『購入しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,286

棚数:5枚 内容量:164L 幅x高さx奥行き(外寸):41.9x117.8x39.9cm ED-165CDBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-165CDBの価格比較
  • ED-165CDBのスペック・仕様
  • ED-165CDBのレビュー
  • ED-165CDBのクチコミ
  • ED-165CDBの画像・動画
  • ED-165CDBのピックアップリスト
  • ED-165CDBのオークション

ED-165CDB東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 3日

  • ED-165CDBの価格比較
  • ED-165CDBのスペック・仕様
  • ED-165CDBのレビュー
  • ED-165CDBのクチコミ
  • ED-165CDBの画像・動画
  • ED-165CDBのピックアップリスト
  • ED-165CDBのオークション

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-165CDB」のクチコミ掲示板に
ED-165CDBを新規書き込みED-165CDBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

購入しました

2009/08/13 03:22(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-165CDB

クチコミ投稿数:131件

スレが少ないので報告です。
電源を入れて2日たちました。

下部の扉にはトレイの位置をつめて一眼レフ、レンジファインダーなど
中サイズの機材を中心にボディのみ約70台ほど入りました。
まだ10台は十分入りそう。
ほとんどパズル状態です。


上の扉にはグリップ付のEOS2台,pentax645,R-D1s,他デジ一2台
よく取り出す大型のモノをレンズ付の状態で入れましたが余裕です。
スカスカです。
トレイを買い足せばもっと活用できそう。

スイッチは連続稼動の位置で、2日目にしてようやく40%代に突入。
広い庫内に物を詰めすぎなのかなかなか思うように下がりません。
設置直後は乾燥剤が湿気を吸っていて吸湿力が完全に発揮されるまで
時間がかかるのでしょうか。

また報告してみたいと思います。




書込番号:9991124

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/13 06:57(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
少し入れ杉かも? 出し入れがしにくいのではないでしょうか?
湿度が安定すると、パイロットランプが消えてずっと点かないので、故障かと思った
ことがあります。

書込番号:9991325

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 ED-165CDBのオーナーED-165CDBの満足度3

2009/08/13 19:17(1年以上前)

当方のレビューにも記載しておりますが、このサイズなら2台又はより高性能なドライユニットを搭載してほしいですね。電気代が1日2円になったところで気にもなりませんし。

小型安価な製品のほうが高性能と言う逆転現象になってます。

書込番号:9993545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件 ED-165CDBのオーナーED-165CDBの満足度5

2009/08/14 16:17(1年以上前)

sukedai4c2000さん こんにちは。

私の場合は防湿庫を2台使っていて中はスカスカ状態ですが空運転せずに機材を入れて1日程度で50%以下で安定しました。
その後に40%前後になるようにダイヤルを調整しています。

購入にあたりmaggiosさんのレビューと使用中の防湿庫も参考にして相当時間がかかると思ってましたが予想外に早かったです。
ユニットの能力に個体差があるのかも知れませんね。

今後の報告を楽しみにしています。

書込番号:9997367

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 ED-165CDBのオーナーED-165CDBの満足度3

2009/08/14 23:45(1年以上前)

こんばんわ、太ったペンギンさん。

>ユニットの能力に個体差があるのかも知れませんね。

個体差かも(であって欲しい)と思いユニットのみ新しい物に交換致しましたが結果は同じでした・・・。以前は効率の良い中型の物2台で使用していた私の感覚が皆さんとずれているようですね。

書込番号:9999207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2009/08/16 01:46(1年以上前)

M42マウント一眼レフ

CONTAX,ライカマウント

コンパクトカメラ

下段扉内の様子

追加報告です。

設置6日目にしてようやく目標のアンダー40%を達成しました。
スイッチは連続可動位置にも関わらず
2日目以降40%〜50%台で推移していました。
原因はR-D1sに付けていた革のアンダーケースだった様で
本日使用するためR-D1sを取り出すとみるみる30%台へ突入。
庫内に湿気を含みやすいモノが一つ入るだけで湿度は高めに推移する様ですね。
説明書に書いてある通りです。

開閉のたびに50%〜60%まで一気に跳ね上がりますが、ソコから10%下げるまではさほど時間がかかりません。小1時間程。
モノが多いので空気の移動が少ないのか、はたまた収納物が良く乾いているからなのか判りませんがこの点は意外や満足です。

どうもマユツバっぽい光触媒に付いてですが、
この点については自分なりに効果を感じました。
 防湿庫導入前はタッパー保管でしたが、タッパーを開けるたびに中古カメラ店で感じるあの匂い…田舎のばーちゃん家の押入れがかすかに混ざったあの独特な匂いが強くしたものですが、中古カメラがコレだけ密に集まっているにも関わらず扉を開けてもその匂いをさほど感じません。
 光触媒は脱臭装置として広く一般に使われているモノなので、マユツバではなくちゃんと働いているようです。なので目には見えない抗菌にも効果発揮しているだろうと期待はしてます。


東洋リビング製にした決め手はやはりスライド式トレイ。
奥までぎっしり詰まっていてもアクセスが容易です。
トレイの無い最下部には紙箱の蓋をトレイ代わりに敷いて
上背のあるエキザクタの他にAF一眼レフや
モータードライブ付きMF機がぎっしり入ってます。
収納力は大抵の人なら満足出来るモノではないでしょうか。

防湿庫には良く取り出す気に入った金属カメラのみを入れて
蛇腹カメラや樹脂製カメラ等は木製のディスプレイ棚に水とりゾウさんで保管しています。
その他、カビ対策としてすべてのカメラのフィルム室にフジのBCA防カビゲルを入れてあります。長年使っていますがカビとは無縁で機材にも害はありません。

「モノを持つと不安が増える」
煩悩にとらわるべからず。
今回得た教訓です。

書込番号:10004376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/17 14:31(1年以上前)

sukedai4c2000さん
はじめまして
防湿庫、私も8月14日に設置しました。
スレ主さまは収納が上手いですね。70台とは見事です。
クロームボディーは揃うととても綺麗ですね。
エアコンが効いている冬場と夏場は必要ないかなと感じていた派です。
アルミバックに炭乾燥剤パックを入れて保管していました。
しかしデジタルばかり使うようになり集めてきたフィルムカメラを本格的に保管するにはどうしてもいるだろうと思い導入しました。
トーリハンでない理由は光触媒です。乾燥の仕組みは同じようなものと感じました。スレ主さんの仰るように「ばあちゃん家の押入れの臭い」と同じです。紫外線による脱臭と防カビの殺菌に期待しています。
乾燥具合ですが設置直後は66%の表示でした。2日目から48%となり3日目の今日は41%になっています。湿度調整ダイアルを現在は標準の中くらいに戻してあります。所がですね真夏の暑さですが今日は外気もカラッとしていて室内の湿度計も39%の表示です。試に防湿庫の扉を開けて数分経つと165CDBの湿度計が48%に上がりあわてて閉めました。15分ぐらいでまた44%に落ちてきているので安心感がありますね。

書込番号:10010509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件 ED-165CDBのオーナーED-165CDBの満足度5

2009/08/19 23:41(1年以上前)

maggiosさん こんばんは。

個人の感覚的なものと言ってしまえばそれまでなんですがテストか比較ができればいいのですが難しいですね。気温や庫外の湿度にも左右されますし。
私の場合は一眼2台、コンデジ3台、ビデオ1台、フラッシュ1台を上段。
下段にレンズ2本、テレコン1本、フィルター9枚、他メンテ道具一式メモリーカード電池等々入れているだけなので空間に余裕があり機材を出し入れして60%程度まであがっても2〜3時間後には40%前後まで戻ってます。
100CD(現行120同サイズ)と165CDBでテストしてみましたが若干100CDの方が早いですがほぼ同じくらいの時間で安定します。


スレ主様 こんばんは。

これだけボディが並ぶと壮観ですね。
これだけ詰めると流石に除湿に時間がかかると思います。革やラバーやストラップ等どこかしらに湿気の元が残りそうですし。

書込番号:10022263

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 ED-165CDBのオーナーED-165CDBの満足度3

2009/08/19 23:53(1年以上前)

太ったペンギンさん、こんばんわ。

あまり差がなかったようでなによりです、私の場合165の下段の大きさ程度の製品2個を2段にして使用していたのでかなり遅く感じたのだと思います、最近は納得してるんですけどね。

書込番号:10022335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2009/08/20 02:12(1年以上前)

現在閉めたまま46〜37%間で安定して推移しています。
ユニットが放熱、吸湿を繰り返している間の推移だろうと思います。
吸湿を止めるとたんに10%も湿気が上がるんですね。
それだけカメラ自体、ストラップや張り革が水気を帯びていると云う事でしょうか。

開けると50%超えますが約1時間程で復帰。
モノが多い分庫内容積は小型モデル並みなので意外と早い印象です。
早く湿気を取りたいときはモノをいっぱい詰めましょう!(笑)
けれどコレって連続運転(ダイアル位置一番はじ)での数値なんです。
最低湿度値は低い模様です。

書込番号:10022888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/22 14:33(1年以上前)

165はサイズに余裕がありかなり収納できますね。
RZ67とレンズ5本、35mmはメーカー3系列でレンズ16本と入りました。
コンタックスの皮製レンズポーチも湿気を帯びないよう入れています。
現在38%から41%代です。
一度36%代に除湿すると取り出しに開閉してもすぐに乾燥状態になるようです。

書込番号:10033788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2009/08/22 19:31(1年以上前)

太ったペンギンさん や パンジー23さん の
レンズ収納のやり方が取り出しやすそうで
レンズ用にもう一台欲しくなりました…

書込番号:10034919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件 ED-165CDBのオーナーED-165CDBの満足度5

2009/08/24 10:06(1年以上前)

sukedai4c2000さん こんにちは。

私の場合、詰めれば100CDでも収納可能だったはずですが取り出しに時間が掛かるのと詰めた場合レンズ同時がぶつかるので165CDBを追加購入しました。実際にEF500F4Lを寝かせて置いていたのですが出し入れに時間が掛かるのです。
その分庫内の湿度は上がりますし、いくら湿度計は目安と言っても長時間高湿度の数値を表示されると気になりますので。

レンズのお話が出たのでこの場を借りて東洋リビングさんにお願いを(笑)
スポンジのレンズホルダにレンズ経77mm以上に対応する3本置き用を作ってください。
4本置き用では隣同士に置くとぶつかって実質2列しか置けません。間隔を大きくした3本用を是非!

書込番号:10042485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/25 00:01(1年以上前)

こんばんは
レンズをたくさん保管するならボディー用と分けて防湿庫があると安心ですね。35mm用レンズなら広角から105mmクラスの中望遠までは立てると結構入ります。6×7用の長球レンズは太ったペンギンさんの仰るとおり3本用スポンジトレーが欲しいですね。私のもぶつかっています。中判はレンズも太いですね。シフトレンズには長いつまみがあるので隣との間隔があるとよいです。標準の110mm以下から広角は立てておいています。35mm用と中判用レンズ共に引き出し式なのでかなり詰めて置いても出しやすさはいいですよ。
現在湿度は35%代になっています。

書込番号:10045968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 きままにフィルムカメラ 

2009/09/04 18:41(1年以上前)

私も今年の7月ごろ購入しました。
ですがですが、、、
いきなり温湿度計が故障し液晶に何も表示されなくなりました・・・。
メーカーに問い合わせたところ、
迅速に対応していただき、すぐに代替品の温湿度計が郵送されてきました。
このメーカーさんの防湿庫は二つ目なのですが
性能&クレーム対応のどちらに関してもすごく満足しています。
購入してよかった!!

書込番号:10099320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-165CDB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
防湿庫内の湿度が下がりすぎる 8 2013/11/14 13:10:53
ドライユニットの動作について 3 2013/10/08 0:16:56
クローゼットライトと下段純正温湿度計の設置 5 2013/09/07 7:07:40
ユニットの動作について 5 2013/07/22 21:34:16
とうとう設置 1 2013/07/10 7:22:49
昨日の夕方使用開始 6 2013/06/08 21:02:20
購入しました 3 2013/06/07 11:19:19
設置位置から動いてしまう 7 2013/04/03 22:12:45
トレイの耐久性とモデルチェンジ 7 2013/02/23 10:53:04
品質について 15 2012/07/22 8:16:35

「東洋リビング > ED-165CDB」のクチコミを見る(全 116件)

この製品の最安価格を見る

ED-165CDB
東洋リビング

ED-165CDB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 3日

ED-165CDBをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング