『au光TVをこれで無線化ができない』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation WLI-TX4-G

有線LANポートを4ポート搭載した無線LANコンバーター。本体価格は5,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,300

幅x高さx奥行:20x101x100mm 重量:124g AirStation WLI-TX4-Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WLI-TX4-Gの価格比較
  • AirStation WLI-TX4-Gのスペック・仕様
  • AirStation WLI-TX4-Gのレビュー
  • AirStation WLI-TX4-Gのクチコミ
  • AirStation WLI-TX4-Gの画像・動画
  • AirStation WLI-TX4-Gのピックアップリスト
  • AirStation WLI-TX4-Gのオークション

AirStation WLI-TX4-Gバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation WLI-TX4-Gの価格比較
  • AirStation WLI-TX4-Gのスペック・仕様
  • AirStation WLI-TX4-Gのレビュー
  • AirStation WLI-TX4-Gのクチコミ
  • AirStation WLI-TX4-Gの画像・動画
  • AirStation WLI-TX4-Gのピックアップリスト
  • AirStation WLI-TX4-Gのオークション

『au光TVをこれで無線化ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WLI-TX4-G」のクチコミ掲示板に
AirStation WLI-TX4-Gを新規書き込みAirStation WLI-TX4-Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

au光TVをこれで無線化ができない

2013/08/16 00:14(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > AirStation WLI-TX4-G

スレ主 Seitakukiさん
クチコミ投稿数:19件

@親機ホームゲートウェイ(Aterm BL900HW)−[無線]−子機これ(WLI-TX4-G)−[有線]−セットトップボックス(H06ST1)
のように接続したのですが、番組が全く見られませんでした。

試したこと
A親機ホームゲートウェイ(Aterm BL900HW)−[有線]−セットトップボックス(H06ST1)
は当然問題なし

B親機ホームゲートウェイ(Aterm BL900HW)−[無線]−子機これ(WLI-TX4-G)−[有線]−PC
これも問題なし(速度は20M程度)

@では番組表は見られる(ネットは繋がっているのが確認できる)
 あと、VODボタンから見られる、ビデオの購入のサンプル動画等も見られる

結論として、単に速度が不足なだけでしょうか。
全く見られないので、せめて音が途切れ途切れとか聞こえる事でもあれば
速度だなと決めつけられるのですが、音も映像もなしで以下のエラーになってしまいます。

放送またはビデオ(VOD)を受信できません。
メインメニューを表示するためには、
番組表キーを押して番組表を起動し、
メインメニューキーを押して表示させてください。
IP2000

何か解りますでしょうか?教えてください。

書込番号:16473958

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/08/16 00:59(1年以上前)

> 結論として、単に速度が不足なだけでしょうか。

20Mbpsの実効速度があれば、速度不足ではないと思います。

WLI-TX4-GがIPv6を通してくれているのかどうかを確認してみてはどうでしょうか。

まず無線LANを無効にしたPCをBL900HWに有線LAN接続して、
コマンドプロンプトにて ping ff02::2 で応答があることを確認。
これで応答があれば、PCがIPv6を扱える状態であることが判ります。

次にこのPCをWLI-TX4-Gに有線LAN接続して、
上記と同じ操作をすると、応答はありますでしょうか?

書込番号:16474066

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seitakukiさん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/16 10:49(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。

IPv6については、IPが枯渇しつつあるので、
IPが長くなった程度にしか知らなかったので、
まずは、色々調べる事に…あまり理解できませんでしたが…。

>まず無線LANを無効にしたPCをBL900HWに有線LAN接続して、
>コマンドプロンプトにて ping ff02::2 で応答があることを確認。
問題なく応答ありました。
※PC本体に無線LAN機能は無く、PCMCIAカードで追加してあるので、
 あらかじめカードは抜いてあります。

>次にこのPCをWLI-TX4-Gに有線LAN接続して、
>上記と同じ操作をすると、応答はありますでしょうか?
あれ、ここで対応しないものかと思っていたのですが、応答あります。
前者1msの応答と違い、3msと若干時間がかかっているようですが、応答あります。


うーん、何なんでしょう?

書込番号:16474994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/08/16 11:06(1年以上前)

> あれ、ここで対応しないものかと思っていたのですが、応答あります。

WLI-TX4-Gはルータではないので、IPv4もIPv6も関係なしに処理しているようですね。

では次に、WLI-TX4-GはデフォルトではWLI-TX4-G自身のMACアドレスを使ってますので、
以下のようにしてH06ST1のMACアドレスを使うようにしてみて試してみて下さい。

WLI-TX4-Gの設定画面に入り、[無線設定]-[無線基本設定]で
「無線通信に使用するMACアドレス」を「最初に有線接続した機器のアドレス」に変更してみて下さい。

これでも駄目なら、実効速度を疑うことにして、
一時的にでもWLI-TX4-GをBL900HWに近づけて試してみて下さい。

書込番号:16475053

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seitakukiさん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/16 12:00(1年以上前)

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます。

結論から言うと、駄目でした。

MACアドレス変更しても駄目。
1メータ近くまで、本体と子機を近づけてみましたが、駄目でした。

なぜ!なぜなんでしょ(;;

番組タイトルやHD放送のマークとかは上に表示されるのですが、
画面は真っ黒、2〜3秒するとエラーのメッセージ表示となります。
前にも書きましたが、VODボタンからの有料ビデオのサンプル動画は
問題なく見られるんですよね。

うーん、速度が原因と思うしかないのか…。
何か釈然としないですね。

有線で速度落とす方法があるかな。
それで同じ現象ならば速度という結論に…?

プロトコルが特殊とか別の理由がありそうなんだけど、知識が乏しいので
あとは何を試せばいいのか解りません(^^;

書込番号:16475209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/08/16 12:44(1年以上前)

> なぜ!なぜなんでしょ(;;

不思議ですね。
計測サイトで計測した実効速度はどれほどだったのでしょうか?

約20Mbps出ていれば、WLI-TX4-Gが11gにしか対応してませんので、
それ以上は限界かもしれません。

親機のBL900HWは5GHzの11nに対応しているようですので、
5GHzの11nに対応しているbuffaloのWLAE-AG300NにWLI-TX4-Gを
買い替えた方が良いのかも知れません。

> 有線で速度落とす方法があるかな。

機器によっては有線LANの速度を10Mbpsに設定できるものもありますが、
お使いの機器ではそのような設定はないようです。

実効速度の問題でもIP2000のエラーとなるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/marburg_aromatics_chem/65296923.html
> 今回の場合は意図的な実験のため、通信速度の問題だとわかっているので、通常モードに戻せばよいだけだ。

書込番号:16475351

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seitakukiさん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/16 13:04(1年以上前)

迅速なお返事と丁寧な対応ありがとうございます。

11n対応のものに買い替えて出来ればいいのですが、
再び無駄な出費になりそうでもあり怖いですね

ちなみに、実行速度はBNRスピードテストで測ると、

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2013/08/16 12:48:45
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 16.51Mbps (2.06MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 19.19Mbps (2.40MB/sec)
推定転送速度: 19.19Mbps (2.40MB/sec)

20には少し届きませんでしたが、こんなもんです。

書込番号:16475415

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/08/16 13:30(1年以上前)

ソフトウェアアップデートが公開されているようですが...。

セットトップボックス(ST1100R/ST1100RA)ソフトウェアアップデート
アップデート開始日時:2013年8月5日10時〜 アップデートを開始
アップデートによる改善内容
・お客さま宅内のネットワーク機器(PC等)の影響により、ビデオオンデマンドの視聴、操作で発生する問題の改善

http://www.au.kddi.com/information/notice_internet/service/20130730-02.html

書込番号:16475470

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seitakukiさん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/16 13:49(1年以上前)

情報ありがとうございます。
残念ながら、最新のバージョンになってました。

書込番号:16475523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/08/16 14:25(1年以上前)

> 11n対応のものに買い替えて出来ればいいのですが、
> 再び無駄な出費になりそうでもあり怖いですね

原因の特定が出来ていないので、そうですね。

> 推定転送速度: 19.19Mbps (2.40MB/sec)

BS ハイビジョンだと約24Mbpsですが、地デジは約17Mbpsですし、
アクトビラ等のネットの動画サービスでは高圧縮なので通常約12MbpsでOKなはずです。

ユーザで対応できる範囲をそろそろ超えて来てますので、
auひかりのサポートに問い合わせた方が良いと思います。

書込番号:16475603

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seitakukiさん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/16 15:38(1年以上前)

auサポートに電話してみました。

無線でやるのは推奨はしていないが、
やっている方もいるとの事。

子機のレンタルをしているので、
1ヶ月それで試してはどうかと言われました^^;
機種を聞いた処、WR9500Nだそうです。
速度がどのくらいでれば、見られるのか?という
質問には答えて貰えませんでした。

レンタルのWR9500Nなら、設定方法等は教えられるとの事で、
借りて試さないと駄目かな…。

WR9500Nをぐぐってみたら、イーサネットコンバータとルーター
どっちも同じ名前なのね。子機だけが来るのかな?
450Mで繋がるとか不思議な事を言ってたので、
セットで両方来るのだろうか?

いまいち癪だが、レンタルしてみようかと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16475795

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seitakukiさん
クチコミ投稿数:19件

2013/08/16 15:41(1年以上前)

あ、よく見たら、WR9500Nって、
親機にも子機にもなるやつなのね。
↑で変な事書いてすみません(^^;

書込番号:16475806

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/08/16 16:45(1年以上前)

> 速度がどのくらいでれば、見られるのか?という
> 質問には答えて貰えませんでした。

番組によりばらつきがあるのでしょうが、これだけの実効速度があれば大丈夫と云う
基準を明示して欲しいものですね。

> レンタルのWR9500Nなら、設定方法等は教えられるとの事で、
> 借りて試さないと駄目かな…。

親機がBL900HWの場合、子機がWLI-TX4-Gだと2.4GHzで最大54Mbpsでリンク可能です。
一方子機がWR9500Nだと5GHzまたは2.4Ghzで最大450Mbpsです。
5GHzの方が干渉がなくて実効速度は出やすいです。

仕様的にはWR9500Nがかなり上です。
なので、少なくとも実効速度は充分な速度が得られると思います。

またBL900HWの2.4GhzのセカンダリSSID(aterm-xxxxxx-gw)にWR9500Nを接続すれば、
WLI-TX4-Gとほぼ同じ実効速度になるはずですので、
それで実効速度が要因かどうかが切り分けられると思います。

書込番号:16475952

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WLI-TX4-G
バッファロー

AirStation WLI-TX4-G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation WLI-TX4-Gをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング