DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PN58U2V-BK
このポータブル DVD を購入し、DVD-ROM ディスクを読もうとしたら、
ディスク回転 → 停止 → ディスク回転 → ・・・ を 延々と繰り返して
いる状態となったため、最初は 「初期不良か?」 という疑いを持ちました。
( 注:この時点で、Windows では、ドライブとして認識されている状態です。)
色々調べていくうちに、
普通の USB ケーブル、バスパワー1本からの給電 → ×(動作不良)
製品付属の、二股 (バスパワー2本給電) の USB ケーブル → ○(動作)
USB ケーブルは普通のケーブルに戻し、AC アダプタを付ける → ○(動作)
という動作になりました。
製品仕様を見てみると、最大消費電力が 7.5 [W] と大きく、USB 規格での
最小供給可能電力は 2.5 [W] ( = 0.5 [A] × 5 [V] ) であるため、
一部のノートパソコンでは 1本でも足りないし、場合によっては 2本でも
足りないかもしれません。( 3本ならば 確実に足りる )
そうなると AC アダプタ必須になるため、「ポータブル」 と名乗れる製品
なのか? と言われると、ちょっと疑問な製品かもしれないです。
もう少し低消費電力化できなかったのかな〜 と、ちょっと残念な気分です。
いずれにしろ、Windows 上では 正常認識されているように見えるので、
この製品を使う際に ディスクが読めない場合には、電流容量を疑ってみた
方が良いかもしれません。
書込番号:11027180
6点
パソコン個体にもよるんですけど、USBの供給電力が違うっぽいです…
色々付け替えてですけども、モバイル系は弱くて大型デスクトップだと安定している事が多かったですね。
余計なことを書きましたが、USB1つからだけの供給電力で「確実」に安定動作する外付けDVDドライブは見たことありません。
やっぱりパソコンを選びます。
書込番号:11028275
4点
>パソコン個体にもよるんですけど、USBの供給電力が違うっぽいです…
そのとおりです。
規格上で 保証されているのは、あくまでもバスパワー1本の 「最小」 の
供給電力であり、これが 2.5 [W] です。
「最大」 の供給電力は、その PC の電源から取ってこれる容量、または
USB ドライブ IC の過電流保護の 閾値によるものなので、スペック上では
うたっているものは少ないし、逆に、スペックで うたう必要もないのです。
>USB1つからだけの供給電力で「確実」に安定動作する外付けDVDドライブ
>は見たことありません。
つまり、消費電力が大きいのは、DVD の動作原理によるものなのでしょう
かね・・・。
「ポータブル HDD」 だと、バスパワー1本のみで動作するものがあるので、
そういう感覚は 「ポータブル DVD」 には 通用しない、ということが わかり
ました。
書込番号:11031088
2点
自分のコメントで、補足です。
>「ポータブル HDD」 だと、バスパワー1本のみで動作するものがある
これは、「ポータブル HDD」 を名乗っている製品で、消費電力が、ちゃんと
2.5 [W] 以下に抑えられているものがある という意味です。
これだと ( USB ハブ経由でなく、また、PC のバスパワー電力が USB 規格に
準拠していれば )、確実に動作するため、外部電源等が必要ないので、真に
「ポータブル」 だと言えるのではないでしょうか。
書込番号:11031113
0点
私も同じ経験をしました。書き込めない時があります。色々の条件で確かめましたが、このDVDドライイブはノートパソコンでの使用は問題がありそうです。メーカーに問い合わせましたら交換してくれるそうです。でも交換して直るのか疑問です。詳細は下記を参照して下さい。
http://www.dohzen.net/?page_id=1154
書込番号:11208158
0点
はじめまして
最初私も同じ症状が出てしまい困りまして
しょうがないので手持ちのPSP(ソニーの携帯型ゲーム)の
ACアダプターを付けて使っています
そうするとちゃんとに動作します
やっぱりACアダプターなしでは
この質問さんと同じ症状が出ます
USBは一ヶ所刺してます
書込番号:11647038
1点
私も、ACアダプターを使い使用していますが、全く役に立ちませんね!
初期不良かもしれないと言う事で交換してもらいましたが改善ならず><
他、PC数台で試してみましたがどれもダメでした!
再セットアップの為に購入したのにBootすら動かずダメなので
I・O DATAの外付けを買い直しました。
するとスンナリと出来ました。
大手メーカーだからといって良いとは限らないのですね^^;
どうして使えなかったかはメーカーでも解らないとの決断で終了でした。
書込番号:12049139
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DVSM-PN58U2V-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/05/30 20:22:42 | |
| 0 | 2012/03/13 12:22:59 | |
| 0 | 2012/01/11 22:24:41 | |
| 2 | 2011/08/31 14:43:10 | |
| 8 | 2011/04/16 6:04:35 | |
| 2 | 2011/03/01 10:32:21 | |
| 14 | 2011/02/28 1:49:18 | |
| 5 | 2011/02/25 3:27:48 | |
| 0 | 2011/01/01 18:07:14 | |
| 6 | 2010/11/24 7:56:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



