DR-100
4マイクやデュアルバッテリーシステムを採用したリニアPMC対応ICレコーダー。市場想定価格は45,000円前後
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2012年9月15日 13:38 | |
| 3 | 1 | 2011年11月15日 20:35 | |
| 0 | 6 | 2011年8月20日 08:14 | |
| 0 | 7 | 2011年8月14日 01:45 | |
| 0 | 1 | 2010年6月25日 16:40 | |
| 0 | 4 | 2010年5月15日 12:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
ちょっと困っています。散策番組で音声と映像を別撮りしたのですが
波形を合わせ編集していると途中から音声が合わなくなります。メーカーに問い合わせしたところ
クロックが個別で違うため、長時間収録するとズレが生じると言われました。映像用には向いていないと言われるとそれまでなのですが・・・
編集ソフト:EDIUS6
映像構成:1980×1080 59.94I 29.97f
音声収録構成:24bit 48.0K
編集上でズレを微妙に合わせていくしかないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点
以下の投稿を参照して見てください。
[14984369]
[14185589]
書込番号:15064038
0点
solaris123 さへ
返信有難うございます。参考内容を試してみたのですが、やっぱり合いませんでした・・・
僕の仕方が悪かったのでしょうか?速度100%を100.01%にすれば良いんですよね?
スタートをビデオカメラの音声と合わせてやってみましたが、後の方がどんどん遅れてきます。やっぱり1つ1つ合わせていかないと無理なんでしょうかね?
書込番号:15064209
0点
0.01%というのは投稿した方の環境ですので、各自の機材に
合わせて±する必要があります。ストップウオッチを使って
画像と録音ファイルの長さを正確に測定してスピード調整値
を決めてあとは実際にカットアンドトライして見てください。
書込番号:15064349
0点
>1時間当たり9コマ分(約0.3秒)尺が長くなっている
[14185589]のスレ主の場合3600秒で0.3秒長くなっているということで
補正値として0.3÷3600=0.0083%で実際は0.01%補正をかけたことになります。
タリーランプさんの場合1時間で何秒の誤差が生ずるのでしょうか?
書込番号:15068331
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
【DR-100からの変更点】
・XLR入力において+4dBuラインレベル入力が可能
・確実な接続ができるロック付XLR入力端子
・高音質化された単一指向性マイクユニットを搭載
・無指向性マイクが高音質化
・ゲイン調節幅を増大
・デジタル入力を搭載
書込番号:13770417
2点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
質問させてください。現在DR-1を使い、外部マイク(ファンタム電源使用。コンデンサー)朗読を録音しております。アンプなどを使っていないので、本体で音を最大にして使用録音しても(調節のダイヤル10で録音しています)音がやや小さいのが悩みです。録音後、ソフトで音を大きくしています。そこで、質問なのですが、DR-100に外部マイクを使い録音した場合、やはりDR-1のように音が小さいでしょうか?少しでも大きくなるのでしたら買い替えたいと思っています。説明が下手でごめんなさい。どうかよろしくお願いします。
0点
理想は朗読者にタイピンマイクをつけさせてもらうことかな。
どうゆう姿勢で朗読されているか分かりませんが、次にマイクスタンドに本体を備え付ける。
録音ポイントが離れている場合はガンマイクで録音する。
とにかく音源に近づくことです。
書込番号:13393836
0点
お返事ありがとうございます。DR-100に外部マイク(コンデンサー)を使用したとき、DR-1より大きな音での録音が可能かしりたいのです…すみません。
書込番号:13394034
0点
(DR-100+コンデンサー)、(DR-1+ファントム+コンデンサー)、どちらが大きな音で録れるのかよろしくお願いします(;;)
書込番号:13394068
0点
残念ながら他の方法は存じませんので、お詳しい方の書込みをお待ちください。
書込番号:13394610
0点
