ミトの新車
新車価格: 268〜348 万円 2009年5月1日発売〜2018年10月販売終了
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このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2016年10月30日 21:04 | |
| 7 | 5 | 2015年11月16日 13:09 | |
| 6 | 2 | 2011年12月27日 20:19 | |
| 27 | 10 | 2011年9月3日 01:50 | |
| 4 | 9 | 2011年8月14日 13:23 | |
| 19 | 6 | 2011年5月26日 08:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
OBD12-RPでは0000(オールオフ)で起動はするものの、車両情報を取得できずしばらくすると電源が切れてしまいます。
OBD12F-RDを5V化すれば使えるようになりますか?
OBD12F-RDでミトにユピテルレーダー付けてる人は、ディップスイッチの設定はどう設定されましたでしょうか。
また、どのような情報が表示されますか?
書込番号:20345836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4ビットしかないスイッチなんだから全部試せば良いのでは?
30分もあれば確認できますよね。
書込番号:20345847
1点
アルファロメオの諸先輩方にお伺いいたします。
この度、念願かなってMTのアルファロメオに乗ることになりました。
MiToのクアドリフォリオです。
この車はブレンボの立派なブレーキもあって純正は18インチですが、インチダウンはどこまで行けるのでしょうか?
スタッドレスの必要に迫られ、16インチが履けると懐具合が大変ありがたいのですが、どなたかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?
このグレードに16インチなど履かせるな!とお叱りを受けてしまいそうですが、どうぞよろしくお願いします。
2点
MT好きな人さん
↓のパーツレビューのように16インチ装着例はあります。
http://minkara.carview.co.jp/car/alfaromeo/mito/partsreview/review.aspx?kw=16%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81&srt=1&trm=0
書込番号:19322098
0点
QVには、ブレンボのキャリパーがついてましたので、スタッドレスは17インチをはいてました。ホイールもそんなに選べなかったです。
書込番号:19322123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リバースリムなら履けるかもしれないって話は聞くが怖くて試した人が居ない。
書込番号:19322370
2点
メーカーのホームページのアクセサリー一覧です
http://www.alfaromeo-jp.com/mito/accessori/
16インチホイールを装着した写真が掲載されています
とはいえホイールが特殊なPCDですから選べるホイールが少ない
書込番号:19322700
0点
一日と経たずに沢山の皆様からのお返事、ありがとうございます。
アクセサリーカタログ!盲点でした
といいますのも、ディーラーで伺った際には、「16インチはホイールを選ぶ。難しい」
ということで、スタッドレスキャンペーンのチラシにもQVの対応は17インチとなっておりました。
しかしスーパーアルテッツァさんが示してくれた実例や、餃子定食さんの案内してくださったカタログを見るに、
16インチも不可ではなさそうですね。
純正カタログで対応表まであれば、少なくともここから選べば間違いはなさそうですね。
しかし、社外ホイールとなると、アパッチの雄叫びさんや働きたくないでござるさんの言うように対応は限られるのですね・・・
もう全世界で100/4Hと114.3/5Hで統一してくれればいいのに、なんて思います。
純正の指定ホイールであれば16インチ可、デザイン等選ぼうとしたら17インチ以上というところでしょうか
早速お教えいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:19322819
2点
Mito コンペ エトナブラック ナビ18万円台とETCつけて。
この車で値引きのこと考えるのは違うかも知れないですが、できれば知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:13856277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんぺいとう2個さんはじめましてm(_ _)m
僕は発売当初に買ったので参考にはならないと思いますが、値引きは0でした(全く交渉していない)。
その代わりに下取り車の値段が、車買取のお店数社の最高値より¥10万程高く買取って頂きました。
僕もこの手の車の値引きは非常に興味があるので、こんぺいとう2個さん是非とも交渉頑張ってみて下さい。
書込番号:13903221
![]()
3点
このクルマの原産国(?)はどこか考えれば自ずと答え出てくるけど・・
向こうは路駐が当たり前ですからねぇ
屋根付き駐車場なんて田舎で土地のあるところとかお金持ちくらいしか持ってないですよw
書込番号:13418074
2点
あちらが路駐なのは全然別の理由ですよ。
地下駐車場作ろうものなら、遺跡出てきて調査だけで数年掛かり何も出来ないので。
以前イタリアに行った時も工事途中のまま4年経過しても再開できない現場がありました。
なので駐車場が圧倒的に足らず仕方なく路駐してる訳で、それとこれとでは比較する意味がない。
ボディカバーなり色々方法はあるよ。
書込番号:13418203
3点
「イタ車は壊れる」と昔は言われていましたが・・・・
今は良くなっているのでしょうが、ではVW等のドイツ車と同等レベルにあると思いますか?
書込番号:13418262
4点
下駄車なんだから一々この程度のこと気にしない。
雨の日走らない、と言うか飾りで買うのか?
アホらし。
書込番号:13418661
1点
購入前に必ず展示用倉庫を作って保管してください。
太陽光は厳禁です。
もちろん、温度と湿度の管理も念入りに行ってください。
って、そんな車じゃないでしょ。
屋根や壁の有無で汚れを含め多少の差は出ますが、では
走っていると気はいいのですか、っていうレベルです。
気になるなら、購入後は毎日手入れしてください。
書込番号:13419085
1点
何を大丈夫か?って聞いてるんですか?
まさかホコリがかかったり、雨降ったりで故障を心配してるんじゃないですよね?
書込番号:13421268
2点
>所有されている方教えて下さい。
ってスレ主さんは書いてあります。
所有されている方教えてあげてください。
書込番号:13421411
2点
質問の文面のせい?で皆さん様々な回答されているようですが、私なりの回答を
させていただくと、MITOに限らず国産・輸入車問わず少しでも大切に乗りたいなら
日光や雨風の当たらない駐車場をお奨めします。
ご存知と思いますが、メタリックが入っている色であればまだしも、ソリッド系
の数年日光浴したもの、たとえば赤なら朱色ぽく明らかに日焼けします。
アルファロメオの日本でのイメージカラーである赤にするのであればなおさらで、手入れで
根本的になんとかなるというものではないと思います。
屋内駐車場を準備できないという理由でメタリック色を選択した人もいますし、
本国イタリアでMITOやジュリエッタのアルファレッドが一時期カタログ落ちした理由が、
あまりにもみすぼらしく日焼けしてしまうから、という話もあるほどです。
雨に関しては、今停めている駐車場が半屋外の多段式の立体駐車場の地下部分のため、
大雨の時以外ボディがほとんど濡れることはなく、屋外駐車場の時と比較して洗車が
楽になることはもちろん、回数も数ヶ月に1回程度まで減り、かつ屋外駐車の時よりも
キレイな状態を保てます。
実際日焼けに関して、現在6年目のアルファレッドですが屋根壁がある地下のため、
平均的な同年式のものより濃い赤を保っていると自負してます。
余談ですが、真夏の日中でも炎天下ではないため、出庫してからすぐのエアコン
の効きがよいというおまけも付きます。
人それぞれ乗りたい車への思い入れや価値観は全く異なり、一概にこうだという
ことは無いと思いますので私なりの経験を参考にしていただければ幸いです。
書込番号:13422340
5点
うちのMiToも雨ざらしの駐車場に置いてあります。メタリックの赤(この色、日本ではアニバーサリーレッドと呼ばれてますが、アルファの色チャートをみるとメタリックカテゴリの単なるRossoという平凡な名前です、昔のRubino Rossoとか、8Cの8C Rossoとは別な色ですね)ですが、雨が降ればふつうに汚くなります…。
ちょうど向かいにVWのGOLF(赤)が停まってますが、何年置いてあるのかはわかりませんけどそれなりに朱色っぽーくフェードしてきてるようです。アルファの赤は朱じゃなくて白っぽくピンク色になってきますね。ピカピカの車はそれは奇麗ですけど、私は年月が経てば見た目が少々やれてくるのは仕方ないことだと割り切ってます。なので特にコートもしてません。
街で見かけるちょっと可哀想な感じ(ヒリヒリしそうな…)の塗装のアルファをみると、あーやっぱりアルファは塗装が弱いのかもね、と思いますけど、イタ車(とくにアルファの場合)はまぁそれも味だと思いますよ。
MiToは駐車場に停まってるとひと際目立ちますね、特に細部まで丸くてボディにハイライトが入りやすいので、飴玉みたいにキラキラします。かわいいですよね。
書込番号:13424038
3点
kyuss666さん、こんばんは。
室内保管ですが、Mitoに乗って2年3カ月過ぎました。最初に石英ガラスコートしていたこともあって、いまだに購入時とそう変わりません。飛び石とかアゴ下擦ったりとか細かい傷はできてますが・・・・。
屋外での保管による影響を心配されているようですが、環境による影響はAlfaだろうがVWだろうがトヨタだろうが大差ありません。日光とか湿度とか、同じ環境におかれた車なら等しく影響をうけます。私の住んでいるのは田舎ですが、近所の住宅地にはゴルフやらカングーやらプリウスやらが露天駐車場に停められています。しかし天候による汚れ以外に深刻なダメージがある車は見当たりません。知り合いの147も露天駐車で5年が過ぎていますが、車体構成品や塗装面へのダメージは見当たりません。さすがに艶はなくなってきていますが。
Alfaの塗装が弱いとか、品質が悪いとか、乗ったことの無い人も耳にする話ですが、実際には'70年代のスッドが粗悪鋼板と防錆処理の不徹底で腐りまくったことが、その後すべての車種で起こるのではないかと拡大解釈した噂話が独り歩きしているのをどこかで聞いた、というのが実態のようです。あまり気にしないことです。私はMitoでAlfa3台目ですが、トラブルとしては、GTVに乗っていた時のリレーの接点が貼り付いた事、フューエルリッドのマグネットが取れた事ぐらいです。147とMitoでは経験していません。
といっても、逆に言えばAlfaの品質や塗装が他のメーカーに比べて特によろしいわけではありませんので、一般的なケアは必要です。今となってはその位にはできているものだと思ってください。
塗装以外のメカニズムについても、環境から来る影響はどんな車でも条件は一緒です。あまり気にされる必要は無いかと思います。
どうしても気になるのであれば、どのような車に乗るにしろ、環境面は整えてあげる努力は必要ですよね。車体カバーや簡易ガレージなど、手立てはいろいろあると思いますよ。
書込番号:13451705
3点
こんにちは。以前ここで質問させて頂いた者です。
今回はアイドリングストップ機構についてです。
先日コンペが納車となりまだ150km程の走行です。
アイドリングストップ機能が頻回に作動し、道路の一時停止でもエンジン停止します。
短期間の停止でエンジンを止めたくない場合は何か方法やコツがあるのでしょうか?
ご存知の方ございましたらよろしくお願いします。
2点
おばんです。
私もコンペを4月30日に受け取り、今、走行距離250q?ぐらいです。
日が浅いのでひょっとしたら間違っているかも知れませんが、
アイドリングストップを切るスイッチが有ったはずです。
または、シフトレバーを左に動かせばエンジンが掛かると納車の時
説明を受けました。
ちょっと車庫に行ってアイドリングスイッチを確認してきますね。
書込番号:13032187
0点
確認してきました。
ハンドルの右側、丸い換気ダクト?の下にあります。
横長のいくつかスイッチが並んでいる上の段真ん中です。
丸の矢印に囲まれたSの字に左上から右下にかれて斜線が引かれています。
このスイッチを押すとアイドリングストップが解除される筈です。
分厚い説明書にも書かれていたと思います。
ミト、楽しんでください。そうそう走行距離310qでした。
書込番号:13032267
0点
北の男爵さん、お返事有難うございます。
アイドリングストップ機能を解除するスイッチはありますね。
この機能は保持したままで、ごく短時間停止の時にエンジンが停止しない様にコントロールできないでしょうか?
ちなみに私は230Kmです。
書込番号:13041778
1点
かつほく さん、今日は。
>ごく短時間停止の時にエンジンが停止しない様にコントロールできないでしょうか?
購入しまして日が浅いので詳しくはないのですが、
シフトレバーをNとかに動かすとエンジンが再起動
したと思います。
購入されましたディーラー、またはセールスの方に
ご確認してみて下さい。
書込番号:13047127
0点
北の男爵さん、いろいろ有難うございました。
自分なりにいろいろ試してみようと思います。
燃費向上のためアイドリングストップ機構は必要ですもんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:13053262
0点
かつほく さん、今日は。
アイドリングストップに関してはお役に立ちませんでしたね。
ごめんなさい。
>今後ともよろしくお願いいたします
こちらこそ宜しくお願い致します。
またミトについての情報ありましたら掲示板に載せて下さい。
お互い、ミトの運転を楽しみましょう。勿論安全運転で。
書込番号:13057437
0点
ブレーキを踏んで、完全停止前にブレーキペダルを戻す。ただこの方法だとクリープ分は前に進んでしまいます・・・。アイドリングスイッチがメータリセットボタンの位置と逆だったら使いやすいのですが
書込番号:13175002
0点
ありがとうございます。スイッチが反射的に押せるといいんですがね。
最近少し慣れてきました。
一度止まって、発進後すぐにまた止まった場合は作動しないようでうすね。
書込番号:13184947
1点
スレ主さんももう見られてない(それか、もう知っている?)かもしれませんが、
コンペですのでパドルシフトを一回クリックするとエンジン再始動します。
たしか、車検証入れの中に入っているTCT説明マニュアルみたいなのに書いてました(^^)
右折時などは重宝します。
停止した時にはそれが短時間かどうかはクルマにはわからないで
あらかじめ解除スイッチを使うか、早めに再始動するかの対応しかできないと思います。
気づくの遅くてすみません・・・(^^;)
書込番号:13372727
0点
ミト コンペティツィオーネをセカンドカー(自身の通勤専用車)としての購入を検討しています。
これまでに20年以上の運転歴がありますが、すべて国産車を乗り継いできました。
155の頃から、いつかはアルファに乗りたいとの思いがありましたが、なかなか勇気がありませんでした。
本モデルは、サイズも価格も燃費も手頃に感じ、TCTでもあり、いざとなれば妻も運転可能である点で、購入に向けて俄然現実味を帯びてきました。
一方、初めての輸入車ということで、国産車とは違うしきたり?(あるいは常識)があるのではと不安にも感じています。
年間1〜2万kmの走行距離が予想されるので、maintenance programもcomplete careに入ろうと考えていますが、それ以外に多額の費用が定期的に(あるいは突然)発生するようでは、経済的に厳しいかなとも考えます。
「お金を気にするような庶民が選ぶ車ではないよ」というお叱りもあろうかとも思いますが、ランニングコストについて教えていただければと、投稿させていただきました。
ちなみに、他の候補としてVW POLO GTI、日産Juke GT-Fourを考えています。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
3点
働く主夫さんはじめましてm(_ _)m
コンペティツィオーネが納車されてから4ヶ月になります。(走行約5000km)
主に妻の通勤に使っております。
アイドリングストップを使用して平均燃費は13〜15といった感じです。
納車されてからすぐに、電気系のトラブルがありましたがそれ以降は順調です。
ランニングコストは日本車とほとんど変わらないですね。
違う所といえば、ハイオク使用とワイパーとウインカーの位置が逆といった所位かな…
それと自分もmaintenance program入っています。
このprogramは結構お徳なんじゃないでしょうか。まあ、日本車では当たり前になっていますけどね(≧∇≦)
書込番号:13020394
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4点
じ〜一号さん、早速のご返信ありがとうございます。
書き込みを読ませていただいて、Mito購入に向けてますます弾みがつきそうです。
アルファのディーラーへは、4〜5年に一度くらいのペースで出向き、いつも購入に踏みきれずにいたのですが、ディーラー曰く「以前に比べれば壊れにくくなっていますが、国産に比べれば…」と毎回同じ話を聞かされるので、気持ちが萎えてしまっていました。
今後は、我が家の財務担当との折衝になると思いますが、小学生の息子がMitoを見て「めちゃめちゃカッコイイ!」と目を輝かせて言ってくれていたのを頼りに、粘り強く交渉していこうと思います。
それにしても、Mitoが通勤車の奥様とは、おしゃれですね。
そのほかの情報もまだまだ教えていただきたく思っていますので、皆さまよろしくお願い申し上げます。
書込番号:13021936
4点
初めての輸入車且つアルファロメオを所有して6年目になりますが、幸いにも走行不能になるような故障を含め、持ち出しになるような部品交換もありません。
主に週末使用でたまに帰省や出張での使用のため、年間走行距離は1万キロを切っているのと、後期型の不具合が出尽くしたモデルなのが幸いしているかもしれません。
と言っても品質は日本車と比較になりませんので、当たり外れを含めモデルや走行距離に関わらずリスクは当然あります。
保証以外の部品交換が伴うと修理となると、費用や修理期間の問題出てくると思いますが、これまで交換した消耗品に関しては国産と比較しても若干高いかなと思う程度でした。
初回の車検に関しては気になる箇所があったのと、対策された部品に交換してもらえるなどあり、保険という意味でディーラーで受けた為それなりにかかりました。
2回目の車検は特に乗っていて問題もなかったため、交換が必要と思われるところを自分で判断して整備を依頼してユーザー車検で取ったため、安価に上げることができました。
一番障害になると思われるのは、イタリアの自動車は工業品ではなくどちらかというと工芸品という感覚で作られているということ、日本人は細かいことを気にする性質ですので、今までの日本車の感覚では常識が通用しないところがあると思います。
最終的には本人しだいですが、イタリアの文化を受け入れられる寛容さがないとストレスが溜まることになるかもしれません。
ただ欧州メーカー特にアルファロメオは、日本車でいうならトヨタでも日産でもどのメーカーでも何も違いが判らない程の強い個性があり、それに咬まれてしまった私はもう日本車には戻ることができません。
書込番号:13025667
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3点
レッジャーノさん、貴重なご意見・ご助言ありがとうございます。
本国でだって、そんなにしょっちゅう故障して、そのたびに車両価格の何割といった修理費用がかかるようでは、商売として成立しませんよね?
前半部分を読ませていただきながら、フムフムと安心感が高まっていましたが、
>イタリアの文化を受け入れられる寛容さがないと
この文言が出ると不安感が増してきます。
当方、生粋のアラフォーの日本のおやじですし、イタリアなんてパックツアーで一度いったことがあるくらいですし、イタリアの文化とか工芸品なんて言われると、戸惑ってしまう部分もあります。
ただ、ホットハッチが好きな私には、ミトになかなか諦めきれない魅力を感じてしまっており、悩ましいところです。
書込番号:13026165
3点
はじめまして。
こちらMiToのスポルトに乗って1年半、走行距離は2万8000km程となりましたが実走行に影響がないもの以外は特に目立ったトラブルはありませんね。
自分も初の輸入車だったので心配はありましたが点検だなんだでディーラーに何度か持ち込んでその度にリコールやトラブル情報など聞いてますが、毎度「MiToはトラブル聞きませんね」と言われるくらいです。
難点を上げるとすれば輸入車なので消耗品を一般のカー用品店で購入しようとすると大抵在庫がないことでしょうか?(^^;
因みにこちらのトラブルというのはベルトのテンショナの異音(メンテナンスプログラム対応)購入して3ヶ月くらいでワイパーの拭き残し発生(これもメンテナンスプログラムで交換可)ぐらいですね。
まぁ国産車は多少ずさんに扱っても大丈夫だったりしますが、車の事を気にかけて定期的なオイルや水、バッテリーのチェックと交換を行えばある程度のトラブルは未然に防ぐ事が出来るかと。
こちらとしてはMiToは本当に買ってよかったと思いましたよ。
D.N.Aの切り替えで1台で3度美味しいですし。Nモードで流していると穏やかだけどいい感じに速度も乗りますし、Dモードに切り替えれば一気に吹け上がりもよくなりたちまちじゃじゃ馬な本性を見せてくれます。
高回転での甲高いエンジン音は本当に病み付きになりますね。ドライブが楽しくなる一台ですのでお勧めです(^^
書込番号:13051336
![]()
1点
BALalfaさん、コメントありがとうございます。
私は、車のことがあまり詳しくないので、今現在やっていることといえば、
たまにボンネットを開けて眺める(ホントに眺めるだけですが…)、
アイドリング中に耳を澄ましてエンジン音を聞く(これもただ聞き流しているだけです…)
何かいつもと違う!(ホントに素人のカン?)と感じたら、すぐディーラーに行く。
こんな私ですが、みなさんのコメントを読ませていただいて、ますますMitoが欲しくなりました。
順調に購入にたどり着けても、早くて半年後くらいになると思いますが、
オーナーになったあかつきには、再びこうしてご助言をお願いすることもあろうかと思います。
その際は、よろしくお願い申し上げます。
皆さま、暖かいコメントありがとうございました。
書込番号:13052972
1点
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