デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット
初めてデジタル一眼を購入検討しています。
使用目的は子供(赤ちゃん)、風景、旅行です。
機種でかなり迷っているのですが、
E-620、ニコンD5000、D3100、キャノンX4あたりの初心者用で迷っています。(すべてWズームセット)
現在、コンデジでコダックV570を使用しており、この色合いが気に入っています。
実は、近くのアウトレットのニコンショップでD5000がB級品ですが、Wズームセットが55,000円で販売しており、かなり心が傾いています。ただ、当機も安ければこの金額に近い価格で売られているようですね。
今、この機種かD5000を買いなのか、それとも最新のD3100、X4の値段が下がるまで待ちなのか・・・ホント迷っています・・・
ただ、子供はどんどん大きくなるので・・・
正直、最新機種と当機で素人目で見た時、どれくらい差があるのでしょうか?
みなさんならどれを買いますか?
書込番号:12110319
1点
子供の成長は止められません。
静止画のみでしたら予算の範囲で購入しましょう。
明るいレンズを買い増せば、室内の写りも良いかと思いますよ。
書込番号:12110446
1点
赤ちゃんは室内で撮ることがかなり多いと思います。
その場合、最新機種で高感度ノイズが低いと思われるD3100が良いような気がします。
とは言うものの、赤ちゃんは低いアングルで撮ることも多いと思うと、バリアングルモニターはかなり便利です。
と言うことで、12-60mmを買うならE-620。
書込番号:12110507
1点
ニコンかキヤノンが良いのではないでしょうか。
理由はこのE-620はオリンパスのフォーサーズ機種では最後のエントリー機となりそうだからです。
ようするに今後はこのクラスの機種は出ず、次に導入するとなるとE-5のハイエンド機しか選択肢がありません。
以上から「どうしてもオリンパスのフォーサーズが良い」という方でないとおそらく、直ぐにでも他社に乗り換える事になると思われます。
「オリンパスならマイクロフォーサーズ機という選択肢があります」という意見も出てきそうですが、私は現状では未だ畑違いだと感じていますので同線上では扱いませんでした。
書込番号:12110606
3点
こんばんは
一眼を初めて3年目のものです。
ちょうど仕事でカメラが必要になったときに子供が産まれ、一眼を取ってきたものです。
みなさんがおっしゃるとおり、子供の表情はお金に返られないものがあるので、これと思われたものを早めに購入することをお薦めします。
どのようなものを購入されても最初のカメラ、レンズがこれからの写真の基準になると思います。
私は仕事上、被写界深度が深く、軽いカメラが必要だったためにオリンパスのE-510というカメラを購入しました。
このカメラの規格の4/3(フォーサーズ)の良いところはカメラ・レンズとも全体として軽くできるところですが、センサーが小さいため、ニコンやキャノンをはじめとするAPS-Cやフルサイズのセンサーに比べ、暗いところに弱いというところです。
赤ちゃんを撮るときには、最初のうちは暗い室内が多く、フラッシュなどが使えないと思います。
その時にあれと思うことが多いと思います。
私は仕事でたまたま明るい(F値の小さい)レンズを持っていたために知らずに暗い室内でも撮ることができました。
取り留めのない文章になりましたが、お子さんの時間は待ってくれません。
出来るだけ早く購入され、数多くの写真を撮られることをお薦めします。(デジタルなので何百枚撮ってもOKなのですから)
そして自分がどのような写真が撮りたいと思われてから、あらためてレンズやカメラを考えられても良いかと思います。
そのためにも最初の機材への初期投資は抑えめでもいいかもしれませんね。
書込番号:12110696
0点
追伸
ちなみに今なら、X4を買います。
その心はそれなりに値段がこなれてきたことと、APS-Cでオリンパスの4/3規格より暗い室内でも撮りやすいこと、ニコンやキヤノンはレンズの選択肢が多いこと(性能、価格など)などが挙げられます。
それこそCMでお子さんを撮りやすいカメラと昔から言ってたくらいですから(笑)
あと雰囲気などはSDを持ってお店など行き、許可をもらって撮った画像を自宅でチェックされたらいかがでしょう?購入される意志があるのなら、嫌な顔されないと思いますよ!
書込番号:12110779
0点
赤ちゃん目的なら、少しでも高感度特性の良いカメラの方が撮りやすいと思いますので最新のニコンD3100かキヤノンX4がいいです
でもD3100はまだまだ割高ですね(D3100はそのうちX4よりも安く売られるようになる機種だと思う)
今ならX4はキャッシュバックキャンペーンを行っておりダブルズームなら1万円戻ってくるので、X4をお薦めしておきます
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/campaign/kissx4/assistance/index.html
で、CBで戻ったお金で赤ちゃん撮り用にEF50mmF1.8 IIという1万円もしないレンズも追加しましょう
http://kakaku.com/item/10501010010/
プラスチックの安っぽいレンズですが、撒き餌レンズとして絶大な人気を誇るレンズです
でもハイハイできる頃になるとカメラを構えて写真を撮ろうとした時にハイハイで寄ってこられる50mmでは長く感じてしまうので、その頃までには資金を貯めてEF35mmF2かEF28mmF1.8USMを追加なさると良いです
※予算がつくならEF50mmF1.8 IIを止めて、最初からEF35mmだけにしておいても良いです
http://kakaku.com/item/10501010008/
書込番号:12111283
0点
D5000ダブルズームキットが55000円は安いかもしれませんが、アウトレットですし、D3100と比べると、可動式液晶モニターと連続撮影速度以外は画素数、ファインダー倍率、最高ISO感度、動画記録最大画素数、画面の大きさ、本体の大きさ重さなどの点で性能が低いです。http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000030210.K0000139406
しかも、ダブルズームキットの望遠レンズが、D3100は9月発売の55-300mmですが、D5000は07年発売の55-200mmです。このような理由から、D5000はあまりお薦めできません。E-620についてはあまり詳しくありませんが、オートフォーカスの性能は他社に比べると低いと思います。残りはD3100、X4ですが、個人的にはニコンD3100か、高感度性能が高くオートフォーカス性能が向上した、ペンタックスK-rが良いと思います。E-620のフォーサーズ規格のレンズが使えるマイクロフォーサーズのGH-2はオートフォーカスが非常に速く、小ささと軽さを重視するのでしたら良いと思います。ちなみに、K-r、GH-2は三星カメラの夜の価格が安いです。これらのことを踏まえたうえで、性能やデザインや感覚で選べば良いのではないでしょうか。
書込番号:12111381
0点
E-620が良いね!
買って使えばその良さがわかりますよ!
書込番号:12111485
5点
>正直、最新機種と当機で素人目で見た時、どれくらい差があるのでしょうか?
あんまり差はないかと思いますよ(笑)。ですから価格が気になるのならば、中古品も検討してみると良いかと思います。3万円くらいの予算で、結構お買い得かもしれないです。
>現在、コンデジでコダックV570を使用しており、この色合いが気に入っています。
コダックのカメラは判らないのですが、彩度が高めの写りがお好みなのでしょうか。そうだとすれば、E-620の発色はお好みに近いかもしれないですね。
オリンパスの一眼レフ機の魅力と言えば、1、撮像素子にゴミが付着して、そのゴミの影が写ることが殆ど無い点と、2、絞りを開放にしても四隅が暗くなる現象(周辺光量不足、周辺減光などと俗に言われる)が生じ難い点が挙げられます。他社のカメラは、この辺りが難です(笑)。
もっとも今度のオリンパスの方針としては、初心者用の一眼レフ機の後継機種は、マイクロ・フォーサーズ(ミラーレス・カメラと俗に言われる新方式のレンズ交換式カメラ)が受け持つこととなり、一眼レフ機はE-5のようなハイエンド機のみにするということが言われています。
そこで将来性を考えたとき、このカメラを買って良いのかという疑問が出てきます。レンズは2本しか使わないから、このカメラで十分だ、という考え方もあるでしょうし、それならばマイクロ・フォーサーズ機のPENを買うという選択も出てきます。
あるいはだからこそ、ニコンやキヤノンやペンタックスにすべきなんです、という考え方もあるでしょう。
ただ、このニコンやキヤノンやペンタックスも、今後、レフレックス・ミラーの無い所謂「ミラーレス・カメラ」を発売する可能性があるのです。少なくともニコンは、新型カメラを開発中だそうで、キヤノンについてはフォーサーズと同じくらいの大きさの撮像素子を使った2000万画素(だったか?)のカメラを開発中という(根拠の無い?)噂があったりしています。ペンタックスは事業規模が小さいので、新規格のカメラを独自に開発するだけの余力はないようですが、サムスン辺りの技術を使ったミラーレス・カメラを出してくるかもしれないです。
こんなことを考え始めると、どこの会社のマウントと心中したら良いのだろうかと、思案に暮れることになってしまいますね(笑)。実はどの会社の一眼レフ機が良いのか、私は今は判らないです(私自身はフォーサーズ機のユーザーだし、今後はマイクロ・フォーサーズ機でも遊んでみようかと思っていますけど。笑)。
そこで回答はし難いのですが、手にした感じが一番良いもので、そのカメラで撮影された写真が自分の好みに一番近いものが良いかと思います。
私だったら、どれを買うかなぁ。判りません(笑)。
書込番号:12111495
1点
ちょっと補足です。
上に「中古品」と書きましたけど、これはE-620の中古というのではなく、ここ3年くらいの間に発売された機種といった意味です。E-620の中古品は、もう少し値が張るかと思います。
書込番号:12111504
0点
今から 新規にフォーサーズ機を購入するのは、今後グレードアップする時には、高額な上級機しか無い可能性が有ると言うリスクを覚悟しなければ為りませんよ。
・ファインダーが小さくても問題無い
・この機種の出す画が好み
・高感度(ISO800以上)では撮らない
・長年(5〜6年以上)この機種を使い続けるだろう
・反日の人の生活を支えてやっても良いという心の広い人
であれば E-620は、良いと思います。
書込番号:12111587
1点
>・反日の人の生活を支えてやっても良いという心の広い人<
オリ以外のメーカーの機種でもメイド・イン・チャイナはあると思いますけど*_*;。
スレ主さんがこれからデジタル一眼レフを趣味にしていくなら、将来の上位機種への買い替え買い増しが限定されるオリのE-620は避けた方が良いでしょうけど、今回のWズームキットの購入で御終いという一眼レフ購入者の大多数の買い方なら、挙げられたどの機種を選んでも問題はないでしょう。
ただ室内でノーフラッシュでの撮影をしたい場合には、
ボディでは
・高感度に強いこと(ISOを上げてもノイズが出にくいのでSSを稼げて被写体ブレを防ぎ易い)
レンズでは
・F値の小さい明るい単焦点レンズ(室内の低照度で撮り易い)
が求められると思いますので、キットレンズ以外にF値の小さい単焦点レンズも購入すること込みでの総費用で考えたら良いかと。
Wズームの望遠レンズについては、お子さんが赤ちゃんの間はそれほど使う場面は無いでしょうから、標準ズームキット+単焦点レンズの検討でも良いかもしれませんね。(スレ主さんが望遠レンズで撮りたいものがたくさんあるならWズームキットは必須でしょうけど)
書込番号:12111709
2点
私も最近E-620を購入しました。使い方がMFでテクニックを磨こうと携帯性と価格で選びました。オリンパス的には小型はPENに集約するらしく小型の本格カメラは最後の様ですね。弱点はズバリAF・・。しかも次が無いのかPENに注力してるからか・・E-620自体は登場からAFの改善が望まれ続けている様ですが、一回もファームウェアの改善が無いようですね。切り捨てられたのでは無いか?と思っています。(どうも・・ユーザには冷たい様ですね・・。企業としてはどうか・・?)AFが改善されれば文句の無い非常に良いカメラだと思いますが、こんな状況の様なのでお子さんを撮ると言ったやり直しが効かない事に使われるなら・・個人的にはSONY α33等をお勧めします。知人が最近購入したα55はすばらしいです。軽く高性能で撮り逃しが無いので、同時に撮影しても差が明確。機械物は新型に限ります。シャッターチャンスに弱いのは私も初心者であるのが要因でしょうが・・明らかに動作が違います。(AFで迷うので・・シャッターが下りない)・・しかし・・趣味なら非常に気に入っています。何より格好良いですし、持っていると何かやる気にさせる何かを持っていると思います。フォーザーズのレンズが安くなる様ならそれはそれでラッキーですし、何かの間違い?でファームで改善されれば更にラッキー・・。
書込番号:12112900
1点
hicomさん
> AFで迷うので・・シャッターが下りない
E-620は持ってないので確かなことは言えませんが、もしE-620のキットレンズ(Wズームも含む)だったら、レンズのせいかも知れません。
このレンズは暗所になると、とたんにAF性能が悪いように思います。そんなに暗くないと思っていてもシャッター降りないこともしばしば。逆に絶対無理だろうと思うところでシャッター切れることもありますが。
レンズをZD14-54mmに変えるとキットレンズでシャッター切れなかったところでも切れる場合があります。よほど真っ暗でない限り、シャッター切れなくなるなんてこてはなくなりました。なので私はキットレンズが暗所のAF性能悪いと判断しました。
間違ってもフォーサーズがAF弱いということはないのでご安心を。
でも下手に悪い点を書き込むと「悪意のある書き込み」と取られてしまうので、一眼レフの板は注意して下さい。シャッター降りなかったのは事実なのに「悪意」なんて書かれると、事実であっても問題点を書く気が失せてしまい、良い情報しか出なくなるので残念です。
書込番号:12112979
1点
どれでもいいと思いますが、被写体が子供でコンデジからならα55、α33がよさそうですよ。
高感度の画質もよさそうです。
機種を選んで画像を2回クリックで拡大
ISO3200 がわかりやすいと思います。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
バリアングルですし、LVのAFが他社と段違いです。
展示品で体感できると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=5fxhbzptpwM
http://www.youtube.com/watch?v=ztUCvrHPWjw
ちなみに私はK-xで子供を撮っています。LVは遅くて動くものにはつかえませんが、ファインダーでなら悪くないと思います。
K-xのWズームキットはコストパフォーマンスがかなり良いですよ。
高感度の画質も気に入っています。
Wズームの望遠レンズは機種によって焦点距離が違うのはご存知だとは思いますが一応。
D5000=望遠端200mm(35mm換算300mm)
X4=250mm (35mm換算400mm)
D3100=300mm(35mm換算450mm)
E-620=150mm(35mm換算300mm)
α55、α33=200mm (35mm換算300mm)
おまけK-x=300mm(450mm)です。
運動会などでは200mmだとちょっと短いかも。
書込番号:12113125
0点
ニコンが好きならD3100、キヤノンが好きならX4でよいと思う。
オリは今後のことを考えると止めたほうがよいです。
室内用には、単焦点で35〜50mm(35mm換算)くらいの明るいレンズが
あると便利です。
書込番号:12113218
0点
ファイヴGさん
> シャッター降りなかったのは事実なのに「悪意」なんて書かれると、事実であっても問題点を書く気が失せて
> しまい、良い情報しか出なくなるので残念です。
私のことを指しているようですが,今回のように粛々と正確に事実を述べるのであれば私は何も言いませんよ。
あなたが「悪すぎる」などと実際以上に誇張して書いたから「悪意ともとれる」と書いたのであって,そのことをチャッカリと棚に上げ,ヒトに罪を被せるこういう言い方は如何なものかと。
ご自分の物言いを少しは反省したらいかがですか?
書込番号:12113391
9点
スレッドの本筋からは外れるのですが、以前から少し気になっていた事柄な為、記載させて頂きます。
ファイヴGさん
もしかしたら、AFイルミネータ無しで暗所でAF合焦させているのですか?
