このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2011年8月23日 10:59 | |
| 5 | 5 | 2010年12月19日 01:12 | |
| 4 | 6 | 2010年11月6日 14:10 | |
| 1 | 1 | 2010年10月4日 16:07 | |
| 0 | 5 | 2010年3月8日 19:33 | |
| 1 | 1 | 2009年6月18日 13:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クロスバイク > ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー
ブリヂストン E3 のクロスバイクを購入したのですが、ホイールをブラックスポークのホイールに取り替えたいのですが、手頃な値段のフロント、リアセットのホイールはありますか?サイズは700Cでタイヤは700C-40Cです。宜しくお願いいたします。
0点
リア7段という時点でメーカー製の完成ホイールは残念ながらたぶんありません。
お店でスポークを組み直してもらえばどうでしょうか。数千円だと思いますよ。
書込番号:13405105
0点
ありがとうございます。ブリヂストン意外にはフィットするホイールはないものでしょうか?
書込番号:13405119
0点
「メーカー製」を「ブリヂストン製」と読まれたのかな?
メーカー製というのは、完組(完成品で売られているホイール)のメーカーという意味です。
そういったメーカーでも、7段変速用のものを出しているところはほぼありません。
自転車店でホイールを組み上げてもらう(所謂オーダーメイド)しかないでしょう。
BikefanaticINGOさんの仰るとおり、お店で黒色のスポークを注文し、
現在のホイールのスポークと交換してもらうのが一番の近道&安価でしょう。
書込番号:13405907
0点
ありがとうございます。やっぱりありませんか。
スポークは大体いくらなんでしょう?工賃は?
書込番号:13405982
0点
スポークの値段はピンキリですが、ちゃんとしたもので
ブラックスポーク1本50〜100円程度ではないでしょうか。
上記をスポークの本数(片輪36本くらいかな?)分費用がかかります。
工賃もピンキリでお店によってまちまちです。
2000円〜5000円(片輪で)ではないかと思います。
近所のスポーツバイクショップ等があれば相談してみてください。
書込番号:13406031
0点
アドバイスありがとうございます。スポーク料金と工賃で12000円てとこですかね?どうもシルバーに飽きてしまって。
書込番号:13406072
0点
タッチアップペイントで、色をつけてはダメですか?
無理に組みなおす必要はないと思いますが…。
(超庶民的な意見でスミマセン)
書込番号:13406542
0点
リアエンド幅が何ミリかわかりませんが、WHR501で8速スプロケ入れて使えばいいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/32/item100000003206.html
シフトレバーを8速にすれば8速まで使えます、7速シフトレバーでも7速まで使えます(たぶん?僕がやったのは使えた)ダメな時は8速レバー買って8速にしましょう。
タイヤは40Cは太すぎるので28Cくらいに交換必要です。
黒色だけにこだわっているだけなら、ペンキを筆で塗れば一番安くできます(100円位)でもWHR501買った方が走りが軽くなります。
書込番号:13407230
0点
ありがとうございます。そんな方法も有りなんですね。かなり大掛かりな作業ですね
書込番号:13407304
0点
自分で塗装する時は脱脂をきちんとしないと駄目。
時間がたつと悲惨な事になります。
綺麗に仕上げるなら気合が必要。
Akiのステンレススポークが72本で2500円位。前後のスポーク交換だと8,000円前後。
だけど、リムとハブ(TIAGRA? Alivio?)も買って組んでもらっても工賃なんて変わらんとこもあるので15,000円位でショップで前後組める所もある。(カセット別)
けど自転車屋の親父曰く
「普通の人は他人の自転車なんて気にして見ちゃいないから、色塗ってしまえ」だそうです。
書込番号:13407973
0点
ありがとうございます。スポーク交換料金とホイール組み換えもあまり変わりなさそうな感じですね。オマケにどっちの作業内容も自転車屋は面倒であまり良い顔しなそうな感じですね。塗装だけは止めときます。700Cだとスポーク長は何mmなんでしょうか?ちなみに太さは#14みたいです。
書込番号:13408355
0点
ハブとリムで条件が変わりますからご自身で計りましょう。
基本的に前輪、後輪の右、左と1台で3種類の長さのスポークが必要です。
というか交換する時に自転車屋さんが面倒がりながら計ると思いますが。
書込番号:13408447
0点
クロスバイク > ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー
前回の空気圧の件でいろいろご教授いただきありがとうございました。
今回総合300kmぐらい漕いだころからブレーキ鳴りし始め、今ではもう公害(窓ガラス全部閉じてる車の運転手でも気づく)レベルでもうブレーキを使うのがためらわれるぐらい鳴いてしまいます・・・・
湿度が関係あると聞き、晴れた日・湿度が低い日でも試したのですが結局鳴りかたに変わりはありませんでした・・・
また、調べるとブレーキシューをハの字二すると音鳴りがしにくくなるとかいてあり試してみたのですが、シューとリムの間に隙間があまりなく、ハの字にしようとすると常に擦った状態になってしまいます・・・
購入店に持っていったところ、一応治りましたと調整してくれたのですが、常に擦った状態+音鳴りは改善せず・・・といった状態で、某大手のスポーツ自転車ショップに行って状態を見てもらったところ、
「このVブレーキは相性が出やすくハの字にしたり、3色ブレーキシューにしても軽減されるけど直らない可能性はある。」
といわれました。
実際音鳴りがひどすぎて街中では走りたくないレベルです・・・(普通にブレーキをかけただけでも近くにいる人を驚かせてしまうため。)
やはりこの自転車だと音鳴りしてしまうのはしょうがないことで妥協するしかないのでしょうか・・・
0点
他の対策として、
・ホイール側を(洗剤・ナイロンたわし・コンパウンド等で)きれいにする
・ホイールの振れ取りをする
・カッターなどでシューの面取りをする
などありますが、シューを交換してしまうのが一番手っ取り早いでしょうね。
ちなみに温度変化は夏場のほうがならない気がします。
書込番号:12283784
3点
常にブレーキが当たった状態ってのが良く分かりません。
ブレーキワイヤーの長さ調整でいくらでもリムとシューの間は調整可能だと思います。
また、ハの字が駄目なら逆ハの字も試してください。
この自転車のブレーキは知りませんが、ブレーキ本体が悪いのかフレーム本体が悪いのかリムが悪いのかで対策は変わってくるはずです。
フレームが負けているなら、こういうブースターを付けると直る場合もありますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item20608900010.html
書込番号:12285582
0点
シューの角度を調整する、面取りする以外にも、シューの接触面全体を削るという手もあります。
いくら調整しても直らない場合、焼けたり?、油や薬品がついたりして変質していることがあります。あとシューに異物が刺さっている場合とかも。
そのような場合にはカッターやヤスリで接触面を削ると改善することがあります。
書込番号:12285853
1点
ブレーキの型番が掲載されていないですね。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfire08/lineup/XFC.html
これBAAシール付き??
写真みた感じテクトロのブレーキっぽいですね。
ブレーキシュー買うのとブレーキ本体買うのと値段変わらないので、交換するならVブレーキ本体ごと交換した方がいいです。特にテクトロなら交換した方がいいです。
このあたりで前後2000円くらい。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html
書込番号:12286158
1点
恐れレスで失礼します。
その後の状況はいかがでしょうか?
