『ゴリナポッド的使い方』のクチコミ掲示板

2009年 3月 9日 登録

ミニII

2ウェイ雲台を装備したテーブル三脚(全高220mm/縮長204mm/重量320g/段数2段/パイプ径20mm)。本体価格は4,200円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,680

タイプ:三脚 全高:174〜220mm 段数:2段 本体重量:320g ミニIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ミニIIの価格比較
  • ミニIIのスペック・仕様
  • ミニIIのレビュー
  • ミニIIのクチコミ
  • ミニIIの画像・動画
  • ミニIIのピックアップリスト
  • ミニIIのオークション

ミニIISLIK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 9日

  • ミニIIの価格比較
  • ミニIIのスペック・仕様
  • ミニIIのレビュー
  • ミニIIのクチコミ
  • ミニIIの画像・動画
  • ミニIIのピックアップリスト
  • ミニIIのオークション

『ゴリナポッド的使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニII」のクチコミ掲示板に
ミニIIを新規書き込みミニIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

ゴリナポッド的使い方

2013/02/17 14:45(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > ミニII

使用例

貼り付け

ちょいと改造すればこんな風にも使えます。

雲台はベルボンのQHD-33に交換済み。
足の内側には車用の滑り止めシートを貼ってみましたが耐久力なくてすぐにぼろぼろになってしまいそうです・・・

何か良い物がないかなぁ・・・

書込番号:15777767

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/17 15:22(1年以上前)

スピードローダーさん、こんにちは。

接着面の付いた硬質ゴム製シートなんか良いかもしれませんね。

ミニポッド、拙も、手持ちですが、
壁や電柱、手すりやテーブルに押し付けて使います。
便利ですよね。

ただ、これヒモだけで怖くないですか?(~_~;)
拙は、必要がありそうなときは、ご存じとはおもいますが
スリックのクランプヘッドをバッグに入れておきます。

http://www.yodobashi.com/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/ct/19325_500000000000000301/

昔は、スタジアムの手すりにこれを付けてもOKなとこもあり、
牧歌的な時代でした。。。。

一番下の中国製の物体、ちょっと興味あります。。。。。

書込番号:15777873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/17 15:25(1年以上前)

個人的には

心配で

手が放せない♪

書込番号:15777883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/17 17:54(1年以上前)

危ないし、面倒くさいと思うんだか…

書込番号:15778502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/02/17 18:10(1年以上前)

ゴリナポッドでは無理だお(・ω・)

クランプポッド使ってる人が多いと思うの。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/minitripod/4961607820735.html

書込番号:15778580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/17 19:06(1年以上前)

クランプポッド・・・・雲台の頭の部分が割れました、で、アクリル接着剤で修理して何とか使えてます。

脚立に三脚を括り付けて撮ることはあります。
そのときは三脚にラバーを巻いてワイヤー固定です。

書込番号:15778854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ミニIIのオーナーミニIIの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/18 11:22(1年以上前)

(-^〇^-) 努力賞〜♪

書込番号:15781968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/18 22:03(1年以上前)

一脚の上の方にネジの受ける土台を付けて…

合体!!

使い道はこんな事や…

こんな事など…

面白いけどちょっと怖い…
滑り止めの素材選びは難しそうですね。
接地面が小さいのでシッカリとした素材だと滑りそうだし喰い付き良さそうな素材だと
強度的に弱そうですしね…

ちなみにうちのミニUはコンパクト一脚(改)と合体させて壁や柵などがある場所限定の
省スペース三脚?の一部になってます。

書込番号:15784540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 ミニIIのオーナーミニIIの満足度5

2013/02/18 22:24(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

皆様の関心が一定の方向に向いてますので、その点は共通のお返事とさせていただきます。

・クランプポットはネットでみたことはあります。当初はクランプポットを買うつもりだったのですが、ミニ三脚としてはミニUより劣る面が多いので購入には至っていません。
私の場合はクランプで使うよりミニ三脚として使うシーンがおおそうなので。
・普通のひもではなくゴム紐を使っています。その為ゆるみ無く常時手すりにテンションがかかった状態で固定できてます。
・このようないい加減な縛り方でもホームセンター等で売られている安物の三脚と同じようには使えてます。ロープワーク次第で安定性を上げることはできます。
・元々専用品ではないので使うのが面倒なのは当たり前です。簡単な工夫で代用することもできますよという例です。

以下個別のお返事です。

ロケット小僧さん
ゴムシートは試したのですが、弾力が強すぎてうまく足のカーブに沿って貼り付けることができませんでした。ゴムホースを縦に切ればうまくいくかもしれませんね。
ところで中国製の物体ってどれのことですか?

少年ラジオさん
ラバーのメーカーとかサイズがわかるようでしたら教えていただけないでしょうか。
実績のあるお話は参考になります。

書込番号:15784683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/19 00:43(1年以上前)

スピードローダーさん、こんばんは。

ありゃりゃ、ゴムはダメでしたかぁ。
薄いのならとは思ったんですが。。。。

ふと、三脚のレッグウォーマーみたいなの思い出しました。
え〜っと、これかな

http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/tripodgrip700.html

名器ミニなんでスリックのも

http://www.slik.co.jp/accessories/p_set/4906752244401.html

これはジッパーですね。ちょっとめんどくさそう。

冬場には重宝してますが、
でも、ヤワかもしれませんね。
ゴムホースは秀逸なアイデアかもしれませんね。

>ところで中国製の物体ってどれのことですか?

実は、リンクのページの一番下にクランプポッドが載ってるんです。
確か中国製だったはずです。
リンク先ではディスコンになっちゃってますね。

お話を伺って、名器ミニを選択された経緯わかりました。
正解だと思います。
(ゴムバンドで柱にグリグリはともかく)(笑)
落下に気を付けてお楽しみくださいね。

書込番号:15785498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/19 00:53(1年以上前)

ここまでして、不安定なところに固定する意味は何かあるのでしょうか?
ゴム紐で巻いてめんどくさそうですね・・・

小型の三脚と別にクランプユニットを持参したほうがスマートですし、少しでも安定させたいなら
わざわざこんな不安定な場所に固定するのでなく、ビーンズバックなどの使用をお勧めします。

書込番号:15785547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/02/19 01:02(1年以上前)

>>ラバーのメーカーとかサイズがわかるようでしたら教えていただけないでしょうか。

ホームセンターコーナンに置いてある黒いゴムのアレです。
私の場合は撤収するときにはがさなきゃなんないので、三脚にゴムシートの両端をビニールテープで巻き付けてワイヤー留め。
滑り止めも兼ねてますが三脚の脚が割れないよう養生目的です。

書込番号:15785602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/19 01:06(1年以上前)

釣竿やラケット等のグリップ用として売られている熱収縮チューブとか使えないでしょうかね…
実際にやってみない事にはスピードローダーさんの用途に耐えうるかどうかはわかりませんが、
ゴムシートを巻いて弾力性を確保しつつその上から熱収縮チューブで締め上げるといった感じで。
上の画像1枚目の一脚に取付けたパーツの上下端に使ってある黒いヤツです。

書込番号:15785623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 ミニIIのオーナーミニIIの満足度5

2013/02/20 22:27(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

キハ好きさん
この利用法は思いつきませんでした。ナイスアイディアだと思います。
接合部の黒いのは硬化系のゴム系接着剤かな?
釣竿やラケット等のグリップ用として売られている熱収縮チューブなんてものがあるのですかΣ(´∀`;)
休みにスポーツ店いって探してみます。
過去に滑り止めとして使おうとした電気用の物は耐久力の点でダメでした。
情報、ありがとうございました。

ロケット小僧さん
メーカーからこういう専用品がでてるんですね。調査不足でした。
現物が近くのキタムラとかにあるかどうか、休みにみてきます。
中国製ってのはリンクページの事でしたか。
写真の中になにか中国製ってわかるものがあるのかと思ってました。
情報、ありがとうございました。

その先へさん
え〜とですね、考え方が逆なんです。
ミニ三脚をこういうところに固定したくて考えたんじゃなくて、ミニ三脚をいじっているうちにこうすればゴリラ
ポットみたいに固定できるんじゃないかなと思いついたのでやってみたんです。
取り付けも手近なところで取り付けられそうと思ったのが写真の黄色い手すりだったので取り付けただけ。
なので、これには面倒だとかスマートなんていうのは最初から考慮に入れてないんです。
ところで、ビーンズバッグって何なのか知らなかったので調べてみました。
カメラ用に自作されている情報をたくさん見つけました。同じ目的でマイクロビーズを使った小さな座布団を作る
つもりでいたのですがパイプ枕ようのパイプをつかった方が遙かに簡単なのでビーンズバックを作ることに変更し
ます。情報、ありがとうございました。

少年ラジオさん
多分、天然スポンジゴムかな。
御回答、ありがとうございました。

書込番号:15793696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/21 21:07(1年以上前)

>接合部の黒いのは硬化系のゴム系接着剤かな?
ホットボンドです。
いつでも簡単に元に戻せるように車用の両面テープと結束バンドで固定したあとに
グラつかないようにグルーガンで隙間に流し込んで固めてます。

>休みにスポーツ店いって探してみます。
スポーツ店より釣具店の方が置いてある可能性が高いかもしれません。
径の違う数種類を置いてある店が見つかるといいんですけどね。

>過去に滑り止めとして使おうとした電気用の物は耐久力の点でダメでした。
グリップ用の物は厚みがありますので電気用より耐久性はかなり上だと思います。
ただ、脚で挟んで固定する使い方で期待通りの滑り止め効果や耐久力があるかは
わかりませんが…

書込番号:15797714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 ミニIIのオーナーミニIIの満足度5

2013/02/23 16:37(1年以上前)

キハ好きさん

御回答ありがとうございます。
確かにホットボンドの方が施工性、リカバリー性、その他のことを考えてもこういう場合は接着剤系より遙かに適合しますね。勉強になりました。

書込番号:15806124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > ミニII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シューティンググリップにしてみました 0 2016/02/01 23:30:14
一脚の組み合わせについて 8 2013/08/17 22:02:51
縦位置 12 2013/07/21 21:38:56
ゴリナポッド的使い方 15 2013/02/23 16:37:37
自立式一脚にしてみました 0 2012/11/25 18:43:28
ミニUorプロミニV 13 2012/06/18 14:26:32
Sポール IIと組み合わせて使用しています 1 2012/05/27 9:42:09
GRD3に使用してみようかと思っていますが 2 2011/08/20 22:47:28
一脚 1 2010/10/31 11:45:29
雲台が取り付け不能になりました 0 2010/08/22 22:53:21

「SLIK > ミニII」のクチコミを見る(全 80件)

この製品の最安価格を見る

ミニII
SLIK

ミニII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 9日

ミニIIをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング