『Mac ProでMac OS X v10.4 Tigerは』のクチコミ掲示板

2009年 3月 3日 発売

Mac Pro MB535J/A (2260x2)

Xeon 2.26GHz x2/GeForce GT 120/3GBメモリー/640GB HDDを搭載したタワー型デスクトップPC。直販価格は358,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Xeon メモリ容量:6GB ストレージ容量:HDD:640GB Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の価格比較
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のレビュー
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のクチコミ
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の画像・動画
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオークション

Mac Pro MB535J/A (2260x2)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 3日

  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の価格比較
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のスペック・仕様
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のレビュー
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のクチコミ
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)の画像・動画
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のピックアップリスト
  • Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB535J/A (2260x2)

『Mac ProでMac OS X v10.4 Tigerは』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac Pro MB535J/A (2260x2)」のクチコミ掲示板に
Mac Pro MB535J/A (2260x2)を新規書き込みMac Pro MB535J/A (2260x2)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

Mac ProでMac OS X v10.4 Tigerは

2009/06/19 01:54(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac Pro MB535J/A (2260x2)

クチコミ投稿数:3件

フリーのグラフィックデザイナー(DTP)です。
PowerMacG4で現在仕事をしてますが、やはりかなりのパワー不足を感じてます。
Mac Proの購入を考えてますが、
入稿データの対応OSはMac OS X v10.4 Tigerまでと入稿票にはありました。
Mac OS X Leopardは未対応のようです。

単純な質問なのですが、
Mac Pro作業しているみなさんはこのような問題をどのように解決してますか。
別のHDにMac OS X v10.4 Tigerをインストールするつもりですが、
v10.4 TigeでMac Proを起動した場合の問題点などはありますか。

Mac OS X Leopardもすぐに対応するとは思いますがもう少し先のようです。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9722225

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/06/19 02:49(1年以上前)

>別のHDにMac OS X v10.4 Tigerをインストールするつもりですが、


ん?
最新のMacProじゃTigerはネイティブで動かない
それにOSだってどうやって手に入れるの?中古?
どうしてもTigerが欲しいなら中古のMacProを買うしか無い

>v10.4 TigeでMac Proを起動した場合の問題点などはありますか。

逆じゃね?w
TigerじゃMacPro云々じゃ意味が通じないw

書込番号:9722322

ナイスクチコミ!0


Ken-Chanさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:29件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

2009/06/19 08:14(1年以上前)

そもそもOSのバージョンと入稿データとの関連があるというのは意味がわからないです。
対応しているIllastratorのバージョンだとか、PDFやInDesignのバージョンだとか、原稿を作ったり見たりするソフトウェアのバージョンであれば、密接に関係してくるのは当たり前でしょうけれど、OSのバージョンは直接関係しないと思います。
TigerであろうとLeopardであろうと、同じソフトウェアの同じバージョンで作ったものであれば、全く同じものができるのではないですか?
それとも、使用するソフトウェア自体がLeopardには対応していないと言うことなのでしょうか?

書込番号:9722750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/19 10:25(1年以上前)

BirdeagleさんKen-Chanさんレスありがとうございます。

入稿票には、
● 使用OS ※( )内にバージョンをご記入下さい。
□ Macintosh OS X(    )
※ OS X Leopardは未対応となります。

Mac OS X Leopard およびWindows VISTA で採用された「JIS2004(JIS X 0213:2004)」は弊社では未対応になります。とありました。
JIS2004が何なのか解りませんが印刷所に確認してみます。

アプリケーションはCS4を使用したいのですが、
こちらも入稿データはCS3までで、
下位バージョンでの保存は出力トラブルの原因となる場合があるそうです。
対応するまではCS3を使うしかないようです。

アプリケーションのバージョンが印刷所で対応しているれば大丈夫そうですね。
最新のMacProはTigerはネイティブで動かない事も知らない未熟者にアドバイスありがとうございました。

書込番号:9723124

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/19 14:19(1年以上前)

CS4はまだ対応していないところ結構ありますもんね。

OSやアプリのバージョンでお困りなら、PDFで入稿してしまえばいいのでは??
PDF/x-1aだったら普通の印刷会社は対応してくれると思いますよ。

書込番号:9723905

ナイスクチコミ!0


Ken-Chanさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:29件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

2009/06/19 14:43(1年以上前)

あー、わかりました!
JIS X0213:2004とは、文字集合の規格を表すもので、Windows Vistaが出たときに「辻」という字が「一点辻」なのが「二点辻」なのかで話題になったことをご存じないですか? (←本当は文字の形(字形)が違うことを説明しているのですが、残念ながらここでは同じ字になってしまいますので、言葉で説明しています)。
詳しいことは、impressのホームページで詳しく解説されています「http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/ogata/index.htm

