※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac デスクトップ > Apple > iMac MB418J/A (2660)
2008年夏、最新型のiMac(現行型の1つ前)を購入し使用中です。
無線LANルーターを購入しようと思ってますが、iMacの無線LANの規格(11n対応かどうか)を確認する方法をご存知の方、ご教授いただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:10321666
0点
http://www.apple.com/jp/imac/specs.html
HPの仕様に明記されています。
「内蔵AirMac Extreme Wi-Fiワイヤレスネットワーク2(IEEE 802.11nドラフト規格準拠、IEEE 802.11a/b/g対応)」
無線LANルータの中にはMacで設定ができない物もありますので購入の際にはご注意ください。
書込番号:10322343
2点
さっそくのレスありがとうございます。
しかし、このリンクは今発売している現行型のスペックではないでしょうか?
知りたいのは、1つ前の型が11n準拠かどうかなんですが。
書込番号:10325920
0点
>iMacの無線LANの規格(11n対応かどうか)を確認する方法をご存知の方、ご教授いただけると大変助かります。
調べ方ってことでいいですか?
であれば、まず購入されたいマシンの型番を調べます。買っておられるならば、箱に例えばMB418J/Aとか書いてあるはず、あとはGoogle先生の出番です。
http://www.google.co.jp/
調べ方は非常に簡単、キーワードを入力するだけ
MB418J/A 11n
などと入力すれば、瞬間に引っかかります。
書込番号:10326136
1点
2008年4月発表のiMacですと…
MB323J/A MB324J/A MB325J/A あたりじゃないかと思います。
http://support.apple.com/kb/HT1758?viewlocale=ja_JP
仕様
http://support.apple.com/kb/SP485?viewlocale=ja_JP
マニュアル
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iMac_Early2008_UG_JP.pdf
で、下記のように記載されています。ドラフトというのが気になりますが…(汗)
「IEEE 802.11n ドラフト仕様準拠、IEEE 802.11a/b/g対応)」
ドラフト…
標準規格の試案のこと。標準規格を決める前に作成する、問題点や不備な点を洗い出すための基本案や、新しい技術や製品に対しての仕様書などのこと。
引用元
http://yougo.ascii.jp/caltar/ドラフト
参考まで
私は2008年の10月発売のMacBookを購入しましたが、やはり11nドラフト準拠となっていました。
で、同時購入したバッファローの無線LAN機器も11nドラフト準拠になっていたので、大丈夫だとおもっていたのですが…Macは5GHz帯を使用するのに対し、バッファローの製品は2.4GHz帯にしか対応しておらず、Macでは11nは使えないという落とし穴がありました。
製品パッケージにも、虫眼鏡でも使わないと読めないような極小の文字で但し書きがあり…(汗)
まぁ、私は未だにADSLなので、実用上は支障がありませんが。
現在では、apple社製以外の製品も対応したとは思いますが、Macで11n対応であることをちゃんと確認してから無線LAN機器を購入されることをお勧め致します。
また、ここどこMacさんが仰っているように、無線LAN機器を設定するために付属ソフトが付いていたりするのですが、これがMac対応じゃないと設定できなかったりしますので、OSとバージョンまで確認した方が良さそうです。
長文失礼。
良いMacライフを!!
書込番号:10326867
4点
ここどこMacさん、Nice?さん、Dあきらさん、皆様方大変ありがとうございました。しまってあった箱を確認したらMB323J/Aとなってました。
で、Nice?、Dあきらさんのご教授に従ってGoogle先生に聞きましたら、11n準拠という記載はありました。しかし、Dあきらさんのアドバイス、
>これがMac対応じゃないと設定できなかったりしますので、OSとバージョンまで確認した方が良さそうです、ということなので、こんどはrooterのスペックをチェックしてみます。
問題なく作動する11n準拠rooter、なにかおすすめの機種ありますか?現在はNECの機種(11g)を使ってますが。
いずれにしましても、ここどこMacさん、Nice?さん、Dあきらさん、大変助かりました。感謝致します。
書込番号:10327485
1点
AppleのTime Capsuleがいいですよ。2TBのNAS付き無線LANルーターで11nのデュアルバンドにも対応していますし、なによりAppleの製品です。http://www.apple.com/jp/timecapsule/wireless.html
書込番号:10328803
0点
私の経験からすると、別にバッファローでもnは使えます。ただし、上で書かれている方がいますが、5GHzに対応していないため、300MbpsというMaxの速度ではなく144Mbpsでの接続となります。
日本電気の子会社が親会社の日本電気の名前を借りて売っているルータは5Ghzにも対応していて、バッファローより安定性も高く評判もいいです。大抵のルータは普通のTCP/IPをサポートしていれば、設定は出来ます。やったことないですけど、例えIBMのメインフレームからでも出来ると思います。
もちろん一部の機能はWindowsでしか使えないってやつもありますけどね。バッファローなら一部の機種のプリンタサーバ機能とかがそれに当たります。
書込番号:10330362
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iMac MB418J/A (2660)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/02/15 18:15:45 | |
| 6 | 2011/07/16 11:36:41 | |
| 3 | 2010/04/07 22:24:58 | |
| 7 | 2010/03/25 8:35:20 | |
| 3 | 2010/01/11 16:26:50 | |
| 0 | 2009/12/29 0:08:41 | |
| 2 | 2009/12/20 23:31:08 | |
| 9 | 2009/12/04 4:11:50 | |
| 2 | 2009/10/30 18:55:25 | |
| 5 | 2009/11/01 23:43:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









