『PCM信号をDSDにアップサンプリングする効果はどうですか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月上旬 発売

SA-50

VOSPメカニズムやフル32bit演算処理 D/Aコンバーターを採用したスーパーオーディオCDプレーヤー。価格は409,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥390,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):40KHz SACD:○ SA-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-50の価格比較
  • SA-50のスペック・仕様
  • SA-50のレビュー
  • SA-50のクチコミ
  • SA-50の画像・動画
  • SA-50のピックアップリスト
  • SA-50のオークション

SA-50ESOTERIC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月上旬

  • SA-50の価格比較
  • SA-50のスペック・仕様
  • SA-50のレビュー
  • SA-50のクチコミ
  • SA-50の画像・動画
  • SA-50のピックアップリスト
  • SA-50のオークション

『PCM信号をDSDにアップサンプリングする効果はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-50」のクチコミ掲示板に
SA-50を新規書き込みSA-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー > ESOTERIC > SA-50

クチコミ投稿数:119件

KORGのDSDレコーダーMR-1000に付属しているソフトAUDIOGATEを使ってCDをDSD5.6MhにアップサンプリングしてMR-1000で聴いたり、DSD2.8MHにアップサンプリングしてDSDディスクを作りPS3で再生したりしています。AUDIOGATEによるDSDへのアップサンプリング効果はかなり高いと感じており、現在はDSDディスクを簡単に再生できるSONYの5400ESやXE800の購入を検討していますが、SA-50は私の考えている価格帯より遙かに高価ではありますが、CDを直接DSD信号に変換して再生できてしまうという点に非常に魅力を感じます。SA-50でのPCM信号のDSDアップサンプリング効果はかなり高いのでしょうか、どうぞ御教示ください。

書込番号:11793599

ナイスクチコミ!1


返信する
秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/01 13:40(1年以上前)

単純な話ですが、PS3のようなDVDアプコン出ない限り、データ規格を変えるだけでは元の品質を超えることはありません。
22.05KHz以上の高域を高精度で補完したりするなら話は別ですが。
http://www.spatiality.jp/articles/post-838
ただ、スレヌシさんが聞いて如実に音質改善が見られたのならば他のメリットもあるのかもしれません。
PCMよりもDSDのほうがエラーやクロックジッターに強いというのならそれだけでも音質改善になりますし、有用だと思います。
ただ形式変換だけで音質向上はないでしょうからその副作用的な音質改善を耳にされたのだとすれば、それに対してどれだけの価値、費用対効果があると受け取られるかになってきますね。
エラーやクロックジッター改善はDTM機材を使用したPCでの再生で対応できますから、価格を見る限りでは個人的にはビミョウな製品です。

リアルタイムでDSD変換だと演算で余計な負荷がかかり電圧変動などサーボ系に影響を与える可能性もあります。
メーカーはティアックですから考えてはいるでしょうけど、その辺の対策が実際はどのようなものなのかですね。

それよりもワードクロック入力に対応している点に注目します。
ANTELOPE AUDIO ISOCHRONE OCXのようなクロックジェネレーターでクロックを供給してやるほうがいいと思います。
副作用的な改善に関してはこいつで十分対応できるかもしれません。

書込番号:11845554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/02 17:18(1年以上前)

タケチクリンさん

SA-50はXLRデジタル出力やi‐LINKが省かれてDSDデジタル出力がありません。
そのかわりにリーズナブルになっています。(入力はPCMデジタルのみ)
DVD-RなどにDSDを焼くことが可能な場合もあると思うので、
その限りではないですが。
もちろんSACDディスクからDSD信号を直接D/A変換したアナログ出力が
得られます。音質に差があるから採用していると思います。
ちなみに滑らかな音になるようです。

売りはPCM信号(CDのフォーマット)をDSDに変換できることです。
デジタルアンプのアナログ入力A/D変換回路を省いた応用回路だと思うので、
目新しいものではないでしょう。

ちなみにデジタルアンプのアナログ入力はTA-DR1の場合、
アナログ→バランス変換→5.6448MHz/1bitに変換→PCM変換
→32bit-PWM変換(768kHz/6bit)→増幅(MOS-FET)→LPF→SP出力
となります。(大雑把ですが)
個人的にはTA-DR1(aも)のアナログ入力はLPレコード専用と思ったほうがいいと思っています。
CDプレーヤーからではいくつ変換回路を通過するのでしょう。
自分のシステムではi-LINKでCDを聞くのとアナログでSACDを聞くのと
同レベルのように感じます。
i-LINKやHDMIで直接SACDを聞くのとは次元が違うと思います。
CDのメリハリのある音が好みの場合はその限りではありませんが。

SCD-XA5400ES→TA-DA5600ESをHDMIケーブル(デジタル接続)で、
完成させたほうがDSD信号の鮮度は失われないしマルチも可能です。
マルチの場合、2chよりレートが落ちても音質は保たれると思います。
これら(数機種)以外SACDはアナログ出力、
アナログアンプのほうが無難だと思います。


書込番号:11850376

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2010/09/02 22:35(1年以上前)

秦璃 さん デジゴンさん
御教示有り難う御座います。私は現在KORGのAUDIOGATEでCDからアップサンプリングしたDSD音源(MR-1000では5.6MHZ・DSDディスクでは2.8MHZ)をアナログ2CHアンプで聴いておりまして、自分の聴感上ではCDよりかなり音がスムーズに聞き取りやすくなり、楽器の定位や分離もよくなるように感じて楽しんでいるのですが、SA-50でCDを直接DSD信号に変換して再生するのは便利だし、価格的にも私の使っている機器とは格段の差があるので更に音がよいのかなと思って質問してみた次第です。お二人に御教示いただき、高級機の世界には普及期以上に音質に影響するいろいろな要素があることと同時変換の負荷が大きくて音質に影響したりする可能性もある等、いろいろと勉強になりました。一度機会があったら試聴もしてみたいなと思うようになりました。本当に有り難う御座います。

書込番号:11851732

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/03 13:00(1年以上前)

XLR(ITTキャノン)によるバランス転送しますデジタル伝送規格AES/EBUはwikiの記述を見る限りデジタルPCMデータ転送についてしかかかれておりませんでした。
AES規格にはDSD転送を意識した伝送規格などあるんでしょうか??

一方ソニーのSDIF規格にはDSD転送を目的とした伝送規格があるようです。

DSD
http://ja.wikipedia.org/wiki/Direct_Stream_Digital

SDIFhttp://ja.wikipedia.org/wiki/SDIF_(%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC)

書込番号:11853952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/03 16:15(1年以上前)

失礼しました。

DSD(SACD)デジタルは、AES/EBU(XLR)とよく似たES-LINKでした。
ESOTERICだけの専用ライン端子です。

書込番号:11854451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/04 06:32(1年以上前)

http://www.ac2.jp/tp/P01_D01.html
SACDのデジタルOUTは、
IEEE1394(i-LINK)インターフェースおよびXLR端子を使った
ESOTERIC独自フォーマットES-LINKにより出力されます。
XLR DUAL出力が選択されている状態で SACDを再生すると、
自動的にES-LINKフォーマットでの出力となります。

書込番号:11857667

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ESOTERIC > SA-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-50
ESOTERIC

SA-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月上旬

SA-50をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング