『冷却ファンの作動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブログ 125ie」のクチコミ掲示板に
ブログ 125ieを新規書き込みブログ 125ieをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

冷却ファンの作動について

2009/08/14 18:03(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 125ie

クチコミ投稿数:567件 ブログ 125ieの満足度4

私のは水温計の表示が半分弱(丁度半分の下側の5mm程の枠内の半分位)で電動ファンが回りだしますが、皆さんのはどうですか? ちょっとコネンクティング・ロッドさんの写真を拝借 ⇒ http://www.connrod.com/malaguti/blog125ie_10_meterpanel.html
実際水温計には温度が書かれている訳でも無いし、センサーだってどの程度の正確さが有るのか分からないのですが私のは冷却ファンが回り出すのが早いのではと思い質問をしてみました。昨日等はガンガン回っていました・・・

全然反応をしなく回らないより良いかな〜。等と思っているのですが・・・  チョット気に成っています。 皆さんのは如何ですか?

皆さんのと比べ、反応が良すぎる様であれば 1,000km時オイル交換と共に見てもらおうかなと思っています。

書込番号:9997687

ナイスクチコミ!0


返信する
indigo56さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/14 20:09(1年以上前)

モルジブさん、初めまして!

レポートの返事ありがとうございます。今後の参考にしてください。
お盆明けに詳しいことが分かったらまたレポートします。

ラジエーターのファンのことですが、僕のもモルジブさんと同じくらいです。
特にこの時期は暑いので頻繁に作動しています。
なので特に問題はないかと思います。ファンが回って止まってから針が2〜3ミリ下がって
またしばらくして上がってファン作動、を繰り返します。

話は変わって、現在までポジションライトとストップランプをLEDに、ミラーをクロームのものに、エアクリーナーのカバーをクローム(のスプレーでペイントしたのですが、どう見てもタダのシルバー、、やっぱクロームには程遠い^^^)に変えました。

基本的にもともとがカッコイイのですが、少しずつ変えています(笑)

メーター周りがイマイチなのでどこからかELのメーターでないかな、、、、、。

書込番号:9998113

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件 ブログ 125ieの満足度4

2009/08/14 21:54(1年以上前)

『indigo56さん』早速お答え頂きまして有難う御座います。
私のだけでは無くって安心しました。 実は私のも渋滞にハマッテいる時等はテンプメーターと冷却ファンが動きッぱらなし状態で(ちょっとオーバーかな・・・)・・・

その他に関しては色々と自分色に染め上げている段階なのですね。 一番楽しい時ですね!

私も以前は同じ様な事を遣っていたのですが今回は大人しく乗ろうかな〜。ッて今は何にも弄っていません。 (今だけだと思いますけど・・・)

>メーター周りがイマイチなのでどこからかELのメーターでないかな、、、、、。
そう云えば国内(イタリア本国)バージョンは、メーター回りは同色で塗装されている様ですね。


これからも色々な情報を頂けると助かります。

PS: ニックネームはパンダの色から付けたのですか? 私はチンクに乗っていました。勿論色はイエローです。  スイマセン、題名とは全く関係無い内容で・・・

書込番号:9998568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件 縁側-ガチャポンの掲示板

2009/08/15 11:58(1年以上前)

こんにちは、モルジブさん

いやぁ今まで夏休みだったので、全然インターネットに繋いでなく… と言うか、線が繋がってなく、つーかぶっちゃけ引越しして・・・ って程でもないけど、ただ隣の部屋に移ったのでPCから線引っこ抜いてただけで・・・
つまり、今日一週間ぶりにインターネットに繋がったわけで・・・
そうしたら色々な書き込みが増えてたわけで・・・ ルゥ〜ルルルルッ 

クソ暑いので、少し北海道を意識した書き込みにしてみました(自分的にはサムイ内容)。さて、本題です↓。

自分のは今までにファンが回ったのはたった一回です。走行距離約1500キロでたった一回です。
しかも故意的に・・・ つまり強制的にファンを回しました。皆さんの書き込みを見てて全然ファンが回らないことに気づいたある日、おもむろにセンタースタンド立てて、少々荒っぽくアクセル回すこと約2分・・・ 

「ブオォォォォ・・・・・  」

回りました、や っと回ってくれました。長かったナァ・・・ この日がくるのを夢にまで・・・ って、そんなに感動したわけではないですが、初めてファンの音を聞いた時は少し安心しました。
で、す、が・・・ 何故か自分のは真ん中より一メモリ上で(真ん中が4メモリなら、5メモリ辺り)ファンが作動します。道理で普段ファンが回らない訳だ、だってどんなに走ってもメモリが真ん中を超えることはないのだから。
それでもチキンな俺様は代理店で「ファンが回るの遅いんじゃ?」と聞くと「回るなら心配ないっス」だそうです。


indigo56さんはじめましこ。
>エアクリーナーのカバーをクローム(のスプレーでペイントしたのですが、どう見てもタダのシルバー

まずクロームのスプレーを厚手に塗ってください。そしてその綺麗に塗れたカバーをとりあえず捨ててください。
すいませんイタリアンジョークです、綺麗に塗れたらよーく乾燥(一ヶ月ぐらい?)させて下さい。次に肌理の細かいコンパウンドでよーく磨いてください、そこそこ艶が出てオヤジのハゲ頭程にテカってくると思います。根気がいる作業ですが、頑張ってください。
当然ですが、肌理の荒いコンパウンドや磨きすぎると下地が見えてきてしまいますが、それさえ気をつけて根気良く磨けば、上手くいけばクリリンの頭ぐらいは光るはずです。
 
夏休みボケで書き込み内容がウザい前世は石がお伝えしました。

書込番号:10001020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件 ブログ 125ieの満足度4

2009/08/15 22:43(1年以上前)

『前世は石さん』お久し振りです。 「そうでも無いかな?」

前世は石さんの冷却ファンの働きが本当は正しい様な気がして成らないのですが・・・

私のは今日の様に暑い日にアスファルトの上で渋滞にハマリ、チョッコット動いて止まっては「ゴーーー」の繰り返しで、渋滞を抜け出すまで2km位ズ〜っとこんな感じでした。ラジエターの容量が小さいのか? テンプセンサーの取り付け位置の問題か? テンプメーターの精度がイタリアンだからか? 設計思考だからしょうがないのか・・・

前世は石さんのリザーバータンク内のクーラントのレベルは標準値内なんですよね?

良い言い方をすると、奥の深いスクーターですね。
研究心旺盛な私にはピッタリかも知れません。

書込番号:10003476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件 縁側-ガチャポンの掲示板

2009/08/16 02:31(1年以上前)

>前世は石さんの冷却ファンの働きが本当は正しい様な気がして成らないのですが・・・

自分もそう思います。アレ、頻繁に回ってると結構うるさいしバッテリーへの負担もあると思います。が、皆さんの書き込み見ているとブログに関しては頻繁に回るのが正常みたいですね。

>クーラントのレベルは標準値内なんですよね?

さぁ?(どーん!)
フロントの黒い部分外して確認しようと思ったんですが、代理店で「心配ないっス」と言われたのでいままでクーラントに関しては放置しています。だって、クーラント確認したら中で熱帯魚が泳いでたらヤじゃないですか・・・(余計な心配)

書込番号:10004508

ナイスクチコミ!0


山活さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/16 12:04(1年以上前)

モルジブさん

山活です。

160ieの場合には、もう少し上で、半分から上の1目盛りの間でファンが作動します。

125ieの方が、少し早くファンが回り始める設定のようですね。

書込番号:10005706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件 ブログ 125ieの満足度4

2009/08/16 14:27(1年以上前)

『前世は石さん』日中は暑いですね〜。 ヤット通常通りに成ったみたいですね。
>>クーラントのレベルは標準値内なんですよね?
>さぁ?(どーん!) 熱帯魚が・・・
確認されていないようですね・・・   多分熱帯魚では無く、超熱帯魚かも!? (笑


『山活さん』お盆の終わり頃に成って夏が戻って来ましたね〜。 「暑いです!!」  冷却ファンが止まんないかも・・・

>160ieの場合には、もう少し上で、半分から上の1目盛りの間でファンが作動します。
>125ieの方が、少し早くファンが回り始める設定のようですね。
私の感覚からするとファン作動の温度が125と160とで逆じゃないとオカシイ気がするんですよね。 何故なら160の方が排気量の関係からして熱量が大きいので早めに冷却ファンが回りださなくては成らないからです。
冷却ファンの作動開始時の温度が分かれば納得いくのですが、それを測定する物が無いので今のところ故障しなければ(125の場合早目に作動し出すので)良いか。ッと自分の気持ちを宥めています。  イタリアン・スクーターだから、イタリアン・シンキングにならないと気に成って乗れないかも・・・


書込番号:10006193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件 ブログ 125ieのオーナーブログ 125ieの満足度4

2009/08/19 00:02(1年以上前)

モルジブさん こんばんは。

私のブログ125は、水温メーターの丁度真ん中を超えると冷却ファンが作動します。

最近、気が付いたのですがガソリンメーター国産車のように0を指すことがありえないのですね。構造上無理みたいです。良く見てみてください。黒い棒が水温計はしっかり端にありますが、ガソリンメーターの黒い棒は中途半端な所にありますよ。

もしかしたら、この残りの分がリザーバータンクといわれる部分でしょうか。

この前は油断していて、走行300キロを超えていて、8.28Lも給油してしまいました。

皆さんも気をつけてくださいね。





書込番号:10017641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件 ブログ 125ieの満足度4

2009/08/19 21:44(1年以上前)

『ブログ:カッタさん』レポート有難う御座います。

>私のブログ125は、水温メーターの丁度真ん中を超えると冷却ファンが作動します。
「そ〜ですか〜。」でもセメテ3/4〜5/6位から作動して欲しいです。トラブルが有ったのかと思い心配しちゃいますよね。  「慣れの問題かな〜?」

>最近、気が付いたのですがガソリンメーター国産車のように0を指すことがありえない・・・・・もしかしたら、この残りの分がリザーバ>ータンクといわれる部分でしょうか。
私もこの件に関しては他の書き込みに記載をしたのですが赤いラインを下回ってから3リッター程のリザーブされている(残されているor残っている)燃料が有りますとマラグーティー社はイタリア語で記載をしたが、イタリアンの翻訳家が『リザーバー・タンク』と翻訳したのではないかと思っております。実際英語版を読んでみましたがリザーバー・タンクと書かれていたと思いました。 残念ですがイタリア語は私には分かりません。


>この前は油断していて、走行300キロを超えていて、8.28Lも給油してしまいました。
そんなに燃費が良いとは! 私はそっち油断していました・・・  「燃費良いんですね〜。」 未だにメーター100km台です・・・  未だに1度も給油経験無しなんです。 息子に入れられちゃいました・・・  なので燃費も分かりません・・・

書込番号:10021404

ナイスクチコミ!0


山活さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/20 20:33(1年以上前)

indigo56さん

山活です

160ieの方にコメントしましたが、昨日から、やっとLED化に着手しました。

手始めに、ストップランプからです。
LEDは、ただ明るくなるだけでなく、明度というか、視認性がはっきり上がった感じで、効果ありですね。

次は、フロントのポジションランプをLEDに変えたいです。
今回はたまたま立ち寄った店に在庫がなく、次回に探すことにしました。

ところで、フロントポジションランプは、何色のLEDにされましたか?

また、どのネジを外すと、ライトまわりが外せるのでしょうか?

フロントのライト下にある左右のネジ、ハンドル下左右のネジあたりを外すのだろうと思いますが?

ご教示ください。

書込番号:10025663

ナイスクチコミ!0


indigo56さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/20 23:52(1年以上前)

山活さん、こんにちは。

LEDいいですよね、ポジションランプはホワイトです。が点けてみると
白というより、青っぽい色ですが、明るくてカッコイイです。

カウルのはずし方ですが、僕は全ていつもお世話になっているバイク屋に
やってもらっているのでよく分かりません、スイマセン^^^。

ミラーの時もそうですが、ちょっとした作業は無料でやっていただいているので
自分みたいな不器用が無理やりやって大変なことになるのはこまるので
好意に甘えている次第です。

次はメーターランプを赤のLEDに変えたいなと思っています。

書込番号:10026902

ナイスクチコミ!0


山活さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/21 01:13(1年以上前)

indigo56さん、こんばんわ

山活です。

ポジションランプはホワイトのLEDですね。
そうなんですね。あまり青すぎると、最近の車についている視認性向上のためのLEDになってしまいます。
白なんだけれどちょっと青っぽいというのがカッコイイですね。

以前に乗っていたマジェスティ125の時に、ヘッドライトのハロゲンを交換しました。
その時に、Nap'sの店員さんがなかなかわかりやすい説明をしてくれました。

ハロゲン、LEDいずれの光源も黄色→白色→青色と変化すると、人間の目では確実に"明度"は上がって見えます(遠くからでもよく見える=視認性が上がる)。

しかし、これらの光源で実際の夜道を照らしたときの照度(照らしたときに見える明るさ)では、青色が明るいかというというと、そうではなく青色→白色→黄色なんだそうです。

これは、人間の目の特性だそうです。

たとえば、オフロード車などで、周りに明かりがないような暗い夜道を走行するような場合には、あまり白くなくやや黄色みを帯びた光の方が実際には明るく見える。

ですから、ポジションランプのように、車幅やこちらの位置を相手に知らせることが目的の場合は、本当は白色LEDよりも青色LEDの方が視認性は確実に上がるようです。

そして、ヘッドランプのように、運転者が夜道でも遠方まで見えるように照らすことが目的の場合には、あまり青白い光にせず、白に近いライトの方が明るくて見えやすいということです。


今日、初回点検に出しに行ったときに、お店の方にフロント周りの外し方をお聞きしたところ、フロントまわりのアッセンブリーの外し方をマラグティの説明書が明記していないのは、メーカーが基本的にユーザーによる手入れを推奨していないからではないかと言っていました。

>ミラーの時もそうですが、ちょっとした作業は無料でやっていただいているので
自分みたいな不器用が無理やりやって大変なことになるのはこまるので
好意に甘えている次第です。

私もその昔にオフロード車に乗っている頃は、タイヤ交換、オイル交換、キャブ調整、タペット調整、チェーン調整、フロントフォークのオイル交換なども自分でやっていました。
しかし、今はそんな時間もなかなか取れませんから、indigo56さん同様で購入店にお任せになっております。何でも相談できるそういうお店は、大事にしたいですね。

>次はメーターランプを赤のLEDに変えたいなと思っています。

私、その昔BMWの520iというセダンに乗っていたことがあります。
こいつのメーターが、まさに赤いランプで、なかなか攻撃的でした。

赤いランプを見ると人間は興奮すると聞いたことがあります。

どこかの町が街路灯を黄色だか、青だかに変えたら、犯罪の抑止につながったと聞いたことがあります。

さて、どうしますか (^^ゞ

書込番号:10027284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件 縁側-ガチャポンの掲示板

2009/08/21 11:33(1年以上前)

皆さんこんにちは。今世界で出回っているブログの中で、一番ダサかっこわるいブログ125に乗っている前世は石です。

何故なら昔買ったミラーがブログのスタイルにマッチしていなく、ケツのエンブレムが灼熱の太陽の日を浴びてとろけてきて、125の2なんか当初張り付いてたと思われる場所から”1cm位”下がって、子供が無造作に貼り付けた冷蔵庫のマグネットの様な貼り方になっています。助けてください。

って言うか・・・ 左のエンブレム全部取って右に”1”だけ足して「BLog1125」にしてみました。夏季限定で・・・(泣
御巡りさんにエンブレム捏造の現行犯で捕まったりしないですよね?

って言うかミラー替えないと・・・ (でも金が無い


山活さんちわっス!

>フロントのライト下にある左右のネジ、ハンドル下左右のネジあたりを外すのだろうと思いますが?

確かフロントのライト下に光軸の調整ネジが付いてるとか付いてないとか・・・ ちゃんと確認してからネジ回さないと、夜ライト点けたらとんでもない所をライトが照らしているかもしれませんよ。




書込番号:10028498

ナイスクチコミ!1


山活さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/22 17:58(1年以上前)

前世は石さん

今日も暑いですね。
毎度楽しいコメントありがとうございます。

座布団5枚あげます(^^ゞ

今度、世界一かっこ悪い、Blogの画像をぜひアップしてください。


ただいま、初回点検のBlogを取りに行くところです。

結果的にホッチキス取れてきたシートは新品に交換してくれたそうです。

さすが、コネクティングロッドさんは、安心、丁寧、親切です。

エンジン、ギアオイルの交換も完了しますので、100kmオーバーでの走行にトライします。


それと、石さんにご心配いただきましたフロントフェンダーとフロントライト回りの外し方もレクチャーしてもらいます。

わかり次第、このスレッドにコメントをアップしたいと思います。

ではでは。

書込番号:10034553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ブログ 125ie
マラグーティ

ブログ 125ie

新車価格帯:

ブログ 125ieをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】提案
  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング