『デジタルの湿度計は正確でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥56,952

棚数:4枚 内容量:118L 幅x高さx奥行き(外寸):41.9x86.2x39.9cm ED-120CDBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-120CDBの価格比較
  • ED-120CDBのスペック・仕様
  • ED-120CDBのレビュー
  • ED-120CDBのクチコミ
  • ED-120CDBの画像・動画
  • ED-120CDBのピックアップリスト
  • ED-120CDBのオークション

ED-120CDB東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 3日

  • ED-120CDBの価格比較
  • ED-120CDBのスペック・仕様
  • ED-120CDBのレビュー
  • ED-120CDBのクチコミ
  • ED-120CDBの画像・動画
  • ED-120CDBのピックアップリスト
  • ED-120CDBのオークション

『デジタルの湿度計は正確でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-120CDB」のクチコミ掲示板に
ED-120CDBを新規書き込みED-120CDBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルの湿度計は正確でしょうか?

2009/08/10 20:51(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-120CDB

クチコミ投稿数:17件

値段も安くなってきたので思い切って買いました
先週届き、すぐに湿度も落ち着いたのですが、ひとつ疑問が
このデジタルの湿度計は正確でしょうか?
というのは、いままでドライボックスで使っていた湿度計を入れてみたのですが、8〜10%ほど違いがあります
デジタルが低く、ドライボックスで使っていた湿度計が高くなります
デジタルの湿度計に近い一番上段に入れて計ってます
あまり神経質にはなりたくないのですが、せっかく買ったので適正湿度で保管したいですよね。

書込番号:9980001

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/08/10 21:14(1年以上前)

こんばんは
防湿庫の湿度計は目やすだと思っています。
庫外の湿度との比較のためにあると思ってます。
例え不正確でも、「もっと効かせたい、効かせたくない」など出来ないのでは。
ボクも東洋リビング使ってます。

書込番号:9980114

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/08/10 22:02(1年以上前)

こんばんは。

防湿庫に付属している湿度計など、当てになりませんよ。
±5%の誤差は覚悟しましょう。

ホームセンターなどで、\2,000〜\3,000で売られている、精度=±2%という湿度計でも、売り場にある品を比べると、それ以上の誤差はザラです。

私も最初に防湿庫を購入した時、精度が気になり、湿度計測について、色々調べました。
結論は、『気にする必要はない。』ということに落ち着きました。
それまでは、調整ダイヤルを少し強めに設定していました。
2台目と3台目の防湿庫の湿度調節ダイヤルは、工場出荷の状態のまま使っています。


湿度計測は温度計測と違い、公的証明に使える精度を求めるなら、『それなりの装置を、それなりの人が操作して、きちんと測定しなければ、正しい値は得られない。』からです。

私は、『家庭用 標準温度/湿度計』として、下記のものを使っています。
http://at1.tactnet.co.jp/empex/dldata/EX5022_low.pdf

今なら、これを買うかも知れません。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00696/

お一ついかがですか?

書込番号:9980404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/11 02:11(1年以上前)

とうさんかさん、こんばんは。

防湿庫に付いている湿度計は あまり正確ではありませんが、カメラやレンズ用なので、この程度の精度で問題ないです。

カメラやレンズは、そんなにヤワではありませんので大丈夫ですよ。
そうでないと梅雨時は写真を撮れませんし旅行にも持って行けなくなりますね。

私は、30〜50%の間ならOKにしてます。

書込番号:9981752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/11 10:34(1年以上前)

とうさんかさん こんにちは。

私は東洋リビングの防湿庫二つ使っていまして湿度計はそれぞれ二個ずつ入れています。
先日まで実施されていたプレゼントキャンペーンで東洋リビングからアナログ式の湿度計を頂きました。
付属のデジタル湿度計と頂いたアナログ湿度計はほぼ同じ値を指していますがカメラ店で買った数百円のハクバ製湿度計は10%程高く表示されます。

既に皆さんが書かれていますがいくつ入れてもどんなにお金をかけても満足のできる結果が出るとは思えません。
ゆえに誤差を考慮してハクバの湿度計で50%を超えないように東洋リビングの湿度計で庫内を40%前後に調整しています。

書込番号:9982565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/11 14:34(1年以上前)

私も30%〜50%の範囲にあれば気にしない事にしています。
万一の故障も考えて、部屋にも温湿度計を別に設置してますが・・・

書込番号:9983348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/08/11 21:29(1年以上前)

とうさんかさん こんばんは。

私の湿度計は正確だと思います。
防湿庫の上に湿度計つきの時計を置いているのですが、温度は一致しています。
時計の湿度は60%以上ですが、庫内の湿度計は常に40%前後で推移しています。
50%以下であれば、気にしないことにしています。

書込番号:9984882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2009/08/11 23:09(1年以上前)

里いもさん、影美庵さん、タン塩天レンズさん、太ったペンギンさん、じじかめさん、ベジタンVさん、みなさんこんばんは。そしてありがとうございます。
一日でたくさんのクチコミ、大変参考になりました。

みなさん共通に30〜50%の間なら特に問題なしとのようですね。
私も、そのように、あまり神経質にならないようにしたいと思います。

あらためて東洋リビングのHPを見ましたが、確かに「庫内を最適な湿度(30〜50%RH)に保ちます。」とありますね。
また、この防湿庫は、「光触媒によって空気中に浮遊するホコリ(有機化合物)や細菌などを分解する機能を備えている」そうですね。
湿度を下げてるだけじゃないんですね。


防湿庫を買ってから、ガラス越しにレンズとカメラを見てると、顔がニヤ〜としてしまいますね。
カメラって所有する楽しさってありますよね、そういう意味でもカメラ店のディスプレイのように見える防湿庫は◎です。機能と満足度を考えると決して高い買い物じゃないと思います。






書込番号:9985529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-120CDB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-120CDB
東洋リビング

ED-120CDB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 3日

ED-120CDBをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング