DVDドライブ > バッファロー > DVSM-PN58U2V-BK
TDK社製のCD-R極硬〜廉価版(製品名不明)の3種類くらいのメディアにMP3やドキュメントのデータを焼こうとしていますが、1回のみ成功しただけで、後は何回やっても成功しません。
当方の環境
PCは、Acer Aspire1830(Win7、64bit) 100V電源で給電
付属の二股USBケーブルでDVSM-PN58U2Vと接続
ドライブは認識しており、CDやDVDロムは読み込める
ライティングソフト
CDBurnerXP
Power2Go(本ドライブ付属のもの)
症状としては、焼き始めて十数秒〜数十秒でCDの回転が止まる(作動音がしなくなる)
表示される進捗率は0%のまま
そしてさらにしばらくすると、アプリケーションが「焼けなかった、メディアが不良品か不適合では」との旨のメッセージを出す
で、CD-Rを見ると、書き込みされている形跡がない(データ領域特有の反射の仕方?が見られない)
というものです。
CDBurnerXPで試してだめだったので、その後Power2Goを試したのですが、両ソフトとも同じような症状です。
書き込みのファイル形式はISO9660-Level1、同2、ジュリエットなどいろいろやっていますが、状況は変わらず。
しかしメディアを認識していないかというと、そうでもなく、メディア情報をチェックするときちんと700MBのCD-Rだと表示されています。
メディアが悪いのか、供給電圧が不足しているのか、ドライブの不具合なのか切り分けがいまいちできません。
確かにTDKのメディアは推奨品にはなっていません。が、大手できちんとした品質のものであると思いますし、大手製品に対して相性問題がそんなに出るものか?と疑問でもあります。
他社のメディアが手元にあれば試したいのですが、あいにく手元にはTDKのみ在庫がたくさん…
TDKのメディアで不具合が出た、あるいはTDKでも不具合なく焼けた、という方コメントをお願いします。
書込番号:12703720
1点
なお、焼くデータは自作または合法入手、著作権フリー素材ですので念のため申し添えます。
書込番号:12703734
0点
直接の回答ではないのですが
すぐ下のスレッドがよく似てるので
日立マクセル製CD-Rに音楽CDを作成できますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024115/SortID=12702676/
マクセルにTDKと続くと気になりますね。
個人的にはアンチマクセル誘電派ですがw
http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-20.html
とりあえず今すぐできるのはファームアップとOSの標準機能を切るぐらいですか。
あとUSBポートに他の機器刺してるならはずすとか他のUSBポートに変えるとか。
それでも書き込みできない場合は推奨メディア使って書き込んでみてダメそうなら
サポート問い合わせですな。
書込番号:12703840
0点
tange1さん、こんにちは。
このドライブ、中身がTSST製でして…。
品質最低クラスですorz
しかも、TDKのCD-Rってやっぱり品質最低クラスなので…。。。
別のドライブで焼いたTDKのCD-Rは読めると思いますよ?
それ位、このドライブでTDKレベルのCD-Rを焼くのはちょっと苦しいです。。。
ところで、焼く速度は調整していますか?
書込番号:12704466
0点
どうでもいいけどTDKのCD−Rって中身イメーションだよね。
日本製かどうかでさらにOEM先が違うとおもいますが。
台湾製とかだったら相当良くないものの様な予感です。
今後のためにも、ドライブ変えるのが良かったりするかもです。
書込番号:12704593
0点
日本製も良くないですよ。
同じ太陽誘電でも、悪質ロットですから^^;
書込番号:12704644
0点
>同じ太陽誘電でも、悪質ロットですから^^;
そうなんだw
だめっすね。
参考になりましたw
書込番号:12704652
0点
皆さん返信ありがとうございます。
TDKって思ったほどよくないのですね…。
土日に程度のよいメディアを買いに行こうと思います。
書込番号:12706480
0点
いこな_0011さんへ
そうなんです^^;
アスクルさん扱いとTDK OEMは最低…というのが、メディア業界では隠れた常識なんです。。。
昔の自社製TDKは素晴らしかったんですけどねぇ…。
近年のTDK名義のCD-Rはネームバリューだけで売ってますよ…orz
tange1さんへ
今、異常な価格競争が進み始めていますから、異様に安い価格を目にできるかも知れません。
太陽誘電純正で勝負をかけてみて下さい。
書込番号:12713684
0点
昨日購入しましたが手持ちの三菱ブランクCD-Rは書き込むどころか認識する所まで行けませんでした。
永遠とがたん キュイーン がたん キュイーンという音が鳴り続けます。
このメディアは内蔵ドライブ(DVR-110)では普通に書き込めます。
いっそ初期不良だったら良かったのですが、
10年ぐらい前の太陽誘電CDRを入れた所すんなり認識して書き込みもスムーズにできました。
こちらを拝見した感じCDRの品質にシビアなんですね。
手持ちのものを使い切ったらまともな品質のCDRを買うことにします。
スレ主さんは太陽誘電でもダメとのことで問題の切り分けが困難そうですね。
書込番号:12716284
0点
メディアとの相性が顕著だと、ちょっと実用的とは言いがたいですね。
たまに焼くことができるかもしれない読み取り専用ドライブという状態です、自分の買った個体は・・・。
書込番号:12716376
0点
tange1さんへ
最近は品質の落ち込みが激しくて…orz
過剰な価格競争の結果だと思って諦めるしか無いですかね…。。。
昔はミスなんて殆ど考えられなかったんだけどなぁ…。
moratoriさんへ
今、三菱製ってアゾ色素じゃないですよね?
あれはヤバイんじゃないかと。。。
(アゾもあまり良くなかったですけど)
書込番号:12716539
0点
メディアの品質低下が日常的なものだとすると、ドライブを高い性能にしなくてはいけませんね。
実売4000円以下のような安いドライブでは厳しいということでしょうか。
まあ、読み取り用としては使えるし、ちょっと高い勉強代と考えましょうかね・・・。
書込番号:12718181
0点
tange1さんへ
メディアもドライブも物凄い品質が落ちてますよ。
ただ、症状がこの様に顕在化するまで歯止めが利かなかっただけなんです。
(決してメーカーだけが悪いのではなく、安さを追求し過ぎたユーザーも悪い…)
今はHDDの方が遥かに信頼性が高いのが現実です。
光学式ドライブが何故こんな価格で販売できるのか、私は疑問ですよ。
ピックアップとかメインチップ等、部品レベルで考えると利鞘がどこにあるのか解りませんから…。。。
実際、私もPlextor製Premium2を最後に、CD/DVDドライブは全く購入していません。
もう買う気になれないんですよ、品質が悪過ぎて…orz
今まで色々なメーカーの物を100台以上使って来ましたし、ストックもある程度ありますが、今の現状は酷過ぎて。。。
読み込みも書き込みも相当悪いです。
一例を挙げると、CD-DA規格に完全に則って作ったCD-RをパナのBDドライブに読み込ませたら読めませんでしたよ^^;
これじゃ規格外だし。。。
※CD-DA規格で焼けるドライブは現在市販されていません。
所詮、このレベルまで堕ちたって事です。
正直言って、今まともなドライブを紹介しろと言われても「無いです」としか答えようがありません。
既にメーカー側にも技術が無いので近未来まで考慮しても皆無です。
今、一般ユーザーができる事は、精々「1000円位ケチらず、マシそうなドライブを買う」事位です。
書込番号:12718332
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DVSM-PN58U2V-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/05/30 20:22:42 | |
| 0 | 2012/03/13 12:22:59 | |
| 0 | 2012/01/11 22:24:41 | |
| 2 | 2011/08/31 14:43:10 | |
| 8 | 2011/04/16 6:04:35 | |
| 2 | 2011/03/01 10:32:21 | |
| 14 | 2011/02/28 1:49:18 | |
| 5 | 2011/02/25 3:27:48 | |
| 0 | 2011/01/01 18:07:14 | |
| 6 | 2010/11/24 7:56:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