最近購入して、DR-100と格闘中です(笑)。ちょっとマイク音量が上がりにくいかな、という印象はあります。鳥の声を録音しようと思ったら、目盛り10でもほとんどレベルメータが振れません。
GT-R1(DR-1同等)とカタログデータを比べてみると
DR-100、 GT-R1(DR-1)
GAIN HIGH時
基準入力レベル −58dBV、 - 64dBV
最大入力レベル −42dBV、 - 48dBV
GAIN MID時
基準入力レベル −36dBV、 - 48dBV
最大入力レベル −20dBV、 - 32dBV
GAIN LOW時
基準入力レベル −14dBV、 - 32dBV
最大入力レベル +2dBV、 - 16dBV
GAIN HIGH時 は6dB、GAIN LOW時には18dBもDR-100のほうがレベルが大きいことがわかります。
6dB=2倍ですから、最小音量のときもDR-100のほうがDR-1より2倍小さい音を録音できる。
最大音量では6倍大きな音まで録れる。
(間違ってたら訂正して下さい。)
DR-1はファンタム電源も付いているので、コンデンサーマイク使用なら検討しても良いでしょう。モノラルモードにすると、片chにマイクを接続しても左右chに入力できるのがメリット。
しかしその前に、DR-1で「GAIN HIGH」にすれば、今のマイクでもじゅうぶん大きな音で録れると思うのですが、、、。
書込番号:13394779
![]()
0点
丁寧なお返事、ありがとうございます!かなり参考になりました!!
「GAIN HIGH」での録音も試してみます(外部マイクだと使えない機能だと思い込んでいたんです…)
それにしても大きな差がありますね!DR-100の購入も考えてみようと想います。
本当に助かりました!ありがとうございました。
書込番号:13395354
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
ファームウェアがアップデートされて、96kHzで録音が可能になりました。
実際使って聴き比べてみてもよく違いがわからないというか、内蔵マイクでは48kHzの方がいいのでは?という気がします。
他に使っておられる方はどう思われますか?
特に外部マイクを使用されている方のご意見を聞きたいです。
0点
PCMレコーダーは持っていませんが...。
なかなかナイキスト周波数である48Khz(サンプリング周波数の半分)
まで再生できるようなスピーカーはないんじゃないでしょうか。
そもそも人間は30Hz〜20KHz位が可聴領域ですし。
(自分のようなオッサンは行っても16KHzくらいです。加齢により下がる。)
周波数が高くなることによるノイズ発生の弊害が多いような...。
書込番号:13032269
0点
いろいろテストしてみることですね〜。
機種によっては、低レートに全体をチューニングしてあって48はいい音なのに96が意外と良くない、という経験があります(他社)。
内蔵マイクでは差が分かり難いでしょうし、ロックなどガッツのある音なら一般に44.1のほうが気分。音楽ジャンルにより「いい音」の概念が違います。
沈黙の中に微細な音が、例えば夜のしじまの住宅街の風鈴、ささやきヴォーカル、みたいな、か細い音系のケースで差がでるかも。
書込番号:13034000
0点
スキンミラーさん、wyniiさん、コメントありがとうございます。
記録可能な周波数の上限が量子化周波数の半分というのは、1波長をやっとかっと2量子で表現できるというだけで、位相が90度ずれたら音圧ゼロになりますし、90度単位から外れたズレ方をすれば位相の回転を伴ってきます。
12kHzくらいの周波数でも量子化ゆがみを減らすには、96kHzか192kHz(周波数の8倍か16倍)は要ると思います。
スキンミラーさんのご指摘にある、ノイズの増加による影響も十分あり得るかと思います。
また、wyniiさんのご指摘にある、ハードウェアが48kHzでチューニングされていれば、機能的に96kHzにあげても必ずしもよい結果が生じない可能性もあると思います。
この製品はハードウェアの仕様としては96kHzの記録に対応できるにもかかわらず、発売時点で48kHzまでしかサポートしていないことを考えると、96kHzでの記録に音質上製品化をためらう何らかの問題があったのかもしれません。
で、新しいファームウェアでその問題が(あったとすればですが)解消されたのか、それが問題です。
しかし、競合製品の多くが96kHz、192kHzをサポートしている現状から、マーケティングのためスペックだけでも上げざるを得ないというのは実際にあり得る話だと思います。
私は48kHzで十分満足できる音質だと思います。
まだ外部マイクを使用していませんので結論は出せません。
どなたか、この点について実際に比較された方はいらっしゃいませんか?
書込番号:13036259
0点
その後の検討ですが、先日AT4050を入手しましたので、今週末にでも音質比較をしてみます。
あと余談ですが、Amazonでの評価で内蔵スピーカーのノイズの問題が指摘されていました。
たしかにノイズはあるのですが、私はそれよりもヘッドフォン出力の音質の悪さの方が問題だと思います。
ヘッドフォンでチェックしてガッカリな気分になっていたのに、DSプレイヤーから出力するとまるで別物だったりするので、本体単独では音質のチェックはできないと思います。
書込番号:13075728
0点
とりあえずやってはみたんですが、うちの環境が外部騒音を遮断できないので、直接比較は難しいです。
いまのところ暫定的ながら、大差ないかなという印象です。
書込番号:13090484
0点
遅ればせながら試してみました。
1.早朝の森の鳥の声 内蔵マイク(UNI)を使用。
ヘッドホン。24bit/48kHzでも良好。24bit/96kHzでは、空間の広がりや奥行き、鳥の方向、森にこだまするエコーなどが微細に聞き取れる。それと比べると48kは音が硬く、うすっぺらい。
2.室内楽の録音 外部マイクAT-4010を使用。リビングルームでベートーベンのピアノトリオ。
LINE OUTからスピーカーに接続。16bit/48kHzでもじゅうぶん良い音。24bit/96kHzでは各楽器の音色や定位がリアルに再現される。演奏者の話し声も、本人を知っている人が聞けば24/96のほうが近い。
皆さん御指摘の通り、48kでもかなり満足な音で録音できますね。しかし96kHzは、段違いに良い、とか異次元の音、というわけではないのですが、音の微妙なディティールが高解像度で描写されていることがわかります。音の減衰の仕方、残響など。人の声が壁に反射してはね返ってくる様や、絨毯を敷いた部屋の音響までわかります。逆に言うとマイクセッティングは非常にシビアともいえます。
またヘッドホン端子はちょっと違いがわかりづらいかもしれません。鳥の声を録るような場面では、マイクプリは、あと20dBゲインが大きいといいですね。
書込番号:13371129
![]()
0点
wyniiさん
ありがとうございます
結局こちらでは、比較できる録音環境が整わず、いまのところは、その程度の使用状況になってしまっています。
年末には本格的な稼働予定がありますが。
実験して頂いた結果、大変参考になりました。こちらの環境が悪い状態での比較では異次元とまではいきませんが、同様の傾向のようです。
もし差し支えなければ音源のアップロードなどできないでしょうか?
とりあえず当面の間は96kHzでやってみて、折を見て比較してみます。
ヘッドフォン出力はやはり力不足の印象ですね。
価格を考えれば仕方ないのでしょうけど。
書込番号:13371308
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
いろいろな方のアドバイスありがとうございます。
ようやく購入に踏み切り、昨日到着したところ、
箱もマニュアルもすべて英語でした。
なんとか単語を理解しながら操作方法はわかりましたが
初期化しないとスピーカーから音が出ないことや
ボタンを2回はやおしするとエラーと出たり、
(どうも付属のSDカードの反応が遅い?)
買って早々 製品自体には少々困惑気味です。
ネットで買いましたが、特に海外向け逆輸入品 などとはかかれてませんでした。
やはりなんかおかしいなあと思い、HPを観ると日本語マニュアルがあったので、
皆さんは、日本語マニュアルが付いていましたか?
0点
自分はPCボンバーで購入しましたが
取説・・・英文/日本文各1冊づつ
BP-L2取説・・・1枚(7カ国語併記)
保証書・・・本体1枚(全部日本語)充電池1枚(表が日本語裏が英語)全部英文の保証書1枚
取説追加情報・・・2枚(表が日本語裏が英語)
ユーザー登録のご注意・・・1枚(日本語のみ)
ユーザー登録用FAX用紙・・・1枚(日本語のみ)
サービスセンター住所・・・1枚(全世界用で英文表示)
が入っていました。ご参考まで。
書込番号:11542798
![]()
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
こんにちわ
この機種にて
PVや自主映画で使用を考えており
録音時のライン出力とヘッドフォン出力との併用を考えています
EOS5DMK2や7DにICレコーダーから撮れる音を録画中のカメラに入力し
この機種のライン出力とカメラ本体の外部入力をつないで
同時に両方の本体で録音できないかと考えています
しかしながらヘッドフォンとラインの同時出力の場合、音質によくないなどの問題があれば、本末転倒なので実使用されている方の感想をお聞かせ願いたく書き込みさせていただきました。
他のメーカーのこのクラスまでの価格帯製品では、ヘッドフォン出力とライン出力が共用(ジャックがひとつ)に簡略化されているものが多く、ソニーやズームの2万5000円クラスの製品を検討していたのですが、1万円の差で、同時出力とヘッドフォンでの確認ができる、こちらに購買意欲が傾いている状況です。
以前ローランドのR-9を使っていましたが、小ぶりでカメラに装着しても負担が軽かったのではありますがヘッドフォンをとるかライン出力をとるかで選択を迫られ、編集時の手間やカメラ側での万が一のバックアップのためにもやはり同時出力の或る機種が必要だと痛感しまして、、
この機種は映像にはあまり不向きと思われるコメントが多く寄せられているのではありますが、ミキサー要らずでそこそこの過大入力にも耐えられる回路やマイクアンプなどの魅力と、現物がそこそこの大きさがあり(現場ではボタンが多少大きいほうが無難です)あと金属ボディ(店頭で確かめたときは金属かどうかわかりませんでしたが口コミでいわれているので)などのメリットもあり気になっています。
コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。
0点
何のためにそう言う録音をされるのかわかりませんが常道ではないでしょう。
マイクアウトを分配することが肝要かと。
私は5DMあrk2にステレオマイクを取り付け、バックアップでDR-100に録音します。
48KHz24bitで録音すればたいがい合いますが、シンクロさせてるわけではないので編集時に
音声クリップを伸縮して調整すればぴったり合いますよ。
波形を合わせる方法もありますよ。
書込番号:11357262
0点
ありがとうございます。
普段は別撮りで、波形であわせていたのですが
ドキュメント撮りで一人で運用する場合、
手元にレコーダーとカメラ そしてラインでつなげられれば
ビデオのように使えるかと考えたのですが、、、
書込番号:11357676
0点
「同時出力」の使途がケンウッド大好きさんとは違いますが、DR-100にて
ライン出力とヘッドホン出力を同時使用した経験があります。
当方のケースは
外部マイク(AKG/C414B-XL2)→DR-100ライン出力→Roland R-9ライン入力
→DR-100ヘッドホン出力→ヘッドホンアンプ→SONY MDR-CD900ST(モニタ用)
にて特に問題なく使用できました。(R-9の録音も問題なくできています。)
もちろん音質的にはR-9への信号はDR-100のラインアンプを通したモノなので
元の音質と全く同じとは言えませんが、実用上問題ない範囲でした。
マイク信号の分岐(アタマ分け)は専用の分岐する機器、もしくは外付けの
マイクアンプが必要となり、ケンウッド大好きさんの使途では困難と思われ
ます。
参考になれば、と思います。
書込番号:11361379
![]()
0点
hisamasa0622さん
回答ありがとうございます
大変参考になりました。
問題なく使用はできそう ということで
お二方とも、本当にありがとうございました。
書込番号:11362804
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






