
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 5 | 2009年10月25日 22:55 |
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2 | 7 | 2009年9月13日 18:30 |
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0 | 5 | 2009年9月13日 16:45 |
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19 | 40 | 2009年7月6日 22:59 |
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1 | 7 | 2009年6月28日 05:21 |
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1 | 3 | 2009年6月26日 17:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボードをM4N78 PROを使用しておりますがPCの電源を切ってもUSB電源が切れなくて困っております。(USBスピーカーや無線マウスの受信部分のLEDがつきっぱなしです。)
BIOS画面での設定でどうにかなるのらしいのですが、どの部分かよくわかりませんでした。
どの部分を設定するのか皆様に教えていただければ大変助かります。
よろしくお願い致します。
0点

びゅ〜ん君さん こんにちは。 無いのかも?
その場合は、SW付きテーブルタップでAC100vを切る方法が一般的です。
書込番号:10365556
0点

基本的に自作PCのマザーってほとんどがUSBラインの電源が落ちない仕様です。あきらめるかBRDさんのプランを実行するしかないとおもう。
書込番号:10365626
0点

このマザーはジャンパで設定できそうですよ、マザーにUSBPW1-4というジャンパ
があって2-3の位置(+5VSB)がデフォルトになっています。それを1-2の位置(+5V)に挿しなおしてみてください、背面のUSBポートに挿している機器への給電はPCをシャットダウンした時に止まるようになると思います。
書込番号:10366654
2点

yamayan10さん
大変ありがとうございます。
ジャンパーピン位置をかえたところ無事にPCと連動してUSBの電源か切れました。
ジャンパーピンとは全く頭になかったので助かりました。 オッシャ!! d(≧▽≦*d)
これで寝るときに部屋を真暗にできます。
この度は大変ありがとうございました。
書込番号:10367232
0点

yamayan10さんのお陰でしたね。 ジャンパーピンの無いマザーボードが多いのに。
書込番号:10368191
0点



マザーについていたアプリケーションで、
NVIDIAコントロール
3D設定→プレビューによるメッセージの設定の調整をクリックするとフリーズしてしまいます。
今回はマザーのみ交換しました。
マザーの故障なんでしょか?
0点

ガロロさん こんばんは。 マザーのみ交換の手抜き障害?
書込番号:10126004
2点

あれから、同じ条件で何回かソフトを入れなおしてみたら、うまく起動できるようになりました。
マザーだけ交換したのは、初期不良に当たった時に、どこが悪いのか?
切り分けをするためで、手抜きではありませんよ。
書込番号:10130347
0点

了解。 違うマザーボードからHDDをポンと載せ替えされたのかと思ってました。
書込番号:10130478
0点

追記
オンボードグラフィックソフトとセキュリティーソフトが、ぶつかっていたようです。
書込番号:10146755
0点

セキュリティーソフトの製品名は?
(私は無料版のKingSoftです。)
書込番号:10146794
0点

どうやら、PC Tools Firewall Plusとの相性のようです。
ファイヤーウォール・PC Tools Firewall Plus
アンチウィルス・avast! 4 Home Edition 4.8を、トラブルも無く一年以上使ってきたのに残念です。
またセキュリティーソフトのお試し回りを初めなければ・・・(・_・;)
KingSoftも軽いという評判を聞いているので試してみようと思います。
書込番号:10146966
0点

フリーソフト3本立てから乗り換えました。 広告が出るけど「太っ腹なKingSoftさまさま」です。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/3hontate.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/freeprotect.html
書込番号:10147388
0点



BIOSでフロッピーとシリアルを無効に設定しているのですが、システム→デバイスマネージャーで確認をすると有効になっています。
今まで何枚かマザーを使ってきましたが、このような症状は初めてです。
XP SP3・BIOSのバージョンは1004で最新のものです。
このマザーの仕様なのでしょうか?
0点

ガロロさん こんにちは。 ユーザーではありません。 もう一度BIOSを確認してみてください。 ひょっとして保存されずに戻っているかも?
もし、気が向いたら別の予備HDDだけ繋いでformatからOSのクリーンinstallを。
書込番号:10135006
0点

BRDさん、こんにちは。返信ありがとうございます。
シリアルは消すことが出来たのですが、設定が戻っていました。
フロッピーは、消すことが出来ませんでした。
このマザー故障ではないと思うのですが???
日本語マニュアルもないし、今一つ使いにくい。
暇を見てクリーンインストールをしてみます。
書込番号:10135055
0点

効果不明ですが、困ったときの神頼み
CMOS Clear
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
Load setup Defaultsして日付を合わせ SAVE して再起動。
ハズレでしたら ごめんなさい。
( 最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html )
書込番号:10135345
0点

BRDさん、こんにちは。
わざわざ調べてくれたんですね。ありがとうございます。(^o^)/
このマザーにしてから、フリーズすることが多くなってきまして、COM クリアー&電池抜き、
BIOSの更新・設定をやり直し、クリーンインストールをしてみましたが、
フロッピーに関してはどうしても出てきてしまいます。
このマザーの仕様のようです。
書込番号:10146825
0点

BIOSの機能を知ってますか?
デバイスを無効にすることではありません。
接続されているデバイスに対しOSに依頼されて操作するのがBIOSの機能です。
BIOSレベルで無効化するということは、OSに操作依頼されても不能として返すということでしょう。
Windowsは、OSの起動を除いてBIOSを用いません。
Windows自身はBIOSに対してデバイスの操作を依頼しないので、BIOSが依頼に対して拒否を行うことに何も影響されません。
BIOS設定で、デバイスをシステムから切断する方式であれば、Windowsからはデバイスの操作依頼はおろかデバイスの存在を知る由もありません。
書込番号:10146908
0点



質問です。ASUSのM4シリーズのマザーに5050eや705eを差して、消費電力を調べる実験をしています。
ツールとしてはサンワサプライのワットチェッカーを使っているのですが、どのマザーも内蔵VGA、DVD、HD各一台の最小構成で、起動時最大80-100W、アイドル時で50-60Wというところで大差ない感じです。
しかしレビューや掲示板でアイドル時30-40Wという数字を挙げている方がおられます(この板のレビューにもありました)。自分がまだx64版のWin7と2008 Serverしか入れてないからかも知れませんが、かなりの乖離を感じます。
よろしければ、いま一般的とされる測定ツールを教えていただけないでしょうか? あるいは32bit XP等だと低い数字が出るのでしょうか? よろしくお願いします。
0点

もう一つ、
私のメインデスクトップ(i7、ARECAにVelociRaptor6台)もアイドル時160W級なのですが、こちらをサイズ「強力短GOUTAN-400-P」から今回のスカイデジタルの80Plus400Wに換えても、大きな変化はありませんでした。10W減った?程度です。
KAZU0002様、BRD様他のご助言と、今回ヨドバシで見た「玄人指向」製品の「負荷50%にて効率80%」(80Plusではない)云々のキャッチコピーを鑑みるに、低価格電源はメインストリームと思われる150-250Wの帯域に最適化した製品作りを行っており、性能差が顕著に出るのは、今回の議論のような100W以下、50W以下の特殊?な領域なのかな、とも思いました。
主たる戦場で差が出ないのであれば、これまで通り低価格電源もありか?とも思ったのです。
-itself95
書込番号:9732482
0点

ファンは何ワットも食わないので
==>
中には結構電力食いのファンもあるので実測が確実です。最近のなら少ないと思うけど...
書込番号:9732780
0点

カタログデータから優秀そうなのを集めて組めばきっと良い装置が出来るでしょう。
下記はあり合わせで組みました。電源も自作したり、メーターも自作してます。
ATOM330なのでC2Dなどに性能は及びません。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom-d945gclf2/atom.html 現用機です。
書込番号:9733103
1点

itself95さん、
まずはアイドル時30W台達成おめでとうございます。やはり電源の効率による差が大きかったのですね。
ところで、先日の私の書き込みでワットチェッカーでの測定で、
"PFCを搭載していない電源ユニットの場合には入力電流波形が正弦波から
大きくかけ離れるので、この場合にもワットチェッカーが正確な値を示すかどう
かまでは試していないので判りません"
と書きましたが、ちょっと調べてみたところこのワットチェッカーもちゃんと実効値を測定しているようですので、
PFCが付いていない電源でも測定値は正しい様です。
> 主たる戦場で差が出ないのであれば、これまで通り低価格電源もありか?とも思ったのです。
サーバー機ともなれば電源の質の確保も重要なことですのでその辺も考慮された方がよろしいかと...。
書込番号:9733273
0点

のせられてバカ高い電源なんて買うもんじゃないよ。
家庭用PCなんだから、オールOKですよ…
(と、いってもATの頃からの電源付きケースは、10台
位しか家で使った経験無いけどネ)
書込番号:9733417
0点

>のせられてバカ高い電源なんて買うもんじゃないよ。
家庭用PCなんだから、オールOKですよ…
壊れたり起動しないなんてなければね。
一番いいのはACアダプターなんじゃないかと・・・
消費電力が少なければACアダプターでもいけるので。
書込番号:9734119
1点

>>壊れたり起動しないなんてなければね。
どこで、どんな品物買ってんの?アンビリーバブル
だわ…(大笑い)
書込番号:9734310
0点

>どこで、どんな品物買ってんの?アンビリーバブル
だわ…(大笑い)
電源壊れたことないの?ないんだろうからいってんだろうけど、
省電力で済むPCはまだしも消費電力が大きいPCになってくると同じ容量の安物電源では起動できないとかは多々あります。
安物電源はコンデンサーも安物なので破裂するとか、安定しないなんてのがそれなりにあります。
高ければ壊れないなんてことはないけど、保証の面でいってもそれなりの製品を買ったほうがいい。
書込番号:9734421
2点

>中には結構電力食いのファンもあるので実測が確実です。
私はOCもゲームもしないので、「ファン=低速静音ファン」なのですが、世の中にはいろんなファンがありますね。手元に一個、LEDで文字を表示できるのがありますが、速度可変でないので使っていません。今気付いたのですが、LED制御のために電圧を変えられないのかも。
BRD様
いろいろな情報ありがとうございます。友人に影響されて買ったVAIO TypePがATOMですが、あまりの非力さに絶望していました。サーバならATOMで済むものもあるはずですね。(それでもVAIOをサーバにするのは間違っているでしょうが)
>電源壊れたことないの?ないんだろうからいってんだろうけど、
私も十何年やっていますが、電源やコンデンサの故障・・・というのは一度も経験がないので、ピンと来ないのです。HDDや光学ドライブなど回るものは何度もありますし、液晶パネルの接触不良はノートパソコンの持病のようなものでしょう。
うっかり通電したまま○○××してマザーが・・・というのも最近ありました。AdaptecのカードでRAID5しとけばポータビリティも万全、なはずが手動操作でデータ消してしまったり(Vista/2008のVSSはそんな人向き)。
まあそのうち電源・コンデンサ関連にもぶちあたるのでしょう。一応、バックアップとハードの二重化(予備って事です)で、「壊れても困らない」態勢にはしています。
-itself95
書込番号:9737595
0点

itself95さん おはようさん。 業務用ならいざ知らず、個人の趣味で自作の場合は”動けばいい”主義です。
現役時代約40年間、保守作業/その5〜6年間は朝から晩まで基板修理もしました。
人が作った物は壊れます。 知った上で古部品を使い回してます。メイン機の電源は2002年頃の物を改造して。
要は、使い方次第かも知れません。
省エネパソコンを組む場合、予算無限ならSSDなり各社のマザーボードなりとっかえひっかえして確実なデータを取って最良の組み合わせが出来るでしょう。
しかしながら個人ではどこかで妥協する事になるります。
NET上のデータを鵜呑みして良い物か?
目の前で自分が試したデータを元に、自己満足でいいのじゃないかなー
書込番号:9738766
1点

自分で直せる自信があれば、多少質の落ちるものでも良いですかね。
その辺のが無理と思えば、多少なりとも品質の高いものを選んでリスクを減少する為のアドバイス等をするのも頷けます。
前に、人に「安くていい」と言われたので、動物電源で組んだときはマザーのコネクタが焼けこげて、CPUごとあの世に行ってしまった経験があるので、個人的には人に勧める際には、そこそこの品質が確保されたものにしたいかなって、意識は生まれましたね。
まあ、今時だとよほど素性のわからない電源以外は劇的なハズレは無いとは…思いたいですけどね。
AMD至上主義
書込番号:9738901
0点

>>消費電力が大きいPCになってくると
どんなPC使ってんの、おたくは?、あっ、当然家PCですよ。
電源は壊れたことはありません!キッパリ
経験は電源付きケース(1万円以内)で8台です。
チャンチャン
書込番号:9755616
0点

私の場合。
Enermaxの電源でレギュレーター破裂して火花が出たとか。
Antecの電源でコンデンサー膨らんだとか。
Seasonicの電源で両方経験したとか。
ActivePFCとか80Plusが当たり前になる前の話ですけどね。
コンデンサーなら、自分で交換しますが。レギュレーター破裂はいかんとも。吹っ飛ぶので、何で代替したらいいのかが分からなくなる。
書込番号:9756152
0点

>どんなPC使ってんの、おたくは?、あっ、当然家PCですよ。
めんどいのでプロフからそのまま乗せます。
CPU C2Q Q9650
MEMORY TWIN2X4096-8500DHX @OCZ XTC COOLER
マザー RAMPAGE FORMURA
CPUCOOLER Z600(ENERMAX PWM500-1200X2)
CASE Silver Stone SST-TJ09B
PSU PC P&C Silencer Quad 750W
HDD ST3500410AS
HDD WD6400AAKS
VGA ATI RADEON 4870X2
HDDはもう1台WDの1TBを積んでるかな。
うちはC2Qだからそこそこで消費電力収まってるけどi7だとかなりくうだろうね。
まあケース付属でもいい人はそれでもいんじゃない?起動できないのは論外だけど、
起動できれば問題ないわけだし。
書込番号:9757250
1点

面倒なので適当にスペック書きます
CPU P-MMX200→225にOC
VGA,SCSIカード、SBの音源カード、LANカード
MEG-VC1 MPEG取り込み。IDEのHDD×1、SCSIのHDD×1
メモリ128M 電源250W
快適ざんす、時々、音ずれするけど、アハハ
書込番号:9761819
0点

こんばんは
自作機5台のうち4台はケース付属電源ですけど、無理な構成でなければそこそこ使えますよ。
ただ、人にはお勧めしませんが・・・
書込番号:9761871
1点

高効率電源が出てきました。 使ってみたいけど費用に対して電気代の差は大した事無いのじゃないかなー
元々、数10wしか使ってないので。
CORSAIRから「80PLUS GOLD」対応電源が来月デビュー
http://ascii.jp/elem/000/000/431/431454/
書込番号:9764870
1点

80Plus電源は、簡単に言えば、Load20%以上で効率80%を保証してる電源。
ブロンズ、シルバー、ゴールドが付けばその効率がさらに良い(詳しい値は失念)。
また、電源効率はLoad50% でほぼ最大になります。
なので、Load20%〜50%〜80%くらいでPCが運用できればよいかと思います。
しかし、38wだと、300wの80Plus電源でも効率80%の保証外で、極端な落ち込みはないですが、電源の品質で若干変わってきます。
40w前後くらいになると、ACアダプターでの運用を視野に入れるのも良いかもしれませんが、それも最大消費電力次第でしょう。
80Plus電源ではないけど、「最大効率80%以上」等と書いてる電源を見ますが、この場合、Load20%では80%未満である可能性があります。
最大は電源のもっとも得意とするLoad50%の値であると思われます。
お間違いのないように・・・
効率の悪い電源は特に低負荷の効率が悪いです。なので、アイドル等の低負荷で80Plus電源と大きな差が生まれる場合があります。
また、効率の悪い電源は電源自体の発熱が看過できません。
それなのに、ファンが低速で回ってるようなものは危険ですね。
書込番号:9812738
1点

ご助言ありがとうございます。
その後いくつかの実験を重ねた結果、50w以下の領域での削減努力はマニアックというか、コストパフォーマンス的にも疑問を感じてきております(済みません、笑)。
確かにこのマザー+5050eで38wは達成できましたが、オンボードに我慢できずにRAIDかVGAを差すか、CPUを一個上の705eにすると10〜20wは上がってしまいます。逆に38wより下げたければ、性能を落としてノートかATOMにすればいい訳ですし。
で、今やっているのは、このマザーに705eとAdaptec 5405を差して、2008 ServerのHyper-Vを動かす実験です。当たり前ですが、OSを何個ホストしてもアイドル60wとかなんですね。2個運用だとOS一つ当りでは38wを切っています(笑)。
もちろん5050eにオンボードSATAのままなら38wのはずですが、ディスクWRITEが遅いのが気になったので、キャッシュ付きのRAIDカードで試しています。
itself@結構楽しい。
書込番号:9814907
0点

済みません、補足です。
ディスクWRITEが遅いというのは、このマザーではなくて、Hyper-Vのオーバーヘッドの話です。CPU速度とディスクREADのオーバーヘッドが10-20%位なのに比べると、見劣りする感じです。
あまり関係ない話で済みません。
itself
書込番号:9815029
0点



マザーが原因でpcが起動しなくなったため、新しいマザーに交換したいのですが
本来ならwindowsのクリーンインストールをし、はじめに組んだ時と同じ状態でやるのがいいと思うのですが、pcのバックアップを取っていないため、一度前のマザーのチップセットドライバが入った状態で新しいマザーで起動させたいのですが可能でしょうか?
バックアップを取った後、クリーンインストールを考えています。
このような流れで平気でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします
0点

前のMBと新しいMBが同じチップセットなら動く可能性はあるね。
まぁ、別にやるのは自由。勝手にすれば?
もちろんそれでナニが起きてもあなたの責任。ご自由に。
書込番号:9765555
0点

聞くまでもなく、やってみるしかないのでは?
運が良ければ、起動できてデータを取り出せるでしょうし、更に良ければそのまま使えるかもしれません。駄目だったらあきらめる。
それとも、何としてもデータは取り出さないといけないということでしょうか?
だとしたら、中古マザー等で同じものを探したほうがいいと思います。
(BIOSやボードリビジョンで不具合が起きる可能性はゼロではないですが・・・)
書込番号:9765572
0点

回答ありがとうございます。
以前使っていたマザーのチップセットは790GX新しいのというのはこれです。
やはりデータも最初からにして素直にクリーンインストールしたほうがいいのでしょうか?
書込番号:9765597
0点

旧MBで使用していたHDDのデータのバックアップを確実にしたいのなら、もう数千円を出して新しいHDDにクリーンインストールした方が良いと思います。
そして古いHDDをデータドライブとして利用すればバックアップを持ったことになりますね。
書込番号:9765630
1点

KNOPPIXと言う1CDーRINUXを使えばデータだけは取り出せます。
Google先生で検索して下さい。データは別HDD等にコピーする必要があります。
書込番号:9765641
0点

では私は、かっぱ巻さんに一票。
もっとも、普通のアプリのデータファイルを救えれば十分なのであれば、別HDにクリーンインストールしたものに、後から旧ディスクを接続すればOKです。
マイナーなアプリが謎な場所に保存している設定やらライセンスやら、デスクトップアイコンも含めて完全復旧したいのであれば、同じ型番のマザーに古いHDを接続するのが一番確実です(それでもネットワークアダプタのIDとか見るものもあるので、成功率95%位かな)。
私は常にそうしているので、マザーが死んで悩むことはありません。予算とクリティカル度の問題ですが。
書込番号:9768957
0点



いきなりの質問で申し訳ないのですが。
マザーボードはそのマザーボードの発売以前に発売されているCPUすべて(そこまで古くないもの)に対応したBIOSが最初から入っているものなのでしょうか?
、というのも先日DOS上でのBIOSアップデート時になんらかの不具合(?)が起き、勝手にリセットされてしまいマザーがお釈迦になってしまったのです。
それがトラウマでできることならBIOSアップデートなしで
Phenom II X2 550 BE
Phenom II X2 720 BE
が載り、DDR2のマザーを購入したいのです。
ご回答よろしくお願いいたします
0点

BIOSが購入時にどこまでかは、お店の方に聞くのが一番です。
また、お店独自にBIOSのアップデートサービスをしているところもありますので、そういうとこで最新にまで上げてもらうのもよろしいかと。
書込番号:9758400
1点

BIOS更新をしたくないというのは、あまりよろしくない方向性という気もしますので、パーシモン1wさんのおっしゃるように店の人など誰かに頼る、というのも手でしょうね。
ちなみに初心者の方が「BIOS更新失敗で壊れた」とおっしゃるマザーの何割かは、詳しい人なら復旧できたりすると思います。
先日このM4N、M4Aシリーズのマザーをテストした際、どれか忘れましたがBIOS更新に失敗しブラックアウトした事がありました。実はFAQにあるパターンで、更新失敗後に自動起動するユーティリティの画面がHDMI/DVIでは表示されず、DSUBのみとなる、という現象でした。
そんな仕様知る訳ないので、「何で壊れたんだろう」と思っていました。。。
-itself
書込番号:9759934
0点

スレ主です。
メールアドレスを忘れてしまい、新しいIDを作りました。まぎらわしくて申し訳ありません。
お二人ともご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
店でやってもらうのが一番安全なのでしょうね。有償だと少し悩んでしまうところですが…。
itself95さん貴重なアドバイスありがとうございます。試してみましたがだめでした。ビープ音もならないのでやはりBIOSかな、と。
その時の状況としては、BIOS〜completeと表示され、F1でを押せという文が出たので押してみたのですが何も変化がなく、completeとでているためもう完了したものだと思い、リセットボタンを押してリセットしてまったのです。
したらBIOSまで行けなくなり、ビープ音もならないという結果に…。
書込番号:9760883
0点


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