SA-50
VOSPメカニズムやフル32bit演算処理 D/Aコンバーターを採用したスーパーオーディオCDプレーヤー。価格は409,500円(税込)
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 9 | 2012年9月10日 23:14 | |
| 0 | 0 | 2011年12月1日 16:21 | |
| 10 | 14 | 2011年10月5日 22:26 | |
| 6 | 6 | 2010年10月20日 21:54 | |
| 4 | 6 | 2010年9月4日 06:32 | |
| 10 | 9 | 2010年8月12日 17:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日、ケーブル等の変更でどの程度音が変化するのか
アンプの純正ケーブルとの交換での接続や、接続先を、ごく普通のタップから
アンプのACアウトレットへの接続を試してみたところ
予想以上の変化が確認出来、これを機会に電源ケーブルを変更する事にしました。
(実は、壁コンセント、テーブルタップは、交換しました。)
そこで、お勧めの電源ケーブルやアドバイスを御願いしたいのですが
宜しく御願いします。
又、希望する方向性ですが、現状のCDの音色はあまり変えずに
音の力感のみをアップさせたいと考えてます。
みなさん、宜しく御願い致します。
0点
以前「各種オーディオ用電源ケーブルのレビュー。」と銘打ったスレッドを立ち上げたことがありますので、よかったら御参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14456584/
ただし、トピ主である私の不徳の致すところで、このスレッドは途中からいろいろと揉めております(笑)。そのへんは割愛して読んでいただければ幸いです。
書込番号:14830666
![]()
2点
参考までに。
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page22
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/120204.jsp
書込番号:14831539
1点
音色を変えずに……は難しいかもしれませんが、EMC設計の電源ケーブルがオススメです。S/Nも極めてよく、力感・スピード感が素晴らしいです。一度だまされたと思って借りてみてください。物によりますが、大体35000〜45000円ほどです。
EMC設計のホームページにも載っていない常連だけが知っている裏アイテムですが、貸し出し依頼すれば気兼ねなく貸していただけると思います。メール送っても返信が遅いことが多いですが、試しに問い合わせてみてはどうでしょうか?
URL張っておきます。良かったら覗いてみてください。
http://emc-design.jp/
書込番号:14833162
0点
今晩は
SA-50ユーザーですが
色々電源ケーブルは試しました。TEACサービスセンターからK-01付属ケーブルを購入(アクロリンク6N)は全然効果無し。古河電工3.5スケアは音が篭る感じ。今はトモカ電気オリジナル3.5スケアで落ち着いてますがラインケーブルの方が効果が有るかも知れません。
RCAケーブルにMITの安い白いのを使ってますが太い音は出ます。篭りも感じません。
デジタルフィルターの機器設定は『DLY』よりも
『FIR』の設定をお勧めします。
書込番号:14833555
2点
みなさんこんばんは。
いろいろ紹介して頂き有難う御座います。
大変参考になりました。みなさんに紹介して頂いた中では
アコースティックリバー・アクロリンク・フルテックが自分の好みの
ような感じがします。
ところで、CDプレーヤーの場合、アンプと違って消費電力そのものが
少ないので、細目のケーブルの方が適しているのかな〜なんて勝手に思ってますが
やはり、CDプレーヤーの場合もケーブルの太さによって
音に違いが現れるものなんでしょうか。
たとえば、アクロリンクの7N-P4020Vと7N-P4030Uでは
やはり、音に違いが現れるものなんでしょうか。
元・副会長さん、先日は、スピーカーの買い替えの件でアドバイスを頂き
ありがとうございました。
おかげで、ケーブルの変更による音の変化という新たなオーディオの楽しみ方を見つける事が出来ました。以前、カートリッジの交換で音の違いを楽しんだような感覚で、
オーデイオを楽しもうと思ってます。
ちなみに、壁コンセントとテーブルタップを、オーディオ用に交換した事で
以前の不満は全て解消する事が出来ました。
書込番号:14833569
0点
>CDプレーヤーの場合もケーブルの太さによって音に違いが現れるものなんでしょうか。
太さも多少関係はあるかも知れませんが、基本的には線材やプラグ等違いでメーカーさんが出したい音を作っていると思いますが。
>たとえば、アクロリンクの7N-P4020Vと7N-P4030Uでは
>やはり、音に違いが現れるものなんでしょうか。
この辺はメーカーさんの開発コンセプトと違いだと思いますから、アクロリンクに直接問い合わせてみたらと思いますよ。多分、丁重に対応してくれると思います。
後アクロリンクに線材の材料を提供している三菱電線も良いかも。
http://audio-cable.co.jp/
音色は変わりませんが、力感はどうかな?
後、ケーブル大全2013が今週発売されました。参考までに。
http://www.phileweb.com/editor/special/cable2013/
書込番号:14833696
![]()
1点
みなさん、こんにちは。
又、いろいろな情報有難う御座いました。
実は今日、アンプ用に頼んでおいた電源ケーブルが
届いたので、CDプレーヤーに繋いで見ました。
ケーブルはACROLINKの7N-P4030Uで、プラグがFurutechのFI-28シリーズです。
音色的には、やや大人しくスケール感が増す感じです。
再度、純正のケーブルに戻して聞くと、『うるさい』
といった感じで、車に例えると、ビック排気量のセダンと軽自動車といった感じでしょうか
日頃、音色がうるさいとか、スケール感が足りないと思われている方には
太めのケーブルに変える事は有効だと思います。
ただし、プラグによっても音は変化しますので、その辺は難しいところだと思いますが
次に、本命のアンプの電源ケーブルを上記のケーブルに交換してみました。
こちらは、CDプレーヤーとは比べものにならないほどの変化を見せました
特に、力感が別物です、音楽にエネルギーがみなぎっている感じです。
音の透明感とか、細かい事は判りませんが、とにかく力感をアップしたいと考えている方には
超おすすめです。
みなさん、いろいろな情報有難う御座いました。
書込番号:14841568
1点
スレ主さんはじめまして!
市販されてるなかではリアルケーブルの電源ケーブルが市販されてるなかでは抜群らしいです。
プラグはワッターゲートがいいらしいです。
アクロリンクは自分も使っておりますが、エージングするとかなり落ち着く傾向らしいです。
自分でもそう感じましたが、それがいい方向に向かっています。
後インシュレーターでもかなり音が変わるらしいです。スピーカーだけではなく電源タップまでの機器すべてにおいてです。
っと最近かなりのコアマニアの方がおっしゃってました(^_^;)
つくづく奥が深いなと思う今日この頃です(^_^;)
書込番号:14856675
1点
クチコミ掲示させて頂いてから、いろいろ試してみましたので
参考になればと思い、再度掲示させて頂きます。
1.アクロリンク7N-P4030U+フルテックFI28シリーズ
非常に滑らかでスケールの大きな音色だが、スピード感に乏しい。
低域の引き締めも甘い。
2.aet SCR AC
スピード感が有り、低域の引き締めも良いが、音の滑らかさや温かみに欠け
聞いていて、楽しく感じない。
3.アコースティックリバイブPOWER MAX1000+Oyaide004シリーズ(現在アンプに使用)
非常にパワフルで、いわゆるドンシャリ系の音色、嫌いではないが、もう少し
滑らかさとか、温かみとかがほしい。
といった感じで、結局、純正のケーブルが一番しっくりきてます。
決め手は、スピード感と滑らかさのバランスの良さです。
CDプレーヤーには、3.5sqなどの少し細めのケーブルのほうが
良いみたいです。
尚、上記に記載した内容は、SA-50で使用した場合の感想です。
アンプや、別のCDに使用した場合は変わる可能性が有りますので
参考程度に捕らえて頂けると助かります。
書込番号:15048766
2点
最近になり高域の強さが気になり出した為、今日、試聴に行き色々機材を入れ替えて検証してもらいました。
AMP:Accuphase E-460
Luxman 509u 507u 550AU
SP: B&W 804D . Piega TC 50 . JBL 4338
CDP: マランツ、エソテリック
検証した結果エソテリックのCDPと分かりました。 高域の強さを減らす改善方法は有りますでしょうか?
CDPの電源ケーブルはティグロンMS-12Aを使用しています。
因みに509uとマランツの組み合わせでは全く高域は気になりませんでした。
2点
エヌズさん ど〜もです
SA-50は聴いたことありませんがK-03とDP-600を比べた時は良く言えばK-03の方が凛とした、悪く言えば硬い印象はありました。
でも826W+E-460の組み合わせは悪くないのでは…
逆にデノンあたりでは量感が豊かになり過ぎ締まらないのではないでしょうか!?
今回は機器まで変えないでケーブル等で様子をみてはどうでしょう。
書込番号:13522737
1点
エヌズさん、今日は。
楽しいオーディオライフ、お過ごしでしょうか。
グリアリさんのクチコミのように、まずはケーブル類を交換してみてはと思います。
先ずはRCA・XLRケーブルを今ご使用ケーブルのランクから、一ランクか二ランク落としてみてはいかがでしょうか。
私も、先日Towerのシステムの高音がキンキンの感じになり、CDPとプリアンプのRCAケーブルを二ランク下げて、全体の音質を整えました。
主観ですが、システム全体(スピカー)等が半年一年過ぎて全体がこなれて来ると、高音がきっくなったり、音質全体がピーキーになったりすることを何度か経験しております。
地震の後、修理してオーディオ室を再建したのですが、修理したスピーカーや倒れたスピーカーがどうにも、音質のバラツキが有るような気がして気になってしまい、Towerのシステムをのこし新しいタンノイの15インチ・スピーカーに入れ替えました。
Towerはお気に入りでしたので、スピーカーユニット6個全部交換致しました。
新品があれば良かったのですが残念ながら、数量限定で再販したTowerを入手することが出来ませんでした。
新しいタンノイの15インチ・スピーカーがピーキーすぎて、セットアップに悩まされております。
エヌズさん、セットアップ頑張って下さい。
書込番号:13523146
1点
グリアリさん 今晩は
ケーブルでの変更しか無いですね? 何種か
電源もラインも替えてみたのですが余り改善が無いのですよね。
高域が出しゃばり過ぎて凄い安っぽい音に聴こえるのですよね。 自分には11S2の方が合ってたかも? グリアリさんマラはどうでしたか?
パワーA65導入おめでとうございます。
書込番号:13523216
0点
1818さん お久しぶりです。
ケーブルのランクを下げるのですか一度試してみます。 最近 音の好みが変わってきたのかな?と感じてます。
音の好みって変わってくるのですかね?
自分も地震でスピーカーが倒れましたが何とか傷だけで免れました。 災難でしたね。
またタンノイ15インチとは凄いスピーカーを入れられましたね。
アイコンはどうなされたのですか?
書込番号:13523229
0点
エヌズさん
ラインも電源もケーブルは試されたのですね。
それでも変化なしとなると難しいですね。
ちなみに高域が強いのは826W、タワー共に同じような現象なのですか?
単純ですがトーンコントロールで絞った感じでは全くダメですか?
自分も微調整にはトーンコントロールを活用しています。
自分は826Vを使っている時、逆に高域が物足りずデノンからマランツへ変更しました。
マラも15S1から11S2に変更しましたが、どちらもデノンよりは高域が伸びるようになりました。
(もっともデノンは1500AEだったのでグレードも違いますが)
11S2はどちらかというと音場的なフワッとした音でうるさい高音ではありませんが、
でもSA50のグレードならそれほど極端にうるさい高音とも思えませんが・・・
他の機種にすることで逆に低域に不満が出たりも考えられますし、じっくり視聴してみて下さい。
書込番号:13524670
0点
エヌズさん お久しぶりです。
>最近 音の好みが変わってきたのかな?
うんにゃ、貴方の耳が肥えてきたのでしょう。
耳が肥えてくると、自然と音の聴こえ方が当初の思い(感じ方)と変わってきます。
>最近になり高域の強さが気になり出した
>検証した結果エソテリックのCDPと分かりました。
>CDPの電源ケーブルはティグロンMS-12Aを使用しています
エソのSA50と電ケー・ティグロンMS-12Aの組み合わせは、私感で申せばロック&ポップス系。
貴方の好みの音楽が以前のままならば、間違ってもクラシック・アコースティック系には向いていません。
この組み合わせでは、解像度は高いですが、ドライで、特に高域に潤いがなく、芳醇な艶っぽさを出すのは難しい。
クラシックのように響きや音の変化を求める音楽では、シャープではあっても、平面的で単調かつ画一的になりますね。
従って、段々と経験を積まれて耳が肥えてこられた貴方ならばこそ、
>高域が出しゃばり過ぎて凄い安っぽい音に聴こえるのですよね
と、余計にそう感じられているのではないかな、と思います。
まず、インコネではなく電源ケーブルを変えてみる事が一番じゃないかな、と思います。
とりあえず、私が最近、SACDP電ケーのリファレンスにしたばかりの、使い込めば使い込むほどに
高域の響きと余韻が美しくなってくるGOURD(ゴード)のGCP-900を検討してみてください。
GOURDとは、最近やっと電ケーに目覚めた?Accuphase やLuxmanのOEMをしている「ひさご電材」が立ち上げた
新興ブランドです。下記リンクのスレの下の方にある書き込み番号[13314055][13437168][13446479]等の
私のレスを参考に読んで見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2210/#13075832
これでも「高域が出しゃばり過ぎて凄い安っぽい音」ならSACDPの再検討でしょうね。
書込番号:13525751
1点
グリアリさん 今晩は
タワーの方がツイータの差か耳に障る感じは少ないですが若干は有ります。 11S2のフワッとした感じは試聴で同じく感じました。
その感じが好みの様な?
トーンコントロールは使ってませんでした。 COMPで低音を出して 調整してました。
やはりケーブルで調整をもう一度試してみます。
書込番号:13526029
0点
yamaya60さん お久しぶりです。
以前に口コミ拝見致しましてショップにゴードのケーブルの事を聞きました GCP-900はハイエンドの音、GCP-600はスタジオで使う生っぽい音と聞きました。金額も900の半額ですので購入を考えてました。
600と900の差ってどんな感じかご存知でしょうか?
書込番号:13526126
0点
残念ながら「600」と「900」の聴き比べはした事がありません。
というより「600」での音は聴いたことがないので、申し訳ないですが、私には比較できません。
ただ導体が、「900」が6N+AgA(銀メッキ銅線)+OFC のハイブリッド構成、
一方「600」はOFCのみという組成の違いから、音的には高域の響きとスムーズな滑らかさに差が出るようには感じます。
但し、あくまでも想像に過ぎません。
もし貴方が書かれているショップが取り扱っているのなら聴き比べさせてもらったら、とは思いますが・・
「900」の方は、リンクしたスレを見ておられたということなので、
そこに書いたようにジックリと使い込む(エージングする)ことで音調はかなり変わってきます。
中高域は、倍音のしなやかな響きと空気感+余韻が加味されてきます。「900」の特徴はこれに尽きると思います。
低域の押し出し感は、タイトな感じから若干柔らかくなり聞き易くなってきて、コンサートホールの実音に近づく感じになりますね。
そういう意味では、現在、貴方がSA50で感じられている高域の強さ(硬さ・キツさ)を緩和してくれるのでは、と思います。
同一メーカーの場合、後悔しないのは「高級な方を選ぶ」というセオリーもありますよ。
書込番号:13526660
1点
エヌズさん こんばんは
ケーブルで調整じっくりやってみて下さい。
GCP-900自分も興味沸きました。
使った際は報告願います。
ちなみに自分はDP-600の電源にフルテックのアブソルートパワーU、XLRにナノテックシステムズのGS#201nano3を使ってます。RCAとXLRでも結構変わりますので試してみる価値ありです。
書込番号:13526959
1点
yamaya60さん
いつも情報有り難うございます。
ショップはトモカから紹介されたネットショップなので試聴は多分出来ないと? 出来たら良いのですが。
やはり差は有りそうですね。
今 ティアックから購入したK-01の附属ケーブル アクロリンクの6Nのケーブルに差し替えたら少しなめらかになった気がします。
一度 ショップに確認してみます。
書込番号:13527239
0点
グリアリさん
皆さん良いケーブル使われてますね。アキュ使いの方はこんな感じでしょうね?
ゴードって余り扱いの無いショップが多いと思いますので もし購入されるならセカンドスタッフで検索で出てきますよ。
又アドバイスお願いします。
書込番号:13527281
0点
エヌズさん、今日は。
皆さんから、いろいろとアドバイス頂いてなりよりですね。
改善は成されたのでしょうか。
それよりスピーカーが、かなりグレードアップしているような気がしますが。
話は、それて申し訳ございませんが。
JBL 4338はお気に入りの音を、出してくれているでしょうか。
エヌズさん、JBL音質方に舵をきったのでしょうか、私は以前(20年以上前)JBLかTANNOYで迷いましたがTANNOYにメインスピーカーを決めました。
そのTANNOYも27年程付き合いましたが、8月に人生最後の購入でメインスピーカーをTANNOYのプレステージ15インチモデルに交換致しました。(展示品ですが)
IKON8は1年半位の使用でしたが、オークションで処分致しました。
10万円にとどきませんでした。
古いTANNOYもオークションで処分致しました。(涙)
こちらは、落札された方が絶賛されていました。
スピーカーは今後TowerとTNNOYとテスト用にDENON717で、行きたいと思います。
メインのアンプは、入れ替える予定です、上杉研究所のメモリアルモデルかブロス33MKUモノアンプにしょうと思います。(UT-50は予備に)
Towerのアンプは、チョコマカ入れ替えますが。
今は、TRK-3488キット真空管アンプにのめり込んでいます。
TRK-3488の基盤が手に入ったので、カップリングコンデンサー等と抵抗をKOA製にほぼ全部交換、ソケットもグレードの良いものに交換予定です。(真空管もGEC・KT88に)
今週中には、仕上げる予定です。
書込番号:13585932
1点
1818さん こんばんは
スピーカーは試聴だけで購入予定はまだ有りませんが JBL4338は
良かったですね。このサイズのクラシックは素晴らしかったです。
アイコンも売ってしまったんですね。タンノイは勿体無い気がしますね。
プレーヤーは現状のままでして 先週に埼玉のショップで826Eの置いてる店でAMP:E-460の組み合わせでプレーヤーを色々替えてみて試聴したのですがラックスマンD-38uの真空管プレーヤーが好みに近く購入を検討してるところです。エソと両使いでケーブル関係はもう少し先で考えてます。
タンノイでジャズ
JBLでクラシックも良い感じですね?
書込番号:13587806
2点
現在スピーカーsonus faber Liuto アンプ DENON PMA−2000SE 使用しています。CDプレイヤーですが、ESOTERICさんは解像度が高く細かい音まで聞こえるといいますが、このようなシステムにESOTERIC SA-50 のCDプレイヤーは合いますか?
又お勧めのCDプレイヤーはありますか?
1点
タクノユさん、こんにちは。
タクノユさんの今の環境や要望がもう少し具体的にわかったほうが、回答者の方々も答えやすいと思いますので、いくつか教えてください。
(1)現在、お使いになっているCDPのメーカー名と型番は?
(2)よく聴く音楽は? (具体的なアーチスト名をいくつか挙げて下さい)
(3)CDPを買い換えようと考えた理由は?
(4)現状の音は、どこがどういうふうに不満ですか?
(または「こういう音に変えたい」などの希望はありますか?)
書込番号:12073155
1点
Dyna-udiaさん
現在使っているCDプレイヤーはDENON DCD−1500AEです。
よく聞く音楽は女性ボーカルとか弦楽器が多いです。
CDプレイヤーをもう少しいいものにと思っていますが、音はより解像度が高く、定位がよく、細かな音色まで聞こえるようにしたいなと思っています。アンプ、CDプレイヤーとDENONの製品を使っているので、どうしても低音よりの音になってしまうと思うのですが…
先日B&W805Diamond に ESOTERIC SA−50 で鳴らしている音楽を聴いたのですが、自然で解像度の高い音に感動してしまいました。このような音を目指す場合はシステムを入れ替える必要がありますか…
すみませんがよろしくお願い致します。
書込番号:12078811
0点
タクノユさん、こんにちは。
【ご質問1】------------------------
ソナスをお使いなので、てっきりソナスの音を気に入られ、で、そのソナスに合わせて暖かみのある音を出す機器(デノン製品)を組み合わせているのだろう、と想像していたのですが、そういうわけではないのでしょうか?
------------------------------------
まず上記(1)について教えてください。
もし私の想像通りでなく、「なんとなくソナスを選んだ」、「なんとなくデノン製品にした」ということでしたら、かなり話は変わります。もしそうだとすれば今の機器を生かすことを考える必要はあまりなく、極端な話、システムの総入れ替えもアリだ、みたいな話になりますし。
>このような音を目指す場合はシステムを入れ替える必要がありますか…
「解像度の高さ」を最優先で目指す場合は、組み合わせる機器をすべて解像度の高いものにするのがベストです。たとえばアンプの解像度が100点満点で、CDPも100点満点だとします。でもスピーカーの解像度が60点しかなければ、スピーカーがボトルネックになり、システム全体がスピーカーの解像度の低さに足を引っ張られてしまいます。
【ご質問2】----------------------
ただし、スレ主さんの所有機器を見ると、「解像度の高さ」を最優先で買い揃えたとは思えないのです。これは最近になって「好みが変わった」ということでしょうか?
----------------------------------
念のため補足しますが、前述の話は、あくまで高解像度を最優先で目指す場合の話です。つまり「すべての機器を同じ方向性の機器で揃える」必要がある場合もあれば、そうでない場合もある、ということです。
一例として「低音の輪郭が曖昧だ。もう少し輪郭を出したい」というような場合なら、例えばCDPを替えただけでも効果はあります。
実際、私はスレ主さんが候補にされているESOTERIC SA-50と、LUXMAN D-06を比較試聴したことがありますが、機器構成は同じままでCDPをESOTERIC SA-50に替えただけで、低音に輪郭ができて音がハッキリしました。そのときブログに書いたレビュー記事を以下に挙げます。何かのご参考になれば。
■『LUXMAN D-06 vs ESOTERIC SA-50、水と油なハイエンド対決の結果やいかに?
』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-26.html
最後にもうひとつ、「システムを入れ替える」という言葉をお使いになっていますが、そうされるご意思やご予算はおありなのでしょうか。(それならそれで話はまた別になりますね。その場合、総予算はおいくらでしょう?)
書込番号:12083215
3点
Dyna-udiaさんアドバイスありがとうございます。
ソナスのスピーカーは女性ボーカル、弦楽器を聞いた時に温かみのある音が好きで購入しましたが、もう少し音がはっきりとして、輪郭が欲しいなと思ってきました。それで解像度の高いESOTERIC SA-50 などはどうかと思っています。しかし相性もあるみたいですし。
またB&W 805Diamond を聞いて魅力を感じてしまいました。自然で、またその場で演奏しているように思えました。しかししばらく買えそうにないので、将来的には機器を増やしていく方向もいいなと思っています。
まずは現在の機器でより、その場で演奏している、歌っている、ソナスの温かみはあり、少し解像度が高い方向にしたいなと思っています。
書込番号:12084441
0点
タクノユさん、こんにちは。
高解像度な方向を目指すなら、ESOTERICは見合った選択だと思います。ただし実際に組み合わせたとき、どんな音になるかが問題です。現状のまったり気味の音に、ESOTERICでいくぶんカッチリ感が出てうまくバランスが取れるか、それともソナス独特のテイストをESOTERICがぶち壊しにするか(汗)、こればっかりは実際に組み合わせて試聴してみないとわかりません。
以下にオーディオショップのリストを挙げますので、最寄りの店を探して試聴してみましょう。(あるいは行きつけの店があるならもちろんそちらで)
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
試聴するにあたっての理想はお持ちのスピーカー、アンプと同じ機種を組み合わせることですが、スピーカーの方はそうそう同じものはないかもしれませんね。もしなければ同じソナスで店頭在庫のある機種を組み合わせるのが次善の策ですね。もし行きつけのショップをお持ちで、そちらでソナスを買われたのであれば、その店で相談されるのもいいと思いますよ。
それから所有されているシステムはスピーカーだけが突出したグレードで、アンプ、CDPとのバランスが取れてない点も気になります。CDPだけでなく、将来的にはアンプの買い替えも視野に入れられてはいかがかなと思います。
>自然で、またその場で演奏しているように思えました。(※1)
将来的に、上記(※1)のような方向を目指されるなら、CDPやアンプとしては以下のプライマーという製品あたりもおすすめです。
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html
また(※1)のような方向のスピーカーとしては、B&Wのほかには以下のDYNAUDIO製品もおすすめです(私も所有しております)。機会があれば一度、試聴されてみてはいかがでしょうか。
http://www.dynaudio.jp/
・取扱店(特定のショップにしか置いていません)
http://www.dynaudio.jp/home/dealers/map.html
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:12084756
1点
Dyna-udiaさん
多くのアドバイス、ありがとうございます。
当方はオーディオを始めてまだ1年ちょっとで、日々オーディオを良い音で聞くのが楽しみになっています。
正直いろんなシステムに合うたび、よく思え、自分の音の好みはどんなんだろう、どうゆう方向にしていけばいいのだろう、と思うこともあります。
ですがこれからも音楽鑑賞についてはできる範囲で充実させていきたいと思っています。
またどこかでよきアドバイスをいただきたいです、このたびはどうもありがとうございました。
書込番号:12090336
0点
KORGのDSDレコーダーMR-1000に付属しているソフトAUDIOGATEを使ってCDをDSD5.6MhにアップサンプリングしてMR-1000で聴いたり、DSD2.8MHにアップサンプリングしてDSDディスクを作りPS3で再生したりしています。AUDIOGATEによるDSDへのアップサンプリング効果はかなり高いと感じており、現在はDSDディスクを簡単に再生できるSONYの5400ESやXE800の購入を検討していますが、SA-50は私の考えている価格帯より遙かに高価ではありますが、CDを直接DSD信号に変換して再生できてしまうという点に非常に魅力を感じます。SA-50でのPCM信号のDSDアップサンプリング効果はかなり高いのでしょうか、どうぞ御教示ください。
1点
単純な話ですが、PS3のようなDVDアプコン出ない限り、データ規格を変えるだけでは元の品質を超えることはありません。
22.05KHz以上の高域を高精度で補完したりするなら話は別ですが。
http://www.spatiality.jp/articles/post-838
ただ、スレヌシさんが聞いて如実に音質改善が見られたのならば他のメリットもあるのかもしれません。
PCMよりもDSDのほうがエラーやクロックジッターに強いというのならそれだけでも音質改善になりますし、有用だと思います。
ただ形式変換だけで音質向上はないでしょうからその副作用的な音質改善を耳にされたのだとすれば、それに対してどれだけの価値、費用対効果があると受け取られるかになってきますね。
エラーやクロックジッター改善はDTM機材を使用したPCでの再生で対応できますから、価格を見る限りでは個人的にはビミョウな製品です。
リアルタイムでDSD変換だと演算で余計な負荷がかかり電圧変動などサーボ系に影響を与える可能性もあります。
メーカーはティアックですから考えてはいるでしょうけど、その辺の対策が実際はどのようなものなのかですね。
それよりもワードクロック入力に対応している点に注目します。
ANTELOPE AUDIO ISOCHRONE OCXのようなクロックジェネレーターでクロックを供給してやるほうがいいと思います。
副作用的な改善に関してはこいつで十分対応できるかもしれません。
書込番号:11845554
![]()
1点
タケチクリンさん
SA-50はXLRデジタル出力やi‐LINKが省かれてDSDデジタル出力がありません。
そのかわりにリーズナブルになっています。(入力はPCMデジタルのみ)
DVD-RなどにDSDを焼くことが可能な場合もあると思うので、
その限りではないですが。
もちろんSACDディスクからDSD信号を直接D/A変換したアナログ出力が
得られます。音質に差があるから採用していると思います。
ちなみに滑らかな音になるようです。
売りはPCM信号(CDのフォーマット)をDSDに変換できることです。
デジタルアンプのアナログ入力A/D変換回路を省いた応用回路だと思うので、
目新しいものではないでしょう。
ちなみにデジタルアンプのアナログ入力はTA-DR1の場合、
アナログ→バランス変換→5.6448MHz/1bitに変換→PCM変換
→32bit-PWM変換(768kHz/6bit)→増幅(MOS-FET)→LPF→SP出力
となります。(大雑把ですが)
個人的にはTA-DR1(aも)のアナログ入力はLPレコード専用と思ったほうがいいと思っています。
CDプレーヤーからではいくつ変換回路を通過するのでしょう。
自分のシステムではi-LINKでCDを聞くのとアナログでSACDを聞くのと
同レベルのように感じます。
i-LINKやHDMIで直接SACDを聞くのとは次元が違うと思います。
CDのメリハリのある音が好みの場合はその限りではありませんが。
SCD-XA5400ES→TA-DA5600ESをHDMIケーブル(デジタル接続)で、
完成させたほうがDSD信号の鮮度は失われないしマルチも可能です。
マルチの場合、2chよりレートが落ちても音質は保たれると思います。
これら(数機種)以外SACDはアナログ出力、
アナログアンプのほうが無難だと思います。
書込番号:11850376
![]()
2点
秦璃 さん デジゴンさん
御教示有り難う御座います。私は現在KORGのAUDIOGATEでCDからアップサンプリングしたDSD音源(MR-1000では5.6MHZ・DSDディスクでは2.8MHZ)をアナログ2CHアンプで聴いておりまして、自分の聴感上ではCDよりかなり音がスムーズに聞き取りやすくなり、楽器の定位や分離もよくなるように感じて楽しんでいるのですが、SA-50でCDを直接DSD信号に変換して再生するのは便利だし、価格的にも私の使っている機器とは格段の差があるので更に音がよいのかなと思って質問してみた次第です。お二人に御教示いただき、高級機の世界には普及期以上に音質に影響するいろいろな要素があることと同時変換の負荷が大きくて音質に影響したりする可能性もある等、いろいろと勉強になりました。一度機会があったら試聴もしてみたいなと思うようになりました。本当に有り難う御座います。
書込番号:11851732
0点
XLR(ITTキャノン)によるバランス転送しますデジタル伝送規格AES/EBUはwikiの記述を見る限りデジタルPCMデータ転送についてしかかかれておりませんでした。
AES規格にはDSD転送を意識した伝送規格などあるんでしょうか??
一方ソニーのSDIF規格にはDSD転送を目的とした伝送規格があるようです。
DSD
http://ja.wikipedia.org/wiki/Direct_Stream_Digital
SDIFhttp://ja.wikipedia.org/wiki/SDIF_(%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC)
書込番号:11853952
0点
失礼しました。
DSD(SACD)デジタルは、AES/EBU(XLR)とよく似たES-LINKでした。
ESOTERICだけの専用ライン端子です。
書込番号:11854451
0点
http://www.ac2.jp/tp/P01_D01.html
SACDのデジタルOUTは、
IEEE1394(i-LINK)インターフェースおよびXLR端子を使った
ESOTERIC独自フォーマットES-LINKにより出力されます。
XLR DUAL出力が選択されている状態で SACDを再生すると、
自動的にES-LINKフォーマットでの出力となります。
書込番号:11857667
![]()
0点
今現在、以下の様な組み合わせで使っています。
ONKYO C-1VL
ESOTERIC D-07
MARANTZ SC-11S1
ONKYO A-1VL(パワーアンプとして使用)
ONKYO D-312E
最近、C-1VLが時々ではありますが、音飛びを起こすことがあり、
修理するか買い換えるか、真剣に悩んでいます。
このSA-50には、WORD SYNC機能があるようで、D-07とSYNCさせれば
良い結果が出るかな?と思っているのですが、実際にWORD SYNCを
利用している方、ご意見を宜しくお願いします。
只、SA-50もD-07もD/Aが非常に似通っているので、何とも選択と
しては、おもしろく無いかもしれませんが、WORD SYNC機能を持った
プレイヤーがあまり無いですよね。
もし、WORD SYNCを外せば、選択肢はぐっと広がるのですが・・・
宜しくお願いします。
0点
carnivoreさん、こんばんは。
もともとワードシンクは映像編集やデジタル音源のシンセやエフェクターの時間軸を揃えることが目的で、
機器間の時間の一元化を図ることが目的の機能であることはご存知と思います。
これをオーディオ再生で利用してマスタークロックによりジッターの影響の低減を狙うわけですが、
ワードシンクで時間軸の制御をかける場合、一般的には上位精度のもので下位精度のものに制御をかけ、
クロック・ジッターの影響を抑え込んで再生環境の改善を図るものだと思います。
D-07とSA-50のクロック精度にどの程度の違いがあるのか判りませんが、
いずれも精度的には優れた製品の部類と思いますのでお互いにさほど大きな違いはない気がします。
このクラスの機器に対してはルビジウム発信器など高位なマスタークロックを使用しないと、
あえてワードシンク機能を使うメリットは少ないのではないかと推察します。
書込番号:11736178
1点
redfoderaさん
こんばんは、レスポンスありがとうございます。
なるほど。
やはり、自分が考えるほどうまくはいかないようですね(^^;)
当初、片方(トランスポーター或いはD/A)のクロックで他方を
同期させれば、少しは何か効果があるかと思っていたのですが
そうもいかないのですね。
ルビジウムのジェネレーターは高価で、とてもじゃありませんが
私には手が出ません(^^ゞ
やはり、ごく普通のCDプレイヤーでcoaxial(S/PDIF)を持った
プレイヤーに買い換えることにしようと思います。
修理をしても良いのですが、やはり工業製品なので、経年劣化等
があるので、一部分だけ新品へ交換しても、他の部分でトラブル
を近い将来起こす可能性があると思います。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:11736295
0点
【4種類(USB、XLR、COAX、OPTICAL)/5系統のデジタル入力を装備し、様々な機器との接続が可能。 XLR(AES/EBU)入力はエソテリック 『P-05』との接続により、スーパーオーディオCD伝送に対応しています。 USBを除く4系統は192kHz/24bitのPCM入力に対応しています。
USB入力を活かし、PC管理の音楽ライブラリもハイエンドクオリティで再生可能。 96kHz/24bitの高解像度音楽ファイルもそのままのデータ解像度で本機に伝送し、再生することができます。】
これだけのDAC能力を生かしきるプレーヤーなどの選択をまず考えて、
その先にワードシンクがあるように思います。
ワードシンクをジッタ対策として考えると電源なども範疇です。
ワードシンクに限らずまずは思い切って一線を越えると
面白いことになる場合があります。
すでにDACで一線は越えていると思いますが…
これからLSIの能力が飛躍的に上がってくると思います。
新製品も見逃せません。
書込番号:11737783
1点
carnivoreさん、
ご質問に対しては、理屈の上ではYESでしょう。
ESOTERIC D-07のマスタークロックでCDトランスポート側の同期を取ることで、トランスポート側のイントリンシック・ジッターとケーブルの伝送ジッターを押さえ込むことが理論的には可能になりますので。
これはCDプレーヤー単体での、例えばDENONの「DAC Master Clock Design」と同様の効果をセパレートシステムで実現することになります。
HDMI伝送ではSONYのH.A.T.S.やパイオニアのP.Q.L.S.が実現しているものと同様のものです。
但し、聞いてみて明確な差を感じられるかどうかは、不明です。私は、SONYのH.A.T.S.のON/OFFでの差を聞き取れませんでした。試聴に使用したスピーカーがソニーのSS-KD30EDだったからかもしれませんが。
書込番号:11739725
1点
デジコンさん
はじめまして
実は、このD/Aの音を聴いたとき、耳を疑いました。
なぜこんなに、ハッキリと聞こえるのだろう?
今まで、他の音に埋もれていた音が、それぞれちゃんと
聞こえるのには、感動と驚きを覚えました。
そう言うわけで、D-07はほとんど衝動買いですね(^^ゞ
言われるように、半導体の進歩はすさまじいと思います。
ただ、一つだけ疑問に思っていることが、USB接続の事です。
一般的に使われているOSはWindowsですよね。
今は、Windows7が最新と言うことになっていますが、2000→XP→
Vista→7になって、OSが複雑になり、動作速度が遅くなったことは
事実だと思います。
それを補うために、CPUやMemoryの高速化等が積極的に行われていますが
高速になると、どうしても、PC自身が発するノイズも増えてくると思うんです。
私は、音楽データを扱うPCは低速なPCの方が良いんじゃないかと常日頃思っています。
無理に、NETWORKに接続する必要はないので、WINDOWS2000上で動作するソフトを
音楽データを扱う上では積極的に使ったら良いのではと思っています。
あくまでも、個人的な意見ですが。
ちょっと、話が脱線しましたが、一線を越えていると言うのは、正直感じています。
ESOTERICより11月に70万円台と100万円台のプレイヤーが出るそうなので、楽しみです。
Minerva2000さん
はじめまして
なるどど、理論上はあっているんですね。
私は、次のように解釈していました。
たとえば、軍隊の行進を想像してみてください。
全員へ聞こえる様に、マーチを流し、それにあわせて正確に行進する場合と
兵隊各個人がそれぞれ、ポータブルプレイヤーでマーチを聴きながらそれに
あわせて正確に行進する状況を想像してみると、前者は、今回のWord Syncの
同期で、後者はそれぞれの機器がそれぞれの正確な発振に基づいて行進している
状況みたいな物だと・・・・
たとえば、前者のマーチが不安定な再生状態だったとしても、兵隊はそれに合わせて
全員が運命共同体のように同期して動くと、ある意味美しいのではないかな?
と思っておりました。
例えが妙かもしれませんが、元の発振が狂えば全員が運命共同体のように狂って
動作する。
もちろん、正確にマーチを刻み、全員が同じように前進すれば完璧ですが、なかなか
そうも出来ません。
そこで、さっき申し上げたように、一つの基準に正確に従って、動くという事が大事なのでは
ないかな?って思っていました。
実際、D-07に、リクロックをon/off出来るオプションが用意されていて、それを切り替えてみると
微妙ではありますが、特にボーカルに変化が感じ取れました。
offにすると、全体的にぼや〜っとしたような音になります。
その経験に基づいて、色々考えた結果、Word Syncの話に至りました。
大変貴重なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただきまして、今後の選択に活用させていただきたいと思います。
書込番号:11740313
1点
皆さん、こんばんは。
デジゴンさん、Minerva2000さん、お詳しいお二人が揃われて、またまた当方も勉強させて頂いてます。
デジゴンさん
Antelope Audioのルビジウムのマスタークロックをお使いでしたよね。
導入に至る経緯などを教えて頂くとcarnivoreさんにも参考になると思いますのでぜひお願いします。
ちなみに会社でお払い箱になった業務用のマスタークロックを最近使いはじめました。
非同期タイプのDACばかり収集しちゃったのでトランスポートにYAMAHAのCDR-1000を使う時だけ使用してます。
マスターレコーダなのでワードシンクできるのは当然なんですが音質変化以前に書込みエラーが激減しました。
ダウン・コンバート機能のAPOGEEのUV22テクノロジーでマスタークロックのメリットを実感しています。
http://www.musictrades.co.jp/products/99_11/4.htm
Minerva2000さん
ジッターといっても色々あるんですね。
ケーブルの伝送ジッターの方は私の友達みたいなものですから日々色々なお付き合いをしていますが(苦笑)
イントリンシック・ジッターというのは以前にMinerva2000さんが立てたスレでも解説されましたが、
いまだ当方の知的許容量を大幅に超えていて理解不能のままで掘り下げも容易ならざる状態です。
相変わらず現実に体感できた音調変化やニュアンスの違いを愛でてばかりの体感派のまま(爆)
当時と違うのは手元に集めちゃったDACのケーブルの数ぐらいで理論的な進歩なしです。
書込番号:11740923
1点
所有しているのはAntelope Audioはocxです。
オーブンコントロール・クリスタル・オシレーターです。
DENON DCD-SXを参照していただくとして…
恒温槽による温度制御で通常クリスタルの100 倍も安定させる
ことができるといっているメーカーもあります。
さらに桁違いな精度を出すものがルビジウムを使った発振器ですが、
所有しているのはJRC製の業界用とLPRO−101を利用した自作器です。
それをAntelope Audio ocxの10Mhz入力につないでいます。
コスト的にアナログプレーヤーをやめてCDプレーヤーを追及する
ことからはじめました。
CDになって変わったのはアンプのトーンコントロール部分が不要になった
ことです(駄目な録音をカバーするぐらいならそのまま聞く)。
ボリューム付パワーアンプに直結が高鮮度(音やせしないための知識がいる)。
NEC A10・・とサンスイB-2105 MOS VINTAGEでやりたかった。
私の基本的な15年位前の考え方の発展です。
シンプルな構成がCDプレーヤーの真骨頂と思ったのです。
その後ボリューム付DAC(odeon LITE)にいくのですが…
書込番号:11743765
2点
redさん…新たな展開になってきましたね。
私もCarnivoreさんと同じくDACの購入が幕開けでした。
トランスポート導入を考えて価格com.のロムをしてました。
その後2006年夏号のオーディオ・アクセサリー誌上で
以前より興味があった(回路がすごい)
SN比140dBというPlatinum DAC3が載っていて思わず購入しました。
景気も悪くなかったので…
そのとき同列試聴のAntelope ocxをはじめて知りました。
Platinum DAC3よりもかなり安く敷居が低く感じ?効果も高いと判断…。
ワード入力のある中古のビクターCDプレーヤーの購入と
ほぼ同時に購入しました。
Platinum DAC3には未練が残ったままだったのでしょう、
その後SONY TA-DR1a導入ということになります。
Antelope ocxはビクター1bitと相性が良いのかかなり効果がありました。
当時300×2(600W)のアンプを使っていました。
なので電源系の改善のコストを考えれば、
次は消費電力がかなり低く発熱5分の1のデジタルアンプにしようと思っていました。
シャープSM-SX100系1ビットアンプは、
アナログと違って歪まで増幅することがなく魅力的でした…
書込番号:11748319
2点
>SN比140dBというPlatinum DAC3が載っていて思わず購入しました。
本を購入ということです。
SONY i-LINKまたはHDMIの
H.A.T.S.(High quality Audio Transfer System)
で聞くことをお薦めします。
コードDAC64mk2はアナログ的な音のするDACという事で有名ですが、
高音質低ジッタCD製作技術の応用です。
リアルタイム上では複雑なジッタやノイズから回避困難です。
一旦メモリーに蓄えることによって、
ジッタやノイズを断つ効果は想像以上です。
正確なクロックで読み出す事が必須ですがDAC64mk2が証明しています。
SONY H.A.T.S.もパラレル接続でそれを実現しています。
精度の高いクロックを入れる事も可能でDAC64mk2同等の効果が期待できます。
redさんが使っていることを参考に同軸リファレンスに、
WIREWORLD GSV5RCAを使用しています。
それでもi-LINK1500円ケーブルの方が立体的で滑らかな音で聞き疲れません。
ただしSACDとCDしか聞けません。
TA-DR1a事体は32ビット処理ですがDVDオーディオは同軸でしか聞けません。
これはSONYの企画とは犬猿なのでしかたありません。
同軸は96kHzまでの入力なので注意が必要です。
プレーヤー側で(UZ-1)96kHzと44.1kHz変換を選択できるので
44.1kHzに落とせばi-LINK接続一本でDVDオーディオも聞けますが、
DVDオーディオの意味がありません。
結局シンプルなパワーDACという考え方の極みです。
TA-DR1aの音は【あれ?】というのが最初の感想です。
ノンフィードバックとトロイダル的なという事か…
ジェフも捨てがたい…
ともあれ現在アナログに負けないと自負しています。
書込番号:11753195
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)






