『高域の強さを抑えたいのですが?』のクチコミ掲示板

2009年 3月上旬 発売

SA-50

VOSPメカニズムやフル32bit演算処理 D/Aコンバーターを採用したスーパーオーディオCDプレーヤー。価格は409,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥390,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):40KHz SACD:○ SA-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-50の価格比較
  • SA-50のスペック・仕様
  • SA-50のレビュー
  • SA-50のクチコミ
  • SA-50の画像・動画
  • SA-50のピックアップリスト
  • SA-50のオークション

SA-50ESOTERIC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月上旬

  • SA-50の価格比較
  • SA-50のスペック・仕様
  • SA-50のレビュー
  • SA-50のクチコミ
  • SA-50の画像・動画
  • SA-50のピックアップリスト
  • SA-50のオークション

『高域の強さを抑えたいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-50」のクチコミ掲示板に
SA-50を新規書き込みSA-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

高域の強さを抑えたいのですが?

2011/09/19 21:43(1年以上前)


CDプレーヤー > ESOTERIC > SA-50

スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件 SA-50のオーナーSA-50の満足度5

最近になり高域の強さが気になり出した為、今日、試聴に行き色々機材を入れ替えて検証してもらいました。

AMP:Accuphase E-460
Luxman 509u 507u 550AU

SP: B&W 804D . Piega TC 50 . JBL 4338

CDP: マランツ、エソテリック

検証した結果エソテリックのCDPと分かりました。 高域の強さを減らす改善方法は有りますでしょうか?
CDPの電源ケーブルはティグロンMS-12Aを使用しています。

因みに509uとマランツの組み合わせでは全く高域は気になりませんでした。

書込番号:13522016

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/19 23:37(1年以上前)

エヌズさん ど〜もです

SA-50は聴いたことありませんがK-03とDP-600を比べた時は良く言えばK-03の方が凛とした、悪く言えば硬い印象はありました。

でも826W+E-460の組み合わせは悪くないのでは…
逆にデノンあたりでは量感が豊かになり過ぎ締まらないのではないでしょうか!?

今回は機器まで変えないでケーブル等で様子をみてはどうでしょう。

書込番号:13522737

ナイスクチコミ!1


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2011/09/20 01:25(1年以上前)

エヌズさん、今日は。

楽しいオーディオライフ、お過ごしでしょうか。

グリアリさんのクチコミのように、まずはケーブル類を交換してみてはと思います。

先ずはRCA・XLRケーブルを今ご使用ケーブルのランクから、一ランクか二ランク落としてみてはいかがでしょうか。

私も、先日Towerのシステムの高音がキンキンの感じになり、CDPとプリアンプのRCAケーブルを二ランク下げて、全体の音質を整えました。

主観ですが、システム全体(スピカー)等が半年一年過ぎて全体がこなれて来ると、高音がきっくなったり、音質全体がピーキーになったりすることを何度か経験しております。

地震の後、修理してオーディオ室を再建したのですが、修理したスピーカーや倒れたスピーカーがどうにも、音質のバラツキが有るような気がして気になってしまい、Towerのシステムをのこし新しいタンノイの15インチ・スピーカーに入れ替えました。

Towerはお気に入りでしたので、スピーカーユニット6個全部交換致しました。
新品があれば良かったのですが残念ながら、数量限定で再販したTowerを入手することが出来ませんでした。

新しいタンノイの15インチ・スピーカーがピーキーすぎて、セットアップに悩まされております。


エヌズさん、セットアップ頑張って下さい。




書込番号:13523146

ナイスクチコミ!1


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件 SA-50のオーナーSA-50の満足度5

2011/09/20 02:10(1年以上前)

グリアリさん 今晩は
ケーブルでの変更しか無いですね? 何種か
電源もラインも替えてみたのですが余り改善が無いのですよね。


高域が出しゃばり過ぎて凄い安っぽい音に聴こえるのですよね。 自分には11S2の方が合ってたかも? グリアリさんマラはどうでしたか?

パワーA65導入おめでとうございます。

書込番号:13523216

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件 SA-50のオーナーSA-50の満足度5

2011/09/20 02:21(1年以上前)

1818さん お久しぶりです。


ケーブルのランクを下げるのですか一度試してみます。 最近 音の好みが変わってきたのかな?と感じてます。
音の好みって変わってくるのですかね?

自分も地震でスピーカーが倒れましたが何とか傷だけで免れました。 災難でしたね。


またタンノイ15インチとは凄いスピーカーを入れられましたね。

アイコンはどうなされたのですか?

書込番号:13523229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/20 14:43(1年以上前)

エヌズさん 

ラインも電源もケーブルは試されたのですね。
それでも変化なしとなると難しいですね。

ちなみに高域が強いのは826W、タワー共に同じような現象なのですか?

単純ですがトーンコントロールで絞った感じでは全くダメですか?
自分も微調整にはトーンコントロールを活用しています。

自分は826Vを使っている時、逆に高域が物足りずデノンからマランツへ変更しました。
マラも15S1から11S2に変更しましたが、どちらもデノンよりは高域が伸びるようになりました。
(もっともデノンは1500AEだったのでグレードも違いますが)

11S2はどちらかというと音場的なフワッとした音でうるさい高音ではありませんが、
でもSA50のグレードならそれほど極端にうるさい高音とも思えませんが・・・

他の機種にすることで逆に低域に不満が出たりも考えられますし、じっくり視聴してみて下さい。

書込番号:13524670

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/20 20:04(1年以上前)

エヌズさん お久しぶりです。

>最近 音の好みが変わってきたのかな?
うんにゃ、貴方の耳が肥えてきたのでしょう。
耳が肥えてくると、自然と音の聴こえ方が当初の思い(感じ方)と変わってきます。

>最近になり高域の強さが気になり出した
>検証した結果エソテリックのCDPと分かりました。
>CDPの電源ケーブルはティグロンMS-12Aを使用しています

エソのSA50と電ケー・ティグロンMS-12Aの組み合わせは、私感で申せばロック&ポップス系。
貴方の好みの音楽が以前のままならば、間違ってもクラシック・アコースティック系には向いていません。

この組み合わせでは、解像度は高いですが、ドライで、特に高域に潤いがなく、芳醇な艶っぽさを出すのは難しい。
クラシックのように響きや音の変化を求める音楽では、シャープではあっても、平面的で単調かつ画一的になりますね。

従って、段々と経験を積まれて耳が肥えてこられた貴方ならばこそ、
>高域が出しゃばり過ぎて凄い安っぽい音に聴こえるのですよね
と、余計にそう感じられているのではないかな、と思います。

まず、インコネではなく電源ケーブルを変えてみる事が一番じゃないかな、と思います。
とりあえず、私が最近、SACDP電ケーのリファレンスにしたばかりの、使い込めば使い込むほどに
高域の響きと余韻が美しくなってくるGOURD(ゴード)のGCP-900を検討してみてください。

GOURDとは、最近やっと電ケーに目覚めた?Accuphase やLuxmanのOEMをしている「ひさご電材」が立ち上げた
新興ブランドです。下記リンクのスレの下の方にある書き込み番号[13314055][13437168][13446479]等の
私のレスを参考に読んで見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2210/#13075832

これでも「高域が出しゃばり過ぎて凄い安っぽい音」ならSACDPの再検討でしょうね。

書込番号:13525751

ナイスクチコミ!1


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件 SA-50のオーナーSA-50の満足度5

2011/09/20 21:00(1年以上前)

グリアリさん 今晩は


タワーの方がツイータの差か耳に障る感じは少ないですが若干は有ります。 11S2のフワッとした感じは試聴で同じく感じました。
その感じが好みの様な?


トーンコントロールは使ってませんでした。 COMPで低音を出して 調整してました。


やはりケーブルで調整をもう一度試してみます。

書込番号:13526029

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件 SA-50のオーナーSA-50の満足度5

2011/09/20 21:14(1年以上前)

yamaya60さん お久しぶりです。


以前に口コミ拝見致しましてショップにゴードのケーブルの事を聞きました GCP-900はハイエンドの音、GCP-600はスタジオで使う生っぽい音と聞きました。金額も900の半額ですので購入を考えてました。


600と900の差ってどんな感じかご存知でしょうか?

書込番号:13526126

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/20 22:47(1年以上前)

残念ながら「600」と「900」の聴き比べはした事がありません。
というより「600」での音は聴いたことがないので、申し訳ないですが、私には比較できません。

ただ導体が、「900」が6N+AgA(銀メッキ銅線)+OFC のハイブリッド構成、
一方「600」はOFCのみという組成の違いから、音的には高域の響きとスムーズな滑らかさに差が出るようには感じます。
但し、あくまでも想像に過ぎません。
もし貴方が書かれているショップが取り扱っているのなら聴き比べさせてもらったら、とは思いますが・・

「900」の方は、リンクしたスレを見ておられたということなので、
そこに書いたようにジックリと使い込む(エージングする)ことで音調はかなり変わってきます。
中高域は、倍音のしなやかな響きと空気感+余韻が加味されてきます。「900」の特徴はこれに尽きると思います。
低域の押し出し感は、タイトな感じから若干柔らかくなり聞き易くなってきて、コンサートホールの実音に近づく感じになりますね。

そういう意味では、現在、貴方がSA50で感じられている高域の強さ(硬さ・キツさ)を緩和してくれるのでは、と思います。
同一メーカーの場合、後悔しないのは「高級な方を選ぶ」というセオリーもありますよ。

書込番号:13526660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:19件

2011/09/20 23:37(1年以上前)

エヌズさん こんばんは

ケーブルで調整じっくりやってみて下さい。
GCP-900自分も興味沸きました。
使った際は報告願います。

ちなみに自分はDP-600の電源にフルテックのアブソルートパワーU、XLRにナノテックシステムズのGS#201nano3を使ってます。RCAとXLRでも結構変わりますので試してみる価値ありです。

書込番号:13526959

ナイスクチコミ!1


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件 SA-50のオーナーSA-50の満足度5

2011/09/21 00:34(1年以上前)

yamaya60さん
いつも情報有り難うございます。


ショップはトモカから紹介されたネットショップなので試聴は多分出来ないと? 出来たら良いのですが。


やはり差は有りそうですね。

今 ティアックから購入したK-01の附属ケーブル アクロリンクの6Nのケーブルに差し替えたら少しなめらかになった気がします。


一度 ショップに確認してみます。

書込番号:13527239

ナイスクチコミ!0


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件 SA-50のオーナーSA-50の満足度5

2011/09/21 00:44(1年以上前)

グリアリさん


皆さん良いケーブル使われてますね。アキュ使いの方はこんな感じでしょうね?


ゴードって余り扱いの無いショップが多いと思いますので もし購入されるならセカンドスタッフで検索で出てきますよ。


又アドバイスお願いします。

書込番号:13527281

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/05 14:10(1年以上前)

エヌズさん、今日は。

皆さんから、いろいろとアドバイス頂いてなりよりですね。

改善は成されたのでしょうか。

それよりスピーカーが、かなりグレードアップしているような気がしますが。

話は、それて申し訳ございませんが。

JBL 4338はお気に入りの音を、出してくれているでしょうか。
エヌズさん、JBL音質方に舵をきったのでしょうか、私は以前(20年以上前)JBLかTANNOYで迷いましたがTANNOYにメインスピーカーを決めました。

そのTANNOYも27年程付き合いましたが、8月に人生最後の購入でメインスピーカーをTANNOYのプレステージ15インチモデルに交換致しました。(展示品ですが)

IKON8は1年半位の使用でしたが、オークションで処分致しました。
10万円にとどきませんでした。

古いTANNOYもオークションで処分致しました。(涙)
こちらは、落札された方が絶賛されていました。

スピーカーは今後TowerとTNNOYとテスト用にDENON717で、行きたいと思います。

メインのアンプは、入れ替える予定です、上杉研究所のメモリアルモデルかブロス33MKUモノアンプにしょうと思います。(UT-50は予備に)

Towerのアンプは、チョコマカ入れ替えますが。
今は、TRK-3488キット真空管アンプにのめり込んでいます。
TRK-3488の基盤が手に入ったので、カップリングコンデンサー等と抵抗をKOA製にほぼ全部交換、ソケットもグレードの良いものに交換予定です。(真空管もGEC・KT88に)
今週中には、仕上げる予定です。


書込番号:13585932

ナイスクチコミ!1


スレ主 エヌズさん
クチコミ投稿数:348件 SA-50のオーナーSA-50の満足度5

2011/10/05 22:26(1年以上前)

1818さん こんばんは


スピーカーは試聴だけで購入予定はまだ有りませんが JBL4338は
良かったですね。このサイズのクラシックは素晴らしかったです。

アイコンも売ってしまったんですね。タンノイは勿体無い気がしますね。

プレーヤーは現状のままでして 先週に埼玉のショップで826Eの置いてる店でAMP:E-460の組み合わせでプレーヤーを色々替えてみて試聴したのですがラックスマンD-38uの真空管プレーヤーが好みに近く購入を検討してるところです。エソと両使いでケーブル関係はもう少し先で考えてます。


タンノイでジャズ
JBLでクラシックも良い感じですね?

書込番号:13587806

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ESOTERIC > SA-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-50
ESOTERIC

SA-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月上旬

SA-50をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング