このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 4 | 2012年8月16日 12:36 | |
| 27 | 6 | 2011年3月15日 00:30 | |
| 7 | 4 | 2010年8月1日 12:49 | |
| 23 | 5 | 2009年10月23日 11:03 | |
| 0 | 1 | 2009年7月30日 23:49 |
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クロスバイク > ルイガノ > 09 LGS-TR 1
運動不足解消のためにクロスバイクの購入を検討しています
候補としてはルイガノTR1、FIVE ジャイアントのクロス2、3です
ほとんどママチャリしか乗ったことがないため不安もあります
悩んでいるポイントとしては
1.サス付きにするか?
2.7〜8割は舗装された道路を走るため泥除けは必要か?
3、サス、ライトが標準装備のTR1かジャイアントクロス2にライトを付けるか?
4.5万円ぐらいの予算内で
5、購入は値段の安いネットショップ?あさひ等の専門店?
何かアドバイスをいただければと思います
2点
1・安物のぼいんぼいん跳ねるだけのサスなんて不要です。重くなるだけ。
参考車体重量:サスなしのCROSS 3が13.0kg サスありのCROSS 2が14.3kg TR-1が13.9kg
このグレードのは不整地や段差を乗り越えるためのサスでなくて乗り心地の向上にしか役立ちませんが、
そこはタイヤや乗り方でカバーできます。
むろんママチャリのようなやわくてボインボインしたような乗り心地は期待できませんが、
得られるスピード感が「ママチャリの乗り心地なんてどうでもいいや〜」と思わせてくれるはず。
サスが必要なようなガタボコ道を通るならきちんとしたMTBを買いましょう。
安物サスペンションは、クロスバイクのせっかくの走行性能をスポイルしてしまうしろもの。
でも客が喜んで買うのでメーカーも執拗にラインナップしてきます。
2・場合によっては必要。タイヤは水だけでなく砂利やなんかも巻き上げます。犬のう○こも。
あとはご自身で判断してください。
3・ライトなんて3000円で買えるのでどっちでもいいっすね。
4・今時期は旧モデルの在庫処分が安くなるので候補以外のものも探せば安くあるはず。
5・初めての自転車購入なら近所のお店が無難です。通販が安いたって、1万程度でしょ。
メンテやアフターなどでそれ以上のものを得られると思うので。
それにGIANTって通販じゃ買えないし・・・。
候補の中ではGIANT CROSS 3が一番でしょう。
CROSS 2は無駄なサスがついてるおかげで高く、重くなっている。
ほかのパーツは変わらんので泥除けが邪魔だと思ったら取っ払ってしまえばいいだけのことです。
書込番号:10231592
0点
さっそくのアドバイス有難うございます
近所にスポーツオーソリティーがあるので
今度行って見ます
確かジャイアントあったと思うので
参考にさせていただきます
書込番号:10232359
0点
GIANT GLIDE R3に乗っています。
サス付きのGLIDEにするか、サスなしのESCAPEするか私も迷いました。
しかしながら、ママチャリしか乗ったことがなかったので、ESCAPEの細いタイヤに不安
を感じてGLIDEにしました。
(空気圧こまめなチェックとか、パンクに気をつかって走るとか、初心者には不安)
歩道とか、川べりのサイクリングコースとか、車の少ない裏道をメインに走るんであれ
ば、サス付きはすごい楽です。
歩道と車道の段差なんかは、全く気になりません。(ショックがありません。)
サス付きを買って良かったと思っています。
ヘルメットをかぶって車道を自動車と一緒に走るのであれば、サスなしの方がいいです。
長距離をはしるのであれば、車道を一定のスピードで走ったほうが、楽ちんです。
(車道は段差がすくないので、サスは不要です。)
私は、車道をメインに走る勇気はありませんが。。。以前、タクシーに衝突されて骨折
したトラウマがあります。。。
GLIDEを購入したスポーツデポは、ESCAPEよりもGLIDEの方が売れていました。
GIANT製は、5万円以下でも、シートサスペンションもついてきますので、コストパフォ
ーマンスは抜群にいいです。
書込番号:11347509
1点
はじめまして、
私もこの自転車の購入を検討しているのですが、
購入を決めている店(あさひ)には470mmしかないのですが大丈夫でしょうかね・・
フレームって購入後に500mmをおいてる店なんかで購入やフレーム交換できたりしないんですかね・・
ちなみに自分は身長185cm(股下80~)、体重90kg前後、
書込番号:14941964
0点
クロスバイク > ルイガノ > 09 LGS-TR 1
この自転車に乗り始めて1年半ほど、
大きなトラブルもなく、抜群にいい走りをしていたのですが、
最近、スタンドを立てて駐車しておくと、
「ばたーーん☆」と簡単に倒れるようになりました。
倒れやすくなったのは、ここ1ヶ月くらいでしょうか。
スタンドを立てた状態で、リア側を見てみると、
スタンドを立てた高さとタイヤの高さがほとんど同じで、
車体がほぼ水平になっていました。
そりゃ倒れやすいですね。
スタンド(最初から付属の)の長さを調節しようと、
付け根を回そうとしたのですが、ビクとも動きません。
これ、回らないんですかね?
長さ調節できないタイプなのかな?
ということで、どうやって調節したら良いんでしょうか?
8点
こんにちわ。
最初はきちんと立っていて、急に立たなくなったというのであれば、スタンドが原因では無いかもしれません。(空気は入っていますよね?いや、自立に影響するほど空気が抜けているとは考えにくいし・・・。)
さて、ルイガノTR-12009のサイトではスタンドの形状を確認できませんでした。
もし、長さの調節ができないスタンドなら、切るか、角度を変えることで調節を行います。
私のTR-2は、こんなスタンドがついています。
・チェーンステイに、スタンド用のダボがある。
・スタンドはダボに大きめのボルト&ナットで固定されている。
・スタンドは同軸形式のロック機構がある。長さ調節はない。
一度スタンドをはずして、角度を深めにつけて取り付けましょう。
ご自分では難しい場合、お店に頼む方法もあります。
(ちょっとした自転車屋さんなら万力ありますし・・・。)
書込番号:12506335
![]()
4点
連投でごめんなさい。
今、中古自転車でTR-1 2009 のスタンドを確認できました。
シートステーとチェーンステーを結ぶ円弧状の取付金具に、同軸形式のロック機構がついたスタンド(TR-2と同じ)ですね。
スタンドを外すのを面倒と考え、そのまま角度を深くつけようとすると、最悪シートステーを曲げます。
シートステーが曲がると、不思議な乗り心地になるので気をつけてください。
書込番号:12506356
5点
ここに出てます。写真アップ。
https://www.qbei.jp/product_info/product/27605
スタンドが伸びることはないのでねじゆるんで角度が変わったか、どっかでぶつけて付け根部分が曲がったかのどちらかでしょう。ねじ締めて角度修正すれば治ると思うけど。
書込番号:12506425
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5点
こんにちは。
こちらのバイク(09 LGS-TR 1)のスタンド付近の写真を見ての判断になりますが、チェーンステイに固定しているネジが上下に2本あると思うのですが、チェーンステイの下にあるネジを緩めて、上のネジを締めていけば、スタンドの角度が多少ですが外側(開く方向)に変わっていかないでしょうか。
書込番号:12507924
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3点
みなさん、返答遅くなりすみません。
>しろ(H)さん
こんにちは。
空気は「キンキン」気味なくらい、多めが好きなので、空気ではありません。
スタンドの調節方法が載ってないかと、いちおう、
ルイガノ付属のマニュアルも確認してみたのですが、
自転車に関する一般的な注意事項のようなことしか書いてなく、
メンテナンスに関するようなことは、ほとんど載ってませんでした。
で、スタンドの取り付け部分を、改めて確認しましたが、
仰るとおり、万力などでしか、角度は変えられない構造のようですね。
そのまま力を加えると、シートステイがひん曲がるということなので、
明日にでも取り外してみて、手や足で曲げられそうか確認してみます。
無理そうなら、自転車屋さんに頼みます。
アドバイス、有り難うございました。
>ディープ・ インパクトさん
スタンドの取り付けは、シートステイとチェーンステイを
挟み込むように固定してあるので、
ネジが緩んでも、角度は変わらない構造みたいです。
どこかで、だれかに蹴っ飛ばされた可能性大ですね〜。(w
一旦はずしてみて、角度修正してみます。
有り難うございました。
>アルカンシェルさん
こんにちは。
ひょっとしたら、上下2本のネジで、ある程度角度調整できるかもしれませんね。
試してみます。有り難うございました。
書込番号:12514944
1点
便乗して質問させていただきます。
普段クロスバイクで通勤してまして、いつもはスタンドを立てて停めておくのですが、
その日たまたまスタンドを外していたので建物に立てかけて停めていました。すると
帰ろうとしたらパンクしていました。前輪のバルブの付け根でした。なんと翌日も
同じところがパンクしていました。
建物に立てかけている間によく倒れていて、その都度誰かが起こしてくれていたのだと
思うのですが、倒れた拍子にパンクするなんてことがあるのでしょうか?
ちなみにその翌日からはスタンドを取り付け直してパンクはしないようになりました。
書込番号:12782677
1点
クロスバイク > ルイガノ > 09 LGS-TR 1
通販にて07年 LGS-TR 1を購入しました。
フレームサイズは470です。当方の身長は171センチでカタログでの適正身長が165〜180cmとなっていたため、大丈夫だと思っていましたが、跨いでみると、地面に足の裏が半分位着くくらいの状態です。
シティーサイクルからの乗り換えで、今までは足の裏が全部着くサドルポジションで
乗車していたため、この状態だとちょっと安定感にかける感じです。(シートポストは一番下まで下ろしています。)
元来、クロスバイクはこのくらいのポジションが当たり前なのでしょうか?
皆様のご意見宜しくお願いします。
0点
>>07年 LGS-TR 1
2007年の下記URLのブログを参考にしてください
http://kawa.naturum.ne.jp/e353229.html
快適なポジション出しは、結局自分でみつけることになります。
書込番号:11646233
1点
>元来、クロスバイクはこのくらいのポジションが当たり前なのでしょうか?
当たり前かどうかは知りません。
初級自転車講座 止まり方 というのが動画であさひがアップロードしてます。
http://www.youtube.com/user/cbasahi#p/u/2/bqSqVJZXcng
動画はロードですがクロスでも同じように止まれば大丈夫ですよ。
ちなみにとまり方 その1をおぼえましょう。
最初は怖いかも知れませんが、慣れの問題です。
とまり方を覚えてしまえば、地面に足の裏が半分位着くとかいうポジションの話は関係なくなります。
書込番号:11646260
3点
こんにちは。
>>跨いでみると、地面に足の裏が半分位着くくらいの状態です。
>>シートポストは一番下まで下ろしています。
>>クロスバイクはこのくらいのポジションが当たり前なのでしょうか?
ハンドルには、違和感無く余裕で、手が届いていますでしょうか。
なんとなく、ちょっとサイズ的にちょっと大きいかもしれません。
サドルの高さは、座った状態で、ペダルは下死点に持っていき、ペダルの軸の中心に脚の裏の母子球の辺りを乗せた状態で、膝がちょっと曲がる位がいい感じのサドルの高さになります。膝がピンと真っ直ぐに伸びてしまうと、サドルは高過ぎますし、ペダルが上死点にきた時にペダルの回し辛さがあると、サドルが前過ぎるか低すぎることが考えられます。
なので、サドルの高さは、地面との距離は考えすに、ペダルとの位置と、回し易さで決めてください。それで、ハンドルまでが遠くなりましたら、ステムを短いのに交換されるとかしてください。
クロスバイクやロードバイクで、自分に合ったポジションを出してから、サドルに座った状態で、地面に足裏の半分くらしかつかないことはあります。
書込番号:11647021
3点
みなさまありがとうございました。危うく手放すところでしたが、みなさまのご教示で理解しました。今はこのポジションにも慣れ、快速通勤を始めました。
書込番号:11705532
0点
クロスバイク > ルイガノ > 09 LGS-TR 1
マウンテンバイクから乗換えでTR1を購入して、
見た目のカッコ良さと軽さに基本的には満足しております。
一箇所だけ不満があるのですが、ハンドルを切ってペダルを
漕ぐと、タイヤに当たってしまうのですが。。。
このようなものなのでしょうか?
対処法等あれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。
2点
ふつうこういう自転車はフロントセンター(クランク軸から前車軸までの距離)が長めに取ってあるんで、
つま先がタイヤに当たるなんてことはめったにないです。
極端に足が大きいのでなければ、乗り方がおかしいです。
自転車はハンドルを切って曲がるというよりも、車体を傾けたときに自然とそっちに曲がりたがるので、
コーナーでは無理にハンドルを切らず、曲がりたい方向に対して外側のペダルを真下に位置させれば、
タイヤにつま先がぶっつかるなんてことはなく自然に曲がれるでしょう。
左に曲がりたいときは右足を真下に、右はその逆ということです。
ロードレースの選手の写真なんか見れば一発でわかります。
あとペダルを土踏まずで踏んでいたら、その分足が前に位置することになるので、
そのせいで擦ってるのかもしれません。
まあどっちにしろ、曲がるときにペダルを回すなんてのは、競輪選手あたりに任せておいたほうがいいんでないですか。
書込番号:10346948
2点
まさか、前輪が前後逆になっていませんか。
当方も、同じことを経験し、カタログの写真を見て誤りに気づき、修正しました。
通信販売で購入し、送られてきたときは、ハンドルが90度曲がった状態になっていたのですが、何を思ったのか、それを逆に戻していました。タイヤに足が当たるので悩みました。
あー、恥ずかしい・・・。
書込番号:10348694
![]()
11点
10代目さん
そのまさかでした。。。
私も通販で購入、到着日に嬉しくて夜に、暗い中でセッティングしたのが敗因ですね。
確かに恥ずかしい。。。
ただ、おかげさまで、原因判って良かったです!感謝します!
asa-20さん
レスありがとうございました。
原因はasa-20さんからは想像もつかないところのようでしたね。
曲がるときにペダルを回すのは子供と走るときに子供のペースにあわせると、
ゆっくりなのでバランスを取るために曲がりながらペダルを回すケースが
結構あるんですよ。
書込番号:10351185
4点
オークション見てるとたまにありますよ、フロントフォークを前後逆に付けてる車体。
けっこう普通に走れちゃってるものなんですね(笑)
書込番号:10353965
2点
クロスバイク > ルイガノ > 09 LGS-TR 1
日々の運動不足解消のためそこそこ走れそうな気がしたこのTR−1を買いました。まだ長距離とかは走ってませんがお尻も痛くならずなかなか快適です。車重がもう少し軽ければもっと快適なんでしょうけどサスペンションがあるから無理ですね。でも満足してます。
0点
こんばんは(^^)
僕も今日お店で購入しました。
たしかに約14キロほどありますが、フロントサスペンションとシートポストのサスで
帰り道の道路の段差もあまり気になりませんでした。
ちょっとパワーがサスペンションで吸収されてしまいますが、乗り心地もいいし
良い買い物が出来たと思ってます。
私は、ブルーにしました(^^)
書込番号:9931845
0点
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