『空気圧について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥38,857

年式:2009年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/440 変速段数:21段(3x7) タイヤ:700x40C 09 XFC クロスファイヤーのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 09 XFC クロスファイヤーの価格比較
  • 09 XFC クロスファイヤーのスペック・仕様
  • 09 XFC クロスファイヤーのレビュー
  • 09 XFC クロスファイヤーのクチコミ
  • 09 XFC クロスファイヤーの画像・動画
  • 09 XFC クロスファイヤーのピックアップリスト
  • 09 XFC クロスファイヤーのオークション

09 XFC クロスファイヤーブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月24日

  • 09 XFC クロスファイヤーの価格比較
  • 09 XFC クロスファイヤーのスペック・仕様
  • 09 XFC クロスファイヤーのレビュー
  • 09 XFC クロスファイヤーのクチコミ
  • 09 XFC クロスファイヤーの画像・動画
  • 09 XFC クロスファイヤーのピックアップリスト
  • 09 XFC クロスファイヤーのオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > クロスバイク > ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー

『空気圧について』 のクチコミ掲示板

RSS


「09 XFC クロスファイヤー」のクチコミ掲示板に
09 XFC クロスファイヤーを新規書き込み09 XFC クロスファイヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

空気圧について

2010/11/03 18:27(1年以上前)


クロスバイク > ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー

スレ主 rei1238さん
クチコミ投稿数:95件

初めてのクロスバイクでこの自転車を購入し、メンテナンスのところを見ていたところ空気圧計で確認しながら入れるとかいてあり、圧力計の付いた空気入れを探していたら英式は空気圧が計れないと書かれていました。

そしてこの自転車のタイヤのバルブを確認したところ、まさかの英式バルブでした・・・・


ですがタイヤには50〜80hpaまでとかかれているので正直どのくらい入れればいいかわかりません・・・


どのように入れたらいいのでしょうか・・・・。


また、このタイヤが太いため細めのタイヤにそのうち換装したいのですが可能でしょうか。


よろしくお願いします

書込番号:12159374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/11/03 20:01(1年以上前)

以下の2品目はどこの自転車店・ホームセンターで売っていますよ。

http://kakaku.com/bicycle/ss_0009_0002/0012/0002/

http://www.worldcycle.co.jp/category/230.html

タイヤ換装は日本工業規格JIS マークに適応していればできます。

書込番号:12159913

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2010/11/03 23:02(1年以上前)

> どのように入れたらいいのでしょうか・・・・。

英式バルブは構造上(空気が一方的に入るだけで、漏出させることができない構造) 圧力ゲージによる空気圧測定はできません。

空気を入れながら乗り心地を確認して空気圧を調整した後、タイヤを指で押さえて、そのへこみ具合を覚えておく事です。

チューブを仏式に交換すれば圧力ゲージによる空気圧管理が可能です。

> このタイヤが太いため細めのタイヤにそのうち換装したいのですが可能でしょうか。

タイヤ幅とリム幅の関係を参照の事
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html

自転車やホイールとのバランスもあるので、1〜2サイズ以内に納めておく方が良いと思います。

書込番号:12161184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/03 23:26(1年以上前)

こんばんは

空気圧ですが、僕は大体真ん中より少し上をとります。50〜80なら70位を目安に入れてます。
パンパン過ぎると怖いし。
kgf表示の場合は×0.7で数字が出ます。50〜80なら3.5〜5.6みたいに。

ちなみに英式であろうと仏式・米式であろうと測れるのは測れます。
正確か?と聞かれると「う〜ん?」とはなりますが、目安にはなります。
乗りなれてくると、空気圧の減りが乗り心地でわかるようになります。
あと、乗車前に必ず触って確認することをお勧めします。

車でも空気圧で燃費が変わるように、少しのことで負担が違ってきます。
マメに、チェックしてあげてくださいね。

今のタイヤは、かなり太めですね?(40Cって初めて見ました、ビックリ)
街乗り重視であれば、25〜28C位がいいんじゃないでしょうか。
少しダートも走るなら32C位で。(個人的な好みですが…すみません)

タイヤを換えると、別物みたいになると思います。(個人的に)

もし、タイヤ交換されたら感想聞かせてくださいね。
他の人の参考にもなると思いますよ。

書込番号:12161369

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2010/11/04 08:03(1年以上前)

どうせ最初からついているチューブは安物なので米式バルブのチューブに変更する。
ってのもありですが。

チューブが虫ゴムの英式なら、バルブだけを虫ゴムなしのバルブ(スーパーバルブだっけ?)に変更すれば空気入れについているゲージでほぼ計測できます。
(ゲージ単体で計測できなかったり、空気を入れすぎた後の微調整ができないのは相変わらずですが。)

毎回の事なので手で測るより精度が高い(笑)

書込番号:12162522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 15:30(1年以上前)

↑に同感 バルブだけを虫ゴムなしのバルブに変更するがいいと思います。

英バルブには 虫ゴム・米仏みたいなパッキンタイプにバネ付き・ちっちゃな玉が入ったやつとかいろんな方式があって(この他にもあるかも) この順で空気入れる時の抵抗が小さくなる様です。

このちっちゃな玉の奴が優れもので 45PSIとかの低圧でも空気入れの圧力計が振れることなく 空気が入れられるので ほぼ正確だと思います。 虫ゴムみたいな劣化も早くないと思います。

書込番号:12168248

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei1238さん
クチコミ投稿数:95件

2010/11/06 14:10(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

そしてとてもわかりやすく教えていただき助かります!



英式だとやっぱりそのままじゃ測れないみたいですね・・・・

感覚は一応友達にこれぐらい!って言われて触ってみたのですが、まだ初心者のためわからず・・・・orz

やはり正確に測るため、ニ之瀬越えさんやMD32さんのおっしゃるバルブを検索してみたところ意外と100均で売ってるみたいで・・・

お手ごろ価格みたいなので近くの100均や自転車屋で探してみます!



タイヤの幅の件で一応皆さんの意見を参考に近くの自転車屋に見てもらったところ、28cだとリムとタイヤの幅が同じぐらいになってしまい、バーストする危険性があるといわれましたorz

リムが太いため32cぐらいからじゃないとオススメは出来ませんし32cだと今のタイヤとそこまで大差はないかと思うと言われました・・・

街乗りが重点でダートはめったに走らないのでちょっと残念です・・・

一応もう少し検討してタイヤ交換する際はまた使用感をコメントさせていただきます!

書込番号:12172938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > 09 XFC クロスファイヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

09 XFC クロスファイヤー
ブリヂストン

09 XFC クロスファイヤー

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月24日

09 XFC クロスファイヤーをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング