『色々なインプレ』 のクチコミ掲示板

RSS

「ブログ 160ie」のクチコミ掲示板に
ブログ 160ieを新規書き込みブログ 160ieをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

色々なインプレ

2014/04/20 16:09(1年以上前)

バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 160ie

クチコミ投稿数:79件 縁側-きままにスローライフの掲示板

皆さんこんにちは。

昨日ですが、タイヤの皮剥きをしようとひとっ走りとばかりに奥多摩湖の周遊道路まで…
ライダージャケットは着ていたものの、現地の気温は6℃と冷え込んでおり、震える寒さでした。まだ、雪が一部残っている場所有り。

まず、エンジンオイルですが、今迄がカストロール POWER1 4T 10W-40 から
kawasaki R4 10W-40 へ。
アクセル開けた瞬間に同じ粘度とは思えないほど、摩擦の抵抗感が無く良く回る。
カストロールは兎に角硬かった。素人でも十二分に分かる位、ピストンの擦れ感が伝わってきます。第一印象ではkawasaki R4の方が自分には合っているようです。

フロントタイヤ ブリジストン HOOP B03
とても素直なんだけど、異常な程切れ込み、とても怖い…
自分の走り方には全く合ってない…
皮剥きをタイヤの端までやろうと思ったら、多分転んでいると思われる。
結果、合ってない物を継続して使用する勇気がなく、また通販のボタンをポチっと押してしまった…

リアタイヤ DUNLOP SCOOTSMART
可もなく不可もなく、無難にグリップしてくれて不安は無かった。
道中、雨に降られ、ウェットの体験も同日に出来てしまったw
完全に安心出来る程の皮剥きは出来てなかったが、フロントとリア共にウェットでの走行も気を遣う事なく走行する事が出来た。
リアタイヤは今後も継続して履き潰します。

ルート…青梅街道をひたすら走り奥多摩湖、周遊道路、秋川街道、滝山街道、中央道 八王子IC、国立府中と走行距離158km で給油が4.61g。燃費34.27km/gでした。

ちなみに高速道路では風が強い中で全開120kmがやっと…

書込番号:17432535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:554件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/04/21 00:04(1年以上前)

奥多摩行かれたんですね。

寒いみたいですねまだまだ。

そろそろ行こうかなと思ってるんですけど。

昨年の9月に行って以来ですが。

https://www.youtube.com/watch?v=NIuFvh6skG8

まだ雪の残ってるところもあるんですね。

HOOP切れ込みますか?

スカイウェイブ250タイプMに乗ってて純正のOMEタイヤでしたが個人的には
寝かしにくい感じがありました。

現在はピレリーのディアブロスクーター入れてますがこちらのほうが切れ込む
というかいきなり寝ますね。

HOOPは体重移動で寝かす感じでしたが、ディアブロスクーターは勝手に
倒れる感じのタイヤです。

最初慣れるまでディアブロは怖かったですが。(笑)

ワックスはブレーキクリーナーいらないウエスにかけて拭き上げることが
多いですね。(サイド部分は)

それでいきなりフルバンクというわけではないですが幾分かは安心できます。

私は新宿区なのですが、青梅街道下道で1回行きましたが(会社のつれ2人と)大渋滞で(日曜日だったかな)それ以降は上で行ってます。

中央環状新宿線で中央道、八王子西で降りて滝山街道経由ですね。

いつも檜原ゲート側から入り川野駐車場で休憩して折り返して同じ道で帰りますが。

フロントは2010年の夏に奥多摩走行した時に頑張りすぎて青焼けしましたが。(笑)

1番2番は青焼け前の物です。

雪がまだ多少なり残ってるとは。

情報有難う御座います。

書込番号:17434290

ナイスクチコミ!0

2014/04/21 12:59(1年以上前)

鬼気合さん こんにちは。

雪にはビックリしましたf^_^;)
でも、青梅街道からの進行方向だけだった様な記憶です。雪と言っても、除雪で山にしたやつの残骸程度です。
低地とは半月ぐらい季節感が違うのかも知れません。現地は桜を見る観光客がいっぱい居ましたよ。

HOOPですが、鬼気合さんがディアブロで感じていた感覚に近いと思います。正に何もせず倒れる感じです。
ディアブロ、良いですね?^o^ 写真だけでもグリップが良さそうだと分かります!

youtubeも観させ頂きました!私の車両ではペース的に付いて行けないと思います。
季節も良い時期ですね!もう少し暖かくなったら、また行こうと思います。

書込番号:17435562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7245件Goodアンサー獲得:554件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/04/21 19:39(1年以上前)

B02のリヤタイヤです

みおぱんさん

こんばんは。

前に書いた書き込みの写真のタイヤはHOOPのB03(フロント)です。

純正で入っていたOMEタイヤですけどグリップに不安は感じませんでしたね。

8千キロ弱で交換しましたが、リヤも青焼けして滑るようになり始めた
というのが交換の理由でもあります。

グリップに不安なかったので、お世話になってるタイヤ屋さん(SP忠男上野店さん)に
B02、B03のPROと、ディアブロスクーターで悩んでる話をしたら、グリップ的にはディアブロ
スクーターのほうがいいと思いますよという話で変えました。

ディアブロの評判も書き込みで非常に良かったというのも交換の理由ですが。

勝手に倒れて行く感じというもの関しても書き込みで見てたのでこのことかと交換した
後の走行ですぐ体感できました。

良かった点は、スカイウェイブはバンク角が元々なく、特にタイプMは
Sに比べてバンク角が無いみたいで、奥多摩でもスタンド擦りまくりで街中でも
ひどかったので、ゴム切ったり対応試みましたが少し良くなる程度でした。

http://ameblo.jp/onikiai/entry-10882583864.html

http://ameblo.jp/onikiai/entry-10886661738.html

ディアブロに変えて、タイヤのハイトが高くなった為か(ピレリー側のデータが無いので比較が出来ないのですが)タイヤ径が大きくなったみたいでバンク角が格段に向上して奥多摩でもほぼ擦らなく
なりました。(たまに擦りますけど街中ではまず擦りません)

前の書き込みで書いたブレーキクリーナーで拭いた後ですが2番の写真の矢印の外側はまだ走行して
皮むきが済んでないのでやや艶が残ってます。(写真は交換当日の物です)

良く見ないと分からない程度ですがこの位までワックスは剥がせます。

やはり路面に接地して皮剥かないと安心はできませんけど。

タイヤマーカーでタイヤ名塗ってますがこれが大変です。(笑)

時間経つと剥がれてくるし。

最近シールタイプの物が販売されてるのを知りました。

今度はそれにしたいですね。

奥多摩で写真撮ろうと思うんですけどいつも走りに夢中になってしまうので
結局途中で休みいれずに走っちゃいます。

周遊道路も3月終りににようやく開通したばかりなのでまだ残雪も多少なりあるんでしょうね。

http://ameblo.jp/onikiai/entry-11807979348.html

昨日リヤのディスクパッドを交換したのでパッドのならしもかねて行きたいなー
とは思ってます。

http://ameblo.jp/onikiai/entry-11828271152.html

違う車体の話書き込んでしまってすみませんでした。

お付き合い有難う御座いました。

書込番号:17436490

ナイスクチコミ!0

2014/04/22 00:03(1年以上前)

鬼気合さん こんばんは。

そうでした!ディアブロのパターンはケケケでしたよねf^_^;) 鬼気合さんHOOPの方がコンパウンドが柔らかそうに見えましたよ!

また、よく見ると青焼け凄いですよね!
青焼けで滑る?知らなかった情報でした〜
ありがとうございます!
にしても、何で青焼けになるんですかね?
青焼けに対する知識がなさ過ぎで…

鬼気合さんに質問なのですが、ブレーキクリーナーをタイヤに使用しても問題ないのでしょうか?
以前、何処かのサイトでタイヤの劣化を早めるとか読んだ事があり、ホイール掃除の際もなるべく付かないようにしていたのですが…

書込番号:17437554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

鬼気合さん

2014/04/22 00:36(1年以上前)

こんばんは。

そうです笑ってるタイヤといわれますね。

青焼けは熱が入ると冷えた時にタイヤの含まれてる油が表面に浮き出て
滑るみたいです。

このときは普通に交差点右折するだけで滑るので焦りました。(笑)

削れれば直るのですが、この後も少し乗らないとここまでではないですが
油分が出て怖かったというのもありタイヤ交換に踏み切りました。

スカブの重量と私自身の重量(0.1トンチョイあります)でタイヤに負荷が
掛りすぎての物です。(笑)

ディアブロでも少しなりましたが今のところ問題はなしです。

ピレリーは全体的に耐摩耗性は国産メーカーより良いかもしれませんね。

友人がサーキット走行してますが、ブリジストンのバトラックス入れてたんですが
いまはピレリーのディアブロスーパーコルサ入れてますがバトラックスよりグリップ
が良く持ちもいいと言ってました。

すみません青焼けしたのは奥多摩ではなく箱根新道での走行でです。

下りでかなりスピード出してコーナー走ってたので当時猛暑で(2010年夏)
タイヤの負担が大きかった為かと。

前の写真見て頂いてわかると思いますがサイドがだいぶボロボロになってます。(笑)

砂が付いてるのではなくタイヤがボロボロになってしまいました。(汗)

ブレーキクリーナーですが確かに良くはないですね。

ただ掛ったからすぐに劣化するというものでもないです。

ブレーキ掃除のときなど掛ってもそのまま放置したり普通にしてますがそれが
原因でタイヤが駄目になったというのはないです。

揮発性が高いのですぐに乾燥しますので。

気になるようでしたら目の細かい紙やすり#600くらい)の物でサイドを磨いて
上げれば確実に皮がむけますので。

若い頃峠走ってた時やすりで一皮むいてグリップあげたりしてた時期もありました。

サイドウォールは傷つけないように接地面だけ磨いてあげる感じですね。

画像お借りしましたが、赤矢印がサイドウォールなので黄色の矢印部分を磨く
やブレーキクリーナーをウエスなどに付けて拭いてあげるという感じです。

クリーナーは多少サイドウォールについても問題はないですけどね。

書込番号:17437645

ナイスクチコミ!2

2014/04/22 09:16(1年以上前)

鬼気合さん おはようございます。

写真付きで分かり易い説明ありがとうございます。
本当に知識が豊富ですね!少し分けて下さい…(切実)

昨日、YOUTUBEでタイヤ交換の映像を探していたら、爆発ビード上げなるものを発見!
CRC556をチューブレス内に散布し、仕上げにパーツクリーナーを導火線として
サイドウォールに吹きかけ着火マンで点火するというものです…

それ観たら、パーツクリーナー・ブレーキクリーナーが少量タイヤに付こうが
何て事ないんだなって…

鬼気合さんのおっしゃられるている通りですね!ww

話変わり、箱根新道やターンパイクも気持ちイイですよね〜
奥多摩より更に高速コーナーなので私の車両向きではないですが…

気温上昇とともに走りに行きたい気分でウズウズしちゃいます!

と言うか、根性無しの私はHOOPに見切りをつけて通販ボタンを押して
しまったので、恐らく明日頃にはSCOOTSMARTのフロントが届きます…
なので、近いうちにまた皮剥きのツーリングに出る事でしょう…

車種を問わずバイクの話・知識をお話しして頂ける事に感謝致します。

書込番号:17438273

ナイスクチコミ!0

鬼気合さん

2014/04/22 12:36(1年以上前)

みおぱんさん

こんにちは。

インチキ知識ですから。(笑)

爆発ビート上げありますね。

流石にやったことはないですけど危険ですし、近所の手前もありますので
周りに建物が無いようなところでやらないと近所迷惑ですし下手したら通報
されますよ。

場合によっては異物が飛んできて失明や大怪我の恐れもありますしね。

バンやタクシーのタイヤや、細いタイヤで保管時に寝かせて置いておくと
タイヤがさらに潰れてまさに爆発ビート上げするタイヤみたいにホイール
との隙間がすかすかになるケースがありリム出しに苦労することもあります。

エアーコンプレッサー(できればパワーのある業務用)があれば安全に
リム出しも出来ますけどね。

爆発より手間は掛りますが安全ですし。

昔タイヤ交換時にバンのタイヤがホイールとの隙間がすかすかでリムアゲに苦労
してた時先輩に教わったやり方で上げてたこともあります。

今はネットで検索掛ければ色々出てきますから便利な世の中です。

ターンパイクはもう4年近く行ってないですね。

あそこもスカブで走りましたがあるコーナーで(下り)ブレーキングすると
(先に書いた新道と同じくらいの速度で高速道路の制限速度に近い位の速度です)
車体がぶれて怖かったので行かなくなりました。

何度か走りましたが同じコーナーだけなるんです。

フレームが付いて行ってないんだろうと思いますが。

まあそういうバイクではないので。(笑)

有料の割に道はひび割れだらけで芦ノ湖スカイラインも同じ感じです。(有料なのに)

そう考えると奥多摩周遊道路は大分前に無料になりましたが道が綺麗に舗装されてますよね。

あそこで転倒すると病院まで2時間掛るみたいですので無理しないように走ってますけど。

いい年齢ですしそういうバイクでもないので。

タイヤも好みがありますし、不安があるタイヤで走るのは精神的にも良くありませんから
いい選択だと思います。

ブレーキとタイヤは私は特に気を使っています。

ブレーキは止めるものですので速く走る(直線)よりいかに短い距離で止まるかのほうが
はるかに難しいですし、タイヤもグリップが悪ければ転倒したり空気圧が高すぎたり低すぎたり
するだけでグリップにも影響がありますので気を使ってます。

実際にやったことはなくサイドウォールを痛める可能性もあるのでお勧めはしませんが
空気圧を極端に低くして走行することによりタイヤの接地面が増えるのでそれで皮をむく
なんてやり方もあるみたいです。

それをするならば交通量の少ない場所や時間帯にゆっくりした速度であまり長い時間
やらないことですが。

0.5くらいの空気圧でやるみたいですけど。

色々な方法があるみたいです。

皮剥きはくれぐれも気を付けてください。

1回滑って転倒したことがあるので。

幸い怪我も何もなかったですが。(笑)

http://ameblo.jp/onikiai/entry-10743789769.html

書込番号:17438692

ナイスクチコミ!0

2014/04/22 13:25(1年以上前)

鬼気合いさん

爆発ビード上げは流石にやる勇気ないです!w
タイヤは手組ですが、近所のGSでエア借りてビード上げてます。

舗装の綺麗さ!そうなんですよね!
奥多摩の良い所ってそこなんですよね!

でも、奥多摩はもう27年も前になりますが、バリバリマシン全盛期
RZ50を乗り回してた時です。走りに夢中になっていたら、有料道路の
ゲートが閉められてしまう時間帯になってしまい、慌てて下ってたら
事故って廃車になったトラウマが未だにあるんです…

大垂水でもVT250Fを中神屋の上りコーナーで転び、キャッツアイ越えての対向車線の
ガードレールまで…  生きているのが不思議なくらいです…

両方とも廃車でしたが、バイトで必死こいて買った皮つなぎのお陰で幸いにして
打撲程度の怪我で済んだんです…

大垂水は1週間後にバイク引き上げに行ったら、禿鷹に漁られた状態で使えるものは全て
取られている悲惨な状態でした…爆

若かりし頃の思い出は一杯あります…(かなり無茶してました…)

その頃に比べたら今は大人の走りになったと自負しているんですが…w

ブレーキパッドは、このサイトで評判の良かった【VESRAH】を前後に入れてます。

書込番号:17438807

ナイスクチコミ!0

鬼気合さん

2014/04/22 19:16(1年以上前)

こんばんは。

走り屋されてたんですね。

そもそも走り屋って何だよって感じですけど。(笑)

奥多摩は有料時代に行こうと思ったんですが、ボアアップしたエンジンの
ピストンが折れて圧縮が抜けて走行できず断念したことがあります。

実際に行ったのは、専門学校時代かな?友人たちと秋川渓谷で1泊2日のキャンプ
したときに友人の車に同乗してという記憶があります。

その時に今考えるとかすかな記憶ですが、月夜見第一駐車場で景色を見た記憶
だけが残ってます。(四半世紀ほど前の記憶なので)

年代はほぼ同世代みたいですね。(笑)

バリマシ懐かしいですね。

だるみも全盛期には行ったことがありませんでした。

若い頃無茶してて原付しか持っておらず、NSR50で180日免停中に再度捕まり
2年間の免許散り消しと罰金10万円の処分位ました。

その後中型で免許復活してNSR250SPのフラッシュカラーというものに
SS福島のドックファイトチャンバーの規制前いれてました。

直線オンリーでしたけど。(笑)

だるみも全然行ってないですね。

http://ameblo.jp/onikiai/entry-10439549010.html

この後1、2回行きましたが、交通量が多くまともに走れなかったし区間も短いので
行かなくなりました。

ツナギは確かに大きいですよね。

私もツナギ買う前までは、空き缶膝に付けて膝擦りしてましたが、ガムテープがなくなり
ビニールテープで代用したら切れて軽くですが生膝擦ったこともあります。(笑)

今は見なくなりましたが、スチール缶でないとすぐに擦ってなくなるので。

その後プラのまな板切って付けたりしてましたが。

写真は今は亡き上野の光輪で購入した吊るしです。

バンクセンサーも硬質の革製でしたので擦ると良く引っ掛かってました。

2011年にバイクの自損事故で右膝前十字靱帯断裂、半月板損傷などやって
色々あり現在は軽い後遺症が残ってる状態ですが(踏ん張りが利かず、階段の昇降が厳しいです)
バイクはやめられませんね。(笑)

今はMT車が欲しいですが資金が無いので。

スカブは私の体重もありますがやはりパワーが無いので立ちあがりも
全然進まないので奥多摩はきついですね。

走りながら後方気にしつつ速いバイクいたら譲るようにはしてますが、平日行く
事が多いので基本フリー走行です。

ブレーキはバイク買ってまず最初にメッシュホースとパッドは社外品に
変えますのでスカブはスエッジラインにパッドはデイトナのゴールデンです。

http://ameblo.jp/onikiai/entry-10492614153.html

リヤは最近交換したんですが、NSR50、250ともに入れててタッチや効きが良かった
フェーロードに交換しました。

リヤもすぐに社外品のパッドに交換しましたがスカイウェイブはラインナップが無く
SBSのシンターメタル入れてましたが、最近改めて調べたらフェーロードがあったので
4年越しで交換しました。(笑)

交換して走行してないのでこれからですが。

http://ameblo.jp/onikiai/entry-11828271152.html

長々とすいません。

お互いいい歳なので無茶しないように走りましょう。

書込番号:17439656

ナイスクチコミ!0

fxdxtさん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/22 23:49(1年以上前)

奥多摩いーですねー!自分は今から30年前くらいはRZ250でよく行きましたよ!それっきり箱根が好きになり行かないですけど奥多摩今度いってきますね!

書込番号:17440775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2014/04/23 01:09(1年以上前)

鬼気合さん、fxdxtさん こんばんは。

大怪我なされたんですね…

私はバイク潰す度に親父から『お前はセンス無いんだからバイクなんて乗るな!』
とよく怒られたものです…
それでも懲りずに乗り続け、走行不能になる度に公衆電話で自営業の親父を呼び、トラックで迎いに来てもらってました…(学生時代)

バイクは関係なくて、昨年仕事中に階段で足を挫いて転び、甲の骨を骨折し、人生で初めて松葉杖の生活を45日間過ごしました。
接骨院の先生には治りが遅いと笑われ…
気は若いつもりでも、実際の身体は老いているんだとつくづく思い知らされた出来事でした… 現在でも雨が降ると傷が疼きます…

マルボロ格好イイですね!走り込んでるのが伝わりますよ!

会社には同世代でバイク好きが居ないので、とても嬉しいです!

昔は雑誌捲れば上野の光輪でしたよね!南海部品の文字がとても印象に残ってますよw

免許取った時は原付ノーヘル時代だったもので、ヘルメットは兄貴から受け継いだARAIのスペンサーモデルでした。
余りにボロかったので、SHOEIのワインガードナーモデルを奮発して買ったのをキッカケに現在に至ってます。

RZ250.250R.250RR
憧れてましたね〜

VTなんてただ回るだけでスカスカで…
2stのパワーバンドの魅力は4st乗りには未体験ゾーンでしたから…w

都合が合えば、ご一緒に行きたいですね!

書込番号:17440963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

鬼気合さん

2014/04/23 08:08(1年以上前)

みおぱんさん、fxdxtさん

おはよう御座います。

怪我は2011年7月25日会社帰りにやっちゃったんですが、靱帯再建手術した後
退院後初検診で痛みが残ってて先生に話し検査したところこの手術では1%といわれる
感染症に掛り、即日緊急入院で再建した靱帯抜かれ5週間入院になり10ヶ月後再々建
して現在に至りますが先に書いたような感じに障害がやや残っています。

労災扱いでしたのでまだ良かったですがこれがプライベートの怪我でしたら大変でした。

足の甲骨折されたとのことですが大変でしたね。

労災適応ですよね。

私も入院するような怪我は今回が初めてですが。

骨折は分かってるだけで2回してますが2回とも後から判明したもので
放置して直ってました。(笑)

手首の骨折と親指の付け根の骨折ですが。

RZ250Rは専門学校の友人が乗っていました。

責めるような走りの友人ではありませんでしたが往年の名車ですね。

ブログ 160ieの話題と大幅にそれてしまったのでそろそろ幕引きしたいと思います。

あまり続けてると運営から怒られるので。(汗)

書込番号:17441358

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の価格帯を見る

ブログ 160ie
マラグーティ

ブログ 160ie

新車価格帯:

ブログ 160ieをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング