DR-100
4マイクやデュアルバッテリーシステムを採用したリニアPMC対応ICレコーダー。市場想定価格は45,000円前後
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2021年1月29日 02:04 | |
| 0 | 4 | 2012年9月15日 13:38 | |
| 3 | 1 | 2011年11月15日 20:35 | |
| 0 | 6 | 2011年8月20日 08:14 | |
| 0 | 7 | 2011年8月14日 01:45 | |
| 3 | 4 | 2011年3月27日 15:00 |
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ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
solaris123さん こんにちは。
私も互換バッテリーを調べてみましたが、該当が無いようですね。。。
解決RESにはならなくてすみません。
当方は普段リチウムとエネループ2組を使用しておりますが、これで結構
長時間録音出来るので大きな問題がなく使えております。
(室内で長時間録音する場合は別売のAC電源を利用してます)
ただ、野外で使用されるのでしたらやはりリチウムの予備が有った方が
安心ですね。
書込番号:10231443
0点
まさ++ さん、こんにちは。
MADE IN CHINAとなっているので必ず互換バッテリーが
存在すると思っていたのですが需要がすくないのが原因
ですかね?
書込番号:10231818
0点
互換リチウム電池といえば ROWA
2014年4月に確認したところ互換品該当無しとのことでした
BP-L2 互換品 必要な方は多いはず
皆でリクエストして
早く登場することを期待します
書込番号:17696787
0点
DR-100MKIIを使用していますが、DR-100も電源に関しては同じと思います。
わずかにかさばりますが、スマホ充電用のモバイル電源が使用できます。
3.7V5000mAhとか10000mAh以上のものがけっこう安く売っているので、BP-L2の1800mAとは比較にならない長時間使用が可能と思います。(使用時は5Vに昇圧します)
私は5000mAhぐらいのを1000円ちょっとで買いました。
ケーブルは、「PSP充電ケーブル」で各種検索できます。(セリアにもありました)
ノイズの面でもACアダプターより有利です。
ポータブル電源に関しては、恵まれた時代になりました。
書込番号:17698434
2点
ちなみにBP-L2は4,000円以上しますが、10000mAh以上のモバイルバッテリーがそれより安く買えます。
(あまり名もないメーカーのもので激安品は、見かけ大容量でも信頼性が落ちるようですが。)
私はちょっとした録音はエネループで済ませ、多少長時間になりそうなときはモバイルバッテリーをつなぎます。
そのときにBP-L2は充電されますので、常に満充電の状態です。
いざというときの予備電源として安心です。
書込番号:17699485
2点
aliexpressで売ってます。bp l2で検索してみてください。
CS-TDR100SL という型番になっています。
送料込みで2000円前後くらい。
品質は、どうなんでしょうね。
書込番号:23933423
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
ちょっと困っています。散策番組で音声と映像を別撮りしたのですが
波形を合わせ編集していると途中から音声が合わなくなります。メーカーに問い合わせしたところ
クロックが個別で違うため、長時間収録するとズレが生じると言われました。映像用には向いていないと言われるとそれまでなのですが・・・
編集ソフト:EDIUS6
映像構成:1980×1080 59.94I 29.97f
音声収録構成:24bit 48.0K
編集上でズレを微妙に合わせていくしかないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点
以下の投稿を参照して見てください。
[14984369]
[14185589]
書込番号:15064038
0点
solaris123 さへ
返信有難うございます。参考内容を試してみたのですが、やっぱり合いませんでした・・・
僕の仕方が悪かったのでしょうか?速度100%を100.01%にすれば良いんですよね?
スタートをビデオカメラの音声と合わせてやってみましたが、後の方がどんどん遅れてきます。やっぱり1つ1つ合わせていかないと無理なんでしょうかね?
書込番号:15064209
0点
0.01%というのは投稿した方の環境ですので、各自の機材に
合わせて±する必要があります。ストップウオッチを使って
画像と録音ファイルの長さを正確に測定してスピード調整値
を決めてあとは実際にカットアンドトライして見てください。
書込番号:15064349
0点
>1時間当たり9コマ分(約0.3秒)尺が長くなっている
[14185589]のスレ主の場合3600秒で0.3秒長くなっているということで
補正値として0.3÷3600=0.0083%で実際は0.01%補正をかけたことになります。
タリーランプさんの場合1時間で何秒の誤差が生ずるのでしょうか?
書込番号:15068331
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
【DR-100からの変更点】
・XLR入力において+4dBuラインレベル入力が可能
・確実な接続ができるロック付XLR入力端子
・高音質化された単一指向性マイクユニットを搭載
・無指向性マイクが高音質化
・ゲイン調節幅を増大
・デジタル入力を搭載
書込番号:13770417
2点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
質問させてください。現在DR-1を使い、外部マイク(ファンタム電源使用。コンデンサー)朗読を録音しております。アンプなどを使っていないので、本体で音を最大にして使用録音しても(調節のダイヤル10で録音しています)音がやや小さいのが悩みです。録音後、ソフトで音を大きくしています。そこで、質問なのですが、DR-100に外部マイクを使い録音した場合、やはりDR-1のように音が小さいでしょうか?少しでも大きくなるのでしたら買い替えたいと思っています。説明が下手でごめんなさい。どうかよろしくお願いします。
0点
理想は朗読者にタイピンマイクをつけさせてもらうことかな。
どうゆう姿勢で朗読されているか分かりませんが、次にマイクスタンドに本体を備え付ける。
録音ポイントが離れている場合はガンマイクで録音する。
とにかく音源に近づくことです。
書込番号:13393836
0点
お返事ありがとうございます。DR-100に外部マイク(コンデンサー)を使用したとき、DR-1より大きな音での録音が可能かしりたいのです…すみません。
書込番号:13394034
0点
(DR-100+コンデンサー)、(DR-1+ファントム+コンデンサー)、どちらが大きな音で録れるのかよろしくお願いします(;;)
書込番号:13394068
0点
残念ながら他の方法は存じませんので、お詳しい方の書込みをお待ちください。
書込番号:13394610
0点
最近購入して、DR-100と格闘中です(笑)。ちょっとマイク音量が上がりにくいかな、という印象はあります。鳥の声を録音しようと思ったら、目盛り10でもほとんどレベルメータが振れません。
GT-R1(DR-1同等)とカタログデータを比べてみると
DR-100、 GT-R1(DR-1)
GAIN HIGH時
基準入力レベル −58dBV、 - 64dBV
最大入力レベル −42dBV、 - 48dBV
GAIN MID時
基準入力レベル −36dBV、 - 48dBV
最大入力レベル −20dBV、 - 32dBV
GAIN LOW時
基準入力レベル −14dBV、 - 32dBV
最大入力レベル +2dBV、 - 16dBV
GAIN HIGH時 は6dB、GAIN LOW時には18dBもDR-100のほうがレベルが大きいことがわかります。
6dB=2倍ですから、最小音量のときもDR-100のほうがDR-1より2倍小さい音を録音できる。
最大音量では6倍大きな音まで録れる。
(間違ってたら訂正して下さい。)
DR-1はファンタム電源も付いているので、コンデンサーマイク使用なら検討しても良いでしょう。モノラルモードにすると、片chにマイクを接続しても左右chに入力できるのがメリット。
しかしその前に、DR-1で「GAIN HIGH」にすれば、今のマイクでもじゅうぶん大きな音で録れると思うのですが、、、。
書込番号:13394779
![]()
0点
丁寧なお返事、ありがとうございます!かなり参考になりました!!
「GAIN HIGH」での録音も試してみます(外部マイクだと使えない機能だと思い込んでいたんです…)
それにしても大きな差がありますね!DR-100の購入も考えてみようと想います。
本当に助かりました!ありがとうございました。
書込番号:13395354
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
ファームウェアがアップデートされて、96kHzで録音が可能になりました。
実際使って聴き比べてみてもよく違いがわからないというか、内蔵マイクでは48kHzの方がいいのでは?という気がします。
他に使っておられる方はどう思われますか?
特に外部マイクを使用されている方のご意見を聞きたいです。
0点
PCMレコーダーは持っていませんが...。
なかなかナイキスト周波数である48Khz(サンプリング周波数の半分)
まで再生できるようなスピーカーはないんじゃないでしょうか。
そもそも人間は30Hz〜20KHz位が可聴領域ですし。
(自分のようなオッサンは行っても16KHzくらいです。加齢により下がる。)
周波数が高くなることによるノイズ発生の弊害が多いような...。
書込番号:13032269
0点
いろいろテストしてみることですね〜。
機種によっては、低レートに全体をチューニングしてあって48はいい音なのに96が意外と良くない、という経験があります(他社)。
内蔵マイクでは差が分かり難いでしょうし、ロックなどガッツのある音なら一般に44.1のほうが気分。音楽ジャンルにより「いい音」の概念が違います。
沈黙の中に微細な音が、例えば夜のしじまの住宅街の風鈴、ささやきヴォーカル、みたいな、か細い音系のケースで差がでるかも。
書込番号:13034000
0点
スキンミラーさん、wyniiさん、コメントありがとうございます。
記録可能な周波数の上限が量子化周波数の半分というのは、1波長をやっとかっと2量子で表現できるというだけで、位相が90度ずれたら音圧ゼロになりますし、90度単位から外れたズレ方をすれば位相の回転を伴ってきます。
12kHzくらいの周波数でも量子化ゆがみを減らすには、96kHzか192kHz(周波数の8倍か16倍)は要ると思います。
スキンミラーさんのご指摘にある、ノイズの増加による影響も十分あり得るかと思います。
また、wyniiさんのご指摘にある、ハードウェアが48kHzでチューニングされていれば、機能的に96kHzにあげても必ずしもよい結果が生じない可能性もあると思います。
この製品はハードウェアの仕様としては96kHzの記録に対応できるにもかかわらず、発売時点で48kHzまでしかサポートしていないことを考えると、96kHzでの記録に音質上製品化をためらう何らかの問題があったのかもしれません。
で、新しいファームウェアでその問題が(あったとすればですが)解消されたのか、それが問題です。
しかし、競合製品の多くが96kHz、192kHzをサポートしている現状から、マーケティングのためスペックだけでも上げざるを得ないというのは実際にあり得る話だと思います。
私は48kHzで十分満足できる音質だと思います。
まだ外部マイクを使用していませんので結論は出せません。
どなたか、この点について実際に比較された方はいらっしゃいませんか?
書込番号:13036259
0点
その後の検討ですが、先日AT4050を入手しましたので、今週末にでも音質比較をしてみます。
あと余談ですが、Amazonでの評価で内蔵スピーカーのノイズの問題が指摘されていました。
たしかにノイズはあるのですが、私はそれよりもヘッドフォン出力の音質の悪さの方が問題だと思います。
ヘッドフォンでチェックしてガッカリな気分になっていたのに、DSプレイヤーから出力するとまるで別物だったりするので、本体単独では音質のチェックはできないと思います。
書込番号:13075728
0点
とりあえずやってはみたんですが、うちの環境が外部騒音を遮断できないので、直接比較は難しいです。
いまのところ暫定的ながら、大差ないかなという印象です。
書込番号:13090484
0点
遅ればせながら試してみました。
1.早朝の森の鳥の声 内蔵マイク(UNI)を使用。
ヘッドホン。24bit/48kHzでも良好。24bit/96kHzでは、空間の広がりや奥行き、鳥の方向、森にこだまするエコーなどが微細に聞き取れる。それと比べると48kは音が硬く、うすっぺらい。
2.室内楽の録音 外部マイクAT-4010を使用。リビングルームでベートーベンのピアノトリオ。
LINE OUTからスピーカーに接続。16bit/48kHzでもじゅうぶん良い音。24bit/96kHzでは各楽器の音色や定位がリアルに再現される。演奏者の話し声も、本人を知っている人が聞けば24/96のほうが近い。
皆さん御指摘の通り、48kでもかなり満足な音で録音できますね。しかし96kHzは、段違いに良い、とか異次元の音、というわけではないのですが、音の微妙なディティールが高解像度で描写されていることがわかります。音の減衰の仕方、残響など。人の声が壁に反射してはね返ってくる様や、絨毯を敷いた部屋の音響までわかります。逆に言うとマイクセッティングは非常にシビアともいえます。
またヘッドホン端子はちょっと違いがわかりづらいかもしれません。鳥の声を録るような場面では、マイクプリは、あと20dBゲインが大きいといいですね。
書込番号:13371129
![]()
0点
wyniiさん
ありがとうございます
結局こちらでは、比較できる録音環境が整わず、いまのところは、その程度の使用状況になってしまっています。
年末には本格的な稼働予定がありますが。
実験して頂いた結果、大変参考になりました。こちらの環境が悪い状態での比較では異次元とまではいきませんが、同様の傾向のようです。
もし差し支えなければ音源のアップロードなどできないでしょうか?
とりあえず当面の間は96kHzでやってみて、折を見て比較してみます。
ヘッドフォン出力はやはり力不足の印象ですね。
価格を考えれば仕方ないのでしょうけど。
書込番号:13371308
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
DR-100を購入し2日、Test結果とメーカーへの要望をまとめる。
総評。
素晴らしい音質と頑強なボディーは業務用に耐えると想う。(スタジオ器機は対象外)
Testはオーディオテクニカのショットガンマイクロホン AT835STで行った。
SENNHEISER MKH418でと想ったが、ステレオでと思い直しAT835STと内蔵マイクにした。
なのに残念かな、訴求対象が定まって無く中途半端な商品と言わざるを得ない。
コンセプトを明確に設計を見直し、プロとハイアマチュアを対象とした商品開発をすべきである。
理由はTASCAMブランドでは、アマチャすべてを対象にする家電と競合しても所詮勝ち目はない。
メニューや仕様は顧客のニーズすべてに対応は不可能、だが筐体は二回り小さくメニュースクリーンは一回り大きく見やすくすることが必要。
各論。
例えば、マイク入力もXLR対応とするなら、同時にライン入力も可能とすべきだ。
講演や音楽祭等はポータブルミキサーの使用が多くLIN入力での使用は必須であり、ピンジャックでは不安がある。
マイクからラインまで内部切り替えし、-70〜+4に対応必須。
プライマリー入出力が望ましい。ボディサイズに問題が生じるなら常時使用しないOUTはXLRコネクタは5p対応でも良いのでは。
更にピンジャックでの仕様(ハイアマチュア対応)にも同様の対応が必要だ。
内蔵アンプやアッテネーターは共通にすればよい。
企業や学校での使用ニーズも結構多いと想われる。
電源についてはナンセンスな部分が多々あり、まさに机上の空論的仕様だ。
例えば、USBでの充電時に本体が機能しないは許せるが、ポータブル機なのにACアダプターからのみの外部受電方式、これでは室内でしか使用できないことになる。
これはVIDEOメーカーの商品開発で発想すれば最初にボツとなる規格だろう。
ロケハンや特殊音ロケ、本編撮りのサブ機としてのオープンロケ使用が限定されるからだ。
現在カメラや外付けHDDそれに携帯電話まで、ほとんどのポータブル器機がeneloop等の外部電池に対応しているのに、しかもDR-100本体に入力端子が付いているのに、純正のACアダプターからのみ受電できないとはメーカーがアホに思える。
次期機種には純正電池は不要なので、是非単3電池4〜6本使用、外付けバッテリーの受電充電機能を付加して戴きたい。(出来ればファントム使用時で8時間対応は必須かと)
外付けバッテリーからの充電機能は、ロケの移動時にロケバスでも電車内でも充電できる体験車の見知る貴重な機能の一つだ。
以上の最低限要求をクリヤーすれば、現在の記録フォーマットで充分ヒット商品となるであろう。
更に時代も進歩しているので、デジタル入出力も付加すると更にベスト。
メーカーの営業や設計陣がこの版を見る保証はないが、私の要望はそれほど難しい事ではない。
気付くか気付かないだけである。
ソフトやメニューの改善は専門家に任すが、現場の意見を取り入れた机上の論でないTASCAMの後継機種に是非期待したい。
2点
dragongate さん
私が、以前ここに書き込んだことと同じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000025824/SortID=9847294/
実は、この書き込みの後、新品で買いました。
マイクも同じAT835STを使っています。
マイクに、XLRコネクター、ファンタム給電といいのですが、+4dBのラインが入れられないのは、業務用のサブには使えないのです。
確かに、音はいいのですが、操作系がだめ。メニューからの操作が多い。
なんと、1週間目にホイールが外れてしまい、TEACに修理に出しました。
機種がそっくり交換されて戻ってきましたが、外観の安っぽさもあり、ヤフオクで早々に処分してしまいました。
安っぽくないボディー外観で、+4dBのライン入力。プラグインパワーミニステレオ入力、SPDF(ピンジャック)入出力があれば、絶対買いですが。
DR-2も発表されましたが、http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/20/052/index.html
DR-200は出ませんね。
書込番号:10856496
1点
マイナーチェンジでもいいから、CANNON +4db入力に対応した後継機を発売してくれないかな。
ビデオ収録のバックアップ用に、ENG用オーディオミキサーのアウトを収録したいので。
あわよくば、CANNON(XLR)仕様のデジタル入力にも対応してくれると、シグマKS-342等のミキサーのデジタルアウトを入力する事で、ミキサー側のアナログCANNONアウトは2ch共つぶさずにすむから便利だと思うんだけど。
民生用の様な面白多機能は要らないので、基本仕様を少し改善して欲しいです。
+4db入力に対応していたら、とっくに購入していたんだけど。
書込番号:12826633
0点
>民生用の様な面白多機能は要らないので、基本仕様を少し改善して欲しいです。
そうですね?
昔から中途半端なものを造る、ビジョンのない、このメーカーの宿命です。
こんなに大きくて、重くても購入時点でこれに勝る商品(価格的に)が無く、結局一度使っただけで眠っています。
書込番号:12826978
0点
dragongate さん
返信ありがとうございます。
メーカー的には、映像制作向けよりも音楽収録機材との接続を主に想定しているのかもしれませんが、あと一歩惜しい製品ですね。
今でも欲しい気持ちはあるのですが、DR-2dを発売したタイミングで改良してほしかったです。
1度しか使われていないのはもったいなかったですね。
書込番号:12828070
0点
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