3年弱前にパイオニアの上級機が壊れたため、修理せずに、CLD-R5を購入したのですが、どうももう新品は売ってないようですね。 ソフトはカラオケが40枚くらい、ディズニーのアニメが10枚くらいで、まあ一月に一回位、小一時間ほどしか使っていません。 状態は全くの新品なのですが、モーターの音がブルーレイ/DVD等に比べて派手にするので、一度診てもらおうかと思ってグズグズしていたのですが... 上級機購入当時に、同じパイオニアのMA-90というマイクミキシングアンプも購入したのですが、これもあまり使わないのですが、こちらは今でも完動しています。 どうも動く機器は、定期的に使ってやらないとすぐ壊れるのが良くわかりました。 マイクミキシングアンプは壊れたら、やっぱりもう代替品はないんでしょうかね?
書込番号:11548792
0点
>どうももう新品は売ってないようですね。
パイオニアは昨年の9月で全レーザーディスクプレーヤーの生産を終了しています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090915_315674.html
よくこの時期まで残っていたと思います。購入出来ただけでもラッキーだったんじゃないですか。
書込番号:11551349
0点
300B/2.5Vさん、こんにちは。
ちょっと良く分からなかったのですが、CLD-R5 も壊れたということでしょうか。
LDプレーヤーの両面再生ができるタイプのものは、A面が再生できなくてもB面が再生できることもまれにあり、この場合はディスクを裏返しでトレイにセットして、、Bボタンを押してトレイをクローズすれば、一応再生して見ることはできます。
もしもフロントパネルにエラーメッセージが表示されていれば、機種名とそのエラーコードで検索するのも手です。プレーヤーがトレイの開け閉めをちゃんと感知できないなどという軽微な故障も多いです。その場合は手でトレイを押さえつけると再生できることもあります。あとは、ディスクを何回も出し入れするなどすると、メカが若干スムースに動くようになり、だましだまし動くようになることもあります。
LDプレーヤーもマイクミキシングアンプも、ヤフオクなどの中古市場ならば、完動品も安く入手できることが多いです。LD と今後も付き合うのならば中古市場は避けて通れないかもしれません。
書込番号:11551641
0点
どうも、お返事有難うございます。
>CLD-R5 も壊れたということでしょうか。
書き込みが曖昧ですいません、CLD-R5は購入して3ヶ月ですが、壊れてはいませんし、作動自体は快調です。 ポイントは、CLD-R5 のモーターの音がブルーレイ/DVD等のレコーダー/プレーヤーに比べて派手にするので、一度診てもらうか、或いは交換せねばならないのか、考えていた情況なのです。それを最近聞き合わせたら、もう新品は売ってないので交換は無理だと言われました。
2007年9月に壊れた上級機は、スイッチ投入後表示は出るのですが、トレーが開かなくなってしまい、どうにもならないので、昨年末に捨てました。 おっしゃるように、もう少し色々検査をすべきだったかもしれませんね。
書込番号:11552005
1点
300B/2.5Vさん、こんばんは。
なるほど。ほぼ新品なのですね。
私も古い CLD-R5 はたまに使っていますが、回転音は DVD/BD のプレーヤー/レコーダーと比較する気も起きないほどうるさいです。LD プレーヤーは、ちょっとやそっとうるさくても、動作としては正常なことが多いです。(ただ、音楽鑑賞時に動作音が我慢できるかどうかは別問題としてありますが。)
ちなみに、あまり確証は持てませんが、CLD-R5 はピックアップにつながっているフラットケーブルに折れ癖が付きやすいので、長期間使わない時はディスクを出しておくほうが良いかもしれません。(ディスクが入っているか入っていないかで、ピックアップの停止位置が異なるため。)
書込番号:11553795
0点
早速のお返事有難うございます。
>LD プレーヤーは、ちょっとやそっとうるさくても、動作としては正常なことが多いです
これをうかがって、安心と諦めが半分半分です。 以前使用していた上級機(CDP-P91)の時はこれほど”豪勢”な感じではなかったんですが。 マア、トレーの開閉は凄い音ですが、確かに音楽再生時には、一定の音ですので、許容範囲とするしかないわけでしょうね。
>CLD-R5 はピックアップにつながっているフラットケーブルに折れ癖が付きやすいので、長期間使わない時はディスクを出しておくほうが良い
良いアドバイスとっても有難うございます!
書込番号:11555099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > CLD-R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/06/28 9:03:09 | |
| 3 | 2009/08/01 15:45:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)







