『2010年モデル、メモリ増設は6枚か3枚がいいのかわかりません』のクチコミ掲示板

2009年 3月 3日 発売

Mac Pro MB535J/A (2260x2)

Xeon 2.26GHz x2/GeForce GT 120/3GBメモリー/640GB HDDを搭載したタワー型デスクトップPC。直販価格は358,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon メモリ容量:6GB ストレージ容量:HDD:640GB Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の価格比較
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のレビュー
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のクチコミ
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の画像・動画
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオークション

Mac Pro MB535J/A (2260x2)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 3日

  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の価格比較
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のレビュー
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のクチコミ
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の画像・動画
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB535J/A (2260x2)

『2010年モデル、メモリ増設は6枚か3枚がいいのかわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MB535J/A (2260x2)」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MB535J/A (2260x2)を新規書き込みMac Pro MB535J/A (2260x2)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB535J/A (2260x2)

2010年モデルのスレッドがないのでここで質問させてもらっていいでしょうか。

Mac Pro mid 2010 の2.66GHz 12コアモデルを注文中です。
標準のメモリーをいったん全部はずして予算範囲内でできるだ多く24GBにしようと思うのですが、4GBを6枚か8GBを3枚にするか迷っています。
自分なりに調べたところMac Proはトリプルチャンネルなので3枚1セットがいいというのはわかったのですが、2つのCPUに各3枚ずつ計6枚挿した方が速いのか、それとも2CPUでも3枚だけでもいいのでしょうか?

あと2008年モデルの時はメモリー増設でかなりの発熱や消費電力増加を聞いたことがありましたが、現行モデルは3枚でも6枚でもそれほど気にすることはありませんか?

それと気になったのですがネットで調べているうちにMacRumorsのフォーラムで2010年モデルのWestmereはトリプルチャンネルではなく実はデュアルチャンネルだというスレッドもありました。
http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=995581#post10858806
英語は得意ではないので必死で読みましたが、ますますわけがわからなくなりました。

アドバイスのほどよろしくお願いします。

書込番号:11961112

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/09/24 13:46(1年以上前)

お仕事用のマシンでしょうか。Macのトップエンドですね。

Appleのカスタマイズチョイスでは
24GB (6x4GB) トリプルチャネルx2
になりそう。

8GBモジュール対応はなくて、32GB積みたいなら
32GB (8x4GB) というチョイス。
これは、(トリプルチャネル+シングルチャネル)x2 だと思います。

>それとも2CPUでも3枚だけでもいいのでしょうか?
メモリコントローラがCPU内蔵で、メモリをシェアする
仕組みはないから3枚では足りないでしょう。
デュアルチャネルでもトリプルチャネルでも普通は
対称につけますよ。

特性のマッチングを取るにはカスタマイズでメモリを
同時注文するのが安全ですが、3rdパーティのメモリを
別購入ならインテルの推奨メモリがいいんじゃないですか。

Intel platform mamory
http://www.intel.com/technology/memory/

>メモリー増設でかなりの発熱や消費電力増加を聞いたことがありました
消費電力が気になるなら、最近DDR3Lという低電圧版があります。
Macで動くどうか調べたらどうでしょう。参考まで。

書込番号:11961622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/09/24 21:09(1年以上前)

ZUULさん、とてもわかりやすい説明どうもありがとうございます。
やはり1つのCPUに3枚ずつ挿すのがいいのですね。
4GB×6枚の方が8GB×3枚より少し安くなるので逆に助かります。
8GBの方が空きスロットも残るので今後の増設も、と一瞬思いましたが24GBもあればもう追加することはないと思いますし。

仕事メインで使うので奮発しましたが予算の許す範囲でぎりぎり出せる2.66の12コアにしました。
3.33の6コアとかなり迷いましたが(今でもちょっと後ろ髪引かれる思いもありますが)3年は使えるものとして12コアを選択。
クロック数は新機種が出るたびすぐ追い越されるでしょう、と自分なりに踏ん切りをつけました。
もっといろんなアプリがマルチコア対応になってくれればと願っています。

DDR3Lなんてあるのですね、調べてみましたがMacでの使用報告は見つかりませんでした。

書込番号:11963161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 01:42(1年以上前)

2010のスレッドはありますよ。

通販を閉め出したので価格情報を載せる店舗が無いので表に出ていないだけでしょう。
購入を考えていてためらっている私も情報が欲しいのでコメントお願いします。
まあいつ割引と言うアップルストアの店員とぶつかるか次第ですけど。
法人で割引があるのならそう言ってくれれば良いという気もしていますが。

価格情報が無くても板を網羅しているのはこちら
http://kakaku.com/pc/mac-desktop-pc/ma_0/e2001l/
です。

書込番号:11989260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MB535J/A (2260x2)
Apple

Mac Pro MB535J/A (2260x2)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 3日

Mac Pro MB535J/A (2260x2)をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング