SA-50
VOSPメカニズムやフル32bit演算処理 D/Aコンバーターを採用したスーパーオーディオCDプレーヤー。価格は409,500円(税込)
今現在、以下の様な組み合わせで使っています。
ONKYO C-1VL
ESOTERIC D-07
MARANTZ SC-11S1
ONKYO A-1VL(パワーアンプとして使用)
ONKYO D-312E
最近、C-1VLが時々ではありますが、音飛びを起こすことがあり、
修理するか買い換えるか、真剣に悩んでいます。
このSA-50には、WORD SYNC機能があるようで、D-07とSYNCさせれば
良い結果が出るかな?と思っているのですが、実際にWORD SYNCを
利用している方、ご意見を宜しくお願いします。
只、SA-50もD-07もD/Aが非常に似通っているので、何とも選択と
しては、おもしろく無いかもしれませんが、WORD SYNC機能を持った
プレイヤーがあまり無いですよね。
もし、WORD SYNCを外せば、選択肢はぐっと広がるのですが・・・
宜しくお願いします。
書込番号:11730093
0点
carnivoreさん、こんばんは。
もともとワードシンクは映像編集やデジタル音源のシンセやエフェクターの時間軸を揃えることが目的で、
機器間の時間の一元化を図ることが目的の機能であることはご存知と思います。
これをオーディオ再生で利用してマスタークロックによりジッターの影響の低減を狙うわけですが、
ワードシンクで時間軸の制御をかける場合、一般的には上位精度のもので下位精度のものに制御をかけ、
クロック・ジッターの影響を抑え込んで再生環境の改善を図るものだと思います。
D-07とSA-50のクロック精度にどの程度の違いがあるのか判りませんが、
いずれも精度的には優れた製品の部類と思いますのでお互いにさほど大きな違いはない気がします。
このクラスの機器に対してはルビジウム発信器など高位なマスタークロックを使用しないと、
あえてワードシンク機能を使うメリットは少ないのではないかと推察します。
書込番号:11736178
1点
redfoderaさん
こんばんは、レスポンスありがとうございます。
なるほど。
やはり、自分が考えるほどうまくはいかないようですね(^^;)
当初、片方(トランスポーター或いはD/A)のクロックで他方を
同期させれば、少しは何か効果があるかと思っていたのですが
そうもいかないのですね。
ルビジウムのジェネレーターは高価で、とてもじゃありませんが
私には手が出ません(^^ゞ
やはり、ごく普通のCDプレイヤーでcoaxial(S/PDIF)を持った
プレイヤーに買い換えることにしようと思います。
修理をしても良いのですが、やはり工業製品なので、経年劣化等
があるので、一部分だけ新品へ交換しても、他の部分でトラブル
を近い将来起こす可能性があると思います。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:11736295
0点
【4種類(USB、XLR、COAX、OPTICAL)/5系統のデジタル入力を装備し、様々な機器との接続が可能。 XLR(AES/EBU)入力はエソテリック 『P-05』との接続により、スーパーオーディオCD伝送に対応しています。 USBを除く4系統は192kHz/24bitのPCM入力に対応しています。
USB入力を活かし、PC管理の音楽ライブラリもハイエンドクオリティで再生可能。 96kHz/24bitの高解像度音楽ファイルもそのままのデータ解像度で本機に伝送し、再生することができます。】
これだけのDAC能力を生かしきるプレーヤーなどの選択をまず考えて、
その先にワードシンクがあるように思います。
ワードシンクをジッタ対策として考えると電源なども範疇です。
ワードシンクに限らずまずは思い切って一線を越えると
面白いことになる場合があります。
すでにDACで一線は越えていると思いますが…
これからLSIの能力が飛躍的に上がってくると思います。
新製品も見逃せません。
書込番号:11737783
1点
carnivoreさん、
ご質問に対しては、理屈の上ではYESでしょう。
ESOTERIC D-07のマスタークロックでCDトランスポート側の同期を取ることで、トランスポート側のイントリンシック・ジッターとケーブルの伝送ジッターを押さえ込むことが理論的には可能になりますので。
これはCDプレーヤー単体での、例えばDENONの「DAC Master Clock Design」と同様の効果をセパレートシステムで実現することになります。
HDMI伝送ではSONYのH.A.T.S.やパイオニアのP.Q.L.S.が実現しているものと同様のものです。
但し、聞いてみて明確な差を感じられるかどうかは、不明です。私は、SONYのH.A.T.S.のON/OFFでの差を聞き取れませんでした。試聴に使用したスピーカーがソニーのSS-KD30EDだったからかもしれませんが。
書込番号:11739725
1点
デジコンさん
はじめまして
実は、このD/Aの音を聴いたとき、耳を疑いました。
なぜこんなに、ハッキリと聞こえるのだろう?
