『防湿庫内の湿度が下がりすぎる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,286

棚数:5枚 内容量:164L 幅x高さx奥行き(外寸):41.9x117.8x39.9cm ED-165CDBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-165CDBの価格比較
  • ED-165CDBのスペック・仕様
  • ED-165CDBのレビュー
  • ED-165CDBのクチコミ
  • ED-165CDBの画像・動画
  • ED-165CDBのピックアップリスト
  • ED-165CDBのオークション

ED-165CDB東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 3日

  • ED-165CDBの価格比較
  • ED-165CDBのスペック・仕様
  • ED-165CDBのレビュー
  • ED-165CDBのクチコミ
  • ED-165CDBの画像・動画
  • ED-165CDBのピックアップリスト
  • ED-165CDBのオークション

『防湿庫内の湿度が下がりすぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-165CDB」のクチコミ掲示板に
ED-165CDBを新規書き込みED-165CDBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

防湿庫内の湿度が下がりすぎる

2013/11/13 15:06(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-165CDB

スレ主 じゃぴさん
クチコミ投稿数:95件

北海道に住んでおります。
数年前に家を建てましたが、高気密住宅ゆえに冬場は家一軒丸ごと暖房というものが普通なんです。
それに伴って、湿度が異常に下がります。
本格的に暖房を使い始めると1階で30%前半、2階は20%切ってデジタル湿度計がエラーになるほどです。

2階の部屋にカメラを保管している部屋があり防湿庫を置いてます。
普段は40〜50%位で保管していますが、暖房を使う時期になってくると部屋自体の湿度が
どんどん下がってきており、最近は庫内が35%位になっています。

防湿庫は湿度を下げる機能はあるものの湿度をキープする機能は無いのでしょうか?

このままでは庫内が超低湿になりそうで怖いです。

なにか良い方法ありましたらアドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:16830950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/13 15:22(1年以上前)

うちも大体38%位ですねえ。

あまり低湿度なのも問題なのでしょうが、それくらいならば問題ないのでは?

書込番号:16831002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/13 15:41(1年以上前)

私自身もデフォルトから触ってませんでしたが、
http://www.toyoliving.co.jp/autocleandry/pdf/autocleandrymanual.pdf

これ見ると設定湿度もコントロールできるんですよね。
設定を高めにされてみてはどうでしょう?

書込番号:16831061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/13 15:54(1年以上前)

http://kakaku.com/kaden/humidifier/

加湿器を設置するとか・・・

書込番号:16831101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 じゃぴさん
クチコミ投稿数:95件

2013/11/13 16:16(1年以上前)

kenta_fdm3さん
あまり暖房使っていない今で35%なんで、本格的に使い始めたらどんどん下がると思います。
せっかくの防湿庫なのに湿度下がりすぎっていうのも…
ちなみに設定値は高めにしてますがどんどん下がってます。
湿度キープが出来ていないので困ってます。
標準の範囲が30%〜50%ですがたぶんそれ以下になりそうな予感が。

じじかめさん
やっぱり加湿器ですか〜うーん。
湿度上がりすぎや良い状態をキープしたいので防湿庫買ったのですが、加湿器使うとなると…

でも、あまりにも低湿は身体にも悪そうですし、加湿器もちょっと考えなければなりませんね。

書込番号:16831175

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/11/13 18:59(1年以上前)

一般的に湿度というと、相対湿度のことです。
相対湿度とは、その気温での飽和水蒸気量を100%として、どの程度の水蒸気量かを表します。
気温が低いと、絶対値としての飽和水蒸気量は少なく、その状態で温度だけが上がると(加湿しないと)、相対湿度はどんどん下がります。

私の防湿庫でも、夏場は50%弱だったものが、今は40%を割っています。
室温は夏場の30℃超えから、現在は10℃です。(暖房器具は未使用。)

2階は20%を切るとのこと、レンズにとって乾燥しすぎも良くはありませんが、人間にとっても好ましい環境ではないですね。
加湿器を使うか、濡れタオルを部屋干しすると、湿度も上がると思われます。

書込番号:16831751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/13 19:43(1年以上前)

とりあえず防湿庫の電源を抜きました。
冬場は要らないかな。

書込番号:16831923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/11/14 12:45(1年以上前)

氷点下の屋外に冷蔵庫を出して設定温度以下になっている
冷蔵庫内に氷がはった❗️
と、騒いでいるのと同じだと思います

室内に加湿器を置くか、庫内に水分を置くしかないと思います

書込番号:16834486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 じゃぴさん
クチコミ投稿数:95件

2013/11/14 13:10(1年以上前)

影美庵さん
ほとんど使わない部屋に防湿庫置いてるんです。
まあ、それがそもそもの間違いなわけですが今更場所を変えるわけにもいかず…
加湿機能付きの空気清浄器が他の部屋にあるので、ドアをあけっぱなしにして湿度が上がるかどうか
現在試しているところです。
濡れタオルも考えましたが、軽く絞ったタオルぐらいでは我が家の2階では2〜3時間ぐらい乾くと思われますw
あとはその部屋だけ暖房の調整を絞って乾燥しすぎない様に試してみようと思います。

kenta_fdm3さん
それもありですよね。
ただ光触媒機能(効いているかわかりませんが)をONにしておいた方がいいかなと思いました。

ぽぽぽいさん
それはわかりますw
騒いでるわけではないですが…

今回は超低湿の部屋に置いてしまった自分が悪いのですが、ほとんど使わない部屋に加湿器を置くのもどうなんだろうと思いますので何とか温度調整と湿度が下がりすぎない様にドアの開け閉めとかで今シーズンはいろいろ試してみようと思います。

書込番号:16834571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-165CDB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
防湿庫内の湿度が下がりすぎる 8 2013/11/14 13:10:53
ドライユニットの動作について 3 2013/10/08 0:16:56
クローゼットライトと下段純正温湿度計の設置 5 2013/09/07 7:07:40
ユニットの動作について 5 2013/07/22 21:34:16
とうとう設置 1 2013/07/10 7:22:49
昨日の夕方使用開始 6 2013/06/08 21:02:20
購入しました 3 2013/06/07 11:19:19
設置位置から動いてしまう 7 2013/04/03 22:12:45
トレイの耐久性とモデルチェンジ 7 2013/02/23 10:53:04
品質について 15 2012/07/22 8:16:35

「東洋リビング > ED-165CDB」のクチコミを見る(全 116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-165CDB
東洋リビング

ED-165CDB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 3日

ED-165CDBをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング