SA-50
VOSPメカニズムやフル32bit演算処理 D/Aコンバーターを採用したスーパーオーディオCDプレーヤー。価格は409,500円(税込)
先日、ケーブル等の変更でどの程度音が変化するのか
アンプの純正ケーブルとの交換での接続や、接続先を、ごく普通のタップから
アンプのACアウトレットへの接続を試してみたところ
予想以上の変化が確認出来、これを機会に電源ケーブルを変更する事にしました。
(実は、壁コンセント、テーブルタップは、交換しました。)
そこで、お勧めの電源ケーブルやアドバイスを御願いしたいのですが
宜しく御願いします。
又、希望する方向性ですが、現状のCDの音色はあまり変えずに
音の力感のみをアップさせたいと考えてます。
みなさん、宜しく御願い致します。
書込番号:14829771
0点
以前「各種オーディオ用電源ケーブルのレビュー。」と銘打ったスレッドを立ち上げたことがありますので、よかったら御参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14456584/
ただし、トピ主である私の不徳の致すところで、このスレッドは途中からいろいろと揉めております(笑)。そのへんは割愛して読んでいただければ幸いです。
書込番号:14830666
![]()
2点
参考までに。
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page22
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/120204.jsp
書込番号:14831539
1点
音色を変えずに……は難しいかもしれませんが、EMC設計の電源ケーブルがオススメです。S/Nも極めてよく、力感・スピード感が素晴らしいです。一度だまされたと思って借りてみてください。物によりますが、大体35000〜45000円ほどです。
EMC設計のホームページにも載っていない常連だけが知っている裏アイテムですが、貸し出し依頼すれば気兼ねなく貸していただけると思います。メール送っても返信が遅いことが多いですが、試しに問い合わせてみてはどうでしょうか?
URL張っておきます。良かったら覗いてみてください。
http://emc-design.jp/
書込番号:14833162
0点
今晩は
SA-50ユーザーですが
色々電源ケーブルは試しました。TEACサービスセンターからK-01付属ケーブルを購入(アクロリンク6N)は全然効果無し。古河電工3.5スケアは音が篭る感じ。今はトモカ電気オリジナル3.5スケアで落ち着いてますがラインケーブルの方が効果が有るかも知れません。
RCAケーブルにMITの安い白いのを使ってますが太い音は出ます。篭りも感じません。
デジタルフィルターの機器設定は『DLY』よりも
『FIR』の設定をお勧めします。
書込番号:14833555
2点
みなさんこんばんは。
いろいろ紹介して頂き有難う御座います。
大変参考になりました。みなさんに紹介して頂いた中では
アコースティックリバー・アクロリンク・フルテックが自分の好みの
ような感じがします。
ところで、CDプレーヤーの場合、アンプと違って消費電力そのものが
少ないので、細目のケーブルの方が適しているのかな〜なんて勝手に思ってますが
やはり、CDプレーヤーの場合もケーブルの太さによって
音に違いが現れるものなんでしょうか。
たとえば、アクロリンクの7N-P4020Vと7N-P4030Uでは
やはり、音に違いが現れるものなんでしょうか。
元・副会長さん、先日は、スピーカーの買い替えの件でアドバイスを頂き
ありがとうございました。
おかげで、ケーブルの変更による音の変化という新たなオーディオの楽しみ方を見つける事が出来ました。以前、カートリッジの交換で音の違いを楽しんだような感覚で、
オーデイオを楽しもうと思ってます。
ちなみに、壁コンセントとテーブルタップを、オーディオ用に交換した事で
以前の不満は全て解消する事が出来ました。
書込番号:14833569
0点
>CDプレーヤーの場合もケーブルの太さによって音に違いが現れるものなんでしょうか。
太さも多少関係はあるかも知れませんが、基本的には線材やプラグ等違いでメーカーさんが出したい音を作っていると思いますが。
>たとえば、アクロリンクの7N-P4020Vと7N-P4030Uでは
>やはり、音に違いが現れるものなんでしょうか。
この辺はメーカーさんの開発コンセプトと違いだと思いますから、アクロリンクに直接問い合わせてみたらと思いますよ。多分、丁重に対応してくれると思います。
後アクロリンクに線材の材料を提供している三菱電線も良いかも。
http://audio-cable.co.jp/
音色は変わりませんが、力感はどうかな?
後、ケーブル大全2013が今週発売されました。参考までに。
http://www.phileweb.com/editor/special/cable2013/
書込番号:14833696
![]()
1点
みなさん、こんにちは。
又、いろいろな情報有難う御座いました。
実は今日、アンプ用に頼んでおいた電源ケーブルが
届いたので、CDプレーヤーに繋いで見ました。
ケーブルはACROLINKの7N-P4030Uで、プラグがFurutechのFI-28シリーズです。
音色的には、やや大人しくスケール感が増す感じです。
再度、純正のケーブルに戻して聞くと、『うるさい』
といった感じで、車に例えると、ビック排気量のセダンと軽自動車といった感じでしょうか
日頃、音色がうるさいとか、スケール感が足りないと思われている方には
太めのケーブルに変える事は有効だと思います。
ただし、プラグによっても音は変化しますので、その辺は難しいところだと思いますが
次に、本命のアンプの電源ケーブルを上記のケーブルに交換してみました。
こちらは、CDプレーヤーとは比べものにならないほどの変化を見せました
特に、力感が別物です、音楽にエネルギーがみなぎっている感じです。
音の透明感とか、細かい事は判りませんが、とにかく力感をアップしたいと考えている方には
超おすすめです。
みなさん、いろいろな情報有難う御座いました。
書込番号:14841568
1点
スレ主さんはじめまして!
市販されてるなかではリアルケーブルの電源ケーブルが市販されてるなかでは抜群らしいです。
プラグはワッターゲートがいいらしいです。
アクロリンクは自分も使っておりますが、エージングするとかなり落ち着く傾向らしいです。
自分でもそう感じましたが、それがいい方向に向かっています。
後インシュレーターでもかなり音が変わるらしいです。スピーカーだけではなく電源タップまでの機器すべてにおいてです。
っと最近かなりのコアマニアの方がおっしゃってました(^_^;)
つくづく奥が深いなと思う今日この頃です(^_^;)
書込番号:14856675
1点
クチコミ掲示させて頂いてから、いろいろ試してみましたので
参考になればと思い、再度掲示させて頂きます。
1.アクロリンク7N-P4030U+フルテックFI28シリーズ
非常に滑らかでスケールの大きな音色だが、スピード感に乏しい。
低域の引き締めも甘い。
2.aet SCR AC
スピード感が有り、低域の引き締めも良いが、音の滑らかさや温かみに欠け
聞いていて、楽しく感じない。
3.アコースティックリバイブPOWER MAX1000+Oyaide004シリーズ(現在アンプに使用)
非常にパワフルで、いわゆるドンシャリ系の音色、嫌いではないが、もう少し
滑らかさとか、温かみとかがほしい。
といった感じで、結局、純正のケーブルが一番しっくりきてます。
決め手は、スピード感と滑らかさのバランスの良さです。
CDプレーヤーには、3.5sqなどの少し細めのケーブルのほうが
良いみたいです。
尚、上記に記載した内容は、SA-50で使用した場合の感想です。
アンプや、別のCDに使用した場合は変わる可能性が有りますので
参考程度に捕らえて頂けると助かります。
書込番号:15048766
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ESOTERIC > SA-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2012/09/10 23:14:59 | |
| 0 | 2011/12/01 16:21:43 | |
| 14 | 2011/10/05 22:26:00 | |
| 6 | 2010/10/20 21:54:13 | |
| 6 | 2010/09/04 6:32:06 | |
| 9 | 2010/08/12 17:33:37 | |
| 3 | 2009/11/29 20:49:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)








