ一切を処分してE-620及びレンズ群を揃えましたが高感度ノイズ、AF精度などに悩んでおりました。今回E-5をfotoPus感謝祭で試写してきてMarkU同様重いですがE-5を購入する事にしました(予約だけは発表時にしておきました)。感謝祭の時のオリンパス側の説明の中に要望に応じてE-×××も考慮しなければ・・と漏らしておりました。そうなってほしいですよね。断っておきますがあくまで私個人の考えですのでお間違えなく、カメラメーカー各社ともそうですが上級機はそれなりの性能があると常々思っております。私も今回キヤノン5DMarkUからE-620に代えて実感しました。
スレ主さんも購入の際は充分時間を掛けて検討してください。私もそうですがほしいと思うと周りが見えなくなりますから。長文失礼しました。
書込番号:11973436
3点
saysanさん、ご回答ありがとうございます。購入を急いでいる訳じゃないと考えると、来年の春まで待とうと考えますね。後継機が出そうな感じなんですかね。。
書込番号:11976496
1点
ファン感謝祭でプロカメラマンが私たちの代表の形でオリンパスの渡辺さんにE-××、E-×××について執拗に聞いてくださり、渡辺さんはお客様のご要望に応じて考えない事もないというようなニュアンスの回答でした。もし有りでしたらE-620が2008.12発売でしたから2011年秋ごろではないでしょうかね?
書込番号:11976768
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1点
sarsanさん、のんびりと後継機に期待をかけようと思ってます。フォーサーズにこだわる理由は、70−300oで換算600oになるからです。しかも、オークションでは、3万程で購入出来ます。他のメーカーでは数十万もします。是非とも開発して貰いたいですね!
書込番号:11977662
2点
E-620でシリーズ終了と下のスレであったので、びっくりしました!
しばらくE-500を使用していて、いい加減手ブレ補正付が欲しくなり、E-620の検討を始めた矢先でした・・・
上位機には手を出せないし、とりあえずE-620を買っておくしかないかな?
E-500を使用したことのある方、操作性や画質等、比較してみていかがですか?
2点
Eシリーズは、E-1とE-520以外全て使いました。
E-620は上位機と同じようにオートWBだけを感知する窓が付いています。
そのため、AWBの精度は上がっています。
が、、E-500を含む前の機種と、それ以降の機種は別物と考えたほうが良いです。
センサーのために色合いが異なりすぎるます。
あと、ここからはお仕事カメラとして使った感想ですが、確かにE-500以降の機種よりかはAF等の信頼性は上がりました、しかしクリップオンフラッシュなどを使った際に発生する灰色がかった画像はなんとも…
参考になるかは分かりませんが、この方と以前ラオスの山奥でお会いしました。
基本的に仕事はオリンパスで撮影されているのと、地球の歩き方の中表紙を撮影されていたこともあります。
以下のURLをご参照いただければ。。
http://laoburi.at.webry.info/
書込番号:11926773
3点
E-500の画が好みならばE-620を購入された場合 多分違いに驚かれるとは思いますが、すぐ慣れるとは思います。
買い替えでは無く、買い増しの方向で動かれると良いでしょう。
あと、パナライカの手振れ補正機能付きのレンズを購入する手も有ります。
オリンパスのレンズよりは、高価ですが、手振れ補正機能は、便利ですね。
書込番号:11927180
1点
こんにちは。
私もE-500、E-620を含むOLYMPUS機を所有し、酷使しています。
あくまでも私感ですがOLYMPUSのデジタル一眼は面白いことに機種ごとに多少方向性が違ってるような気がします。
コダックCCDのE-1、E-300、E-500でも出てくる絵は違います。
E-300が一番「こってり」していて、E-500はわりと「あっさりめ」な感じがします。
パナソニックCMOSのE-330、E-510、E-620でも面白いように違います。
E-330はコダックCCD機種に近い感じで、E-510は「くっきり感」があり、E-620はE-510ほどのくっきり感はなく、色合いもわりと「あっさりめ」に感じます。
カメラ内での設定でかなり調整できるのですが、それでも機種ごとの差異を感じます。
私が感じる同じ「あっさりめ」という表現でも、E-500とE-620では違いがあります。
言葉で表現するのは難しいのですが「百聞は一見にしかず」ということで、OLYMPUSのHPの「fotopus」というところで各機種ごとにユーザーの投稿した写真を見られますので、下記URLの中程の「撮影機材で検索する」からカメラの型式を指定して探してみて下さい。
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/FotoPusSearchNew
ちなみに私は古い機種の方が好きで、よくE-1やE-300、E-500、E-510で撮影します。E-620が一番使ってないかも(汗
手ブレ補正についてはE-3が「最強」らしい(持ってないのでわからない)のですが、E-510やE-520もなかなか活躍してくれます。
E-620から手ブレ補正の方式が変わったようで、E-520とくらべるとやや劣るようです。
高感度撮影が必要なときにはE-620がよろしいかと思います(が、他社と比べてはいけませんorz)…最新のE-5は他社のAPS-C機に追いついていて欲しいです。
アートフィルターについても後出しのE-P2やE-PL1の新しいアートフィルターがRAW現像からでも使えるようにして欲しいところですね。
AFについてはE-620は3桁機唯一の7点測距(うち中央5点はツインクロスセンサー)ですからなかなかいいですよ!E-30に近い出来です。
あっ、E-500からE-620へ換えるとバッテリーの型式が違うので使い回し出来ませんから気をつけて下さい念のため。
書込番号:11929942
![]()
2点
メーカーが「もう止めました」という構えなのに「まだ買うよ」というお客様がいる。それはそれで美しいお話かもしれません。でも、あと1年もしたら、きっとオリンパス4/3の良質・格安のレンズやらボディやらが市場にどっと溢れ出ててくるでしょう。この辺は相場観の問題です。あまり慌てずに、良い物を安く手に入れて長く使う作戦を考えましょう。
書込番号:11949021
1点
皆様、ご回答をありがとうございます!
E-500の色は素人ながらに、気に入っていたのですが・・・
パナライカのレンズを付けるのもいいですね!
でもお高い・・・
カメラを買い増すとのご意見もありますが、使い分けるほどのこだわりもないのでE-500は下取り(査定額は1万円)に出すつもりでいます^^;
今後、E-xxxシリーズが出るようなら様子を見ようかとも思いましたが、出ないなら早めに買って使い倒すのもいいのかな?
もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:11981124
0点
E-5のクチコミ
オリンパスはフォーサーズのレンズはもう開発しない。
E620などの後継機はもう開発しない。
フォーサーズはE-5だけとの事です。
書込番号:11991074
0点
こんにちは、rise-tさん。
E-620、私自身先日、急な入り用で購入しましたが、購入しての感想は「もっと早く買っておけば良かった...」です
おそらく、E-P1との発売時期があれほど近くなければ、もっと評価されていたであろう機種だと思います。
そういった意味では、(現状・今後を考えるに、強くは勧められませんが)買って損したという事は無いと思います。^o^
>VAGELIUMさん
わざとだとは思いますが、
>オリンパスはフォーサーズのレンズはもう開発しない。
公式に完全否定されてますね。
正確には、現在はマイクロのレンズラインナップの拡充に注力中のため、フォーサーズレンズの開発は停止している。
将来、マイクロのレンズラインナップが出来上がった時に、ニーズがあれば開発する。ですね。
>フォーサーズはE-5だけとの事です。
三桁機はマイクロのペンタイプに集約されるのは確かのようですが、E-5がラストとは公式には発言されていませんね。
公式には、ミラーレスでレフ機と同等以上の機種の開発の目処がたつ迄、フォーサーズは続けると。
つまり、ミラーレスの開発状況によっては、フォーサーズの後継機が出る可能性は否定出来ません。
因に、先日のフォトフェスタへ行かれた方の発言をみるに、ミラーレスのプロ機=ペンタイプのミラーレス機という訳でもないようですし、フォーサーズレンズも過不足無く使えるものを目指しているようです。
書込番号:11991984
2点
1万円の査定ならサブで持ってた方が良い様に思えるんだけど・・・
コンデジでも1万円位だと安い機種しか買えないだろうし、コダックCCD搭載のフォーサーズ機は、もう出ないでしょうから・・・
書込番号:11994594
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
全くの初心者ですが、E-620 ダブルズームキットを購入してから3ヶ月が経ちます。
持ち運びに関してもストレスなく、写真の写り具合も充分満足しています。
ただ、曇空や夕方の時の撮影で、ブレが大きくなってしまうのに困っています。
本では『ISO感度をあげる』『シャッタースピードをあげる』『三脚を使う』などとなっているように感じます。
ISO感度をあげてもブレるし、シャッタースピードを早くすると真っ暗な画像になってしまいますし、三脚は常時もっているわけでもないのです。
完全な写真を求めてるわけではないのですが、もう少し上手に撮れないかと思った次第です。
勉強不足は否めませんが、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
1点
一番良いのは、明るいレンズに変える事ですが、予算もあるでしょうから。
三脚は無理なら、一脚を持ち歩く。
それも、無理なら、建物や立木に体を固定してブレを抑える。オリ機はボディが軽いので、長めのレンズではブレやすい傾向にあります。
三脚や一脚では無くても、体に固定する補助具を利用するのも手だと思うよ。
書込番号:11902787
0点
『明るさが足りない時の設定』
・ISO感度をあげる(ノイズ量が増える)
・シャッタースピードを下げる(ブレやすくなる)
・絞りを開く(レンズによって限界値が決まっている)
この場合、単焦点のように明るいレンズを使えばもっと楽に撮影できます。
>『三脚を使う』
E-620にはせっかくフリーアングルの液晶があるのですからね、
地面に置いて石か何かで角度調整しながら撮ればいいと思います。
石の代わりにお手玉のような物を持ち歩くとか…
低感度でもスローシャッターで綺麗に撮れるはずですよ。
書込番号:11902830
1点
オリンパス仲間として力になってあげたいところですが。
皆さんが言っておられる以外に…
シャッタースピードを速くすると暗くなると、暗くなるとありますが、どのモードを使用してますか。そのような場合、Pモードのプログラムシフトで、手振れしないギリギリのシャッタースピードを見つけ、変更した方が無難かもしれません。
他のモードだと、シャッタースピードが速いと暗く写るという書き込みを見たことがあります。
あと、ISO感度はE620の場合、実用800位なので、そこまで高めてますか?
書込番号:11902884
0点
他の方が書かれているように、地面や塀などに置いてしっかり角度を調節し、タイマーで撮るという手もあります。オリの標準レンズで商品撮影をする場合などもタイマーだとブレずに撮影できますよ。
書込番号:11902923
0点
追伸
オリンパスの場合、ボディ内手振れ補正が結構、強力なので、その様なお悩みはあまり聞かないです。
念のため、手振れ補正がオフになっていないか確認してください。
取説の「手振れ補正」の項目も一応、目を通した方がいいと思われます。
書込番号:11902988
2点
もぐたんちゃんさん
はじめまして。
当方もE-620を使用していますが、夜景等の暗闇でも
特に困ったことはありません。
低感度でシャッタースピード遅くしてなるべく集光時間を
長めにとって撮影すると非常に綺麗に撮れますよ。
具体的には、
@三脚 or どこかに置いて固定する
AISO 100 に設定
BSモードにして 1/10秒以下にする
上記設定で試してみられては?
書込番号:11903807
1点
みなさまありがとうございます。
たくさんのコメントに感謝致します。
頭の中では撮影している場所や被写体がわかっているのですが、文章にすると全然伝わってないのがよくわかりました。。。
申し訳ありません。
>身之助様
一脚と言うものがあるのですね!
無知でした。。。
早速現物を確認してみたいと思います。
「体に固定する補助具」とはどのようなものでしょうか?
>右手が彼女様
「単焦点のように明るいレンズを使えば・・・」
レンズに関しても疎いので、的外れの質問かもしれませんが、望遠レンズで撮影することがほとんどです(標準レンズはあまり使いません)
単焦点レンズだと遠い距離は撮影できないのかな?と思いました。
どちらかと言うと、遠い距離からの撮影が多いような気が致します。
>じじかめの愛人様
「Pモードでギリギリのシャッタースピードを見つける」
そうなんです。
とりあえずPモードで撮影したらうまくいったりしています。
いろいろイジるより、ある程度カメラに任せたほうがキレイにとれるのでしょうか。
シャッタースピードの変更・・・
やってみます!
ISO感度はオートか800ぐらいにしています。
>G551様
申し訳ございません。
一番肝心なことが抜けておりました。。。
今回、困っているのは対象が人物の場合です。
先日、夕方のストリートライブをしたのですが、照明もついてますし、全然暗くはないのですが、ライブだけに人物に動きがありますので、ブレまくりです。
ある程度明るいところでは、キレイに撮れたりするのですが、少し場所が変わるとブレてしまいます。
被写体の人物が動いてたりするのでやむを得ないのかもしれませんが、念のため隣でケータイで撮影もしてもらう始末です( ´・ω・)
夕方、夜間の撮影のせいか、ピントもあいにくく、シャッターボタンを押してもシャッターがおりなかったり。
明るさが足りないところでの撮影は難しいと思いました。
>こいちにぃ様
今回は明るさが足りないところでの人の撮影でした。
タイマーを使っての撮影もあるのですね。
カメラに触れない分、ブレる可能性は低くなるのでしょうか。
ありがとうございます。
書込番号:11903810
0点
>ジュエルM
夜景等の撮影時に参考にさせていただきます。
BSモードにして 1/10秒以下にする
この「以下」の設定とは、更にシャッタースピードを早くするというこでしょうか?
書込番号:11903834
0点
返事を伺ったところ、手振れではなく、被写体ブレの様ですね。
それならPモードのプログラムシフトで、できる限りシャッター速度を速くすればいいかもしれませんね。
夕方になると光量が不足するので、カメラまかせだとシャッター速度が遅めになり被写体ブレを起こしたのでしょう。
書込番号:11903849
0点
もぐたんちゃんさん
Wズームレンズの望遠は40-150mmのF4.0-5.6ですから望遠端の150mmだと開放(一番絞りを開けた場合)でもF値(レンズがどれくらい光を取り込めるかの指標で、数値が低い方が「明るい」レンズと言われる)が5.6ですからどうしてもSS(シャッタースピード)が遅く(1/15とか1/8とか)成りますので、手振れはIS(オリのボディ内手振れ補正機構)である程度防げても被写体が動いてるとSSが遅いので「被写体ブレ」が起こってしまいますね。
ステージなどで動きのあるものを撮るにはなるべく近くに寄って、フラッシュを使って撮る、フラッシュが使えない場合はレンズは明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を使うことですね。
(http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera60.html)
例えばF値1.4の単焦点レンズで絞りを開放にして(絞り優先モード)、その時の露出でSSが1/250より遅い場合はISO感度を1600までは上げてSSを稼ぐとかしかないですね。
手持ちに明るいレンズ(単焦点でもZD150mmF2.0のような望遠レンズもありますが高いです+_+;)が無い場合は、標準レンズの広角端(14mm)で開放にして(F3.5)、SSを稼ぐためにISO1600(写ればよいのなら3200まで)にして撮るしかないですかね。
(http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera5.html)
望遠でない単焦点で明るいF値のレンズとしてはシグマの30mmF1.4、50mmF1.4やパナの25mmF1.4がありますね。 価格は30mmF1.4 < 50mmF1.4 < 25mmF1.4です。
(http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s3=21/)
書込番号:11904194
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0点
>照明もついてますし、全然暗くはないのですが、ライブだけに人物に動きがあり
演奏者の周りは暗くなっても良いのでは?
スポット測光で撮影すればいいですよ。
それでも暗く感じたら露出補正で自分好みに合わせれば良ろしい。
書込番号:11904575
0点
Wズームキットのレンズだと暗いところでの撮影は厳しいと思う。
ましてや動き物はかなり厳しい。
レンズをZD14-54mmなど明るいレンズに変えると少しは改善する。
ただし劇的に改善されるわけではありません。
皆さんの書き込みを参考に今のレンズのまま色々工夫してみて、次の段階として明るいレンズの購入も考えた方がいいです。
Wズームキットは2本とも極端に暗所が弱いです。E-620は悪くないと思う。
書込番号:11905080
0点
オリンパスでWズームの望遠と同等で撮影できて、明るいレンズというと安価なところで50-200mmでしょうか。(新品で10万円程度してしまいますが)
200mm側だとF3.5でWズームの望遠端F5.6と比較すると1と1/3段速くできる計算ですね
仮にISO1600、F5.6、1/50秒で適正な場合、50-200で撮るとISO1600、F3.5、1/125秒になります。
裏技的ですが、RAWで撮って、-1.0EVアンダーで撮影し、PCで+1.0EVすれば(ISO3200相当)1/250秒まで稼げます。
画質もISO3200に設定するより僅かに良好です。
撮影時に稼ぎたいのならシグマの70-200mm F2.8(こちらも10万円弱)で50-200mmよりさらに2/3段稼げます。これなら撮影時に1/200秒程度になりますね。
究極は150mmF2(20万円程度)ですかね〜
70-200mmよりさらに1段稼げるので同条件で1/400秒まで出ます。
薄暗いところの動体は難しいですね〜
でもシビアな撮影ほど良いレンズが必要になり、レンズ沼にようこそwになるんですよ
書込番号:11906129
0点
スレ主さまへ こんにちわ!
ファインダーの周りのゴムが顔(目の上)と密着してますか?
離れているとブレが多くなりますが どうかな! です。
意外と接触していない人が多いと思いますが・・・
書込番号:11906779
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0点
先ず基本的に自分の限界手ブレSSを知る必要が有ります。
その望遠を使ってSSを段々遅くしていってどのSSならばぶれないで撮れるかを把握されるといいと思います。
SSが1/60秒で確率80%、1/30秒で確率50%と言う様な感じで把握しておかれると実際に撮る時にSSをいくらにするか判断出来ます。
なおこの限界手ブレSSは構え方・シャッターの押し方の訓練によって改善されます。
初心者とベテランはそこで2、3段位違うかもしれません。
被写体ブレについても同じようなテストをしてこの動きの被写体の場合どのくらいのSSが必要か把握します。
後は明るさによってISOを上げて撮れるのか、明るいレンズの購入が必要なのか、動きが止まった時に撮るのか諦めるのかの判断が出来る様になると思います。
頑張って下さい。
限界を越えてどうしても撮りたいとなるとプロ級のカメラとレンズが必要になります。
書込番号:11907967
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1点
みなさまありがとうございます。
構え方や押し方、レンズの種類を変えるなど試すことが多そうです。
レンズを交換するほど技術があるわけでもないし、余裕もないので、ファインダーに目の辺りを当てているか・どのぐらいで暗くなるかなどできることから検証していきたいと思います。
たくさんのご意見をありがとうございました!!
書込番号:11909437
1点
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