で、おそらくJIS X0213:2004で規定された新しい字形(例えば二点辻)や、追加された漢字は使用できないと言うことなのでしょう。
例えば、「辻」という字はMac OS X 10.5やWindows Vistaでは二点辻で表示されますが、入稿すると一点辻になってしまうのだと思います。
また、JIS X0213:2004で追加された漢字は、Mac OS X 10.5やWindows Vistaでは表示されますが、入稿すると正しく出力されないのかもしれません(Mac OS X 10.4でも追加文字はサポートされていたので、ここは大丈夫かもしれませんが)。

結論を言うと、プールプランさんが自分の環境で「二点辻」のように見えているものが、入稿したら「一点辻」になってしまうと言う制限を問題としないのであれば、特にMac OS X 10.5を使っても問題はないと思います。

書込番号:9723971

ナイスクチコミ!1


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/19 15:01(1年以上前)

>結論を言うと、プールプランさんが自分の環境で「二点辻」のように見えているものが、入稿したら「一点辻」になってしまうと言う制限を問題としないのであれば、特にMac OS X 10.5を使っても問題はないと思います。

フォントによって違うので、好きな方を選んで使えますよ。
選んだフォントが「二点辻」なら「二点辻」。「一点辻」なら「一点辻」。置き換わる事はないです。

書込番号:9724019

ナイスクチコミ!0


Ken-Chanさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:29件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

2009/06/19 20:47(1年以上前)

> COFFEE70さん
それが違うんですよ。
いや、違うと言うのは正しくないですね。
入稿する相手の会社は、標準のヒラギノフォントを指して言っていると思うんです。
なので、ヒラギノフォントを選ぶ限りは違いが起きてしまいます。

書込番号:9725301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/06/19 21:08(1年以上前)

>COFFEE70さん
コメントありがとうございます。
PDF入稿は印刷所で急な文字直しの可能性がありますので使ってません。
印刷所が早くCS4環境が標準になるのを願ってます。

>Ken-Chanさん
書籍まるごと一冊の流し込みなどの仕事もありますので、仕事によってどのような文字原稿が来るのかもわかりません。書体の置き換わりが起きる、起らないは校正用の出力で注意して確認する事にします。
ありがとうございます。

書込番号:9725404

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/20 11:10(1年以上前)

10.5.7でヒラギノ表示

そのデータを10.4で開いた時のアラート

10.4でヒラギノ表示。ProNは化けてます

スレ主さんは解決されたようなので、続けてもしょうがないのかもしれませんが
僕の勘違いだったら解決させて頂きたいので、スペースをお貸し下さい。

>ヒラギノフォントを選ぶ限りは違いが起きてしまいます。

『違い』というのは勝手に置き換わることでしょうか?
Illustratorで検証する限り、開く時にアラートが出てくれます。『開く』を押すと、結果3枚目の
画像の様にProに置換はされてしまうのですが、アラートを無視して化けたまま進める製版屋さんは
100%いないと思います。(万一いたら取引しない方がいいです)
ということは、製版屋さんから問い合わせはあるかもしれませんが、『違い』は出ないと思います。
なので、
>入稿すると一点辻になってしまうのだと思います。
というのはちょっと極論かな?と思ってコメントさせていただきました。
間違っていたらご指摘下さい。

また、ヒラギノは市販していますのでインストールされていれば10.4環境でも「二点辻」は使えます。
今回のお話では
>Mac OS X Leopard およびWindows VISTA で採用された「JIS2004(JIS X 0213:2004)」は弊社
では未対応になります。
ということですので、その印刷所はお持ちではないのでしょうね。
モリサワパスポート等を採用しているようでしたら、そちらのProNは使えますね。

Ken-Chanさんも同様のことをおっしゃってますが、要するに
ヒラギノのProNは使わない方が安心。ということで良いのではないでしょうか?
でも余程のことが無い限り、暗黙のルールとしてみなさんProNは使わないですよね。

書込番号:9728392

ナイスクチコミ!0


Ken-Chanさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:29件 Mac Pro MB535J/A (2260x2)のオーナーMac Pro MB535J/A (2260x2)の満足度5

2009/06/20 23:06(1年以上前)

> COFFEE70さん
勘違いされていないと思います。
まさにProN(をはじめJIS2004対応フォント)を使用してしまうと、字形が保証できないと言うことだと思います。
Pro(をはじめJIS2004非対応フォント)を使う限りは一緒でしょうし、ProNを使ったとしても、字形にこだわらなければ何も問題ないと思います。

書込番号:9731477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac Pro MB535J/A (2260x2)
Apple

Mac Pro MB535J/A (2260x2)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 3日

Mac Pro MB535J/A (2260x2)をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング