『レンズキャップははずすのですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,952

棚数:4枚 内容量:118L 幅x高さx奥行き(外寸):41.9x86.2x39.9cm ED-120CDBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-120CDBの価格比較
  • ED-120CDBのスペック・仕様
  • ED-120CDBのレビュー
  • ED-120CDBのクチコミ
  • ED-120CDBの画像・動画
  • ED-120CDBのピックアップリスト
  • ED-120CDBのオークション

ED-120CDB東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 3日

  • ED-120CDBの価格比較
  • ED-120CDBのスペック・仕様
  • ED-120CDBのレビュー
  • ED-120CDBのクチコミ
  • ED-120CDBの画像・動画
  • ED-120CDBのピックアップリスト
  • ED-120CDBのオークション

『レンズキャップははずすのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-120CDB」のクチコミ掲示板に
ED-120CDBを新規書き込みED-120CDBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズキャップははずすのですか?

2011/02/12 11:24(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-120CDB

スレ主 ochihanaoさん
クチコミ投稿数:12件

念願だった防湿庫(ED-120CDB)を購入しました。少し大きすぎましたが、大は小を兼ねるということで。
湿度コントロールは、「標準」の真ん中で45パーセント前後でしたので、「標準」の範囲内で一番右に(強く)しましたら、35パーセント前後になり、満足しています。

ところで、レンズやカメラ本体を防湿庫に収める際、レンズキャップやカメラ本体のキャップは、はずした方がよいのでしょうか? それともはめたままの方がよいのでしょうか?

書込番号:12643474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/12 11:28(1年以上前)

こんにちは。

どちらが良いのか厳密には知りませんが、私はレンズキャップも着けっぱなし。
カメラにもレンズは着けっぱなしで防湿庫に入れています。

書込番号:12643496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2011/02/12 12:04(1年以上前)

カメラ本体もレンズもキャップをはめて収納しています。
ただし収納前には埃などはきれいにしていますが。

キャップなしですと保管庫の開け閉めの際、ほこりが舞って入り込むような気がしますが。

ただ普段使いの分においては机の上に出しっぱなしです。

書込番号:12643666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2011/02/12 13:51(1年以上前)

密閉性の高いキャップの場合、外して入れた方が良いですよ。
埃が気になりますが、防湿庫内で付く程度の埃であれば、ブロアーで吹き飛ばせばきれいになります。

書込番号:12644054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/02/12 14:48(1年以上前)

ochihanaoさん

私も東洋リビングの防湿庫を使っていますが、レンズ・キャップについては装着したまま収納しています。
気体状態の水分子(水蒸気)は通常のレンズ・キャップであればツウツウで通ると思っています。

ただ空気の通らないようなゴム製のパッキンがあったりすると通らないかもしれませんが…。

書込番号:12644280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/12 17:10(1年以上前)

面倒なことが嫌いなので、ボディにレンズをつけたままですし、
レンキャップもつけたままです。

書込番号:12644907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2011/02/12 17:41(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

私も旧モデルですが、同サイズを所有してます。
レンズキャップ等は外して保管すると無くす恐れがあるため、
付けっぱなしで保管しています。
レンズフードに限っては、かさばるので外してます。
あまり気になさる必要は無いかと考えますが...

書込番号:12645065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2011/02/12 18:41(1年以上前)

わたしが防湿庫を購入したのは10年以上前の銀塩全盛時代であり、
昨今とは事情が異なる部分もあるのかもしれませんが、わたしの所有する
東洋リビングの説明書には、キャップはレンズやボディから外して保管するように
明記されています。

書込番号:12645360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/02/12 23:32(1年以上前)

クリアグリーンさん、みなさん

どうもです。気になったので調べてみました。
現在のマニュアルには記載されていないようです。また、サイトのFAQにも出てないようです。
http://www.toyoliving.co.jp/autocleandry/pdf/autocleandrymanual.pdf
http://www.toyoliving.co.jp/autocleandry/faq.html

防湿庫の機能・性能が大きく変わったとは思えませんから、考え方が変わったという事なのでしょうかね。

書込番号:12646991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2011/02/13 04:34(1年以上前)

キニスンさん、調べて頂きありがとうございます。
確かに公開されているマニュアルには記載がないようですね。

防湿庫に保管する際、キャップが必要なのか否かは過去にも多数の話題があり、
マニュアルでのキャップを外すよう指示のある解答も多々ありました。
# http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060500/SortID=12462898/

デジタル時代になって、特にボディ側及びレンズマウント側のキャップは撮像素子へ
のゴミ対策の上で重要性が増したのでしょうね。

書込番号:12647869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/26 23:26(1年以上前)

こんばんは。ochihanaoさん

僕もカメラボディとレンズもキャップを着けたまま収納
しています。

書込番号:12712262

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochihanaoさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/27 00:08(1年以上前)

ご返信くださった皆様

たくさんのご回答、誠にありがとうございました。

ほとんどの皆様がキャップは付けっぱなしでとのこと。

今後、通常に使用後はキャップを付けたままで、やむなく雨天使用後は、キャップをはずしてしばらく納めることにします。

本当にありがとうございました。

書込番号:12712503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-120CDB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-120CDB
東洋リビング

ED-120CDB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 3日

ED-120CDBをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング