新車価格帯(メーカー希望価格)
アディバ R125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2018年12月10日 12:18 | |
| 8 | 6 | 2017年7月18日 13:31 | |
| 0 | 0 | 2016年4月14日 19:01 | |
| 0 | 1 | 2013年1月10日 12:23 | |
| 15 | 8 | 2015年5月19日 08:49 | |
| 4 | 2 | 2012年5月10日 09:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めて投稿します。アディバR125に乗っているのですが、ブレーキレバーが遠く、バイク屋さんで少しは曲げてくれたのですが、まだ遠く感じます。R125に合う調整可能なブレーキレバーのメーカーや、商品名をご存知の方、教えていただけませんか?
書込番号:22313255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
存在しないと思う。なぜなら商売として成り立たないから。
大量に売れる前提がなければ作られない。
書込番号:22314003
1点
早速の回答ありがとうございます。タイヤ交換とヘッドライトのソケットの不備は、共にヤマハ製品で代用できたのですが、さすがにブレーキレバーは他社製品では代用できないのですかねぇ。(T_T) もし、交換、改造経験のある方がいれば、ご教示お願いします。
書込番号:22314140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実車を見たことが無いのであくまで想像なので見当違いなら御容赦下さい。
外車の場合結構汎用部品を使っている場合が多いので1度レバーを持って量販店で現物合わせを為てみては如何でしょうか?
書込番号:22314394 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご指導ありがとうございます。自分が購入したバイク屋さんは、代替品があれば、作業はできると言われ、もう、一軒はつぶれてしまったもので(。>д<)。結構、レバーが遠いと思った方は多いみたいで、改修した経験のある方がいれば、教えていただけるとありがたいど思いまして。ご意見を参考にさせていただき、仕事場のバイク好きの職員が行きつけにしているお店にでも行こうかなと思います。重ねてありがとうございます。
書込番号:22314448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。R125を¥8000で購入してバッテリー新品でセルでかかるようになりました。
アクセルを開けてもスムーズに加速していかず70kmが限界です。
今度はプラグ、キャブレター、エアクリ、駆動系まわりと見ていくつもりですが、かなりの年数放置されていたみたいで葉っぱとか草がメットインに(泣)
そこで質問なんですが、キャブレターのオーバーホールをかねてジェット類を新品にしたいのですが番数がわかりません。
ましてガスケットはあるのでしょうか?
初心者で説明下手ですがお知りの方にご教授お願いします。
書込番号:21035623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あんれまーさん
キャブのオーバーホールであれば、
ジェットも掃除して使われてはいかがでしょうか。
なかなか所有者も少なく、情報も少なそうですね。
ただ、ガスケット?(マニホールド部分の?)パッキン?(フロート室の?)は掃除して使いまわすのは難しそうですね。
ジェットの番手の情報じゃなくて申し訳ありません。
うまくいくことを祈ってます。
がんばってください。
書込番号:21038016
0点
あんれまーさん
キャブレターの本を探してみましたが、ほとんど全部、廃刊になってしまったようですね。
ですが、下のワードで検索すると、たくさんの写真や、丁寧な説明が出てきます。
「バイク キャブレター オーバーホール」 「バイク キャブレター セッティング」
ガスケットは、シートが売っていますので、型紙を作って、自分で切り抜いて下さい。
最初は、オーバー・ホールだけに留め、ジェット類はそのままにし、基本を学びましょう。
★フロートは、壊れやすくなっているので、くれぐれも注意して、扱って下さい。
★ネジ類も、小さな物が多いので、こちらも締めすぎて傷めないように、注意して下さい。
書込番号:21038705
![]()
1点
>自然科学さん
PC20などの安い汎用キャブレターに変えてしまうというのはいかがでしょうか。
インマニと径が合わないとダメですが。
書込番号:21038722
1点
多趣味スキーヤーさん
口径を合わせるマニホールドは、アルミ・ブロックを削れば作れますが、
別なキャブレターで、それなりのセッティングを出すには、経験が必要かも。
書込番号:21039680
1点
>自然科学さん
そうですね。
失礼しました。
少しでも情報入りますように。
書込番号:21040037
1点
皆さんありがとうございます‼
南海部品にてMJと液体ガスケットとガスケットシート買ってきたので週末にでもやってみます。
書込番号:21052379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先週納車しましたよろしくお願いします!
本題なのですが、NHRCのカーボンマフラーがどうしても欲しいです
NHRCのサイトに行ってもアディバが存在しませんでした
みなさんは何処で買いましたか?もう古いとは分かっていますが宜しくお願いします。
書込番号:19788068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R125乗りの皆さん、はじめまして。
新古車でイエローを購入し、通勤用で乗り始めて一年が経ちました。
皆さんの書き込みを参考にさせてもらい、タイヤ交換、オイル交換等、
自分でメンテナンスして乗っています。
最近フロントのブレーキパッドが減ってきたので交換しましたが、
リアは調べても、どのバイクと共通かわかりませんでした。
ここの過去の書き込みも見ましたが、わかりませんでした。
どなたかわかる方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
先月購入してから700キロですが本日オイル交換(エンジン、ギヤ)交換しました。
ギヤオイルですが全容量:110cc、交換量:100ccで説明書に記載がありましたが交換時に抜いた量が100cc、それで今まで乗っていたスクーターのようにとりあえず規定量から入れて、注入口からあふれるまでと思って入れていったのですが110ccを過ぎても一向に出てくる気配がなくとりあえず抜いた分は入れてあるのでそこでストップしました。
ギヤオイル交換については説明書に
@平坦地でメインスタンドを立てます。
Aエンジン停止後2〜3分後にオイルチェックボルトを外します。
Bオイルがボルト穴下端まであることを油面の位置で確認します。油面が低い場合はボルト穴からオイルが出てくるまで補給してください。
Cチェックボルトを確実に取り付けます。
この説明だとあふれるまで入れていいと思うのですが量が違いすぎて何とも・・・
今まで数台スクーター乗っていましたが規定量近くでちゃんとあふれてきました。
みなさんは交換時はあふれるまで入れてますか?それとも抜いた量を入れていますか?
教えてください。
1点
飛べない鵞鳥さま
エンヂンオイルはクランクケース内圧に影響しますので入れ過ぎは良くありませんが…
ファイナルギアオイルは油面が保たれていないと想定外の摩耗を招いたりする可能性も…
>油面が低い場合はボルト穴からオイルが出てくるまで補給してください。
…取扱説明書にこう書いてあるのならボルト孔下面まで入れた方が良いように思います…ギアボックスも走行による加熱で内圧が高まってオイルシールから滲んで来てしまう可能性も有りますが…噴く程でなく滲みなら経過観察で治まることも有りますし…
平坦地で作業なさってるとのことですが完璧な水平面に停めていないと僅かな傾きで量はかなり変わって来ることを考えて…漏れて来たら拭い取るというのではなくてボルト孔のネジ谷に達したら注入完了とした方が良いかも知れません…
書込番号:14619427
1点
オイルチェックボルトは注入口とは別ですから
注入口からあふれるまで入れたら絶対駄目ですよ
マニュアル通りなら注入口とは別にオイルチェックボルトが
ドレンボルトの少し上位に有るはずですから探して開けてください
それと、ギアオイルは粘度が有りますから水の様には出てこないです
じわ〜っとあふれて来るので入れすぎには気をつけてくださいね
書込番号:14619627
5点
このバイクは指定されているギアオイルはSAE90の硬めのオイルですので、チェックボルト穴から出てくるまでには多少の時間がかかりますし、オイルの入れすぎはあまりよくありません。
チェックボルトを外した状態で、最初に規定量より少なめに入れておき、その後、ゆっくり時間をかけて少づつ入れて行くのが一番いいと思います。
オイルが完全に抜ける事はありませんので、毎回、交換量は微妙に違うと思います。
書込番号:14621570
1点
ギアオイルの粘度SAE90はエンジンオイルの40〜50番程度の粘度のオイル。
ギアオイルとエンジンオイルでは測定している温度が違うので表示されると大きく違ってきます、100℃で測定すると上記のオイルでは似たような粘度となります。
2輪用のエンジンオイルでも使用できるとするホンダやスズキ、カワサキのメーカーがあります。
4輪用と指定されたエンジンオイルはギアに対する添加剤が配合されていないのでギアオイルには使用できません。
書込番号:14622528
2点
こんにちは、
取説通りですと、油面を保つ為のボルトがあるようなので、注入口いっぱい迄入れると入れ過ぎですね。
正規のチェックボルトを探し、ボルト孔から少し滲む位で規定量だと思います。
書込番号:14624985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
110ccというのはなんかおかしいですね。
R125のエンジンオイルの容量は1リットル(1000cc)ですから、普通は全部交換する筈です。
オイルには不純物(エンジン内のゴミ)が混じっているので継ぎ足しではなく全部交換しなきゃダメです。
ツーリングやらで応急処置ならば仕方ないですが、継ぎ足してと言う事は絶対やってはいけません。
バイク屋にお願いしても工賃込みで3千円くらいだと思いますが、自分で交換する場合はエンジン下にあるドレインネジを外して完全にオイルを出し切ります(30分くらい放置しておくのがベスト、エンジンは全体かけてはいけません)
規定では1リットルなのでその量を入れます。
これで、お終いだと思うのですが。
書込番号:18788948
1点
すいません....YZF-R125と勘違いしてました><
それにしても100ccというのは少ないかな?
全部抜いた状態で規定量以上は入れない方がよいですね
書込番号:18788983
0点
エンジンオイルじゃなくてギアオイルですから量はそんなに入らないかと
書込番号:18790160
2点
先日破損したフレームですが、その後メーカー側で新しいフレームに
補強をした物が制作され、昨日届きました。
縦に二本のパイプが追加され、前回破損した場所と同じ所にプレートが
追加されていました。二本のパイプはキチンと溶接されていて、
思ったよりもちゃんと補強してくれたんだなぁって感じです。
まぁ、初めからこうすべきだったと思いますが...
張り付けれられたプレートの仕上がりは、見た目的には良くありませんが、
無いよりはマシだと思います。まぁ、そこが割れた部分ですから...
取りあえず普通に乗る分には問題ないと思われますが、
一応、KOSO製のフレーム強化バーも追加する予定です。
まぁ、更なるパワーアップを計画しているので、補強されたフレームが
持つかどうかは分りませんが、次に破損したら別の車種に乗り換えます。
2点
闇の支配者さま
巧いこと補強してあるようですが相対的に脆弱な箇所が移動するということでしょうから定期点検しか安全確保の方法は無さそうですね…パワーアップなさると益々フレーム負担は増す訳ですしどうかご安全に^^
書込番号:14542091
0点
闇の支配者さま
写真を拝見しましたが、ちょつと溶接が雑な様な気がしますね。
これでは、定期的に確認する必要があると思いますし、他の箇所に負担が掛かり破損する可能性があると思います。
フレーム破損が再発しないといいですね。
御安全に・・・。
書込番号:14544240
2点
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