私も別のクロスバイク(2008GiantCross3200です)で、ブレーキの調整がどうしても上手くいかず、シマノのAceraに交換したクチです。(まさしく、ディープ・インパクトさんご紹介のまんまです。店も)
シマノの中でも安いものですが、効果は覿面でした。
交換も調整もそれほど難しいものではないので、まだ苦戦中でしたらブレーキの交換はおすすめです。
ではでは
書込番号:12387895
0点
クロスバイク > ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー
初めてのクロスバイクでこの自転車を購入し、メンテナンスのところを見ていたところ空気圧計で確認しながら入れるとかいてあり、圧力計の付いた空気入れを探していたら英式は空気圧が計れないと書かれていました。
そしてこの自転車のタイヤのバルブを確認したところ、まさかの英式バルブでした・・・・
ですがタイヤには50〜80hpaまでとかかれているので正直どのくらい入れればいいかわかりません・・・
どのように入れたらいいのでしょうか・・・・。
また、このタイヤが太いため細めのタイヤにそのうち換装したいのですが可能でしょうか。
よろしくお願いします
0点
以下の2品目はどこの自転車店・ホームセンターで売っていますよ。
http://kakaku.com/bicycle/ss_0009_0002/0012/0002/
http://www.worldcycle.co.jp/category/230.html
タイヤ換装は日本工業規格JIS マークに適応していればできます。
書込番号:12159913
0点
> どのように入れたらいいのでしょうか・・・・。
英式バルブは構造上(空気が一方的に入るだけで、漏出させることができない構造) 圧力ゲージによる空気圧測定はできません。
空気を入れながら乗り心地を確認して空気圧を調整した後、タイヤを指で押さえて、そのへこみ具合を覚えておく事です。
チューブを仏式に交換すれば圧力ゲージによる空気圧管理が可能です。
> このタイヤが太いため細めのタイヤにそのうち換装したいのですが可能でしょうか。
タイヤ幅とリム幅の関係を参照の事
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
自転車やホイールとのバランスもあるので、1〜2サイズ以内に納めておく方が良いと思います。
書込番号:12161184
1点
こんばんは
空気圧ですが、僕は大体真ん中より少し上をとります。50〜80なら70位を目安に入れてます。
パンパン過ぎると怖いし。
kgf表示の場合は×0.7で数字が出ます。50〜80なら3.5〜5.6みたいに。
ちなみに英式であろうと仏式・米式であろうと測れるのは測れます。
正確か?と聞かれると「う〜ん?」とはなりますが、目安にはなります。
乗りなれてくると、空気圧の減りが乗り心地でわかるようになります。
あと、乗車前に必ず触って確認することをお勧めします。
車でも空気圧で燃費が変わるように、少しのことで負担が違ってきます。
マメに、チェックしてあげてくださいね。
今のタイヤは、かなり太めですね?(40Cって初めて見ました、ビックリ)
街乗り重視であれば、25〜28C位がいいんじゃないでしょうか。
少しダートも走るなら32C位で。(個人的な好みですが…すみません)
タイヤを換えると、別物みたいになると思います。(個人的に)
もし、タイヤ交換されたら感想聞かせてくださいね。
他の人の参考にもなると思いますよ。
書込番号:12161369
![]()
2点
どうせ最初からついているチューブは安物なので米式バルブのチューブに変更する。
ってのもありですが。
チューブが虫ゴムの英式なら、バルブだけを虫ゴムなしのバルブ(スーパーバルブだっけ?)に変更すれば空気入れについているゲージでほぼ計測できます。
(ゲージ単体で計測できなかったり、空気を入れすぎた後の微調整ができないのは相変わらずですが。)
毎回の事なので手で測るより精度が高い(笑)
書込番号:12162522
![]()
1点
↑に同感 バルブだけを虫ゴムなしのバルブに変更するがいいと思います。
英バルブには 虫ゴム・米仏みたいなパッキンタイプにバネ付き・ちっちゃな玉が入ったやつとかいろんな方式があって(この他にもあるかも) この順で空気入れる時の抵抗が小さくなる様です。
このちっちゃな玉の奴が優れもので 45PSIとかの低圧でも空気入れの圧力計が振れることなく 空気が入れられるので ほぼ正確だと思います。 虫ゴムみたいな劣化も早くないと思います。
書込番号:12168248
0点
皆さん返信ありがとうございます!
そしてとてもわかりやすく教えていただき助かります!
英式だとやっぱりそのままじゃ測れないみたいですね・・・・
感覚は一応友達にこれぐらい!って言われて触ってみたのですが、まだ初心者のためわからず・・・・orz
やはり正確に測るため、ニ之瀬越えさんやMD32さんのおっしゃるバルブを検索してみたところ意外と100均で売ってるみたいで・・・
お手ごろ価格みたいなので近くの100均や自転車屋で探してみます!
タイヤの幅の件で一応皆さんの意見を参考に近くの自転車屋に見てもらったところ、28cだとリムとタイヤの幅が同じぐらいになってしまい、バーストする危険性があるといわれましたorz
リムが太いため32cぐらいからじゃないとオススメは出来ませんし32cだと今のタイヤとそこまで大差はないかと思うと言われました・・・
街乗りが重点でダートはめったに走らないのでちょっと残念です・・・
一応もう少し検討してタイヤ交換する際はまた使用感をコメントさせていただきます!
書込番号:12172938
0点
クロスバイク > ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー
メリダは台湾メーカーで、国内にはミヤタサイクルが輸入代理をやっております。ミヤタサイクルは、自転車界では、ブリヂストンやパナソニックと同じくらい国内では老舗のメーカーで、品質や初期不良等の対処には、安心していいと思います。
メリダは、台湾ではジャイアントに次ぐ大きい会社で、価格、品質はジャイアントと同じくらいと考えられたらいいと思います。
書込番号:12010381
1点
クロスバイク > ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー
最近自転車に詳しい友人に「クイックレリーズレバーが付いていないものは、見かけだけですべての性能が劣化した自転車だから気を付けて」といわれました。この機種には付いていますか?
電動自転車を買うまでの自転車として欲しいのでなるべく安く、サスペンション付きのクロスバイクをと思いこれにしたのですが・・・。
ご回答よろしくお願いいたします。
0点
まぁその友人もなんだかな...。
クイックレリーズ付いてないだけで悪い自転車ならスレ主さんが乗ろうとしてる電動自転車
も全否定だな。
それと、電動自転車のつなぎにこの自転車はもったいなくないか?
別に特別な事なければ、安いママチャリでいいんじゃない?
書込番号:11042376
0点
その友人はルック車の一つの見分け方として、555standingbycompleteさんがババをつかまないように、
わかりやすく極論を言ったんだろうな。
このクロスファイヤーにクイックリリースはついてないし、スプロケットも7段ボスフリーだから、
メンテナンス性とか今後のパーツの互換性とかを考えたら疑問符はつくけど、別に悪い自転車じゃない。
でもこれを買うくらいなら、もうちょっと出して普通のクロスバイクを買ったほうがマシだと思う。
どういう動機で電アシに乗るつもりなのか知らないけどさ。
書込番号:11043829
![]()
0点
クロクロコさん、asa-20さんご回答ありがとうございました。
そうですね・・・つなぎには少しもったいない気がしてきました。
非常にずうずうしいお願いなのですが、クロスバイクでサスペンション付きでお勧めのものを教えていただけませんでしょうか?
書込番号:11044608
0点
ばかの一つ覚えだけどおすすめクロスバイクはこれ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/jamis/coda.html
クロスバイクのサスなんて重いだけだからいらないよ。
書込番号:11048255
0点
クロスバイク > ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー
訳あって前輪だけ700cホイールを26インチタイヤセットに交換したいと考えています。
そのままホイールは付け替えられますが、
ブレーキ位置の問題もあり、無理なのかなあと悩んでおります。
Vブレーキの調整だけでできるのか
何か付属品を付ければいいのかアドバイスをお願いいたします。
フロントフォークを付け替えるという選択も
ありですが、これはバランス的に可能でしょうか?
0点
>そのままホイールは付け替えられますが、
ブレーキ位置が違うので無理です。
>フロントフォークを付け替えるという選択
技術的にできますが、止めた方が良いです。
MTBに700Cのフォークをインストールするのと同様で、
ジオメトリーが変わりすぎて、乗りにくい自転車が一丁出来上がります。
もっとも気にしない人は気にしませんが。
書込番号:9718734
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)




