『仕事に使うなら』のクチコミ掲示板

2009年 3月 3日 発売

Mac Pro MB535J/A (2260x2)

Xeon 2.26GHz x2/GeForce GT 120/3GBメモリー/640GB HDDを搭載したタワー型デスクトップPC。直販価格は358,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon メモリ容量:6GB ストレージ容量:HDD:640GB Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の価格比較
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のレビュー
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のクチコミ
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の画像・動画
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオークション

Mac Pro MB535J/A (2260x2)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 3日

  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の価格比較
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のレビュー
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のクチコミ
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の画像・動画
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB535J/A (2260x2)

『仕事に使うなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MB535J/A (2260x2)」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MB535J/A (2260x2)を新規書き込みMac Pro MB535J/A (2260x2)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

仕事に使うなら

2009/05/31 10:46(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB535J/A (2260x2)

クチコミ投稿数:13件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

今までWindowsでAdobe系のソフトと(photoshop,illustrator)など、フリーでDTPデザインをしている者です。
Web系のデザインも手掛けています。
仕事の幅を広げたいと思ってimacとmacproのどちらかで悩んでいます。
趣味用途ではなく仕事でメインに使うのであればどちらがお勧めでしょうか?
imacは一体型で小スペース。
macproは置き場所とモニターを用意しなければならないなど。
悩みどころは多いんです。
3DCGまでは仕事でしてはいないのでimacでもいいのかとも思うのですが、imacのグレアパネル液晶がどんなものなのかなという所があって。
出来ればノングレアの方が作業もしやすい(目の疲労度が違う)
仕事などで使われてる方の意見を聞かせてください。

書込番号:9629623

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2009/05/31 19:09(1年以上前)

まず、Macintoshを買ったところで仕事の幅は広がりません。そんなのは幻想ですよ。
所詮道具ですのでw

さて、はっきり言うと悩みどころが、ちょっとおかしいですね。

ちょっと調べればわかるのですが、iMacは仕事に向かないです。とくにDTP系はw

もしどうしても仕事で使いたい場合は、発色の良いマトモな液晶を別途iMacにつないで作業することになります。

質問主さんの場合、拡張性や性能などは考慮していないようなので、

最善策は MacMini + 外部モニター だと思いますよ。

書込番号:9631622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2009/05/31 19:09(1年以上前)

ずっとMac使っています。(プライベート&仕事)
PowerMacG4→G5と使ってきて、Mac Proに移行しようかな?と思ったのですが、当方もそんなにハードな使い方をしていなかったので、試しにiMacにしてみました。(1年半くらい前)

たろうWORKさんの書き込みからの推測ですが、おそらく程度のアプリケーションを使ってますが、iMacでも十分なような気がします。

ところで、仕事の幅を広げるためにMacとありますが、Macを導入する事によって仕事幅が広がるのでしょうか?

当方、前述通りMacでAdodeアプリケーションを使用していますが、新たにwindowsを導入して仕事の幅が広がる様に感じないので。(マシンだけではなくアプリケーションも必須ですし)

書込番号:9631623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mod666さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 21:00(1年以上前)

私もフリーでDTPをしていますが、今のままでいいかと思います。
他の方が書かれているように仕事の幅は広がりませんし。むしろモニタにお金をかけるべきかもしれません。私もマックメインでウィンドウズも兼用していますが、唯一ネックは色ですかね。それもなんとか克服できる部分もあるかと思うので…。

書込番号:9632255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

2009/05/31 22:21(1年以上前)

書き方が悪かったですね。
レス頂いた方すみませんです。

幅というか今フリーで仕事をしてますが、個人で開業するか?
フリーでの経験を活かして就職するかのどちらかというのもあって。

仕事自体は今もこの先もあると思いますが、仮に就職するとしてDTP系の会社の募集を見ると
大概macでの操作経験の有無を問う募集が多いんで。
mac未経験でもOKな職場って意外と少ない。

フリーでやってるとこのまま継続的に仕事があるっていう保証もないですし。
ポスター・チラシ・広告・書籍色々とやってますが、個人で仕事をしていくっていう可能性と
就職も有りな状態にしておきたいとでもいいますか。

特定の分野でmacは(DTP関連)スタンダードなの?
というのも購入しようと思った事でしょうか。

書込番号:9632853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2009/06/01 01:21(1年以上前)

>大概macでの操作経験の有無を問う募集が多いんで。
>mac未経験でもOKな職場って意外と少ない。

以前はDTPと言えばMac一択だったので、Macでの操作経験という募集になっているんでしょう。
Mac使える方って書いておけば、最低限のレベルの人はくるでしょうって感じなんじゃないですか?

たろうWORKさんのレベルは存じ上げませんが、
フリーでお仕事をされている(未開業?)=お金を貰えるくらいの作業は出来る
ということでしょうから、Mac経験必須の会社であっても履歴書と一緒にポートフォリを送る。(これはMac、Win関係なくDTPで就職するには必須ですね。)
もしくは、いきなり面接の会社であればポートフォリを持参で行けば大丈夫だと思いますよ。

作品を見れば、どの程度の仕事ができるのかの目安になるのでその会社の望むレベルであれば、
Macの経験が無いから不採用ということにはならないでしょう。

>特定の分野でmacは(DTP関連)スタンダードなの?
これは昔からの流れですね。
前述した通り、以前はDTPはMacでなければという時代だったので昔からDTPやってる会社だと当然Macでの作業でしょう。
最近(でもないけど)、OpenTypeフォントの登場などでWindowsでもDTPできる環境になってきました。
Macがintel化した時に、アプリケーションを全てアップグレードしなければいけないなどになってしまったので、この際Windowsに乗り換える会社さんも少なからずあるようです。

たろうWORKさんはWeb系もやられるとのことなので、こういうったことも考えると敢えてMacに乗り換える必要もないのでは?と思います。

書込番号:9633975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

2009/06/01 11:53(1年以上前)

どうなるさんレス有難うございます。
敢えてmacにする必要はないですか。

macに乗換えるというかwindowsの環境は残さないと仕事にならないので
macを追加でという感じなんです。
Win機は2台あるんですけど、それぞれCS3とCS4を入れて。

フリーで今まで仕事してきてもそうでしたけど、macでの制作物でないとNGっていうとこは
少なからずあったもんで。
恐らくどうなるさんの言われてる通りずっとmacでという環境の会社ということでしょうか。
ポスターとかチラシあとはカタログなんかは特にそういう傾向が強いですね。

書籍関連だとWin機での制作物でもOKという感じでしょうか。
よく組版っていいますけどOCRソフトでテキストデータ化、テキスト校正やロゴの作成に画像の修正やindesignでの組版って感じです。

Web系はたまにHPも作れますか?
のような感じで依頼を受けたら作るような感じなので、本業で仕事してる方とは比べようもないとは思いますが。

ちょっと本筋から離れてしまってるような。
Win環境は残すので新たにmacを導入しようか(ソフトも買い増しですが)という感じでしょうか。

書込番号:9635106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2009/06/01 13:53(1年以上前)

>Win機は2台あるんですけど、それぞれCS3とCS4を入れて。

なるほど、アプリケーション環境は最新ですか。
もちろんライセンスは二本お持ちでしょうかね?

>フリーで今まで仕事してきてもそうでしたけど、macでの制作物でないとNGっていうとこは少なからずあったもんで。
>恐らくどうなるさんの言われてる通りずっとmacでという環境の会社ということでしょうか。
>ポスターとかチラシあとはカタログなんかは特にそういう傾向が強いですね。

けっこう閉鎖的な業界だったりするので、そういうのもあるのかもしれないですね。
しかし、これはやはり古い考えだと思います。

CS4(CS4)でお仕事をされているのであれば、お付き合いされている出力センターや印刷会社さんもそれに対応できてるはずなので、そういうところだとMac、Winの区別はないんではないでは?

>書籍関連だとWin機での制作物でもOKという感じでしょうか。
>よく組版っていいますけどOCRソフトでテキストデータ化、テキスト校正やロゴの作成に画像の修正やindesignでの組版って感じです。

基本的にはやはり使い慣れだと思うんですよ。
ずっとMacを使っている会社(もしくは作業している人)だと、やっぱりMacってなるでしょうし。

こちらも本筋から少し離れますが、書籍関連と書かれていたのでDTP(アプリケーションやWeb含む)の書籍なんかの動向をちょっと考えてみました。

以前はそれぞれ「Win用」「Mac用」で出版されていたのが、最近は「Win、Mac両対応」というのが殆どですね。

当然、昔から両対応の本はあったのですが当然DTP(Aobeアプリ)なんてのはほぼMacの時代だったので、両対応の書籍と言えども使われているスクリーンショットはほぼMacだったのが最近の両対応の書籍のスクリーンショットはWinの方が圧倒的に多くなっているような気がします。

この辺からも最近はどちらでもいい流れになっているのでは?と。

>Win環境は残すので新たにmacを導入しようか(ソフトも買い増しですが)という感じでしょうか。

アプリも含めると導入コストは30〜50くらいは必要になるんですかね?
当たり前ですが、作業する人の数が増えない限りは作業量は増えるわけではないですからね。
ここで皆さんが言っている仕事の幅が広がらない(コストを掛けた分仕事が増えるわけではない)になるのではないでしょうか?
慣れない環境(たろうWORKさんの場合はMac)で作業すると、当然作業量は低下するのでどちらでもいい仕事は現環境でやってしまうでしょうし。

どの程度の環境(Win機含む)で作業しているのか知らないですが、環境の向上(モニタ)やPC高速化にお金を掛ける方がいいように気がします。

潤沢に資金(スペースも)があればどんどん新規導入してもいいのかもしれませんが。。

書込番号:9635556

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

2009/06/01 19:18(1年以上前)

どうなるさんレス有難うございます。

やはり会社によるんでしょうか。
横繋がりで仕事などをさせてもらってますが、どうしても「うちは事務系の作業はWinで
デザイン系はmacなんだよね」

と言われればやりたいなと思う仕事も出来なくなってしまんですよね。
ライセンスは1台にCS3をもう1台にCS4をなんですが、正直CS3の出番の方が多い状態です。(笑)
illustratorとかphotoshop使う分にはCS4でも大丈夫ですが。

CS2を使ってる会社さんだと断られる場合もあったり。
下位互換で書き出してPDF化すれば問題はないと思うんですが。
同じバージョンでの仕事依頼の方が確実だからでしょうか。

今のところは一人ですがテキストデータ校正などは、嫁に頼んだりさらに忙しい時は親戚の家事手伝いの子にお手伝いを(笑)
単発の仕事(ポスターやチラシなど)であれば一人で楽にこなせるんですが、書籍だとページ数も膨大な量になってしまう時があるんで時間、日数や納期などの関係で手伝ってもらってます。

また話が大幅にずれてしまいましたが。
mac購入はimacかmacproにするかは決めかねてます。
オーバースぺックな気もしますがmacproにモニター(ノングレア)がいいかなと思ってます。



書込番号:9636633

ナイスクチコミ!0


Wallerさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/01 22:32(1年以上前)

こんばんは。
僕もDTPを生業にしています。

もともとMac+Quark+Illustrator+Photoshop
InDesignがリリースされてPC+InDesign+以下同文
IntelMacが出てきてMac+以下同文です。

僕の経験から申し上げますと、
OverSpecですがMacProがいいかと思います。
IMacだとHDDの交換が容易でなさそうで、
何かトラブルがあった場合に不安だからです。
今までトラブルがあったというわけではありませんが、
OSの入ったHDDは常に安定版をBackUpしています。

あと、WindowsとMacでは確かに色味が変わってきますが、
最終的にはオペレーターと直接話し合って出力しますので、
何とかなりそうに思うのですが、これは僕の周りだけなのでしょうか。

Motionが使いたくてMacに戻ってきましたが、
いまやWIndowsでもMacでも十分仕事できる時代で、
DTPだけなら安価なPCでも十分ですよね。

書込番号:9637820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

2009/06/02 08:26(1年以上前)

wallerさんレス有難うございます。

Winにmacでもそうなんでしょうけど、現状の仕事ではmac proは性能を活かしきれない
部分もあるかと思ってimacでもと思ってるのもあったんで。
Winであれ本体のCPUにグラフィック、メモリーでも10万ちょいくらいで組めますもんね。
あとはモニターには少しこだわるとかソフトのほうに予算を当てるとか。

ベ―シックな仕様(売られてるそのまま)のmac proにモニターとソフトに予算を当てようかと。
必要なソフトは限られてるので取りあえず必要なソフト入れて。
後々増設が必要になればその時にと思ってます。


書込番号:9639519

ナイスクチコミ!0


hugster8さん
クチコミ投稿数:18件

2009/06/03 23:12(1年以上前)

仕事のバックアップをMacのTimeMachine でフル活用するなら、HDをいつくも内蔵できるMacProが便利かもしれません。仕事上バックアップはとても重要と思いますが、恐らくiMacでは、パーティションで割った内蔵HDや外付けHDがまもなくいっぱいにならないでしょうか。これが面倒でなければ、WinでもMacでもOKかと思います。お持ちの過去資産データがWinだったり、支給データがMacだったりする環境になるのであれば、二刀流にされていた方がよろしいかと思いますが。

書込番号:9647538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

2009/06/04 17:24(1年以上前)

hugster8さんレス有難うございます。

やっぱりそうですか。
mac proのほうが後々を考えるといいですね。
趣味の範囲ならmacに乗り換えるっていう事でいいんですけど
1台で全てまかなって作業をしるとPCがダウンすると仕事がストップしてしまうんで。

Winとmacの両方の環境があれば(それぞれに)色々な対応の仕方も出来ますし。
複数台を持つのは1台のPCがダウンした時にも対応出来る環境を揃えておくというのも
あるんです。

mac proでと思ってます。
色々なご意見有難うございました。


書込番号:9650521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MB535J/A (2260x2)
Apple

Mac Pro MB535J/A (2260x2)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 3日

Mac Pro MB535J/A (2260x2)をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング