
このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 8 | 2012年3月29日 22:38 |
![]() |
4 | 4 | 2012年1月15日 10:13 |
![]() |
3 | 7 | 2012年1月3日 21:45 |
![]() ![]() |
193 | 65 | 2021年3月20日 23:57 |
![]() |
3 | 4 | 2011年11月15日 22:07 |
![]() |
18 | 3 | 2012年6月29日 21:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
ID-120-CBDの購入を考えています。
この製品は高さが86.2cmありますが、地震の時の転倒には何か対策が必要でしょうか?
購入なさった方はどのようになさっているのでしょうか?
私は、デジタル一眼レフ3台、レンズ70−200F2.8が最大ですが10本ほど収納することに
なりそうです。
その他、テレコンや外付けストロボなどアクセサリーがあります。
収納のコツがあったら教えて頂けると嬉しいです。
0点

この機種を所持してるわけではありませんが、一般的なことを
・まずは壁に固定して転倒しないようにする。
がっちり金具等で固定すればベストですが、ゆるく紐でもいいと思います。
・扉が開かないようにする
しっかりした鍵がついていればそれでいいですし、なければ器具購入となります
扉が開かない器具がDIYショップなどで売られてます
・中の収納カメラやレンズが動かないようにする
これは、特に専門器具はないと思うので、自分で工夫してクッションとなるもので
動かないようにするしかないでしょう。特にガラスにぶつけて割れないように・・
・上記の全てを完璧にやっても・・
津波や家屋の倒壊になるとどうしようもありませんが・・そこまで考慮すると
これごとでかい金庫にしまわないとだめですね・・
書込番号:14362959
0点

家具用の色々な転倒防止金具を売っていますので、防湿庫にあった金具を求められるといいと思います
ここのページがわかり易いですね
http://doit.co.jp/howto/howto01/howto90.php
書込番号:14363040
0点

私はED-165CDB使っています。
昨年の地震の時、震度6弱でしたが転倒しませんでした。
防湿庫は天板が金属ですから一般的な転倒防止金具は使えませんし、突っ張り棒をするにも高さが足りません。
底部のゴム足がそれなりに床に引っ付いてくれているのでフローリングの床においておけばそんなに心配は要らないと思いますし、それでも心配なら、底部の足に
http://www.pro-7.co.jp/shop/#continue
このような耐震マットを敷くのが良いと思います。
これ、かなり強力で、昨年の地震の時、使用していた箇所に一切被害はありませんでした。我が家では家具だけではなく、薄型液晶テレビ、電話機、パソコンや関連機器などもこれだけで対処しています。
書込番号:14363490
1点

機材等を入れれば重量もあるし、
奥行きも幅も結構あるので震度5くらいなら転倒の心配は少ないかと思います。
対策としては粘着性の耐震マットなどが手軽で良いかと思います。
扉は普段からカギをかけるようにしましょう^^
書込番号:14363532
1点

私もこの製品を使っています。昨年の震災では震度6弱でしたが転倒しませんでした。中身も無傷です。もっとも、転倒しない代わりに20cm程移動していましたが。一番下にサンニッパを入れたため重いのが幸いしました。
書込番号:14363958
1点

こんばんは。
正直、地震対策は何も考えていませんでした。
詰め方については、防湿庫をどのような用途で使われるかによってかわってきます。
もし、コレクション的に使われるのでしたら、ディスプレイも大切ですので、詰め込んで入れると見栄えが悪くなります。スレ主さんの機材の量からみて、120では小さいと思います。
今後、機材も増えるでしょうし…。
単に保管用としての利用でしたら、小さい機材でしたら奥と手前に二重で置くことができます。棚は引き出し式になっていますので…。
ただ、その場合も詰めすぎると出し入れの際に、機材同士が当たってしまうリスクがあります。
いずれにしても、ひとつ大きめの140を買われたほうがいいと思います。
わたしも、120を買う予定でしたが、大きめを買うようにアドバイスされて140を買いました。しかし、その140もすでに満タンです。
それから、小物類の収納は、100均でトレイをいくつか買ってきて、その中に小分けして入れています。整理もしやすいですし、庫内を有効に利用できます。
書込番号:14364618
1点

耐震マット、いいですね。
これを買う事にします。
ありがとうございました。
書込番号:14365438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kurolabnekoさん
確かに120だとぎゅうぎゅう詰めになって、
取り出しにくくなりそうです。
それに、レンズも増えるかもだしf^_^;)
私も140にしようかと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14365477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



これを購入しようと思うのですが、置く予定場所の幅が450mmしかありません。
メーカーのページをみると
外寸(mm):W419xH861xD399
内寸(mm):W417xH796xD344
のように表示されており、外寸と内寸の幅の差がたった2mmということになり
ます。これは信じられないのですが、どなたか実際の幅の外寸は何mmあるのか
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
1点

鋼板製の防湿庫の場合側面は鋼板1枚だけで、入り口などに対して実際に機材を置くスペースの幅は広くなっています。なので、外寸と内寸の差が鋼板の板厚程度というのは表記として考えられます。
実際に大型カメラ店へ行って実物を見ていただければ、納得されるんじゃないでしょうか。
書込番号:14021932
2点

こんばんは。
わたしは、140のほうがあるのですが、幅寸は120も共通ですので、今、測ってきました。
42pでした。だから、41.9cmはまちがいないと思います。
が、説明書には放熱スペースを左右2cm以上取るように書かれています。
ですので、スレ主さんのところは、入るのは入るでしょうが、この条件がクリアできているかどうか。あと1cmのことですが…。
それと、どうせ、買われるのでしたら、もうひとつ大きめを買われることをおすすめします。
わたしの分(140)でも、思ったより入らなかったです。
もっとも、防湿庫を買ったために、飾るのがうれしくなって、さらにレンズを買ってしまったのも原因ですが…。
書込番号:14021945
1点

こんばんは。
側面は鉄板のみなので2mmで間違いないと思います。
書込番号:14022395
0点

やまだごろうさん、kurolabnekoさん、Green。 さん返信ありがとうございます。
なるほど、外寸と内寸の2mm差の意味がわかりました。
放熱スペースの問題もあるようですが置けそうです。デジ一眼2台の他クラシックカメラ6台
とレンズ群があるのでkurolabnekoさんの言われるように140を早速購入しようと思います。
クラカメはまだまだ増えそうですので。
書込番号:14024638
0点



防湿庫の買い替えをかんがえてます。
こちらの商品は、波形のクッションが一つついていると思いますがそこで質問です。
現在Canon
24-105L
70-300L
EF-s17-55を所有してます。
このレンズが波形のクッションに間を開けず、さらに干渉せずに並べられますか?
ED-55CDBの時は波を一列飛ばしでないと並ばず無駄なスペースがあったため今回は気になり質問しました。
もう一つ質問ですが、自宅の廊下に設置しても問題は無いんですかね?
以上よろしくお願いいたします。
0点

お手持ちのレンズだと従来の波型スポンジでは干渉しますが、
NEWタイプだと少し接触はしても干渉し合って溝に収まらないということはないかと思います。
「NEW波形レンズホルダー」をお持ちでないようでしたら是非お試しください^^
(今現在購入すると波型スポンジはNEWタイプが付属されているのかな?)
書込番号:13844636
0点

すいません、
ED-55CDBではNEW波形は使えないみたいですね><
あと「廊下…」という質問ですが、
廊下設置に関して何を懸念されているのでしょうか?
書込番号:13844737
0点

こんばんは。くるくるパーマ1号さん
24-105L・70-300L・EF-s17-55ですと波形のクッションに間を開けずに
並べられる筈です。
僕の場合はED-165CDBですが長めの望遠ズームレンズは波形のクッションに
間を開けずに並べられています。
あと自宅の廊下に設置しても問題はありません。
書込番号:13845101
0点

くるくるパーマさんとはレンズ構成が違いますが、手持ちレンズで試してみました。
EF-S17-55mm F2.8 IS USM :最大径 83.5
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM :最大径 84.5
この2本は横に並べても接触しません。
なので、くるくるパーマさんのレンズ構成のうち
EF-S17-55mm :最大径 83.5
EF24-105mm :最大径 83.5
この2本は接触しないで並べられます。
もちろんフードを取り外してあるのが前提ですが。
EF70-300mm F4-5.6L IS は最大径が89ですね。
最大径88.8の EF70-200mm F2.8L IS II が EF-S17-55mm に接触したので、
この一本だけは一列離して収納するのが無難だと思います。
本製品は波形4列なので問題ないかと。
廊下設置は防湿能力面での問題はないかと思いますが、防湿庫にずらっと並んだ
機材をソファにふんぞり返ってニヤニヤしながら眺められるという
本製品における湿度調整に次いで重要な “機能” が発揮できなくなりますよw
押し入れに隠して設置しようとしてた私が言うのもなんですが(下スレ参照)。
書込番号:13846625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早々のご意見ありがとうございます。
廊下に設置の問題はなさそうですがニヤニヤできなくらるのはさみしいですなぁ。
他に置く場所がないんで仕方ないんですけどね。
もう少しご意見が聞きたいんでこのままにしときます
書込番号:13846749
0点

解決済み&ちょ〜亀レスですが、
トーリ・ハンの波型レンズマットはどうですか?
http://www.dry-cabi.co.jp/product/option.html
これならLレンズでも4本無駄なく並べられます。
書込番号:13975426
0点

東洋リビングの現行の波型マットはサイズが良く分からないので
もしかしたら大差ないかもません
書込番号:13975507
0点



こんにちは。
ズブズブとレンズ沼に沈みこんでいってる者ですw
嫁に対し、公式にはレンズは2本しか持っていない事になってるのですが
実は3本、しかも近々4本めとなる超広角レンズを買おうと画策中。
そしてその次は超望遠も狙っております(まぁこれは当分先ですが)。
そろそろプラケースでは手狭でもあることから、防湿庫の導入を
考えているのですが、先を見越して余裕のある本機を買おうと思います。
そこで問題となるのが、冒頭にも書いた嫁の目ですw
なにせレンズ2本しか持ってない事になってるのに、3本も4本も収納した
ゴツい防湿庫が我が個室に堂々と居座っていたら、さすがに気付かれます。
なので防湿庫は取り敢えず、押し入れにて隠匿生活を送って貰おうと
思っているのですが、押し入れの中で本機を稼働させていても
防湿という機能面で支障はないものでしょうか?あるいは背面なり
機械全体から微熱を発していて、狭い押し入れ内では熱がこもるとか…?
かなり特殊な使い方になりますが、問題ないでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
ちなみに嫁は今のところ、3本のレンズの見分けはついておりませんw
なので目の前で堂々と交換してますがノープロブレム。
4本めの超広角レンズも、きっと気付かないに違いない。…はずだっ!
書込番号:13776456 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

僕も嫁には内緒で1D4買いました。
同じく防湿庫の一番奥に隠しています(笑)
防湿庫からの発熱は気にした事がありません。湿度、温度に関しては部屋の温度、湿度に若干ですが左右されます。防湿庫は壁から10センチほど離して設置しています。
書込番号:13776519
5点

こんにちは。
隠し事って、あまり良くないと思います。
この際、”欲しいから買った。何か文句あるかっ!”とか、一喝されたらいかがでしょう。
(それが出来るくらいなら、ここ価格.comの板で聞く事は無いって?)
防湿庫が届いたら、とりあえずは公開している機材を、上段の1〜2段に入れ、下の2〜3段は紙か何かを貼って目隠しにしておきます。
未公開機材は、ドライボックスの中に仮置き、。
当然不審がられるでしょうから、紙の奥が空の状態時に、一度中を見せます。
言い訳は、”空の状態だと何だか寂しい。”とか適当に…。
その後に、未公開機材を入れますが、目隠しの紙は貼ったままにしておきます。
扉には鍵を掛けておくのは言うまでもありません。
クリスマスには奥様に”それなりの品”を贈っておくことが、必要になるかも知れません。
余り遅くならないうちに、白状した方が良いと思いますが・・・・・。
格安の中古品だったとか、ここでも言い訳が必要になるかも知れませんが…。
書込番号:13776633
7点

嫁に内緒はマズイのでは?なんてね・・・・
私は内緒で5台目のデジ一です、同じ格好をしているので判らないようです。
娘に一台上げたのがばれていますが、5台目とは思ってないでしょ。
知らないほうが幸せな事も有るので秘密も有りかな・・・・「怒らないから言ってごらん」この言葉ほど信用ならない言葉は無いですからね。
余計な波風を立てずに穏便に暮らしたいものです、押入れには水取剤も置いておきましょう。
書込番号:13776672
4点

>押し入れの中で本機を稼働させていても
環境の悪いところに防湿庫を設置しても本来の力が発揮できずにもったいないと思います。
なんにしろ、嫁さまと平和的に理解と協調をして解決するのが、気が楽ですよ。
書込番号:13776676
4点

こんにちは。
現品処分で安かったから…などと
防湿庫の購入を伝えておいたほうがいいと思います。
家庭円満のために。
中身が増えるのは気づきにくいでしょうけど…(笑)
書込番号:13776718
3点

ボディやレンズをカビから守りたいから・・・と言う大義名文で防湿庫をまず購入すっることが
大切だと思います。
後は、ケ・セラ・セラ!
書込番号:13776989
2点

防湿庫は押入れでなく部屋に置いた方が良いでしょうね、押入れだと湿気がこもりそうで。
一番問題なのは防湿庫を買ったことを如何に奥さんに納得してもらうかですね、「なんで?ケースではアカンの?」って容量オーバー(レンズを増やした)点を意識せずにズバッと突いてきますからね*_*;。
変なカミングオーバーはアレでしょうけど、「湿気対策にはこれが一番なんだ」とかなんとか旨く理由を並べて防湿庫部屋に置く作戦決行ですね^o^/。
書込番号:13777003
3点

皆さま、アドバイスありがとうございます。
耳が痛いと同時に、嫁に内緒の“同志”が多い事も心強く(?)感じましたw
t0201 さん
ありがとうございます。
どんなモノであれ、壁から少し離すのは家電の基本ですね。
発熱はほぼ無いようで安心しました。さすがは電気代1日1円ですね。
影美庵さん
ありがとうございます。
「欲しいから買った。文句あるか?!」←なんですかこの自殺行為?w
しかし「隠し事はよくない」という厳しいお叱りの後に続く、影美庵さんの
完璧かつ緻密な隠蔽計画に感服しましたw 大いに参考にさせて頂きます。
コララテさん
ありがとうございます。
ご、5台めって…。
私もボディは買い替えで2台めですが(勿論これも内緒)、上には上がいるなぁw
しかし女性ってカメラ本体が代わろうがレンズが代わろうが、気付かないですよね。
そこんとこ、ホント助かってます。今後も気付かないでくれる事を祈りましょう。
「怒らないから言ってごらん」←怒るくせに。ぜってー怒るくせにっw
Sutekina_item さん
ありがとうございます。
確かに隠し事なく、が一番気が楽ですね。
分かってはいるんです。分かってはいるんですが…ねw
Green。さん
防湿庫の存在くらいは明かしておいた方がいいですよね〜。
でも本機くらいになると結構値も張るのは見て分かりますし、どうしたもんかな〜?
階下の事務所に設置するのも考えましたが、夜は無人になるので盗難が怖くて。
なにより部屋で眺めてニヤニヤってのができませんからねw
来月“配給金”貰ってから、Green。さんの言うように格安で買ったと言おうかな。
じじかめさん
ありがとうございます。
そうですね、防湿庫はいずれにしても必須です。
あとはじじかめさんの言う通り「なるようになれ」ですね。
salomon2007 さん
ありがとうございます。
私は機械式腕時計もいくつか所有してるので、それの保管という意味でも防湿庫の
必要性は訴えられそうです。ただ問題はどう見ても数千円単位で買えそうもない
ゴツい防湿庫を買う金がどこにあったのか?と嫁に突っ込まれる危険性です。
無いはずの個人用“秘密資金”の存在を気取られると、後々やりにくくなりますのでw
皆さん、いろいろなご意見をありがとうございました。
やはり最後は「隠れてコソコソはよくない!」という結論に至っちゃいますね。
とりあえず防湿庫は来月に入ったタイミングで購入し、あとは少しずつ隙を
伺いながら、公式な機材環境と実際の機材環境を近付けていこうと思います。
書込番号:13777593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。Masa@Kakakuさん
僕も防湿庫は部屋に置いておくほうが良いと思います。
防湿庫購入時の理由は後から色々と作ることが出来ますし押入れの中では
防湿庫本来の実力を発揮できないと思いますよ。
書込番号:13778033
2点

万雄さん
ありがとうございます。
そうですね。防湿庫買っておいて、その機能が発揮できないようでは本末転倒w
買った暁には、堂々と部屋に置いてガラス越しに機材を眺めてニヤニヤします。
書込番号:13782303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もこれを購入しましたが、隙間だらけでレンズが埋まっていくのが楽しいです(^_^)/
遅かれ早かれバレますで、早くゲロして大ぴらにした方が気が楽です。
嘘は嘘を生み、自分が苦しくなります(*_*)
書込番号:13783006
3点

本製品買いました!
さっそく開封して製品チェック。扉の枠とガラスの接合部にあるゴムのパッキンと
いうのでしょうか?それがちょっとはみ出て仕上げが荒かったのが残念です。
まぁ機能に支障はなさそうなのでそのまま使用していますが。
むしろこの事を逆手に取って、嫁にはその仕上げの荒い部分を見せて
「アウトレット商品だったから激安で買えたんだよ〜」と説明。
嫁はまんまと騙され…もとい、納得してましたw
非公式のレンズ一本はレンズホルダーの奥の方に入れてみたら、暗くてよく
見えないので、当面これで大丈夫そうです。
これにて一件落着!堂々と防湿庫が我が個室にふんぞり返っておりますw
質問に答えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
R259さん
返信遅くなって申し訳ありませんでした。
確かに隠し事は精神安定の面からもいいもんじゃありませんね。
タイミング見計らって、レンズが増えてる事はうまく伝えようかと思いますw
ところでこのスレに “解決済” ってどうやって入れるんだろう…?
書込番号:13842859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

偶然、発見( ; ゜Д゜)
私も防湿庫ポチりましたm(_ _)m
書込番号:18582501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

防湿庫スレを漁っていたら気になるタイトルが…(・・;)
書込番号:18582530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

((((;゚ω゚)))ガクガクブルブル
書込番号:18582605
2点

こんな時期もあったねと〜♪
書込番号:18582616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マサモン御免なさいm(_ _)m
書込番号:18582618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|ω・´#) …お前ら。
|`ω´)ノ☆ 発掘すんじゃねぇ!
|彡 サッ
書込番号:18587439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すんません( ;´・ω・`)
書込番号:18587524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



本日、注文していた本製品が宅急便にて届きました。
早速開けて確認すると扉のガラスと枠の部分の間のコーキングの仕上げが悪く、
コーキングがはみ出していたり、はみ出したコーキングを枠の部分に擦り付けてあったり
しています。
3年前に買った同メーカーの防湿庫では、特に問題なかったので今回買い増しをしました。
前回は日本製。今回は中国製だから?
本製品を購入した皆さんの防湿庫の扉は、どうでしょうか?
(とりあえず、購入したお店に問い合わせのメールを入れるつもりです。)
1点

こんばんは。ハルマードさん
僕は ED-120CDBではなくてED-165CDBですが半年前にもう1台追加購入しましたが
別に問題ない状態でした。
ハルマードさんの今回の件ですが購入したお店に相談されて新品交換して
もらったほうが良いでしょうね。
書込番号:13744210
1点

万雄さん、書き込みありがとうございます。
購入したお店から連絡が来まして新品交換してくれるとのことです。
また出荷前にメーカーで倉庫で開封して確認してから発送とのことなので
今度は大丈夫だと思います。
他のスレを見る限り、東洋リビングは、初期不良の対応が迅速な様ですが、
むしろ不良品を出荷しないような対処が必要なのではないでしょうか?
(交換してくれるのは、喜ばしいのですが・・・)
こちらも2Fに上げて開封した商品をまた梱包して階段を2人で抱えて降りる手間が
かかりますし、メーカーも送料2回分になって無駄な経費がかかっているのでは
ないでしょうか?
書込番号:13748866
0点

ハルマードさんこんにちは。
私も以前ED-120CDBを購入しました。
注文をして2日後に届きかなり対応は早く結構関心していました。
梱包を開封し、やっぱ買って良かった!とテンション高めでレンズを入れようと
扉を開ける時何か目に変な感じがあったので扉をじっと見てると
なんと扉を握るタテリの一番上の所が塗装ハゲてました。
新品なのにショックだった事がありました。
私の場合は機能に影響なしと判断してクレームはしてません(面倒だった)がそうゆう所をち
ゃんとしないと信用がなくなりますよね。
でも私がハルマードさんと一緒の状態ならクレームしてたと思います。
ハルマードさんの他にも結構色んな不良品がありそうですね!
気をつけましょう。
書込番号:13766955
1点

12日に着日指定で交換品のED-120CDBが届きました。
出荷前にメーカーで倉庫で開封して
確認してから発送ということでしたので心配はして
いませんでしたが、一応念入りにチェックしました。
結果とりあえずは、問題無しと判断しました。
除湿も問題なく、隣りに置いてある以前購入した防湿庫と
同じ湿度を表示しています。
最初に届いたものは、扉のコーキング不良を見つける前に
天板の塗装にも浮きがあって、そのときは、newlinerさんと
同様に我慢しようと思いましたが、コーキング不良を見つけて
とても我慢できなくて、販売店に問い合わせをしました。
今後、この商品を購入される方は、届いたらじっくりチェックを
することをお奨めします。それが購入者だけでなくメーカーに
とっても良いことだと思います。(品質向上のためです。)
なお、商品には、大変満足しています。(これでレンズ沼まっしぐら・・・)
書込番号:13770873
0点



先日、ED-120CDBを購入しました。
設置・使用してみて庫内の暗さが気になり庫内照明によい製品がないかとホームセンターで
探していた所、ちょうど良さそうな製品がありましたのでご紹介します。
・ELPA クローゼット灯セット PM-LCL01 及び PM-LCL02(増設用ライト)
上記の製品です。
扉を開けると自動で照明が点き、締めると消えるタイプの照明器具です。
穴あけ加工等の必要もなく、電子工作の知識も必要なく両面テープ止めで簡単に設置できて
予算も3,000円(ライト4灯)程度で収まりました。
注意点としては配線ケーブル長が30cmと短いので取り回しを考えるくらいでしょうか。
防湿庫の庫内照明を考えている方は是非お試し下さい。
18点

rukimaさん
私と同じ感じでの設置でしょうか。
扉越しに機材を眺めてニヤニヤするに足らず、ついつい照明を光らせたくて防湿庫を少しだけ空けてしまってます^^;
ちょっとの隙間でも梅雨時は庫内の湿度変化が激しいですからお気を付けください
書込番号:14741316
0点

こんばんは。
これいいですね。
私にもできそうです。
ナイス!です。
書込番号:14741399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)





