『湿度調整で』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥37,905

棚数:1枚 内容量:41L 幅x高さx奥行き(外寸):33.4x45.4x35.3cm ED-41CDBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-41CDBの価格比較
  • ED-41CDBのスペック・仕様
  • ED-41CDBのレビュー
  • ED-41CDBのクチコミ
  • ED-41CDBの画像・動画
  • ED-41CDBのピックアップリスト
  • ED-41CDBのオークション

ED-41CDB東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 3日

  • ED-41CDBの価格比較
  • ED-41CDBのスペック・仕様
  • ED-41CDBのレビュー
  • ED-41CDBのクチコミ
  • ED-41CDBの画像・動画
  • ED-41CDBのピックアップリスト
  • ED-41CDBのオークション

『湿度調整で』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-41CDB」のクチコミ掲示板に
ED-41CDBを新規書き込みED-41CDBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

湿度調整で

2010/03/15 17:43(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-41CDB

スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

この機種を使ってカメラとレンズを保管していますが
常時、保管庫内の湿度が常時33%前後になります。

保管庫内の湿度は40〜50%位が良いと聞いたのですが
皆さんの湿度は常時どれ位になっているのでしょうか?

また常時33%位だと湿度を上げる行為を行った方が良いのでしょうか?

書込番号:11089617

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/15 18:02(1年以上前)

こんにちは
この季節は外気も乾燥してるのでそのように表示されるのでしょう。
高温での過乾燥状態はグリスなど硬化し易いと言われますが、今の気温では問題ないでしょう。
これから梅雨時期になりますが、その時にどの位上がるか様子を見るのがいいでしょう。

書込番号:11089681

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/15 19:49(1年以上前)

ダイヤルで調整できると思います。
私はトーリハンのHD-80Bですが45%程度に設定しています。

書込番号:11090130

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2010/03/15 20:21(1年以上前)

里いもさん、じじかめさん返信有難う御座います。

里いもさん

>乾燥してるのでそのように表示されるのでしょう

これに付いてですが、梅雨時期でも33%位なんです。
本当に四季は関係無く、常時33%前後なんですよね〜

じじかめさん

>ダイヤルで調整

これは既に標準から高の間に設定していますが、それでも33%位なんです。
標準だと28〜31%の間で表示された事すらあります。
でも梅雨等で湿度が上がる訳じゃ無いんですよね〜

先程、調整を高に設定してみました。
これで40%位になれば良いのですが、ならない場合の対処策はあるでしょうか?

書込番号:11090304

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/15 20:28(1年以上前)

それでは見方を替えましょう。
湿度計自体が正確なのか?疑いましょう、市販に安くありますから、併用されてみてください。

書込番号:11090345

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2010/03/15 21:11(1年以上前)

里いもさん

既に他の湿度計も併用していまして、その上で質問をしています。
現時点で調整を高に設定して35%、18.5℃前後の温度です。

扉を開けるとすぐ40%位には上がるのですが
1時間もしたら湿度は下がっています。

気になって説明書を読んだら32〜48%の設定になると記載があり
カメラ・レンズの保管に最適と記載されていました。

皆さんは33〜35%位の湿度でカビ等は大丈夫なのでしょうか?

書込番号:11090576

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/16 10:23(1年以上前)

同じメーカーの防湿庫を使っています。
買って一日後に「下がったな」と確認してその後は湿度計など見たこともありません。
35から45になったらカビが生えるとか、そんなものではないと思います。
スレ主様は神経質に考え過ぎだと思います。
怖いのは梅雨期の湿度90%以上の状態です、それを防ぐことができれば、防湿庫の役目は終わりみたいなもんです。
正常に働いてると思うので、それ以上考えない方がいいでしょう。
それでもカビが生えたら、あきらめるか、その前にカビ保険でも掛けてはどうでしょう。

書込番号:11093115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2010/03/16 12:01(1年以上前)

里いもさん

>35から45になったらカビが生えるとか、そんなものではないと思います。
 スレ主様は神経質に考え過ぎだと思います。

これに付いてですが、神経質と言うより判らないから聞いたが正しいです。
3スレ目に「33〜35%位の湿度でカビ等は大丈夫なのでしょうか?」と
聞いた通り、初めての防湿庫なので判らないだけです。

現状の状態で大丈夫と判れば何も問題はありません。
皆さんのお話からして、カビは大丈夫みたいなので安心しました。

ご相談に乗って頂いて有難う御座いました。

書込番号:11093465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-41CDB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
湿度計の故障? 2 2012/12/20 20:35:34
ED-41BKですが 2 2012/01/13 19:34:34
ED−41BK 5 2011/11/12 15:10:05
梅雨でも安心! 4 2011/06/26 17:07:31
サイズで迷ってます 2 2010/06/12 19:29:56
湿度調整で 7 2010/03/16 12:01:34
41EWとの違い 2 2010/02/13 17:17:01
買いました 7 2009/05/13 8:02:28

「東洋リビング > ED-41CDB」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-41CDB
東洋リビング

ED-41CDB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 3日

ED-41CDBをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング