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クロスバイク > ルイガノ > 09 LGS-TR 1
通販にて07年 LGS-TR 1を購入しました。
フレームサイズは470です。当方の身長は171センチでカタログでの適正身長が165〜180cmとなっていたため、大丈夫だと思っていましたが、跨いでみると、地面に足の裏が半分位着くくらいの状態です。
シティーサイクルからの乗り換えで、今までは足の裏が全部着くサドルポジションで
乗車していたため、この状態だとちょっと安定感にかける感じです。(シートポストは一番下まで下ろしています。)
元来、クロスバイクはこのくらいのポジションが当たり前なのでしょうか?
皆様のご意見宜しくお願いします。
0点
>>07年 LGS-TR 1
2007年の下記URLのブログを参考にしてください
http://kawa.naturum.ne.jp/e353229.html
快適なポジション出しは、結局自分でみつけることになります。
書込番号:11646233
1点
>元来、クロスバイクはこのくらいのポジションが当たり前なのでしょうか?
当たり前かどうかは知りません。
初級自転車講座 止まり方 というのが動画であさひがアップロードしてます。
http://www.youtube.com/user/cbasahi#p/u/2/bqSqVJZXcng
動画はロードですがクロスでも同じように止まれば大丈夫ですよ。
ちなみにとまり方 その1をおぼえましょう。
最初は怖いかも知れませんが、慣れの問題です。
とまり方を覚えてしまえば、地面に足の裏が半分位着くとかいうポジションの話は関係なくなります。
書込番号:11646260
3点
こんにちは。
>>跨いでみると、地面に足の裏が半分位着くくらいの状態です。
>>シートポストは一番下まで下ろしています。
>>クロスバイクはこのくらいのポジションが当たり前なのでしょうか?
ハンドルには、違和感無く余裕で、手が届いていますでしょうか。
なんとなく、ちょっとサイズ的にちょっと大きいかもしれません。
サドルの高さは、座った状態で、ペダルは下死点に持っていき、ペダルの軸の中心に脚の裏の母子球の辺りを乗せた状態で、膝がちょっと曲がる位がいい感じのサドルの高さになります。膝がピンと真っ直ぐに伸びてしまうと、サドルは高過ぎますし、ペダルが上死点にきた時にペダルの回し辛さがあると、サドルが前過ぎるか低すぎることが考えられます。
なので、サドルの高さは、地面との距離は考えすに、ペダルとの位置と、回し易さで決めてください。それで、ハンドルまでが遠くなりましたら、ステムを短いのに交換されるとかしてください。
クロスバイクやロードバイクで、自分に合ったポジションを出してから、サドルに座った状態で、地面に足裏の半分くらしかつかないことはあります。
書込番号:11647021
3点
みなさまありがとうございました。危うく手放すところでしたが、みなさまのご教示で理解しました。今はこのポジションにも慣れ、快速通勤を始めました。
書込番号:11705532
0点
クロスバイク > ルイガノ > 09 LGS-TR 1
運動不足解消のためにクロスバイクの購入を検討しています
候補としてはルイガノTR1、FIVE ジャイアントのクロス2、3です
ほとんどママチャリしか乗ったことがないため不安もあります
悩んでいるポイントとしては
1.サス付きにするか?
2.7〜8割は舗装された道路を走るため泥除けは必要か?
3、サス、ライトが標準装備のTR1かジャイアントクロス2にライトを付けるか?
4.5万円ぐらいの予算内で
5、購入は値段の安いネットショップ?あさひ等の専門店?
何かアドバイスをいただければと思います
2点
1・安物のぼいんぼいん跳ねるだけのサスなんて不要です。重くなるだけ。
参考車体重量:サスなしのCROSS 3が13.0kg サスありのCROSS 2が14.3kg TR-1が13.9kg
このグレードのは不整地や段差を乗り越えるためのサスでなくて乗り心地の向上にしか役立ちませんが、
そこはタイヤや乗り方でカバーできます。
むろんママチャリのようなやわくてボインボインしたような乗り心地は期待できませんが、
得られるスピード感が「ママチャリの乗り心地なんてどうでもいいや〜」と思わせてくれるはず。
サスが必要なようなガタボコ道を通るならきちんとしたMTBを買いましょう。
安物サスペンションは、クロスバイクのせっかくの走行性能をスポイルしてしまうしろもの。
でも客が喜んで買うのでメーカーも執拗にラインナップしてきます。
2・場合によっては必要。タイヤは水だけでなく砂利やなんかも巻き上げます。犬のう○こも。
あとはご自身で判断してください。
3・ライトなんて3000円で買えるのでどっちでもいいっすね。
4・今時期は旧モデルの在庫処分が安くなるので候補以外のものも探せば安くあるはず。
5・初めての自転車購入なら近所のお店が無難です。通販が安いたって、1万程度でしょ。
メンテやアフターなどでそれ以上のものを得られると思うので。
それにGIANTって通販じゃ買えないし・・・。
候補の中ではGIANT CROSS 3が一番でしょう。
CROSS 2は無駄なサスがついてるおかげで高く、重くなっている。
ほかのパーツは変わらんので泥除けが邪魔だと思ったら取っ払ってしまえばいいだけのことです。
書込番号:10231592
0点
さっそくのアドバイス有難うございます
近所にスポーツオーソリティーがあるので
今度行って見ます
確かジャイアントあったと思うので
参考にさせていただきます
書込番号:10232359
0点
GIANT GLIDE R3に乗っています。
サス付きのGLIDEにするか、サスなしのESCAPEするか私も迷いました。
しかしながら、ママチャリしか乗ったことがなかったので、ESCAPEの細いタイヤに不安
を感じてGLIDEにしました。
(空気圧こまめなチェックとか、パンクに気をつかって走るとか、初心者には不安)
歩道とか、川べりのサイクリングコースとか、車の少ない裏道をメインに走るんであれ
ば、サス付きはすごい楽です。
歩道と車道の段差なんかは、全く気になりません。(ショックがありません。)
サス付きを買って良かったと思っています。
ヘルメットをかぶって車道を自動車と一緒に走るのであれば、サスなしの方がいいです。
長距離をはしるのであれば、車道を一定のスピードで走ったほうが、楽ちんです。
(車道は段差がすくないので、サスは不要です。)
私は、車道をメインに走る勇気はありませんが。。。以前、タクシーに衝突されて骨折
したトラウマがあります。。。
GLIDEを購入したスポーツデポは、ESCAPEよりもGLIDEの方が売れていました。
GIANT製は、5万円以下でも、シートサスペンションもついてきますので、コストパフォ
ーマンスは抜群にいいです。
書込番号:11347509
1点
はじめまして、
私もこの自転車の購入を検討しているのですが、
購入を決めている店(あさひ)には470mmしかないのですが大丈夫でしょうかね・・
フレームって購入後に500mmをおいてる店なんかで購入やフレーム交換できたりしないんですかね・・
ちなみに自分は身長185cm(股下80~)、体重90kg前後、
書込番号:14941964
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