RDPC-101/S
USB端子やFM拡張アンテナを備えたAM/FMラジオ。直販価格は6,980円(税込)
※接続はUSBのみとなります
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2017年7月23日 13:02 | |
| 0 | 10 | 2011年7月24日 13:45 | |
| 4 | 2 | 2011年3月24日 22:47 | |
| 2 | 6 | 2011年1月24日 11:12 | |
| 0 | 4 | 2011年1月11日 21:51 | |
| 1 | 2 | 2010年11月26日 22:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ラジオ > サン電子 > RDPC-101/S
どなたか教えてください。本日この製品を手にしました。
価格ドットコムのみなさんの書き込みで勉強させていただき、付属のアプリケーションソフトでは機能的に弱いこと知ったので、製品が届く前に、知人宅のインターネットできるパソコンで、サン電子のサイトから最新のソフトをダウンロードし、メディアに保存していました。
本日届いた製品を自宅パソコンに接続、最新のソフトをパソコンに入れ起動しましたが
・・・
『Device not found』
とのメッセージ。
それとの関係はわかりませんが音が出ない。
(ちなみに表示されている電界強度は最高、もちろんスピーカーはミュートになってません)
どうすればいいのでしょうか。
どなたか教えてください。
0点
はむちの親方さんこんばんわ
とりあえず、付属のドライバをインストールされて見てはいかがでしょうか?
それと、お使いのOSはどの様なOSをお使いでしょうか?
デバイスマネージャではどの様に表示されていますでしょうか?
書込番号:10946664
1点
あもさん、こんばんわ。
パソコンのOSはVistaとしかわかりません。
付属のアプリケーションソフトをインストールして起動したところ、起動した途端に
Error opening USB audio input ,try again?
とメッセージが表示され、『はい』をクリックしても再び同じメッセージが出ます。
ですから周波数を合わせるなどもできません。
書込番号:10946741
0点
> 『Device not found』とのメッセージ。
Win7でのトラブル解消法だけど同じエラーメッセージ。
http://suntac.jp/support/download/driver/other/usb/Windows_7setup.pdf(PDF)
書込番号:10946960
0点
アプリケーションソフトにドライバソフトも入っているはずですけど、USBオーディオドライバがインストールされていない為に出ているエラーと言う事になります。
ドライバインストールが完全に出来ていない為なので、デバイスドライバをインストールしなおしてください。
書込番号:10947042
2点
Hippo-cratesさん、ありがとうございます。
ご教示のとおりコントロールパネルを開き確認しましたが、無線受信機は正確に動作していました。
やはり、インストールした最新のソフトをメディアに入れた際、何か足りなかったのかもしれません。
ただ表示されているソフトの容量とサン電子のサイトに示されている最新のソフトの容量は同じなんですよね・・・。
ただ単にドラッグ&ドロップしてSDHCに入れたのがまずかったのでしょうか。
書込番号:10947139
0点
あもさん
ただ単にドラッグ&ドロップで、デスクトップに出た『USBAMFMRadio』をSDHCに入れたのがまずかったのでしょうか。
ただ表示されているソフトの容量とサン電子のサイトに示されている最新のソフトの容量は同じなんですが・・・。
すみません、パソコン自体もあまり詳しくないので・・・。
書込番号:10947170
0点
今、昔使っていたノートパソコン(XP)に最新のソフトを入れて起動したところ、ラジオをきくことができました。
新しいノートパソコン(Vista)のほうに問題があるのでしょうか・・。
どなたかお助けを。
書込番号:10947533
0点
>ご教示のとおりコントロールパネルを開き確認しましたが、無線受信機は正確に動作していました。
メーカーのHPの文章が異なっているのでは?絵は”無線受信機”ではなく「サウンド」への対応ですね。
”ドラーバーの競合”等の問題も有りえますが”音が出ない”のですから。
書込番号:10948882
0点
最近同様の現象で苦しめられた者です。
だいぶ前の投稿なのですでに解決済みかもしれませんが、これから同様のケースに会われる方の為に
SANTAC公式サポートページから『WIN7での設定方法』を見て、その通りにしたら音出ましたよ。
なんの事はない、サウンド設定が無効になってただけでしたね。
書込番号:21064501
0点
ラジオ > サン電子 > RDPC-101/S
こちらを購入し、インストールしてUSBからつなげて見ましたが、受信も出来ていないようで、音も聞こえず、セッティングボタンも操作することが出来ません。(コントロール画面のアンテナ、周波数表示も表示されていません)
問い合わせをしたのですが、土日はお休みのよう・・・。
ウィンドウズXPで使っています。
どなたか解消法がお分かりになりましたら、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
0点
とりあえず新しいドライバを入れてみれば。
http://www.suntac-brand.jp/support/download/radio/rdpc101/firmup.html
それと64bitのVista/7はサポート対象外。
書込番号:13285990
0点
こんにちは、
電波の届く位置にセットしていますでしょうか?
マンションだと電波が届きにくいですよ。
付属のFM拡張アンテナを利用するとか・・・
届く位置にセットしているのならスルーして下さい。
書込番号:13285994
0点
早速のアドバイスをどうもありがとうございます。
書き込みをした後に、もう一度ドライバをダウンロードして入れなおしてみました。
そして、コントロールパネルからデバイスマネージャー・USBのところを見てみましたら、どうやら認識していないようなのです。
ほかのUSB機器はきちんと認識してくれているのですが、このUSBラジオだけは認識してくれません。ただし、コードをUSBにいれるとUSBラジオ本体のライトは赤くなります。
でもドライバの画面(青い画面)ではアンテナも周波数もな〜んにも表示されていません。
やっぱり受信&認識していないのです。
コードに不具合でもあるのかな〜と思いました。
お客様相談室、土日も営業してくれればいいのに・・・と思います。
書込番号:13286059
0点
この設定は、どうなってますか?
http://www.suntac-brand.jp/support/download/driver/other/usb/Windows_7setup.pdf
デバイスマネージャーで認識されないのもおかしいですね
書込番号:13286139
0点
セルフパワーのUSBハブやバスパワーでも接続しているUSB機器トータルの電源容量が多すぎると認識されないかも。
書込番号:13286640
0点
教えて頂けますか?単に確認だけになると思いますが。
1.オジーンさん レスのリンク先pdfの”USB RADIO”の画面のような状態ですか?
(『Device not found』画面は無視)
2.デバイスマネージャーのUSBに
”USB複合 ドライバー”が表示されないのですjか?
一応給電はしているとしても双方のUSB端子とかUSBケーブルがNGも有りかと思うので、
PC側は異なるUSB端子でのテスト接続はできませんか?
後はケーブとプラグ近郊とかを軽く動かすとか・・・
書込番号:13287687
0点
batabatayanaさんへ。ご返信ありがとうございます。
1.オジーンさん レスのリンク先pdfの”USB RADIO”の画面のような状態ですか?
(『Device not found』画面は無視)
→はい、そうです。
2.デバイスマネージャーのUSBに
”USB複合 ドライバー”が表示されないのですjか?
→ありました〜。すみません・・・、複合ドライバーと表示されるとは思っていませんでした。。。
一応給電はしているとしても双方のUSB端子とかUSBケーブルがNGも有りかと思うので、
PC側は異なるUSB端子でのテスト接続はできませんか?
後はケーブとプラグ近郊とかを軽く動かすとか・・・
→他のUSB(プリンター)を接続してみましたが、きちんと動作しました。
USBラジオ本体のLEDは赤く点灯しています。ためしに、パソコンに表示されるコントロール画面のAMボタンをクリックしてもLEDは緑になりませんでした。
コントロール画面はtimerボタン以外は、クリックしてもぜんぜん動きません。。。
これは、交換するしかないかなと思い始めてます・・・。
書込番号:13289606
0点
当方では、未挿入状態で”USB”を確認の後に接続すると”USB複合 ドライバー”が新たに出来ますので
それかと思っています。
該USBケーブルを持ちの方は少ないと思うし、感じ的には交換方向かな。
書込番号:13290279
0点
ラジオ > サン電子 > RDPC-101/S
USBラジオはWindows(32bit版)でしかサーポート
されていないのですが、Windows7にはバーチャルPC
のWindowsXPモード(32bit版)があるので、購入して
みました。WindowsXPモード(32bit版)では動作しま
したし、Windows7(64bit版)でもメーカのホームページ
にあるWindows7の場合の対応を行うと、動作しました。
3点
当方もノリック007さんの書き込みを頼りに
この商品を購入致しましたが、Win7x64環境で問題無く動作致しました。
ご紹介の通りWin7への対応は必要でした。
なお当方ではサウンドカード(ONKYO SE-200PCI LTD)経由での
サウンド出力ですが、特段な事象はございませんでした。
ノリック007さん、ありがとうございました!
書込番号:10809635
1点
こんにちは
Windows7 64bitではタイマー録音できませんでした(視聴はできます)
VirtualPCのXPでは競合するのかブルースクリーンになります
メーカーサイトでも32bitのみのようですので、もう少し待つとします
書込番号:12818607
0点
ラジオ > サン電子 > RDPC-101/S
私の住んでいる地域(高知県)ではTBSラジオが聞けません。
TBSラジオの深夜放送が聞きたいので高感度ラジオの購入を検討しているのですが、
パソコンでの録音機能とiPodに入れて外出先でも聞ける点で
かなりRDPC-101/Sに魅力を感じています。
RDPC-101/Sで受信地域ではない放送が聞けるのでしょうか?
よろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
PCそのもののノイズがどの程度出るかは判りませんが、ラジオが拾うととても聞けないものになることもあります。
その辺はチューニングしたラジオを、PCの前に持っていけば判るでしょう。
後は高感度アンテナを何処に置くか、またそれの接続方法で決まると思われます。
結局PCのノイズを拾って終わりという可能性もあるので、その辺は考慮する必要があります。
書込番号:10963688
1点
>RDPC-101/Sで受信地域ではない放送が聞けるのでしょうか?
他の直付けUSBラジオと異なり、離しての設置・方向調整、ノイズを低減するアース線等でUSBラジオとしては悪くないのでは。
このRDPC-101/SがICF-EX5MK2相当の受信感度で有るなら凄い製品と思えますし
「普通?のAMラジオだが何とか受信出来る」地域での高感度AMラジオなら改善されると思いますが
受信地域ではないとされている放送局(TBSラジオ(954))は根本的に無理と思います、「電離層」でたまに受信出来たとしても・・・
書込番号:10964105
1点
そうでしたか。やはりパソコン近くの使用となると
雑音等もあるんですね。
今まであまりラジオになじみがなかったのですが、最近ポッドキャストで
聞くようになり、ちゃんと本放送が聞きたくなりました。
僕自身、ラジオについての知識がなく、感度の良いラジオなら、
県外のラジオも聞けたりするのかなと思っておりました。
高知県もTBSラジオを放送してくれればいいのですが。。。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:10983879
0点
当方も聞きたい人間の一人ですが、東京、大阪の民放ラジオ局13社で通常の放送と同時にインターネットにも
番組配信するサービスを3月から始める模様ですね、しかし、同様に「東京、大阪のみ」との事らしいですが・・・・
どのように制限するのか楽しみです。
書込番号:10984839
0点
超遅レスかつ本題とは違いますが、茨城県から北海道や九州の放送聴けています。
盆地か平地かなど環境にもよりますが、TBSラジオは出力が強いので高感度ラジオなら聴けると思いますよ。
当方何台もラジオ使ってきましたが、SONYのICF-EX5は7万円台のラジオにも引けを取らない高感度でした。混信への強さは負けますが。
今はMk2が出てるんですね、ダイヤルを回してチューニングするタイプですが良いラジオですよ。デジタルの機種ならもっと便利ですが。
EX5はイヤホン端子がモノラルで、左耳からしか音が聞こえませんでした。当方はプラグアダプターというもので両耳から聞こえるようにして録音に使ってました(ステレオになるわけではありません)。
もしかしてTBSの深夜放送とは伊集院さんですか?。当方も好きです。
にこどう月曜ガラクタ。
書込番号:12553518
![]()
0点
BREAK!さん
ありがとうございます。
僕も質問しっぱなしで忘れておりました。
その後いろいろ試したもののTBSラジオが聞けず、
今は友人に頼んで録音してもらってます。
TBSラジオJUNKが好きで聞いてます。
伊集院さんのも聞いてますよ。
高知県でもラジコでいろいろ聞けるようになってくれればうれしいのですが。
書込番号:12554116
0点
ラジオ > サン電子 > RDPC-101/S
Windows7Pro(32Bit)で使用していますが、最近になって突然USB RADIOが終了してしまいます。
以前は問題なかったので何か他のソフトとの関係かなと思いOSのクリーンインストールや、他のソフトをアンイストールしたりしますが一向に良くなりません。USB RADIOも再インストールしました。
起動してから数十分から二、三時間など終了する時間はまちまちです。単に視聴しているときも、予約録音でも同じです。
メーカーにも問い合わせしたのですがわかりませんでした。
このような事例に出会った方、またどこを調べたらいいかお知恵を拝借できれば幸いです。
0点
Windows7向けの設定をされいますか?
他のUSB端子(本体直の)でも同じですか?
接続線・双方接続端子近郊等での接触不良等はなさそうですか?
Windows7に有るかは?ですが、イベントログなどは?
書込番号:12298539
0点
batabatayanaさんへ、
ご指摘されたUSB端子関係について以前に確認済みでしたが改めてもう一度行ってみました。その検証をここ三日ほど行ってみましたがやはり駄目でした。
Windows7にもイベントログはありますが使い方がわからないのでそのままです。
書込番号:12314623
0点
「イベントビューア」をダブルクリック(WC)、「アプレケーション」とか「システム」をWCして、
該時間に”エラー”等が記録されていないか、とか、
「デバイスマネージャ」で何処かに”!”が有るとか・・・この程度しか私も出来ませんし、
メーカーと既にやったのですしね・・・
下記で、WIndows7 64bitでもとりあえずOKの模様ですし、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024198/SortID=11256102/
後はPCかコレかの切り分けの為に別PCでしょうか?
書込番号:12314817
0点
Win7のPCではどうしても解決しないので、使っていなかったLet's note CF-Y2(Xp SP3)を引っ張り出してUSB RADIOを接続。3週間以上使っていますが今のところ問題がないのでこの状態でしばらく使ってみます。遅くなりましたがbatabatayanaさん、アドバイスをありがとうございました。幕とします・・・
書込番号:12495426
0点
ラジオ > サン電子 > RDPC-101/S
受信感度が良いと書かれていたので購入しました。
でも私の住宅環境では窓に近くても良いとは言えません。
付属のアンテナの向きを変えて、電波状況の良いところでとめて
いますが、周りの家電などの動作によっても影響が出ますし、常
にノイズが入ってしまいます。
一工夫加えないと、使えない状況ですが、みなさんはどのような
工夫をされてますか?
0点
眠れる森さん、こんにちは
自分の場合は、AMは窓の枠に貼り付けています
FMは、室内に適当なあまったケーブルなどを
使いT字型にアンテナを作っています。
簡単ですが、付けないときより、雑音がはっきりと
なくなった感じになりました。局によっては
あまりかわらない所もありますが、よろしかったら
試してみてください。
書込番号:12255239
![]()
1点
特大おにぎりさん、こんばんは
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど、T型ですか。
前に書き込んだ後、バッファロー Fメス:3.5mmミニプラグ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000L42M06/ref=oss_product
とピンジャックを接続して本体アンテナ入力のメス端子に差し込み、また
バッファロー Fメス:3.5mmミニプラグのメス側はTVアンテナコードの
同軸クケーブルと接続して試してみました。
これも思ったほど効果はありませんでした。
教えていただいた方法を、早速やってみます。
書込番号:12280309
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)






