
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2014年7月25日 09:17 |
![]() |
7 | 5 | 2012年7月11日 21:33 |
![]() |
3 | 2 | 2012年4月28日 07:38 |
![]() |
0 | 4 | 2011年5月16日 14:52 |
![]() |
18 | 8 | 2010年10月27日 20:09 |
![]() ![]() |
5 | 9 | 2010年7月5日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


春に買いました。
レンズを買ったので梅雨時の湿気が心配だったので、とうとう導入する事にしました。
防湿庫内の湿度は、アナログ湿度計で計って、40%前後をキープしています。
付属のデジタル湿度計は30%代です。
防湿庫があると、安心していられますね。
3点

購入おめでとうございます。
湿度が高いと、心配ですからね。
これから、枕を高くして、眠れますね。
書込番号:17766991
1点

防湿庫があると、安心感が違いますね。
ズボラな私には、なくてはならないものです。
書込番号:17767003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今まで100Lの防湿庫一台でしたが、ハードオフで120Lと80Lの防湿庫を立て続けに購入(別店舗で10800円)
一段にボディを10〜12台詰め込んでいるので湿度がなかなか下がりません…
入らない機材は防湿ケース、食品タッパー8個に分別してます。
書込番号:17767420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご購入おめでとうございます。すぐに満室になると思います。買い杉にご注意ください。
書込番号:17767992
0点



先週の土曜にamazonで注文したED-120CDBが昨日届きました。
一緒に注文した安価で高品質と言われる湿度計エンペックスEX-2717
を上から3段目に入れていますが、湿度・温度共に付属デジタル計と
同じ計測値です。
アップした画像ではEX-2717の湿度表示が1%高くなっています。
これは防湿庫を開けた直後の撮影ですので、アナログのEX-2717は
反応が遅いためかと思われます。デジタルは瞬時に反応しますね。
最上段と3段目では湿度は若干違うはずなので、
同じなのが逆におかしいともいえますね。
ところで最上段にレンズを入れています。
左から順にAF-S24-70mmF2.8/50mmF1.4 EX DG/AF-S16-35mmF4 VR
85mmF1.4 EX DGです。すべて干渉しています。
メーカーさんにはこの防湿庫にフィットした干渉しない三連マットを
発売して頂くか、または4連マットにこだわるなら、防湿庫の幅のサイズを
拡大して頂きたいですね。当分買えませんが。
画像にもある無水エタノールでカメラのラバー部分を拭いたら
多少ベタつきました。これは萎えました。
AF-S50mmf1.8はカビの疑いがあるので、隔離中です。
1点

こんばんは。
梅雨時期にトリーハンより納期の早いED-120CDBにされて良かったですね。
>メーカーさんにはこの防湿庫にフィットした干渉しない三連マットを
>発売して頂くか、または4連マットにこだわるなら、防湿庫の幅のサイズを
>拡大して頂きたいですね。
これはフイルムカメラ時代からサイズがほとんど変わっていないみたいですね。
大口径レンズなどは隣のレンズと干渉してしまいますので
私も3連で発売してほしいと思います。
書込番号:14789692
1点

Green。さん、こんばんは。
トーリハンの方は早くても7月末らしく、
早く入手できるED-120CDBを選びました。
マットの件ですが、3連を出さない理由っ何でしょうね。
一本本数が減っても干渉しないよりは良いと個人的には思います。
書込番号:14789800
1点

昨年1月に購入して快適に使ってます。
レンズの間にプチプチを挟めば良いと思いますヨ。
エタノールの様な液体は、万が一を考えて入れない方が良いです(^_^)/
書込番号:14790675
2点

R259☆GSーAさん、こんばんは。
当分プチプチでしのぎます。
無水エタノールを防湿庫に入れるのは危険ですかね。
引火性のある物の保管には気を使いますね。
ご忠告ありがとうございました。
書込番号:14791489
1点

こんばんは。
> マットの件ですが、3連を出さない理由っ何でしょう ね。
> 一本本数が減っても干渉しないよりは良いと個人的に は思います。
私も同意です。
3連出すと売り上げアップすると思うのですが…。
もしくはトタン板みたいな波状のマットでもいいかもしれません。
レンズ収納の自由度が増すと思います。
書込番号:14794530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




(⌒o⌒) じじかめさん コメントありがとうございます
数年前に貼ったポスターを見たら怪しいシミが・・・
次の日に注文していました(笑)
書込番号:14493630
0点



ミラーレス2台(レンズ三本)とコンデジ2台なのでED-41EWを検討中に、
立ち寄ったカメラのキタムラで現品処分セールをしていてたので思いきってED-120CDB購入しました♪
今までボックスに乾燥剤を入れていましたが、梅雨にむけてこれで安心です!
かなり空きスペースがありましたが大事なアルバムやブルーレイ等を入れると
部屋がすっきりして大きいのを買って良かったです♪
みなさん、防湿庫にどんなモノを入れられていますか?^^
0点

実体顕微鏡、へその緒、HDD、カメラ、レンズ、ハウジング、フィルム、ミニ三脚。
入梅した沖縄の我が家では開閉のたびに湿度が50%から70%になってを繰り返してます。
書込番号:13003348
0点

>愛茶さん
へその緒は思いつきませんでした!
HP拝見させて頂きましたが可愛らしい画像がたくさんですね♪
大阪もすでに開閉後は湿度70%近くになっています^^;
書込番号:13003506
0点

ご購入おめでとうございます。
約4年前に80クラスを購入しましたが、入りきれないカメラやデジカメは
オーディオ用ローボードに入れています。(10台ほど)
書込番号:13003565
0点

>じじかめさん
オーディオ用ローボードに乾燥剤入れればそれなりに大丈夫なんでしょうか?^^;
10台って多いですね♪
僕もスペースの空きを何かで埋めないと衝動買いしてしまいそうなので気をつけます。。。
書込番号:13015029
0点



先日キタムラネット店を通じて本製品を購入しました。
ダイヤル標準位置のまま設置して丸二日経過後、50%半ば以下に
下がらないまま安定していたようでした。
そこでメーカーに直接連絡しましたところ、直ちに検査済み品を
発想してくれると言うことでした。
その言葉通り、恐らく最短期間で代替品が到着、現在試運転中ですが
最初のユニットよりも確かに湿度が下がっているようです。
メーカーさんとのやり取りでは、当然かもしれませんが先方は
大変手慣れた様子で対応も丁寧でした。全く不満はありません。
強いて苦言らしきことを言えば、ここの書き込みを見てもそうですが
少し初期不良に相当するケースが多いのかな、と感じたことぐらいです。
大変しっかりした対応をして頂けましたので、ユーザーとしては特に
強調する不満もないかと思いますが、動作試験をもう少し厳しくすれば
このような初期不良は簡単に減らせそうな気もします。
このようなケースが多いほどメーカーの利益を圧迫しますので、
単純にもったいないなあと感じました。
ちなみにユニットの交換は背面のネジ4本を外すだけですので、ドライバーを
扱える方でしたら全く問題ありません。
代替品と同時に着払い(つまり先方払い)の伝票も記入済みで同封されて
おりましたので、手間は荷物を集荷してもらうことぐらいです。
ご購入をお考えの方に参考になれば。
2点

こんにちは
中国へ作らせてるのでバラツキがあるのかもしれませんね。
一台一台を出荷前にテスト(検査)するか?それとも出荷後に交換するか(今回)?
後者がコスト安いと判断したのでしょう。
書込番号:11638696
0点

こんにちは。
私もこのメーカーの防湿庫を使っています。
以前故障と呼べるかどうか分からない状態がずっと(おそらく買った時から)続いていたので、
気になりメーカーに問いあわせをしました。
とうに保障期間が過ぎているにも関わらず、除湿ユニットを無料で点検修理してくれました。
私の場合発送費は自分持ちでしたが、有り難い対応だったと今でも感謝しています。
書込番号:11638724
2点

ねんねけさんこんにちは。
私もこの防湿庫を買って1ヶ月ほど経ち待つが、ねんねけさんと同じく
標準真ん中では56%ぐらいでしたので、ダイヤルを標準と低の境に合わせて
やっと40〜45%になる感じでした。
ねんねけさんのスレを見て私もメーカに問い合わせたところ、全く同じ対応でした。
調製品も翌日到着と実に迅速な対応でした。
早速交換し6時間後に確認したときは、ダイヤル位置標準真ん中で42%になっていました。
これで安心して使えます、参考になるスレ有難うございます。
里いもさん
<中国へ作らせてるのでバラツキがあるのかもしれませんね。
一台一台を出荷前にテスト(検査)するか?それとも出荷後に交換するか(今回)?
後者がコスト安いと判断したのでしょう。
分からなくもないですが、シェアーNO.1をうたっている会社だけに品質にもこだわって
欲しいですね。
対応は早いでですが・・・ちょっと慣れた感じがしました。
書込番号:11661895
3点

>Rinda.sさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も交換品は現在、標準と低の境に設定しています。
その状態で30%台前半から40%台前半で行き来しているようです。
まあこんな感じで良いかなと。頻繁に出し入れするモノは
ドライボックス待機で、滅多に引っ張り出さないレンズや
フィルムなどをこちらに入れておきます。
本製品が高価であるか否かは、収納する機材や生み出される
作品や思い出により評価が定まると^^;
結局自分次第ですな。
せっかく思い切って購入したので、“安い買い物だった”
と思えるような活用をしたいと思います。
書込番号:11661955
0点

私も7月中旬に購入したのですが、皆さんと同じように湿度が下がらない状況で、電話連絡して交換してもらいました。オペレータの女性の口ぶりでは良くある不具合(調整ミス)といった感じで、手際良く対応してくれました。
届いた代替ユニットには小キズがありました。回収し再調整したものを代替えユニットとして発送しているようです。再調整がされた分新品出荷品より逆にばらつきが少ないはずなのでそのまま使っていますが、あまり気分の良いものではないですね。
問題のない人は何も言いませんから、こういった掲示板では問題ばっかりが目に付くものですが、気付かずにそのまま使っている人もいるだろうし、どの程度の不良率なのかにもよりますが、クレーム対応も大事ですが不良品出荷セロを目指してほしいです。
書込番号:11705558
7点

そうですねー、確かに再調整品って感じであまり気分が
よくはないですね。
ただ、私などは「メーカーが動作確認してくれた部品」
と考えて、むしろ安心しています。
もしかしたら設置環境等で影響され、バラツキが大きいのかも
しれませんね。
現在も標準と低の境付近で固定運転してますが、概ね
30%台前半から40%近辺で安定しているようです。
このままの状態を維持してくれるなら何ら問題ありません。
実際、目盛りで調整できる範囲で期待する環境が保てるなら、
「標準」での数値にこだわる必要もないのかもしれませんが。
書込番号:11709234
0点

私も先日購入したのですが同様な状況でした。
標準の真ん中では50%台前半、標準と低の境界で50%前後、低の真ん中で40%台後半という具合です。
低で運用しても良かったのですが、メーカーへ連絡してユニット交換となりました。
夏休み前のせいか、連絡した日に即日発送で翌日には届きました。
とても対応がいいので好感は持つのですが、ここに書かれているように届いたユニットは再調整したもののようですし、できれば製造時にこういった不具合は出さないようにしてもらえればと思いますね。
ちなみに現在は標準の真ん中でも40%前後で動作しています。
今度は少し下がりすぎかもしれませんね。(笑)
書込番号:11752685
2点

購入前にROMさせていただき参考になりました。
お約束みたいですが同様の不具合がありまして、電子ドライユニット交換になりました。
そこでメーカに確認すると電子ドライユニットの仕様が変更になるそうです。
不具合がなければ良いのですが。
書込番号:12123698
2点



思い悩んだ末、遂に防湿庫を買いました。
欲しい欲しいと思いながら、だんだんレンズが増殖し、防湿ケースおさまりきれなくなりました。
それに加えて、今年のこの雨による湿気の多さ…1つ下の80にしようか迷いましたが、あんまり価格が変わらなかったので120にしました。
いま隣で準備運動中です。キチン湿度が下がることを期待して
1点

正解でしたね。私もこれにしてから安心しきっています。約4万円の出費で数十万円の機材が保護されるのですから。
それにしてもジメジメしますね。温暖化で熱帯気候になってきてるので防湿庫は必須機材ですね。
書込番号:11577956
1点

ご購入おめでとうございます。
私もついに購入しました。
と言っても先日注文して、まだ手元には届いてません。
納期2週間なので、梅雨明けまでには届くでしょう。
書込番号:11578762
1点

皆様
初めてのコメントに返信ありがとうございます。
引き続きリポートします。
今日の昼から準備運動し、たった今庫内の湿度を確認したら、まだ58%でした。なお、調整ダイヤルの位置はど真中にしてました。
適切な湿度が32〜48%とあるので、少し強くして明日の朝再度確認します。
下ってれば、いよいよケースから庫内に引越しです。
書込番号:11579396
0点

マッシュル-ム-55さん
自分も先日購入し引越し済ませたところです。
届いたそのままで1日置いて56%でしたので、40%ぐらいになるように合わせました。
まだまだ隙間だらけですので、レンズ購入意欲が湧きますね。
書込番号:11579995
1点

カメラ・レンズの引越しから12時間が経過します。
現在の湿度は53%。
これでも調整ダイヤルを標準値範囲を少し超えた位置です。
40%台を目指してもっとダイヤルを上げるか…
書込番号:11583182
0点

最初は40前後になるまで時間がかかりますよ。明日の朝には下がるでしょう。そのあとは40前後をキープしますから大丈夫です。
書込番号:11583203
0点

ご購入おめでとうございます。
>40%台を目指してもっとダイヤルを上げるか…
ダイヤルは真ん中で問題ないと思います。
エアコン嫌いの私の部屋の湿度は60%を超えてますが、
ダイヤルは真ん中で、庫内の湿度は40%前後を保ってます。
湿度が高い夏場にコレがあると安心ですよね(^^)
書込番号:11584556
1点

イオス7Dさん、リンダSさん、ベジタンVさん
今朝は47%になっておりました。夜がさらに下がってるか楽しみです。早く家に帰って見たいです。
最初は『不良品?』と心配しましたが、大丈夫そうで一安心です。
書込番号:11588069
0点

皆様
大変お世話になりました。今夜防湿庫の湿度を確認したところ、適正値の40%を指しておりました。あとは徐々にダイヤルを標準値に近づけて40%付近を維持するようにします。皆様のアドバイスありがとうございました。心強かったです。
今後も、書き込みを利用したいと思います。
書込番号:11588900
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)





