ハードディスク ケース > DENNO > Hydra 800+ MHDR-SC800
はじめまして.このケースを購入して以下のようなシステムでRAIDを組みました.
マザーボード:ASUS P5K-E
CPU:Intel Core 2 Quad Q6600
メモリ:4GB
OS:Vista Business 64bit
HDD:HGST HDT721010SLA360 4台
接続先:マザーボードにあるeSATAコネクタ(JMicron JMB363)
RAID 0,RAID 5,RAID 10でベンチを取ったところ添付画像のようになったのですが,
転送速度はこんなものなんでしょうか(RAIDを組んだのが初めてなのでよくわかりません).
RAID 0とRAID 10はもっと差がつくように思っていたのですが.
あと次の3点も質問させてください.
1.SATA‐eSATA変換ブラケットなどでICH9Rに接続したら転送速度は速くなりますか.
2.BIOSの設定でController ModeをRAIDとAHCIのどちらにしていても使えるのですが,
どちらにすべきなのでしょうか.
3.RAIDケースの電源を入れたままPCを起動するとBIOSの画面で
「Detect drives done, No Drives Found」が出てきます(それまでは探しているようです).
ケースの電源が入っていなければすぐにスルーされるのですが,これは正常でしょうか.
(Windowsが起動してから電源を入れればいいだけなので実害はありません)
質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いいたします.
書込番号:10015647
3点
HGST SLA360って僕は持ってないけど、RAID組まないで1台の単体性能はどれくらいなの?
WDの1Tをシングルで使っても、100MByte/秒以上の測定値は出る(P5K-E + WinXP Proで)。
4台のRAID0でその値というのは何か変だと思う。VISTA 64bitの使用経験はないけど、OSの差じゃないよねぇ。
本当にRAIDになってるの?
書込番号:10015959
0点
根本的に、これは本体自体にRAIDコントローラーがあるので、内部は早いかもしれないですが、出力ケーブルが純粋にeSATA1本なので、ここの速度で頭打ちを食らっているんだと思いますよ。
つまり、時速200キロ出る車だとしても、道の法定速度が100キロなら200キロ出せませんというのと同じようなものかと。
純粋なRAIDの速度にしたいのでしたら、それぞれHDDをPC内部のRAIDコントローラに接続して構築しないとだと思いますよ。
ちなみに、質問の解答ですが
1.JMicronとICH9Rでどちらかのコントローラーの速度が優れているかは不明なので、断言は出来ないですが、Jmicronに繋いでいるデバイスがこれだけなら、OFFにした方が、デバイス検索の時間がなくなる分良い様な気がします。
2.先に言ったとおり、RAIDコントーラから出てくるデータなので、単発HDDと似たようなものなので、RAIDにしようが、AHCIにしようが大差はないと思いますが、個人的にはIDE互換モードが一番トラブルがないかと。
3.JMicronをBIOSでDisableにすれば、この表示消えるそうですよ。
AMD至上主義
書込番号:10016004
0点
>出力ケーブルが純粋にeSATA1本なので、ここの速度で頭打ちを食らっているんだ
==>
なるほど、僕はSATAIIだから 300MB/S近くは出るのかと思ったけど, SATAI程度しか出ないのかしら...
書込番号:10016176
0点
>なるほど、僕はSATAIIだから 300MB/S近くは出るのかと思ったけど, SATAI程度しか出ないのかしら...
うーん、ここからはある程度推測も混じりますが、SATAケーブルの理論値とコントローラの速度は必ずしもイコールではないから、この速度なのかなって思ってます。
ついでに言えば、出力側(Hydra800+)のコントローラの速度もあるでしょうしね。
少なくとも、この接続方法だと、たとえHydra800+が100台のHDDをRAID0でつないだとしても、さして早くはならないのかなと…
AMD至上主義
書込番号:10018663
0点
オレゴンの月さん,無類のAMD至上主義さん,ご返答ありがとうございます.
オレゴンの月さんが指摘された単体性能が気になりいろいろ調べたところ,
原因らしきものが見えてきました.どうやら1台のHDDが悪さをしているようです.
添付画像のように怪しいと思われるHDDを含んだRAID 0と,含んでいないときのRAID 0
(どちらもHDDは2台です)では速度に雲泥の差がありました.
ただ不思議なのは,このHDDを単体でICH9Rに接続して調べても,他の3台との違いは見られませんでした.
このHDDとJMicronコントローラの相性でしょうか?
(SATA−eSATA変換アダプタのようなものを持っていないのでJMB363に接続できません)
なお参考までに怪しくないHDD3台でのRAID 5と,2台でのSpanningの結果も添付します.
RAID 5は怪しいHDDを含んだ4台でのRAID 5よりもrandom writeの512kが大幅に改善,
Spanningは怪しいHDDを含めなければ単体のときとほぼ同じ,
怪しいHDDを含むと同様なときのRAID0とほぼ同じ結果になりました.
今後ですが,とりあえずこの怪しいHDDを調べてもらって初期不良であれば交換してもらいます.
「相性問題で交換不可」ということになればSATA−eSATAブラケットを購入して
ICH9Rに接続して調べてみたいと思います.
いずれにせよ結果が出ましたらご報告します.ご協力ありがとうございました.
書込番号:10020002
2点
この製品は持っていませんが、内蔵のRAIDコントローラがコレガのCG-HDC4EU3500と同じです。
CG-HDC4EU3500の速度もまったく同じくらいですので、コントローラチップのOXUFS936QSEがこの程度の性能ということですね。私はCG-HDC4EU3500を使ってますが、高速なHDDを乗せても無駄なので、WD10EADSを4台にしています。7200rpmのHDDで組んでも全く速度変わりません。
速い製品ということでしたら裸族のインテリジェントビル CRIB35EU2は200MB/sくらい出るようです。ただこちらはポートマルチプライヤのeSATAポートが必要ということですが。
書込番号:10063651
![]()
2点
reglusさん,情報ありがとうございます.
不具合があると思われるHDDを交換して試してみましたが,速度に大きな変化はありませんでした.
やはり速度はこれくらいしか出ないようですね.
書込番号:10082432
0点
コントローラー説でいいかと。ケーブル説だと高速SSDがシングルで270MB/s近くまで出ることが全く説明できなくなるから。
書込番号:10082487
0点
転送スピードの件ですが、自宅でビデオ編集用に使っていますが、Readで235MB/s、Writeで184MB/s程度出ています。
MacPro (MA356J/A)[Intel Xeon 2.66Mhz*2]にSATA用のカードとして、SONNET社の TEMPO SATA E4Pを使っています。RAIDシステムはハードディスク1TB*2台のRAID0で使用しています。
SATAのカードなどインターフェイスの性能(各ポートの転送速度)がボトルネックになっている事も多いと思いますがいかがでしょうか?
ExpressCard/34タイプSATAカードなどで接続した場合は同じRAIDシステムでも130MB/s程度しかレートが稼げません。
■SONNET TEMPO SATA E4Pカードの商品説明サイト
http://www.sonnettech.com/jp/product/tempo_sata_e4p.html
書込番号:11014594
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENNO > Hydra 800+ MHDR-SC800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/07/30 11:31:58 | |
| 0 | 2009/10/31 18:40:30 | |
| 10 | 2010/03/06 16:51:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)














