『MacPro初代からの買い換えを検討中です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon メモリ容量:3GB ストレージ容量:HDD:640GB Mac Pro MB871J/A (2660)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MB871J/A (2660)の価格比較
  • Mac Pro MB871J/A (2660)のスペック・仕様
  • Mac Pro MB871J/A (2660)のレビュー
  • Mac Pro MB871J/A (2660)のクチコミ
  • Mac Pro MB871J/A (2660)の画像・動画
  • Mac Pro MB871J/A (2660)のピックアップリスト
  • Mac Pro MB871J/A (2660)のオークション

Mac Pro MB871J/A (2660)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 3日

  • Mac Pro MB871J/A (2660)の価格比較
  • Mac Pro MB871J/A (2660)のスペック・仕様
  • Mac Pro MB871J/A (2660)のレビュー
  • Mac Pro MB871J/A (2660)のクチコミ
  • Mac Pro MB871J/A (2660)の画像・動画
  • Mac Pro MB871J/A (2660)のピックアップリスト
  • Mac Pro MB871J/A (2660)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB871J/A (2660)

『MacPro初代からの買い換えを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MB871J/A (2660)」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MB871J/A (2660)を新規書き込みMac Pro MB871J/A (2660)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

MacPro初代からの買い換えを検討中です

2009/04/19 14:34(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB871J/A (2660)

スレ主 agnisb36さん
クチコミ投稿数:10件

MacPro2Ghz QuadXeonから買い換えを検討中です。

今使用しているのは初代MacProで

CPU:Xeon 2Ghz×2(基準クロックからダウングレードしています)
RAM:8GB
HDD:500GB×2+1TB
VGA:GeForce7300GT
OS:OSX10.5.6

です。

主に使っているのは、Photoshop,Illustrator,FinalCut,Handbrake,Apertureです。

仕事で使っているので、速度と安定性重視なのですが、フリーランス故予算も厳しいのです。

検討しているのは、

4Core 2.66Ghz
RAM 8GB

8Core 2.26Ghz
RAM 6GB

です。

4Coreの場合、CPUが1基、メモリの上限が8GBというのが気になっています。
ただ仮想で8Coreになるのであれば、映像関連はかなり速度アップするのでしょうか?FinalCutのレンダリング速度、HandBrakeでの変換速度向上がねらいです。
またビデオカードの高速化も期待しています。

8Coreの場合は、予算的に6GBの標準メモリでしばらくまかなうつもりなので、

4Core=22.8万+2.4万円
8Core=28.8万円

という感じでしょうか。

2Ghzの初代モデルからならどちらでも速いとは思うのですが、アドバイスなど頂きたく思います。




書込番号:9416672

ナイスクチコミ!0


返信する
Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2009/04/19 23:35(1年以上前)

それは今の時代ですから、ネットワークを使えばいいだけでは?

Windowsとは少なくともHDDやFDDの共有は出来ます。Macも少なくとも現行やOS9ではappletalkで通信できませんでしたっけ?っということは?

最低でもOS9のHDDには書き出せるでしょうから、HDDのデータは共有で読み出せるので、そのデータを移行出来ます。HDDやFDDなどのフォーマットは関係ない世界それがインターネットなどの世界ですので、後はファイルフォーマットが現行でも使われているならば、大丈夫です。

例えば、その時代からある、pdf, move, gif, jpg, txt, rtf, doc, .ai 等々など…様々な老舗?ファイルフォーマットが現代でも進化をしながら、現代でも使われています。

それがOS8世代でも出来るなら大丈夫なのでは?それはOSXに限らなくて、WindowsやLinuxなど他のOSを経て移行出来ても一行に構わないわけで、まぁ問題ないと思いますけどね。ただ、PowerBookなどそのメディアを使えるディバイスが消えたら、終わりますねw

だから一斉に移動しましょうって言う提案なんですけどね。

書込番号:9419451

ナイスクチコミ!0


yurujuruさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/28 15:31(1年以上前)

agnisb36さん

おっしゃっているのは共にレンダリングではなく、エンコーディングのことだと解釈します。
この場合MacProのHDDがボトルネックになることはない前提で、
CPUコアの能力と動作周波数だけがエンコード速度に影響しますので約30%〜40%増しといったところでしょう。
仮想8core化ですが、同時処理可能スレッドが増えるだけでCPU全体の能力が上がるわけではありませんので、変わらないと考えてよろしいと思います。

書込番号:9460708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/07/14 22:24(1年以上前)

まず単純なクロック比較から行います。
現在ご使用の初代MacProのXeon (Clovertown)が2Ghz x 2という事は
1CPUが2Core搭載ですので、(2Ghz x 2) x 2 = 8Ghzとなります。
もし1CPUのみの場合、4Ghzですね。

現在発売されているMacPro (Early 2009)のXeon (Nehalem) が
1CPU 4Coreで、クアッドコア (MB871J/A) で 2.66Ghz x 4 = 10.64Ghz。
8コア (MB535J/A)で、(2.26Ghz x 4) x 2 = 18.08Ghzとなります。
クアッドコアモデルで133%、8コアで226%ですね。(初代を8Ghz計算)

しかしCPU構造が異なり、キャッシュ容量、メモリ種も違いますので、
クアッドコア比較で150%以上、8コアで250%以上になると思われます。

余談ですがXeon (Nehalem) のアーキテクチャはWindowsマシン (DOS/V市場)での
Core i7と同等です。初代MacProとの比較はCore2DuoとCore i7のようなもの。
Core2DuoやCore2QuadとCore i7では、かなり速度アップしていますから。

>4Coreの場合、CPUが1基、メモリの上限が8GBというのが気になっています。

MacProは1CPU (実CPU、not Core数)当たり、メモリスロットが4つです。
発売当時、一般的だったのが2GBモジュールでしたので、2GB x 4 = 8GBとなります。
しかし現在、秋葉館さん、ToyCompさん等で4GBモジュールが発売されていますので、
クアッドモデルで4GB x 4スロット= 最大16GB、8Coreモデルで4GB x 8スロットで
最大32GBまで搭載可能となっています。
(特定の4GBモジュールに限り、多用量と併用できないようです。併用可能なものもあり)

>ただ仮想で8Coreになるのであれば、映像関連はかなり速度アップするのでしょうか?

処理スレッドを増やすだけで、実Core数はそんままですので、
そこまで大幅な速度アップにはなりませんが、多少は速度アップします。
仮想技術がない場合と比べると、最高でも1.2倍程でしょう。
無駄をなくす為の処理ですので、期待する程ではないですけど、有効な技術です。
この仮想コア技術を「Hyperthreading」と言います。
下記URLを参考下さい。
 http://e-words.jp/w/Hyper-Threading.html

価格.comで2.66Ghzクアッドモデルが215000円程。
8Coreモデルで270000円程ですよね。
現在お持ちの機種をヤフーオークションで15万円程で売れたとして、
各々の差額が65000円と120000円。
標準構成での違いは、CPUとメモリ搭載容量ですが、この55000円の差は
とても大きいですので、買い換えるなら確実にクアッドコアモデルお勧めです。
将来の転売を考えても、8Coreにしておいた方が良いでしょうね。
費用対効果を考えると確実に8Coreが良いです。

書込番号:9855240

ナイスクチコミ!2


tmixさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/02 03:10(1年以上前)

> 発売当時、一般的だったのが2GBモジュールでしたので、2GB x 4 = 8GBとなります。
> しかし現在、秋葉館さん、ToyCompさん等で4GBモジュールが発売されていますので、
> クアッドモデルで4GB x 4スロット= 最大16GB、8Coreモデルで4GB x 8スロットで
> 最大32GBまで搭載可能となっています。

発売は4Coreモデルも8Coreモデルも同時でしたが8Coreは4GB x 8スロットで
最大32GBとなっているところから考えても当時から4GBモジュールはあったのではないでしょうか?

書込番号:10086194

ナイスクチコミ!0


tmixさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/03 15:14(1年以上前)

秋葉館で確認しましたらやはり4コアモデルでは4Gモジュールメモリは認識しないとの回答でした。
お間違いなく。

書込番号:10093232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/10 19:08(1年以上前)

Apple Storeでも、
クアッドコアのMac Proでは4つのスロットで、
最大8GBの1066MHz DDR3 ECC SDRAMメモリをサポートしています。
と、書いてありますね
でも、その下の選択ボタンは
3GB (3x1GB)
6GB (3x2GB) [プラス ¥14,400]
8GB (4x2GB) [プラス ¥25,200]
12GB (3x4GB) [プラス ¥136,080]
16GB (4x4GB) [プラス ¥186,480]
と、なっています?
実際のところどうなんでしょう?

書込番号:10131105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/19 22:13(1年以上前)

上記書き込みをした時点では変更途中だったのでしょうか
今は、
「クアッドコアのMac Proでは4つのスロットで、最大16GBの1066MHz DDR3 ECC SDRAMメモリをサポートしています。全体的なシステムパフォーマンスを向上するには、より大容量のメモリを選択してください。」
と、なっていますね。
正式に16GBサポートのようですが・・・
コレって密かにマイナーアップデートなのでしょうか?
それとも従来機でも大丈夫なのでしょうか?

書込番号:10179973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MB871J/A (2660)
Apple

Mac Pro MB871J/A (2660)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 3日

Mac Pro MB871J/A (2660)をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング