ミトの新車
新車価格: 268〜348 万円 2009年5月1日発売〜2018年10月販売終了
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このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2015年11月16日 13:09 | |
| 6 | 2 | 2011年12月27日 20:19 | |
| 19 | 6 | 2011年5月26日 08:34 | |
| 2 | 9 | 2011年3月28日 00:26 | |
| 5 | 9 | 2010年10月20日 08:12 |
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アルファロメオの諸先輩方にお伺いいたします。
この度、念願かなってMTのアルファロメオに乗ることになりました。
MiToのクアドリフォリオです。
この車はブレンボの立派なブレーキもあって純正は18インチですが、インチダウンはどこまで行けるのでしょうか?
スタッドレスの必要に迫られ、16インチが履けると懐具合が大変ありがたいのですが、どなたかご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?
このグレードに16インチなど履かせるな!とお叱りを受けてしまいそうですが、どうぞよろしくお願いします。
2点
MT好きな人さん
↓のパーツレビューのように16インチ装着例はあります。
http://minkara.carview.co.jp/car/alfaromeo/mito/partsreview/review.aspx?kw=16%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81&srt=1&trm=0
書込番号:19322098
0点
QVには、ブレンボのキャリパーがついてましたので、スタッドレスは17インチをはいてました。ホイールもそんなに選べなかったです。
書込番号:19322123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リバースリムなら履けるかもしれないって話は聞くが怖くて試した人が居ない。
書込番号:19322370
2点
メーカーのホームページのアクセサリー一覧です
http://www.alfaromeo-jp.com/mito/accessori/
16インチホイールを装着した写真が掲載されています
とはいえホイールが特殊なPCDですから選べるホイールが少ない
書込番号:19322700
0点
一日と経たずに沢山の皆様からのお返事、ありがとうございます。
アクセサリーカタログ!盲点でした
といいますのも、ディーラーで伺った際には、「16インチはホイールを選ぶ。難しい」
ということで、スタッドレスキャンペーンのチラシにもQVの対応は17インチとなっておりました。
しかしスーパーアルテッツァさんが示してくれた実例や、餃子定食さんの案内してくださったカタログを見るに、
16インチも不可ではなさそうですね。
純正カタログで対応表まであれば、少なくともここから選べば間違いはなさそうですね。
しかし、社外ホイールとなると、アパッチの雄叫びさんや働きたくないでござるさんの言うように対応は限られるのですね・・・
もう全世界で100/4Hと114.3/5Hで統一してくれればいいのに、なんて思います。
純正の指定ホイールであれば16インチ可、デザイン等選ぼうとしたら17インチ以上というところでしょうか
早速お教えいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:19322819
2点
Mito コンペ エトナブラック ナビ18万円台とETCつけて。
この車で値引きのこと考えるのは違うかも知れないですが、できれば知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:13856277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんぺいとう2個さんはじめましてm(_ _)m
僕は発売当初に買ったので参考にはならないと思いますが、値引きは0でした(全く交渉していない)。
その代わりに下取り車の値段が、車買取のお店数社の最高値より¥10万程高く買取って頂きました。
僕もこの手の車の値引きは非常に興味があるので、こんぺいとう2個さん是非とも交渉頑張ってみて下さい。
書込番号:13903221
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3点
ミト コンペティツィオーネをセカンドカー(自身の通勤専用車)としての購入を検討しています。
これまでに20年以上の運転歴がありますが、すべて国産車を乗り継いできました。
155の頃から、いつかはアルファに乗りたいとの思いがありましたが、なかなか勇気がありませんでした。
本モデルは、サイズも価格も燃費も手頃に感じ、TCTでもあり、いざとなれば妻も運転可能である点で、購入に向けて俄然現実味を帯びてきました。
一方、初めての輸入車ということで、国産車とは違うしきたり?(あるいは常識)があるのではと不安にも感じています。
年間1〜2万kmの走行距離が予想されるので、maintenance programもcomplete careに入ろうと考えていますが、それ以外に多額の費用が定期的に(あるいは突然)発生するようでは、経済的に厳しいかなとも考えます。
「お金を気にするような庶民が選ぶ車ではないよ」というお叱りもあろうかとも思いますが、ランニングコストについて教えていただければと、投稿させていただきました。
ちなみに、他の候補としてVW POLO GTI、日産Juke GT-Fourを考えています。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。
3点
働く主夫さんはじめましてm(_ _)m
コンペティツィオーネが納車されてから4ヶ月になります。(走行約5000km)
主に妻の通勤に使っております。
アイドリングストップを使用して平均燃費は13〜15といった感じです。
納車されてからすぐに、電気系のトラブルがありましたがそれ以降は順調です。
ランニングコストは日本車とほとんど変わらないですね。
違う所といえば、ハイオク使用とワイパーとウインカーの位置が逆といった所位かな…
それと自分もmaintenance program入っています。
このprogramは結構お徳なんじゃないでしょうか。まあ、日本車では当たり前になっていますけどね(≧∇≦)
書込番号:13020394
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4点
じ〜一号さん、早速のご返信ありがとうございます。
書き込みを読ませていただいて、Mito購入に向けてますます弾みがつきそうです。
アルファのディーラーへは、4〜5年に一度くらいのペースで出向き、いつも購入に踏みきれずにいたのですが、ディーラー曰く「以前に比べれば壊れにくくなっていますが、国産に比べれば…」と毎回同じ話を聞かされるので、気持ちが萎えてしまっていました。
今後は、我が家の財務担当との折衝になると思いますが、小学生の息子がMitoを見て「めちゃめちゃカッコイイ!」と目を輝かせて言ってくれていたのを頼りに、粘り強く交渉していこうと思います。
それにしても、Mitoが通勤車の奥様とは、おしゃれですね。
そのほかの情報もまだまだ教えていただきたく思っていますので、皆さまよろしくお願い申し上げます。
書込番号:13021936
4点
初めての輸入車且つアルファロメオを所有して6年目になりますが、幸いにも走行不能になるような故障を含め、持ち出しになるような部品交換もありません。
主に週末使用でたまに帰省や出張での使用のため、年間走行距離は1万キロを切っているのと、後期型の不具合が出尽くしたモデルなのが幸いしているかもしれません。
と言っても品質は日本車と比較になりませんので、当たり外れを含めモデルや走行距離に関わらずリスクは当然あります。
保証以外の部品交換が伴うと修理となると、費用や修理期間の問題出てくると思いますが、これまで交換した消耗品に関しては国産と比較しても若干高いかなと思う程度でした。
初回の車検に関しては気になる箇所があったのと、対策された部品に交換してもらえるなどあり、保険という意味でディーラーで受けた為それなりにかかりました。
2回目の車検は特に乗っていて問題もなかったため、交換が必要と思われるところを自分で判断して整備を依頼してユーザー車検で取ったため、安価に上げることができました。
一番障害になると思われるのは、イタリアの自動車は工業品ではなくどちらかというと工芸品という感覚で作られているということ、日本人は細かいことを気にする性質ですので、今までの日本車の感覚では常識が通用しないところがあると思います。
最終的には本人しだいですが、イタリアの文化を受け入れられる寛容さがないとストレスが溜まることになるかもしれません。
ただ欧州メーカー特にアルファロメオは、日本車でいうならトヨタでも日産でもどのメーカーでも何も違いが判らない程の強い個性があり、それに咬まれてしまった私はもう日本車には戻ることができません。
書込番号:13025667
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3点
レッジャーノさん、貴重なご意見・ご助言ありがとうございます。
本国でだって、そんなにしょっちゅう故障して、そのたびに車両価格の何割といった修理費用がかかるようでは、商売として成立しませんよね?
前半部分を読ませていただきながら、フムフムと安心感が高まっていましたが、
>イタリアの文化を受け入れられる寛容さがないと
この文言が出ると不安感が増してきます。
当方、生粋のアラフォーの日本のおやじですし、イタリアなんてパックツアーで一度いったことがあるくらいですし、イタリアの文化とか工芸品なんて言われると、戸惑ってしまう部分もあります。
ただ、ホットハッチが好きな私には、ミトになかなか諦めきれない魅力を感じてしまっており、悩ましいところです。
書込番号:13026165
3点
はじめまして。
こちらMiToのスポルトに乗って1年半、走行距離は2万8000km程となりましたが実走行に影響がないもの以外は特に目立ったトラブルはありませんね。
自分も初の輸入車だったので心配はありましたが点検だなんだでディーラーに何度か持ち込んでその度にリコールやトラブル情報など聞いてますが、毎度「MiToはトラブル聞きませんね」と言われるくらいです。
難点を上げるとすれば輸入車なので消耗品を一般のカー用品店で購入しようとすると大抵在庫がないことでしょうか?(^^;
因みにこちらのトラブルというのはベルトのテンショナの異音(メンテナンスプログラム対応)購入して3ヶ月くらいでワイパーの拭き残し発生(これもメンテナンスプログラムで交換可)ぐらいですね。
まぁ国産車は多少ずさんに扱っても大丈夫だったりしますが、車の事を気にかけて定期的なオイルや水、バッテリーのチェックと交換を行えばある程度のトラブルは未然に防ぐ事が出来るかと。
こちらとしてはMiToは本当に買ってよかったと思いましたよ。
D.N.Aの切り替えで1台で3度美味しいですし。Nモードで流していると穏やかだけどいい感じに速度も乗りますし、Dモードに切り替えれば一気に吹け上がりもよくなりたちまちじゃじゃ馬な本性を見せてくれます。
高回転での甲高いエンジン音は本当に病み付きになりますね。ドライブが楽しくなる一台ですのでお勧めです(^^
書込番号:13051336
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1点
BALalfaさん、コメントありがとうございます。
私は、車のことがあまり詳しくないので、今現在やっていることといえば、
たまにボンネットを開けて眺める(ホントに眺めるだけですが…)、
アイドリング中に耳を澄ましてエンジン音を聞く(これもただ聞き流しているだけです…)
何かいつもと違う!(ホントに素人のカン?)と感じたら、すぐディーラーに行く。
こんな私ですが、みなさんのコメントを読ませていただいて、ますますMitoが欲しくなりました。
順調に購入にたどり着けても、早くて半年後くらいになると思いますが、
オーナーになったあかつきには、再びこうしてご助言をお願いすることもあろうかと思います。
その際は、よろしくお願い申し上げます。
皆さま、暖かいコメントありがとうございました。
書込番号:13052972
1点
2009年式1.4ターボスポーツMT
アクセルオフ時に異音がします。表現が難しいのですが、ヒュルヒュル、カラカラといったような音です。特に1速、2速時、2000から2500回転で頻発しているようです。そんなに大きい音ではありませんが、心地よいエンジンサウンドをスポイルしてしまう感じです。同じような症状の方はいらっしゃいませんか?
0点
ターボ車のアクセルオフ時には、それらしい音がします。
書込番号:12814159
1点
バックタービン音でしょうか?
もしそうなら私はイイ音だと思いますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Hji92ckqGRs&feature=related
書込番号:12814580
1点
バックタービン音ではなさそうです。シュルシュルというような心地よい音ではなく、もう少し金属的な、どちらかというと違和感のある音です。1、2速の2000〜2500回転付近で顕著に発生し、ほかのシチュエーションでは発生していないようなので、バックタービン音ではないと思うのですが。
書込番号:12814700
0点
確実なのは、整備士を横に座らせて聞いてもらう事です。
書込番号:12816582
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0点
↑で言われてるように、音問題は主観によるものが大きく言葉では伝わりにくいので、担当者を隣に乗せて聞かせるべきです。
書込番号:12818327
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0点
近いうちにメカニックの方に同乗して確認してもらいます。結果がわかれば報告したいと思います。
書込番号:12818421
0点
TCT乗りです。
以前、箱根帰りの西湘BP走行中にアクセルを戻した際に異音発生し、フロントのドライブシャフトを中心に見てもらったところ、ホイールハウス内のカバーが外れていて、それがどこかと干渉して異音が発生していたみたいです。
書込番号:12820409
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0点
もんちっち♂さま
貴重な情報ありがとうございます。教えていただいた事例を踏まえて、この週末にもメカニックの方に相談しようと思います。結果がわかりましたら、報告します。
書込番号:12821085
0点
メカニックの方に確認してもらいました。おそらくベルトとプーリーの間で発生している音だろうということでした。最初に音に気づいてから徐々に音量が小さくなってきており、重大なトラブルにつながるような音とは考えにくいということなので、しばらく様子をみようと思います。アドバイスをいただいた皆さんありがとうございました。
書込番号:12830474
0点
ターボ車のアフターアイドリングで検索するか、車の取扱説明書をよくお読み下さい。
判らなければ、ターボ車は止めておいたほうがよろしいかと思います。
せっかくの愛車を大事にしたいのであれば、それなりの知識を持つ努力をしましょう。
書込番号:11425754
2点
早速のお返事有り難うございます。
昔クーペフィアットに乗っていた時にターボタイマーを付けていました。
ターボ車アフターアイドリングで調べて見たらターボのシステムは今も昔も変わってはいないのですね。
ターボタイマー付けます。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:11425825
0点
エンジンオイルの質と交換サイクルもお気を付け下さい。
外車は国産車より、それらの要求はシビアだと思います。
書込番号:11425883
0点
確かにそうですよね。
人間で言うところの血液ですよね。
三千キロ目安で交換するようにします。
書込番号:11426007
0点
アフターアイドル必要なのは重機と
サーキットで全開走行した車だけで町乗りでの
アフターアイドルはエンジンルームの温度を異常に上昇させるだけで
しない方が良い。
アフターアイドルするよりクールダウン走行させるってのが普通かな。
もしくは走行後エンジン切ってボンネット開けて置くか。
と言うのが昔からの一般常識ですけど。
書込番号:11426453
0点
じ〜一号さん、こんばんは。
私はMiToに乗って1年弱、11,000kmになりますが、ターボタイマーの類は付けていませんし、クールダウンを意識した走行後のアイドリングもしていません。それでもいたって快調です。昔、GTV 2.0TBに乗っていた頃はターボタイマー付けていましたけど、必要になるような乗り方は滅多にしませんでした。
Alfaのメカニックの方の言う事では、昔のハイパワー追及一辺倒のハイプレッシャーターボと違って、小排気量のエンジンに低回転からのロープレッシャーターボの組み合わせですし、エンジンの冷却効率もよくなっているので、普通に運転する程度では冷却運転が必要なほど温度は上昇しないそうです。家に着く直前まで全開走行する訳でもないでしょうし、ワインディングをDモードで飛ばして連続して過給圧が上がっていたとしても、帰り着くまでに十分タービンの温度は下がるでしょう。
それから、エンジンオイルについてですが、これも短いサイクルで交換してもあまり意味がないそうです。外国車が国産車に比べてオイル管理がシビアだったのはもう10年20年昔のことで、MiToのエンジンベースのNew Fireユニットはそれほどヤワにできていません。せいぜい初期のツインスパークやV6などのエンジンブロックの設計自体が古いエンジンの頃はそういうふうに言われていた、というだけのことだそうです。今でも旧型の外国車に乗っている方が気を使われている点を、現行車でも同じくしなければならないと誤解されてしまっている人が多いだけです。
実際、メンテナンスプログラムでのオイル交換は、初回は2,000km〜3,000kmで行いますが、2回目の交換はAlfa本社からの指示で、10,000kmを越えないと対応してくれません。それだけ工作精度も強度も上がっているということです。
それでもご自分の愛車な訳ですから、気になるのでしたらターボタイマーの取り付け、3,000km毎のオイル交換もよろしいと思います。納得できる取り扱いで乗られるほうが自分にも車にとってもいいことかもしれませんね。ただ、メカニックの方への相談はされたほうがいいでしょう。良かれと思ってしたことが害になる場合もありますので、そこだけは慎重に。
書込番号:11426827
2点
停車状態でアフターアイドルする方が風が流れない分、エンジンは冷却されませんから、ターボ車は
最低でも2〜3kmくらい制限速度で走ってクーリングしてから目的地で止めるのがいいですね。
ですから通常の街中を走る程度では必要なし。
高速でもパーキングの手前の3〜4kmくらいから走行車線で流してから、駐車場までアクセルを
なるべく踏まずに走れば、それでかなり冷却されるはずです。
制限速度で走って走行風を当てながら走るのが、一番冷却してくれます。
自分は日産の'92年式2000ccTurbo車ですが、ターボタイマーを付けましたが、使ってないのが現状でした…
今は廃車状態にして車庫で眠ってます。
たまに叩き起こしますが…^^;
書込番号:11426996
0点
皆様書き込み有り難うございます。
先ほどディーラーに問い合わせしてみました。
というか最初からディーラーに聞けと言われそうですが…
フォア乗りさんの言われた通り、アフターアイドリング必要ないそうです。
ターボの作りが日本車と違うそうです。
確かにMiToのオートマチック車はアイドリングストップ機能が付いてますから矛盾する事になりますね。
皆様有り難うございましたm(_ _)m
書込番号:11428086
0点
やっと試乗レポートが出ましたね。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000023465.html
まさかグラフェィテグレーのコンペツィオーネがでてくるとは…
来月納車に期待がかかります。
ps.最終的にクアドリフォリオヴェルデをやめたので、TCTの値段が下がった分ディー
ラーオプションの18インチホイールキット(4本組)を注文することに。あと、ヘッド
ランプやテールランプ、ドアミラーをマッド仕上げにしてTCTクアドリフォリオにする
計画です。もちろん四葉のクローバーも貼り付けて…
書込番号:12087516
0点
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