今まで、他の音に埋もれていた音が、それぞれちゃんと
聞こえるのには、感動と驚きを覚えました。
そう言うわけで、D-07はほとんど衝動買いですね(^^ゞ
言われるように、半導体の進歩はすさまじいと思います。
ただ、一つだけ疑問に思っていることが、USB接続の事です。
一般的に使われているOSはWindowsですよね。
今は、Windows7が最新と言うことになっていますが、2000→XP→
Vista→7になって、OSが複雑になり、動作速度が遅くなったことは
事実だと思います。
それを補うために、CPUやMemoryの高速化等が積極的に行われていますが
高速になると、どうしても、PC自身が発するノイズも増えてくると思うんです。
私は、音楽データを扱うPCは低速なPCの方が良いんじゃないかと常日頃思っています。
無理に、NETWORKに接続する必要はないので、WINDOWS2000上で動作するソフトを
音楽データを扱う上では積極的に使ったら良いのではと思っています。
あくまでも、個人的な意見ですが。
ちょっと、話が脱線しましたが、一線を越えていると言うのは、正直感じています。
ESOTERICより11月に70万円台と100万円台のプレイヤーが出るそうなので、楽しみです。
Minerva2000さん
はじめまして
なるどど、理論上はあっているんですね。
私は、次のように解釈していました。
たとえば、軍隊の行進を想像してみてください。
全員へ聞こえる様に、マーチを流し、それにあわせて正確に行進する場合と
兵隊各個人がそれぞれ、ポータブルプレイヤーでマーチを聴きながらそれに
あわせて正確に行進する状況を想像してみると、前者は、今回のWord Syncの
同期で、後者はそれぞれの機器がそれぞれの正確な発振に基づいて行進している
状況みたいな物だと・・・・
たとえば、前者のマーチが不安定な再生状態だったとしても、兵隊はそれに合わせて
全員が運命共同体のように同期して動くと、ある意味美しいのではないかな?
と思っておりました。
例えが妙かもしれませんが、元の発振が狂えば全員が運命共同体のように狂って
動作する。
もちろん、正確にマーチを刻み、全員が同じように前進すれば完璧ですが、なかなか
そうも出来ません。
そこで、さっき申し上げたように、一つの基準に正確に従って、動くという事が大事なのでは
ないかな?って思っていました。
実際、D-07に、リクロックをon/off出来るオプションが用意されていて、それを切り替えてみると
微妙ではありますが、特にボーカルに変化が感じ取れました。
offにすると、全体的にぼや〜っとしたような音になります。
その経験に基づいて、色々考えた結果、Word Syncの話に至りました。
大変貴重なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただきまして、今後の選択に活用させていただきたいと思います。
書込番号:11740313
1点
皆さん、こんばんは。
デジゴンさん、Minerva2000さん、お詳しいお二人が揃われて、またまた当方も勉強させて頂いてます。
デジゴンさん
Antelope Audioのルビジウムのマスタークロックをお使いでしたよね。
導入に至る経緯などを教えて頂くとcarnivoreさんにも参考になると思いますのでぜひお願いします。
ちなみに会社でお払い箱になった業務用のマスタークロックを最近使いはじめました。
非同期タイプのDACばかり収集しちゃったのでトランスポートにYAMAHAのCDR-1000を使う時だけ使用してます。
マスターレコーダなのでワードシンクできるのは当然なんですが音質変化以前に書込みエラーが激減しました。
ダウン・コンバート機能のAPOGEEのUV22テクノロジーでマスタークロックのメリットを実感しています。
http://www.musictrades.co.jp/products/99_11/4.htm
Minerva2000さん
ジッターといっても色々あるんですね。
ケーブルの伝送ジッターの方は私の友達みたいなものですから日々色々なお付き合いをしていますが(苦笑)
イントリンシック・ジッターというのは以前にMinerva2000さんが立てたスレでも解説されましたが、
いまだ当方の知的許容量を大幅に超えていて理解不能のままで掘り下げも容易ならざる状態です。
相変わらず現実に体感できた音調変化やニュアンスの違いを愛でてばかりの体感派のまま(爆)
当時と違うのは手元に集めちゃったDACのケーブルの数ぐらいで理論的な進歩なしです。
書込番号:11740923
1点
所有しているのはAntelope Audioはocxです。
オーブンコントロール・クリスタル・オシレーターです。
DENON DCD-SXを参照していただくとして…
恒温槽による温度制御で通常クリスタルの100 倍も安定させる
ことができるといっているメーカーもあります。
さらに桁違いな精度を出すものがルビジウムを使った発振器ですが、
所有しているのはJRC製の業界用とLPRO−101を利用した自作器です。
それをAntelope Audio ocxの10Mhz入力につないでいます。
コスト的にアナログプレーヤーをやめてCDプレーヤーを追及する
ことからはじめました。
CDになって変わったのはアンプのトーンコントロール部分が不要になった
ことです(駄目な録音をカバーするぐらいならそのまま聞く)。
ボリューム付パワーアンプに直結が高鮮度(音やせしないための知識がいる)。
NEC A10・・とサンスイB-2105 MOS VINTAGEでやりたかった。
私の基本的な15年位前の考え方の発展です。
シンプルな構成がCDプレーヤーの真骨頂と思ったのです。
その後ボリューム付DAC(odeon LITE)にいくのですが…
書込番号:11743765
2点
redさん…新たな展開になってきましたね。
私もCarnivoreさんと同じくDACの購入が幕開けでした。
トランスポート導入を考えて価格com.のロムをしてました。
その後2006年夏号のオーディオ・アクセサリー誌上で
以前より興味があった(回路がすごい)
SN比140dBというPlatinum DAC3が載っていて思わず購入しました。
景気も悪くなかったので…
そのとき同列試聴のAntelope ocxをはじめて知りました。
Platinum DAC3よりもかなり安く敷居が低く感じ?効果も高いと判断…。
ワード入力のある中古のビクターCDプレーヤーの購入と
ほぼ同時に購入しました。
Platinum DAC3には未練が残ったままだったのでしょう、
その後SONY TA-DR1a導入ということになります。
Antelope ocxはビクター1bitと相性が良いのかかなり効果がありました。
当時300×2(600W)のアンプを使っていました。
なので電源系の改善のコストを考えれば、
次は消費電力がかなり低く発熱5分の1のデジタルアンプにしようと思っていました。
シャープSM-SX100系1ビットアンプは、
アナログと違って歪まで増幅することがなく魅力的でした…
書込番号:11748319
2点
>SN比140dBというPlatinum DAC3が載っていて思わず購入しました。
本を購入ということです。
SONY i-LINKまたはHDMIの
H.A.T.S.(High quality Audio Transfer System)
で聞くことをお薦めします。
コードDAC64mk2はアナログ的な音のするDACという事で有名ですが、
高音質低ジッタCD製作技術の応用です。
リアルタイム上では複雑なジッタやノイズから回避困難です。
一旦メモリーに蓄えることによって、
ジッタやノイズを断つ効果は想像以上です。
正確なクロックで読み出す事が必須ですがDAC64mk2が証明しています。
SONY H.A.T.S.もパラレル接続でそれを実現しています。
精度の高いクロックを入れる事も可能でDAC64mk2同等の効果が期待できます。
redさんが使っていることを参考に同軸リファレンスに、
WIREWORLD GSV5RCAを使用しています。
それでもi-LINK1500円ケーブルの方が立体的で滑らかな音で聞き疲れません。
ただしSACDとCDしか聞けません。
TA-DR1a事体は32ビット処理ですがDVDオーディオは同軸でしか聞けません。
これはSONYの企画とは犬猿なのでしかたありません。
同軸は96kHzまでの入力なので注意が必要です。
プレーヤー側で(UZ-1)96kHzと44.1kHz変換を選択できるので
44.1kHzに落とせばi-LINK接続一本でDVDオーディオも聞けますが、
DVDオーディオの意味がありません。
結局シンプルなパワーDACという考え方の極みです。
TA-DR1aの音は【あれ?】というのが最初の感想です。
ノンフィードバックとトロイダル的なという事か…
ジェフも捨てがたい…
ともあれ現在アナログに負けないと自負しています。
書込番号:11753195
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ESOTERIC > SA-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/09/10 23:14:59 | |
| 0 | 2011/12/01 16:21:43 | |
| 14 | 2011/10/05 22:26:00 | |
| 6 | 2010/10/20 21:54:13 | |
| 6 | 2010/09/04 6:32:06 | |
| 9 | 2010/08/12 17:33:37 | |
| 3 | 2009/11/29 20:49:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








