DR-100
4マイクやデュアルバッテリーシステムを採用したリニアPMC対応ICレコーダー。市場想定価格は45,000円前後
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2010年6月25日 16:40 | |
| 0 | 4 | 2010年5月15日 12:09 | |
| 0 | 3 | 2010年2月17日 01:52 | |
| 1 | 3 | 2009年12月31日 19:16 | |
| 0 | 7 | 2009年8月13日 00:19 | |
| 3 | 0 | 2009年7月13日 09:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
いろいろな方のアドバイスありがとうございます。
ようやく購入に踏み切り、昨日到着したところ、
箱もマニュアルもすべて英語でした。
なんとか単語を理解しながら操作方法はわかりましたが
初期化しないとスピーカーから音が出ないことや
ボタンを2回はやおしするとエラーと出たり、
(どうも付属のSDカードの反応が遅い?)
買って早々 製品自体には少々困惑気味です。
ネットで買いましたが、特に海外向け逆輸入品 などとはかかれてませんでした。
やはりなんかおかしいなあと思い、HPを観ると日本語マニュアルがあったので、
皆さんは、日本語マニュアルが付いていましたか?
0点
自分はPCボンバーで購入しましたが
取説・・・英文/日本文各1冊づつ
BP-L2取説・・・1枚(7カ国語併記)
保証書・・・本体1枚(全部日本語)充電池1枚(表が日本語裏が英語)全部英文の保証書1枚
取説追加情報・・・2枚(表が日本語裏が英語)
ユーザー登録のご注意・・・1枚(日本語のみ)
ユーザー登録用FAX用紙・・・1枚(日本語のみ)
サービスセンター住所・・・1枚(全世界用で英文表示)
が入っていました。ご参考まで。
書込番号:11542798
![]()
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
こんにちわ
この機種にて
PVや自主映画で使用を考えており
録音時のライン出力とヘッドフォン出力との併用を考えています
EOS5DMK2や7DにICレコーダーから撮れる音を録画中のカメラに入力し
この機種のライン出力とカメラ本体の外部入力をつないで
同時に両方の本体で録音できないかと考えています
しかしながらヘッドフォンとラインの同時出力の場合、音質によくないなどの問題があれば、本末転倒なので実使用されている方の感想をお聞かせ願いたく書き込みさせていただきました。
他のメーカーのこのクラスまでの価格帯製品では、ヘッドフォン出力とライン出力が共用(ジャックがひとつ)に簡略化されているものが多く、ソニーやズームの2万5000円クラスの製品を検討していたのですが、1万円の差で、同時出力とヘッドフォンでの確認ができる、こちらに購買意欲が傾いている状況です。
以前ローランドのR-9を使っていましたが、小ぶりでカメラに装着しても負担が軽かったのではありますがヘッドフォンをとるかライン出力をとるかで選択を迫られ、編集時の手間やカメラ側での万が一のバックアップのためにもやはり同時出力の或る機種が必要だと痛感しまして、、
この機種は映像にはあまり不向きと思われるコメントが多く寄せられているのではありますが、ミキサー要らずでそこそこの過大入力にも耐えられる回路やマイクアンプなどの魅力と、現物がそこそこの大きさがあり(現場ではボタンが多少大きいほうが無難です)あと金属ボディ(店頭で確かめたときは金属かどうかわかりませんでしたが口コミでいわれているので)などのメリットもあり気になっています。
コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。
0点
何のためにそう言う録音をされるのかわかりませんが常道ではないでしょう。
マイクアウトを分配することが肝要かと。
私は5DMあrk2にステレオマイクを取り付け、バックアップでDR-100に録音します。
48KHz24bitで録音すればたいがい合いますが、シンクロさせてるわけではないので編集時に
音声クリップを伸縮して調整すればぴったり合いますよ。
波形を合わせる方法もありますよ。
書込番号:11357262
0点
ありがとうございます。
普段は別撮りで、波形であわせていたのですが
ドキュメント撮りで一人で運用する場合、
手元にレコーダーとカメラ そしてラインでつなげられれば
ビデオのように使えるかと考えたのですが、、、
書込番号:11357676
0点
「同時出力」の使途がケンウッド大好きさんとは違いますが、DR-100にて
ライン出力とヘッドホン出力を同時使用した経験があります。
当方のケースは
外部マイク(AKG/C414B-XL2)→DR-100ライン出力→Roland R-9ライン入力
→DR-100ヘッドホン出力→ヘッドホンアンプ→SONY MDR-CD900ST(モニタ用)
にて特に問題なく使用できました。(R-9の録音も問題なくできています。)
もちろん音質的にはR-9への信号はDR-100のラインアンプを通したモノなので
元の音質と全く同じとは言えませんが、実用上問題ない範囲でした。
マイク信号の分岐(アタマ分け)は専用の分岐する機器、もしくは外付けの
マイクアンプが必要となり、ケンウッド大好きさんの使途では困難と思われ
ます。
参考になれば、と思います。
書込番号:11361379
![]()
0点
hisamasa0622さん
回答ありがとうございます
大変参考になりました。
問題なく使用はできそう ということで
お二方とも、本当にありがとうございました。
書込番号:11362804
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
LS-11の口コミにも投稿しましたがDR-100の口コミにも投稿させていただきます。
私の属しているオケの練習をDR-100とオリンパスLS-11で録音してみました。
録音場所はホールの最前列から10列目ぐらいで2機種とも同一の場所で録音しました。
また録音レベルはメータ上ほぼ同一としましたが若干LS-11の方がレベルが大きめに
なってしまいました。
もちろん内蔵マイクを使用しております。
いずれもそこそこの音質で録音されているように思われますが若干LS-11の低音が豊かなの
に比較してDR-100は高音のきめ細かさや全体のバランスは良好かと思われます。
ただ音質の差は微妙でいずれの機種もそこそこの内臓マイクを使用しているようです。
個人的にはDR-100のきめ細かさが好きですが、どうも私の購入した機械がよくないためか
昨年9月に購入してからメディアが突然読み込めなくなったり、
ホイールが外れてしまったりとたびたびトラブル見舞われて現在も修理中です。
どうもDR-100は信頼感がないのが痛し痒しです。購入される方は参考にされたらと思います。
http://pub.idisk-just.com/fview/lWR-nfhKwQIN_4Pf47sDj7iOZcCciKXhcilw-Dtdx-7pLCxWIonNXsINJkoklgMPa5Z72XPondZnmqEnAwtKxw
0点
たらちゃんtbさん、おはようございます。
購入したばかりでの故障お気の毒です。
ただ、希だと想いますよ。たまたま。
音、頭の1〜2分のさわりを3回づつ聞かせて戴きましたが、再生一発で分かったのはSNの違いですね?
次にオリの方が低音が・・・
これは低音が良いのではなく籠もってる、つまりマイクの性能、多分。
テープでもないのにこれだけヒスノイズの出るオリンパスはやはり民生レベルですね?
ノート代わりの取材用でしょう?
音は絶対マニュアルで。
DR-100の場合は指向性で。(オケを10m以上離れて録るなら)
理想は周囲のノイズを拾わないいよう(結構拾ってますね)、客席足下にスタンドを立て、マイク2本分が無理な場合はステレオガンマイクが宜しいかと。
正月に家族旅行で取材した、ホールではない普通の食堂の一室にての録音です。
今回は荷物になるのでガンマイクは携帯せず、本体内蔵の指向性マイクでの収録です。
実は年末30日に到着しての初録りです。
宜しかったら参考に。
http://www.youtube.com/watch?v=t9gRyy2L1Bc
書込番号:10796133
0点
LS-10ユーザーでしたが、このノイズは何か問題があるのではないでしょうか。
LS-10はかなりの低ノイズ機でした。外部マイク入力で測定するとあのD50にわずかに届かない程度で全く問題なし(LS-10の内蔵マイクは全く気に入りませんでしたが)。
その後継機ならこのノイズはありえないような気がします。
書込番号:10953460
0点
DR100とLS11のノイズレベルはほぼ同一です。
この録音は練習時に行ったもので様々な雑音(空調や歩行の音)が入っており
この雑音を拾ったものと思われます。
またLS11とDR100の録音レベルが違いますので再生音量を
同じにするとノイズとされている音量もほぼ等しくなります。
ただ音の周波数特性が異なるためLS11の場合雑音の低音部分が強調されている
様に思われます。
LS11,DR100共に低ノイズのすぐれた録音機と思います。
もちろんマニュアルで録音しております。
書込番号:10953729
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
昨日数日間探していたICレコーダー、最後までM-AUDIO モバイルデジタルレコーダ MicroTrack II にと決めていましたが、購入のためアマゾンのショップページに入ったらDR-100が新品(在庫3台)送料込みで表示されていたので購入しました。
決定理由は、初めてのICレコーダーなので3万円以内と決めていて、その中でのスペックとプロの評価(紙面上)が良かったM-AUDIO モバイルデジタルレコーダ MicroTrack II のコネクター類や外観の作りが陳腐だったのに対し、DR-100は96Kにも追加対応されていたり作りやコネクター類が業務用対応だったこと、価格が3万円以内の特価が決定的でした。
使用目的は、以前から打ち合わせに必要を感じていた。
今回どうしても必要になった理由(後述)が後押ししてこのグレードにしました。
2日から韓国に家族で一週間旅行(例年)しますが、今回現地の友人の彼女がパンソリ(韓国固有の民族歌)のプロだったと言うことで披露してくれることになっていて、購入後1ヶ月のCanon 5DMK2を携帯して1920×108030pのフルスペックで本格的な初撮りをするのですが、残念なことに5DMK2の音声はオートモードしかありません。
そこでT/C出力はありませんが、頭をカチンコ(模擬)合わせしてきてEDIUS PRP5で合わせようと想っています。
前置きが長くなりましたがMICはオーディオテクニカのショットガンマイクロホン AT835STにファントム電源使用で48k/24Bit記録Testを機能しましたが不足はありません。
ただ取説を幾ら読み返してもスピーカーから音が出ません。本体メニュー上のイヤホンマークもスピーカーマークに変わりません。
取説では単に裏のスピーカースイッチをONするだけとなっていますが・・・・
因みにイヤホンでは再生を確認出来ます。
ご使用の方、これは単純な初期不良でしょうか?
CSが年末休暇となっていますので、ご教授戴けたら幸いです。
尚、バッテリーは標準添付の純正の他、SANYOのeneloop単3型でOKでしたので充電器と電池4本持って行きます。
想像より大きかったけどジーパンには入らないものの、ジャンバーのポケットには入るし、録音チェックはDENONの最高級イヤホンを持っているし、撮影時はミニ三脚を持って行くので問題はありません。
年末のお忙しい時期ですが、お時間のある方はよろしくお願いします。
0点
もしかして録音中にスピーカから音を出そうとしていませんか?
ICレコーダーでは録音時はスピーカから音を出すとハウリングが起きるので音が出ない仕様になっているのが普通ですが。
書込番号:10711730
0点
みーてつおじさん
早々にありがとう御座います。
>もしかして録音中にスピーカから音を出そうとしていませんか?
いいえ、再生チェックでです。
自録ものも、PCから取り込んだ音楽も、再生でイヤホンでは確認出来ます。
取説を見るとスクリーンにイヤホン接続時にはイヤホンのアイコン、はずすとスピーカーのアイコンが出るよう記されていますが、裏側の切り替えスイッチを左右に移動してもイヤホンのアイコンが表示されたままです。
書込番号:10711778
0点
お騒がせしましたが、初期設定に戻したらスピーカーのアイコンが出て音も出るようになりました。
ありがとう御座いました。
書込番号:10714260
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
今、DR-100と、R-09HRで迷っており、こちらの方が、発売日が新しい・・という理由で傾いているところです。
実際、こういう理由は「?」かもしれませんが、内臓マイクや、音の聞き比べができないので、
もし、参考意見がありましたらお教え願います。
題名の質問ですが、
現在、モノラルマイク1本(XLR出力→ステレオミニプラグ)を使っていますが、
XLR端子のケーブル(1本)でつないで、録音したら、モノラルと判断して、
LR両方から聞くことはできますか?
そういう機種があるらしいのですが、この機種はいかがでしょうか?
もしできなければ、つなぐ方法はありますでしょうか?(XLR×1→XLR×2へ)
別の方(2つ下)が質問されてた解答内容の方法しかないでしょうか。(ステレオミニプラグ→RCA×2→キャノンプラグ2本)
自分の場合だと、さらに部品点数が増えることになるので質問しました。
求めるアドバイスが2つになってしまいましたが、よろしくお願いします。
0点
自動では出来ませんが手動でメニュー内での設定で
L/Rどちらかの入力をL/Rそれぞれのチャネルに入力
することが可能です。
尚、マニュアルが下記URLで無料で入手出来ますので
確認出来ます。
https://www.tascam.jp/download2/index.php?cd=MDlEUjEwMEcwNQ==&kb=RFItMTAw&no=21&nflg=1&md=&md3=&md4=&auth_flg=
書込番号:9989538
![]()
0点
こんばんは。早速の回答ありがとうございました!
そういえば、今は説明書を見ることができるのでしたね。
メーカーのHPは見てましたが、なんとなく無骨(?)な感じがして、そこまで気付きませんでした。。。
先ほど、ダウンロードして見ると、どっち側に差しても(?)両チャンネルに同じ信号が記録されるみたいですね。
これだと、変換せずに接続できますから、今使ってるマイクも生かされると思います。
おかげで、ほとんどこの機種に決まりそうです。ありがとうございます。
ただ、こういうプラグって業務用とかプロ用が多いと思うので、長いコードしか売ってないのでしょうか?
短いコード(30cmぐらい)でいいのですが、これも市販されてますか?
それとも皆さんは自作されてるのでしょうか・・・?
ハンダとかできませんので、今使用中の物は、当時マイクを購入した店で作ってもらいましたが、今はもうないので・・・。
しかも、安い店を見つけたら、ネットで買う予定でして。
書込番号:9989904
0点
自分は秋葉原の以下のURLのお店で購入しています。
http://www.tomoca.co.jp/tomoca/tomoca.html
ここには記載がないのですがお店にはXLR3Pオスーメスコードで30cm位の
短いのも置いてありました。電話で確認したらどうでしょうか。
何に使うんだろうか?と疑問に思った記憶があります。
あるいは
http://www.tomoca.co.jp/tomoca/h-connector/h-connector.html
の「12-3.5J」を使うというのも一方法です。
もし秋葉原に行けるところにお住まいでしたら一度トモカ電気に行って
みることをおすすめします。商品を眺めるだけでも1-2時間飽きません。
尚、自分はトモカ電気の関係者ではありません、念のため。
書込番号:9990100
0点
↑で記載が無いと書きましたが以下のURLに載っていました。
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/005034000001/063/002/product/
書込番号:9990141
![]()
0点
solaris123 様
早速の返信、お手数かけて下さって本当にありがとうございます。
HP見ました。なるほど、いろいろありますね。
こちらは大阪なので、日本橋に行けば似たような業種のお店があるので可能性があるかも。
それさえも気付くのを忘れてました。もう何年も行かなくなったし・・・
送料も交通費も大差ないので、一度電話して聞いてみます。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:9990204
0点
solaris123 様
追加の情報ありがとうございました!
返信を書いてる間に追加して頂いてたんですね。
なるほど、長さの種類豊富ですね。しかも思ってたより安いですね。
solaris123さんが使用しておられる店の製品でしたら、安くても音質等も大丈夫ですね。
交通費もったいないので、盆が明けたら電話してみます(笑)
ありがとうございます!
書込番号:9990366
0点
solaris123 様
この度は、ご丁寧に情報をお寄せ下さりありがとうございました。
おかげですっきりしました。
あとは、もう少し本体が安くなるのを待つだけです(笑)
付属マイクの質や、録音のクオリティーは比べようがないので、情報は得られにくいものですが、この機種にほぼ決めようかと思っています。
また何か、ありましたらアドバイスよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!^^
書込番号:9990551
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100
DR-100。Tascam DR-1の上位機種という位置づけですね。それにしては中途半端な仕様だと思います。
入出力ボリュームは回転式にするなど、評価できる点が多いのですが、購入に踏み切れないところをあげてみます。
1、XLR入力は、+4dBに対応して欲しかった。マイク感度のパッドが3段階あるのだから、もう一段パッドを入れれば可能のはずです。バランス+4dB受けになれば、業務機のサブに使えます。
2、マイク入力、プラグインパワー対応ミニステレオプラグに対応して欲しかった。マイク入力が、XLRバランスのみ。外部マイクを使う人が、すべてXLRコネクター、ファントム仕様を持っているわけではないと思うのですが。
3、デジタル入出力(同軸)に対応して欲しかった。Tascam HD-P2や、Fostex FR-2等のバックアップ機種として利用価値が大きく拡大するのに。
この価格、大きさからみれば、会議の録音や、講義の録音には使わないでしょう。それだったら、三洋の DIPLY ICR-PS501RM を買ったほうがよほどましです。
どのような購買層に向けた物でしょうか。ちょっと、中途半端な機能と仕様です。DR-150または、DR-200を待つしかないのかも。
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