それならば14-42はお話にならない程、合焦しません。
ですが、オリンパスのカメラの取扱説明書では
「暗闇等でAFが合わない場合はAFイルミネータを使用下さい。」
と記述されていますし、AFイルミネータ併用がメーカー推奨の暗所でのAF合焦の仕方ではないのでしょうか。
現にAFイルミネータを用いれば、私の所持している機種ではどれも暗所にて14-42で100%合焦しています。
所持しておりませんので確認出来ないのですが、14-54はAFイルミネータ無しでも問題なく暗所でAF合焦するレンズなのでしょうか。
そうであれば貴方の言われる、
「14-54と比較して14-42は暗所でAF合焦しない」
という主張も判らなくはないのですが"メーカー推奨から外れた使用"という前提付きになりますよね。
何度も記述されていますので、14-42で暗所でAF合焦しづらいというのは貴方にとってまぎれも無い事実なのでしょう。
ですが、私が記述した内容も"私からしたらまぎれも無い事実"だと言う事をご承知の程、宜しくお願いします。
書込番号:12113530
5点
田舎のウッディーさん、こん**は。
KODAKのコンデジの色合いが気に入られているようでしたら、E-620しか
無いのではないでしょうか。
CANONもnikonもシャドー部のディテールが悪くなり、影の部分がストン
と黒くなって、つぶれたりしますし、jpeg撮って出しの色合いはE-620
が赤ちゃんの肌の質感を最もきれいに描写してくれると思います。
特に日陰とか蛍光灯の下での撮影でも不健康な肌色になりにくいのが
優れているのではと思います。
あと、良くフラッシュが赤ちゃんの目に良くないとストロボを使わない
という人が多いようですが、カメラ内蔵のフラッシュではなく、天井に
向かって発光させ、天井から光が降ってくるようにすれば、赤ちゃんも
ビックリしませんし、かなり自然なライティングになります。
E-620の場合、外部フラッシュを買うだけで、カメラ本体に取り付けなく
ても発光させられるワイヤレスマルチフラッシュが可能ですから、プロ
のテクニックを使う事もできます。
天井に色がついている場合は、白い紙を天井付近に貼っておけば良いの
ですが、バウンスさせると、スタジオで撮ったような感じになりますから
かなり差がつくと思います。
ちなみに私の場合、4台使っていますけど、複数台用意すると、かなり
色々な事ができますから、お薦めです。赤ちゃんの瞳にキャッチライトを
入れたい場合は、カメラの近くにハンカチなどを被せて光をソフトにさせ
たり、フラッシュの発光部の前にハート型にくり抜いた黒紙を貼った白の
アクリル板のような物を置けば、キャッチライトがハート型になるとか
遊べますよ。
(キャッチライトをハート型にするには、結構大きなハート型のアクリル
板が必要ですが…)
オリンパスの場合、E-PL1でもワイヤレスフラッシュコントロールが可能
ですし、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
(CANONやNIKONだと倍以上かかりますし、設定が結構面倒です。)
書込番号:12113754
4点
みなさん、たくさんのご返事有難うございます。
凄く感謝しています。
赤ちゃんを撮影するときにはやはりシャッターのタイムラグと暗い所でのノイズ、あと全体的な色合いですね。
もう少し色々悩んでみます。
赤ちゃんとは関係ないですが、やはりコダックV570の青(オリンパスブルー)がお気に入りです。
青い空の下で遊ぶ無邪気な子供撮ってみたいですね・・・
みなさん、ホント沢山の意見有難うございました。貴重なご意見参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:12115604
2点
>田舎のウッディーさん、皆さん、こんにちは。 私も、E-620 が 良いと思います。
オリのSCに4回も通いました(自分には大きくて重くて無理で、E-520にしましたが)。
>LE-8Tさん の ご意見?アドバイスに、3ナイスですね。 ♪
カメラのスペック だ・け・は 日々仁義すら無い戦争ですので、>Oh, God!さん の言われる事も。
レンズは後から買い足せます。 デジイチに慣れる事で選択肢は広がると思いますよ。
1つだけ。これから フォーサーズを買うのには、未来は明るくは無いかもしれませんね(大涙)。
もうオリンパスは、E-620 の様な3ケタのカメラは出さないでしょうから(泣)。
>>赤ちゃんとは関係ないですが、やはりコダックV570の青(オリンパスブルー)がお気に入りです。
こうなると、スレ題から脱線していまいますね(笑)。
量販店や行く事が可能なら、オリのSCでも試して、一度キチンとした?現像に出されて決められては?
個人的には、ゴールデンタイムでにギャラの高いタレントさんを使ってスポットを打つメーカーは、
その代金もカメラ代に含まれているので、何となく気分は良くは無いですね。
>ファイヴGさん、大阪に戻りましたよ!
書込番号:12122789
3点
田舎のウッディーさん、板を汚してすいません。
Studo-Shibaさん、ご無沙汰です!ブログ見ました。ニック・ドレイク大好き!
R.M.Rさん
> 何度も記述されていますので、14-42で暗所でAF合焦しづらいというのは
> 貴方にとってまぎれも無い事実なのでしょう。
> 私が記述した内容も"私からしたらまぎれも無い事実"だと言う事を
> ご承知の程、宜しくお願いします。
そんなことワザワザ書かなくても、当たり前のことじゃないですか。
自分とは違うからといって、使用者のレンズに対する意見に文句を
書いたことは一度もありません。むしろ参考にさせてもらってます。
私が文句を言いたいのは「私からしたらまぎれも無い事実」を「悪意」と書かれたことに対してです。
「悪意」でないのを「悪意」と書かれるほどミジメなものは無いです。
他人に対してよくも簡単に「悪意」などと書ける人がいて、
世の中には色んな人がいるんだなと痛感しました(R.M.Rさんのことではない)。
> AFイルミネータ併用がメーカー推奨の暗所でのAF合焦の仕方ではないのでしょうか。
たしかにAFイルミを使ってない場合のAFです。
AFイルミネータはあまり良い印象がありません。
シャッター問題は解消されるものの、ブレにくさが解消できるわけではないし、
時にはSSが異様に長くなったり、その逆で暗い写真が写ったり、
私の使い方が悪いのかもしれませんが、うまくコントロールできないです。
でもシャッターが降りに関しては改善するでしょうし、私が言うところの
シャッターが降りない場所程度の明るさならば、かなり良好かも知れません。
ご指摘ありがとうございます。
ただ私も最初の頃は結構使ってましたが、周りに人がいるところでは
まるで光害を出してるような目で見られるので最近は使わなくなりました。
ある意味フラッシュよりも気味悪がられます。家族ですら嫌がります。
光だけでなく音も印象が悪い原因のひとつです。
ビビビッ、ビビビッと何度も光らずに一発で撮れれば問題ないんでしょうけど。
あのスレの内容でいうと、私なら旅行ではなるべく使わないようにします。
> 14-54はAFイルミネータ無しでも問題なく暗所でAF合焦するレンズなのでしょうか。
真っ暗なところではおそらくどんなレンズでも無理でしょうが、
普段14-42でシャッターが降りないところでも14-54でシャッターが押せました。
当然 真っ暗闇ではないし、シャッターが降りないとは思えない程度の
明るさのところでも降りない時があるので14-42が「悪すぎる」という私の評価です。
どの程度の暗部なのかは、さすがに掲示板では正確に伝わらないと思うので
それなりの意見として判断してもらうしかないと思いますが、旅行先なら
色々な条件があるだろうと思ったので、安全策の意味でもあえて悪い部分を書きました。
野外よりも蛍光灯の室内でそうなることが多いですが、一般家庭の室内だと
シャッターが降りないなんてことはないと思います。
意外と野外の方がよほど真っ暗でない限り案外撮れるような気がします。
せっこきさん
> ご自分の物言いを少しは反省したらいかがですか?
そうですね。このスレで関わりあいたく無い人のことを書いてしまい、自ら関わってしまったことを反省します。
私はプロではないから正確な判断ではないかも知れませんが、自分が素直に思った
感想を書いたまでです。価格コムのクチコミはプロではない人の書き込みが多いから
私は他の人のを読む時はそれなりのつもりで読んでますし、飾り気のない使用者の
素直な意見だからこそ参考になると思っています。
でも素直な気持ちを書いても、気にさわる人にとっては「悪意」的な書き込み。大変傷つきました。
せっこきさんが「悪過ぎることはない」と思うなら、そう書けばいいだけで私を巻き込まないで欲しかった。
それと私がちゃんと書かなかったのも悪いけど、いつのまにやら
私が夜間での14-42の画質が悪いとでもいったかのような流れになってましたね。
悪いと思ったのは夜間のAF精度に関することだけだったのに。ネットって怖いです。
気に入らないものを「悪意」呼ばわり。そんな人に関わったことを大いに反省します。
書込番号:12124259
2点
何となくですが・・・こころではE−620に決めておられるのでは?と察します。
使って初心者ならではの「あれ?」って感じたことを書いたので良い評価では無かったかも知れませんが、個人的には見た目が非常に重要だと思っています。価格も安く買っても失敗したとは思わないカメラだと思いますが・・・安いと言ってもそれなりの値段はするものですし、今後の動向や他メーカとの優劣とかも納得して決められた方が良いと思います。
ちなみに・・フラッシュを炊くと色合いの問題が有り私は機能を切りにしていますが、それなりに高いレンズを手に入れると全ての不満が解消するのも確かです。
安いE−620ボデーを手に入れて良いレンズを買うのも手ですよね。
迷うときが一番楽しかったりして(笑)
書込番号:12124326
1点
ファイヴGさんこんばんは。
普段から生真面目にコメントをしているからご自分の言動には責任をお持ちだろうと思っていましたが,どうやら勘違いのようでした。正直残念です。
呆れてしまってもはや返す言葉もないのですが,
> それと私がちゃんと書かなかったのも悪いけど、いつのまにやら
> 私が夜間での14-42の画質が悪いとでもいったかのような流れになってましたね。
> 悪いと思ったのは夜間のAF精度に関することだけだったのに。ネットって怖いです。
これが全てを物語ってますね。
雑な文章で「何に対して」悪すぎると言っているのか,推測するより他はなかったのですから,そういう流れを生み出したのはあなた自身なんですけどね。
で,「悪すぎる」という言葉や,「シャッター切れないこともしばしば」と言う言葉ですけど,「悪すぎる」はAFに対することだったということをたった今初めて了解しましたが(苦笑),つぎの「しばしば」とは?
"しばしば" というのは "時々" よりも頻回におこることを指しますね。それほどシャッターが切れなかったというのは,どういった条件でなんですか?。
"悪すぎる" だとか "しばしばおこる" だのと言う言葉を使う以上は,何がどのように悪すぎてどういう状況でしばしばおこるのか,また "しばしば" というのはどの程度の頻度を指しているのか,正確に事実を述べるべきではないのかと,そう思いますけど。何しろ "悪すぎる" も "しばしば" も具体的な表現では無いですね?,その言葉を各人各様の物差しで推察するしかないのです。
その結果,件のスレ主さんはあなたの言葉を受けてキットレンズを「もの凄く性能の低いレンズ」だと解釈されたようなコメントを返していましたね。この流れもあなたのあの雑な文章が生み出したんですけどね。違いますか?
だからやむを得ず,雑な文章で勘違いさせられた解釈によって不当評価のままではあんまりなので,私があのようなコメントをしたと,そう言うわけです。こじつけて言えば,無理矢理私を引っ張り出させたのも,あなたのあの雑な文章が生み出した流れの結果なんですけど。
関わりたくないのは私の方ですよ。大いに反省してください。
少なくとも私の環境下ではE-300,E-330,E-420,E-620で様々試してみましたが,E-300ではたしかにそういうケースが他機種よりも多くなりましたけど,その他では100枚以上夜の室内で様々なモノを撮ってみて,合焦せずシャッターの切れなかったケース(AFイルミネーターOFFでも)は5回前後でした。この結果は私にとっては「時々」以下だと判断します。
ちなみに,AFイルミネーターをOFFにしたのは,旅先の飲食店内などであのフラッシュの "パチパチ" は迷惑の源になりかねないので,それを想定してのことです。
ついでに言いますと,蛍光灯下の方がAF動作は迷いやすく,また白熱灯下でも40Wクラスの低照度下では影になった部分にピントを合わせようとするとシャッターが切れませんでしたし,同じく40Wの白熱灯下で無地で中間色(ライトグレーやクリーム色など)の目の細かい布地ではAFが全く受け付けず,という感じでしたね。でも40Wの低照度下の影の部分なんて,肉眼でも何があるのかパッと見て視認するのは難しいくらいなんですよね。
間接照明を多用した海外の飲食店等の明るさがどの程度なのか,私は知らないので言い切ることは出来ませんが,しかしこれなら実用上全く問題ないと思いますけど。少なくともコンデジよりは低照度下でのAFの合焦能力は高いですよ。件のスレ主さんは,今までコンデジを使ってきた方だったハズですね?
暗所におけるAFの能力は,メーカー毎に被写体によっては得手不得手がハッキリ出てくることも少なくないです。オリンパスでは合焦するのに,Canonだと何度やっても合焦しない被写体とか,その逆とか,けっこうあるものです。
かつてオリンパスE-420レンズキットとほぼ同世代と思われるCanonとNikonのエントリーモデルのレンズキットとを暗所で色々試写する機会があったのですが,暗所になってくると,他社でも同じように動作は苦しくなってくるんです。むしろ他メーカーが暗くなって合焦動作をサクッと諦めてしまう暗さになっても,E-420では時間が大幅にかかりながらも合焦( 5秒以上も合焦動作をし続け,しかも完了させるのはオリだけだと思います。)させているのを見ますと,決して悪すぎるというほど悪くはないと,そう思いますけど。しかも時間が大幅にかかりながらも合焦が完了すれば,その精度はしっかりとしています。他メーカーではAFの合焦時間は遙かに短いですが,でも暗くなればなるほどピントも甘くなる傾向にありましたから。
他メーカーでもキットレンズ装着の状態では暗所におけるAFの能力なんてそんなモンです。
私もたんなるシロウトですけど,アドバイスする以上は,その質問者が何を求めているのか,今までの使用機材を比較条件とすればどういった点に留意して説明すればよいのか,その程度は最低限でも考えたうえでコメントすべきではないですかね?
今までコンデジしか使ったことのないヒトに,旅行用のカメラとして必要以上に大きく重たいレンズを薦めるその理由が漠然と「キットレンズは "悪すぎる"」で「シャッター切れないこともしばしば」ですか?
それが適切なコメントだと言えますか??
旅行のお供で使うなら,軽さと性能のトレードオフということを真剣に考えなければならないハズですが,あなたにそういった配慮はありましたでしょうか??
なお,返答はもうけっこうです。
あなたにこれ以上関わるのはこちらからゴメン被りたいですから。
書込番号:12125343
5点
ファイヴGさん
前レスと同様な記述をしますが、オリンパスの取扱説明書に記述されている手法を用いて私は14-42を暗所でもAF合焦させています。
敢えて強調しますけど"成功率100%"で使えています。
貴方は他人に14-42は暗所でAFが悪すぎると主張しています。
敢えて強調しますけど"悪すぎる"です。
取扱説明書通りで使用して"成功率100%"の私からしたら"悪すぎる"という表現がとても不思議です。
その原因であるAFイルミネータを用いない貴方の理由は、
「嫌いだから」
「上手く使えないから」
「迷惑がかかるから」
前の2点は貴方個人の問題ですよね、それなのに14-42が悪すぎるという主張にそれを理由にするのは如何なものでしょうか。
"迷惑がかかる"というのは確かに頷ける点です。
私もAFイルミネータが放つ光源が迷惑行為になりそうな状況では使いません、ようするにAF合焦を諦めます。
ただ、これは三脚禁止の場所でバルブ撮影を諦めるのと同じ感覚で、だからといってそのカメラが長時間露出が悪すぎるという理由にはならないと思うのですが。
平たく言えば使えない場所では使用が無いと諦めるということになります。
ですが、どうにかして撮影したいと思うのは至極当然でして、その一つに貴方が選択された機材を変更するという手法があります。
そして、14-54なら改善の兆候が見られたということですよね。
しかし、言うなればこれは、
「14-54が暗所で優れている」
という表現が正解ではないでしょうか。
仮にレンズキットを購入された方が暗所でAF合焦しづらいと悩んでいるとのスレッドが立つと仮定して、私なら
「取り扱い説明書にそってAFイルミネータを用いて下さい、100%合焦します」
と返答しますけど、貴方なら、
「14-42は悪すぎるので14-54が最低ラインです」
と助言するのでしょうか。
何度も記述していますが、取扱説明書にそって私は問題無く使用している14-42を貴方は安易に「悪すぎる」と表現している点がどうしても気になります。
撤回しろとは言いませんが、立場を入れ替えたとして貴方が気にいって使用しているレンズを他人に
「これは悪すぎるレンズだからね」
と主張する人物が現れたら、貴方ご自身はどうですか?
しかも、その理由がその人物個人の問題が大部分を占めているという事も踏まえてです。
書込番号:12125736
5点
>田舎のウッディーさん、皆さん、再び こんにちは。
私は思う所が有り、表価格さんからは 完全撤退しておりまりましたし、コレを最後とします。
価格さんのシステムも?良く分かっていないのですが、昨日は、>ミスターKEHさん、お元気かなぁ?
と、クリックして、このスレを知り、
>田舎のウッディーさんが 1年弱前の私とかなり似た状態?で、つい書き込みをしてしまいました。
あ〜、読むのが疲れました。 スレ主さんも同じ印象ではないでしょうか? 1年半前の私なら
何が書かれているのかさえ? 全く理解さえも出来なかったでしょうね。今も少しは(苦笑)。
「オリ板は荒れる?」と、数回聞き?読んだ?事は有りましたが。 「荒れ」では有りませんね。
>田舎のウッディーさん、大変申し訳有りませんでした。 肝心なお値段を知らずに(爆)。
凄くお値段下がっているんですね。 私、自分が使えるなら即買いますよ!
コアなユーザーさんには、大変ご不満かも知れませんが、キット・レンズってキモ!なんですよね。
私は重いレンズが苦しいのも有りますが、約1年キット・レンズ(14−42)のみです。
確かに暗いと苦しいとは感じます。 AFがどうか? などは個人それぞれでしょうし、
>田舎のウッディーさん が最初に聞かれている事から外れていませんか?
>田舎のウッディーさんは、性能重視なのですか? 画質(絵出し)重視なのですか?
>>現在、コンデジでコダックV570を使用しており、この色合いが気に入っています。
なら、断然に!私はオリ機をお奨めします。 この板のスレを立てられたのも、ご自分では(笑)。
お子様の成長や旅行を〜なら、持ち運びでの面でも マイクロ も視野に入りませんか?
お子様の成長なら、きっとフォトブックとかにしますよね?
なら、やはり自分で色んな機種を試して、現像に出されてから ご判断されるのが良いと思います。
私が子供の頃の写真は銀塩で撮られていますが、個人的にはフラッシの写真は好きではないですね。
まあ、>せっこきさんも、 >R.M.Rさんも、 >ファイヴGさんも 熱いですね。 凄いです。
まあ年中24時間調子の良い人間など居ないでしょう? 時間的や気分的な余裕も。
私がファン登録させて頂いている方同士が・・・・・ 少し悲しいですよ。
まあ、>>"しばしば" と、言う言葉は一応文章を書いて居た人間としては良い表現だとは思いません。
それに柴犬なので凄く痛いです(笑)。
>ファイヴGさん、追加しましたです。
最後と言う事で、 私は 「ずっと大好き フォーサーズ〜 が!」 ですね(笑)。 時代は無視です。 ♪
書き逃げですが、やはり表さんからは完全撤退(見もしません)します。
>田舎のウッディーさん、自分の納得出来るカメラを買えると良いですね。「住めば都」っていい言葉ですね。
長くなり失礼しました。 言いたい事?は簡潔に >hicomさん が書いて下さっていますので。失礼しました。
書込番号:12126602
2点
Studo-Shibaさん
私も感情に任せて記載していた部分もあるかもしれません。
お見苦しいところをみせて申し訳有りません。
それとやはりスレッドの趣旨からはかなり外れた内容ですし、私もこの件に関してはこのレスを最後にしたいと思います。
お気遣いには大変感謝さしあげる次第です。
ファイヴGさん
私が記載した2つのレスに私の本意はありますが、1つだけ蛇足を付け加えさせて頂きます。
フラッシュ発光部位、つまりピカピカと照射しないAFイルミネータも実はあるのです。
それは私が愛して止まないE-1なのですが、この機種には内蔵フラッシュがありません。
赤外線(だと思うのですが違う場合は申し訳ないです)を照射するものでして、赤い光で焦点を定める方式だったりします。
もちろん、光線が放たれるわけですが殆ど目立ちません、フラッシュ発光禁止の場所で使用しても注意深く観察してようやく「あのカメラ、赤く点滅してるね」と思われる位なのです。
そして、E-1使用者の方々には賛同して頂けると思うのですがこのAFイルミネータを用いても14-42はやはりAF合焦します。(かなり遅めですが間違いなく合います)
このような点からも14-42は思われているほど、暗闇に不向きではないと思いますよ。
今後、機会がありましたら是非ともE-1で暗闇で14-42を試して頂きたく思います。
私も機会があれば貴方が勧める14-54の暗所性能を試してみるつもりでいます。
書込番号:12127370
1点
せっこきさん
> 旅行のお供で使うなら,軽さと性能のトレードオフということを真剣に考えなければならないハズですが,あなたにそういった配慮はありましたでしょうか??
あなたは独裁者ですか?(苦笑)これを言ったら、もう色んな意見が出せなくなりますよ。
私は暗いところのAFが14-54の方がいいと思ったので「室内撮影が多い場合は14-54が良いです。」と書きました。
旅行だから軽いのが良いのは当たり前だけど、大事な海外旅行の夜間撮影や室内撮影のために14-42より良好な
14-54を薦めるのは、そんなに間違いとは思えません。現に薦める理由は違えど同じレンズを薦めてる方もいますし、
パナライカ14-150やSIGMA 30oF1.4を薦める方もいます。
これらすべて14-42より重いレンズですが、その代わり利点があります。だから重いことを承知で皆さん紹介してるのです。
私は自分にとって一番最適なレンズは人それぞれだと思います。軽いのを優先する人もいれば、暗部に強いのを選ぶ人もいたり、
14-150のような万能レンズを選れぶ人もいる。どれも間違いではないと思うので、あとは質問者が決めればいいと思います。
私はせっこきさんが14-42をお勧めしてることに関しては、何の文句もありません。適切なアドバイスだと思います。
でもせっきこさんから見ると、それ以外の意見は配慮のない意見ということになりますね。
自分にはそぐわないからと、他人の意見を簡単に批判するのは絶対間違ってると思います。
自分の意見だけが正しいと思うのは絶対間違いです。
選ぶのは質問者だし、選ばれなかった意見が「悪意」をもった意見ではない。
R.M.Rさん
> 前の2点は貴方個人の問題ですよね、それなのに14-42が悪すぎるという主張にそれを理由にするのは如何なものでしょうか。
まず最初に「嫌いだから」「上手く使えないから」「迷惑がかかるから」は14-42のAFに対する意見ではなくAFイルミネータについてです。そして「嫌いだから」の理由があとの二つだから「嫌いだから」は入れる必要ないです。
それと「上手く使えないから」も「迷惑がかかるから」もユーザーを代表した意見ではなく、素人レベルの私個人の意見ですがそれがなにか問題でも?
お伺いしますが、共感できる意見はいいけど、共感できない意見に対して批判をしているわけではないんですよね?
> だからといってそのカメラが長時間露出が悪すぎるという理由にはならないと思うのですが。
もちろんそうですよ。私はAFイルミネータが嫌いだからと、14-42の夜間のAF精度が悪いと書いた覚えは一度もないので、
理由も何もAFイルミネータの話は持ち出してませんよ。
> しかし、言うなればこれは、「14-54が暗所で優れている」という表現が正解ではないでしょうか。
そうですね。R.M.Rさんの個人的な意見だからR.M.Rさんにとっては正解だし、誰もそれに対して文句を言う筋合いはないでしょう。
しいていうなら14-54も優れてるというほどではないですが、あくまで私の個人的な意見でありR.M.Rさんを批判するつもりは、これっぽっちも無い。
> 私なら「取り扱い説明書にそってAFイルミネータを用いて下さい、100%合焦します」
> と返答しますけど、貴方なら、「14-42は悪すぎるので14-54が最低ラインです」と助言するのでしょうか。
助言するもなにもすでに私はすでに「14-42は悪すぎるので14-54が最低ラインです」とあのスレで助言しましたよ。
ところでなぜR.M.Rさんはあのスレで「取り扱い説明書にそってAFイルミネータを用いて下さい、100%合焦します」と
助言しなかったのでしょうか?少なくとも私の書き込みを見て不信に思ったのなら、このスレで書いたように私に
「AFイルミネータ」を私に使ったのか問いかけるべきだし、あちらのスレ主に「AFイルミネータを用いて下さい」と
書くべきです。なぜなら、今ここで「返答します」と書いてるのだから。でも実際は返答してないですね。
> 撤回しろとは言いませんが、
撤回しなくて良い程度なら、他人の意見に過剰反応しないで欲しいです。
> 立場を入れ替えたとして貴方が気にいって使用しているレンズを他人に「これは悪すぎるレンズだからね」と
> 主張する人物が現れたら、貴方ご自身はどうですか?
これはちょっと酷過ぎる。そうかわかった。R.M.Rさんはそれでカチンと来たわけですね。
それじゃあ旅行用にと質問した人に対してはどうでもいいんですか?
大事な旅行だからこそ、悪い部分も書いた方がいいと思うのは間違いですか?
好きなレンズだったらデメリットを書くと悪口とみなされるのですか?
それと私のあちらの書き込みをもう一度よく読んで下さい。「これは悪すぎるレンズだからね」などと書いてません。
「ただ私の感性だど暗部での14-42は悪過ぎると思う。」と書きました。
「ただし晴れた日の14-42は良い写りをします。」とも書いてます。
どう読んでも「これは悪すぎるレンズだからね」にはならんでしょう。
もし私がレンズ批判をしたと思ったのなら、それは大きな誤解です。
あくまで私的にデメリットと感じた部分を指摘したにすぎません。
> 私も機会があれば貴方が勧める14-54の暗所性能を試してみるつもりでいます。
もし手に入れたら14-54でシャッター切れるけど14-42で駄目なところを試してみて下さい。
何度か試してたらシャッター切れるぐらいのギリギリの明るさ。
そんなに真っ暗ではない程度の明るさでもそうなる時があります。逆に暗いと思っても合う時もあります。
その結果、例えR.M.Rさんが「悪過ぎる」と思わなくても、私は反論も何もしません。
R.M.Rさんの個人的な意見だから尊重します。同様に「悪過ぎる」は私の個人的な意見だから無視して下さい。
E-1の件ありがとう。E-1は欲しいカメラなので参考になりました。
書込番号:12129308
1点
レスを最後にしますと宣言しておきながら守れずなこと申し訳ありません。
ファイヴGさん
前のスレは
「初一眼、E420ボディ購入。旅カメラ用レンズで迷っています。」
というタイトルでスレ主さんは暗所でAFが合わない等と一言も記載していないですよ。
貴方が14-42は悪すぎるからと記載したので、私は別に悪くはないですよと記載したのです。
このスレでもスレ主さんはどこにも14-42がAFで迷う等と記載していないですよ。
貴方がこの話題を始めたのです。
なのになぜ私が「AFイルミネータ云々と返答していないですね」などと言いがかりをされなければいけないのですか、大変不愉快です。
他にもあまりにも自分勝手な言い分が多いですね。
自分の記述している内容を冷静に見つめ直して下さい。
以前、貴方が別のスレで
「4/3が撤退すると言ってる人は証拠を出して下さい」
と呆れて何も言えないことも記載していましたね。
子供の言い争いでよく
「何時何分何秒に言ったのか、答えてみろよ」
というのがありますがそれと一緒です。
この時もせっこきさんに注意されていましたが、私もせっこきさんを見習う事にします。
貴方に関わったのが私の大失態でした。
今後はもう2度と関わりあいたくありません。
貴方も私に関わらないで結構ですので。
書込番号:12130533
4点
R.M.Rさん
> なのになぜ私が「AFイルミネータ云々と返答していないですね」などと言いがかりをされなければいけないのですか、大変不愉快です。
了解しました。このスレのみの話題でしたね。この件は謝ります。すいません。
> 貴方が14-42は悪すぎるからと記載したので、私は別に悪くはないですよと記載したのです。
R.M.Rさんやせっこきさんが「悪すぎると思わない」「別に悪くはないですよ」と
書いても反論も何もありません。現にせっこきさんやR.M.Rさんの14-42の意見に
対しては、一言も口出ししてません。
このスレで余計なことを書いたのは悪かったのですが、あれは「悪意」と
書かれたことに対しての不満です。
せっこきさんのレスに書きましたが、考え方は人それぞれです。
夜間に弱いと感じる人もいれば別に悪くないという意見もあります。
プロの評論家でないので、みんな自分を基準にした意見です。しかも大半がど素人。
素人の意見は不正確ですが、それを見て使う人も素人なので、素人なりに注意できるだろうし
今回のように「AFイルミネータを使用してみては?」という助言も得られるでしょう。
同時に「AFイルミネータ」に対する負の意見も出るかもしれません。
R.M.RさんはAFイルミネータの使用を考慮してるので、別に悪くないという意見。
私はAFイルミネータを使用しない上での「悪すぎる」という意見。
別に他人と同じ意見にしなければならない必要もないし、多い意見に賛同する必要もない。
どの意見を参考にするかは、見た人の自由です。
>「4/3が撤退すると言ってる人は証拠を出して下さい」
これはあちこちで1〜2行ぐらいの「4/3撤退」とか「4/3イラネ」など
理由もない書き込みに対してです。2年ほど前から度々見ますが撤退しません。
他人の意見に首を突っ込むな、と主張する私ですが、さすがにあれは無駄な書き込みでしょう。
ハンドルは忘れましたが「ズイコーあれこれ」だったっけ?
あのブログの管理人さんのように、自分なりにちゃんと理由を述べた
書き込みとはまったく別次元です。これこそ「悪意」をもった書き込みと思いませんか?
書込番号:12131877
4点
僕も、14-42mmは(フラッシュなしの)暗い室内では使いづらいと思います。
AFはどうであれ、シャッター速度が遅く、ブレ写真が多くなるからです。
では、14-54mmはどうかというと、かなりシャッターは速くなりますが、これでもまだきついです。
手ブレは確かに起きにくいのですが、被写体ブレに関してはどうしようもありません。
普通に歩いている猫、子供がブレますから。
(ISO感度がどうとか、そういう細かいことは分かりません。
ノイズが気にならない実用的な設定で、ブレると感じています。)
暗い室内なんて、カメラのもっとも苦手なところでしょう。
(そもそも、フラッシュは何のためにあるんですか。)
暗い室内でフラッシュなしで撮ることを前提にしている方は、どうぞ、他社製品を購入してもらいたいです。
E-620を無理して買って、暗いところで撮れない→ムキーッ(怒)→逆恨み→板粘着となられるくらいバカらしいことはありません。
E-620の良いところはもっと他にたくさんあります。
僕自身は、暗い室内で子供を撮るときはパンケーキを使っています。
パンケーキでも結構撮れますし、撮れなかったらあきらめます。
下のほうのスレでも、早い段階でパンケーキを推していた方がいらっしゃいました。
残念ながら、賛同する意見はほとんどないようです。
僕も、シグマの30mmを推しました。
しかし、ボケのことさえなければパンケーキを推していたと思います。
書込番号:12132614
0点
あ・・・すみませんです。 >せっこきさん が どう反応されるのか待っていましたが。。。
最後の表さんの参加ですが、私には勉強になりましたのでお礼の気持ちです。
私は >ファイヴGさん と住んでいる場所がかなり近いはずですので、ノリが分かるのです。
大阪ですよね。 誤解されがちですね。 お節介で、大袈裟で、男性は短気?で、言葉足らずで、
乱暴で雑な感じ?に取られがちですよね。 女性の私でも過去に沢山失敗や困惑や傷付きました。
本当に「悪意」の有る人はきっと獄中でしょうね。
>田舎のウッディーさん、いい勉強になっていますよ。 消えていますが、私も過去同じ機種で
スレ立てて、書いてある内容が分からないし、スレ主不在で、困って? 大変でしたから(笑)。
お子様や旅行など、出費が嵩むでしょうし、お時間もでしょうから、沼る事も無いかと思いますが、
こういう展開で、オリンパスというメーカーに、どうか変な違和感だけは抱かないで下さいね。
私は、SCに4回もですよ。 他社に比べて場所や内装は質素で、対応は非常に〜印象が良く、
本当に心の有る対応で、利益優先では有りませんでした。 それが1番の決め手でしたよ!
最悪はニコンでした。インテリア・ショップも顔負けの凄い内装に、コンデジ5台の不具合を
持ちこみましたが、相手にすらしない様な上から目線でした。決してニコンのカメラが悪いと
言っているのでは有りません。 画質(絵出し)で、オリンパス(次はペンタックス)が好きで、
私はカメラを買う際に、絵出し + メーカーの対応(会社の姿勢) でも選んだという事です。
>ファイヴGさん、
E-1を手放す予定の方が居ますので、連絡が取れましたら私の縁側の伝言スレでお知らせしますね。
書込番号:12132724
2点
なんだか言葉使いについての意地の張り合いって感も無きにしも有らずなんですが・・・
多分ファイヴGさんは、14-42mmを付けたフォーサーズ機(機種不明)で苦労なされたのだと思います。
小生自身E-410でAF補助光だけがジィジィジィって鳴ってAFが合わない事は何度も経験してますから。
ただ、これは、14-42mmが悪いとは、小生は思いません。どちらかと言えばE-410の方に原因が有ると思ってます。
また、他メーカーでもE-410より合わない機種も小生は持ってましたし持ってますから、小生ならば悪いと言う表現では無く、弱いと言う表現をしたかとは思います。
今度気の向いた時にE-3に14-42mmを付けて試してみます。
E-3は、小生の手持ち機種の中では、室内でのAFは、しっかりしてますから。
書込番号:12133622
1点
ヤンペロンさん、こんばんは。スレ主様、板汚しになってしまってすいません。
実は私が最初に愚痴を書いたのは、このスレの話題ではなく他の板での出来事なんです。
旅行についての質問だったのでフラッシュやAFイルミについては、しいてお勧めしませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811123/SortID=12042674/
ヤンペロンさんも実感してるように、14-54も夜間に強いカメラとは言えません。
なので私の個人的な感想は14-54が大目に見て最低ラインと思いました。
14-54との比較とシャッターが降りない点も考慮して夜間撮影に関して14-42は「悪過ぎる」という評価を
書き「室内撮影が多い場合は」という条件付で14-54をお勧めしました。
「悪過ぎる」か「悪過ぎない」かで争う気は毛頭なく、個人的な意見に対して
「悪意」と書かれたことが納得いかなかったので、この板で「AFで迷うので・・シャッターが下りない」
という書き込みに、つい反応して愚痴を書いてしまいました。
素人の書き込みなので抜けてる点はあると思いますが、少なくとも14-42に対して「悪意」などありません。
あの板では他にも14-54を薦める方もいましたし、パナライカ14-150、パナライカ14-50mmF3.8-5.6や
SIGMA 30oF1.4を薦める方もいました。
重量では14-42より不利ですが、それぞれ利点もあるだろうと思います。
でもヤンペロンさんの書き込みを見て、パンケーキも悪くないと思いました。
金銭的に余裕があれば旅行用には、14-42 + パンケーキが一番最適かも知れません。
ちゃんとこのスレの内容にそってレスするならば、スレ主の挙げた機種なら
どれも良いと思いますし、どの機種も持ってないので正確にはわかりませんが、
ヤンペロンさんが言うようにカメラは暗部が苦手なので、最初から上手く撮影できることを
期待せず、技術の向上や徐々にレンズをステップアップしていればいいと思います。
フォーサーズの行く末を考慮しないのであれば、E-620でも良いと思います。
アートフィルタやバイアングルの背面液晶も、いざという時は役にたちます。
夜間の室内撮影が優れてるわけではないけど、他社もそんなに室内撮影が優れているという
書き込みも見当たりません。夜間撮影ばかりするわけじゃないだろうし、色で選んでもいいと思う。
Studo-Shibaさん
> お節介で、大袈裟で、男性は短気?で、言葉足らずで、乱暴で雑な感じ?に取られがちですよね。
おいおい、そんな風には誰も言ってないって!
大阪のノリではなく、レンズに対する悪口と取られたようです。
> E-1を手放す予定の方が居ますので、連絡が取れましたら私の縁側の伝言スレでお知らせしますね。
先日パナのDMC-L10を手に入れたのでお金ないです。本当は小型軽量のマイクロなどにするつもりなのに
一眼レフが増える一方です。でもE-1を手放すなんてもったいないですね。
LE-8Tさん、お騒がせしてすいません。私の機種はE-510とE-520です。
LE-8Tさんは14-42ではなくE-410の原因だと思っているようですが、私は他社ユーザーから
フォーサーズはAF弱いなどとよく言われてるのは、ボディではなく14-42のせいではないかと
勘ぐってます。でもE-3は暗部でもAFが良好との書き込みをよく見るので、やっぱりボディの差も
あるでしょうね。
> 小生ならば悪いと言う表現では無く、弱いと言う表現をしたかとは思います。
その意見にはまったく反論ありませんし、実際に使った方の感想ということで尊重しています。
「悪すぎるということはない」という意見に対しても同様です。
書込番号:12134011
1点
D5000のWズームキットB級品てやつでいいんじゃないの?
すぐ必要で、5万5千ならちょうどいいじゃん。 買いだよ。
ニコンのアウトレットショップでしょ?だったら、おそらく新品同様のメーカー検査済みリファービッシュだろうし、保証もある程度はつけてくれるだろうから、なんら問題ないと思うけどね。しかも住まいの近くだって?尚更心強いでしょ。なんかあったらケア受けやすいじゃん。
買うときさ、店長さんと対応スタッフさんの名刺、しっかりもらっとくんだよ。
あ、一応、ちゃんと不具合がないことは確認したり、万一不具合出たときはどうすればいいのか、ちゃんと店側に質問するのはお約束ね。
気分的にどうしても気になったり、予算上乗せできるのなら、3100でもX4でもいいと思うし、今ならD90もチョイと地味めになっちゃったとはいえ実はかなり買い得だよ。
E−620もいいカメラだよ。また、例えば室内でも撮れないってわけじゃない。
でも、オレがスレ主さんの友達なら、今回はオススメしないね。
書込番号:12135553
1点
>田舎のウッディーさん、皆さん、 こんにちは。これが最後の本当です。 アップ出来ないですね。
2重になれば自分で「削除依頼」を出しますね。
>田舎のウッディーさん、
大丈夫ですか? 何だか週末もお天気が悪く外出が億劫になりそうな感じですね。
>ファイヴGさん、
>>大阪のノリではなく、レンズに対する悪口と取られたようです。
その位分かっていますよ(笑)。 だから 「悪口」 って言葉を選ぶ事が良くないしょう?
>LE-8Tさん、
流石で御座います。。。。。
>田舎のウッディーさん、「初心者」だからって、「初心者用」に限らなくても、
最近のデジイチは 大丈夫ではじゃないでしょうか?
買いなおしを繰り返すか? 長年良いボディで、レンズを増やすか?
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットも、最安価格(税込): \61,164
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット 最安価格(税込):\59,800
まで、下がっていますね。。。 オリンパスからは、E−5も出ました。
書込番号:12138274
![]()
1点
コメントいただきました皆様、色々なご意見、有難うございます。
なかなか、チェックする時間が無く、返信が遅れました。申し訳ございません。
正直、まだ決めかねるとこがあり悩んでいます。
心の中では、ボディーに手ぶれ防止機能もあり、価格も安くなってきていますので、ペンを含めたオリンパスにしようかと思っています。
購入しましたらまた報告させていただきます。
ホントみなさん有難うございました。
書込番号:12141300
1点
この雰囲気で、自分のような者が書き込むのはちょっと怖いのですが…
自分はド素人で、おまけにそれほどカメラにも詳しくなく、でもちょっとソレっぽい事もしてみたい というタイプです。
そんなヤツが何をコメントを…って思いましたが、まぁ考え方の一つ程度という事で。
子供はいないので、どのようなシチュエーションになるのか、正直分かないのですが、詳しい方は皆さんセンサーが光をしっかり受けられるようなタイプを奨められてますね。
暗いところだと重要ですよね。
自分が夜にも撮ることがあるので、明るく撮れるというのは大きなアドバンテージだなぁと感じます。
しかし、旅のお供に遠景を撮影したりとなると、大きさや軽さなどもすごく気になってしまいます。
ココで自分はE-620に興味が出ました。
よく本体の大きさ比較だけでE-620と他のコンパクトな一眼とで優位性は無いとされているコメント見かけるのですが、店頭でレンズも含めて触っているとやっぱり高倍率ズームレンズだと重さの差を感じます。
もちろんセンサーとしてのフォーサーズのデメリットもあるとは思いますが、逆にトータルのコンパクトさがメリットの一つではないかなと思ってます。
(本体内の手振れ補正は、レンズも安く済みますし)
色の好みは人それぞれだと思うのですが、個人的にオリンパスの色は結構好きです。
あとはよく言われている将来性ですが…そんなに重要だと感じていません。
ここで投稿されている方の多くが、結局割と短いサイクルで色々買い換えたり買い足されていたりされていますよね。
長いスパンで同機種や同系列を買い続けたい(作品として同じものを創り続けたい→予備の同系列など)のであれば重要かもしれませんが、ステップアップだったり方向転換だったりすれば、当然機種もメーカーも変わったりがあったりで、そうであれば別にこの機種の将来がどうだろうと関係ないかなと。
何より「安い一眼」を探している=予算が無いのに、たくさんのレンズを買う事もそんなに多くないだろうし、ある程度使いでのあるレンズが買えるうちに揃えば良いかなと思っています。
(いくらフォーサーズが縮小傾向といっても、この機種を買ってから今日明日にレンズがまったく無くなるわけじゃないはずです)
ジャンルとしてはまだまだ進化して新製品が出てくるわけで、自分を含めて初心者なら、まだ自分の方向性が定まってないわけで、次を考える時には見方も好みも変わってたり強調されたりするわけで、その時にまた検討すればいいのでは?
あとイベントや地面に近いところなどを撮る時はライブビュー+バリアングルも便利です。
って事で、達人の方々の言われる画質面では弱い部分も多くあるようですが、使い方によっては好みのカメラです。
α55も気になったのですが、暗い場所でEVFが…普通のファインダーに比べて見えにくいとか無いですかね。
(以前、コンパクトデジカメで、光学ファインダーからEVFになった時に全然見えなくなった記憶が)
お店だと、すごく明るくて暗い条件が試せないので、数字と経験者の方々の意見だけが基準になるんですが、あとは妥協とシャッター時間とかでのゴマカシですかね^^;
三脚は必須です
で、どれが迷っている中からどれがイイかと言われると、私のような者にはどれとも言えないのですが。。。予算と直感で(笑
書込番号:12141368
1点
室内での撮影ですが、オリンパスの機種の場合はフラッシュを光らせることで問題は解決します。
フラッシュを直接被写体にむけるのではなく天井や壁に向けて発光させることで、自然な感じにきれいに撮影できます。
ただし内蔵のフラッシュではそれができないので、別途フラッシュを購入する必要がでてきます。
ただデジタル一眼で撮影されるのなら、外付けのフラッシュは1本持たれていると何かと撮影に重宝しますので購入をお勧めします。
フラッシュを利用することが前提なら、高感度に弱いと言うフォーサーズの弱点も克服できるし、高感度で撮影するよりもフラッシュを利用して低ISOで撮影したほうがきれいに撮影できます。
それは他社の機種でも同じ傾向にあると思います。
オリンパス機の長所は、手ぶれ補正が内蔵されていること、センサーのダスト対策が強力でセンサーのメンテナンスが他社機と違い事実上メンテナンスフリーなこと、被写界深度があることが撮影のしやすさにもつながっていること、それとレンズが優秀で隅々まで画質が優れていて絞り開放から使えることが挙げられます。
レンズは他社と比べて同じ価格のレンズを比較したらオリンパスのフォーサーズレンズは画質の良さで秀でています。
スタンダードレンズも含めてオリンパスのフォーサーズ用のレンズはどれも描写性能の良さでは定評がありハズレがありません。
さらにHGレンズと言う手ごろな明るい高画質レンズが手の届く価格であることも見逃せません。
さらに高額なお金を出せば、SHGレンズがありますが、スタンダードとSHGレンズとの間のHGレンズが用意されていることがオリンパスの利用者にとってはとてもありがたいことです。
ニコンやソニーのようにスタンダードな普及型のレンズか高性能高価格のオリンパスで言えばSHGレンズしか用意されていないメーカーもあります。
私もソニーの最新機種はボディー性能はそれなりに良いと思っていますが、レンズを考えたときに手ごろな価格の高性能レンズがないことがその購入を躊躇させます。
それはニコンも同じです。
それとソニーの最新機種はファインダーが光学式ではありません。
ソニーの最新機種のファインダーはEVFです。
ありのままの光学式ファインダーで被写体を見て撮影するか、電子ファインダーを通して被写体を見るという違いがあります。
オリンパスのマイクロフォーサーズ機の現行機種ではファインダーすら内蔵されていません。
コンパクトデジカメと同じで液晶モニターを見ての撮影となります。
ファインダーのないデジタル一眼は私には耐えられません。
外付けの電子ファインダーが売られてはいますが。
それからニコンやキャノンなどの2大メーカーを選ばれた場合、サードパーティーからレンズや周辺機器が豊富に提供されていることは大きなメリットだと思います。
屋外の明るいところで風景やスナップなどを撮影するなら、どのメーカーのどの機種を選ばれてもたいした違いはないです。
それからスレ主様の選択肢にはないようですが、ペンタックスのKーrも検討に加えられてはいかがでしょうか。
高感度も圧倒的に強くてISO6400でも実用に耐えられる低ノイズな画質で撮影できます。
jpegでの撮って出しの画質ではペンタックスとオリンパスは定評があります。
キャノンの場合はRAWで撮影して現像ソフトで現像することが良い画質の前提条件になります。
と言うのがキャノンの場合、jpeg撮ってだしでは解像感が不足するからです
RAWで撮影したものを現像した画とjpeg撮って出しの画ではキャノンの場合大きな画質の違いがあります。
それらを踏まえて、機種を選択されたら良いと思います。
書込番号:12142054
1点
皆様、本日購入いたしました。
購入機種は結局オリンパスでもなく、ニコンでもなく、キャノンでもなく、ペンタックスk-xにしました。
売り場で色々な機種を2時間位迷いましたが、価格的にもWズームセットで一番安く、シャッター音や手に持った感じが一番しっくりして、スペックも他の機種と比較しても変わらない(逆に少しいい)。
これから一眼レフに慣れて色んな写真を撮りたいと思います。
ご意見いただいた皆様大変有難うございました。
書込番号:12143574
3点
>田舎のウッディーさん、オリ板なので、少し遠慮していましたが・・・・
>>ペンタックスk-xにしました。シャッター音や手に持った感じが一番しっくりして、〜
私も同じです。 ♪ 皆さん、有り難う御座いました。 永遠にさようなら〜。 ♪
書込番号:12144442
1点
K-xにされましたか・・
それは、それで良いと思います。
可愛いお子様の写真を沢山撮ってあげて下さい。
室内のAFが迷う事が多く有るとは思いますが、室内を明るくする等でカバー出来ると思います。
オリンパス・ペンタックスファンのジィより
書込番号:12144465
4点
遅く為ってみていらっしゃらない方が多いとは思いますが・・・
室内 にてE-3とE-410、レンズは14-42と14-54で比べてみました。
E-410に14-42mmを付けてAFが効かない被写体では、14-54mmを付けてもAFは効かない様です。
勿論AF補助光を使うとAFは、効きます。
同じ物をE-3+14-42mmで撮るとAFは効きます。
厳密にどの位の薄暗さなら14-54mmでokで14-42mmで駄目なのかまでは試写してませんが、AFの違いは、レンズ拠りは、機種依存の方かなと思いますよ。
書込番号:12152801
3点
暗いときのAFの話に補足させてください。
動いてさえなければ、オリンパスの暗いところでのAFは
悪くありません。というより、他社比でも断然良いのでは
ないでしょうか?
昔、借り物のE-500を使ったときですが、目ではほとんど
真っ黒にしか見えない夕方遅くの遠くの山(立木で覆われた
深い森になっている)にしっかり合焦し、写りました。
現行機種でいえば、E−3の低照度の合焦能力が他社比ダン
トツだったという記事がデジタルカメラ専門誌に出ていたような
気がします。1年くらい前なのでどの雑誌だったか記憶あやふや
(しかも1年で他社に抜かれた可能性もある)ですが・・。
少なくとも、LVがマイナスになるような暗い領域でもしっかり
合焦できる能力はあります。
書込番号:12232605
2点
>現行機種でいえば、E−3の低照度の合焦能力が他社比ダン
>トツだったという記事がデジタルカメラ専門誌に出ていたような気がします。
私も当時その記事読みました。他社では暗所ではなかなか合焦しないのにE-3の暗所での合焦はダントツの速度&性能でした。
世界最速AFを誇る全点ツインクロスセンサーとSWDレンズの威力かもしれませんね。
書込番号:12232774
1点
以前このスレッドでオートフォーカスの性能は他社より低いとお書きしましたが、マイコミジャーナルのテスト結果を拝見すると、キャノン、ニコンと比べてほとんど劣らないかもしれません。テスト結果のリンクを貼付致します。
キャノン50Dhttp://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/10/17/eos50d/images/063l.jpg
ニコンD90http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/11/28/d90/images/050l.jpg
ペンタックスK20Dhttp://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/03/12/k20d/images/049l.jpg
オリンパスE-520http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/06/30/e520/images/052l.jpg
このテストでは明るい場所と暗所のAF速度の差が大きいのはペンタックスで、オリンパスは、はるかにニコン・キャノンに近く、他社に比べても暗所でのAFは劣らないのかも知れません。
雑誌の特選街の走る鉄道玩具のAF連射テストで合掌率が
ニコン・キャノン○率52〜76%位 ○+△率78〜90%位
E-620 ○率27%位 ○+△率45%位で差が大きいですが、このテストやAFの速さはレンズのAF速度なども大きな要素なので、E-620の結果はレンズのせいかもしれません。速いAF速度をお望みの方は、店などでレンズのAFの速さを確認なさった方が良いと思います。
書込番号:12237834
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/06/05 15:21:01 | |
| 15 | 2021/03/29 6:45:13 | |
| 12 | 2017/11/13 1:19:30 | |
| 21 | 2017/01/16 20:35:44 | |
| 12 | 2016/08/01 7:16:21 | |
| 10 | 2016/06/30 5:03:17 | |
| 16 | 2016/02/22 3:53:55 | |
| 16 | 2015/02/14 23:17:43 | |
| 6 | 2014/12/08 16:18:53 | |
| 16 | 2014/07/16 0:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










