『ファンの騒音に関して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:1GB ストレージ容量:HDD:120GB Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)の価格比較
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のスペック・仕様
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のレビュー
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のクチコミ
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)の画像・動画
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のピックアップリスト
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のオークション

Mac mini 120GB MB463J/A (2000)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 3日

  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)の価格比較
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のスペック・仕様
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のレビュー
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のクチコミ
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)の画像・動画
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のピックアップリスト
  • Mac mini 120GB MB463J/A (2000)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 120GB MB463J/A (2000)

『ファンの騒音に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 120GB MB463J/A (2000)」のクチコミ掲示板に
Mac mini 120GB MB463J/A (2000)を新規書き込みMac mini 120GB MB463J/A (2000)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ファンの騒音に関して

2009/04/19 01:43(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 120GB MB463J/A (2000)

スレ主 LemonJellyさん
クチコミ投稿数:2件

初めまして。
3月購入後、HDD:500G、メモリ:4GBに増設した後
ファンの異常が発生しました。

【内容】
ファンが常時高速回転しており、騒音が続きます。
電源導入後ずっと同じ状態です。

対策として、smc fan controlも使用しましたが、
新たに、高速化を抑える設定をしても、騒音と回転数は変化ありません。
表示で約5500RPM 34度です。

色々ネットで検索しましたが、mac miniのファン騒音に関してで、
記事がなかった為、皆様にご教授頂ければと思い、
書き込みさせて頂いております。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

書込番号:9414765

ナイスクチコミ!0


返信する
KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2009/04/19 15:29(1年以上前)

PRAMやSMCのリセットは試しましたか?

HDDやメモリを増設した後に問題が発生しているのだから、
その工程に何かしら問題があったと考えるのが普通でしょうね。

書込番号:9416904

ナイスクチコミ!1


Shin-samaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/20 22:54(1年以上前)

メモリおよびHDD交換の交換は、ご自分でなさったのでしょうか?

2009年発売のこのMacminiは、以前までのMacminiと違い
HDDにも温度センサがついています。

もしかすると、組み立ての際にセンサーの設置場所を変えてしまったか
(単に両面テープ状のもので貼り付けるだけのため、きちんとHDDに
貼り付けたとしても、微妙に貼り付け位置が変わるだけで、
検知される温度が大幅に変わってしまう可能性があります。)
あるいは、センサーの破損または断線の可能性も考えられると思います。

smc fancontrolの設定画面ではHDDセンサの温度は表示されないため、
「表示されている温度は高くないのにファンが回り続けている」
可能性はあります。
(smc fancontrolをインストールしたとしても、
ファン制御を完全にmac osから切り離しているわけではないでしょうから、
mac osとしてはHDDの温度センサが高温を示していればファン回転数は
高く制御する方向に働くと思われます。)

以上、あくまで可能性をあげただけですので、
全く違う原因から当該の症状が発生している場合も考えられます。

いずれにせよ、HDDおよびメモリの交換をされた店舗なり、
アップルストア他サービス拠点にできるだけ速く
持ち込まれた方がよろしいと思います。

書込番号:9424144

ナイスクチコミ!0


スレ主 LemonJellyさん
クチコミ投稿数:2件

2009/04/23 00:42(1年以上前)

>0KZ5さん
ご返信ありがとうございます。
ここで相談する前に、マック相談センターに問い合わせて
PRAMやSMCのリセット実行しましたが、状況変わらずでした。

>Shin-samaさん
返信ありがとうございます。
はい、増設は自身で行いました。
センサーの設置場所を3カ所か変えて、
PC立ち上げましたが、うまく行かず、
あげく、前の120GのHDDに戻しましたが、
状況変わらずでした。

センサーの破損または断線の可能性が高いので、
修理に出そうと思います。

修理代、非常に高くつきそうで心配です・・・
増設は自己責任ですから、自業自得ですよね。。

書込番号:9434546

ナイスクチコミ!0


devnulさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/14 18:29(1年以上前)

もう修理に出されましたでしょうか?
参考にならないかもしれませんが、お使いのMac miniより一世代前のものを
使用しておりまして、それを分解した際、内蔵スピーカーの右のケーブル&
コネクタを接続し忘れたら、ファンが爆速で回り続けていた覚えがあります。
メモリを増設する際には、少なくとも旧式Mac miniではドライブ類が密集した
上側と、マザーボード&メモリが実装された下側に分けなければならず、
その際、四隅のネジ等を外して上側を持ち上げると、そのコネクタ&ケーブルが
引っかかります。
Webで調べると、私のような失敗をした方は他にも大勢おられるようですし、
分解写真を示して、注意を促しているページもあります。
新Mac miniの分解写真ページに関しては、こちらでは詳しく見ておりませんが、
新旧同じような内部構造であれば、一度確認されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9542570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 120GB MB463J/A (2000)
Apple

Mac mini 120GB MB463J/A (2000)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 3日

Mac mini 120GB MB463J/A (2000)をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング